進撃の巨人 14 / 諫山創

進撃の巨人(14) (講談社コミックス)

進撃の巨人(14) (講談社コミックス)

ここに来てさらに怒涛の展開という、一体どれだけの情報を制限した状態で物語はスタートしていたのかと驚くような14巻。とは言っても、エレン達の闘う相手がはっきりとしてきたので話し的には盛り上がってきた感があります。
対巨人から対体制というクーデターの物語へ。今までジリ貧でも人類を持ちこたえさせてきた王政が一体何であったのか。レイス家、アッカーマンといったキーワード。相手が変わってもひたすらに劣勢であることは変わらずとも、暴かれていく真実と変わっていく世界を見せてくれることを期待したくなる一冊でした。
ただ、この作品の場合ここから一気にひっくりかえされてももう驚かないんですが!

青年のための読書クラブ 3 / 桜庭一樹・タカハシマコ

続き出た! 完結した! 諦めなくて良かった! がまず第一の感想になりますが、中身の方も待った甲斐がある素晴らしいコミカライズになっていました。
原作を読んだ時に感じたものが全て余さずにここにあるという訳ではないのだと思います。汲み上げられなかったものもたくさんあるはずで、けれどここにはあの原作の特別なものが、本当に見事に鮮やかに描かれていて。だからやっぱりこれは完璧なコミカライズだったのだと思います。
この風変わりな読書クラブの歴史を、桜庭一樹×タカハシマコという組み合わせで最後まで読めたことが、とても幸せだったなあとしみじみ思う一冊です。

とある科学の超電磁砲 10 / 鎌池和馬・冬川基

大覇星祭編完結ということで、まさにクライマックス的展開の連続でした。それぞれのキャラクターにそれぞれの見せ場があってぐんぐん加速していく物語は、悪役に腹を立て、仲間の活躍に心躍り、最後は爽快感あり、そして涙ありという、少年マンガ的エンターテインメントの王道だなあと改めて。熱かったし面白かった!
というか食蜂さんの株上がり過ぎでしょうと! そんな想いで動いていたのかと、そうやって頑張っちゃう人なのかと、そしてラストシーンでそんなもの見せられたら号泣ですよこっちはと。正直やっちゃいけないことを多々してきた人ではありますが、とあるシリーズのキャラクターは多かれ少なかれみんなそんな感じではあるので、そのへんはざーっと水に流して3人で幸せになれ! と祈るばかりでございます。はい。

やさしいセカイのつくりかた 5 / 竹葉久美子

次巻で完結ということで、ひとつひとつ段階を踏んで少しずつ進んでいく、物語は収束していくということを感じるような一冊でした。彼ら彼女らの選ぶ道が見えてきて、そうなればこうなるだろうという結末の予測できて、でもそれじゃあ救われないじゃないか、もう少しどうにかなってくれないかと小さく祈りたくなるような気持ちがあります。
そしてこの作品、相変わらずさくっと踏み込むようなどろっとした生っぽい人間関係を描きながらも、芯の部分が凄くドライというか、それぞれに割り切った感じがあってすごく好きです。すっきりとした絵の印象も相まって、とても綺麗に作られた作品だと思います。

魔法使いの嫁 1 / ヤマザキコレ

骨頭の古き人ならざる存在。そんな魔法使いに買われた少女が見る世界の物語。
ですが、とにもかくにもこの人外×少女の萌えること萌えること。両親からすら必要とされてこなかった少女と、弟子として、未来の妻として、不器用ながら大切に扱う魔法使いの関係というのが何はともあれ素晴らしいです。そして妖精やドラゴンといった存在に触れるなかで、彼女のなかで強ばっていたものがゆっくりと解れていくようなお話も、とても雰囲気があって良い感じ。ちょっと不穏な終わり方をしていて心配ですが、続きも楽しみなシリーズになりそうです。