なげやりろぐ

フテイキコウシン

 寒いときには

やっぱりおでんだしょ?
とか思って買い置きの食材をあさってみたところ、おでんの具になりそうなのは大根しかない。
というか自分的におでん種は大根があれば満足なんですが、イロイロ入ってないとあのお出汁の味がでないんですよね〜


ということで足りないものを買いに行こうかと思ったけど・・・寒い。
靴を履いてドアを開けたまでは良かったけど、その後すぐにおんもに出ようという気力が萎えていました。


いいや、大根食べれりゃ満足だしってことでふろふき大根に変更。
だしを張ったお鍋に適当に切った大根を突っ込んでくつくつ煮込み始めたまでは良かったのですが、さて味噌あん作ろうと思ってハタと気がついた。
そう、味噌も切らしていたのでした・・・

しょーがないので醤油とミリンを鍋に追加して大根だけのおでんもどきを作っちゃいました。
味は・・・当然物足りないです。


でもまぁカラシをたっぷりつけてアツアツをたべたらそこそこいけましたよ、カラダもあったまったしね。





明日ちゃんとしたおでん種仕入れてくることにします・・・orz