Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-08-24

[] PSDをサムネイルでエクスプローラーに表示したい


SPICONが手に入らなくなってから、いろんなアプリを試してきたけどどれもこれもいまいち使えないものばかり・・・


とりあえず表示は出来ても画像の一部が切り取られていたり、マゼンタが現れたり(png)とすっきりしないんだねこれが。


さらにはSPICONでは出来ていたPSDファイルの中身をサムネイルで見せてくれるものを探してさまよっていたら、Susieのプラグインを利用して表示させることが出来るというふれ込みのものを見つけて試したけど、PSD用のプラグイン自体が古すぎて現在のCS2で作成したファイルには使えない・・・

新しいPSD用のプラグインは開発されていないみたいだし、どうしたものかと思いつつ検索を続けていたら、海外のサイトでいいもんみっけちゃった。


PhotoshopのCommon Filesにpsicon.dllを置いて、InProcServer32で管理させる


これは元々Phtoshop7用に作られたものだけど、チョット手を加えることでCS(バージョン8)でもCS2(バージョン9)でも使えるようにする方法が以下のサイトのコメント欄に載っているんです。

notestips.comに紹介されていたpsicon.dll。

やりかたはこんな感じ

  • Program Files\Common Files\AdobeフォルダにShellという新規フォルダを作り、その中にpsicon.dllを格納しておきます
  • 次にレジストリに変更を加えますが、以下のファイルをテキストエディタにコピペして拡張子ををregにして保存後、右クリックして結合を選択します

    ファイルパスはインストール環境に合わせて適宜書き換えが必要です


  • あとはPCを再起動させてPSDをしまってあるフォルダを開くとアイコン表示と縮小版でサムネイルが表示されるようになります。

※画像は改造をしてありますが、WindowsXPのエクスプローラーです


  • もちろんデスクトップに置いたPSDファイルもしっかりとサムネイルになっています。
    PNGだけイタいことになっていますが・・・



CS2以外のバージョンに対応させたい場合は、notestips.comのコメント欄を参考にしてください。

illustratorのファイルを表示させる方法もチラリと書かれています。



これで少しはましになってきたけど、やっぱりSPICONにはかなわないなぁ・・・

ヒトツのアプリで何でも表示出来るってところがね。

どうして配布やめちゃったのかな・・・

追記

検索でこのエントリーを見つけてブックマークされたりしている方がいらっしゃるようなのでこの件に関しての新しいエントリーへのリンクも貼っておくことにします。

関連エントリー

kentarokentaro 2008/03/16 23:38 上記エントリでは Vista32で表示されませんでしたが

ググって出てきたソースですが以下のコードで成功しました

Windows Registry Editor Version 5.00
[HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥SharedDLLs]
”C:¥¥Program Files¥¥Common Files¥¥Adobe¥¥Shell¥¥psicon.dll”=dword:00000001
[HKEY_CLASSES_ROOT¥.psd¥ShellEx]
[HKEY_CLASSES_ROOT¥.psd¥ShellEx¥{BB2E617C-0920-11d1-9A0B-00C04FC2D6C1}]
@=”{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}”
[HKEY_CLASSES_ROOT¥CLSID¥{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}]
@=”Photoshop Icon Handler”
[HKEY_CLASSES_ROOT¥CLSID¥{0B6DC6EE-C4FD-11d1-819A-00C04FB69B4D}¥InProcServer32]
@=”C:¥¥Program Files¥¥Common Files¥¥Adobe¥¥Shell¥¥psicon.dll”
”ThreadingModel”=”Apartment”

ご報告まで。

Kei_9Kei_9 2008/03/16 23:50 お、情報ありがとうございます♪
HLM¥SOFTWAREではなくHCR¥へファイルタイプやCLSIDをセットしているのが新しいですね。
コレはやはりVistaのUAC(ユーザーアクセス制御)絡みなのかな。良くわかんないけど・・・(笑)

Vista SP1入手したら早速試してみますね。

YY 2008/09/16 22:05 まだSPICONを必要としているのでしょうか?
必要でしたら、InternetArchiveにあります。
ttp://web.archive.org/web/20010204042100/www.webtech.co.jp/spicon/download.

html

Kei_9Kei_9 2008/09/16 22:45 >Yさん

実はInternetArchiveも当時巡って試して見たのですが、キャッシュされてる実行ファイルはフルサイズではなく一部が欠落した不完全なモノでしたので諦めた経緯があります。
今回提示していただいたリンクもやはり同様ですね。
とはいえ、お気にかけてくださりありがとうございました。

YY 2008/09/17 01:49 ファイルサイズの確認のみで、申し訳ありません。
実行してみたら、確かにエラーが出ますね。

spicon20でよろしければ、ここにあります。
今回インストールした結果、XP Home SP3の環境で一応動作しています。
ttp://www2.lint.ne.jp/~lrc/win/graphic/spicon/

エクスプローラで縮小版でpsdとtgaを
扱いやすくしたい為、今回ここにたどり着きました。
二年前よりは、情報が多くて助かります。

Kei_9Kei_9 2008/09/20 11:59 ありがとうございます。
spicon2.0 とりあえず頂戴しました。

現在はVista環境がメインな為、psicon.dll導入とレジストリ弄りで満足行く状態になっていますのでSpiconの出番はなくなってしまいましたが、2ndマシンにOS入れ直したときには活用させていただきますね♪


つい、Parent Directoryをさかのぼってイロイロと見ちゃいました。懐かしいモノがいっぱいありましたネー(喜)

crescres 2008/10/07 11:02 PSDファイルをエクスプローラーで表示する方法を探して、御サイトにたどり着きました。
こちらの記事が、大変役に立ちました。
本当にありがとうございました。

Kei_9Kei_9 2008/10/07 19:45 お役に立てて何よりです。

とはいっても海外のフォーラムで見つけた方法を追試してエントリーしただけですけどね・・・(汗)
CS3やVista環境においても有効な方法もヒトバシラーやりつつエントリーしていますのでよろしければ参考になさってください。

shionshion 2008/12/22 11:12 CS3を現在使用しています。
プレビューが表示できなくて困っていたので、記事の内容がとても役に立ちました!

psdファイルはプレビューできるようになったのですが、aiの方法もご存知でしたら記事化していただけると嬉しいです!

ありがとうございました。

Kei_9Kei_9 2008/12/22 12:24 うーん、イラレは持ってはいますが全然使っていない人なので試したことすらアリマセン。
お役に立てなくて(;´・ω・`)ゞごめんなさい・・・

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Kei_9/20060824/1156431358




月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners