なげやりろぐ

フテイキコウシン

 咀嚼出来ることの幸せ


まだ完全ではないが、普通にご飯を食べられるようになったことがうれしくてしょうがない。


とはいっても右下の奥歯が無く、左下の奥歯はブリッジという情けない状態なので以前からまともに食べ物を噛み締めて食べてはいない。

前歯で多少かみ砕き、奥歯もどきで咀嚼するフリ?をして後は飲み込んでしまうといった感じだ。


こんな状態で20年以上も食事をしてきたけど、身体にはいいことないやね。そんな食べ方してるせいで、食事を楽しむような喰い方にはならずにかっ込んでしまっているわけで、他人からは喰うのが早いねぇと驚きとも何とも言えない賞賛?(んなワケない)〜をうけたり...


最近は歯茎が痩せてきて歯槽膿漏気味ではないかと感じる。というのも歯の神経が痛んでる感じではなく歯茎が炎症を起こして腫れ上がったための痛みのような感じがするからだ。



今さらその場しのぎの治療を施したところで手遅れであろう事は分かり切っているので、ここは思いっきりボロボロになるまで自分の歯とつきあってやろうと思っている。
そしていよいよどうしようもなくなったときには...全部引っこ抜いてもらって総入れ歯にしてやろうと。


最近は入れ歯の固定剤もイイものがあるみたいだしね(笑)

 TV番組表


普段はあまりTVを見ない。


というのもほとんどの情報がネット上で完結してしまいそうなほど、ニュースサイトや個人の発信する情報が多くなってきているのでそれらを眺めることでほとんどの場合事足りるからなのだが...


W杯とかオリンピックとか、日本代表が海外の国々と競い合うイベントの時はべつで、にわかファンとなって心の中で応援しながらTVにかじりついているときもあるわけで。


まぁそのほかにも興味ある番組があったときとか、ネットだけではいまいち全容がつかみにくかったニュースの速報などを確認するときにTVの電源をONにする。

これらの場合興味ある事柄を探す必要があるわけだが、新聞を購読しなくなって久しい自分としてはインターネットで提供されているTV番組表を利用することになる。


現在、お気に入りにはインターネットTVガイドYahoo!テレビ番組表の二つが登録されているのだが、おのおの一長一短があり、自分的には使い勝手が良いとは言えない。
ログインして使用すればそこそこの使用感なのだが、ちょっと確認したいだけの時はログインする手間を省いて見てみたいときもある。
前者の場合、とにかくサイトが見にくい。情報満載なのは解るがいちいちログインして自分の設定した状態にしないと横長になってしまう。
もう一方は簡潔で良いのだが、ログインなしの時は番組の内容はタイトルをクリックして別ページで確認しないといけない。

MSN テレビ

そんな折、ニュースサイトを巡っていたらMSNがTV番組の提供を始めると言う記事があり、早速確認してみた。

MSN テレビというサービスで、はやりのAJAXを使用している。


見た目は非常にシンプル。タイムテーブルと番組名だけが表示されている。
が、番組タイトルにカーソルが乗ると内容がポップアップして表示される。
MSN テレビ

これはイイ、さすが後発だけあって最新の手法を用いて来たこともあり使い勝手が大変イイ。


画面の色遣いがおとなしめなのがチョットさみしい気もするが、当分TV番組のポータルはコレでいってみよう。