Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-06-30

[] 昨日よりはマシ?


曇り空。

気温も多少は下がっているらしく、昨日みたいにじっとしていても汗がにじんでくるようなことはないようだ。


でも上半身ハダカだけどね。

[] VisualStyle


ここ最近自分の作っているSkinはShiiraのツールバーアイコンを模したモノが多い。

なぜかって?

いままでずーっとモノトーンの渋めなテーマで過ごしてきてたけど、やっぱりカラフルなモノは気持ちも明るくなるような気がしてさ。


今はSleipnirのSkinを作り込んでいるけれど、全部の画像を同じテーマで統一するまでもないかなって気になってる。

で、ある程度のところで妥協しつつそのうち下の方にアップしてみます。

Shiira仲間・・・?!

やっぱりいるんですねぇ...

いつか誰かが作るのではと思ってはいましたが。


DeviantartにShiira風のVisualStyleがアップされていましたよ。

http://tn3-1.deviantart.com/fs11/300W/i/2006/174/1/e/Shiira_nnColors_VS_by_evgkursai.jpg

早速適用してみました...が、おおむねそれっぽい出来なんだけれどチョットだけ気にくわないところがありました。


タイトルバーのButtonなんですが、ActiveなウインドウもInactiveなウインドウもマウスオーバーしないと同じ状態なのでどのウインドウがActiveになっているのかわかりにくい!!



だからといって作者にお願いしてワタシ好みにしてもらうのもアレなんで、自分でいじっちゃえ〜

ということで久しぶりにStyleBuilderを起動。

Photoshopと連携して自分好みに改造しちゃいました。

SB_Edit

うん、これでとりあえずActiveとInactiveの違いはわかるようになったのでOK。


それにしても緑色だらけなVSだなぁ...

ま、いいけどさ。

[][] 暫定公開


2chのSkinスレッドにここの画像が貼られていたし・・・


まぁいつかは気づかれると思ってはいたけどさ。

SleipnirでRSSピックすると結構Hitするモンね。末端の方にだけど...



かといって当該スレッドに投下するほどのモノでもないのでここでひっそりと暫定公開って事で。



Font?!

画像に使用されているフォントはその昔デスクトップカスタマイズにはまっていた頃手に入れたものでHan式丸ゴCapカスタムという名前のフォントですが再配布することは出来ませんのであしからず。 <-ダレに言ってんねん(笑)

2006-06-29

[] 今日も暑い

f:id:Kei_9:20060629110221j:image

外から携帯カキコ

多少は風があるけど日陰にいないと厳しい…


写真が・・・


帰宅してから確認してみると写真の上下に黒い部分が...

携帯を横にして撮った画像を携帯の機能を使って回転させたのだけど、こういう風になっちゃうのね。

2006-06-28

[] 蒸し暑いね


室温32℃・・・


だりぃよぉ〜

[] スクリプト書き換え...


SeaHorseプラグインが正式公開されたけど...今まで使ってきたスクリプトが全滅だなんてorz

基本的にはjavaScriptなんだけれど、ヘッダの書式と拡張子が変わってしまったために認識されないといった感じ。

  • 以前のヘッダは

//-----------------------------------

// 広告を非表示にするスクリプト

// @uri=http://*

//-----------------------------------

こんな感じだったけど



これからは

// ==UserScript==

// @name BlockAdvertisement

// @include http://*

// @description 広告を非表示にするスクリプト

// ==/UserScript==

こう書かなくちゃいけない


あとスクリプトファイルの拡張子も*.jsではだめで、*.user.jsみたいにしないとダメらしい。

GreasemonkeyとかTrixieのような感じで扱えるらしいけど、いまいちよくわからないなぁ。

でも、使いこなせるようになればオミトロン(Proxomitron)のわけワカメな正規表現からバイバイできそうなので、も少し調べてみて何とかものにしたいね。

2006-06-27

[] ハラ減った


だけどメシがない...


そうめんは簡単だが当分食べたくないしな。




コメを研いでメシ炊くか!

[] 何となく


あまり2chに書き込むことはないのだけれど、今日何となく書き込んだレスに対する流れをOreyonで表示してみた。

おれよん

相手がよかったらしくまともなレスがかえってきたのは喜ばしい。ナノでこちらもそこそこ好意的?に返してみた。

ちなみに緑色が自分ね。

2006-06-26

[] 体質は変わらないね


test版を追いかけてる関係でいつも2chのスレッドをチェックしているわけだけど、相変わらずしょうもない書き込みが多すぎてあきれるばかり...


まぁ、有名税なのかもしれないけどあまりにも本質とかけ離れたものや意味を成さないようなもの、そして悪意があってのことなのか愉快犯的なものなのかわからないような罵倒の数々。さらにはそれらを煽る書き込み等々。


開発者で社長でもある泰幸★さんのオトナな対応には頭が下がる。ワタシなら即ブチぎれてモウコネエヨ!プンプンとなってしまうところだ。


今日の流れを追ってみると公式のユーザーコミュニティのほうへ開発の優先順位に関するスレッドを新規に作成したことへの賛否両論とそれに対する作者の考え方(スタンス)がメインだったようで、例によってまともな議論にはなりえるはずもなく、そんな中作者は今日の成果物として2.41 test1(build.2414101)を2chのtest版ユーザ向けにリリースした。

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1151309668/76


有言実行...というか、コレは自身がコミュニティへ一例としてあげていたものを実際に適用してみせただけではあるけれど、実際このコミュでのアンケートおよび投稿システムが目に見える形で反映されるならばそれに越したことはないと思うのだけれどね。


否定派も疑問派もここはしばらく様子を見てはどうかと。


ブラウジングに関してだけなら自分的にはいまの仕様でほぼ満足しているので、後は成り行きを見守ろうかと思ってはいるのだけど。

2006-06-25

Kei_92006-06-25

[] ちょっとだけ復活


少し調子よくなってきたかも...


PCのメンテナンスでもしようかな。

2006-06-24

[] ちょっと鬱?


だめぽ・・・

2006-06-23

[] 書きたくないけど...


不調だ。

何もかもが...




異様にのどが渇く。

ハラの中はすでにガボガボだというのに口腔は渇き、水分を補給しろとアタマの後ろのほうから命令が来る。


買い置きのオレンジジュース2パック(2リットル)はあっという間に飲み干してしまい、氷水をさらに2リットルは飲んだだろうか...







