なげやりろぐ

フテイキコウシン

 GoogleDesktop再び

以前、GoogleDesktopをインストールして試したことがあったけど、インデックス構築中の重さに耐えきれないのと他のアプリのどれかと干渉しているらしくてどうにも使えないなぁと思い使用をあきらめた経緯がありました。
あれからカナリ経つわけですが、Googleが提供しているツールを一括でアップデートできるアプリを導入したところGoogleDesktop2をインストールしなはれというお誘いが・・・(笑)
バージョンが変わっていることだし少しはPCにやさしくなったかしらんとか思いつつインスコしてみました。

結果は良好。


インデックスの構築がPCのアイドル時だけに行われるようになり、Gmailなどのインデックスも作ってくれるということでメールチェックも簡単になったみたいです。
なかでも気に入ったのがGoogleDesktopSideBar。
初期のモノはほとんどテキストベースでイマイチ垢抜けなかったのですが、現在のモノはとってもCool。ガジェットをイロイロと入れ替えてお好みの状態にできるあたりVistaのサイドバーっぽい作りになっています。

  • エッジのラインはフォーカスがあるときだけ現れるし、自動的に隠す設定もあるので邪魔にならない。

GoogleSidebar.png

  • Gmailの内容も取得されているので確認が簡単。

GoogleSidebar_Gmail.png


GmailNotifierみたいにMailboxををリアルタイムで監視してくれるワケではありませんが、設定したタイミングで更新されているので特に困らないかな。

ほかにも書き込んだだけで勝手に保存してくれるスクラッチパッドが便利。へたな付箋アプリより使い勝手がいいです。


さすがGoogleさん、ちょっと見ぬ間にえらい進歩してたのね〜