ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

FileMaker Server を導入しました。

先週からうちの病院で FileMaker Server 12 の稼働が始まりました。


当初、導入にあたって個人的にはプロの支援を仰ぎたいと思い経営陣にもアプローチしてみたのですが、まずは自分で取り組んでみることとなり悪戦苦闘いたしました。


そもそも2年くらい前までは、


FileMaker Server ってお値段も10万円以上するし難しそうだしよくわかんないよねー」


と思っていたのですが、ボリュームライセンスというものを知り、うちの規模からいけば年間の契約費用が数十万円でなんとかなることがわかり、病院長や事務長に提案してみたところ、有難いことにあっさりと快諾。あとは自分との戦いとなりました(笑)。


素人なんで詳しいことはかけませんが、必死にマニュアルをめくりつつ、今年のはじめに受講した開発技術者養成講座での知識も思い出しながらひとつひとつ格闘して行きました。

2012-02-04 FileMaker 開発技術者 養成講座 (福岡)に行くことにしました。
2012-0808 FileMaker Server の導入を目指して


今回は、FileMaker Pro11 から Pro12 へのバージョンアップも同時に挑戦してみたので、結構ヒヤヒヤしながらの導入作業になったのですが、無事、2012年11月12日20時をもって FileMaker Server の稼働開始となりました。


稼働開始の段階にいたっては、私の事前の綿密な準備が功を奏しまして(笑)、導入されたことに気が付かない職員もいたのではないかと思われます(まぁ、一部想定外の端末も発生しましたけれども)。


稼働から10日ばかりが経過したわけですが、細々とした修正点はあるものの、システムがダウンすることもなく大きなトラブルもなく順調に推移しています。休日夜間もまじめに働くServerってエライ。


職場内のあらゆる情報がリアルタイムでつながっていく面白さを感じながら、もっと楽しい情報システムの構築を目指していきたいと思います。


いやぁ、それにしても楽し〜。