おかしい。







不安に駆られて神経科を受診。

リーゼ錠とかいう精神安定剤を処方される。




大丈夫かいな? < 俺

とりあえず薬飲んで安静にしてみることにするなりよ。こんな俺に明日はくるのかなぁ...



夕食


野菜不足かも...

ビタミン補給しなくちゃだね。

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/yasai_1.jpg

味噌汁はパス。食欲無いけど無理矢理かっ込む。

...でもやっぱり食べきれなかったしorz

2006-06-22

[] 外にでたくない

バス停

左足の調子がよくないけど用事があるため出かけないわけには行かない。

というわけで駅前のバス停へ。


アルカキットのサッカーボール見て思い出したけど明日早朝は決戦ですね。

今夜は早めに寝ないとね。





この駅の北口にはどっかで見たようなオブジェがある。


そう、先日区役所に行ったときアサヒビール本社に隣接した建物のてっぺんにある怪しい物体を紹介したけどコイツも仲間のような気がしませんか?

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/Circle_Unko.jpg

クラインの壺とはちょっと違うし色と言いカタチといいうん○をふたつくっつけてるとしか思えないし前回のヤツに通じるモノがあると思うのですけどね...

例によって調べりゃ作者とかコンセプトとかすぐ解っちゃうんだろうけどメンドクサイのでそんなことはしない。


たまたま日常の風景の中にあったモノであり、ちょっとネタに振ってみるかなくらいの軽い気持ちなのでして。



もし、どうしても気になってしょうがないと言うヒトがいるならば、JR錦糸町駅北口のう○こ色したオブジェとかリバーピア吾妻橋の近くにあるアサヒビール本社横の○んことかで検索すると良いかもしれないけどワタシは試していないので後のことは知らない。

[] ガンだったの?!


カイリー・ミノーグが乳ガンだったそうな。

どうやら回復しつつあるらしいけど...

ロイターのエンタティメント部門にアップされていた記事で知ったけど、リンクはいつまで生きてるかわからないよ。


ん? カイリー・ミノーグって誰かって?

Kylie Minogue:オーストラリア出身の歌手でつ。

日本人になじみの曲としてはかつてWinkが日本語でカバー?してた愛が止まらないっていう歌。

原曲は彼女が歌ったTurn It Into Love



おっぱい星人ならチェキしておかなくちゃってなかんじのブロンド美人さんでしたけど、あの豊満なバストは温存されているのかがちょっと気がかりだったりする。


快気祝いってワケじゃないけどひさしぶりにBGMはBody Languageでも...

2006-06-21

[] 咀嚼出来ることの幸せ


まだ完全ではないが、普通にご飯を食べられるようになったことがうれしくてしょうがない。


とはいっても右下の奥歯が無く、左下の奥歯はブリッジという情けない状態なので以前からまともに食べ物を噛み締めて食べてはいない。

前歯で多少かみ砕き、奥歯もどきで咀嚼するフリ?をして後は飲み込んでしまうといった感じだ。


こんな状態で20年以上も食事をしてきたけど、身体にはいいことないやね。そんな食べ方してるせいで、食事を楽しむような喰い方にはならずにかっ込んでしまっているわけで、他人からは喰うのが早いねぇと驚きとも何とも言えない賞賛?(んなワケない)〜をうけたり...


最近は歯茎が痩せてきて歯槽膿漏気味ではないかと感じる。というのも歯の神経が痛んでる感じではなく歯茎が炎症を起こして腫れ上がったための痛みのような感じがするからだ。



今さらその場しのぎの治療を施したところで手遅れであろう事は分かり切っているので、ここは思いっきりボロボロになるまで自分の歯とつきあってやろうと思っている。

そしていよいよどうしようもなくなったときには...全部引っこ抜いてもらって総入れ歯にしてやろうと。


最近は入れ歯の固定剤もイイものがあるみたいだしね(笑)

[] TV番組表


普段はあまりTVを見ない。


というのもほとんどの情報がネット上で完結してしまいそうなほど、ニュースサイトや個人の発信する情報が多くなってきているのでそれらを眺めることでほとんどの場合事足りるからなのだが...


W杯とかオリンピックとか、日本代表が海外の国々と競い合うイベントの時はべつで、にわかファンとなって心の中で応援しながらTVにかじりついているときもあるわけで。


まぁそのほかにも興味ある番組があったときとか、ネットだけではいまいち全容がつかみにくかったニュースの速報などを確認するときにTVの電源をONにする。

これらの場合興味ある事柄を探す必要があるわけだが、新聞を購読しなくなって久しい自分としてはインターネットで提供されているTV番組表を利用することになる。


現在、お気に入りにはインターネットTVガイドYahoo!テレビ番組表の二つが登録されているのだが、おのおの一長一短があり、自分的には使い勝手が良いとは言えない。

ログインして使用すればそこそこの使用感なのだが、ちょっと確認したいだけの時はログインする手間を省いて見てみたいときもある。

前者の場合、とにかくサイトが見にくい。情報満載なのは解るがいちいちログインして自分の設定した状態にしないと横長になってしまう。

もう一方は簡潔で良いのだが、ログインなしの時は番組の内容はタイトルをクリックして別ページで確認しないといけない。


MSN テレビ

そんな折、ニュースサイトを巡っていたらMSNがTV番組の提供を始めると言う記事があり、早速確認してみた。

MSN テレビというサービスで、はやりのAJAXを使用している。


見た目は非常にシンプル。タイムテーブルと番組名だけが表示されている。

が、番組タイトルにカーソルが乗ると内容がポップアップして表示される。

MSN テレビ

これはイイ、さすが後発だけあって最新の手法を用いて来たこともあり使い勝手が大変イイ。


画面の色遣いがおとなしめなのがチョットさみしい気もするが、当分TV番組のポータルはコレでいってみよう。

2006-06-20

[] 米の飯はんまい


ここ数日悩まされていた虫歯による歯茎の腫れが治まってきたのでようやく白い飯を喰う事が出来たよ。

おかずは鶏もも肉のソテーしたものをさらに蒸して柔らかくしたモノにデミグラス風特製ソースをかけて...


夢中でパクつきました。ごはんっていいやねぇ〜


なかなかイイできだったので写真アップすりゃ良かったけど食べることに夢中で気がついたときにはきれいに平らげちゃってたし。

2006-06-19

[] そうめんコワイ


結局今日もそうめん...orz


まんじゅうコワイじゃないよ、ホントにそうめん当分見たくない。

明日は2分粥でもつくるか...





