なげやりろぐ

フテイキコウシン

 一息つけた

今日は一日中曇りがちだったせいか気温もそれほど上がらず少しだけしのぎやすかった感じ。
室温は連日32℃前後で湿度が70%ほどというなかなか快適とは言い難い環境にいるわけですが、今日は温度こそ変わらなかったけど湿度が60%台前半くらい。
湿度がちょっと違っただけでこれほど感覚的にも違いを感じるものですね〜
何よりも汗が噴き出さない。コレがかなり気分的に良い感じ。


エアコンを解禁にしちゃってからもなるべくなら使わないようにしているんですが、*1この暑さが続くようだとホントにノビちゃいますのでそうもいっていられませんし。
エアコンを除湿運転にすれば少しは電気代節約になるかといえばそうはうまくいかないもので、冷房であれ除湿であれコンプレッサーが稼働していることには変わりがないわけで室内機側の風量がちょっと違うだけというワナ。
なのでどうせ運転するんなら冷房にして設定温度をちょっとだけ高めにしておいた方が良さそう。

*1:柏崎原発が停止状態のため東電がCMなどで盛んに電気の使用量を減らしてたもれとアナウンスしているけれど、世の中の人々はどれほど意識しているのでしょうね・・・