ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

FileMaker 開発技術者 養成講座 (福岡)に行くことにしました。

受講費が全5日間で136,500円(税込)とのことで迷っていたのですが、やっぱり受講してみることにしました。

開催概要: FileMaker 開発技術者 養成講座 (福岡)(FTS-120215FKO)


日 時:2012 年 2 月 15 日(水)・16 日(木)・17 日(金)と 2 月 23 日(木)・24 日(金)の計 5 日間とも終日
会 場:福岡県 Rubyコンテンツ産業振興センター セミナールーム A
住 所:福岡市博多区博多駅東 1丁目 17-1 福岡県福岡東総合庁舎内 5階
定 員:16 名
2月15日16日17日
2月23日24日

イベント/セミナー | FileMaker


旅費を含めれば20万円近い出費になってしまうわけですが(おお、私の1ヶ月分の給料がとぶ〜)、
今回の講座はFileMaker社主催ということだし、個人的には、

  • 割と近場(福岡)での開催だし、
  • 短期間で
  • 直接指導で
  • 集中的に
  • 基礎となることを網羅的に


といった条件が揃って確認・習得できる機会であるならば、やっぱり受講してみようと思った次第です。


まあ、九州管内で開催されるわけだし、東京に行けば時間も費用がもっとかかるし、下手をすると次に九州管内で開催されるかどうかなんてわからないわけだし(笑)。


昨年までに、レクレアルの茂田カツノリさんの講座を指宿で開催していただいたり、Web講座を受講したりして、自分なりに、「基本的な部分」についてのやり方考え方は間違っていないだろう、とは思っているのですが、今回この講座を受講することで、


「今までのやり方で大丈夫」と思えればそれもよし。


「おお、そうだったのかー」と自己を改める機会になれば、なおのこと良し。


それに、この講座では FileMakerGo や FileMaker Server も扱ってくれるとのことで、恥ずかしながら FileMaker Server を触ったことすらない私としては、この点も受講することにした理由の一つ。


これらを習得した上で、さらに上の知識を目指して行きたい。


ちなみに。


同じ2月にJ-SUMMITSのSiteVisitsが大分で開催されるのですが、資金的に両方は無理なので、こちらは断念。。。