Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-06-30

[][] iTunesめ〜

iPhoneの発売日に合わせてアップデートよこしやがったよ・・・

7.3ではiPhoneサービスが導入され、さらにAppleTVとの連係機能が強化されたとのこと。


どっちも持ってない自分にはカンケーねーけど、せっかくだからアップデートしておくか(笑)

  • メインマシンとVNCで繋いでいるサーバ上で同時にアップデート中の図

2007-06-29

[] 暑(熱)いんですけど・・・

ここ三日ばかり部屋の中ではパンツ一丁での生活。

足もとにあるPCからの熱気がすごいので部屋の中は常時30℃くらいになっています orz

明日はPCの位置を移動してPCという名のヒーターを足もとから遠ざける予定。

2007-06-28

[] iPhoneほすぃよ〜

ようつべで見つけたコマーシャルですが、発売日前に手に入れたという設定でちょっと笑えます。

本家では明日発売なワケですが、料金プランが全体的に少し高めで本体を上位版にして繋ぎほーだいプランにすると初期投資が10万円超えちゃいますね。

それでもiPhone発表の時には日本でも同時期に手に入るモノだと思って買う気満々でいたのですが、いったいいつになったら発売されるのでしょうか・・・

その前に携帯キャリアが決まらないことにはどうにもなりませんが、多分各社とも水面下でコソコソ動いているのでしょうね(笑)

D

[] ミエスク

SleipnirユーザーにはRSSバーを始めとする各種エクスプローラーバープラグインでおなじみのDarkSky氏が、Miesque Internet serveceというのを始められました。

コレは何かというとオンラインブックマークサービスなんですが、エクスプローラーバーで使用できる専用のプラグインを組み込むことでSleipnirでも利用可能です。

利用には登録が必要と言うことで、早速レジストしてみました。

登録が済んだらここから専用のプラグインをダウンロードしてSleipnirへ組み込みます。

みえすくプラグイン

プラグインのバージョンは1.00beta1ということで不具合があるかもシレナイとのことですが、タダのモノなら多少のリスクは恐れないという人柱体質なワタシはキニシナイ。

しかし残念なことにSleipnirの独自形式のお気に入りはミエスクへインポート出来ないので、いったんIEへエクスポートした上でソレを読み込ませる必要があります。このあたり、Sleipnirのffvがそのまま書き出せれば使い勝手が良くなるのですが・・・ 今後に期待かな!?


それにしてもDarkSky氏はホントに便利なプラグインをたくさん作ってくれていますね。

SSにも見えていますがようつべとさえずりのプラグインは重宝しています。

ただ、RSSシリーズみたいにはツールバースキンに対応していないのがカナシイところ。なのでリソースを直接書き換えるというトクイのチカラワザでSkinに合うようにいくつかツールバーを変更しています。

今回のプラグインもあとでリソースを弄ってみることにしようかと。

2007-06-27

[] Headline-Ticker Plugin

しばらく動きの無かったFenrirですが、さきほどHeadline-Ticker Plugin0.5.0がリリースされました。

ツールバータイプも同時リリースされています。

ちょっとイマイチだった設定ボタンも少しだけ格好良くなっていますね。

普段は表示させていないのですが、新しいモノが出るととりあえず試してみたくなるのでインスコ。

スクリーンショット載せるまでもないと思うので感想だけ。

ティッカーというヤツはワタシの場合、移動していく文字が気になってブラウジングの邪魔だという意識しかないので普段は非表示なのですが、手を休めて音楽を聴いているときとか本を見ているときなどに画面に表示させておくとリアルタイムに情報を拾ってきてくれるのでチラ見して確認するのには便利かなと。


プラグインの仕様公開を謳ってはや一年以上になります。最近は各種スクリプトによる機能の拡張がハヤリ、というかソレしかできない状態だったわけですが、諸般の事情でそれができないのであれば公式に発表されるプラグインを待つしかないわけですけど、もっといろんなプラグインを考えてくれているのでしょうかね、Fenrirさん?

2007-06-26

[][Weblog::ブログ] メンテは終わったらしいね

はてなのサーバ移転に伴うメンテナンスのためにエントリーを投稿することができずにいたのですが、その間いろんな事に手を出していました。

ヒトツは30日間の使用期限付きですが、WindowsVistaの仮想HDDイメージが無償で配布されているのでParallels Macのコンバータを使ってMac OSXにインスコしてみたこと。

起動にこぎ着けるまで結構時間がかかったのですが、ネタにするにはチョット賞味期限切れっぽいのでやめとくことにします。

あともう一つは自鯖のブログ用テーマを作ってみたということ。

作ったといってもできあいのテーマの画像を入れ替えただけの安直なモノですが、オリジナルとは雰囲気ががらりと変わったので結構気に入っています。

テキストのプロパティにWebkitだけが先行対応しているtext_shadowを多用して文字の見た目にも凝ってみました。

IE系ブラウザやFirefox,Operaなどではtext_shadowに未対応なので効果がわかりませんが、Linuxのkfm(Konqueror)であるとかMac OSXのSafari、WindowsでもSafari for Windowsをインスコされてる方はちらりと覗いてみてください。

元のテーマをデフォルトにしてありますので、テーマ切り替えからiTheme_Woodを選択するとできたてほやほやのテーマに切り替わります。

2007-06-25

[][] Windows版Safariの今後

IMEによるテキスト入力が出来ないなど、イマイチ感が漂うWindows版Safari3ですが、Appleとしてもその辺はちゃんと認識しているようでPublicBetaのダウンロードサイトにToDoがいつのまにか追加されていました。

Coming Soon

Support for International users

International text input methods

Advanced text (contextual forms, international scripts)

Localized menus and help

NTLM support

PAC file auto-detection

FTP directory listings

Link to proxy settings from Safari (Safari respects the proxy settings in the Windows Internet control panel)

Cookie management

LiveConnect support

Tooltips

Spell checking

Printing page numbers, titles, margins

スペルチェックはあまり活用の機会がありませんが、それ以外のフューチャーは歓迎できるモノばかり。

特に上部の3項目は早めに何とかしていただきたいモノです。


すでに導入済みの方はお気づきでしょうが、Safariのレンダリング画面では表示フォントが独自に描画されていて、素のWindowsであってもキレイな文字が出力されるようになっています。

コレはWindowsのgdiplus.dllではなく、Safari専用外部dllとしてMac OSXでおなじみのQuartz2Dエンジンを持っていてそれをフォントレンダリングに利用しているからということです。

ワタシは普段からgdi++.dllによるフォントの描画を利用していますので、IEのTridentエンジンを利用したブラウザや、Geckoエンジン利用のブラウザ、さらにはOperaであってもそこそこキレイに描画されているのであまりありがたみを感じなかったのですが、gdi++.dllを導入していないサーバの方にSafariをインスコしてホカのブラウザと比べてみたところ、改めてその違いに愕然としてしまいました(笑)

WindowsもVistaになれば多少改善されるかと思われたフォントレンダリングも聞くところにヨルとXPから全然進化していないとのことで、クリアタイプの効くフォントとしてメイリオとかいう中途半端なフォントを用意しただけでお茶を濁したというしょーもない対応だったとか。

少しはMac OSXやLinux-GUIの表示を見習っていただきたいモノですがね。

2007-06-24

[] Safari for Winをアップデート

日本語の表示に難があったり、ブックマーク系の操作をすると落ちまくっていたSafari for Windowsですが、先ほどApple auto updater経由で3.0.2にアップデートしたところ結構安定してきたようです。

タイトルバーやタブなどにも日本語が表示されるようになりましたし、ブックマークも操作可能になりました。

ていうかソレが出来て当たり前なわけですけどね。

相変わらすテキストの入力に関してだけはIME経由での日本語を受け付けてくれません。なので右上のGoogle検索ボックスやはてなダイアリーの編集画面も使い物にならないという状態。

しかしクリップボード経由での日本語の貼り付けならばOKなので、ワタシみたいにテキストエディタでエントリーを書いて貼り付けるヒトならとりあえずは使えるかな(笑) ←甘い考えでした・・・

  • 日本語入力はクリップボード経由で貼り付けならOK・・・


と、いうことでとりあえず使えるレベルまでキタかなと思ったのは大間違い!

このエントリーはSafari for Windows 3.0.2で投稿してやろうと思ったのですが、テキストエリアに文字を表示できても今度はソレを送信してくれないというしょーもないバグがあるようでやっぱりマダマダだなと。

あきらめてSleipnirから送信し直しました。


ちなみにブックマークの編集はIME経由の日本語入力でOKでした。

ブラウジングはOK

レンダリング速度が自慢らしいけど、それ以前にもう少し使えるものをリリースしなさいよと小一時間・・・(ry

ともかく、Webページのブラウズに関しては問題ないようで。

ちょっと気に入ったのがページ内検索時のハイライト機能。IE系ブラウザのハイライトは地雷入りなのでSleipnirでも使用しないようにしているのだけど、ページ内検索はよく使うのでSafari3のはどんなモンかいとCtrl+Fでダイアログを出し検索語を入力したら相変わらず日本語は入力(コピペ)出来ても認識するどころかウンともスンとも言わないけど、適当なアルファベットを入力するとさいしょにHitした単語が白フチ付きのラウンドオレンジでハイライトされました。

  • 流行りの全面トーンダウン状態になり検索語が白抜き?よろしく浮かび上がっている

このあたり、魅せる(見せる)コトにかけてはさすがAppleだなと思わせる演出がしてあるなと思いました。

ビルドナンバーが上がるにつれて安定度と不具合解消がされていくのでしょうけれど、10月に予定されているleopardの発売にあわせてSafari for Windowsも正式リリースになるんでしょうかね?!


個人的にもう少し何とかしてもらいたいと思ったことが。

Windous環境では後発なんだからもう少しインターフェースを工夫して欲しかった。特にメニューまわり。

Sleipnirはもとより、IE7もALTキーのトグルで表示・非表示が切り替え可能なんだからそれくらいは実装して欲しい、ていうか今のままじゃ頭でっかちすぎてスマートに見えない。Macでのオリジナルを知っているだけにこの辺はホントに何とかして欲しいところ。ついでに言えばiTunesもメニュー周りがダサイ (笑)

そのうち誰かがSafari for Windows用Multiプラグインみたいなの作ってくれるかもしれないけどね。

あともう一つあった。

なぜかSafariは起動時にアドレスを渡して起動することが出来ない。

ショートカットに引数を指定して起動できないことにはSleipnirのGoButtonMenu.xmlへSafariで開くを追加できないじゃんね。

[] ムシムシ暑いよ

室温は30℃からいっこうに下がる気配がなく、パンツ一丁でいます。

シャワーを浴びてもすぐにべとついちゃって気持ち悪いまさに梅雨らしい日なわけですが、かといってエアコン入れてしまうと負けかなと勝手に思ってる自分がいたりとなんかおかしさ全開なんですけど。

こんな時は気分だけでも高々度へ逃避・・・

てなわけで最近世間をお騒がせして有名になったBombardier(ボンバルディア)製SkyJetで北の空へ向けて飛び立ちました。

問題を起こしたアレとはサイズが違いますがワタシはこの機体、好きなんでちょいちょいチョイスしちゃいます。

  • 離陸してランディングギアを格納したばかり。さわやかな青空をバックに下からパチリ。


とりあえず離陸しましたが、フライトプランを立てていませんでした。

となりゃ得意の行き当たりばったりで。

  • しばらく飛んでたら山陰に雪が残っているところが。

  • ニセモノとわかってはいても、雪を見ると何となくその気になるから不思議。

  • GPSによると秋田と岩手の県境あたり、奥羽山脈の稜線沿いを飛んでるらしい。6千フィートくらいだけど結構気持ちいい。


このあと、青森の三沢基地に強行着陸かましちゃいますた。

で、帰りは基地にあったコイツをカッパライ(ウソ)ヤミに紛れて飛び立ったのでした。行き先は決めてません。

  • コッソリと飛び立ちたいけどソレはムリ。ていうか最初からフルスロットルでいってるし〜

オーバースピードもなんのその。機体に過大な負荷がかかろうとも加速し続けているところ。

実はコレにはある目的が・・・


FSやってる方ならナニをやろうとしてるのかはおわかりですよね。

そう、アレです(笑)

ジェット機ばかり乗っているとレシプロ機が懐かしくなってきます。

そろそろレッスンに戻ってみようかしらん・・・


実はワタシ、今だファースト・ソロ・フライトのライセンスしか貰っていないんです・・・てへへ

本当は商用ライセンス取ってからSkyJetに乗るべきでしょうし、ましてアレはナイよね〜

2007-06-23

[][Weblog::ブログ] 画像回復

とりあえずSkin配布ページだけ画像が見られるようにしました。

というかその作業中にWordPressMeが2.2.1にバージョンアップしたとのアナウンスが・・・


今度は慎重にバックアップを取ってから臨みます、ハイ。

[][][] LastFMラジオ

日本語版サービスのLastFMから落とせるLast.fmツールはラジオ機能が無効にされているのね・・・

んじゃ、オリジナルサイトから落としちゃれとばかり、ページの右下にある各国語のサイトへのリンクから英語のサイトへ飛んで、無事に英語版を(σ・∀・)σゲッツ!!できました。

日本語版を終了してからインストーラで同じディレクトリにインストールしたせいでしょうか、一部が日本語のままで使える状態に(笑)

  • ラジオが使える状態になりました

結構日本人アーティストも登録されているのにはビックリ。*1

*1:Banされなきゃいいんですけどね・・・

2007-06-22

Kei_92007-06-22

[][Weblog::ブログ] また・・・

WordPressを再構築するのに夢中になっていたらこんな時間・・・

もう寝なくっちゃ。


次回は画像を再度作りなおしてアップし直す予定。

2007-06-21

Kei_92007-06-21

[] 梅雨のなかやすみデスカ?

暑いんですけど。いや、ホントに。

通院日だったので病院へ。

半袖になっぱズボンという軽装なのに汗がじわーっと出てくる暑さ。加えて予約時間に遅れそうなので早足で歩いたものだから案の定血圧上昇しちゃってた(笑)

f:id:Kei_9:20070621115036j:image:left

右上のは公園にあったアジサイで、左のは病院の花壇?というか植え込みにあったやつ。

携帯で撮ったのでイマイチだけど、ホントはとってもキレイな色をしていましたよ。




帰ってきてから あ、そうだと思い出して城之内早苗のあじさい橋♪を聴いています。

[] なごむ〜

めんこい。可愛い。こんなおもちゃ欲しい。

D

[] Ajaxローディングアニメーション

LightboxやLightWindowなどでローディング中に表示されるインジケーターのアニメーション画像は通常同梱されているモノをそのまま使うことが多いと思うけど、自分でgifアニメを作るのはナニカと面倒なもの。

とか思っていたら、こんな風にいろんなアニメーション画像を公開しているサイトがありました。

  • 個別に保存して既存の画像と差し替えるだけで使用可能。


できあいの画像を集めてきて公開してるだけのようですが、とりあえず便利なのでいいかなと。

[] これが最後かな

OSをWindowsにスイッチしたとたん、Mac OSXのバージョンアップのニュースが・・・

10.4.10ということですが、内容的には特に気になるものもないようです。あえてバージョンを上げる必要を感じるほどのアップデートではないかなと。

USB周りのFixが含まれていますが、コレに関連してVMware FusionのUSBに問題発生だとか。

ネタモトはいつもの田中俊光のblog


ワタシはParallels Macのユーザーなのでとりあえず安心。

2007-06-20

[] ちょっと(/ω\)ハズカシーィかな

世の流行り? にのってLastFMへ登録してみた。

現在OSXなのでそれ専用のアプリを導入してBGMをいくつか再生してみたら、曲やアーティスト情報を拾ってきてくれるのね。

ロック・ポップ・邦楽・懐メロと何でもアリなワタシなので、どのように分析されるのか興味深いところ。

最近は懐メロ比率が多めで、どちらかというと女性ボーカルが多い傾向ではありますが。


今は友達もご近所さんもいないというサミシイ状態だけど・・・

2007-06-19

[][Weblog::ブログ] やっちまった

自鯖のブログに使用しているWordPressをバージョンアップしたらテーマやプラグインがどっかいっちゃった。

ちょっとショック。


今日は弄る気無くしてしまったのでまたいつか気が向いたら直すナリよ。

[] メル・ギブソンってば

凄いのつくってたのね〜

プライベートでは酒に溺れておいたばっかりしているというイメージしかなかったけど、やるときゃやるんじゃんてな感じで素直に楽しめました。

と、いうことで映画APOCALYPTO

最初はナンの予備知識も持たずに観たものだからプロローグではインディアンものかな? とか思っていましたが*1石の民の祭壇の形状をみて、はじめてこれはマヤ文明を扱ったものだと気づきました。

某サイトの情報では出演者のほとんどが映画経験のない素人を集めて作られたということでしたが、演技自体には不自然さなど感じられず演出者とメイクアップアーティストの技量にも感心。

メイクといえば顔中に施された模様や装飾品はもとより、一番気になったのが耳たぶへの装飾。

出演者の耳たぶは皆一様にでっかいピアス?よろしくナニかをくっつけてぶら下げているんですが、そのために耳たぶが拡張して垂れ下がったようになって見える。しかしその部分を注視してみてもとても作り物だとは感じられないんです。これはもう実際にそれをつけたがためにそうなってしまったのではないかと思えるほどのリアルさでした。

内容よりそんなところが気になってるっていうのもおかしなハナシですが、いちど気にしだすともう止まりません(笑)

R-15指定になるほどリアルな処刑(儀式)シーンもありますが、マヤの祭壇はおそらくこのように利用されていたのだろうという仮説に基づいた表現だろうし、このシーンがあってこそマヤ文明を扱った映画ということなのだろうと。

最後は少し含みを持たせた終わり方になっていますが、これは是非続編を望みたいなと思いましたよ。

*1:インディアン=先住民族という事らしいのであながち間違いでもないのだけどね。

2007-06-18

[] 夜が明けるの早くなりましたね

午前4時過ぎるともう空が白みはじめてくるようになった。

現在午前5時を少しまわったところ。外はもうすっかり明るい。


どうやら東京も梅雨入り宣言がなされたようですが、ナニを今更という感じなワケで。

ジメジメし始めると気分もそれに伴ってオカシイ方へと向かいたがりますが、デスクトップの壁紙をスッキリ系のヤツに変えたり軽めのイージーリスニングをBGMにしてみたりとささやかながら前向きになるべく努力をしています。


チョット早いけど熱いシャワーでも浴びて気合いを入れ直すかな。

[Weblog::ブログ] 少しだけ変更

カテゴリー左の画像とファビコンを変更してみた。

あ、イヤ、特に意味はナイです。


チョットした気分転換。

2007-06-17

[] 気がついたら

日付が変わってたよ。

一日飛ばしてしまった・・・

ま、いいか。


天気が良いと当然暑い、ということで今日は部屋の中がほぼ30℃でした。

湿気と暑さで部屋の空気が重苦しくよどんでいてうっとうしいのでサッシとドアを開け放して風を通そうとしたけれどたいして空気は流れてくれず、かわりに蚊が入ってきやがって二カ所も刺されてしまった orz


高層マンションには蚊がいないというけどホントなのかな。

[] ぱぱらっち

Princess Of Wales*1の事故死に絡んだことで世界的に有名になったパパラッチという単語ですが、Mac OSX用のチョット便利な小物アプリにも同名のPaparazzi!というモノが存在します。

ナニをするアプリかというとWebページのスクリーンショットを撮ってくれるものなんですが、結構気の利いたアプリでして自前でサイトのデータを読み込んできてくれて、それを任意のサイズで出力することが可能なんですね。

つまりブラウザで見えている部分だけをキャプチャするわけではなく、サイズを的確に指定しさえすれば左の画像のようにWebページ全体をキャプチャすることもできちゃうわけです。

画像サイズは出力する際に実画像に対する比率で指定できるようになっていますので、こうしてブログのエントリーにあわせたサイズにリサイズするのも簡単。

Webページを弄ったとき通常はブラウザの表示領域だけでしか確認しない場合がほとんどですが、これを使うとページ全体が見渡せるので実際の構成要素のバランスなどを完全に把握することが可能になります。

Windowsにも似たようなことが出来るアプリが存在しますが、このアプリほど自由度が高くなかったような気がします・・・


自分のブログをこうしてあらためて眺めてみると、エントリー下の余計なモノが結構スペース取っていますね・・・(笑)


他の利用法をムリヤリ考えてみるとすれば、レイアウトが全体的に崩れているサイトのキャプチャをして、そこの管理人さんに視覚的に訴えるというお節介なことも出来るようになります。(ま、求められない限り誰もそこまではしないと思いますケド)


てなわけでしょっちゅう使う性質のモノではありませんけど一応フリーで公開されていて日本語版も存在します。

しばらくバージョンアップしていなかったのですが、開発者のWevahさんのブログで0.5Beta3がリリースされていましたので早速インスコして試してみました。

インターフェースが旧版と比べて少し洗練され、左下のボタンを押してキャプチャした画像の全画面および実サイズでのプレビューが可能になりました。*2

  • 左が旧版の0.4.3のUIで、右が0.5β3

0.4.30.5β3


OSXのアプリはWindows環境と比べるとナンでこんなのがシェウエアなの? と思われるものがいまだに多く存在しますが、最近はフリーウエアでも使えるアプリが増えてきているようなのでウレシイですね。

Apple.comがLeopardを前面に

日本のサイトは未だ旧態然としていますが、本家の方はLeopardのFutureを思いっ切り宣伝しまくっていますね。

Topページのヘッダ画像(Xと書かれたCD? DVD?)をクリックして【Take a Tour→】から。

各機能の解説に自前のLightWindowっぽいギミックを施してスマートでかっこよく見せてくれています。

クローズボタンをDashboardWidgetのようなモノにして、ナビゲートボタンもスマートな画像になってポップアップウインドウは白フチではなくシャドウという凝りよう。

このあたり、やっぱりセンスが良いですよね。

*1:ダイアナ元イギリス皇太子妃のことね。

*2:あくまでプレビューであって出力サイズで見せるわけではナイ。

2007-06-15

[] 空が恋しい

ここ数日Winから離れていたのでそろそろ空が恋しくなってきました。

現実の空はどんよりとした梅雨空なワケですが、フライトシムなら現実もシミュレート出来るし設定でからっと晴れた爽快な青空にすることも可能なので、気分転換してみようかと。

[Weblog::ブログ][Server] ハテナもこれがつかえりゃいいのにな〜

ここハテナはブログサービスという形態である以上自分で開設したWebページのような自由度はナイわけで、テーマを弄ろうと思えば管理ページからデザインの編集ページへ移ってHTMLやCSSを変更するしかないわけですね。

この編集画面がTabキーによるインデントが使えなかったり他にもいろいろと使い勝手が悪いので、いままではいちいちアプリの力を借りてテキストエディタへ送って編集していたわけなんですが、最近ではこのページのファイルとCSSをローカルに保存して(エントリーの内容は固定)HTMLproject2でコードを編集したり、プレビューを試したりしていました。

実際のサイトに反映させるためには結局管理画面からコードを書き換えて保存しなければなりませんが、自鯖に置いた画像やムービーなどの管理がカナリ楽になりました。

Windows環境ではこれでよかったのですが、OSXを使用中に同様な感覚で弄れるものとしてCodaというモノを導入してみました。

  • 画像だけでなくムービーまでプレビューできちゃう


これが結構強力で、およそサイト構築に関することはほとんどのことが出来ます。

元々は自鯖のブログ管理用にインスコしたんですが、とりあえずいろんなブログサービスに登録だけ*1しているのでそれらのファイルをすべてローカルで管理できればめんどくさくなくてイイかなと。

シェアウエアですが、それだけの価値は十分あると思います。

*1:ほとんどが放置、生きてるのはココくらい(笑)

2007-06-14

[] test2

昨日につづいてtest2が投下されましたね。

気にもしていなかったんですが、メニュー周りに不具合があったみたいでそれらの対策がなされたようです。

そういえばIEパネルって

IEパネルの使い方に関するTB企画というのをXenophiasさんがご自分のブログでやっていらっしゃいますが、改めて自分のIEパネルを見てみたら特別変わったことをしていないのでTB送るほどのことでもないしなーとか思ったり。

以前はフレーム使ったHTMLを書いて自分の気になるサイトとかをチェックするのに使ってたりとかしたけれど、RSSがココまで普及してきた今となっては無用のモノになっちゃったしね。

RSSの取得に関していえばSleipnirの場合標準で本体組み込みのものとRSSバーの2種類が選択できるしHeadlineReader-pluginも用意されているので今更感もあるけれど、IEパネルの利用ということに絞って考えてみれば、昨日PHPSPOT開発日誌さんで紹介されていたTARRというオープンソースのRSSリーダーが使えるんじゃないかなとか。

サイトのデモを見ればわかるとおりRSSバーとなんとなく被っちゃいますが、自前でタブを持っているのでちょっと面白い使い方も出来そうです。

ただ、実行環境にPHPがインストールされていることが前提となりますので万人向けではナイというところがいまいちかな。

2007-06-13

[] 興味は尽きない

ここ数日、各社がいろんな新しいモノを発表してくれてるおかげで退屈知らずなのはいいんだけど・・・。

バーチャルマシン関係や、Apolloなんかの新技術に加え、新しいブラウザなんかのおかげでイタズラネタがふえて夜更かし体質に戻りつつある今日この頃。

夢中になると時間を忘れてしまうので、少し自戒を込めてこのにっきを書いています。

先日まではサーバのリニューアルに没頭していたけど、一段落したらやることが無くなってネット上の映像漁りをしたりC++の参考書を復習してみたりと通常のスタイルに戻りつつあったのですけどねぇ。

[] 久々のtest版

2chの方でtest1が投下されましたので、Parallels Mac上のSleipnirへ上書きして試してみました。

標準ツールバーをIE7風に描画出来るようにしたとのことで、オプションのデザインから一番下に追加されている部分にチェックを入れることでVistaであればAeroGlassの透過処理が背景にも適用されて透けて見えるようになるらしいのですが、残念なことにWindowBlindsでVistaモドキのテーマを使用している場合にはこの機能は生きてこないようです。

なぜかワタシの場合、ページ検索バーなどの背景に使用しているbackground.pngが標準ツールバーの背景に適用されているというおかしな事に。

  • Vistaじゃないからしょうがないか・・・

まぁでも確実にmeet Designへと向かっているようで、ユーザーの中にはデザインより他のことやって欲しいとか色々意見もあるようですが個人的には良い感じかなと。

2007-06-12

[][] クロスプラットフォームなブラウザ

と、いえばFirefoxが有名なわけですが・・・

サプライズのトクイなAppleがやってくれましたよ。

Safari 3 Public Betaだそうで、WindowsXP,およびVistaにも対応だそうです。

まだBetaということで、日本語が表示されないなどの問題もありますが正式版リリースまでにはちゃんとしてくるでしょうね。

検証ではParallels Mac上のWindows Server 2k3を使い、gdi++などを切った状態で試してみました。*1

表示される文字そのものはWindowsで表示しているにもかかわらず綺麗な感じ。内部で自前のアンチエイリアス処理をしているのでしょうか。

これで、Macを持っていなくてもSafariでの表示を検証できるようになるわけですね。Windows使いのWebデザイナーは大喜びかな?!

日本はマダのようですが、Appleのサイトデザインもリニューアルされています。


以前、Safariのレンダリングエンジン(Webkit)を利用したWindowsでも利用可能なアプリを見つけてはその進展を見守っていましたが、本家がこういうモノを作ってだすんじゃ作者もヤルキがそがれちゃうんじゃないかなとか、ちょっと心配。

新たなライバル出現ってことで、Sleipnirもうかうかしていられませんね。*2

ここはヒトツ、Mac OSXでWebkitを利用したSleipnir for OSXとか作っていただきたいモノですが(笑)

もう少し弄ってみる

サイトをあちこち巡ってみると、どうにかして日本語をまともに表示させてやろうとがんばっている方がおられるようで。

UIは内部的に対応してくれないことにはどうにもなりませんが、Webページの表示部分だけはフォントを日本語を含まない名称で指定してやれば何とかなるようです。

例えばMS ゴシックであればMS Gothicというように。

設定ダイアログで選択できるのはMS UI Gothicだけになりますが、Documents and Settings/username/Application Data/Apple Computer/Safari/にあるWebKitPreferences.plistを直接編集してやれば結構融通は利くようです。このネタ元はこちら

  • WebKitPreferences.plistのフォント部分をMS UI Gothicにしたところ一応表示されました。

普段、SleipnirでXMLファイルを編集し慣れている方なら簡単にできると思いますし、さらにはSleipnirのGoButtonMenu.xmlを編集してSafariにURIを渡してサイトの検証に使用するとか。

設定で変更したフォント周りのデータはWebKitPreferences.plistへ書き込まれ、他の設定はPreferences.plistへ格納されるようです。

Sleipnirでいうところのuser.iniみたいな感じでしょうかね。


Parallels Macもイけてる

いままでServer2k3に手を入れて、DirectXやサウンドの問題をナントカならんもんかなと試していましたが、今回リリースされたVersion3 Build4128*3は良い感じです。

DirectXは9cが有効になっていましたので、XPを意識したアプリならそこそこイけるんじゃないかなと。

サーバ用OSということで見た目がよろしくない2k3ですが、WindowBlindsをインストールして、親機のOSXにも引けを取らないクールなデザインにすることも出来ます。

以前はStylerを無理矢理インストールして使っていましたが、ボタンの位置を変更できなかったのでOSXと行き来していて違和感ありまくりだったのですけどコレならそんな心配もないしね。

とかいいつつ今はVistaモドキのテーマを使っているんですけど(笑)

ちゃんとPer Pixel Borderも機能してくれていますので、凝ったデザインのテーマも楽しめます。

追記

WindowBlinds使用中はコヒーレンスモードだと描画が乱れちゃいます・・・(´・ω・`)

[] リンク先ミスってた

Skin配布ページのアイコンファイルが実体のないモノにリンクされていました。

先ほど修正しましたのでおかしいな〜解凍できねーぞとか思われた方は再度落とし直してくださいませ。

大変失礼いたしました・・・(´・ω・`) ゴメンネ…

*1:メインのWindowsXPは弄りすぎているので(笑)

*2:Windowsプラットフォームに関していえば、まだまだアドバンテージはあるでしょうけどね。

*3:サイトでの表記は4124ですが、ブートキャンプBeta3との相性問題をFixした4128に差し変わっています。

2007-06-11

[] 今朝も雨模様

梅雨を実感しますね〜。

シーツを洗濯したかったけど、もう少し様子見だな・・・

2007-06-10

[] きままにカンタービレ

朝から雨だし出かける予定もないので今日は早朝から「のだめカンタービレ」を見ていました。

和製TVドラマのレビューなんて今までしたことないしする気もなかったのですが、コレは面白かったので今更ではありますがちょこっとだけ感想を。


最初はアニメ版の方を見始めて、Lesson9あたりまで見たところで実写版のドラマがあることを知り*1、つい先ほど最終回を視聴完了。

・・・さすがに疲れました(笑)


でも、ドラマの方も多少キャストの違いなどはあるもののアニメとほぼ同じ作りだったので違和感なく観ることができましたよ。

のだめのボケっぷりや擬音もマンガ(アニメ)そのものだし、ショックな場面で出演者が白目むくとこなんかもまんまの作りでおもしろかった。この辺は演出家かプロデューサーのこだわりなんでしょうかねぇ。原作見ている人にはたまらん作りだと思いました。

こういったマンガが原作のドラマはタイトルだけ拝借して中身は全然解釈の違うものになってしまうことが多くて、楽しみにしていても後でガッカリすることが多かっただけに、今回のはアタリだったかなと。

それにしてもフジTVの軽部アナは時々こういったドラマちょい役で顔出しますね〜


一番気になったのは原作に登場している「みそ字」フォント。

アニメでもTVドラマでもその辺の描写まではしていないのが残念、なかなか面白いフォントです。ダメ字、ダサ字、みかちゃん系ですね。



参考:「みそ字」に関してはpetite-tomoさんとこのブログが詳しい。

*1:普段はTVを全くと言っていいほど見ないので

2007-06-09

[] ガンダムみっけ

昨夜からフライトシムの機体データを漁りにFSPLANETのデータベースを片っ端から開いて見ていた。

何となく2006年の中期くらいが一番充実しているような感じ。

StarTrekがらみのヤツや、キワモノだろコレってな感じのを中心に150機以上ダウンローダに登録しちゃった。

というのもこのサイト、First Classって言うヤツにゼニ払って登録しないとスムースなダウンロードが出来ないというしょーもないコトをやっているんですね。ラピッドシェアみたいな感じかな。

未登録で落とそうとすると1ファイルあたり最高でも4kb/sくらいの帯域に制限されちゃう。

で、そんなこんなしながら見ていたらデンドロビウムという文字を発見。ていうかしっかりとMobile Suit GUNDAM 0083 STARDUST MEMORYとか書いてあった。

  • 作者はガンダム好きの日本人なんだろうね (FSPLANETから画像を引っ張って来ちゃった)

コレってどうやって飛ぶの? イヤソレよりも問題はコックピットだね。

エンタープライズの時みたいに張りぼての計器パネルが並んでいるだけってのは勘弁して貰いたいものだけど。

ガンダムのコックピットはシリーズごとに進化していって外の景色が全周囲に投影されるようにまでなっていたけど、RX-78はどうだったかな?

ファイルダウンロードのプライオリティがかなり後の方なので、疑問が解決するまでにはまだまだ時間がかかるな・・・

2007-06-08

[] Parallels Desktop for Mac

予定より1日遅れてリリースされたようですね。Build 4124。

とりあえず15日間体験版を使って様子を見てみようと思います。アップグレードに見合うだけの価値があるようなら・・・今日のレートで6,671円支払ってお買い上げ予定。


なんとVMware Fusionも

beta4でBuild 48339、目新しい機能としてはUnityというのが実装され、Parallels MacのCoherenceモードのパクリ(笑)みたいなことが出来るようになったとか。

こういったソフトベンダがお互いに意識しあってよりよいものを作ってくれるとユーザーとしてはウレシイかぎり。

でもなぜか自分のマシンではFusionインスコすると固まっちゃうからParallelsでいいや。

2007-06-07

[] つい観てしまうね

昨日に引き続き、日刊YouTube&DailyMotion&veohを漁っています。

最近、ちまたで話題の「のだめカンタービレ」っていうのがどんなモンかいなと思ってチラ観のつもりで再生したら・・・ハマってしまった(笑)

P・B Season2を観る前にこちらを全部観なくっちゃ気が済まなくなってきちゃいました。

現在23話中19話までアップされていますが、アニメ版じゃ「もやしもん」のキャラとか出てこないだろうな〜

[] ふと思い出した

今日は五つ違いの弟の誕生日。


ここに書くようなことではないが、いろいろあってかなり長い間連絡を取っていない。

こちらから連絡を取ろうと試みたことはあるけれど、先方の希望で電話番号は公開していないと言われそれっきり。

手段がないわけではないけれど、あえてそこまでする理由も見つからない・・・


お互い誕生日なんて今更な年ではあるけど、幼い頃はそれなりに何かしら行事めいたものをやっていたような記憶がある。そう、10代前半の頃かな・・・

ヤツはワリと気のきくやつで、ワタシの誕生日をしっかり覚えていて自分の小遣いを使って何かしらプレゼントを用意していてくれたものだ。

それに引き換え自分と来たら・・・

せいぜいスナック菓子のおまけについてきたヒーローカード(今で言うところのトレーディングカードの元祖かな?)の中で、自分が気にいらないヤツやダブってるヤツを見つくろってあげたくらいの記憶しかない。それでも喜んでくれたから良かったけど、いま思い起こしてみるとしょーもない兄貴だったな。


仕事が決まって所沢へ落ち着き、1年過ぎてようやく見知らぬ土地での生活に慣れ始めた頃だったか、学校が休みになったら遊びに来いよと電車賃を送って待ち合わせた駅でのこと。

とっくに到着しているはずなのになかなか行き会えず、どうしたのだろうと心配しかけたその時、急に声を掛けてきた長身の男。

わずか一年でこうも変わるものかと我が目を疑ったものだった。

以前の幼さはとうに消えて身長はワタシと同じ183cm、野太い声で「にいちゃん」と呼ばれた時には本当にビックリしちゃったよ。


自分と同じ工業高校を卒業し、機械科卒だったヤツは群馬の富士重工へ。

その頃ワタシは先の見えないサラリーマン勤めにうんざりしてUターンし、地元の電気店でサービスマンをしていた。

一年もたたない頃、仕事中の事故で指先を失うという労災事故に見舞われたと聞きアラこれはエライこっちゃと家族中がてんやわんやの大騒ぎしていた頃、当の本人はあっけらかんとして、保険金がおりたからラッキーてな調子でその金で車を買って帰省してきやがって・・・自分はまだ車持ってなかったってぇのにうらやましいヤツめ。

その半年後、自分はようやくセコハンのカローラを買ったけど車検前に廃車にしちゃったっけ。


いろんなしがらみや体調のこととかあって実家のほうは任せっきりにしてしまって申し訳ないと思ってはいるけど今は嫁さんと子供に囲まれて少なくとも自分よりは幸せなんだろうからそれくらい甘えてもいいよね。


なんかまとまりのないことを書いてしまったけど、そしてコレが目に触れることもないだろうけど、なんとなく・・・ね。


兄貴も自分もアテにならんから苦労をかけるけど、これからもよろしく。

・・・そして誕生日おめでとう。

2007-06-06

[] PrisonBreak Season2

以前、といっても今年初めのハナシだけれどプリズンブレイク一挙放送というキャッチコピーに見事にだまされて、某民放なんか二度と見るモンかいとヒソカに思っていたワタシ。

その後、レンタルビデオ店にいく機会は何度かあったけど、なぜか借りてまで見ようとは思わなかったのね。

今日なにげに日刊YouTube&DailyMotion&veohのサイトの右隅を見てみたら、なんとDivXのStage6でSeason2が公開されているのを発見。

タダなら見ない手はナイってコトで視聴を開始したところ、なんか画面の暗い部分が変な感じでちょっと残念。でもタダだし文句も言えないので、ありがたく見させていただくことにします。


ついでにというかP・B観る前に件のサイトで紹介されてたパプリカも観た。以前原作を読んでいたけど、コレはコレでオモシロイ。

このスタッフで手塚治虫のバルボラとかI・Lとか地球を呑むとかも映画化してくれないかな。*1絵柄があってると思うんだけど、どうだろ・・・って、しらないヒトの方が多いか。

*1:虫プロが許可しないよね、多分。

2007-06-05

[] Skinページ再開

と、いうかなげやり再起動 rev.2の1コンテンツにしちゃった。

当初は前のスタイルのまま新しいサーバ上で稼働させようと考えていたんだけど、せっかくコンテンツが一元管理出来るCMS動かしてるんだからそっちに組み込んだ方が後々ラクだしなということで。

以前あったファイルで削ったものもあれば増えたもの(一個だけ)もあります。

まぁ、また気が向けばSkin作成モードに入るかもしれませんが、気長〜に待っててくださいね。というか、何かいいSkinのアイディアありませんか? 

え?、そんなのあったら自分で作る? ごもっとも(笑)

[][Weblog::ブログ] ほぇ〜

MovableTypeでの投稿時の再構築がかったるくて前回放置状態だった自鯖のブログでしたが、サーバーアプリ刷新と同時に導入したWordPressのレスポンスの良さに大満足。

で、あれやこれやと弄り始めたところでしたがここに来てMovableType4の発表とは・・・

MT4では管理画面のUIもかなり変わっているらしく、VOXのような感じになっているらしい。VOXはいちおうアカウントは作ってあってチラリと弄ってみたけどアレはなかなかいいよね。

公開するかどうかは別として、イタズラ用にインスコしてみようかなという気持ちが・・・。

[] コレはアリ?

Brushed Metal iMacs Dropping at WWDC

WWDCで発表予定の新しいiMacらしいんだけど・・・

あまりにもシェイプされ過ぎちゃって無機質な印象を受けちゃいました。

個人的には今のアゴ付きの方が好きかな、アゴに付箋も貼れるしね(笑)


なお、この情報の真偽は未確認です。Safariのアドレス欄にあるURIにはこの画像は見つかりませんでした。

2007-06-04

[] まずヒトツ

下にも書いたとおり、早急にやらねばと思っていたFTPを復活させました。

ファイルをアップしたくてうずうずしていた皆さん(いないか)、お待たせしました。

あと残りはSkinページだけど、こちらはcgiのセキュリティがらみでもう少しかかりそう。

[][Weblog::ブログ] 案の定というか・・・

サーバに設置したWordPress弄りだしたら面白くってホカのことに手をつけるのを忘れちゃってた。

昨日のうちに何とかするつもりでいたはずのFTPも、夕べPC弄りながら寝落ちしてしまって結局手をつけずじまい。


新しいおもちゃを与えられたコドモよろしく飽きることも知らずに遊んでしまう悪いクセはいつまでたっても直らないですね。

今日こそはやりかけのアレコレを片付けるつもりでいます。

[] う〜ん

やっぱり欲しいかも

iPhone

日本の携帯事情にゼヒ対応していただきたいものです。

[] HeadlineReader-PlugInでファビコンはムリ?

ファビコンを変えたかった・・・

もうすでに手放せなくなっているSleipnirのプラグイン、HLRですがちょっとだけ不満がありました。

それははいくつものタブを開いているときなど、ファビコンの用意されていないサイトと、HLRの概要ページでタブに表示されるアイコンが同じもの、つまり使用中のSkinフォルダの中にあるpage.icoが使われているということです。

HLRの概要ページで専用のファビコンが使えれば、あちこち見回った後でHLRの概要へと戻りたくなった場合、タイトルを探すよりも直感的に判別できるようになるので便利じゃないかなと。


と、いうことでイロイロとやってみましたが結果は・・・あかんかった(´・ω・`)


最初は使用中のSkinフォルダにあるheadlinereaderフォルダへfavicon.icoを入れて、description.htmlの<head>〜</head>の間へ

<link rel="shortcut icon" href="$PNIR_DESCRIPTION_PATH$favicon.ico">

と、記述して再起動後に再読込させてみましたが結果はペケ。


念のためその時のソースを見てみると、ちゃんとパスに変換されていました。

<link rel="shortcut icon" href="../../../../resources/skins/ShiiraLike_Mod2/headlinereader/favicon.ico">

なんか納得いかないのでsettings>ユーザー>headlinereader>tempフォルダへfavicon.icoを直接置いて、単純に

<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico">

としてみましたがコレでもダメ。



と、いうことで全く無駄なことをしてしまったようです(笑)

結論:HeadlineReader-PlugInのdescription.htmlではfaviconを表示させることが出来ないらしい。

何かホカの手があるのかしらん・・・

2007-06-03

[]免許証の更新に来ていますが…

とうとう完全眼鏡使用宣告でちゃったよ。

過去の免許証更新時には普通車だけ裸眼でギリギリOKをもらっていたけど、今回はヤハリ無理だった。

まぁ普段から車の運転時には大型車であろうが軽自動車であろうが常にメガネマンだったのでどうと云うこともないんだけどさ。

新しい免許証はICカードになって偽造や違反歴のゴマカシがしにくくなってるそうだけど、チップの構造やデータフォーマットを解析してワルイことに利用するヤツがそのうち絶対現れるよね。

講習開始までまだあと30分以上あるので喫煙所から携帯で更新。

[] いちおうメンテ終了

だけどまだSkinとか落とせません。

もう少し待ってね・・・


HTTPサーバのリニューアルは完了

いままで04WebServerのお世話になっていたんだけど、Apacheに変えました。

設定作業にWebmin使えばいいモノをエディタでシコシコ書き換え作業をしているので既存のコンテンツ移動がままならないという・・・(笑)

ただ、設定ファイルの中身ぐらい知っておかないといざというときトラブルに対処できなくなるかもとか思って勉強の意味も込めてやっています。でもこの作業が結構楽しいワケですよ。

思い切ってLinux鯖にしちゃおうかとも思ったのですが、OSのインストールやらなにやらイチから始めるのでは通常稼働状態まで持って行くのに一晩ではムリかなと思ったりして今回はあきらめました。

長らく休眠状態だったなげやり再起動もrev.2ということで再々起動を敢行し、WordPressで再出発。

だけどコンテンツはナニもないです(笑)

とりあえずSkin置き場を作って公開しなくちゃとは思っていますが、今日明日中に出来るかどうか・・・


FTP鯖の方も手つかずになっちゃってるのでこちらは今日中に何とかします。

フライトシムはまた少しの間我慢しなくちゃね・・・


あ、免許の更新いかなくっちゃ!!

2007-06-02

[] メンテナンス

Webサーバシステム変更のため、しばらくの間アクセス出来なくなります。

完了予定時刻は特に定めていませんが、明日までには安定稼働に持って行きたいと考えています。


cgiも停止していますのでSkinのダウンロードも出来ません。

FTPも同時に停止していますのでご了承ください。


サーバが停止中の間はここの画像も一部表示されなくなり、レイアウトが崩れる部分も発生します。

キャッシュに画像が残っている場合もありますのでリロードして確認してください。

背景がグレーの間は停止しています。

[] PHP5.2.3最新版

PHP5系の最新版がリリースされたようですね。

開発サイドではすべてのPHPユーザに早急なアップグレードを推奨しているらしいので、とりあえず上書きしておこうかな。

Webサーバを公開しているPHPユーザは早めに導入した方がいいかも。

修正点は以下のようなものらしい

    • CVE-2007-1887に関する問題の修正
    • chunk_split()における整数オーバーフロー問題の修正
    • imagecreatefrompngにおける無限ループ問題の修正
    • ext/filterメールバリデーション脆弱性の修正

WordPressをローカルでいじって遊んでいるけど今だコンテンツが定まらないので当分公開はナイかな(笑)

[] アナログコントローラーってすごいね


最近ハマっているFS2004なワケですが、この間まで500円で買った安物コントローラだったのでスムーズなエルロン操作ができずに苦しんでいました。

500円コントローラ

普通のゲームで遊ぶ分には問題ないんだけどね・・・


上昇や下降、旋回に至るまでデジタルな動きでカクカクと行っていたのでいまいちリアリティに欠けていたわけです。

なのでこのさい操縦桿を仕入れてこようかと先日暇つぶしがてら秋葉原を徘徊するも、ホカのこと*1に気を取られすぎて肝心のコントローラを買いそびれてしまったのでした(笑)


で、昨日何となく駅ビル地下のスーパーへ買い物に行くついでにヨドバシカメラへ参考書を眺めに立ち寄ったのですが、その時ふと思い出してコントローラ売り場の方へ。

あいにく操縦桿タイプは置いていなかったので、通常のアナログタイプを仕入れてきました。

  • 安くて見た目がワリとカッコイイという理由でコイツに決定。

メーカーサイトから引っ張ってきた画像

ロジテックやXBOX360タイプのヤツも良さそうでしたが3000円近かったので、同様の機能があって500円安いヤツに。*2

SigmaのPHALANX PADというやつで聞いたことのないメーカーですが、ちゃんとWin用の専用ドライバも同梱してありました。

安物とはいってもさすがに値段が以前の5倍もするだけあって操作性は抜群ですね(笑) スムースな挙動変化とエンジンコントロールが可能になったのでますますハマることは必至。

  • こんなにも使いやすいとは知らなかった・・・アナログコントローラー初体験なワタシ。

アナログコントローラー画像


ただヒトツ残念なのが、OSXで使用するときには振動機能が使えないんですね。

もっともOSX用のドライバは用意されていないし、調べてみたら他社のコントローラーでも無理みたいなのでしょうがないかな。


追記

後で確認してみたらこのコントローラー、指導教官のクズイさんのといっしょだったよ(笑)

*1:マザボとかCPUとかをじっくりと検討してきますた。

*2:決して以前500円投資しているからとかいったセコイ理由じゃないよ(笑)、その時財布に5000円しか入ってなかったしスーパーにまだ行ってなかったからだよ。

2007-06-01

[] 早速梅雨寒?

6月ですね。夕べ降った雨のせいか空気はひんやりとして湿っています。

何かいつの間にこんな時間になったのだろうと思えるくらい、とあることに没頭しておりました*1

昨夜からパンツ一丁+Tシャツという出で立ちなのですが、先ほどくしゃみを10連発くらいカマしましてちょっと寒いんでないかな・・・と。

こんなんで風邪なんかひきたくないので少し熱めのシャワーを浴びて寝ることにするなりよ。

[][] Parallelsの次期版はすごいらしい


Parallels Desktop for Macの次期リリース版は3.0ということで、現行のモノ(2.5 Build3188)から一気にバージョンが上がることになるようだ。

このバージョンではとうとうOpenGLやDirectX、またそれ用のハードウエアもサポートするらしく、サイトの方にはテスト中のものらしいスクリーンショットが上がっていた。

  • 3Dゲームの画像を拝借。Quake4のベンチだね。

はたしてサポートするのはDirectX9なのかそれ以前なのか、あるいはDX10てことはサスガにないだろうけれどQuake4が動くならDX9cは確実なところかなぁ。

そのうちVistaのAeroにも対応しそうな事が書いてあったので、なんか期待しちゃいますね。

仮想PCアプリで3Dゲームがまともに動くやつって今まだ無かったと思うので、MacでPCゲームのタイトルをやるためにParallels Macを導入する方も増えそうな感じ。ワタシもFPS系のスナイパーをぐりぐりと弄れるかしらん。そうなったら多分FS2K4もOSXへ持ってきて遊んじゃうようになるからWinから遠のいちゃうな・・・(とはいってもWindows弄ることには変わりないワケですが)

6月6日にはリリース予定らしいので今から楽しみなんだけど、Windows版とLinux版は一向にバージョンアップしないのね。未だ2.2止まりだし(笑)

もっとも開発リソースはMac版にほとんど注がれちゃってるんでしょうけど。


ちなみに今回はバージョンアップ料金が発生します。メジャーバージョンアップだしね。

[] 猫科の動物って

水に濡れるのをいやがるはずだよね。

その昔、ネコを普通の人よりいっぱい飼っていたことがあって、時々ノミ取りシャンプーで洗ってやったりしていたんだけどおとなしく洗わせてくれるニャンコは一匹もいなかった。

生まれたての時から水に慣らそうとしたにもかかわらず、毎回すべてのネコを洗い終わる頃には両手がいやがるネコたちに引っ掻かれた傷だらけになっていたモノです。

さきほどいつものようにGIGAZINEのネタを見ていたら、猫科の中でもちょっとコワイ虎があろうことか水中にあるエサを食べようとダイブしている映像を紹介していてビックリ。

写真もあったけどそのものすごい形相と来たら・・・

でもちゃんと水中でも目を開けてるとこなんか偉いなと。耳ももしかしたら水が入らないように自分の意志で折りたたんでるっぽいかも。

オマケで紹介されていた方に至っては完全に自分の意志で入浴というか、水泳までしちゃってるという今までの常識を覆してくれるようなモノでした。

  • コレにはホントに驚いた。なんというか・・・リッチマンの優雅な休日って感じ?

D

やはり訓練次第というか調教の仕方によっては猫科の動物でも可能だったんだなと。

ということは裏を返せば当時の自分のやり方がマズかったってことになりますかね。

 (´・ω・`)ショボーン

それなりに愛情を込めてやっていたつもりだったんですけれどねぇ・・・

[] これまたスゲーのが出てきたよ

GIGAZINEネタつながりで恐縮ですが(笑)

Pixelmatorという名前のアプリで、画像の処理に通常のCPUではなくGPUを駆使したPhotoshopみたいなアプリだそうな。

既存のPSDなども読み込める上にインターフェースがいかにもOSXっぽいCOOLな感じでこりゃゼヒ試してみたいと思ったら、まだリリースされていないみたいで・・・

ちなみにリリース後のお値段もPhotoshopのStandardより一桁少ない、というかそれ以下の59$だそうでこれも魅力。

Photoshopで出来ることはほとんど出来る上に各種エフェクトをGPUにお任せすることでプレビューや各種エフェクトの適用が異常に高速だとか・・・

まぁ細かい機能は当然本家には劣るのでしょうが、軽く動くなら導入してみたい気もしますよね。

  • 紹介用スクリーンショット

  • 機能の一部を紹介しているムービー

※ムービーを貼り付けてみたけど、アクセス過多かリファラを見ているのか再生されなかったのでリンクを消しました orz

なんか22時現在、Pixelmatorのサイト自体つながりにくくなっているみたいです。もしかしてやっぱりアクセス過多? サーバのCPU使用率が20%超えたらアウトにしてるっぽい。


さっきWinにスイッチしたばかりだったし今は恐ろしいくらいの睡魔と戦っていますので(笑) ヒト寝してからプレビュー版があるかどうか探してみたいと思いますけど果たしてどっかに落ちてるかしらね。

*1:ナニってそらああた、空飛んでたに決まっとるっしょ





月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners