なげやりろぐ

フテイキコウシン

gdi++が進化してますね

今日までFreeType2.2.2対応になったばかりの頃の結構前のバイナリを使っていたけど、久々に専用アップローダ覗いてみたらカナリいろんなタイプが混在していてスレを追ってもよくワカラナイ・・・


で、とりあえず斜体表示のFixをしたというgdi0504.zipにgdi0503.zipの中身であるFreeType2.3.3のdllを組み合わせてみた。
各種設定は個人の好みによるところが大きいのでここではあえて公開しないけれど、視認性はカナリ向上している様に感じた。

左が現在のFreeTyped2.3.3による描画、真ん中が初期のgdi++.dll使用、右は無加工

クリックで拡大

自分の主観でしかないけれど、妙に太字っぽくなることもなくスッキリしたように思える。*1
また、表示に使われているフォントがFontLinkされている場合に適用されないのは相変わらずだけれど、文字がかすれたり欠けたりするようなことも少なくなっているようで、Tahomaなどにフォントを決めうちしてる系アプリでもそんなに見苦しさを感じなくて済むようになったのはありがたい。


なんか別のアプローチによる試みも動き出しているようで、こちらではFontLinkされていても適用可能になるかもしれないとか・・・


まぁ、スレには荒らしサンとか訳もわからずいじってみて思い通りに行かないと大騒ぎするお人などもいらっしゃるようですが、あそこはそういうところだと割り切った上で開発者の皆さんにはそんな雑音にめげることなく頑張っていただきたいと。
あ、それとWikiの整備をされている方にもご苦労様ですとヒトコト付け加えておきます。


ROM専ではありますが応援していますですよ。

*1:でも自分ではShadow=1,1,4を使っていたりする(笑)

 今日は正常(笑)

夕べ、試しに寝る前の薬を飲まずに寝たら6時間ほどで普通に目覚めたよ。
やっぱり寝すぎはくすりんのせいだったのね。
このくすりん、休日前のチョット落ち着かないヨルだけにしておかないと(+д+)マズーかもしれないね。


体調はバッチリだし、後はおつむの回転がも少し良くなればいいんだけどな〜
朝から今までチョコチョコとCのお勉強してたつもりでしたが、ついつい他のことに気をとらわれちゃったりしてほとんど覚えていないという・・・いつものパターンです。
ま、こんなもんです。自分。

GyaOでつまずいたかも

チョット息抜きのつもりでGyaOを覗いたら、海外ドラマにファースケープというワタシの好きな系のヤツがありまして1話目見たらもうはまっちゃいました。
それからは一気に6話まで・・・
何となくスタトレとバビロン5の中間みたいな雰囲気のSFドラマでしたが、セットがちゃちなのを除けばそこそこ面白かったなと。
全22話あるらしいので、また楽しみがヒトツ増えました。