ますます望まないダイエットが加速中だな。

2006-06-18

[] にわかサッカーファン


とりあえずTV観戦。


見ているうちに力が入ってくるね。

勝ち点3どうしてもほしい試合らしいんだけど、再三訪れるチャンスをモノに出来ないもどかしさ。





...結果はドローですた。


三食そうめんの日


当分そうめん見たくないんだけど、まだ固形物はむりっぽいしなぁ...

明日はナニ食べようか。

2006-06-17

[] 歯が痛い


もういいとこナシ。



夕食はそうめんに決定!

2006-06-16

[][] HLR正式版

RCの頃はフォントの変更だけにとどめていたHeadlineReaderだけど、本体と同時に一応正式版になったことだしそろそろリソースもいじってみるかなって事でチョコチョコとはじめてみた。


当初はDelphiにリソースを読み込ませていじることを考えていたが、ResourceHackerやXNResourceEditorなどでResourceを抜き出してからいじってまた書き戻すなんてメンドクサイと思ったので直接バイナリからBMPを取り出してPhotoShopで加工したのちにそのバイナリを上書きする事にした。


手順としては、画像リソースを含むターゲットファイルのHeadlineFeedPanel.fxをバイナリエディタに読み込ませて、BMPファイルのヘッダ[42 4D 38 40]を見つけ出し新規ファイルにコピペしたのち拡張子をBMPにして保存する。

この作業をHeadlineFeedPanel.fxに含まれている画像データ分だけ繰り返していくつかのファイルを作成。

それらをPhotoShopで読み込んで画像を入れ替えていく。

PhotShopで加工中

Delphiで作られているHeadlineFeedPanel.fx画像リソースはBMPで、メインの画像の他にマスクとなる画像もある。

メインを加工したらマスクの方もメインに合わせて変更してやらなければ透過部分がおかしな事になる。

加工後に保存した画像ファイルを再度バイナリエディタで読み込みHeadlineFeedPanel.fxの当該アドレスへ上書きしてやる。

このとき使用する画像の色数や大きさによっては元の画像よりサイズが増減してしまうが、元ファイルのサイズを変更するわけにはいかないので画像のバイナリの最後にあるNULL文字を増減して元のサイズと同じになるようにしてやる必要がある。


新たにデザインを考えるのもメンドイので(いつものことだが)今回使用した画像は、以前RssPlugInや、RssClip用に作成した画像を少し手を加えて流用した。


出来上がりはこんな感じ。

  • フォントはヒラギノ系の改造フォント。MS UI Gothicと比べるとずっと読みやすくなったと思う。

HLRを加工後のSleipnir



アイコンをカラフルでポップな感じに統一したいと思ってチョコチョコとカスタマイズをしているが、画像リソースの変更にはいつも多少の苦労がつきまとう。

外部のリソースをプログラムで読み込んで適用してくれるスキニング対応のアプリならばある程度楽が出来るけれど、それでも使用できる画像フォーマットが限定されていることも多く、自由度が大きいモノは少ない。

グラデーションなどを使わずに単純なアイコンにすれば良いのだけれど、限られた色数やサイズで個性を出すとなると難しいモノがあるしねぇ...

Sleipnirがバージョンアップしてるし

2.41が出てる。

MBCS版のバグ修正がメインかな。


とおもったら、公式にある2.41にバグがあったらしい。左下にあるIEとGeckoの切り替えに不具合があるとか。

修正パッチが【梅田で働く社長のブログ】の方にアップされてるし...




ちょっとあわてているみたいだね、泰幸★さん。

[] サーバ落ちてるのかな


一番下に貼り付けているRSSTIMESだけど、ここんとこ表示されていないね。

まぁ別にあってもなくても困らないけどさ。元々にぎやかしに貼り付けただけだし。


もすこし様子を見て復活しないようなら外してしまおう。

2006-06-15

[] おでかけ




…というほどのことではないが久しぶりにバスに乗って区役所まで。


隅田川沿いから区役所にアクセスするのがこだわり?ってほどでもないのだけど、いつの間にか横断幕がかかっていましたよ。

そう、第二東京タワーの建設地に我が墨田区が決定したという訳なのでした。

別名すみだタワーというらしいです.

業平(なりひら)といえばワタシのところからは結構遠いんですが、眺めるのにはちょうど良いくらいの距離かなと。



多分完成しても直接見に行くことはナイでしょうね。

近くにあっていつでもいけるという意識があると、取り立てて今行かなくてもいいやという心理が働いてしまうようで。

自分の出身地である岩手県釜石市にある釜石大観音ですら、関東に出てきて20年近くたってから里帰りしたときにようやく胎内巡りをしたくらいですので...

しかも出身高校は大観音のすぐ目の前だったというのに(笑)


前回区役所に来たときには工事用足場とネットに覆われていたので、もしや入れ替え作業か!?と思っていた例のオブジェも相変わらず黄金色の輝きを放っておりました。


でもこれ、誰が見たって○ンコですよねぇ。













釜石といえば...


昨日、なんか訳もなく虚脱状態に陥ってしまい、なんにもする気が起きないという状態に半日ほど陥っていました。

そんな時、ここ数年無かった里心みたいなモノがむくむくと起き出してきて...


なんか知らないうちに自分のイナカのこととかそれに関係するあらゆる語句を検索エンジンに突っ込んであちこちダラダラとみていたわけなんですが...


ネットという公共の場に発信されているコトバというモノは万人に通ずるべく、あえて標準語といわれるモノに準拠して記されていることがほとんどな訳ですよね。

同じ出身地のヒトが提供しているサイトやブログにしたって、comment欄ではお国言葉での応酬が見られるモノもありますが、基本的にはヒョウヅンゴで書かれているわけです。


昨日の時点で現実から逃避?!したかったワタシとしては、そういった当たり前の言葉で書かれた文章にはなんの安らぎも見いだせずにいたわけなのですが、ワタシのイナカのお隣から発信されているブログにソレを見つけてしまいました。

昨日のエントリのみではちょっとわかりかねる部分もありましたが、過去のエントリを読ませていただくと...でるわでるわ、懐かしい言い回しが!。


全くワタシの知らない世界の業種でお仕事をされているこの方のエントリなんですが、続けて読んでいるうちに何となく癒されていってる自分がいました。

建築関係、それも内装に関するお仕事らしいことはわかるのですが、専門用語ははっきり言って解りませんです。ただ、仕事の流れみたいなモノは解りますし、ナニヨリも奥様との自然体での会話?みたいなものがすてきだなと。

なんといっていいのか...ちょっと感動してしまったのがバッテリーあがってヘルプの電話を入れた奥様に関するエントリでした。

お互いの信頼関係に基づいた何気ない一言に込められた最大限の感謝と...(ry

これ以上書くと元のエントリが台無しになってしまうので自粛。



おかげさまでなんか元気が出てきましたよ。

2006-06-14

[] む〜んむ〜ん


なんかかったるい...


なにがって?


すべてのことがです。

[][] Smart Searchっていいかも


2.40正式版から実装されたSmart Searchだけど、2chのスレでは賛否両論。

細かいヒトはポップアップする位置にまで注文をつけていたりする。


ワタシ的には結構イイんじゃないかと思っている。

当初、独自の右クリックメニューを実装するまでのつなぎかなと思っていたがどうやらそうではないらしい。作者は当該スレで今後いろんな機能を持たせていくような書き込みをしているし...


で、このSmart Searchはデフォルトの検索エンジンがSleipnir Searchに設定されている。例のExciteと提携しているヤツだ。

この検索エンジン固定の提供形態にもアレコレ言ってるヒトがいるわけだが、気に食わなきゃカスタマイズするなり機能をKillするナリすればいいのにと思ってしまうのだけどね。

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/Shot_000014.jpg

ワタシとしてはまぁ別にコレでも良いのだが、Googleマンセーな自分としては検索エンジンくらい自分で選んで設定したいわけで...

で、早速設定を書き換えたら使い勝手がグンと向上しましたよ。


  • 変更するにはresource->languages->default->japaneseにあるSmartSearchPopup.xmlを編集すればOK
    • 編集前はこんな感じになってる

<menu>

<folder name="Tab">

<item name="キーワードをウェブから検索(&W)" action="_Web" />

<item name="I'm Feeling Lucky!(&F)" action="_IFL" />

<item name="-" />

<item name="Amazon から商品を検索(&A)" action="_Amazon" />

<item name="楽天から商品を検索(&R)" action="_Rakuten" />

<item name="-" />

<item name="英和翻訳(&E)" action="_EtoJ" />

<item name="和英翻訳(&J)" action="_JtoE" />

<item name="Wikipedia 百科事典から検索(&K)" action="_Word" />

<item name="-" />

<item name="住所から地図を検索(&M)" action="_Map" />

<item name="-" />

<item name="キーワードをハイライト(&H)" action="_Hilight" />

</folder>

</menu>

  • で、ワタシはこう書き換えてみた

<menu>

<folder name="Tab">

<item name="規定の検索エンジンで検索(&S)" action="SearchSelectedText" />

<item name="選択キーワードを URI として開く(&O)" action="OpenSelectedText" />

<item name="選択キーワードをSleipnir Searchで検索(&W)" action="_Web" />

<item name="I'm Feeling Lucky!(&F)" action="_IFL" />

<item name="-" />

<folder name="お役立ちサイト">

<item name="Wikipedia 百科事典から検索(&K)" action="_Word" />

<item name="-" />

<item name="英和翻訳(&E)" action="_EtoJ" />

<item name="和英翻訳(&J)" action="_JtoE" />

<item name="-" />

<item name="住所から地図を検索(&M)" action="_Map" />

</folder>

<item name="-" />

<item name="キーワードをハイライト(&H)" action="_Hilight" />

<item name="-" />

<item name="選択部分のリンクを開く(&H)" action="OpenSelectedLinks" />

<item name="選択部分のリンクをコピー(&K)" action="CopySelectedLinks" />

<item name="選択部分のソースを表示(&V)" action="ViewSelectedSource" />

<item name="-" />

<item name="切り取り(&T)" action="Cut" />

<item name="コピー(&C)" action="Copy" />

<item name="-" />

<item name="すべて選択(&A)" action="SelectAll" />

</folder>

</menu>

  • で、こうなります

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/Shot_000017.jpg


メニューウインドウがちょっと横長になったけど、アクセラレータ文字を消したり表示される語句を自分だけがわかるような短いものに変えるとかすればスッキリするかもね。

ショートカットキーの文字も消せれば良いんだけど。




今後も細かな改良が施されていくはずなので、当分Sleipnirからは離れられないな。

他にもカスタマイズ可能なブラウザはあるけれど、ここまで弄れるブラウザはそうそうナイと思うよマジで。

2006-06-13

[] こんなもんか


負けちゃいましたね、サッカーW杯初戦。


調子悪いので開始前にベッドに横になったらいつの間にか寝てたし...

FootieFoxの雄叫びで起こされましたよ、偉いね、ちゃんと仕事してたんだ。


で、TVでリプレイみたらソレ高原ファールじゃんみたいな先制点が流れてた。

しょぼい先制点繰り返し見せられてモナーってことでTVを消してまたうつらうつら...

なんどかPCがGool!と叫んでいたが、もう起きて確認する気もナシ。そのまま熟睡モードへと移行したのでした。


で、先ほど起きてFootieFoxを確認したらhttp://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/K/Kei_9/20060613/20060613053138.png見事に3点喰らってましたね〜

このままだとZicoの再就職もヤバイんじゃない?

欧州のクラブで監督やりたいらしいけどすでにオファーが来てるのかな。

ま、よけいなお世話ってヤツですが。

[] Fenrir設立一周年だそうな


と、いうことでそれに合わせるべく準備してたんでしょうね。


Sleipnir2.40の正式版がリリースされました。

Sleipnir2.40正式版ダウンロードページ


Closed BetaのMosaもスマートインストーラを使って正式版に組み込めました。

アイコンが気に入らなかったので早速入れ替えちゃった。

  • Skinも画像が増えたので全部表示させようとしたらヤッパリむりぽ。アイコン大杉だってばさ。
    • これはSleipnir1.66互換スタイル。いくら何でもいつもはこんなに表示させてないよ

Sleipnir2.40


  • 普段はこんな感じ。メニューバーとエクスプローラーバータブ、リンクを非表示にしてスッキリ。
    • Advancedスタイル

Sleipnir2.40



HLRも正式版になったことだし、本格的にリソースをいじってみようかな...

2006-06-12

[] Firefoxワールドカップ拡張


もう昨日のことになってしまったが、デスクトップのスクリーンショットを加工している最中に突然PCが

GoooooooooooL!!!!!と叫んだ。


な、何事が起きたのかと一瞬思ったが、冷静になって考えてみるとそういえば先日【Mozilla Links 日本語版 】さんのところで紹介されてたFootieFoxというサッカー用の拡張を入れてたことに気がついた。

どうやら、セルビア・モンテネグロ(喋りにくいね)と乳児ランド阿蘭陀(おらんだ)の試合中に入った得点を知らせてくれたらしい。


普段あんまりFirefoxを立ち上げることは無いんだけど、たまたまSSの為に登場願ったところにタイミング良く点が入ったということでした。

使いもしない拡張を興味本位で入れて、しかもそのことをすっかり忘れているという...アフォでつね。

  • メニューを展開するとこんな感じ
    • 右側はYahoo Widget Engineを使ったOSXのSpotlightもどき(GoogleDeskTopSearch)

XP



せっかくなので今夜の日本対濠太剌利(おーすとらりあ)の時にはFirefox立ち上げておこうかなと思います。




RSSをチェックしていたら、えむもじらさんのところにも同様のエントリーが。


こちらはしっかりと心の準備が出来ていたようですね...

2006-06-11

[] 雨です

梅雨ですね...



梅雨寒ですね...



不調です...



...orz

[] PCの壁紙


外はうっとうしい雨が降り続いている。

せめてPCだけでもさわやかなブルーにしたいなと思って壁紙を変更。


  • メインマシンのXP Pro sp2
    • Skinを変更できるアプリを統一して並べてみたりして...

XP

あれっ?Janeのメニューが表示されてる! ...ま、いいか。



  • サーバの方はちょっと渋めのVSなので暗めのブルー(OSX風壁紙)
    • このくらいの配色の方が集中できる感じがします。

XP



OSXとVistaβ2は...


defaultの壁紙がサワヤカ系なのでそのままでいいや。

2006-06-10

[] Vista β2 その後(2)


インストールしてあれこれいじっているうちに不満が...

Administratorでログインするにはどうしたらいいんだろう?


Win2kやXPのようなレジストリエントリもないし、いろいろ試してみたがいまだ見つからない。


なぜ、1ユーザとしてではなくAdministratorになりたいかというと、ファイルのコピペや削除をしようとするたびにメッセージが出てウゼェことこの上ないからです。

もちろん自分のアカウントで作成したファイルやフォルダは問題ないんですが...

あるフォルダを消そうとしたら。


で、作業を続けたいので続行すると、いちいち画面全体がブラックアウトしたみたいになってこんなメッセージが現れるわけです。

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/check.png

いや、意図はわかるんですけどね...

ただ、いちいち画面全体を切り換えてまでやることかと思うわけです。


これさえなけりゃ、おおむねいい感じで新しいインターフェースを楽しめるわけなんですけどね。


Windows calendar

ようやくMicrosoftも世の趨勢にならって使えるカレンダーを出してきましたね。

こいつはいわゆるical形式のカレンダーデータを扱うことができます。


私の利用しているお天気情報を取り込んでみました。

これはLiveDoorが提供しているお天気情報Hackサイトから登録できますが、サイト上のリンクをクリックしてもWindows calendarではなぜかエラーになってしまいます。

そこでWindows calendarのインポートからicalデータへのリンクを取り込むとうまくいきます。


使えないアプリもけっこうある...orz

XPで私の定番とも言えるアプリをVistaで動くかどうか試してみましたが、3割はダメポでした。

特にランチャーとしてお気に入りだったOrchisが使えないのは痛かったですね。いちいちマイコンピュータからエクスプローラたどっていくなんて...

基本的にデスクトップ上にショートカットなどのアイコンをおくのが好きじゃないので。

しょうがないのでとりあえずDockタイプランチャーのRK Launcherをつかって急場をしのいでいます。

OSXのDockっぽいランチャですが、Vistaのアピアランスにも違和感がないように感じます。

iTunesやPhotoshopCS2は問題なく使えるようです。


WMP11は野暮ったさがなくなっていい感じです。WindowsPhotoGalleryとインタフェースを統一してあるのも○

もちろんSleipnirも使えます。WMP11もどきSkinを適用してありますが、本物を見たらもう少し改良の余地ありですた...(笑)


まだまだ使い勝手について違和感のある部分やこの動作はちょっと...と思える部分もありますがβ2なのでしょうがないですね。

RC→RTM→正式版とまだまだ先は長いですし、Microsoftにはβテスターおよび今回のβユーザからのフィードバックを反映してよりよいOSに仕上げていってもらいたいものです。

[] Skinを...


WMP11もどきSkinを手直ししようと思いPhotoshopをVistaβ2上で立ち上げたまではよかったのだが...


これはこれでいいかな...ってことでべつなSkinを作り始めた。


とはいっても新たにアイコンデザイン考えるのもアレなんで、例によってShiiraもどきスクエアタイプを製作中。

いつもはrebar.bmpもこしらえてテーマを統一するんだけど、今回はあえてVistaβ2のVisualStyle?に依存したつくりにしてみた。

というのもVistaではウインドウの周りが透過した状態なので、下手にメニューバーの背景を指定してもちょっと浮いた感じになってしまうからなんだけど。


まぁ、いつものように必要最低限のボタン画像のみ。

とりあえずデキタ

Vistaβ2上ではこんな感じ。メニューバーは表示させていない。

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/Shiira_square.png

画像アップして確認してみたらなんかアイコンがつぶれてるような感じに表示されている。タグで縮小させるといまいちですね。

めんどいからいままではあんまり縮小画像用意していないんだけど、Photoshop開いてることだしImageReady呼び出してリサイズしてみた。

やっぱりこっちのほうがきれいに縮小できるね。

 

2006-06-09

[] Windows Vista β2 その後

なんとかかんとかインストールしました。

っていうか、おもいのほかアッサリとできちゃいましたね。


EFIによるOS選択画面が意外とクールでしたよ、フォントのせいもあるでしょうけどね。

バーチャルマシン上じゃなくて既存のOSとのトリプルブート(XP,OSX,VISTAβ2)なのでログオン前は画面のキャプチャができないのが残念...

IEのバージョンはごらんのとおり7+になってました(笑)

Vista_β2_1

このOS自身にPCの評価をさせたら2をつけやがりました。

ドライバ周りをちょっと更新してやれば評価が上がりそうな気配なので、これからちょっくら拾いにいってきます。


しばらくの間これで遊べそう...(^▽^)

2006-06-08

[] 足まで...


