Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-03-31

[] おはようござい〜

ていうか、夜更かしからだらだらと徹夜へ移行して迎えた朝なのでした。

朝メシ食べたらシャワー浴びて寝るつもりの不健康なワタシ。

多分今日はナンにも出来ないと思うのでただタダ惰眠をむさぼります。

2007-03-30

[] ひきこもりな一日

今更ながら、攻殻機動隊にハマっている。

今日は一日中一歩も外へ出ることなくこのシリーズを観ていた。

やたら哲学的な台詞を吐く登場人物たちではあるけど、公安9課の面々、それぞれのキャラの味がイイ。


設定もちょっとマニア向けに凝っていたり。

たとえばトグサのこだわっている拳銃とか。

マテバなんてよほどのガンマニアでもなければ知らないような変則配置型シリンダーのキワモノを好んで使っているという設定なんか、昔々月刊GUNというその道のマニア向け本を約20年間も購読していた自分が思わずニヤリとしてしまうような...

お勧めはシリーズ化されたSTAND ALONE COMPLEXと続編のS.A.C.2nd GIG。

草薙素子やバトー、トグサは大体のイメージを押井守監督作の映画で掴むことが出来るけど、映画版のGhost In The Shellやイノセンスだけでは見えてこない他のメンバーのちょっとニクイ特技や人物像なんかがそれとなくわかるようになっている。



先日まではクワガタツマミ一色だったOSXのデスクトップだけど、Dockのアイコンにタチコマが現れるのもそう遠くない気が(笑)

[][] OSXからNTFSドライブの読み書き

AppleのBootCampが1.2βになってVistaにも対応したと言うことらしいですが、この情報に関してあちこち巡っていたら美味しそうなモノを見つけちゃいました。

ネタ元はOSのエミュレーター情報に詳しい田中俊光のblog


OSX上では通常、WindowsNT系OSの標準フォーマットであるNTFSでファイルシステムを作られているドライブはマウントすることは出来てもリードオンリーでしか使用できないワケですが、NTFS-3GというBSD系OS用に作られたNTFSドライバを組み込むことで通常のHDDのように読み書きが出来るらしいと。


てことで、早速人柱(笑)


OSXでこのドライバを組み込んで使うためにはNTFS-3Gだけではダメで、Google code projectで配布されているMac FUSE-Coreというファイルと、Filling the Gapというところで配布されているOSX用にパッケージされたNTFS-3GとMac FUSE Toolsが必要になります。

  • 現在配布されているファイルのバージョンは以下のようなモノ
    • NTFS-3G 1.328
    • MacFUSE-Core 0.2.2.dmg
    • MacFUSE Tools 0.2.2-r1

ちなみにFilling the GapからはNTFS-3G + MacFUSE Tools: 1.328を落としました。

細かい説明は配布サイトにあるので割愛しますが、手順としてはMacFUSE-Coreを先にインストールして再起動してからでないとMacFUSE Toolsがインストールできません。

で、実際に使ってみた感想はというと・・・

ファイルの転送スピードが遅い orz

なので数百MBもあるような動画ファイルの移動なんかにはちょっと使えませんね。*1

でも数MB程度の画像ファイルとかテキストファイルなど、小さいファイルの受け渡しなら十分実用範囲です。

まぁ、まだまだこれからのモノなのでドライバの熟成が進んでいくにつれて普通に使えるものになってくれることでしょう。

サイトの方にも希望がもてそうな書き込みもありましたしね。

This is a known issue with NTFS-3G run atop MacFUSE, but there's little to be done about it. On internal drives, transmission speeds are typically around 10 MB/s, whereas external USB2.0 drives typically see around 1.0 MB/s. Yes, there is a performance bottleneck somewhere, but it's not a problem this distribution can solve. Be happy that we have read/write access to NTFS volumes through MacFUSE. Performance optimizations will come later (hopefully).

