なげやりろぐ

フテイキコウシン

復活しますた

どうやら当初の予定どおりに病院を追い出されました。
ということで、またぼちぼちとやっていこうかなと・・・


先日、サーバマシンへPCIグラボを増設する作業は結局時間内にモノにならず、サーバを停止したまま病院に戻るハメになってしまいました。今日からは背景も復活しているはずですが、ぼちぼち3月も半ばなので春らしいモノに変更しないとね。
それとFTPWebDAVもあぷろだも同時に復活しています。更新してないけどなげやり再起動もね。*1

一通り気になるサイト巡りをしたら、壁紙漁りにでも行ってきます。

誘惑がいっぱい

Vistaも出たし、OSXも10.4.9が来てたしやりたいこと試したいこと山積みなのですがハマっちゃうと元の木阿弥なので自重しなくちゃですね。


でも我慢できずにまたあれこれ手を出してしまいそうな自分がイル。

とりあえず今、ハラが減っています。*2

で、食欲という誘惑が現時点では一番強いので吉牛にでも行って復活したという牛丼でも食べに行ってくることにしようかな。



コレを書いている時点では寒々とした背景ですが、次に書き込む時には春らしいのに変わっているハズ・・・です。

とりあえず背景変更

気に入ったのが見つからなかった、というかメンドクサクなってきたのでストックしてあったフリーの素材のうちから適当なのを。
気が変わったらまた探しに行くかも・・・

Emacsもどきを・・・


WindowsでEmacsをつかえるというMeadowなるモノをインスコしてみました。


いや、秀丸使ってるし。
自分にはこのエディタで十分すぎる機能があるので別にいらないんだけどね・・・単なる興味です、ハイ。
いや〜、はっきり言ってやっぱりワケワカメです(笑)
しかしながら使いこなせるようになると大変便利なモノらしいので、おいおいと使い方ナンぞを勉強していこうかなと。
ソレというのもEmacsというUNIX由来のエディタは、OSXなどにも移植(Carbon Emacs)されているということもあってWindowsとOSXとLinuxという欲張りな環境で遊びたい自分としては、同じ使い勝手で操作できるエディタがあると単純に便利かなぁと思ったワケなんです・・・


ところがどっこい、もろキーボードショートカットを多用して使用するコトを前提に作られているようなので、まずはそれらから慣れて行かないことには先へ進めません。とてもワタシごときのレベルでは扱いきれないような代物ではないというか、でっかい壁が目の前に立ちはだかってるといった感じ。
そもそもがバリバリのプログラマ御用達のエディタなので、さいしょっから一見さんお断りみたいなニホヒがぷんぷんしてますもんね。


まぁまがりなりにもコードをイタズラ書き程度ではあってもコソコソやってる自分としては、いつかは征服してやろう・・・とか思ってだけはいるのですけど。
・・・果たしていつのことやら〜(*´σ`)エヘヘ

*1:リニュしようか継続するか思案中

*2:院内食の不味さと量の少なさに堪え忍んだひと月でしたので・・・