Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-04-30

[] ぐだぐだ2

溶けかかっていますよ、身も心も。

明日から(`・ω・´)シャキーンとする予定・・・

2007-04-29

[] ぐだぐだ

昨日に続いてだらけております。

いや、いちおう連休ってことで(笑)

2007-04-28

[] また無為に過ごしてしまったよ

全然生産性のないことをして一日が暮れてしまった。

まぁ今日に始まったコトじゃないけどさ・・・

2007-04-27

[][] Longhornのインストールを試す

昨日落としたWindows Longhorn βの日本語版ですが、今日はたまたま自分がWinな人だったのでParallelsではなくVMwareの方へインスコすることにしました。

ちなみに昨日紹介したリンクで手続き後に目的のファイルがダウンロードできないという障害が発生しているようです。*1

続きを読む

*1:ワタシなりの対処法ですが、各言語の64ビット版やX86版が並んでいるトコロに書いてあるファイル名の末尾に〜iso.linkとなっているものは一発で落とせないようなので、末尾がisoだけのリンクが生きている英語版をクリックしてアドレスバーのURLをコピーしておきます。ただコレはIE系ブラウザ限定の方法になっちゃうかも・・・?! それを適当なエディタにコピーして文字中の64やENとなっている部分を目的のものに書き換えます。 たとえば日本語版なら〜_EN_〜の部分を〜_JA_〜になるように、64ビット版をX86版にするなら・・・(略  次にダウンロードダイアログをキャンセルして新たにアドレスバーへ貼り付けて落とすか、適当な分割ダウンローダなどに渡して落とします。  ちなみにワタシはFlashGetで落としましたが所要時間は6分ほどでした。

2007-04-26

[]  寝落ち

昨日チャット中に中座して風呂はいっったんだけど、そのあと夕食中に睡魔に襲われちゃってちょっと横になったら後はそのまま・・・(笑)

いつまでまってもチャットに戻らないので心配させちゃった皆さんゴメンナサイ。

[] 釣りは好きだけどさ

こんなの釣れたら困っちゃうよね〜

D


ターポンという汽水域に生息する魚を釣り上げるゲームフィッシングの最中に、釣れた魚とのやりとりをしていたところ、それを狙って現れたらしいです。

シュモク鮫っていえば過去に田舎の魚市場で見かけたことがあったけど、何とも不格好なおつむですよね。

あの目の位置はどういう必要性があって進化したモノなんでしょうね〜?

以前、ゴウドウイカ(ムラサキイカ)を釣りに行ったときに巻き上げ途中でサメに食いつかれてイカの身が無くなるという体験をしたことはありますが、こうもはっきり見えると対処に困っちゃいますね。

ちっちゃいヤツなら釣り上げて食用にも出来そうですけど。*1

[] OQC(オープンクオリティコントロール)が公開されました

2chのスレにて以前のBTSに変わるモノとして先ほどMantisによるOQCが公開されました。

現状は参照のみですがGW明けには不具合の登録も出来るようになるらしいです。

BTSでは不具合と呼べないようなモノや重複しているようなモノが多々ありましたが、こんどのOQCは大変見やすく管理もしやすそうなので良いんでないかな。

当該スレでは賛否両論あるようですがね・・・

Wiki BTS から Fenrir Open Quality Control への移行について


参加するには登録が必要です。

  • バナー画像のクリックでOQCページへ飛びます。

Fenrirバナー

(画像をおいてるサーバーが落ちてる場合があります)


企業の製造部門などで品質管理のためにおこなわれるQCというモノがありますが、それのユーザー参加型タイプってトコロでしょうか。

バナーの白抜きデザインはFenrirを表すオオカミなんでしょうね・・・

自分的にはもうちょっとワイルドな感じをイメージしていましたが。

ほぼ同時に2.5.12正式版もリリース

Fenrir Developer’s Blog

カナリ安定してきたような気がします。

[][] LongHorn Server β3 日本語版

MicroSoftが次期サーバOSとして開発中のLongHorn Server β3 日本語版の一般向けリリースを開始したようです。

興味のある方は提供サイトへ行ってみましょう。(MSNパスポートへの登録が必要です)


ワタシ? もちろん今落としていますよ。

VMwareかParallelsへインスコして遊んでみようと思っていますが、さすがに推奨スペックが高いのでまともに動くかどうかチョット不安だったり。

*1:サメの身は生きの良いウチに湯ざらしして酢味噌で食べるとイケル。独特の食感で焼き肉のミノみたいな感じ

2007-04-25

[] 米がナイ

メシの支度をしようと思って米びつのレバーを押していたら途中でスカッと抵抗が無くなってしまった。

これから買いに出かけるのもなんかおっくうだしなとか思いつつ冷蔵庫を漁ったらうどんがあったので今夜の夕食は決まり。

キムチと納豆とネギと生卵をぶっ込んで納豆キムチうどんにしてやろうかと。


まてよ、今朝も納豆キムチで朝飯喰ったっけな。

ま、いいか〜


ていうか明日の朝飯はどうすんねんてハナシですが・・・

2007-04-24

[] Skin作り再開

やりかけだったのでまた手をつけ始めた。

またデザインを新たに考えてみたんだけど、はたしてコレになるかどうかはワカラナイ・・・

思い立ったのがOSXであれこれしているときだったので、その環境で作り始めちゃった。

  • Twitterrificのサエズリを聴きながらPhotoshopで作成中のSleipnirスキン

いくつかアイコンを作ってみたところでちょっと飽きて来ちゃった(笑)

こんな調子なんでいつ完成するかはワカリマセン・・・

2007-04-23

[] ヲイヲイ!

思い直して編集したエントリー。

すでにRSSで拾われているかもシレナイが・・・

[] 雨模様

新しい週がはじまりました。

とは言っても自分は相変わらずグダグダなワケですがね。


大型連休が来週から始まりますね。

今度の日曜は「みどりの日」ということですが、どうやらようやく定着してきたと思われるこの名前も呼び名が変わるようで「昭和の日」になるそうな。

ファーストネームが「みどり」さんなヒトなんか、勝手に自分の日にしていたと思うんですが残念でしたね。

え、そんなやつぁいねぇ? (笑)

2007-04-22

[] 一段落したと思ったら・・・

選挙戦も終わって、ようやく平穏な日々が戻ったかと思ったのもつかの間。

今度は竿竹屋さんのセールスカーがやってきて起こされちゃいました・・・orz


日曜日くらいヒルネさせてくれよ〜εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

2007-04-21

[] 騒音公害

選挙期間中はしょうがないことなんですけどね・・・

区議会議員選挙が追い込みなので朝から入れ替わり立ち替わり名前を連呼しにやってくるわけですよ、選挙カーが。

ワタシ的には安眠妨害なワケですが、コレばっかりはどうしようもナイ。いや、むしろ昼間寝ている方がどうかというハナシではありますが(笑)

[] La Foneraが届いた

先日、一日限りで無料提供(実際には送料で945円かかったけど)されていたんでとりあえず申し込んでおいたFONのアクセスポイント「La Fonera」が届いた。

  • 現物を見てみると思ったより小さい。


今はこのサービスを生かせるノートパソコンを所有していないのでセットアップしても自分では使えないんだけどね。

まぁ送料は別としてもタダで無線LANのアクセスポイントが出来たのでいいかなと。

いちおう常時接続してあるのでご近所においでの節はどうぞネットへのただ乗り試してみてくださいな。

といっても鉄筋コンクリートの部屋の中なので繋がらないとは思いますけど・・・(´▽`;)

2007-04-20

[] 久しぶりの晴天

ここ数日、イマイチなお天気が続いていましたが、久しぶりに太陽を見ることが出来ました。

今日はこれから歯科医へ通院。

先日セットした入れ歯の調整と他の部分の治療なのですが、まだ当分通わなくてはいけないな・・・

[] やっちゃったかと思った

OSXを立ち上げたらApertureとシステムのセキュリティアップデートが来ていたのでインストールして再起動・・・したところ、なぜか1度目では立ち上がらず勝手に2回再起動してからデスクトップが現れた。

今回のアップデートスクリプトの挙動なのか、それとも別の要因なのかは不明。

以前、痛い目を見ているだけに一瞬またやっちまったかな〜と思っちゃったよ。


MSとは違い、Appleのセキュリティアップデートは不定期だけれども、どうやら今回のは深刻な脆弱性に対処したモノらしいね。

10.5は半年先だし、特に不都合もないので自分は当分10.4.9でいいや。

[] 映画っていいやね〜

DREAMGIRLSをみた。

ちょっと昔のアメリカ、というより日本にもこんな雰囲気の時代があったような気がしました。

ビヨンセの美しさはともかく、なんかイイ感じの映画でした。

なんと言っても出演者の歌唱力がハンパナイ。エディーマーフィーって結構歌うまいんだ〜!とか思ったり。


見ていて何となく思い出したのがスリーディグリーズ。彼女たちは今、どうしているんでしょうね。

それとラスト近くのコーラスではキャンディーズの解散時を思い出したり・・・US版「微笑み返し」に聴こえましたよ(笑)

2007-04-19

[Weblog::ブログ] こっちへおいでよ〜


北の地に住む友人がブログを始めた。

チャット中になかば強制的?勧誘みたいな感じで・・・(笑)


ブログを始めるに当たりどこのサービスがオススメかと問われ、とりあえず結構自由度の高いFC2を推してみたところどうやらソコに落ち着きそうで一安心。

結構スキルのある方なので、javaScriptやFlashコンテンツの埋め込みが出来ないはてなだとそのうち不満が出てくるだろうということもあっての選択だったのだけどね。

当初は自分の鯖でスペースを提供すれば?なんてハナシもあったのだけど、しょっちゅうイタズラしては落としちゃう鯖に他の人のデータを置く不安があったりしてね、二の足踏んじゃいましたよ(゚∀゚)

FTPなら繋がらなけりゃ後でまたってこともあるだろうけど、ブログの場合は思い立ったときに書けるようになってなくちゃしょうがないもんね〜


コレでブログを開設していないのはAたんとEちゃんだけになったね。

実はみんなにはナイショで人知れずやってるのかもしれないけど・・・(笑)

[] オーバーフロー

って書くと鯖の脆弱性みたいだけど、FTP用に用意していたHDDが残り500MB切ってしまいました。

昨夜ファイルをアップしてた方ゴメンナサイ。

容量あふれちゃって受付できませんでしたよ〜ヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメンネェ〜


来月アタマに増量するのでしばしの間、ご不便ご容赦くださいませ。

m(_ _)m

2007-04-18

[] 結局出かけずじまい

昨日はせめて本屋へ行こうとか思っていたにもかかわらず、睡眠薬飲んで寝たせいか爆睡してしまってドコにも出かけずじまい。

今日こそは・・・

[] TV感覚

ちょっと便利なアプリを見つけたのでインスコしてみた。

  • SideTube
    ながら族の為のメディア専用ブラウザーだそうな

ネット上の動画を単独のアプリで再生してくれるってものだけど、あらかじめニュースなどが登録されているのでBGV・・・ていうか作業中にはBGMとしても便利かな。

でもBGMは音楽の方がいいモンね。

なので自分は常時再生シナイと思う。

気が向いたときに動画ニュースを見てみたいなって時だけだろうね、多分。

TVといえば・・・

パソコンTV GyaOってのがあるわけですが、現状ではIEもしくはそのエンジン使用のブラウザでしか視聴できないというしょーもない制限?があったりして、なんかイマイチでした。

が、ここに来てMicroSoftがFirefox2用のアドオンとしてWMPコントロールを純正(笑)で提供し出しましたよ。

PORT25とかいうMicroSoftのラボでの提供で、相変わらずコソコソとやってくれていますね。


実際に導入してみたところ、Firefox2のGeckoでも視聴可能なのを確認。

IETabとか導入済みならあんまり関係ないかもね。

ただ、GyaOの方もあいかわらずでウチからは接続状態があまりヨロシクナイって言うか不安定。

てことでやっぱりGyaO見るなら専用Playerがイイやという結論に達したのでした。

2007-04-17

[] お天気がいまいち

ちょっと遠出するつもりだったけど、空模様が不安定なので躊躇しています。

もし雨が降ってきたら近所の本屋へ行って見ることにしようかな。

2007-04-16

[][Weblog::ブログ] CMS検討中

現在自鯖はMovableTypeが稼働中・・・だけど、更新意欲を失いつつあります。

実際放置プレイ中だし・・・

何よりも鯖の能力が低いので、PerlベースのMTではポストした記事がインタプリタで再構築されるまでの待ち時間にイラついてしまってましたしね。

PHP化も出来ないことはナイですが、インタプリタが同時に2種類ショボイ鯖で動作してるというのもなんだしダイナミック(動的)なページを出力させたら鯖が悲鳴を上げそうなので。


きっかけは

つい最近、友人がサイトのリニューアルをして、その際にWordPressを導入したということにちょっと刺激を受けたので、PHPベースのCMSでよさげなモノはないかとあちこち巡って見たところMODxというモノの存在を知りました。

PHPで書かれたCMSの中でもたいそう軽いと評判なようなのでちょっと興味をそそられたわけで。

Ajax的なナニカとかを使われているとか、生成されたページは静的HTMLのようにできるとかまだよくわかっていないのだけど、公式サイトに日本語のフォーラムがあるといった具合に何かと便利そうな雰囲気です。


まだインストールは試していませんが、フォーラムや参考サイトを研究した上で試してみたいなと。

CMS変更したからといって更新しなければ意味はナイのですけどね(笑)

Lightboxみたいに画像を表示するGreased Lightbox

友人のサイトにLightboxを導入するお手伝いをしていたのですが、同じ環境を構築しているわけではないので不都合があっても対処法がわからず四苦八苦。

ナントカ自力で対処出来たみたいで一安心。


で、いろいろと参考サイトを巡っている途中、面白そうなモノを発見。

Greased LightboxというものでGreasemonkey用のスクリプトなのですが、SafariのCreammonkeyでもうまく動作してくれます。

  • Greased Lightboxで画像のリンクを表示させてみたところ


あくまでユーザーサイドでのスクリプトなワケですが、なかなか面白い。

target="_blank"が指定されていてもちゃんと機能してくれました。

ただ、画像サイズは加工されてしまうのでフルサイズの画像でディティールを確認したいときには無効にする必要がありますね。


後でSleipnirのSeahorseでも動作するか試してみたいと思います。

[] 映画鑑賞


ここ二日間で見た映画についてちょっとネタバレを

Hannibal Rising

「羊たちの沈黙」「ハンニバル」といえばレクター博士の狂気を描いた映画でしたが、Hannibal Risingで3部作ということになるのかな。

レクターの青年期を描写した映画だったけど、アンソニーホプキンスの丸顔のイメージが強すぎてちょっとピンとこない部分も。

どういった過程を経てあぁなったかってことを見せたかったんだろうけど、イマイチな感じ。

彼のオバサン役がその昔、「中国の百恵ちゃん」とか呼ばれていたコン・リーで、日本人という設定。

そこまでは許せるけど、そのオバサンが住んでいるお城にはなぜか日本の甲冑武者の鎧部屋があって、そこで先祖を祀っているといういかにも外国人が見た日本のイメージ的な作りに苦笑してしまった。

ストーリーはまぁ、可もなく不可もなくといったところかな。

300*1

コレは面白かった。

スパルタの戦士を思いっ切りそれっぽく作っているのが気持ちいい。

ただね、相手の親分や家臣がピアスだらけなのにはどうかなぁ〜と。

でも、戦士の肉体を思いっ切り前面に出しているあたり、そのケはないけどほれ惚れしてしまうね。みんな腹筋がスゲーんだもん。

ストーリーとしては単純だけど、スパルタの侠気(おとこぎ)を楽しめたのでコレはアリだなと。

CGをうまく使って戦闘シーンを作っているけど、描写がリアルすぎておこちゃま向けではナイので注意が必要。

2007-04-14

[] パンク直さなきゃ

体力回復のためになるべく徒歩で移動するようにしているんだけど、ちょっと遠出をするときにはバスや電車を利用しちゃう。

以前はたいていの場所へは自転車で行っていたんだけれど、パンクしたまま1年以上も放置プレイ。


季候もだいぶ良くなってきたので、そろそろチャリンコ復活させなくちゃ。

[][] たまにはゲームでも

普段あまりPCでゲームはしないけど、たま〜に息抜きで手を出すこともあります。

ただ、いろんなOSを弄っているといつも同じゲームを遊べるというわけにはいかないわけで。*1

以前はWindowsがメインOSだったのでHanGameでスカッとゴルフ パンヤっていうのをやったりしていたけど、ここんところすっかりご無沙汰。IEじゃないとダメだしね。

OSに依存しないでお気楽に遊べるモノといえばFlashを使ったWebゲームとかあるけど、ブラウザ上でのモノだし操作性とかイロイロ制約もあったりするし・・・

てことでクロスプラットフォームで手軽に遊べるスネークゲームの発展系みたいなのがGIGAZINEで紹介されていたので遊んでみました。

  • TRONというその昔あった映画をモチーフにしているらしい


OpenGLを利用したゲームらしいのですが、Windowsの他にLinuxやMax OS9およびOSX用も用意されているので自分の扱っているOSにはとりあえずすべてインスコして試してみました。

ファイルサイズは3.5MBほどなので大して気にもなりませんしね。


遊んでみた感じはというと・・・やっぱりスネークゲームでした(笑)

まぁ、グラフィックスはキレイだし単純な操作で遊べるので気分転換にはちょうど良いかな。

*1:せいぜいソリティアぐらい・・・?! 探せば他にもあるはずだけど、数独とか。

2007-04-13

[] 今日は歯医者さん


二日続けての病院通い。

今日こそ入れ歯を(σ・∀・)σゲッツ!!してきたいモノだけど・・・



装着できたらハナマサで砂肝仕入れてこよう。

追記

入れ歯できたよ〜(゚∀゚)

ってことで帰りに砂肝買ってきて早速ロースターで塩焼き作って食べてみた。

んが、・・・

痛くてカメね〜よ〜 ヽ(`Д´)ノウワァァァン


まぁ、最初からぴったり合うはずもなく医者も気長に調整していきましょうと言ってはいたけど、週一の通院なのでとりあえず一週間は我慢だな・・・orz

しかし奥歯だけの入れ歯ってどのようにするのかと思ったら下の前歯の内側にラウンド上のブリッジで連結してるのね。

最初は違和感ありまくりだけどそのうち慣れるらしいのでがんばって使いこなしたいものです。

[] あらら

このエントリで未確認情報として触れたけど、どうやらそれがホントだったというお話。


Mac OSX 10.5 Leopardの発売が10月にずれ込むことが正式発表されちゃったみたいです。

今回のソースはREUTERS


楽しみにしていた皆さん、秋までじっと我慢して待ちましょうね・・・

追記:公式発表?

日本のサイトでは2007年発売としか書かれていませんが、英語ページの方ではこっそりとOctober 2007.に変更されています。

左がApple.com、右がApple.com/jpのLeopardページ。Apple.comの方だけ一番下に目立たない変更が・・・*1

screenshot screenshot


もっとでかくアナウンスすりゃいいのにねぇ。

iPhoneの出荷調整に向けて人的リソースを集中しているためだとかの言い訳がありましたが、なんだかなぁ。

一応、6月のWWDCではテスター向けに最新βが提供されるとのことですけど・・・関係ないしな。


*1注:はてなスクリーンショットを使っているのでリンク先の画像の上にあるアドレスをクリックすると本来のページに移動できます。

2007-04-12

[] 備忘録

退院後、また地元の病院に通い始めているわけだけど、つい忘れがちになってしまうのね。

スケジューラとか付箋とかのアプリを各種使っているにもかかわらず、何かに夢中になってるときはお知らせが来ようが警告が出ようがお構いなし。

しょっちゅうOSを代えていじっているのでわざわざそれぞれのOSにお知らせアプリを導入してちゃんとスケジュールを登録までしてるくせにです。


結局、本人の自覚しだいなワケですね。


今日は内科と整形外科の通院予定日。

午前中に受付しなくてはいけないんだけど、なにかやり始めたらヤヴァイかも・・・

[] FTPサーバをアップデート

使用中のFTPサーバアプリがちょびっとだけバージョンを上げていたのでサーバOSのアップデートに併せて入れ替え。

セキュリティ関係の修正が主な様子。

ついでにWindows用FTPクライアントもプレリリースバージョンに上げてみたけど、使用感は変化なし。

サーバ自体は安定稼働しているし、当面の課題はFTPで使用しているファイルサーバ用HDDの増設のみ。

予定では来月初めに増設するつもり。


その辺に転がっているHDDをダイナミックディスクで使用すれば1TBのファイルサーバが構築できないこともないけど、ちょっと古いこともあり信頼性に欠けるのでやめておく。

最近じゃ300GBのHDDが10k円程度で手にはいるしね。

2007-04-11

[] 風邪かな?

熱はないけど頭が重い・・・

それと全身の倦怠感。


こういうときにはおとなしくネルに限る。

と、いいつつ3時間ほどで起きた

でもってまたニコニコ動画を漁りにいっちゃうワタシ。

  • この人知ってます?

ちょっとマニアックではあるけれど、この人の名前はボブ・ロスさん。

何をするヒトかというと、見た目じゃ想像できないかもしれませんが油絵の先生です。

カナリ前のことになりますが、以前NHKの教育TVでボブの絵画教室というのを放送していたんです。

この映像ソースがニコニコ動画に上がっていたわけでして・・・


TVで講義をするだけあって見事な筆さばきであれよあれよという間に写実的な画を仕上げてしまうんですが。その課程にコメントがつくとコレがまたおもしろすぎて。

  • ニコニコ動画をはてなに貼ることは出来ないので、5分間だけキャプチャしたムービーを貼り付けてみました。
    アカウントが無い方でも雰囲気はわかるのではないかと。
Google Video:画質はいまいち

D
自宅のサーバにアップしたモノ:画質はそこそこだけどファイルサイズ大

(QTムービーで約99.1MBあります)
http://kei-9.homeip.net/upload/Hatena/movie/Bob.mov

アカウントお持ちで興味のある方は以下のリンクからそれぞれ再生してみてくださいな。


ちなみに昨日から34万〜35万番台(ワタシがココ)のアカウントで24時間サービス解放になりますた。

42万番〜45万番までの方は 毎日AM2:00〜PM7:00までだそうです。

コレでますますはまっていくな。

回復

何だったんだろう・・・

ニコニコ動画ひとしきり見たあとまた寝て起きたら調子よくなった。

体内時計が半日ほどずれているせいかなぁ。

2007-04-10

[] う〜ん

ニコニコ動画見てたら時間忘れちゃったよ(笑)


オモシロイのここに貼りたいけどはてなでは出来ないんだよね〜、残念。


かといって、このためだけに自鯖やFC2に貼るのもなんだしな。

2007-04-09

[] 桜もオワリ

先週末は満開だった桜も散り始め、残り少なかった花びらも今日の雨でほとんど落ちてしまうんでしょうね・・・

三寒四温とは言うけれど、最近の異常気象?のせいで古来からある侘びサビのある言葉があてはまらなくなりつつあるような気がします。

なんて言ってみつつもだんだん暖かくなっていくのは間違いないワケで、葉桜にはチョット早いけど背景色を変えて気分転換。

[] 安定してきたかも

先ほど2chのスレでテスト版が投下されました。

Sleipnir Version: 2.5.11 Unicode Edition (Number. 2511403)

とはいっても自分の使い方においては特に不具合を感じることがナイので正式版でも良いのですけどね。

でも新しもの好きなので以前からチョコチョコ投下されているモノを様子見しながら上書きしていました。

今回の不具合修正に関して言えば、そういう場面に出くわすことがなかったので気がつきもしなかったというのが正直なトコロ。


前回は煮詰まったけど、冷却期間を空けたことだし再度Skinでも弄ってみようかな。

[] QTTabBarの進化は止まらない

例によってバージョンが上がると同時に開発版もリリースされてさらに機能が充実してきています。

MDIEとか過去に使っては来ましたが、Windows標準のエクスプローラを拡張できるQTTabBarを使い出してからは他のものには目もくれなくなってしまいました。

MDIEのようにFTPライクな2画面表示状態でのD&Dといったことは出来ませんが、送り先をタブで開いてさえおけばそのタブへファイルなりフォルダなりをD&Dすることで同様のことが行えるので問題ないし、むしろ画面の余計な表示スペースを消費することがない分こちらに軍配を上げちゃいます。

開発版についた機能でオモシロイのがサブフォルダ チップ というヤツ。

フォルダのアイコンにカーソルが乗ると下向きの矢印アイコンが現れてそこをクリックするとフォルダ単位で階層表示され、直接下の階層にあるフォルダにアクセスできるようになっています。

  • 左側のエクスプローラーペインを弄ることなく下の階層にあるフォルダをタブで開けるので便利


ほかにもツールチップで画像やテキストファイルの内容を表示してくれたりとか、かゆいところに手が届く仕様になってきています。

コレはホントにオススメ。

[Weblog::ブログ][Gadget] 犬派か猫派か?

問われちゃうとどっちも好きなので答えに窮してしまいますけどね。


Rimoの動画を貼り付け可能になったということで、機能紹介のページにあった映像を見ていたらハマっちゃって・・・


  • ほのぼのするんであえて同じものを

2007-04-08

[] ステップアップ

無為に過ごした昨日をチョットだけ反省し、今日は一日コーディングのまねごとを。

と、いうことでCからC++へとようやく?!お勉強の方が進み出しました。

Cで悩んだポインタも消化しきれていないのに、今度はC++の継承でハマリつつあります。

オブジェクト指向プログラミング自体はDelphiの頃に漠然と理解していたつもりだったけど、Cから改めてやり直してみてC++へと進むうち、何となく漠然たるものだったのがカタチになりつつあるような気がしてきたり・・・

プログラミングそのものよりも、カプセル化や継承などの概念を理解した上で、とりあえずコードを書くより先に目的をはっきりさせて、その目的に沿った設計をすることが必要であると実感。

つまり過去にやってきた行き当たりばったり式のプログラミングじゃやっていけないと言うことに今さらながら気がついたわけです・・・(遅!


で、やり出すと止まらない・・・っていうか、相変わらず一気に突っ走る傾向があるものだからとてもじゃないけどやったことすべてを覚えているわけもなく、今日学習したつもりになっていることの一割ほどしか身についてはいないわけですね。

また、反復練習することがキライ・・・というか苦手*1なので、後でもう一度やり直してみようとかいう気がおきないのが欠点だと言うこともわかっているので、今回は忘れた頃にもう一度やってみようかと言う気にはなってはいます。*2


まだまだ先は長い。

*1:メンドクサイ

*2:チョットは進歩してるっぽい

2007-04-07

[] 疲れた・・・

ナニもしていないのにね。



あぁ、そうか。

何もせずに寝てばかりいたせいだな、うん。





建設的な行動を何一つしなかった一日でした。

ちょっぴり反省。

2007-04-06

[] コレはワロタ


最初の数点はなるほどな〜ってかんじだったけど、だんだんこじつけっぽくなってきて・・・

攻殻機動隊にハマリ中の自分としては途中にチラリと出てくるマイクネタと最後の押井監督がツボにはまって笑い死に寸前。

D



歯医者行ってきたけど

奥歯の入れ歯は来週に持ち越しだって・・・(´・ω・`)ショボーン

今日はとりあえず作った仮歯をハメてかみ合わせを見るだけだったんだってさ。

電車で往復1500円と2時間も費やしたというのに予約時間を30分以上過ぎてからやっと呼ばれてチェックには5分とかからなかったというお役所的な対応にコメカミがピクピク。

入院中にかかった歯医者だから仕方ないといえばそれまでだが、以前の担当医とは曜日の都合が合わずやむをえずに担当を代えて貰ったワケなんだけど、医者が変わると対応も雲泥の差。

前回の説明では今回でOKになるようなこと言ってたじゃんよ〜

ぬか喜びさせやがってヽ(`Д´)ノプンプン

てっきり今日から固いモノ食べられると思ってウキウキしながらハナマサで昨日仕入れてきた大好物の鶏の砂肝どうしてくれるんだ〜

塩振ってロースターであぶって七味をぱらりとかけたあのカタイヤツをコリコリ出来るのを楽しみにしていたというのになぁ・・・

ナマものだし一週間はもたないだろうな、多分・・・(ノД`)

2007-04-05

[] 今日も寒かったよ

先日の熱帯夜もどきはなんだったの?っていうくらい冷え込んでます。

外に出るときチョット風が冷たかったので上着を取りに引き返してきちゃいましたよ。


明日はいよいよ入れ歯を装着!(笑)

20数年間、奥歯でまともに咀嚼したことがなかったので噛み方おぼえているかしらん・・・

上の歯はワリとまともなんだけど下の奥歯は左右ともナイので食事の時は前歯だけが頼りだったワケなのですが、ようやく人並みにものを噛めるようになりそうです。

コレで食事をじっくり味わって楽しむことが出来れば良いんだけど、早食いの癖は当分直らないだろうな・・・

2007-04-04

[] 久しぶりの酔っぱらい

てことで今酔っぱらいです。

言い訳しません、ホントに酔っぱらってます(笑)

ココの書き込みするにも四苦八苦しながらようやく更新していますよ ウエーハッハッハ 


ヤバイ、ヒト寝して落ち着いてからちゃんと書いた方が良いみたい・・・


てことでこれから寝ます。

起こさないでね〜


とか言いつつftpチェックしてみたら、バン焼き器の新しいのがアップロード中だったのをハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!しますた。

まぁ、これは明日のお楽しみにしておこうということで。


TWITTERはオンラインだけどピヨピヨ鳴いたぐらいじゃ起きないと思うよ。んじゃ、寝るでっす。

[] ニコニコ動画が見られるようになった

γテスト中ということで登録だけはしていたけれど、ユーザー数の上限に入れずにナンにも出来ずにいたニコニコ動画

自分は34万台だったけどついさっきお知らせメールが届いて時間限定で40万人までのアクセスを可能にしたらしい。

てことで早速覗いてみた。

残念ながらはてなには映像の貼り付けはムリなようですが・・・

  • 一応再生中のページを貼り付け


面白い、面白すぎる。しかしよくまぁこんなアイディアを思いつくモノだと感心することしきり。

現在の視聴可能時間帯は毎日時間限定(AM2:00-PM7:00)ということらしいが、今までの流れからいってもそう遠くないウチにフルタイムでアクセス出来るようになると思う。

興味のある向きは早めにユーザー登録しておいた方が良いかも。

  • OSXのアプリ、Paparazziでニコニコ動画のログイン後ページをキャプチャしてみた。




動画にコメントを挿入できるっていうのがこんなにも楽しいことだとは・・・

現在のノリはきわめて2ch的ですが、興味深いのが日本発というトコロ。いずれは海外にもこんな流れが出来てくるかも(すでにあるのかもしれないけど自分はシラナイ)


YouTubeやGoogleVideoなんかとは一線を画すサービスですね。

[] 不正アクセスご苦労さん(゚∀゚)

仲間内での利用に限定しているFTPに、最近ナントカ入り込もうとしている痕跡が見受けられます。

ユーザー名をAdministratorやtestなどという存在しないモノを使ってパスワードの総当たり攻撃をしているのがログから見て取れるけど、ムダなことなのでヤメた方が良いのではないかなと。そもそもAdministratorなんてベタなユーザーなど作っているワケがないし、IPでのフィルタリングもしているのでやるだけ無駄かと。


FTPはいろんな面で攻撃の対象になりやすいこともあって以前はWebDavばかり使用していたけれど、最近は便利なアプリも増えてきているおかげで結構セキュアなサーバを構築できるようになっているワケです。

今ではログのチェックが日課になっているのでタマに不毛な行為をしている足跡を見つけると逆に楽しくなってくるです。

こんな事書くとよ〜し、ってなぐあいでイタズラ始めるヒトも出てきそうだけどおそらく第三者には入り込めないだろうとタカをくくってイルですよ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


どっちみちFTPサーバにあるファイルはマニアックなモノが中心で、普通の人から見ればそんなに価値のあるものが置かれているわけでもないんだけどね。

2007-04-03

[] 寒かった

午後からお出かけしてたけど、昨日の暑さはどこへやら。

小雨は降るし冷え込むしで、ハナミズ出てきちゃった。


今週はなんか野暮用がいっぱいあるのでちょっと忙しい。

かといってそんなの言い訳にしてもしょうがないしせっかく始めたCのお勉強は継続しないともったいないしなとか思いながら、さっきふらっと書店に入ったらどうしても欲しくなってC++の参考書買って来ちゃった。

とりあえずCのほうは一通り理解したつもりになったので、次のステップかなと。

まだまだ自分でアプリケーションを設計してどうのこうのというレベルじゃないけどね。

時間のある限りがんばっていきたいとだけは思っているのでした。


モノになるかどうかは未知数だけどさ・・・

2007-04-02

[] 暑くて眠れない

寝苦しいので目を覚ましたら布団も毛布も足下で丸まってた。

のどがカラカラに乾いていたのでベッドから起き出して冷たい水を飲んで一服しているところ。

ついでなので更新しておこうかなと・・・


室内の温度は27℃もある。もちろん暖房は入れていない。

なんか気温がオカシイ。

そういや昨日、静岡だかどっかで30℃超えたところもあったとか。


直接関係ないとは思うけど、自宅でサーバを運用する人が増えると24時間稼働させるのが当たり前になってくるワケで、温暖化がどうのといわれている昨今では地球に優しくないなとか思ってみたりみなかったり?

さて、寝直すか・・・

[] 一気に減っちゃった

FTP用に用意してあるHDD容量のハナシね。

当分増量はいらんだろうと思っていたけど読みが浅かったみたいで、ため込んでいたファイルをちょこちょこアップしていたら残りがあと10GBくらいになってもた。


なので近々さらに増量予定。

2007-04-01

[] 深夜ですが

さて、4月になりました。

たっぷり昼寝をしたおかげ? で、目がさえちゃってるのでこんな時間ににっきを更新。

4月バカにちなんで大風呂敷を広げたいところですが、さりとて特別なネタがあるわけでもなく、極々普通にいきたいと思っておりますです。

Cのほうは相変わらずポインタで四苦八苦。全然進歩が見られません(泣)

でもまぁ、あくまで趣味でやってるお勉強なので困ることはないのですケドね。


週末ということもあり、近所の公園の花見客による大騒ぎを懸念していたのですが、お天気が今ひとつだったこともあってか思っていたほど騒がしくなかったのでちょっと拍子抜け。いや、コレはこれで良いことなんだけどね、なんかさ。


3月中はだらだらと過ごしてきましたが、来週はちょっとイロイロ用事があるので忙しくなりそう。

[][] あとLinuxにもApollo

情報としてはちょっとばかり古いのですが、大手ソフトベンダであるAdobeがApolloというWebベースのアプリケーション開発環境のα版をフリーで公開し始めました。

すでに各所の報道や個人のブログなどでご存じの方もいらっしゃるでしょうけど、これは、イマイチ普及が進まないクロスプラットフォーム(あるいはトリプル?)開発環境として先行しているMicroSoftの.NETやSunのJAVAとはちょっとアプローチが異なるFlashの技術を利用したプラットフォームとして各所から注目されているようなのですが、このにっきに取り上げるからにはそれなりにワタシの興味を引く事柄があるワケです。


ApolloのランタイムにはWebKit(KHTML)のレンダリングエンジンが使われているらしい。

と、いうことはナニを指すかというと、そう、OSXのSafariやLinuxのKDEで使われているKonquerorと同様のレンダリングがおこなわれるということですね。

つまりWindows上においてSafariで表示するのと同様なレンダリングが実現出来るようになったということなんですけど。

ちなみにネタ元はIT戦記さん。

以前、Windowsのブラウザで第4の勢力になりそうなんていうSwiftのエントリーを書きましたが、アレは個人がスタンドアローンで開発しているものということもあってかなかなか実用域に達するまでの道のりは長そうでした。

この辺はさすがAdobe。ってかんじですね〜

それぞれのプラットフォーム用のスタンダード*1なエンジンを流用しちゃうと依存関係を解消するのが大変ということもあるのでしょうが、Apple寄りの製品が多かったことも多少は関係してるんでしょうかね? いや、さすがにコレはないか。

いま、Safari上でこのエントリを書いているのでとりあえずOSX用のApolloランタイムと、ブラウザ機能の検証用にAdobe LabにあるSampleからScoutというDOMインスペクタみたいなair*2ファイルを落としてインストールしてみました。

  • OSXにインストールしたScoutで表示させてみたところ

Scout_OSX

    • WebKit使用のブラウザであることを確認するために最初の1行だけにtext-shadowプロパティを適用しています。
      なぜかSafariの場合とは違い、シャドウが上側に表示されています・・・
    • OSX上ではOS内蔵のWebKitによる表示なのかApolloのランタイムによるモノなのかは確認できませんので、後でWindowsにスイッチして検証してみます。

と、いうことでWindowsXPにスイッチしてインストールしてみましたが・・・

  • WindowsにインストールしたScoutで表示させてみたところ

Scout_Win

    • ブラウジングに関する設定を行えないのでdefaultの状態での表示がコレ。
      見てのとおり文字の表示が汚くて、レイアウトも文字サイズの影響を受けて崩れてしまっています。
      これはサイトの方でテキストのフォントやサイズを指定すれば回避できる気もしますが・・・*3
      もしかしたら日本語フォントの扱いに問題があるのかもしれない。
    • WebKitであれば表示されるハズのシャドウが表示されていません?!*4
    • しかしナビゲーションメニュー部分の画像読み込みの挙動はSafariのソレと同じものでした。
    • また、サーバに送信されているUserAgentはOSXのScoutと同じでした。*5

と、まぁ今のところ多少なりとも問題はありますが、これによって、サイトを公開するときなどの検証作業がWindowsだけで出来てしまうということになるわけで、Webデザイナーさんなどには朗報かもしれませんね。

SDKも提供されていますので、もしかしたらその辺の設定などを弄ることも可能なのかもしれませんが、ブラウザを新たに作ることになってしまうのでここは他力本願でいきたいなと。( ゚∀゚)

また、一部のドザお断り的なサイトもそれなりに見られるようになるというオマケも*6・・・(笑)

*1:Windows=TridentとかLinux=GeckoとかOSX=WebKitとか・・・

*2:Apolloで使用される実行ファイル:Widgetみたいな感覚?

*3:このブログはあえてテキストサイズやフォントを決めうちにはしていません

*4:Safari1.1の時に先行実装されている拡張CSS

*5:ちなみにAdobe Flash Playerという文字列が送信されていました。

*6:UserAgentで弾かれたらダメぽですけど。





月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners