ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

今年は Server を扱えるようになりたい。


ブログの更新も、もう少しマメに更新しなくてはと思いつつ。


昨年末から院内Solutionの表紙レイアウトを変更してみました。
デザインはいつものように総務課の女性にお願い。




前回からすると、随分とイメチェンしたわけです。(下が前回)


その前となると、こんな感じでした。4,5年前かな。


数年前と比べると、当初「周辺部分」と想定していた所が拡大充実してきてみたり、
利用者数としては主要部分よりも周辺部分の利用者の方が多くなってみたり、
たったひとつ追加しただけのフィールドが、そこから派生して、いつのまにやらテーブルとして独立するくらいになったり、
Solutionの構成も一個の中心部からの派生、というよりは様々な拠点から構成されている感じ、
になってきている感じです。


もちろん、何らかの形でリレーションがつながっているわけですが。
やっぱり日々、形を変えていくのがデータベースの楽しさですね。


昨年(2011年)を振り返ってみると、自分の技術的な面では、


変数 と ファイルパス


をある程度扱えるようになれたのは大きかったと思います。


これも様々な方々からのご指導、ご助言、アドバイスのお陰でございます。
今年もよろしくお願いします。


現在は、昨年のFileMakerカンファレンス以後、たくさんのヒントを頂いて試行錯誤している日々です。
特に「抽象化」と「Excelにエクスポートしてマクロでピボットテーブルを作る」といった点に注力しているのですが、
何よりも今年は、 FileMaker Server をキチンと導入したいなと思っておる次第です。


今年もボチボチとやっていきます。