右手の不調に続き、左足がおかしくなってきた。

夜中に安静状態でいるとき、痙攣することがあったり足の裏にちょっと突っ張るような違和感があるなと思ったとたんに筋が詰まって(こむら返り状態)七転八倒するようなことがたびたび起こる。


今は終日左足が疲労状態...orz


自分の体がコントロールできないもどかしさを感じている今日この頃。

[] バージョンがあがった


0.9.2正式版がリリースされた。

でも今の状態に上書きするのは怖いので別フォルダにインストールして様子を見てみることにする。

Native support for new free Nero Digital AAC encoder

New “Advanced Preferences” page

More compatible MP4 tagging scheme

New CD ripping UI

Added “directory context menus” feature to file type associations

Support for realtime DSP preset editing through DSP Manager page

Fixed various networking issues

APL support (no longer maintained) moved to a separately downloadable component (Monkey’s Audio support)

Various cosmetic changes

Various other bug fixes

Preferencesのインターフェースにアドバンスが追加されていたり,CDのリッピングUIが改善されたりと使い勝手は向上していそう。

猿オーディオは使ってないからどうでも良いやって感じ。

[] Mosaが

昨日のエントリにあげたMosaがちょびっと機能追加され、レスのポップアップが出来るようになった。

いい感じ。

早いとこベータリリースまで持っていってほしいなぁ...現用中のSleipnirに組み込んで使いたいからね。

[] Windows Vista β2 一般ユーザー向けリリース

CNET Japanでの記事より

MS、ベータ版「Windows Vista」の一般ダウンロードを開始


早速MSのページに行ってダウンロードしようとしたのだが...

なかなか落ちてこない。


そりゃそうだ、いくらMSがぶっとい回線容量誇っていても国内外からの一斉アクセスをさばききれる訳ないだろうしね。

MSオススメのダウンロードマネージャは停止しているような状態。多分順番待ちなんだろうと思われるのでしばらくほっといてみることにした。

ネットワークエラー

数分後...

ダウンロードマネージャが停止して上記のメッセージが出た。

こりゃ根気勝負だな...



  • リトライ6回目でようやくダウンロードが開始された。

ファイルサイズ約3.32GBのiso。転送率は1MB/sくらいだ。途中何度もエラーで接続が切られるが、ダウンロードマネージャにリジューム機能があるので途中から再開できる。しかしリトライしなきゃいけないときは手動で再開してやる必要がある。

こりゃつきっきりで面倒みないといけないかも...


終了予想時間は約50分となっているが、その間に何度落ちるかわからないね...



  • いま、サーバマシンでファイルを落としながらOSXのほうでリアルタイムにこのエントリーを書き込んでいる。

わずか5分間の間に4回もリトライしている状況...orz

スピードもあがったり下がったり。

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/Shot_000007.png

先は長いねこりゃ...

  • あんまりなので別の手段を...

ネットで急遽Irvineを落としてきてダウンロードを設定。

これでリトライごとに確認しなくてすむ。


ついでにOSXの(エンジンの異なる)ブラウザ総動員してダウンロード。isoだからどっちでも扱える訳で...とおもったが、こちらはなかなか開始しない。ま、保険のつもりなのでほっとこう。

  • OSXでのダウンロードは全滅...orz

英語版なら行けそうなのでそっちを落としておくか...

  • Irvineもリトライ回数制限でダメポ...

しょうがないのでFlashGetを試してみようと思う。

設定もそうめんどくなさそうなのでチャチャッとファイルの場所を登録してスタート!

うん、視覚的にもこっちの方が楽しい。ただ、速度は相変わらずしょぼいけど...

  • DLスピードがだんだん遅く...

終了予想時間がとんでもないことになってきたのであとは放置プレイで。

このss撮ったときはまぁまぁいい調子だったんだけどね

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/Shot_000008.png

上が英語版で下が日本語版なんだけど、ファイルサイズがかなり違う。


とりあえず英語版キター!

ってことでOSXのディスクユーティリティつかってDVDに焼いてみた。

Windowsのサーバマシンで自動起動させると...

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/Shot_000009.png

日本語版が待ち遠しい...多分後2時間くらいかなぁ。

てことで日本語版コンプリート

ようやく落とし終えたので焼いて起動させてみた。

まぁ上の画像とほとんど変わらない訳だけど一応ね。

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/Shot_000010.png

これからインスコするのも疲れるので、明日気分が乗ったら続きを...

おやすみなさい。

2006-06-07

[] Mosa Closed BETA


2chのSleipnirスレッドを追っている人ならもう既に手に入れていることだろうけど、いつリリースされるのかと思っていた2ch閲覧用プラグインであるMosaの暫定版を手に入れることが出来た。

入手法は当該スレッドに記されているが、作者宛にメールを送って使用時の条件などに同意したのち再度メールを送るとサイトのアドレスとログインパスワードが記されたメールが送られてくる。

#メールでのベータテスト申し込みは締め切られました。またいつか実施するかもしれないそうです。


Sleipnir使いの私としては当然テストに参加すべく、メールをして手に入れてみた。


現状では他のDockプラグインとの同居は出来ないらしく、Sleipnir build2402110に組み込まれた形で提供されている。

したがって、現用中のSleipnirへの組み込みは出来ず単独での動作検証となる。

Wikiの方には作者がMosa Meetingというページを新設してフィードバックを募っている。

現状の使い勝手はというと...

Sleipnir本体の機能を生かすプラグインという位置づけなので、ある程度は他のプラグイン同様の感覚で利用できるみたいだが、やはりまだまだこれからだなという感は否めない。

しかし今後が楽しみで、期待をさせてくれるだけの出来にはなっている。

作者自身そんなに高機能にする気はないと明言しているし、機能を求めるのなら専用のブラウザを使えばいいのでワタシとしても方向性はコレでいいのではないかと思う。

  • 板一覧とスレッドはタブで表示。
  • お気に入りのスレッドにランクを設定して管理することが出来る。
  • もちろんコラムのタイトル部分クリックでソートも可能。

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/Shot_000004.png


  • Mosaでの閲覧時は左下のアイコンが変化。
  • 現状ではレスのポップアップは実装されていない。変わりにレス番へのリンクをクリックすると引用状態で表示される。

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/Shot_000005.png


  • レスの抽出は名前欄およびIDで、Grepを選択するとアウトプットDockに表示される。また、ホイールドラッグで表示をスクロールして切り替えすることが出来る。抽出レスを新規タブで表示するよりもスマートだ。
  • 現状、閲覧に特化してあるようで書き込みしたいときにはページ下のリンクから普通に2chのページに移動してからじゃないと出来ないようだ。

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/Shot_000006.png


問題点もたくさんある。しかしそれをここであげつらっても意味がないのでフィードバックのほうに生かしたいと思う。

Mosaに関してはFenrir公式というより作者個人としての趣味的プロジェクトみたいなので、出来ればいろんな遊び心を取り入れていってもらいたいと期待している。

2006-06-06

[][] UNOキター!!!


UNO...といってもGAMEのアレではないよ。


久しぶりにOSX立ち上げてみたが、Finderが相変わらずダサイ。

かといってintelプロセッサで動作しているOSXではアピアランスを変更するのが今のところ不可能だ...ったはずだが、何気なくブックマークしといたカスタマイズサイトを巡っていたら特定のウインドウをTigerっぽくしてくれるアプリ、UNOが1.3にバージョンアップしてUniversal Binaryになっていた。


こりゃ来たもんだとばかりに早速落としてインストール。

で、適用してみると...


いいねぇ~

UNO_Applyed


あの重っくるしい感じのメタルアピアランスと比べると、こっちの方が見た目すっきりしていい感じ。

ほかにiTunesとかダッシュボードの選択メニューのバックや、ピクチャービューアなんかも変更可能。あ、それとSafariもね。


あとはいつShapeShifterがintelMacで使えるようになるかなんだけど、あんまりそれらしい動きが見えないんだよね。

核となるアプリのApplication Enhancerはv2.0でUniversal Binary化されたというのに...


久々にOSXのデスクトップを公開

と、いってもほとんどノーマルだけど...

20060606_OSX_Desktop


Universal Binaryで思い出したけど、OreyonやCMLogBuccaneerの開発で知られる名取零氏のサイトにかわいらしいロゴがある。

ここハテナにあるブログによるとフリーということなのでここに貼り付けてみた。

http://homepage.mac.com/k_natori/Cocoa/Images/uni_versal.png

なんかイイよね、コレ。

2006-06-05

[] 失敗?

昨日始めたDVD→H264へのエンコード、約一日たった時点での状況が17%・・・マジすか?!

ってなかんじで素直に待ってたら5日以上かかってしまうねこりゃ。

これじゃあんまりなのでSTOPしちゃった。


どうやら設定ミスの悪寒・・・


STOPした後で途中までの生成ファイルをみてみたら画質はボロボロ、サイズも指定したモノじゃなかった。なんでかなぁ・・・


気になるので同じDVDムービーフォルダにあるVob(MPEG2)ファイルをVirtualDubModで読み込ませてからSystemの方に登録したX264でエンコードテストしてみたら確かに時間はかかるけど生成されるファイルには問題なかったし...(約1GBのファイル:1passでCPU使用率約50%)


改めてMkvMagicの設定確認してみたけど、同じ1passで画質設定も一緒。・・・違いといえばコンテナをMPEG-4にしてビデオサイズをw720にしたくらい。



原因究明する気力が今はナイのでこのまんまVirtualDubModでもって最後までエンコしてしまおうと。

開始30分くらいの時点で約5%エンコード済み。コレが本来の動作なハズ・・・だよね。

2006-06-04

[] MPEG-4 AVC/H264

市販のDVDムービーというヤツは、PCで焼いたDVDよりも保存性には優れていると思っているのだが、トレイへの出し入れの際にうっかり取りこぼしてしまって記録面にキズがついたりすると悲しくなってしまう。

過去に2度ほど失敗しているので、以来手持ちのDVDムービーはDivXに変換したのちCD-Rに落としてみるようにしている。MKVコンテナにつっこんで字幕やメニューをつけるようなことはせず、単純に自分の見やすいコンテンツのみにした状態なのだけど。


ここ最近、DivXよりもH264というコーデックが流行りつつあるようで、画質&ファイルサイズの面でもDivXよりイイらしい。

と、いうことでものは試しとばかりにX264.exeを使えるフロントエンドMkvMagic*1というのを導入して試してみた。

他にもDVDをH264にエンコード出来るアプリケーションは数あるのだけれど、なかでもMkvMagicが一番細かい設定が出来そうだったので選択。


ただ、設定画面はすべてが英語。ツールチップに設定部分ごとの説明が出るのだがモチロンこれも英語。

特に困ることはないのだけれど、いちいち脳内翻訳しながらの設定は直感的でないのでやや疲れる。

なのでアレコレいろんな設定を試して最適な状態を見つける気も失せてしまう...

日本語化されている方はいないかとネットを探しても情報がなかったので、リソース弄りツールで実行ファイルやDLLの中身をのぞいてもナニも見えないという厳しい状態。

バイナリ直接いじる手もあるが、さすがにそこまでしてローカライズする気も起きない。

というのもこの手はバージョンアップ時に容易に対応できないという弱点があるからね。

変換開始

DVDの吸い出しツールでソースファイルを用意した後で読み込ませるつもりでいたのだが、MkvMagicのインストールフォルダにある専用フォルダの中へリッピングや再生用の実行ファイルを格納しておくと、MkvMagicを起動するだけでこれらのツールと連携してくれるようだ。

せっかくある機能だから使わない手はないってことで、対応している連携用ツールを指定のフォルダに格納してリッピングから一貫して行わせてみることにする。

およそ2時間弱のコンテンツが入ったDVDをセットし、おおよその当たりをつけてMkvMagicを設定後Start!


リッピングは数分で完了。

その後、オーディオファイルの抽出が始まった。

コマンドプロンプトウインドウが開きAC-3を読み込んでいる様子が表示されている。

10分くらいでビデオファイルの抽出に変わった。

ここからが長い・・・約40分くらいかな(ここで自分は風呂に入っていたので正確な時間は記録していなかった)

このときすでにH264にエンコードされているのだろうと思っていたのだが、あとでとんでもない勘違いだったことに気づく。

変換に使用しているマシン【Pen4 3.2GHz HT + 1GB DualChannel】のCPU使用率はこの時点で50%前後。

DivXとほぼ同じくらいの負荷だな〜などとおもっていたら・・・


ビデオの抽出完了。

コレで終了かと思いきや・・・

コマンドプロンプトウインドウが開き直し、encoded framesの文字が!

この画面に切り替わってからもうすでに1時間弱経過している・・・

avis [info]: 720x544 @ 29.97 fps (270361 frames)

x264 [info]: using SAR=1/1

x264 [info]: using cpu capabilities MMX MMXEXT SSE SSE2

mp4 [info]: initial delay 2002 (scale 30000)

encoded frames: 1893/270361 (0.7%), 0.57 fps, eta 130:17:56

なのにいまだ0.7%...orz


そりゃぁ最新のデュアルコアマシンじゃないけど、一応HyperThreadingで3.2GHzというそこそこのスペックだしDivXやXviDでもさくっといけてる我がマシンだったのに・・・H264おそるべし!!


現在のCPU使用率は90%前後を行ったり来たり。

今コレを書いてるブラウザはSleipnirなんだが、こいつ時々悪さしてCPU持って行っちゃう事があるのでちょっとヒヤヒヤ。


途中でエンコードやめるわけにも行かないので(乗りかかった船だしどうしても結果が知りたい)今日は負荷の低いアプリのみで過ごすことにするしかないな、夜10時のサッカーが始まるまで。



・・・あ、そうだ、サーバの方で遊んでりゃいいやね  (*´▽`*)





画像貼ろうと思ったが、よけいな負荷をかけたくないので今日はやめとく。後で編集するかも。

*1:今現在オフィシャルサイトhttp://www.64k.it/andres/が落ちてるみたいなのでcow&scorpionの方にリンクした

2006-06-03

人のいない瞬間

[] 涼しい

というより肌寒いくらい。

午後3時頃公園を横切って買い物に行ってきたのだが、すごいヒトがあふれていた。何かイベントでもあったのかな?

周りは人であふれかえっているのにふと横を見ると遊歩道には誰もいない。

たまたまヒトが存在しないタイミングに当たっただけだろうが、なんかおかしくて写真をパチリ。



QT TabBarが1.0.5β2にマイナーバージョンアップしていた。期待度120%!! 作者頑張れ。

2006-06-02

[] 指がやばい

相変わらず指が思うように動かない...特に右手。

キーボード打つとき右手だけ雨だれタイピングになりつつある。


さっきサイドバーを確認したら、覚えのないカテゴリが追加されていた。

CostomizeとSleipner...

前者は多分右手のせい、後者は・・・ワカラン(笑)

速攻で当該ページを直し、カテゴリから抹殺したのはいうまでもない。



そのうちソフトウエアキーボードでもってマウスによる一点打ちになるかもだね。

いや、そうなる前にPCとはおさらばかな。

[] やられた!


っていうか、先越された〜


StylerToolBarのShiiraバージョン by evgkursai

実は自分なりにコソコソ作っていたりして、同じDeviantArtにこっそりアップするつもりでいた...

アイコンの作者に許可を取るためのメールを下書き中だったのだがチョット遅かったみたいね。


で、出来をみてみるとまぁ自分のとそう変わらないなと(テーマが同じだから当たり前だが)

なんか悔しいのでケチをつけてみる(笑)


  • Inactive時のアイコンの色が違う。特にforward.pngとback.pngがnormal時と変わっていない。
  • アドレスバーでは無く、サーチバーの画像にアドレスを表示させるようになっている。(多分すでにあるリソースをそのまま使いまわしたせいだと思われるが...)
  • エクスプローラーでのUPがなぜかHOMEアイコン
  • アイコンが全体的に大きい...(コレは好みにもよるけどね)
  • ...etc

ヒトが作ったモノにケチをつけるのは簡単だ。仮にワタシが先行していたなら同じようにケチをつけられていたことだろう。



ま、しょうがないので自前のヤツはそのうちコッソリここにでもアップするかな...

実際に適用すると...

evgkursai氏のはこんな感じ

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/ShiiraToolbar.png


ワタシがヒソカに作っていたヤツ:アイコンは小さめ

http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/Shiira_24.png


タブがあるのはQT TabBarを導入しているから。


QT TabBarといえば...

作者も力を入れているようで、ちょくちょく更新されています。

現在1.0.5βが公開されていて、当然試用しているわけですがタブにVisualStyleを適用しないようにする設定なども追加されていますね(上記画像参照)


出来ればオプションでタブバーや、タブそのものの高さも指定できるようになれば自分的にはウレシイかもですね。


それとIEでもQT TabBarが有効になるんですが、残念ながらタブブラウズのための機能は無くてタブにはアドレスがズラズラ〜っと表示されてしまいます...

ま、IE7もぼちぼち出てくることだしIE6に今さらタブブラウズ機能つけてもねぇって感じなので、いっそのことIEのメニューには出てこないようにしてもらった方がいいかなと。

いや、有効にしなければいいだけの話ですけどね。

・・・メニューに出てくりゃ使ってみたくなるじゃないですか。


ちなみに作者に対しては要望などしていないです。よけいな事して手を煩わせてしまい、開発スピードが落ちてもアレなんで。

今のところは更新が滞ってきた頃にコソーリとお願いしてみようかなってスタンスです。

2006-06-01

[] ムービー貼り付けテスト


新機能らしいので試してみる

FLVファイルだけってのが泣けてくるね。

YouTubeやGoogleVideoから動画引っ張ってくるのがメインなのかなぁ...

[] ダンディ


ファンファン大佐が亡くなった。

キザな仕草やフェミニストっぽいことをしてもイヤミに見えないヒトだったなぁ。

すでに亡くなって久しいが実兄はE・H・エリックというヒトでどちらかといえば細面(ほそおもて)で、いかにも外国人ぽくて子供の頃TVでみて日本語をしゃべれるかっこいい外人さんだなと思った記憶がある。

なぜに弟は日本名?!


というかハラ減った...(なんの脈絡もないが)



別にそのわけを知り得たところでチョットした好奇心が満たされるだけで腹の足しにはならない

ネットで調べりゃ答えは見つかるだろうが自分にはたいして意味のないことだしやめておく。

たしかかなり年の離れた奥さんと子供がいたはず...

あ、いや、コレもやめておこう。



ただ、病の話を知らなかったので突然逝ってしまったのかと少々驚いた。

実は以前から闘病していたらしいのね。


思うに十分戦ったのではないかと思う。もう休んで良いと兄がささやいたのかもしれない。





岡田真澄さん、あなたホントにかっこよかったよ。





月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners