なげやりろぐ

フテイキコウシン

 ため込んでいたアレコレが・・・

スパンボリュームでRAID化していたFTP用HDDの片一方がお亡くなりになってしまいました・・・
バックアップのためのミラーリングとパリティチェックを追加しようと先日HDDを3台仕入れて来ていたのですが、RAID5にする前の悲劇。


パリティチェック用HDDをOSXリカバリーへと回してしまったために、後回しにしていたのが裏目に出てしまったようです。
貯めにため込んだ400GB近いデータが復旧不可能になってしまい途方に暮れております・・・
FTPご利用の皆様、ゴメンナサイ・・・


まとまった予算がとれたら今度はしっかりしたRAIDを組んで再出発するつもりではいますが、当分ムリかも。

本体とHLR Pluginも続けてバージョーンアップ

昨日Sleipnirの2.5.16正式版がリリースされたワケですが、タブの最大数を設定するオプションが有効になっている場合にどうやら不具合が発生する現象があったみたいですね。
その辺の不具合を修正したらしく、いつのまにか2.5.17が公式サイトにアップされていました。
ワタシの場合は多段はおろか通常は10個も開けばあとは必要のない順に片っ端から閉じちゃう習慣がついちゃってるのでそんな不具合には遭遇することもなく満足して使用しておりましたけど。*1
某所でのt,oさんのコメントから察するにHLRがらみの何かもあったようでその辺の不具合を修正したらしくHeadline-Reader Plugin 1.1.7になっていますが、そろそろメジャーバージョンアップとかないでしょうかね〜


フィードのリーダーとしての機能には十分満足しているのですが、個人的には某掲示板でも以前チラリと要望されていたことがあった新着ありのボールド表示をカラー設定とか出来るようになってくれると良いなぁ・・・と。
アイコンを変更することでも十分識別可能ではありますが、さらなるカスタマイズの選択肢があってもイイかなと。

追記

Mosaもちょっとした機能追加と上記に付随する不具合修正が行われて0.1.2になっています。

*1:普段はスクロールタブでタブ幅固定

 iPodの新型でるかな

某所からの不確かな情報(笑)によると、来月早々にAppleが行うイベントにて新型iPodが発表されるであろうということですが、その情報を真に受けた人たちのおかげでAppleの株価がまた上昇しているそうな。

まぁ以前から新型はiPhoneのようなタッチスクリーン式になるとかそのヘンの特許をAppleが申請してあるとかいろんな情報が交錯していましたが、時期的に見てもこれはありそうな気配ではありますね。
自分的には今持ってる第1世代nano4Gで十分満足しているのですが、iPhoneばりのギミック満載でこられたら心が動いちゃうかもシレナイです(笑)
でも現在の物欲はカメラが占めちゃってますから仮に出たとしても自分的なパターンでいくと世間の喧噪が収まって忘れかけられた頃にぽろっと買っちゃうのかも。
iPhoneの発表時は買う気満々だったのに腰砕けでしたけど・・・