Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-04-30

雨ざらしだった洗濯機。洗濯機を洗濯し

[] 久しぶり


天気、いいですね。

洗濯日和です。





久しぶりにWindowsXPからの書き込みなんだけど、IMEの切り替えにとまどっている自分がいる。

ことえりを四苦八苦しながら使っていたらいつの間にかそっちにならされていたようだ。


しかしやっぱりATOKはいいやね〜

連文節変換でストレス感じることがないもの。


ATM

連休中はメインバンクのATMが使えなくなるらしい...


三菱東京UFJのうち旧三菱東京側のカードだけ使えなくなるなんて...困っちゃうね全く。

今日中に引き落とししてこなくちゃだな。

2006-04-29

カワハギが呼んでるぜぇ〜

[] 釣れた?


昨日はあんなにいいお天気だったのに...


せっかく声かけてもらったのに行けなくてごめんなさい。

タックルが泣いてるぜ・・・


釣り仲間のY口さんとT塚さんが南房の岩井海岸でボート釣りに出かけている。

船宿のHPを覗くと、今釣れ盛っているのはアオリイカやコチ、シロギスのようだが彼らはおそらくそんなポピュラーなヤツらには目もくれず深場を攻めているのではないかと。


去年行ったときには、ものすごい大サバの群れにあたったりオニカサゴの生息するポイントを見つけたりといろいろ楽しめた釣りだったけど、果たして今日の釣果はいかがなものでしょう。








いつでも行けるように道具のメンテナンスもしなくちゃだな...

[] バナー


リンク部分にお気に入りブラウザのバナーを貼ろうと思ったら、Shiiraはバナー提供してないのね。


ないんだったら作っちゃえってことで、ヒマに任せてこんなの作ってみたよ。

Photobucket - Video and Image Hosting


背景透過タイプ



Photobucket - Video and Image Hosting


白背景タイプ

コレは右下のバナーに使用してます。




Shiira Projectのヘッダ画像が元ネタです。

コレね。

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/1.png



透過タイプって言っても良くわかんないと思うので背景付きで。

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/2copy.png



イヤ、だからどうしたっていわれても...



まぁ自己満足ってことで。

2006-04-28 ハテナダイアリー市民になったらしい

いい天気だね

[] 青空



天気がいいと調子も上向き。

気持ちがいいなぁ...






海に行きたい。





☆いつのまにか


日記を始めてひと月たったのね。


ハテナダイアリー市民になってたよ

[] もったいないしね

せっかくgooのアカウント取得してブログページ作ったのに放置プレイじゃなんだかなぁなのでメモ書き専用ということで活用?するつもり。

一応リンクしておこうかな。

[] あれれ?

いままでWebkitを使用して作られたブラウザだと、ハテナの編集ページの上にあるアイコン類が表示されていなかったのに、今日、Shiiraで開くとちゃんと表示されている!?

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/3.png



試しにSafariで開くと...やっぱりダメポ。

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/2.png




Shiiraの設定でどっか弄ったっけかなぁ...




Shiira

WindowsXPでのWeb閲覧にはSleipnirとFirefoxを使い、OSXでのデフォルトブラウザはSafariではなくShiiraにしている。

なぜ標準のSafariじゃないかというと...見た目がいいから。



いや、見た目もだけどそれだけじゃなくて、やはり便利な機能があるからな訳ですよ。

SleipnirやFirefoxなら当たり前にできる2ペインブラウズが可能で、アイコンやスキンを簡単に切り替えできるのもShiiraだけなんだよね。


Shiiraで表示したShiira風のSkinを適用したSleipnirとFirefoxの画像...ややこしいね

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/screenshot1.png

2006-04-27

休眠中のサーバ

[] 朝から雨降り...

って、昼過ぎにはやんだけど気温が上がらないですね。

三食納豆ばかり喰って発酵しかけてるワタシとしては暖かくないと活動する気が起きなくなる訳で、相変わらず調子が悪いったらありゃしない。

ついでにWindowsのリカバリも中途半端のまんまほったらかしだし。

元の環境に戻すのも以前の自分なら楽しみながらできたハズなのに、今の自分はカナリのヘタレになっているっぽい。

なので,慣れないOSのブラウザから更新しているって訳なのですが、だんだん使い勝手がわかってくると、コレはコレでいいかなぁと...


イヤ、そうじゃなくて...


熱っぽかったのは風邪をひいたせいらしい。

薬のおかげで熱は引いたが咳が止まらず難儀しております。


明るいうちに咳止め買ってこよう。

2006-04-26

[] オンラインストレージ

日記に金をかけずに画像をアップするために、インターネットディスクを使うことにしていたのだが、このサービスはWindowsしか対応していなかった。

で、ナニかほかの無料サービスはないかと探してみたら...すごいのがあるんですねぇ。

gooのブログサービス。

無料で3GBも使えるなんて、なんという太っ腹!


早速登録しちゃいました。

当分は画像専用ストレージとして使わせてもらいますね、エヘへ。


では早速、gooから引っ張ってきたシロの画像を...

...と、おもったら

やっぱりガードされてるのね。

残念!

リンクにして別ページでの表示なら問題ないかな?

画像

やっぱりだめぽ...

You don't have permission to access

アクセス権がないらしい...


時々表示されるのはキャッシュから拾っているのかなぁ?

それともプレビューの時だけ表示されないのかもしれない。

しょうがないので他をあたってみることに。

海外サイトでよさげなやつを発見!

だけど広告がウゼェページだなぁ...まぁいいか。

ということでphotobucketに登録、試しに画像をアップして貼付けてみる。

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/CIMG0949.jpg

うん、チョッと重いけど使えそうだね。

今後、Windows以外で画像をアップするときにはここにしよう。




gooはどうするって?

goo?ナニそれ?

もう知らんもんね。

2006-04-25

ターミナル

[] 知恵熱...?

Windows以外のOSを一からいじるのって久しぶりなものだからチョット興奮しながらネットを徘徊している。

デュアルブートは問題なかったのだが、起動オプションでつまづいてしまい、起動時に手入力でいちいちオプションを指定しないとXGAでしか立ち上がらなかった。

こんなんじゃなんかアレなので、なんとかしたいと思ってターミナルコマンドをお勉強しました。

スーパーユーザー(root)でログインしてからあれこれする訳で...あら、Linuxとおんなじじゃん。

ていうか、当たり前のことでBSDベースのOSなんだし基本はUNIXなんだよね。

CUIはMS-DOS以来だし、タイプミスなどしようものならOSがエラいことになるのがわかっているだけに編集作業は緊張しますねぇ。



あれこれオプションを書き加えて、後は起動テストをするだけなんだけど。



なんか顔が火照っているので熱を計ったらちょっとまずいなコレ。

少し休むことにしよう...

熱が下がった

薬を飲んで小一時間...

効いたー!!ってなもんで、早速PC再起動。

おぉ!、書き換えたとおりの挙動をしている・・・


そして見事に設定したとおりに立ち上がってくれました。

あとは中途半端になっているWindowsの設定だけだな。

これは追い追いやっていくことにしよう・・・

2006-04-24

久々のルナちゃんとご対面

[] XP復活

とりあえずリカバリ完了。

だけどほぼ再インスコに近いものなので、環境設定やり直さなきゃ...



久しぶりにデフォルトテーマのLUNAとご対面しちゃったい。

タスクバーは速攻上部に移動しちゃったし...、だって下にあると使いづらいんだもん。



MSIMEも使いにくいしお馬鹿さんなので、一通り構築し終わったらとっととATOKいれなくちゃだわ。

ついでに言っとくと、なんかコトエリのほうがMS謹製より使いやすいかもしれない。






ま、クタビレタノデ今日はここまでにしてネルことにするナリよ。

[] ハラ減った

起きて冷蔵庫をあけてみたら…オレンジジュースがナイ。

そういや夕べ飲んじゃったんだっけな。

オカズになるものも心細くなってきたので買い物に行くことにする。

いつもならこんなときは24時間営業のハナマサとか駅前の楽天地地下にあるLIVINに行くのだけど、今夜は横十間川をこえたところにあるコモディイイダまで行ってみた。


特別安い訳じゃないけど、たまには違うところで買い物するのもいいんじゃないかと散歩がてら。


コレといったものはなかったが、ミニッツメイドのオレンジジュースがあったのでゲット。

後は半額セールになっていた寿司弁当を仕入れてきた。たいしたネタではなかったけど、10カン入って定価680円が半額なのですぐ食べる分にはOK。



まだ10時回ったばかりだというのにもう眠い...

ここ2〜3日夜更かし続きだったしちょっと無理しすぎたかもね。

夢中になると時間を忘れて没頭しちゃうんでしょうがないけど。

2006-04-23

大家さんトコのシロちゃんです

[] お客さん

大家さんとこの飼い猫シロ。


時々こんな風に遊びにくるんだけど、食い物をもらえないとわかるとトットと帰っちゃう。

今はまだいいんだけど夏になるとノミだらけになって遊びにくるので困ってしまうんだよね...

去年は知らずにベッドへ乗っけていたんだけど、その後置き土産のノミに刺されてえらいめにあっちゃった。

蚤取り首輪でも着けてあげたいけど、よそ様のネコなんで躊躇ってます。





ちなみに角のタバコ屋さんのネコちゃんだけど、名前はリンちゃん。一才半だそうな。

[] やっちまった!

新しいOSのアップデートを試そうとあれこれしていたら...WindowsXPが起動しなくなってしまったよ。

MBRの修復も効果なし、ブートセクタ書きかわってるっぽいんだけどなぁ。

CD起動できるリナックスでリカバリ試みるもNTFS読めても編集できなかったし...泣


こんなことならBertPEでリカバリ用のXP作っとくんだったなぁ。

再インストールだけは避けたい、これからまたいろいろ試してみることにしよう...



とりあえず...



アップデートそのものはうまくいったので、今使用しているシステムは10.4.6になっているんだけどね。

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/K/Kei_9/20060423/20060423163241.jpg

当分この慣れないOSでハテナダイアリーの更新しなくちゃだな。

2006-04-22

OSX on PC キターーーーー!!!

[] 成功しちゃったみたい...

昨日から弄っていたOS、なんとかモノになったみたいだ。

デフォルトの1024x768で最初の起動→


なのでこのエントリーはおニューのOSのブラウザから書き込みテスト。


昨日の日中から今まであれやこれや試行錯誤重ねながらようやく起動に成功したんだけど、さすがにもう体力の限界。

ちょっと休んでから色々弄くってみようと思うのでした。

[] その後...

ディスプレイの解像度をWindowsと同じ1280x1024に設定して立ち上げも成功。

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/K/Kei_9/20060422/20060422143657.jpg

ブラウザ3種並べてみた


まだよく使い方がわかっていないので、ウエブ上の情報だけが頼り...

それにしてもフォントが奇麗だわ。ちっちゃい文字も読みやすいったらありゃしない。

んがしかし! IMEの切り替えがよくわからん。よくわからないのでいちいちタスクバーのアイコンをクリックして文字種を切り替えているのだけど...めんどくさいってばさ!

DOS/V機用の日本語キーボード使ってる自分のせいなのはわかっちゃいるんですけどね。でもどうやったらキーボードで切り替えできるのかなぁ...

今はまだ起動ディスクを使っての立ち上げなので、とりあえず次のステップへ移行しようと思う。

NextStep→WindowsXPとのデュアルブートに挑戦。


...とか思っていたら、普通にシャットダウンして立ち上げるときにメニューを出したらOSが選択できるようになってた!

なんか、至れり尽くせりだな〜

(もっとも、ここに至るまでの道のりはながかったけどね)


bootcamp

世の中ではbootcampによるWindowsXPとのデュアルブートがブームだってぇのにねぇ...

まぁ、あえて違うアプローチをするってのもよろしいんじゃないかと思うわけで。

2006-04-21

[] ありゃりゃ

OS弄ってたら夜が明けちゃった。

過去日記になっちゃうのでゴマカシ。




なのでコレは22日にカキコしたモノです...反省。

2006-04-20

雨空のロッテプラザ

[] どうしようかな...

出掛けるつもりがすごい風と雨。

コーヒーとオレンジジュースのパックが切れたのと、あれこれ振り込みしなくちゃいけないのだけどちょっとためらってる。

雨だけならなんてことはナイのだけどこう風が強くちゃわざわざ傘壊しに行くようなモノだしね。



もすこし様子を見よう。


昼過ぎから徐々に風雨も収まり、3時過ぎた頃には日も照ってきた。

てなわけでコンビニで振り込みをすませ、近所のハナマサまで買い物に出掛けることができた。



コーヒーはお気に入りのパック(挽いてあるヤツ)が売り切れ。

オレンジジュースのパックも1ッコしか残っていなかった...

なのでかわりにパッションフルーツとグァバのパックを買い込んだ。

ふたつともオレンジの3倍以上の値段、コレでまずかったら泣きだな。

...重いし。







帰ってきてからパッションフルーツを試す。


...むーん、    たぶん二度と買わない。








グァバが怖くなってきた。

2006-04-19

以前のデザイン

[] デザイン

ハテナダイアリーを始めたとき、コレと言ったデザインが無かったこともあって、適当にメタル系のヤツを使用していたけどなんか落ち着かないなと。

テーマはプレーンなタイプも色々選べるし、CSS弄って自分の好きなスタイルに作り変える手もある。

でもやり出すと止まらない...と言うか、結局弄りすぎてしまいあとから落ち着いてみるとなんだかなぁと思ってしまう。


結局最初の頃に候補にあげていたNoteをちょこっとだけ弄ったのにしてみた。

しばらくはコレで行ってみようと思うけど...また弄り出すんだろうな、オレのことだから。


ちなみに過去のページでpre記法使った部分は今のテーマだとえらいことになってイル...orz

2006-04-18

[] Gimmick

普段はPCでの作業中にfoobar2000を立ち上げてBGMを垂れ流している。

気分によってはiTunesだったりLilithだったりすることもあるわけだがもう一つ、MP3再生の定番であろうWinAmpを私がインストールしていないわけがない。


このPlayerもバージョンアップを重ね、音楽再生におよそ必要であろう事はほとんど出来る様になっている。

元来フリーだったのだが、しばらく前にProなるモノを平行リリースして機能の差別化を図ったりしたモノだからなんかイヤんなっちゃってしばらくとおざかっていた。


とは言え、現在出ているPlayerのほとんどがこのWinAmpに追いつき追い越せという感じで発展してきているのだから知らんぷりも出来ない。フリー版であってもカナリのことが出来るしね。

なのでたま〜に立ち上げて、ネットラジオを少し聞いたりSHOUTcast TVでムフフな映像をチラチラ見るくらいのことはしていた。

で、何とはなしにdeviantARTをつらつら眺めていたらカコ(・∀・)イイ!!Skin発見。

iChange feat.toro

これはWinAmp用でAuthorは日本人らしい。

早速落として適用してみると...あれ?

プレビューみたいにならんね。

てことで、フォルダの中にあったTipsを確認すると <先に読んどけよ:オレ

AlphaBlendingを有効にしないとダメポって書いてあったのでその通りにしたら...

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

http://pub.idisk-just.com/fview/69X86tZlCjLnF4MD-srabFfi1HyUxVrldUYaLaVK5OLeAxo7gyftyVi7DOP31xX5dR0AoDy4u9w/V2luQW1wU2tpbg.png

教訓:説明はしっかり読みましょう。



いや、しかしコレはすごい。

カラースキームの変更はもちろんだが、スピーカなんかコーンが音圧に合わせて振動するGimmickまで付いている。

もちろん画面から音が出ているわけではないが、そのような錯覚さえ憶えてしまった。

NECのサウンドビュー(SoundVu)搭載モニタなら説得力有りですね。スピーカーの画像サイズもカナリ拡大できるし。


さらにはPlayerの右隅にあるdancerボタンをクリックすると...どこでも一緒でおなじみのあのキャラクターが現れてダンスまでしてくれちゃう。


Skinのアイディアもさることながら、チョット遠ざかっていた間にこんな事まで出来るようになっていたWinAnpをちょこっと見直したのでした。

2006-04-17

[] おかしくなるよ〜

暖かくなったり肌寒くなったり...

変温動物っぽい体の造りになりつつある自分にはちと厳しい今日この頃。


はやく恒温動物に進化しなおしたいよ〜。






でも今日は暖かいのでなんか楽。

[][] Geckoのバージョン

SleipnirでIEエンジンを使用してあちこちWebを徘徊していると、時々レイアウトがズルズルに崩れてしまっているサイトに出くわすことがある。

そんなときは左下のアイコンをクリックしてGeckoエンジンに切り替えるとあら不思議。大概のサイトはコレで表示はOKになる。


...ハズだったのだが、最近それだけでは対処しきれないサイトが増えてきた。

理由ははっきりしている。そう、CSSである。

特にFirefoxが普及しだしてからは、このCSSの扱いがややこしいことになりつつある。

いや、どちらかと言えばIEのほうが悪い子ちゃんなんだけどね。


しかしIEでの表示を前提としたサイトばかりだったついこの間までとは違い、W3Cの勧告に従ってCSS2への対応を進めているモジラさん謹製レンダリングエンジンの使用者が増えてきているのに伴って、ことCSSの扱いに関してこだわりのある方々が増加していると言うことなのだろう。

で、SleipnirのGeckoエンジンのナニがまずいのかというと...

バージョンがちと古いんですよね。

(ちなみにv1.7.12-2005/10/03build版)


と、いうのもSleipnirのGecko対応はActivXに依るモノなので、使用しているActivXコントロールに含まれるGeckoがバージョンアップしない限り、最新のCSS2を解釈出来ないというわけなんですな、これが。


で、仕方がないのでこういったこだわりのあるサイトを閲覧させていただくときにはFirefoxの出番となるわけです。

(Firefoxはv1.8.0.2-2006/03/08build版)


気に入ったSkinがねぇ

表示の問題は一応の解決を見ることが出来た訳なんだけど...

Firefoxの標準Skinがだっせぇ〜!!

Mac風の頃に使ってたSkinを最新のバージョンでも使えるようにいじって使ってたんだけれども、シルバーのヘァーライン(いわゆるSafariもどき)もアキチャッタシナ。

てなわけで、専用のテーマを配布しているサイトをググってあちこちから落としちゃ適用させて見たわけだけど、どれもコレもイマイチ。

いや、作りは良いんだけれども単純に自分の好みに合わないってだけなんだけどね。


となればあとは自分で作るしかねぇなってことで、すでにあったテーマファイルを弄り倒して見た結果がコレ。

結局Sleipnirと合わせてShiiraっぽくしちゃった。

http://pub.idisk-just.com/fview/-OsgV_dsaMs9R5qrokTjxXBbJDOrPGFj_jRaVvYNCegEQd9gxoYIrcTjKF8mAF4uyae6sny0zwK3rhgHF2xkqA/Q2FwdHVyZTA0Mg.png

ムコウが丸ボタンだったので紛らわしくないようにこっちは角ボタンにしてみた。


SleipnirのSkin作りもいい加減大変だけど、Firefoxもめんどくさぁ〜!

画像はたいしたこと無いんだけど、設定ファイルがえらい大変。多少なりともCSSの知識がないと泣きを見ます、絶対。

そのファイルがヒトツだけならまだしも最低でも3つ、すべてカスタマイズするとなるとトンでもない量のCSSファイルと格闘する覚悟がイル。

今回はinstall.rdfとContents.rdf,browser.cssあたりをメインにいじって、あとは出来合いの奴でお茶を濁しちゃったけど、なんとか見られるからヨシとしよう...。





Skinを精力的に作ってはリリースされてる職人さんにはホント頭が下がりますね。

2006-04-16

2006-04-15

[] 春眠

眠いね。


昼寝とかする習慣はないのだけれど、最近突然眠気が襲ってくるようになった。

闘病による体力低下のせいで、へたったカラダがムリをさせないようにしているっぽいな。

体力回復のためにもしっかりした食事をするべきなのだろうけど、アレコレ工夫して食事をする気がおきない...

最近の食事は白飯に漬け物、そして水。

時々筋子の自家製醤油漬け。


というかこれ以外食べる気おきないと言った方が正しい。みそ汁すら作らなくなってしまっている。


今夜は久々にカレーでも作るか。

どっちにしようかなぁ

http://www.sbotodoke.com/imgpr/07688_m.jpg http://housefoods.jp/dbimage/12686168abae.jpg

(オフィシャルから引っぱってきた画像なのでいつ消えるかわからんw)



やったねパパ、明日はホームランだ!!!...って、工エエェェ(´д`)ェェエエ工

このキャッチだけ憶えてるけど、なんのCMだったかなぁ




昼頃、近所のハナマサへ買い物に出掛けて漬け物を数種類仕入れてきた。

カレー用の肉も買ったのは良いのだが。


肝心のカレールーを買い忘れてる...orz






しょうがないから冷凍庫に眠っていたスルメイカと大根で煮物を作ることにした。


スルメイカをを解凍している間PCで映画鑑賞。



ディズニーの作品でアイスエンジェルと言うヤツ。主演のMichelle Trachtenbergって、ファニーフェイスだけどナカナカイイね。フィギュアスケートものなんだけどスタントなしにリアルで滑ってイルっぽい。

そういや彼女、Eurotripにも出演していたなぁ。



見終わって煮物の下ごしらえを始めたら、強烈な眠気が襲ってきた。

とりあえず鍋に材料をぶち込んで火が通ったのを確認後、フタをして余熱調理。

んで、チョットのつもりでベッドに横になったら...












目覚めたとき、TVではMatrix Reloadedがクライマックス近かった。


追記

日付が変わっちゃったけど、とりあえず夕食はしっかりと食べました。

http://pub.idisk-just.com/fview/n-0N5YjIuw0KhaStRPy-y5wP2PbhQosJEO_s_nA9ydNHdgzn4eLnnnzwFC4T7oKg76ddRkXxCf9krPR6P0UQuA/Q0lNRzA5MzY.JPG

2006-04-14

[] あらら...

アレコレ用を足していたらこんな時間に...

ま、いいか。

2006-04-13

[] 暖かいね

気温が19℃,室温が22℃。

狭い部屋の中を虫みたいにゴソゴソ動き回ってる自分がイル。

啓蟄っていつだったかな...とっくに過ぎてる気がス




GoogleCalendarがとりあえず公開されたようなのでチョットいじってみた。

特に予定もないので、日本の休日と定番の誕生日だけ設定。

その後、思うところあってタイの休日を追加設定。

今日からタイはソンクラーン(水かけ祭り)だったのね。





その気になれば日記としても使えそう...いや、やらないけどさ。

2006-04-12

[] 朝から...

昨日から雨が降り続いている。


寝不足気味。

真夜中に通り向かいの雑居ビルで火災報知器の誤作動があったせいだ。

たびたび誤作動するんですけど何とかならないの...

[] Gecko

何の気なしにこの日記をGeckoエンジンでレンダリングしたところ...


昨日のエントリーがえらいことになってるし。




某Wikiで整形済みテキストはGeckoだと体裁が崩れることは承知していたが、ハテナのpre記法というのも同じだったんだね。

ちなみにOperaでもダメダメでした。


ボーダーで文字を囲むときには表組みした方がよさそうだ...と、思ったら表組みもボロボロだし。

ダメじゃん、ハテナ。


こういったIE優先の実装が多いせいで他のブラウザシェアが伸びないんだろうな。

2006-04-11

[] ちょい復活

熱下がった。

食欲も少し上向き。



...買い物に行かなくちゃだな。


雨が降ってきたので買い物中止。

[] 34本

このタイトル、なんの数字かというとここ三日間で見た映画の本数。




具合が悪いからと言って、ただ横になっていたわけではナイ。

ただ、キーボード叩くのがしんどかったので、マウス操作だけで出来ることをやってみようと。

青歯のレーザーマウスなので、PCから離れていてもOK、ベッドシーツの上でもちゃんとカーソルコントロールできちゃう。

で、今まであちこちから(σ・∀・)σゲッツ!!してストックしておいたムービーを連チャンで見ていたと言うわけで...


単純に一本2時間として68時間。

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ、三日間ほとんど寝てねぇじゃん...

そう、フラフラなのに眠れないという状態が続いていて、どうせ眠れないならとついさっきまでぶっとおしのロングラン再生をしていたという訳。


そんなことをしているにもかかわらず、熱も引いて体調も良くなってきたというこの壊れたカラダ。

体調が戻ると今度は疲労を普通に感じることが出来るようになったみたいで眠くなってきた。

今朝まではずーっとハイになって逝っちゃってる状態だったんだね。


んで、忘れる前にどんなムービーを見ていたのかを羅列しといてみる。



Clash

う〜ん、人間ドラマですた。
オヤジの介護している警官のキレ方がにゃんともかんとも...
物語は淡々と進んでいくし、ごく一部の人たちに起こった日常の変化の一部をクローズアップしただけと言ってしまえばそれまでなんだけど。
それでもアカデミー賞獲れちゃうんだねぇ

ShowTime

これはRobert De NiroとEddie Murphyのコンビ警官モノ。
コメディだね。

The Jacket

個人的にはコレ当たりかなぁ
拘束衣着せられて死体保存用の引き出しに突っこまれるとタイムスリップしちゃう男の話。
なぜか最後まで目が離せなかった。

THE CHRONICLES OF NARNIA: THE LION, THE WITCH AND THE WARDROBE: 邦題ナルニア国物語 第一章ライオンと魔女 

うん、ファンタジーですねぇ。前半はそれなりに楽しんだけど、後半の決戦はなんだかなぁでした。

Jarhead  邦題:ジャーヘッド

湾岸戦争の真実?なのかなぁ...

Diamond in Paradise  邦題:ダイヤモンド・イン・パラダイス

娯楽映画です、ハイ。
はっきり言って駄作です。

SON OF THE MASK 邦題:マスク2

Jim Carreyが出るかと思っていたのに、キャストが入れ替わっててなんだかなぁでした。
相変わらずハチャメチャだけど、アメリカンにしかわかんねぇギャグつかうなよと小一時間...(ry

FANTASTIC FOUR

マーベルコミックの実写版なので、おきまりのストーリー
だけど特殊メイクの岩男はなんか気に入っちゃった。
Jessica Albaはキュートで(・∀・)イイ!! TVシリーズのDark Angelでこの子知ってから公言はしていないが隠れファンだったりする。どちらかと言えば黒髪の方が...あ、イヤ。

Batman Begins 邦題:バットマン ビギンズ

過去に何作か見ているけど、コレが一番出来がいい気がする。と、言うより他のシリーズはキワモノばかりが目立ってゴッサムシティって何?みたいな感じだったけど、これでもやもやが吹き飛んだかなぁと。
公開当時鳴り物入りで紹介されてた渡辺謙だけど、ほとんど意味ねぇ〜って感じのちょい役だったのには笑えたね。

Sahara 邦題:サハラ 死の砂漠を脱出せよ←もうちょい何とかならなかったの?この題名。

LUXシャンプーでおなじみのPenelope Cruzが出ている映画。
邦題は明らかにまずいべよ〜っていいたくなるほど砂漠のシーンはたいしたことねぇよと。

Alien vs Predator

エイリアンはムカシから地球にいたんだよって設定。んで、プレデターは神様扱いだったんだよと。
スタートレックシリーズのvoyagerに出てきた狩猟を生業とする宇宙人を思い出しちゃったよ。

Night Watch

昼の民と夜の民。似たような設定どっかで見たなぁ...

Eurotrip

お馬鹿なアメリカンの卒業旅行。
只あきれるばかり...
坊主頭にピアスのMatt Damonがノリノリで歌ってる。

Danny The Dog

jet Leeの小男ぶりが際だってたね。

Hide and Seek 邦題:暗闇のかくれんぼ

Robert De Niroこえぇ〜

Into The Blue

Jessica Albaなんかいまいち。日焼けしすぎでフィリピーナに見えちゃったよ。

Red Eye

サスペンスタッチのよくできたTVドラマって感じ。Cillian Murphy 良い味出してたね。ロシアの諜報員とかナチスの将校役なんかも似合いそう。そのくらい不気味な怪しさがある人相してる。

Machinist

痩せすぎだってばさ、Christian Bale。
彼はこの映画のために30Kgの減量をしたというから驚き! ネタバレしちゃうけど、不眠症の幻覚野郎のオハナシ。
コレもけっこう見応えあったかな。

The Exorcism Of Emily Rose

むか〜し見たEXORCIST思い出した...っていうかほとんどそれなんだけど、法廷で悪霊の存在を認めさせようというアプローチは楽しめた。
しかし前出作のLinda Blairといい今作のJennifer Carpenterといい、悪魔は美人には憑依できないのね...

The Upside Of Anger

旦那が秘書と駆け落ちしたと思いこんだオバサンの情けない様を映画化?で、いいよね。
Kevin Costnerも終わったね。

Assault on Precinct 13 邦題:アサルト オン プリシンクト13

う〜ん、なんちゅうか...Ethan HawkよりもLaurence Fishburneの存在感の方が大きいなぁと。
Matrix見ちゃうとねぇ...

CONSTANTINE 邦題:コンスタンティン

やっぱKeanu Reevesイケテルね。
Rachel Weiszもお気に入りの女優さん。ハムナプトラ一作目のとぼけた感じがよかったなぁ...

Submerged 邦題:沈黙の追撃 ←コレもいい加減何とかならんの?

Steven Seagal主演の潜入モノ。
単純に楽しめますね。

Sin City

コミックの映画化だけど、原作の世界観を忠実に再現しているらしい。
いくつかのエピソードがあるところで交錯していて、全編ハードボイルドタッチ。
新鮮な感覚の映像だった。
Bruce Willis渋すぎ!
Jessica Albaセクスィ〜
マーヴを演じていたのがMickey Rourkeだなんて...いや、あのアゴの長さはそうなんだろうけど、カコ(・∀・)イイ!!

Cinderella Man 邦題:シンデレラマン

なんか素直に感動してしまった。
ロン・ハワードってすげぇなぁと。
彼の子供時代を知ってるだけにホント凄いと思うねぇ。
その昔、宇宙家族ロビンソンというTVシリーズで子役をやってた少年なんだよね。
Russell Crowはたいした役者だとはおもっていないけど、監督に恵まれたね。(Gladiatorはツマンナイ映画だと思ってる)

The Skeleton Key 邦題:スケルトン キー

老人介護のオハナシかと思いきや...ホラーだったんですね。

12:01 邦題:タイムアクセル12:01

一日を何回も繰り返すことが出来たらイイね。

The Transporter2 邦題:トランスポーター 2

1を見たことナイので何とも言えないなぁ
スーパーマンみたいな運ちゃんだ。

Banlieue 13 邦題:バンリュー13

コイツは凄い!
追かけっこのシーンは必見だね、Jacky Cheungも真っ青かも知れない。
まずあり得ない世界の中での出来事だが、最後まで飽きさせない。

Without a Paddle 邦題:トレジャーハンターズ

子供の頃に憧れた宝探しを三十路男がつるんであれこれ。
こういうノリは嫌いじゃない。

ヒトラー〜最期の12日間

史実と証言に基づいて作られたらしいが、ヒトラー役のBruno Ganz...本物は写真でしか見たことナイが似てるねぇ。

ポーラーエクスプレス

クリスマスイブにおこちゃまと見るべしですな。
CGで作られた表情に時々破綻が見受けられたのが辛かった。スタッフはやっつけ仕事だったのだろうかね。

Flightplan 邦題:フライトプラン

スーパーかぁちゃん大活躍?
Jody Fosterもうちょい(・∀・)イイ!!映画に出てくれよぉ。

Monster-in-Law

以前見たShall we Dance?では見事なまでの大根ぶりを発揮してくれたJennifer Lopez。
この作品ではJane Fondaとの戦いが良い感じ。



と、ここまで一気に書き上げたがそろそろ限界。

今ネルと夜中に目が覚めちゃうだろうなぁ...


Tom HanksとBruce Willis主演のThe Bonfire of the Vanities (邦題:虚栄のかがり火)を見ながらネルことにするなりよ。

2006-04-10

[] ...

...義務

....意地

.....やけくそ

......使命感? そんなものナイ。






















...やっぱりナゲヤリ。 これに尽きる。

2006-04-09

[] ほぇ〜

熱がさがんないポ...


半ば自分に課した義務?みたいな感じでとりあえずカキコ...


食欲ナイので飲むヨーグルト1リットル流し込む。









生きてたらまた明日ね。

2006-04-08

[]桜は五分散り...?

気温が上がったり下がったり。

それに釣られて変化する体調...orz


夕方買い物に外へ出たところ肌寒い。

桜もカナリ散っていた。

夕べは夜中まで大騒ぎだった公園も今は閑散としている。

提灯の明かりがあるのが、なんかちょっと寂しい風情だ。

スーパーで買い物を済ませ、帰宅途中で買い忘れがあったことに気がついた。

しかしすでに重い袋をふたつも手に提げているのでイマサラ戻る気にもならない。

ティッシュと洗剤が残り少なく、それらをメインにした買い物だったはずが、食い物のコーナーでアレコレ買いすぎた。

その後、何も考えずそのままレジに並び支払いを済ませてしまったわけで...

なぜ肝心のモノを買い忘れたのだろう。

部屋に戻ってから冷蔵庫を開け、買ってきた物をしまおうとしゃがんだとたんに目まいがしてシリモチをついてしまった。

なんかおかしいなと思い熱を測ってみたら...39度5分もあるやん。

今朝の時点では37度くらいで微熱(と、いうかここ2ヶ月ほどはコレが平熱っぽい)だったのに...

どうやら買い忘れしたのは熱ボケしていたせいらしい。


なんかこのままだとやばそうなので今日のトコロは薬を飲んでネルなりよ。

2006-04-07

[]ローカライズ

昨日のエントリーで紹介したminiMIZEだが、ちょこっとだけ日本語化してみた。

設定画面しかいじっていないので中途半端だが、すべて日本語化するまでもナイやと思ったのとバイナリいじらないと出来ない部分があり、めんどくさくなったって言うのが本音。


メジャーバージョンアップでもあったら完全日本語化しても良いかな。


一応ファイルをアップしておく。

miniMIZE_jp

[]タイトル画像

配置をちょっと替えた。

☆が瞬くようにしてみた。


...いや、それだけ。

2006-04-06

[]...おはようございます

昨夜から2chのほうで始まったお祭り→【intelMacにWindowsXPをインストール】する関係のスレROMっていたら夜が明けてしまった。


特に体調は悪くないのでシャワーを浴びてから一眠りしよう。


久々にワクワクしちゃったよ。


スレの消費がすごいね

まだお祭り終わってないね。

もう4スレ目も終わりそう...

週末までこの調子かなぁ

[]miniMIZE

Macがらみの話題ではあるが、デスクトップカスタマイズでMac風にするときにどうしてもほしいとおもいつつナカナカ実現できていない機能があった。

それがExpose 【エクスポズ】

MacOSXの場合、ウインドウ管理はDockに格納されているサムネイルで行うのが通常であったがExposeという機能が追加されたおかげで必要なウインドウに直感的にアクセス出来るようになっている。



通常、Windowsのデスクトップ上にアプリのウインドウをたくさん開いていくとタスクバー上には最前面のウインドウ以外のモノであってもタイトルがずらーっと並び、必要なときはそのタイトルを探してクリックすると言う動作をする。

最小化されている場合にも同様にタスクバーに格納されるという概念になっている。

別にコレで困ることはないのだが、開いているアプリが多いほど幅が詰まっていって視認性が悪くなってくる。同様のタスクをグループ化するという機能もあるが、この場合でもタイトルだけでは目的のウインドウを見つけるのが困難な場合がある。

マルチタスキングOSにはこのウインドウ管理の機能が必至なわけだが、WindowsXPの場合MacのExposeと比べてどうにもスマートじゃない。

なんとかExposeのような機能をWindowsXPでも実現できないモノだろうかと思っていたところ、あるときカスタマイズ関係のフォーラムでminiMIZEというのが話題にあがっていた。

コレこそまさしく私が求めていたWindowsXP版Exposeじゃないですか。

現在のバージョンはBuild 1.0.37 (Public Beta 3)で、しばらくの間アップデートされていないが特に不具合もなく使えているので安定版と言っても良さそうだ。

本家のExposeの動作を完璧に模倣しているわけではないが、カナリ便利に使えている。ホットキーで開いているウインドウをすべてサムネイル化したり、サムネイルをすべて隠してデスクトップにアクセスすることも出来る。

さらにはタスクバーへの表示もしないように出来るので見た目もスッキリ。

サムネイルが生成される方向や、大きさも自由に設定できるしアプリのアイコンを表示したりも出来る。

特にMac風だからこうしなくちゃいけないというのではなく、便利に使えると思われるモノはQSの垣根を越えてどんどん取り入れていってほしいものだ。

事実、コレのおかげで私の作業性が大きく向上したのは言うまでもない。

2006-04-05

[]あっという間

ハテナダイアリーに登録し、日記?らしきモノを始めてから一週間が過ぎた。

元来文章を書くと言うことは苦手であり、ましてや日記など三日坊主ですぐ飽きてしまうんだろうな...と。


一週間も連続して何かしら書き込んでいると言うことは自分としては快挙である。

以前運用していた自鯖でのサイトなどほとんどほったらかし状態で、たまに書き込んでも1〜2行のコメント程度のモノだったと言うのにね。

コレは昨今ふえてきた他のブログの影響もあるのだろう。

RSSAggregatorを使いお気に入りのブログを日々チェックし、多岐にわたる方面のエントリーを読んだりしているウチに、多少なりとも書き方のコツみたいなモノが身に付いてきていたのかも知れないな...などと自己分析。


とは言え相変わらず文の構成に関してはハズカシイものがあり、とてもひと様のエントリーに物申すような事は出来そうにない。

なのでトラックバックというシステムは自分にとって無用の長物であるなと感じている。

幸か不幸か今のところ当方にトラックバックされてくる方がいないので安穏としている*1

特にニュースサイトやアイディアサイトを目指しているわけでもないし、ココを始めた元々の動機がしょうもないものであるからこれはこれでいいなと...

ただひとつ気になるのが、現在非公開にしてはいるのだが管理画面には現れるキーワードに反応するRSSチェックサイトの存在だ。

好むと好まざるとに関わらず、特定の語句に反応しやがりまくってリンクをどんどん生成していきやがる。

はじめの2〜3日は(`皿´)ウゼーとか思いながら手動でいちいち削除していたが、いたちごっこみたいなので空しくなってやめてしまった。

もう勝手にしやがれ...と (`ヘ´)



フォトライフが...

文章の稚拙さを補うために画像を多用してエントリーを見かけ上だけでもにぎやかにする。

これも他のブログで学んだ?手法である。

で、ハテナのフォトライフ、活用させていただいています。

しかしこれ、無料でアップロード出来る容量が3,000KBまで。もうほとんど使い切ってしまった。

有料コースにしても月額60円(ポイント)〜480円(ポイント)なのだが、元々金をかけるつもりで始めたわけでもないので選択肢としてはパス。

そんなわけで先日整理して空きスペースが結構ふえたインターネットストレージの方へファイルをアップしてそこからリンクを貼る事にした。

こちらなら相当でかいファイルもおけるし、フォトライフのようにリンクの貼り方しだいで余計なファイルまで見られることもない。

と、いうことでフォトライフの方は携帯からの画像アップ専用にしてしまおうかと考えている。

お、画像なしでも結構書けたじゃん<俺



...イヤイヤ、まだまだだな。

*1:TBするほど価値あるエントリーが無いことは十分に自覚しているです、はい。

2006-04-04

[]雨降るの?

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/K/Kei_9/20060404/20060404073523.jpg

気持ちの良い朝だ、暖かくて青空が広がっている。

午後から用事があって出掛けなくてはいけないのだけど、昼過ぎからお天気が崩れるという予報が。


ホントかなぁ...?


ただいま

てなわけで用事を済ませて帰ってきた。

どうやらお天気も持ってくれたみたいだ。

近所の公園の桜はそろそろ散り始めている...

雨が降ったらほとんど花びらが無くなるんじゃないかな。

相変わらず桜の下には明るいウチから出来上がっちゃてる連中があちらこちらに。

いいなぁ〜(*´д`*)アハァ


看板ムスメ

角のたばこ屋のマスコット

名前は不明。

今度聞いてみよう。


ショーケースの間にひなたぼっこスペースを作ってもらってゴキゲンなようだ。

キレイなスカイブルーの瞳をしていてセクシーだ。


なぜか近所で見かけるネコは白が多い。

大家さんトコのシロもまんまそうだし、野良ちゃんらしい煤けたヤツも2ヒキぐらい見かけている。


もしかしたら親子とか兄弟なのかも知れないね。

[]いつになったら...

唐突だが釣りが好きだ。


海でも川でも湖でも水たまりでも...


カラダを壊す前は仲間と一緒に房総方面へよく出かけていた。

ものすごい大漁の時もあればオデコ*1の時もあるが、懲りることはない。

ダメだったときには次回への希望に燃えてしまう。

(大きな声では言えないが、素潜りもスキだ。)


山での山菜採りも好きだ。


これから良い季節になってくる。

ふきのとう、こごみ、わらび、ぜんまい、しどけ...(ry キリがないのでやめとく。


いや、山に限ったことではない。川原やあぜ道に生えている食用になる野草を探すのも好きだ。

...が、春の七草はスキじゃない、だってマズいんだもん。


単純に狩猟本能を満たしてくれる行動が好きなのだね。



で、収穫したあとには食卓にあげるための作業が待っているわけだが...




こだわっていない...と、思う


釣りに行ってそこそこの収穫があると、帰宅してから一仕事しなくてはいけない。

大物が数匹でクーラーボックスが一杯だったりすると捌くのも大して苦にならないのだが、小,中アジやサバなどのように数で勝負のような奴らは釣行の疲労でふらふらしたカラダにとって拷問以外のナニモノでもない。

ま、釣り人の責任?として釣り上げた魚は最後まで面倒を見るのがオキテであるからして、とりあえず愛用のアジ切り(小出刃)*2を取り出すわけである。

宏明

現在のメインである2代目小出刃。半年近く触っていないのでうっすらとアカいものが...


特に包丁に凝っているわけではない。が、ヤハリ数をこなす必要があるモノだけにいつも切れ味が持続するようにメンテナンスだけは怠れない...のだが、すべて捌き終わって一息つくと、包丁の手入れはあとにしちゃえって感じになるわけです。

なのでさっと洗ってふきんで拭いてまな板の上に放りっぱなしにしてしまうわけですが、一晩経つともう来ちゃうわけですね...サビが。

宏明 アジ切り

20年くらい愛用していた初代アジ切り。3年ほど前に新聞紙にくるんで保管しておいたのだが、今日取り出してみたら見事にサビだらけ。

あとで手入れをしてあげるから待っててね。


手入れだけでも少しは楽にならないものかと思っていたのだが、ホームセンターに行ったときにこんなのを見つけちゃった。

関孫六 ←ホントか?

ステンレス製の小出刃。はっきり言って使えない...

すぐになまくらになっちゃうので、釣行の時の備品に成り下がりました。


去年の暮れ近く、ネットを巡っているときに、とあるサイトで「こ、これはっ!!!」っていう小出刃を見つけほとんど反射的に注文しちゃったのがコレ。

Tojiro・Pro和包丁 105mm

コバルト合金鋼とステンレス鋼をクラッド法により折れにくく仕上げた本品は、モリブデン・バナジウムを添加して耐錆性・耐磨耗性に大変優れており、安全で研ぎやすく仕上げてあります。 刀身とハンドルが一体化していてハンドルが抜けたり腐ったりしません

やられちゃいましたね、この商品説明に。

で、届いた小出刃をいじりまわしてみたわけなのだが...良い感触。

特にグリップ周りの細工がいい感じなのです。刀身と一体化しているような感じもメンテナンスを考えると有り難い。


で、実際の使い勝手はというと...

実は未だ実戦デビューしていないわけなんだなこれが。



去年の暮れにカラダを壊し、楽しみにしていた大晦日釣行もキャンセルする羽目になるという...orz


いつになったらコイツの出番が来るんでしょうねぇ...

[]タイトル画像

センスがナイのでハテナのSkinに合わせたヤツに差し替えた。

*1:全然釣れないこと。ボウズとも言う

*2:包丁の峰の厚みで区別されているらしいが、詳細は不明。一般にアジ切りと言われているモノは出刃に比べて薄い

2006-04-03

[][]プログラムランチャー

常用するアプリを呼び出して起動させたい時、Windowのスタートメニューやタスクバーのクイック起動メニューを使用するのが一般的なわけだが、デザインや使い勝手の問題から別途ランチャーソフトを導入しているヒトも多いのではないかと思う。

私の場合、スクリーンショットにも見えているがRKLauncherを使用頻度の多い常用アプリ用として画面左に、ObjectDock PlusのTabDockをジャンル別に分けて画面下へ、そして時計とCPUモニター用にY'zDockを右下へ配置している。

このほかに画面上には普段現れないが、よく使うフォルダなどへのアクセス性を高めるためにランチャー兼ファイラーとしてOrchisを使用している。

実際はOrchisだけでも事足りるのだが、画面がサミシクなるのでデザインの良さと使い勝手をアレコレ模索した結果これらに落ち着いたと言うところ。


今日、長い間ほったらかしだったインターネットストレージを久しぶりに整理していたら、デスクトップカスタマイズにはまっていた頃の懐かしいファイルが色々あってしばし遊んでしまった。( ゚∀゚)アハハ

なかでも日本人作者の手によるDockタイプランチャーの草分けとも言えるY'zDock。これにはイロイロと楽しませていただきましたね。

諸事情*1により開発停止を余儀なくされてしまったこのアプリですが、やっぱりよくできていますわ。

で、現在のObjectDockが備えているDockの切り替えという機能を当時のY'sDockで自分なりに工夫して作ったY'sDockArrayって言うファイルがありまして、今思うとずいぶん乱暴な方法で切り替えていたモノだと思いつつも当時の私としては頑張ったモノだと自分自身に感心してみたり見なかったり...?!

でも今でも十分に使える事を再確認しましたので、せっかくですからデリートせずにしばらくの間ココで公開しちゃおうとおもいます。レジストリは汚しませんので暇な方は遊んでみてください。

Y’zDockArray

なお、Y'zDockの再配布に関してははなはだ微妙なところではありますが、当時のドキュメントにそったカタチで基本的なファイルは改変しておりませんのであとは野となれ山と...(ry

ちなみに使用しているY'zDockのバージョンはチョト古めです。

最終配布版の0.83もありますが、このへんはヤバイので配布は控えます。ネットで検索するとコッソリ配布しているサイトがけっこうあったりしますが...(゚∀゚)アヒャ

[]やっと春?

先日来の痛みとの戦いも一息つき、ようやく人並みに春の到来を感じるだけの気持ちの余裕が出てきたみたいだ。

世の中はこんなにもポカポカ陽気になっていたのね。

やろうとしても出来なかったことが一杯あるので、今日はアレコレ片付けなくては。


よし、まずは部屋の掃除から。

[]レイアウト

0.8.3の頃に使っていたレイアウトにしてみた。

以前と比べてレイアウトの設定が格段に楽になったね。

設定画面のcolumns UIセクションにあるLayoutタブでツリー状にして設定できるのが(・∀・)イイ!!

しかも自動で隠す設定まであるし。


あとはfoo_pod.dllが0.9に対応してくれればiTunesに長期休暇をあげられるんだが...


気が向いたらコントロール用のボタンアイコンでも作ってみるかな。


思い立ったが吉日...っていうわけでもないんだが、やる気のあるうちに早速作ってみた。

ブラウザのSkin画像を流用したのでわりと手早く出来ちゃったい。(゚∀゚)アヒャ


やっぱカラフルな方が(・∀・)イイ!!



Foobar0.9使っててこの画像を使ってみたいってヒトいるかなぁ...?

fcbファイルをzipで固めたヤツをとりあえずあげといてみるね→foobarSkin

*1:あぽーじゃぱんの圧力

2006-04-02

[]お絵かき

絵心があるわけではない。

いや、はっきり言って全然無い。でも絵を描く行為そのものは嫌いではない。

なのでお絵かきソフトって言うのは好きだ。

美術系の専門学校に行ってたこともなければ誰かに師事してこの方面を極めようと考えたことすらない。

未だに美的センスのなさは相変わらずであるのだが、それでもしょうもないアイコンやスキンをコソコソこしらえたりしている。

これは何かを作り出すと言う行為に単純に喜びを見いだしていることに他ならないのだろうと自己分析。

基本的に幼児期の落書きから進歩していないと言うことですね。

過去にはPainterにタブレットという分不相応なツールを所持していたことがあり、誰に見せるわけでもない稚拙な絵を大量生産し無駄にHDを圧迫していたこともあった。


そんなこんなでお絵かき系のアプリを見つけるとついインスコして小一時間遊んでしまうクセはいまだに直らないのね。


ドロー系ソフトはAdobeのIllustratorを一応持ってはいるのだが、使いこなしてはいない。

どうもベクター画像の処理っつうかコントロールポイントっていうか、アレ系のツールを使った描画は苦手だ。

同様の理由からShadeもHDのコヤシになっている。

暇つぶしにMicrosoftのProductページをあちこち巡っていたらMicrosoft Expressionと言うヤツを見つけてしまった。

で、どうやらこれはフリーで提供されているらしい。.net Passport持ってりゃOKとのこと。

むむぅ〜英語版しかないのね、でもまぁいいやってことで早速インスコしてみた。

起動しちょこちょこいじってみると...おおー!! こりゃすげぇ!!!

こんなに多機能なのにフリーで良いの?っつうくらいなインターフェース。

こりゃ使い方把握するのに小一時間じゃすみそうにもありません。久々によいおもちゃを見つけた感じ。



同じダウンロードページにMicrosoft Prerelease Software WinFX Runtime Components - January 2006 Community Technology Preview (CTP)と言うヤツもあったのでこれもインスコ。

WindowsVistaに実装される予定の描画エンジンのランタイムだと思われるので、これでこのAPIに準ずるアプリが先行リリースされても人柱になれるね。

[]携帯カキコテスト

f:id:Kei_9:20060402163317j:image

携帯からも更新出来るらしいので早速試してみる。

ひととおり試してみて、飽きちゃったら更新停滞するんだろうな…


お約束のパターンだ (・ω・)

[][]nano

iPod nanoのファームウェアがアップデートしていた。

iPod nanoソフトウェア1.1.1


実はAppleJapanではついさっきアップデータがサイトにあがったばかりなのだが、USのサイトではおとといすでに公開されていた。

日本のサイトはアップデータをダウンロードするページに行くまでの手続きがメンドクサイので、USのサイトをチェックしておいた方が簡単である

↑単純に勘違いですた...orz

で、ナノのナニがアップデートしたかというと...設定メニューに音量制限が追加されたというなんだかな〜つうかんじの変更である。

これは昨今のポータブルプレーヤー使用における難聴問題へのAppleなりの回答なんだろうが、まぁ転ばぬ先の杖ってヤツに違いない。

日本においてはそれほど騒ぎ立てるヒトもいないのだろうが、訴訟大国メリケンにおいては必要不可欠な対策なんだろな。



デジカメをマクロモードにして撮ってみたが、ナカナカキレイに撮れない。

液晶保護フィルムを貼っているせいか、モアレが発生してしまって...

何度かトライしたうち、出来の良いヤツをアップ。

[]薬が効いたかな

微熱も収まり、ほぼ平熱。

ここ2,3日苦しめられた右腕付け根の痛みも治まりつつあるようでだんだん気分も上向きになってきた。

んが、油断はできないし...

とりあえずタイピングが両手で出来るまでに回復したことが単純に嬉しかったりする。昨夜までは五月雨打ちでイライラしてたしね。

[]ハテナダイアリー

このWeblogを始めてからまだ3日ほどしか経っていないのだが、ひと頃に比べると多様なWebサービスがふえてきたなぁと言う感じ。

これだけの機能があり、しかもフリーで使えるなんて良い時代になったモノですねぇ。

(一部有料サービスもあるけどね。)

以前、Webページを公開しようとフリーのServerを探したことがあったけど、cgiが使えなかったりサイトの趣旨にそぐわない広告をでっかくヘッダに表示するのが条件だったりとどれもこれもイマイチ。

そこで、せっかくBフレッツにしてるんだし帯域も十分確保できるだろうと考えて、セカンドマシンをServerにすることに。

そんなこんなでもって最近まで自前のWebServerをWindowsXPに04WebServerの組み合わせで、PHPやPerl、MySQLなどをインスコしてXoopsサイトを運用し、MailServerまで稼働させていたんだけど、諸事情により現在は休止状態。

事情が許せば今度はLinuxでServerを構築してみようと企んではいるのだが、いつになる事やら。


で、ブログのハナシに戻るが、ハテナを使われているユーザーのブログをつらつら眺めてみると、キーワードを有効にされているヒトのなんと多いことか。

エントリー内の単語のあちこちにキーワードを示す下線が引かれ、ハテナのリンクなのか外部へのリンクなのかワケワカメになってしまっている(注意してみれば判るけどね)

いや、それはそれで訪れる方への親切心からそうされているだろう事は理解できるのだが...

ハテナのサービスにせっかくあるんだから、使わない手はナイやってなかんじで有効にされてるんでしょうけど、はっきり言って(`皿´)ウゼーことこの上ないわけですよ。

わからない語句が出てきたらそれを常用の検索サイトで探せば良いだけのハナシ。せっかくの良いエントリーが下線だらけでは読む気も失せるってモンです。


ま、そんなことを感じていたりするのでココは極力シンプルに徹しようかなと思いつつも影でコソコソCSSいじったりしてる私なのでした。


ハテナに登録した動機が他のハテブのユーザーにコメントしたかっただけと言うことはヒミツです。

[]む〜ん


...釣りに行きたい。




釣り宿の早川丸からイサキのお誘いハガキが来ていたことにさっき気がついた。DMの中に埋もれていた...

2006-04-01 四月バカには参加しません...ていうかそれどころじゃないし

[]つらい...

相変わらず体調が思わしくない。

足の痛みは無くなったが、その分右腕から胸への痛みが増している。

どうたとえたらいいのか...ギックリ腰が右腕の付け根で起こっているというのが表現としては一番適切かも知れない。

とにかくどんなポーズでいても苦しい。唯一楽になるのはベッドに仰向けになり、カラダを左側にひねり気味にして右腕を折りたたんだ掛け布団の上にあずけたときのみ。

文章で表現するのは難しいな。




痛がってばかりもいられない。冷蔵庫が空っぽだ。

と、言うことで近所のスーバーに買い物に行くことにしたのだが...



...やっぱりイタイよ〜

本人は努めて平静を装おうとしているのだが、すれ違う人たちにはたぶん右腕をどうして良いかわからずもてあましている変なオヤヂに見えたことだろう。

外に出たついでと言ってはナンだが近所の錦糸公園の桜は満開状態。土曜日と言うこともあり花見客も凄い。

んで、せっかくだから桜の花でも写しておこうとしばらく使ってなかったデジカメをポケットに入れて出掛けたのだが、いざ写す段になってハタと気がついた。

右腕痛くてカメラをホールド出来ないじゃん<俺

夕方なので感度を上げて撮影しないと真っ黒けっけになるし、開放時間が長くなる分しっかりホールドしないとブレブレになるのはわかっていたはず。

で、案の定ピンぼけ写真の出来上がり( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

f:id:Kei_9:20060401203414j:image

夕べも遅くまで酩酊した若者らが近所で大声を張り上げていやがりましたが今夜も安眠妨害しにくる方々がこの中にいるんだろうな...

まぁ、のんべの気持ちも多少はワカルのでひたすら我慢するわけですが。



右手をキーボードに添えるのが辛いので、このエントリは80%ほど左手による五月雨タイピングですた。

明日、ちょっとはよくなっててくれと祈りつつ、早々とネルなりよ。

[]RSSバー

...苦しくて眠れないよ〜ヽ(`Д´)ノウワァァァン

なので気を紛らわすためにまたもやPCに向かってみた。

HeadlineReaderプラグインがリリースされる前まではSleipnirに標準添付されているRssPluginをつかっていた。

RssPlugin=Rssバーfor Sleipnirである

これはこれで非常によい出来だと思う。

こまめにVersionUpもされているし、普通にRSS取得して概要のチェックをするだけならこれで十分すぎるくらいだ。

調子が悪いからと伏せってばかりいてはよろしくないのでRssPlugin用のSkinを作ったりしてたことがある。

これをPlugin作者のDarkskyさんに送ってみたところ、なんとライブラリの方に採用されてしまった。

気休めで作った稚拙なSkinをオフィシャルで紹介していただけるとは正直思っていなかったので、恐縮することしきり。

これをここに書いたことで私の正体?がばれてしまったわけだが、もうSleipnirのWikiからは手を引いた身でもあるしまぁいいかなと...

んでもって、HeadlineReaderプラグインも有効に利用しつつRssPluginも相変わらず便利に使っているのでした。



今日のスクリーンショット

f:id:Kei_9:20060401223724j:image:w450


あ、これたまにやろうかな...





月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners