Hatena::ブログ(Diary)

ぺーぺーぷーぷーな日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-07-13

厚生局への届出様式。印刷物をつくるのが面倒くさい、という愚痴。

ふと、厚生局のサイトを確認してみると、とある届出様式が新しくなっているではありませんか。グハッ!


回復期リハビリテーション病棟入院料における実績指数等に係る報告/九州厚生局


新しくなるのは良いとして。

Word の様式ダウンロードして、それに数字を入力していく。なかなかの苦行ですよね(笑)。

だって、Word ですよ、ワード。かといって、ネ申Excelもいやなんだけど。


f:id:Kei0114:20180713153426p:image


もう、印刷物を作るのが面倒くさい。

厚生局にしたって、印刷物を提出させて、どうやって確認してるんでしょうか?


ちなみに、私は多くの集計を FileMaker で処理しています。

平均在院日数やら在宅復帰率やら。

画像は地域包括ケア病棟の集計項目です。

もちろん、数字は日々更新されていきます。


f:id:Kei0114:20180713154258p:image


その辺りのことは、かつて書いたことがあります。あの頃よりは、多少は進化してるかな。


病床稼働集計・改を作成中 - ぺーぺーぷーぷーな日々


そう、既に数字は集計済みであったり、元になるデータも FileMaker で管理されたりしてるんで、だったら報告様式まで FileMaker で作っちゃえ、と思わなくもないんだけど、要は面倒くさい。まあ、数ヶ月に1回の作業だし、様式は変わるし、最終的に書類を取りまとめて提出するのは事務長さんだから、そこまで労力かけたくないんですよねー。


あ、15時過ぎににようやく昼食休憩に入ったのに、もうすぐ60分が経過してしまう…。