なげやりろぐ

フテイキコウシン

お絵かき

絵心があるわけではない。
いや、はっきり言って全然無い。でも絵を描く行為そのものは嫌いではない。
なのでお絵かきソフトって言うのは好きだ。
美術系の専門学校に行ってたこともなければ誰かに師事してこの方面を極めようと考えたことすらない。
未だに美的センスのなさは相変わらずであるのだが、それでもしょうもないアイコンやスキンをコソコソこしらえたりしている。
これは何かを作り出すと言う行為に単純に喜びを見いだしていることに他ならないのだろうと自己分析。
基本的に幼児期の落書きから進歩していないと言うことですね。
過去にはPainterにタブレットという分不相応なツールを所持していたことがあり、誰に見せるわけでもない稚拙な絵を大量生産し無駄にHDを圧迫していたこともあった。


そんなこんなでお絵かき系のアプリを見つけるとついインスコして小一時間遊んでしまうクセはいまだに直らないのね。


ドロー系ソフトはAdobeIllustratorを一応持ってはいるのだが、使いこなしてはいない。
どうもベクター画像の処理っつうかコントロールポイントっていうか、アレ系のツールを使った描画は苦手だ。
同様の理由からShadeもHDのコヤシになっている。

暇つぶしにMicrosoftのProductページをあちこち巡っていたらMicrosoft Expressionと言うヤツを見つけてしまった。
で、どうやらこれはフリーで提供されているらしい。.net Passport持ってりゃOKとのこと。
むむぅ〜英語版しかないのね、でもまぁいいやってことで早速インスコしてみた。

起動しちょこちょこいじってみると...おおー!! こりゃすげぇ!!!

こんなに多機能なのにフリーで良いの?っつうくらいなインターフェース。
こりゃ使い方把握するのに小一時間じゃすみそうにもありません。久々によいおもちゃを見つけた感じ。



同じダウンロードページにMicrosoft Prerelease Software WinFX Runtime Components - January 2006 Community Technology Preview (CTP)と言うヤツもあったのでこれもインスコ。
WindowsVistaに実装される予定の描画エンジンのランタイムだと思われるので、これでこのAPIに準ずるアプリが先行リリースされても人柱になれるね。