てことで、時々ファイルのアップデートをチェックしておきたいサイトが増えました。

念のため追記

  • ツールをインストールしても、一度再起動しないとNTFSドライブへの書き込みは出来ません。
  • Windows側でポリシーを設定されている場合はファイル操作ができない場合があります。
  • この方法でマウントされるドライブはネットワークドライブと同様に扱われるようになります。

また、これらのツールをアンインストールして元の状態に戻すにはここからアンインストール用のコマンドファイルを落として、ターミナルから以下のコマンドを実行する必要があります。

sudo ./Uninstaller.command / 'MacFUSE Tools'

もちろんこの後再起動が必要なのは言うまでもナイ。

*1:本当はコレが目的だった・・・

2007-03-29

[] と、いうことで一周年を迎えました



まぁ、イロイロありましたが何とか一年続けてこれました。

今後も適当にこんな感じで続けていけたらいいなと思っておりますです。


せっかくなのでなんかやろうと思っていたのですけど、コンテンツ作成中に煮詰まってしまった(笑)ので、賑やかしに一部の人たちのあいだでは結構有名な方*1にご登場願いましたが、どうでしょう・・・?

*1:ブロードバンド回線でないと、画像の読み込みに多少時間がかかるかもしれません:GIFアニメ部分は約1.4MBです

2007-03-28

[] 低血糖症状初体験

めまい、集中力の落ち込み、理解力の低下、空腹感・・・

全部当てはまってるやんか!!


あわててブドウ糖顆粒をナメナメしたら、小一時間ほどで元に戻ったみたい。

大したモノを食べてないくせに糖の吸収を遅らせる薬だけは律儀に服用していたものだから、低血糖になってしまったらしい。


どうりでここんとこ勉強してもオツムには入っていかなかったわけだな(イイワケ)


壁紙変えた

写真画像はどうもヨロシクナイので桜っぽい色でいくことにしますた。

ところで、明日でなんとなげやりにっき開設一周年!

途中ひと月ほどやむを得ずお休みしましたが、それ以外はほぼ毎日更新してきました。

これって自分としては快挙だったりします(笑)

自前鯖のブログは名前の通りなげやっちゃってるし、いったんリセットかけて再起動しなおさなくちゃね。

[] 5分咲きくらいかな

今日の昼前の時点での錦糸公園の桜、今週末は最高のお花見が出来そうです。

今回はPicasa2のWebアルバムから画像を引っ張ってきてみました。

1024MBまでは無料で使えるので小さいサイズの画像はここに置くことにしようかと。


そういやZooomerやFlickrも垢あるけどほとんど使ってないなぁ・・・

[] Skin作り再開したけど・・・

煮詰まっちゃった・・・orz


また最初から作り直して適用してみると、どうにもこうにも・・・思い描いていたイメージじゃないんだよな〜


気分転換にGIFアニメ作ったりして。*1

出来たら明日のトップに貼り付けてみようかと。

*1:得意の脱線行為=逃避行動

2007-03-27

[] 外出をためらう理由

以前は天気が良くてもチョット気乗りがしないというだけで外出しないことはよくあった。

しかしここんトコの外出拒否症は気分的というよりは身体的、というか外観の変異に依るものだ。

変化に気づいたのは退院して4日目くらいだったかな、朝、顔を洗おうと洗面所の鏡の前に立ったところ見たことナイ人がいることに気づいちゃって。

その人は鏡のムコウからこちらに向かってメンチ切ってました(笑)


おそらくは服薬している薬の影響なのだろうけど、非常に人相が悪くなっているのですよ。

元々目は細く、まぶたは奥二重なのですが、ソレがむくみというか全体的にはれぼったい感じになっていまして、タダでさえ目が細いのに腫れたような一重状態になっているものだから目つきがチョット逝っちゃってる状態。

メガネが縁なしタイプなので目つきの悪さをカバーしてくれないし、サングラスってのもなんだかなぁと。

処方されている薬の情報をネットで調べてみてもそんな副作用や症例について言及されているものはなかったし、もしかして新たなビョーキになってしまったかな?!


その昔、甲状腺の機能障害で起こるバセドー氏病とかの写真を見た記憶が蘇ってきた。*1状態はソレとは逆なんだけどチョット不安・・・

体調そのものは問題ないし、まぶた以外には変化が見られないので今度病院へ行ったときに確認してこなくちゃね。

「欲しい」キャンペーンにまた乗ってみる

てことで、

ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!

正直、動画デジカメはいらんけどQUOカードなら欲しい

[Weblog::ブログ] 背景を変えるのも

ちょっと考え物ですね。

季節柄ってコトで桜なワケですが、見にくくってしょうがナイったらありゃしない(笑)


なんかイイの見つけたら差し替えますのでソレまでご勘弁。


*1:アレはたしかギョロメになるようなものだったと思うけど

2007-03-26

[Weblog::ブログ] TBしてくる意味わかんね

トラックバックがきてたのでそちらのサイトへおじゃましてみたけど全然関係ないじゃん、ていうかヒトツもつながりナイじゃんよ〜

コメントスパムと変わらんねこれじゃ。

リンクを張るのもしゃくだけど元がどんなのかわからんと意味わかんねといわれそうなので。

TBは即刻削除させていただきました。

[] 今日もC、明日もそしてあさっても多分・・・


朝からコソコソやっています。

おきぬけにメインマシンの電源を入れてからず〜っといままで。

身につくハズはないとわかってはいるのだけれど、やり出したら止まらない。もうね、オサルの○○ズリ状態(笑)

さすがに疲れてきたのでチョット休憩・・・あれ? なんか忘れてるなぁとか思ったとたんに腹の虫がグゥ♪

しかし大して進歩はしていない

あいかわらずポインタでつまずいておりますですよ。概念はわかるんだけど実際にコーディングしているとヤヤコシクなって来ちゃうのね。

お手本どおりのコードなら当然問題ないわけだけど、チョット応用をしてみようとして失敗するワケですな(笑)

だからといってチョットくらいのミスでヘコんでいたら先へは進めないのでコンパイルエラーの嵐にもめげずにデバッグとリトライを繰り返しているのでした。


・・・まぁ、適当に気を抜きつつね。

あ、そうだ メシ喰わなきゃ。*1

[] どれを信じればいいのやら

ネットで得られる情報は取捨選択が必要なのは周知のことではあるけれど・・・

10.5leopardのリリースが10月なのではないかとか言うことを載せてるサイトを一昨日紹介したが、今度はソレを否定するコラムが。

かと思えばZDNETでは先の記事をご丁寧に和訳してくれているし(笑)

こうなってくるとどれも信じるに値しなくなってしまう。

こういう報道に振り回されるユーザーもいるだろうから、改めてAPPLEがアナウンスしてくれればいいのに。

相変わらず2007年の発売であることしか謳っていないしね〜


*1:朝昼ごっちゃの場合ブランチというそうですが、三食分を夕方にいただくのはなんて言うのかしらん

2007-03-25

[] 復習してた


日曜日とはいえ、どこかに出かける当てがあるわけでもなく。

お天気の方もイマイチだったしね〜

で、洗濯したり片付けしたり。

それらが終わっちゃうと結局PCの前に座っちゃうわけで・・・

ネットをやり出すとホントに時間のたつのが早いので、少し有意義に過ごさなくてはと考えました。

そこで・・・

続きを読む

2007-03-24

[] 思い切って

10.4.8のままでもいまんとこ不都合もないしな〜とか思いつつも、OSXを立ち上げるたびにソフトウエアアップデートが最新のにしろよゴルァ!とウルサイので10.4.8から10.4.9へとアップデートしましたが、見た目はどこが変わったのやらってかんじで拍子抜け。

でもまぁ、今回が10.4番台の最後のアップデートでしょうからとりあえず最新の状態にしておいてもいいかなと。

システムプロファイラで確認してみたところ、システムのバージョンが8L2127から8P2137へ、カーネルがDarwin 8.8.1 から8.9.1へと上がっていました。

システムプロファイラの画面

本来コレは昨日のエントリーの最後になる予定でしたがあれこれしてるウチに日付が変わってしまったので・・・

とりあえずコレで安心して寝ることが出来るなと。


10.5の発表は延期されるかも?!

4月にはデルハズとおおかたでは予想されているMac OS X 10.5レパードですが、なんか業界筋の情報としては10月に延期されるっぽいですよ。

正式アナウンスというわけではないのですが、ここらへんから得た情報です。


10.4.9にしたばっかりだしメインOSはWindowsXPだしとりあえず自分的にはどうでもいいことではあるけどね。

ただ、OSXが新しくなってからマシンを購入する気でいた一部の方々にはちょっとお気の毒かも・・・

[] いやーネタ寝た

夕べOSの更新やらなんやらでちょっとばかりハイになりかけていたので、よく眠れるお薬を飲んじゃったら12時間も寝てしまったよ。

今回もハラが減りすぎて目が覚めました。


今日は特に予定もないのでリフレッシュしたばかりのOSXでもってストックされてた映像をずーっと見ていました。

留守中にイロイロとアップしてくれてた友人に感謝。おかげで退屈知らずです*1

明日からはまたXPに戻ってやりかけのアレとかコレをするつもり。

*1:引き篭もり率はアップしますけどね(笑)

2007-03-23

[] 今日は通院日

お天気良くて気持ちのいい朝です。

気温も朝から18℃くらいあるし絶好の通院日和? かな。

[] にゃんにゃん分析

このブログ名を分析してみますた。

「Kei_9 なげやりにっき」のにゃんにゃん分析結果


にゃんにゃん分析

だそうです・・・


コレで何を知れというのかしらん。

ま、可愛いからいいかぁ〜ってなオチなんだろうけど、実は深い意味があったりして(笑)


心理学的見地とか、形而上学的でも良いので解説求む。

2007-03-22

[] 昼寝のハズが

本気で寝てしまったよ、明け方まで(笑)

どうやらハラが減って目が覚めたらしい・・・


今日はお天気も良くて気持ちいいのでどこかへ出掛けてみようかな。

そろそろ咲きそう

結局近場をぶらぶらしただけで帰って来ちゃった。

近所の錦糸公園の桜がもう少しで開花しそうなのでここの背景も桜にしてみた。

画像のネタ元はこちら

桜が咲くと花見客がやってきてまたチョット騒がしい日々になりそうだな・・・

[] IDEはオモシロイ

ここんとこCやC++をコソコソと弄っているのですが、基本的にコマンドラインアプリケーションばかりなのでいわゆるDOS窓での実行と確認なワケです。

ウインドウを持つアプリケーション全盛のこの時代に今さらな感じをおぼえながらも、基本はやっぱりコレだろうなと言うことでシコシコとコードを書いてはコンパイル、立ち上げてみるとバグってぶっ飛んだり時々まちがって?成功してぽそっと結果が表示されたり・・・

いや、コレはコレで面白いんですけどね。


でもせっかくIDE(統合開発環境)を持つVisualC++2005EE*1をインスコしてあるんだし、.Net Frameworkだって2.0どころか3まで入れてあるんだしとか何とか言い訳しながら、まだろくに使い方もわかっていないVC++2005EEを立ち上げて遊んでいました。

わかんない所はヘルプ見りゃなんとかなるだろと思っていましたが、すべてが日本語で解説されているわけではないので結局ネットを探し歩くことになるんですね〜

昨日VC++の参考書を買ったコトもあり、自分にはまだ早いと思いつつ読んでるうちにどうしても弄ってみたくなったわけで。

出来合いのソースを拾ってきてのコンパイルぐらいしか使ったことがなかったので、VC++で一からプロジェクトを作るのは実質初めてだったのですが、多少なりともお勉強の成果はあったようでそこそこいじれるようにはなっていました。コレには自分でもびっくり。

あーでもない、こーでもないとかやってるうちにとりあえず習作アプリが動くまでにこぎ着けました。

とはいえ、まだウインドウアプリケーションの上っ面を弄り回す程度なので先は長いなと・・・(笑)

IDEを使ってみて嬉しい発見がありました

現在使用している液晶モニタは以前のモニタが壊れたとき、その場しのぎに買ってきた安物だったワケですけど・・・

このモニタは19インチで1440x900というワイドモニタなのですが、この解像度がIDEを弄るのには大変具合が良いコトに気づきました。

左側にソリューションエクスプローラ、真ん中にコードエディタ、右側にツールボックスやプロパティといった横方向3ペインの状態であっても全画面表示か横方向最大化でコーディングスペースが十分に確保できています。

  • こんな感じ

欲を言えば以前CRTモニタの頃に使用していた1600x1200ならば余裕を持って使えるなぁと。

でも、モニタに投資する前に他を何とかしたいと思っているのでまだまだ先のハナシです。

*1:現在、MicroSoftのサイトにて無償で提供されています

2007-03-21

[] VC++の参考書買ってきた

寒いので外に出るまいと思っていたけど、気分転換も兼ねて書店へ行ってきますた。

駅前のアルカキットにある熊沢書店というところ。

ネットだけで調べ物しているとつい浮気虫が騒ぎ出すので、VC++の参考書を買ってきた。

ゼニ使えば元を取ってやろうという心理が働くかもとか思ったのだけど、読んでると眠くなって来ちゃうのが困りもん。

なのでこれからチョットお昼寝。

2007-03-20

[] 通院日

15日に退院してから経過は良好なんだけど、担当医師から最低一度は外来で来院して経過を見せなさいと言われていたこともあり、朝から出掛けていてついさっき帰宅しますた。

実は入院中、どうせなら体のバグフィックスというか他の不具合も調整しておこうと内科の他に入院先にあった整形外科・皮膚科・歯科にもかかっていたのでした。

で、今日は整形外科と皮膚科の診察日だったわけで明日の休みを挟んで一日おいてから残りの科を受診する予定になっています。

入院していた病院は住まいからチョットばかり離れすぎていて通院の電車賃もバカにならないこともあり、ホントは続けて通いたいところだけれど今日受診した科のドクターには地元の病院宛の紹介状を書いて貰ってきたというワケでして。

次回もそのようにしたいところだけれど、内科はともかく歯科だけはドクターが変わるとなんかヨロシクナイとかアドバイスがまわりからあったりしたので、やむなく歯科の治療が終わるまでは週一くらいのペースで錦糸町からバス>押上:京成線>北総線ルートで千葉の新鎌ヶ谷まで通院せざるを得ないということになっちゃいますた。

でもまぁ、良い方に考えれば週一で必ず外出せざるを得ないワケなので引き篭もりになるのだけは避けられるなと(笑)


無駄と知りつつはてなのキャンペーンに応募しておくかな。

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

ハズレでも別にキニシナイ・・・というか明日には忘れていると思う。

2007-03-19

[]Rimoをエクスプローラーバーで視聴

先月の入院後すぐにはてな提供で始まったというこのサービス。

今日初めて知り、表示してみたら・・・(・∀・)イイ!!

Sleipnirで普通にRimoのページを表示中


YouTubeの人気動画をピックアップして配信してくれるというこのサービス、まだ始まったばかりと言うこともあり今後どのように変わっていくか楽しみです。


さて、通常はブラウザのメイン画面での視聴になるわけですが、ネットをチェックしながらとかだと別タブになってしまい動画を見ることが出来なくなってしまいます。

そんな場合にはRimo(リィモ)開発日記のリンクにあるツールやアイディアを利用させて貰えばいいわけですが、せっかくSleipnir使っていることだしプラグインにしてエクスプローラーバーで見られるようにすればいいんじゃね? とか思ったわけですね。


そこでハタと気がついた。コントローラはFlashで画面上に現れるわけだしプラグインにしなくてもIEPanelの流用で十分じゃん、と。


てことで早速IEPanel.fxとIEPanel.spxを複製してRimoPanel.fxとRimoPanel.spxへリネーム。

ユーザー名>setting>IEPanelフォルダにあるIEPanel.iniを複製してRimoPanel.iniにリネームし最初の行にhttp://rimo.tvを書き込んで保存。

RAPT氏作のPlugins-ini-Editorを使用してパネルに追加し、更新して終了。

Faviconのキャッシュからhttp://rimo.tvを表示したときにストックされたiconを拾ってきてRimoPanel.icoにリネームしSkinフォルダのdefault>Panel>spxへ放り込んでSleipnirを起動。

で、こんな感じになりました。

一度呼び出されると後はRimoの画面右下に現れるコントローラで一時停止するしか止めることが出来ませんが音量などは左側に現れるリモコン?で調節できますし、HLRやお気に入りなどへ一時的に移っても再生が継続されているのでBGMにしながらWeb閲覧ということも出来ます。


Firefoxならば$jitensyaさんのところで紹介されている方法でお手軽に出来ちゃいますね。

2007-03-18

[] 今日は正常(笑)

夕べ、試しに寝る前の薬を飲まずに寝たら6時間ほどで普通に目覚めたよ。

やっぱり寝すぎはくすりんのせいだったのね。

このくすりん、休日前のチョット落ち着かないヨルだけにしておかないと(+д+)マズーかもしれないね。


体調はバッチリだし、後はおつむの回転がも少し良くなればいいんだけどな〜

朝から今までチョコチョコとCのお勉強してたつもりでしたが、ついつい他のことに気をとらわれちゃったりしてほとんど覚えていないという・・・いつものパターンです。

ま、こんなもんです。自分。

GyaOでつまずいたかも

チョット息抜きのつもりでGyaOを覗いたら、海外ドラマにファースケープというワタシの好きな系のヤツがありまして1話目見たらもうはまっちゃいました。

それからは一気に6話まで・・・

何となくスタトレとバビロン5の中間みたいな雰囲気のSFドラマでしたが、セットがちゃちなのを除けばそこそこ面白かったなと。

全22話あるらしいので、また楽しみがヒトツ増えました。

[]gdi++が進化してますね

今日までFreeType2.2.2対応になったばかりの頃の結構前のバイナリを使っていたけど、久々に専用アップローダ覗いてみたらカナリいろんなタイプが混在していてスレを追ってもよくワカラナイ・・・


で、とりあえず斜体表示のFixをしたというgdi0504.zipにgdi0503.zipの中身であるFreeType2.3.3のdllを組み合わせてみた。

各種設定は個人の好みによるところが大きいのでここではあえて公開しないけれど、視認性はカナリ向上している様に感じた。

左が現在のFreeTyped2.3.3による描画、真ん中が初期のgdi++.dll使用、右は無加工

クリックで拡大

自分の主観でしかないけれど、妙に太字っぽくなることもなくスッキリしたように思える。*1

また、表示に使われているフォントがFontLinkされている場合に適用されないのは相変わらずだけれど、文字がかすれたり欠けたりするようなことも少なくなっているようで、Tahomaなどにフォントを決めうちしてる系アプリでもそんなに見苦しさを感じなくて済むようになったのはありがたい。


なんか別のアプローチによる試みも動き出しているようで、こちらではFontLinkされていても適用可能になるかもしれないとか・・・


まぁ、スレには荒らしサンとか訳もわからずいじってみて思い通りに行かないと大騒ぎするお人などもいらっしゃるようですが、あそこはそういうところだと割り切った上で開発者の皆さんにはそんな雑音にめげることなく頑張っていただきたいと。

あ、それとWikiの整備をされている方にもご苦労様ですとヒトコト付け加えておきます。


ROM専ではありますが応援していますですよ。

*1:でも自分ではShadow=1,1,4を使っていたりする(笑)

2007-03-17

[]寝過ぎだっちゅうねん!!

以前は眠れない日がよくあったので、睡眠導入剤というモノに頼っていた。

しかしコレも100%効いてくれるというわけでもなく、かえって体のリズムを損なうことになってしまっていた気がする。


入院中は6人部屋で規則正しい生活を送っていたわけだけど、帰宅してある意味変な緊張が無くなったせいなのかな。夕べは日付が変わる少し前に眠りについたのに、今日目覚めたら10時を回っていた。

退院時に処方された就寝前に服用する薬には精神を安定させて穏やかな睡眠を導入する効果もありますとかいう説明もあったけど、それにしても程度ってモノがあるよね。(笑)

ま、逆に考えればそれほど薬に頼らなくても普通に眠れるくらい回復したってことなのかもしれない。

今後はすっかりと鈍ってしまった体の方を鍛え直さないといけないな。*1

*1:現状、スーパーで買ったお米10kg持ち帰るだけで息が切れてしまうほどの情けなさです・・・

2007-03-16

[]ぼ〜っとして過ごす

退院したらアレをやりたいとかこれも試してみたいとかイロイロ考えていたわけですが、いざ、PCを目の前にしてみるとナニから手をつけていいものか迷いまくり。

昨日はとりあえずEmacsをWindowsとOSXにインスコしましたが、今日は特にそれを弄るでもなく・・・結局、留守中に仲間が鯖にアップしてくれていた映像などを眺めているウチに時間が流れていってしまったと言う感じな一日でした。

今頃初雪だって?!

日中、用事があって2時間ばかり外出していたのですが、凍えちゃうくらいの寒さ。

寒波が戻ってきたのかなと思っていたところ、どうやら東京に初雪が確認されたとかナントカ。

いったいいつ降ったのかはワカリマセンが、雪なし記録が観測史上2回目ということにはならなかったわけですね。ま、どうでもいいことですけど・・・

続きを読む

2007-03-15

[]復活しますた

どうやら当初の予定どおりに病院を追い出されました。

ということで、またぼちぼちとやっていこうかなと・・・


先日、サーバマシンへPCIグラボを増設する作業は結局時間内にモノにならず、サーバを停止したまま病院に戻るハメになってしまいました。今日からは背景も復活しているはずですが、ぼちぼち3月も半ばなので春らしいモノに変更しないとね。

それとFTPもWebDAVもあぷろだも同時に復活しています。更新してないけどなげやり再起動もね。*1

一通り気になるサイト巡りをしたら、壁紙漁りにでも行ってきます。


誘惑がいっぱい

Vistaも出たし、OSXも10.4.9が来てたしやりたいこと試したいこと山積みなのですがハマっちゃうと元の木阿弥なので自重しなくちゃですね。


でも我慢できずにまたあれこれ手を出してしまいそうな自分がイル。


とりあえず今、ハラが減っています。*2

で、食欲という誘惑が現時点では一番強いので吉牛にでも行って復活したという牛丼でも食べに行ってくることにしようかな。



コレを書いている時点では寒々とした背景ですが、次に書き込む時には春らしいのに変わっているハズ・・・です。

続きを読む

*1:リニュしようか継続するか思案中

*2:院内食の不味さと量の少なさに堪え忍んだひと月でしたので・・・

2007-03-10

[]あれこれやってたら

懸案事項を整理しつつ部屋の片付けやらなんやらやってたらもうこんな時間。

ようやくPCの前に座ったら・・・病院ならば消灯10分前ですよ(笑)

明日の午後から再び戻らなくてはいけないのでとりあえず今のところはリズムを崩さないようにしようかと。


とりあえず退院するまではよい子ちゃんでいないとね。

と、いうことでお休みなさい。

2007-03-09

[]一時的復活だよ

と、いうことで帰ってきましたよ。

先月の入院日からだと数字の上ではちょうど一ヶ月。(2月は28日までだし)

ただし今回は用事を片付けるための一時的外泊という扱いで、二泊三日だけなのです・・・


とはいっても病院のエサがよかったのかヤクが体に合ったのかは不明だけれど、体調はすこぶる付きで調子がいいのでうまくすれば来週半ばあたりにも無罪放免されそうな気配が濃厚な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか・・・なんてね。


留守の間、サーバも無事に稼働していてくれたみたいで一安心。

皆さん優しく扱ってくださったらしいことがわかってホッとしました(笑)*1

続きを読む

*1:もし停止していたらおそらく膨大な量のログと格闘する羽目になっていたハズ・・・





月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners