なげやりろぐ

フテイキコウシン

 鷹の目プラグイン


ここ最近相次いでブログのテーマ変更をしたけれど、面倒なのが検証作業。
レイアウトやCSSの適用状態、それとサイト自体のサイズはどうなのかとかいちいちほかのブラウザを立ち上げて表示確認を行ったり、FirefoxのプラグインにあるWeb Developerを導入して各要素の状態を確認してみたりと・・・


このWeb Developer、確かに多機能だがどうにも使い勝手が悪い。
ドロップダウンメニューから機能を選択する方式なので直感的な操作ができない。かといってこのためだけにショートカットキーを覚えるのも大変。
Webデザイナーではないのでそんなに使用頻度は高くないしね。


SleipnirのPluginにもHawkeyeというものが用意されているけど、正式版の1.0ではIE7RC1導入済みの環境で完全な動作をさせることができなかった。
鯖はIE6SP1だが、なるべく負荷をかけたくないのでサイト編集作業はメインPCで行っているわけで・・・

Hawkeye1.0.1リリース


CSSの編集作業もほぼ終わり、そろそろイイかなと思って暫定的に公開してみたところやはりミスがあったりしてあわてて修正作業をする羽目に。
原因は単純なタグの閉じ忘れとかサイズ指定のアトリビュート設定ミスとかしょーもないものばかりでハズカシイけれど、こんなときHawkeyeがつかえていれば簡単に修正できたのにな〜などと思っていたら・・・いつのまにやら1.0.1にバージョンあがってIE7RC1でも動作するようになってたよ。

  • IEエンジンとGeckoエンジンでの表示を比較しながら各種設定の確認が行える
    見た目もなかなかCool!


なぜかHawkeyeで開いたページが読み込み中のままになったりサイドバーでの操作がアクティブウインドウに対して行われるので検証対象のページがアクティブになっていないとおかしなことになるが・・・
それとタブのタイトルがすべて同じになってしまうのがね・・・MDIで表示させればとりあえず使える状態になるけど。



でもまぁ、もうちょっと早くリリースされていればもすこし楽できたのにな〜などと自分だけの都合で言ってみたり。