Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-10-31

[] 帰る途中…

呑みによっちゃいました。

明日も仕事なので呑みすぎないようにと思ってはいるのですが…

ま、成り行きまかせというかんじで(笑)

2007-10-30

[] GR DIGITAL 兇きちゃった・・・

明日にもD80を注文しようかというときにGR DIGITAL 兇糧表がありましたよ orz

発売日が11月22日ということで、ちょっと心が動いちゃってます。

見た目は先代とほとんどかわらないのが点数高いですね〜。あのシックなコンデジはいつもポケットに忍ばせていたくなっちゃいます。

で、何が変わったかというと大方の予想通り画素数アップとRAW記録時間の短縮、そして暗いと不評だった液晶モニタが2.7型の23万画素に変更されたらしいです。

気になるお値段は・・・オープンプライスでだいたい8万円前後ではないかということですが。


あと、オプションにテレコンバータまで追加されちゃってますますGRD兇欲しくなっちゃうじゃナイですか・・・

ワイコンとあわせたら結構なお値段になっちゃいますけどね。

さらには純正のケースも良い感じ。

いや困ったちゃん(笑)


とかいいつつD80購入は完全決定なので、GRD兇皺然覆こなれてきたら是非手に入れたいと思っているですよ。

2007-10-29

[][] ロゴ作り

会社のHPを作るにあたってページタイトル(Header部分)をどのようにしようかと仕事中にいろいろと考えておりました。

単純にH1でsans-serifを指定しただけの方がすっきりして軽くなるだろうけど、対外的なイメージというモノもあるだろうし、あっさり系のGIF画像でちょっと凝ったフォントにしてみたらどうだろうかとか・・・コンテンツへのナビゲート部分はjavaScriptよりもCSSで単純かつ軽快にわかりやすくしたいなとかイロイロと。


安請け合いをしたモノの、いざ作るとなるとやはりそれなりに考えなければならない部分もあったりするわけで、なげやりずみたいな安易な方向に走らないようにしなければとか自重しつつちょこちょこと進めていっています(笑)


ま、実際どのようなページがデキタとしてもココでお披露目することはナイのですけどね。


最近、再起動の方は放置しっぱなしだけどここに来てまたWebページ弄りを始めたモノだからいろんなギミックを仕込みたくなってきたり。

さらにはデジイチを手に入れたらまた今度は何か始めたくなりそう・・・

[] skin_ini_editorが公式ラボ入り

RAPT Labsでしばらくの間は改良などをされていくモノだとばかり思っていましたが、早々とフェンリル|ラボの方へ公開されたようですね。


コメントにて外部ツールとの連携に関してちょっとした懸念があることをお知らせいただきました。

まぁユーザーもイロイロですから中にはわがままな方もいるかもですね・・・(笑)

今のままでも十分な機能を持っていますので、プラスアルファはそのうち気が向いたらってことでよろしくお願いしますね

2007-10-28

[] コレはまた便利な・・・

26日の時点でtest13が投下されていたようで、一応全画面表示時のツールバー等の非表示が可能になったようですね。

IE7風のツールバー描画にしているとちょっとうまくいかない部分もあるようですが・・・(これってばワタシのことね)

Sleipnir Part183
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1192333212/497

497 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 17:35:31 ID:???
作者です。test13(unicode)です。

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_13.zip test13

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.5.17 Release2 + test12 の環境に上書きしてお使いください。

遅くなってすみません。。 by きたの

[仕様変更]

			
  • 全画面表示状態のとき、自動的にツールバー、及び Dock を隠すようにした。
 (Sleipnir オプション|クライアント|デザイン| 全画面表示状態の時、ツールバー  と Dock を自動的に隠すにチェックを入れてください。)(きたの) ############################################################## 510 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 18:01:27 ID:??? 伝言です! -- フェンリル開発担当のきたのです。 追記です。 Sleipnir オプション|クライアント|デザイン|標準ツールバーを IE7 風に描画する にチェックが入ってる場合は、標準ツールバーのみ非表示になりません。 本件については、調査中です。

さらにはプラグインと小物アプリがアップデート及び追加されていましたね。


SnapCrab1.1.0リリース

使い勝手の向上とちょっとした不具合の修正がされたみたいです。例によって不具合に出会えるような使いかたをしていなかったワタシ(笑)

SnapCrab1.1.0

旧版を導入済みの場合はプラグインマネージャからのアップデートが簡単です。


いつのまにかバナーの画像が変わっていたんですね〜

トイカメラ風のアイコンに変更されていましたよ。

skin_ini_editor

待ってました!! (笑)

いつかはどなたかが・・・と、思っていましたがやはりRAPTさんでしたね〜

RAPT Labsにtest Toolsというセクションが増えていまして、そこで公開されています。

plugins_ini_editorも便利ですけど、Skin.iniの編集や保存がこのツールのおかげでとっても簡単になりますね。

  • 早速ろーんち♪を使ってActionを作成し、標準右クリに登録しちゃいました。

  • 起動後にSleipnir本体へのパスを指定してやると編集したいSkinが選択できるようになります。便利!

  • プレビュー可能なモノはちっちゃなプレビュー窓が・・・

なぜに配布先にあるのと同じようなスクショを貼ったのかというと・・・(脚注参照)*1


Skin.iniはSleipnir本体起動時でも問題なく編集できますが、スキンマネージャから変更した場合など一部変更が適用されない部分がありますので結局は本体をリスタートすることになっちゃいますね〜

何にしても専用のツールが提供されたということで、Skin作成にトライされる方が増えてくれると良いのですけどね。

また、PictBearSEなどの外部ツールと連携して画像編集まで出来るようになると更に良いなと感じました。

[] さんらいず

Safariなどと同じWebKitを利用したMac OSX用ブラウザなのですがねぇ・・・

いろんなOSでいろんなブラウザを使ってきていますが、これほど使いにくいタブブラウザも珍しいなと。

なんといってもタブの右クリメニューが少なすぎ!

到底常用出来るような完成度ではなく、ネタ程度にインスコしてあったのです。


ただ、このブラウザの売りともいえるグラフィカルブックマークはオモシロイので各種ブラウザのプラグインやアドオンなどとして出てきても良いなと思っていたわけです。

で、そのあたりの挙動を含めてネタにしようかと思ったのだけど他にはWebページのPDF保存くらいしか取り上げるところもないしキャプチャした画像に注釈つけて説明するのもアレかなと。

どうせなら操作中の様子をムービーにすれば直感的に把握出来るのではないかと思ったわけです。

ただ、はてなではEmbedできないし、仮にYouTubeやGoogleVideoへ変換しても画質がイマイチだしってことでJingを使ったフルサイズのFlashムービーをScreencast.com*2へアップしてアクセス用のコードを自鯖へ置いちゃればいいなと。

ちなみにファイルサイズは30MB弱ありますので読み込みには時間がかかるかも。それとwidth="878" height="760"ですのでブラウザを最大化、もしくは全画面表示にした方が良いかもです。

  • そんなに使い込んでいるわけでもナイので操作がたどたどしい部分がありますけどゴメンしてね。

ココをクリックでSunrizeのムービーが別窓で開きます



どうでしょ? 何となくわかりますかねぇ・・・

*1:アラ探しというつもりでは無かったのですが、skin_ini_editorのページに貼り付けてあるスクリーンショットを眺めていてちょっと疑問に思ったので同じようなウインドウのキャプチャを上で試したわけです。
で、確信に変わりました。
タブ右/タブ右背景とタブ下/タブ下背景の画像指定が入れ替わっちゃっていますよ〜(笑)

*2:Jingを利用してファイルをアップする分には無料で利用できるサービスです

2007-10-27

[] 日付が変わっちゃう

ってことであわてて更新。

今日は特に何をするでもなく午前中はひたすら惰眠をむさぼり午後はだらだらと・・・

結局なんにもしないで一日が終わっちゃいましたが、疲れはとれたのでまぁいいかなと。


明日こそはアレやコレをやらなくっちゃだな・・・

2007-10-26

[] もうね、GJ!としか・・・

958さん、あなたってばエライ!

わざわざSITEINFO用のWikiまで用意してくれるなんて・・・


Seahouse版AutoPagerizeやLDRize用のSITEINFOの追加対応要求にはいままでスキン・プラグインスレでそのつど対応されていましたが、専用のWikiを立ち上げられたようです。

今後は作者以外にもユーザーが作成して動作確認が取れたSITEINFOがアップされるんじゃないでしょうかね。

コメント欄にてSunrizeの例のブクマに関しての前向きな回答をいただけたので、なんかとってもうれしかったり。

コメントへの返信に代えてこちらへ。


モチロン協力は惜しみません。

とりあえず近いうちにSunrizeのグラフィカルブックマーク*1を使った感想などをエントリーしてみましょうかね。

IE〜Exも非公開レベルではかなり進化してそうな気がしますね。実際IEDockEx利用のMemoPetaなどではデータベースにファイルを保存することもできてるようですし(これはjsレベルかな?)もしかしたらすでにSleipnirスクリプトが使用できるようになっているのかも・・・


あと余計なことを書いちゃってゴメンナサイ(笑)

余計なことついでに・・・

Fenrirの開発者は大阪にいないといけないんでしょうかしらん。*2

[] 朝から雨・・・

タイミングよく、お昼に事務所へ戻ってこられたのでついでに更新。

なんかイキオイで会社のHPを作ることになってしまったので休み中にとりあえず雛形だけでも作ってみようかなと。

凝りすぎてアクセス性の悪いページが出来上がってしまいそうな悪寒も(笑)

こういうのってやりだすと熱中しちゃうのでおそらくパンヤや鯖いじりは出来なくなっちゃうかな・・・


あ、そうだ。

会社のPCにもSleipnir仕込んじゃろ。

事務所に2台あるノートPCはほとんどつかわれないまま放置状態だったので今はワタシが勝手にいじり倒してたり。

周りの人たちは何をしているのかもわかっていないので・・・もうね、やり放題ですよ(笑)

*1:このブラウザのウリはこれだけのような気もしますが・・・(笑)

*2:ちなみにFenrirって東京にも拠点があったような・・・(958さんがどちらにお住まいかは存じ上げませんが)

2007-10-25

[] 週半ば過ぎると

すでにへろへろだったり・・・

明日一日頑張ればまた休みがやってきて復活するでしょうけど充電時間に対して体の持ちがだんだんに悪くなってきているなぁと感じる今日この頃。

平たくいえば年取ったなと(笑)

[] もうね、良い感じだもの

test12が投下されていましたが、早速アップデートしてみたらRemembermeExtensionのスクリプトエラーが出なくなりましたよ。

動作速度の改善とかは体感できるレベルなのでしょうかね?! 元々あまり遅いとか思っていなかったのでよくワカンナイっす・・・(笑)

テストバージョンも久々に12を数えるに至りましたが、最近のプラグインリリースラッシュも考えてみればバージョン2.5においてプラグインの大量開発というロードマップ通りの流れでもあるワケですよね。

で、2.5.x.xでプラグインSDK公開となる感じなのでしょうかね〜

IE7風描画でツールバー背景のSkin指定が可能に

>オプション|デザイン|標準ツールバーを IE7 風に描画するにチェックをいれたときの、EmbeddedToolBar の背景を個別で指定できるようにした。

コレは良いかも。

VistaではなくXPでのSleipnir使用時にこのオプションをチェックしていると今まではcontrolsフォルダにあるbackground.png(もしくはbmp)が背景に適用されていて、コレはコレでまぁ良かったのですが(笑)、個別のRebarSkinを使えるように改良してくださったようですね。

担当者の名前がこの記述部分だけに見あたりませんが、多分TAKUYAさんの仕事ではないかなと。

Sleipnir Part183
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1192333212/442

442 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/10/25(木) 17:30:34 ID:???
作者です。test12(unicode)です。

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_12.zip test12

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.5.17 Release2 + test11 の環境に上書きしてお使いください。

コードネーム:Phoenix 専用ページも更新していますので
ご確認ください。
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/phoenix.html

[新機能]

			
  • Sleipnir-API GetUrlHash を実装した。(RAPT)
 [string] GetUrlHash(string strUrl, long nHashByte)   URL のハッシュ値を求めます。   strUrl: 変換する URL   nHashByte: 変換後の URL ハッシュ値のバイト数 [仕様変更]
  • オプション|デザイン|標準ツールバーを IE7 風に描画するにチェックをいれたときの、EmbeddedToolBar の背景を個別で指定できるようにした。
 (Skin.ini に LikeIE7RebarBackgroundSkin, LikeIE7RebarBackgroundSkinType を追加しています。)
  • RememberMe でフレームのページに対応した。(RAPT,MY)
  • RememberMe の全体的な処理速度を向上した。(RAPT,MY)
  • RememberMe の自動保存のタイミングを調整した。(RAPT)
  • Sleipnir オプション|拡張機能|RememberMe|キー入力後、自動保存するまでの時間の下限値を 500ms に変更した。(RAPT)
[不具合修正]
  • RememberMe が終了時に落ちることがある不具合を修正した。(RAPT)
  • RememberMe で入力内容の保存や復元がうまくいかないことがある不具合を修正した。(RAPT,MY)
  • 言語が english のときツールバーのカスタマイズダイアログで & や ... が表示されることがある不具合を修正した。(RAPT)

でもって、またヒトツラボが増えたようで・・・

Script Labs.開設

多分M・Yさんという方がScript関係を担当されているのでしょうね。


しかしコチラはあえて開発者の個人的なラボという感じにはしなかったようで、「Sleipnir 用 Script の配布・解説を行っています。」といったスタンスのようです。

今のところMemoPetaという付箋紙ライクな試作品が置かれています。

使ってみた感じWebview内でのみ扱える付箋というのもありかなと思いましたよ。今後の多機能化にちょっと期待。

追記:ShowMemopetaというActionが追加されているのでマウスジェスチャに登録しておけば表示をトグルで切り替えも出来ます。

スクリプトといえば・・・

958さん*1も負けちゃいない(笑)

スキン・プラグインスレにてAutoPagerizeやLDRizeの修正版をアップされています。

さらにはアップル風味なSpeeddial用CSSまで。


動作報告や不具合への対応の早さにはホント感心させられてしまいます。

もういっそのことFenrirへ就職(ry

*1:現スレにおいては895さんですが・・・

2007-10-24

[] GR-DIGITALの新型が来そうな雰囲気

2chのスレに貼られたリンクで知りましたが、三日坊主さんの絵日記に気になることが書き込まれていましたよ。

ここの情報によると今月30日に発表があるらしいので、来月はじめの催しの中でお披露目があるんじゃないかと予想されますね。

30日がちょっと楽しみになってきましたが、翌日にはデジイチ発注の予定なのがにゃんともかんとも・・・

で、機種とレンズ

リールとキャメラを天秤にかけたり機種選定でまたもやひとしきり悩んだりといった紆余曲折を経て結局そこそこユーザーも多く、その分いろんな情報も手に入りやすいNiconのD80に決定しちゃいました。

実は群馬の友人が一足先にD80を手に入れちゃっていたので、同じモノもどうかなとか思ってライバルメーカーの40Dも検討したり・・・。

40Dもそれなりに良さそうではあったんですが、レンズのバリエーションや自分の目的を考えるに結局D80がベストらしいなと(笑)


本体はコレで決まりなのですが、今度はレンズでちょっと迷っていたり・・・

あえてメーカー名や型番は省略。見ればわかっちゃうので・・・

(メーカーサイトから画像を引っ張って来ちゃったのでいつまであるかワカリマセン)

  • レンズの第一候補。

    単焦点はレンズが明るいし(F1.8)マクロもイける広角24mm

  • 第二候補。

    画角の広さが魅力の広角ズーム。

  • 標準レンズの第一候補。

    開放F値1.4が魅力。

全部純正ではなく、サードパーティ製の安いヤツですけどね。



最初は標準レンズキットを買っておけば間違いないかなとか思ったのですが、広角・単焦点に無意味にあこがれてる頭でっかち状態の今はボディ+お気に入りレンズという選択肢の方が強まっているワケです。

ということで、ワタシの場合はズーム系を後回しにしようかと。*1

標準レンズはあとでイイヤという普通とは逆なことをしようとしているこのおバカにつける薬があったら教えてくださいな。

[] 堀江Skinが正式版へ

ViolaとHarpの2種類をいままではラボのみで公開されていましたが、正式版に昇格したようで公式のスキンライブラリに登録されましたね。

こうなると次のモノにも期待しちゃったりするわけで・・・(笑)

FenrirでMacユーザーっていうと・・・!?

Developer's BLOGで、謎の人とみずから言ってるし初めましてと来られちゃうとやっぱり違うのかしらん。

知ってる限りではFenrirにおいてはあの人*2しか思い浮かばないのですが・・・

スクショのタブ周りのフォントが明朝系なのもあの人とは違うんではないかと思わせる部分。


で、Mac OSX上のParallels MacでSleipnirを使用する際のTipsみたいなことを書かれていますね。

Sleipnir使いでOSXも弄る人、さらにはBootCampではなくParallels MacやVMware Fusionなどの仮想マシンでもってWinも動かしている人なら当然試すであろうことですけどね・・・

当然というかワタシも過去にはCrossOver Macでトライし、現在はOSX環境でParallels Mac、Linux(Ubuntu7.10)上ではWineを経由して無理矢理Sleipnirを使っているという状態だったり・・・

いや、どちらのOSもそれなりのブラウザはあるんですけどやっぱりね〜(笑)

プニルフェチもいい加減にしなはれと言われそうですが、ブラウザは使い慣れたヤツじゃないと・・・*3

*1:被写界深度を浅くしたボケ味撮影は群馬の友人にお任せで、

*2:インターフェースのデザイン/監修をされているK・Yさん

*3:Sleipnirならインストールフォルダごと他の環境に持って行っても設定のユーザ名が同一ならそのまま使えるというお手軽さだし。(ちなみにiniでの設定保存を選択している場合ね)

2007-10-23

[] トラバしたつもりだったのに・・・

19日のエントリーでGeckoの右クリメニューについて取り上げた際、リンク先のt@ka望みさんのところへトラバしたつもりが飛んで行ってなかったみたいでした。

エントリー下に貼り付けてあるはてなダイアリー日記によると、どうやらTBの不具合が発生していたらしいですね・・・


今更ですが

958さんのSpeeddial for Sleipnirが更新されていましたね。

  • readme.txtより抜粋


  • 当該スレ
Sleipnir スキン・プラグインスレッド 7th
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1184363848/883

883 名前:名無し~3.EXE[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 09:04:19 ID:/Lcko8gd
スピードダイヤル修正
http://w5.abcoroti.com/~suec/up2/src/suec0317.zip
・背景のしたときに画像フォルダが変更されていなかったので修正。(DB_NAME を併用するようにした)
・readme 修正(階層化、メニューバー非表示の人)

GoogleSuggestに関する不具合修正・・・というか再対応らしいのですが、Ver 0.16以前はヒトツだったスクリプトファイルが分割されて提供されています。

背景のしたとき・・・って何かが抜け落ちてる気がしますけど、とりあえず使ってみれば意味はわかるのであんまり突っ込まないでおきますね(笑)

以前から親切なコメント付きのソースだったのですが、今回のモノは更にわかりやすくなったような気がします。


階層化のテンプレートを作って配布しようかとも考えていましたが、readmeの中にそのあたりの解説も追加されていますのであえて余計なモノを配布しなくても良いかなと(笑)


以前コメント欄で触れたMac用ブラウザのSunriseぽいブックマークやFirefoxのアドオンにあるThumbStripsみたいなグラフィカルな履歴パネルなんかもIEDockEXのおかげで実現できそうな気もします。

もし気が向いたらチャレンジよろしくお願いしますね>958さん(他力本願でスンマソン・・・笑)

[] ADCのSafariがアップデートしてる

もういい加減公式サイトにあるパブリックβを何とかしなさいよと小一時間(ry


Leopardの発売日が決まったってことはMac版のSafari3は完成してるんだろうし、いつまでWinユーザーに気を持たせておくつもりなんでしょうね・・・


てことでとりあえずアップデートしてみましたが、WebKitは前回と同じビルドのモノだったのでインターフェース周りのFixがメインのようですね。

お気に入り周りとかファビコン取得の問題に対処したらしいです。

  • お気に入りのリアルタイム検索?(インテリジェント検索かな)が追加されていました。

[] こんなところにもカレが・・・

パンヤやってる人じゃないとわかんないネタではありますが、それにしてもこのカレってばいろんなところで使い回されていますね(笑)

D


オトナになってもこの調子だとちょっとコワイ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2007-10-22

[] GR-DIGITALの後継機発表あるかな〜

デジイチを買うという方向でいろいろとオベンキョ中なのですが、広角単焦点のコンパクトデジカメもやっぱり捨てがたく・・・

GRDがリコーのページで生産終了のアナウンス(と、いうか画像にそういう文字があるだけですけどね)されちゃいましたけど、後継機については何の音沙汰もナシという状態なワケで、2chの関連スレ見ても有益な情報はナイ状態。

ただ、生産終了したはずなのにGRブログは継続中だし、来月初めには発売2周年イベントと銘打ってphotoGRaph100なるものを開催するとか。

もしかしたらこのイベント中にサプライズな発表があるのかもシレナイと勘ぐってみたりしているのですが・・・


いや、とにもかくにもとりあえず一眼手に入れてからのハナシですけどね。

[] シャァ専用携帯だってさ

GIGAZINEGizumodo Japanなどで画像が公開されていますが、キャラケーもココまでこだわるとある意味えらいなと。

携帯がザクのモノアイになってるなんて、なかなかのアイディアですよね。

でも、あの世界の中で携帯は登場しなかったような気も・・・

ま、いいか(笑)


それほどガンダムに入れ込んではいませんが、コレはちょっと欲しくなっちゃいましたよ。

シャープは昔からギミックに凝ったモノ*1を出すのが得意ですけどこんなのまで出してくるとはね〜

[] 二連ちゃんってかい

夕べは風呂上がりにパンヤ連戦の予定だったのだけど、いつもの飲み屋さんから電話が掛かってきて何事かいなとおもったら旦那がヒラメを釣ってきたので捌いてホスイとのこと。

いけばそのまま帰れるわけもないし今日の仕事のこともあるしな〜とか思いつつ結局いって午前様(笑)

帰りしなにお客さんに振る舞った分とは別に残しておいたサク取りした身をおみやげにいただいたので眠い目をこすりながら昆布締めにして冷蔵庫へ。


あんまり呑まないようにしたつもりだったけれど、今朝はちょっとつらかったり(ていうか寝不足気味)


で、今日一日何とかこなしてそろそろ定時かなという段になって、突然社長が鍋を喰いたいからつきあいなさいと(笑)

昨日の今日ということもあり一瞬躊躇しましたが、2秒後には「お供します」とノンベのお口が答えていました。


あいにく行った先のお店では鍋ものがまだメニューには無かったのですが、かわりにマグロのカマトロをはじめとする普段クチに出来ないようなモノをたらふくごちそうになって来ちゃいましたよ。

てなワケで最近は呑む機会が増えつつあるわけですが、以前のテツを踏まぬように気をつけねばと・・・(もう入院はこりごり)


今夜はおなかいっぱいなので昆布締めは明日以降となっちゃいますが、前回とんでもない腹痛に襲われた時と似たようなパターンなのでもったいないけど生は諦めて煮付けちゃおうかなと思ったりしているですよ。

*1:昔でいえば左右両開きの扉を持つ冷蔵庫とか最近ならばアクオス携帯の回転表示とか・・・

2007-10-21

[] 一日中だらだらと・・・

PC弄りしてましたよ。

Ubuntu弄ったりパンヤやったりネットで映画見たりパンヤやったり写真を加工してみて気に入らないからボツにしたりパンヤやったりiTunesのタグを整理したりパンヤやったり・・・

で、今ココ。(笑)


先週の疲れもようやく取れた感じで、明日からまた数日は仕事に耐えていけそうです。

今のところ実働部隊員はワタシ一人という有様なので、早いとこ補充兵を確保して欲しいモノだとか思ったり・・・

ちょっと愚痴ってみますた。


これからメシ喰って風呂入って寝る準備を整えたらあとは眠くなるまで再びパンヤの世界へ行ってくるです。

早くシニアになりたい・・・

2007-10-20

[] フォト蔵に登録

カメラ購入意欲がへたってしまわないように(笑)毎日お目にかかるこのブログにフォト蔵のブログパーツを貼り付けてみることに。*1

写真共有サイトは他にもいっぱいアカウント持っているけれど、日本のサービスは初めてかな。

はてながフォト蔵のブログパーツに対応してくれたってこともあるんだけど、Flickrのバッジより良いかもしれない。

スライドショータイプも選べるけれど、自鯖の方ですでにやってるのでスクロールタイプにしてみた。とりあえず意味のない写真をテスト目的でアップしてみたけどなかなかいい感じ。


あとはカメラを手に入れるだけだな。

[] 過去ログをだらだらと

今日、改めて今までのエントリーをたどっていって見ました。

はてなの新機能であるその場ページ移動を使ってみたらコレがなかなか便利。


今見るとちょっと?なモノもあったりして赤面しちゃったり・・・

でも、なんだかんだ言いつつ続いていますね〜(笑)

*1:自分を追い込まないと買わないんかい! って突っ込まれそうですが・・・

2007-10-19

[] Geckoの右クリメニューをローカライズ

・・・しちゃってるんですが、公開するほどのものでもないしと言うことで自己使用だけにとどめていました。

でも、世の中には親切な方もいらっしゃるもので、t@ka望みさんが、先日TAKUYA.LABで試験公開されたActiveGeckoBrowser Pluginに対応したローカライズ用パッチを配布されています。

パッチはWdiffで作成されたようですが、ワタシが以前SleipnirWikiに貼り付けたアイコンを使ってくださっていましたのでちょっとうれしかったり(笑)

(余計なことですが、ダウンロードページのタイトルは直された方が・・・


現在は専用アップローダがなくなっちゃったらしくて、画像やファイルがデッドリンクになっちゃっていますよね〜。

あのアイコン画像にちょっとだけ手を加えたこちらのエントリーにあるリンクは生きているはずですけど・・・


Harp & Viola スキンがアップデート

タブの表示位置に依存する不具合などを調整されたようです。

ダウンロードは屈江LAB(笑)からどうぞ。

配布Skinのバナーも作成されたようなので、ブログの一番下のバナーエリアへ貼ってみました。

期間限定らしいんですが、保存するのも面倒だったので画像のリンク先からそのまま引っ張って来ちゃいました(手抜きですんまそん)

なので、向こうで消されたらこちらの画像も消えちゃう運命です

[] アップデートが・・・

明日からの休みに備えてUbuntuのアップデートをしようとパッケージマネージャを起動してインストールを始めたのですが・・・

  • プログレスバーの表示を見て唖然・・・


多分リリースされたばかりなのでダウンロードが集中してるせいなのでしょうけど、明日中に弄り出せるかどうかアヤシクなっていました orz

たまに残り2日とか10時間とかに変化するのでアテにはならないですけど、今夜はこのまま放置プレイでいってみようかと。

2007-10-18

[][] Ubuntu7.10リリース

自宅サーバ用OSとして導入テスト中のUbuntuですが、ついこのあいだリリースされた最新の7.04を入れたばかりだというのに7.10がロードマップ通りにリリースされました(笑)

しかもUbuntu Japanese Teamの仕事も早く、『7.10の日本語ローカライズDesktop CDは19日午前にリリースできる見込みです。』ということで、明日には日本語で使用できる7.10が手にはいることになります。


Wineは今のところ7.04での動作確認はされているようですが、7.10でも多分大丈夫そうな気がします。

Wineを何につかうのかって?

そりゃ当然、Linux(Ubuntu)でSleipnirを使うためですがな。


どうやら今週末はUbuntu7.10で遊べそうな気配・・・

[] やわらかツマミ

なんのこっちゃってな感じですが、ふっと思い出したので以前はまっていたくわがたツマミやわらか戦車のサイトを覗いてみたら新作がいくつかあって例のごとくほのぼのとした感じに癒されてきました。

  • YouTubeでこんなのみっけました。ちょっとキモイけどいやなら退却しちゃってください・・・(笑)

D

くわがたツマミも50話まで来たんですね〜

40話くらいまでのFlashファイルを保存していたのですが、FTP用HDDに入れていたために以前のクラッシュであぼーんされてしまってたことを思い出し、改めて落とし直そうかなと・・・

リンク先のページでの視聴だけでも良いのですが、Flashファイル単体をブラウザやFlash専用プレーヤーで再生すれば画面いっぱいで楽しむことが出来ますしね。

2007-10-17

[] Harpキタ━(゚∀゚)━!

ViolaSkinのWhiteバージョン、Harpがβリリースされました。

早速適用してみましたが、なかなか良い出来ですね。

特にワタシの使用している(タイトルバーのボタン群が信号機みたいな)Mac OSX AQUAタイプのVisualStyleと相性が良い感じです。

  • このSkinだとデスクトップが清潔になったような気がします・・・(笑)

まぁ例によって2chのスレではチョットした部分が個人的な好みに合わないと言ってる方もいらっしゃいますが、気にくわなければそこの部分だけ自分好みに弄ればいいのになとか思っちゃうワケで。

今のところ本体のSkinだけのようですが、このSkinにあわせてHLR用のSkinなども作っていただけると更に良いのではないかな。*1

サジタリウスくんもVersion 0.0.7に

今回は既知の不具合への対処のようですね。

RememberMeExtensionと併せて便利に使わせていただいております。


あ、もちろんIEDockEXも・・・(笑)


RememberMeExtensionの挙動がちょっと・・・

griffin-stewieさんのところでも取り上げられていますが、RememberMeExtension用のjavaScriptが時々エラーを吐いてOutputDockが現れちゃったりすることがあります。

まだ開発途上だししょうがないことかなとは思うので、だんだんに修正されていくことを期待しています。

ちなみにフォームなどへの入力中にHDDへのアクセスが頻繁に起こるようなことはコチラでは再現されませんでした。

何らかのバッファが働いているのかもしれませんが・・・

で、昨日に続いてtest11が投下

test10での不具合修正がメインでしょうか。

スピンコントロールの数値はデフォのままだったので不具合には全然気づきませんでした(笑)

Sleipnir Part183
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1192333212/133

133 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/10/17(水) 14:56:59 ID:???
作者です。test11(unicode)です。

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_11.zip test11

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.5.17 Release2 + test10 の環境に上書きしてお使いください。

Vista 環境で、Active Gecko Browser Plugin がインストールできなかった不具合を修正しました。

※それにあわせて、下記特設ページも更新しています。
 http://www.fenrir.co.jp/labs/takuya/

[新機能]

			
  • Sleipnir オプション|クライアント|全般|Language で言語を切り替えて Sleipnir
 オプションを閉じたとき、そのまま再起動できるようにした。(RAPT) [不具合修正]
  • Vista 環境で、Active Gecko Browser Plugin がインストールできなかった不具合を修正した。(Sleipnir 2.5.17 test 10 からの修正です。)(タクヤ)
  • Sleipnir オプション|拡張機能|RememberMe|キー入力後、自動保存するまでの時間
 でスピンコントロールを使って 4 桁以上の数値を設定したとき、設定値が 100 にな  る不具合を修正した。(Sleipnir 2.5.17 test 10 からの修正です。)(RAPT)
  • ツール|デザインの変更|スキンで、スキンをアップデートしても再起動ボタンが有効にならなかった不具合を修正した。(タクヤ)

*1:HLRの標準Skinは未読と既読の判別がしにくいと感じています。出来ることならデフォルトのHLRSkinもリニューアルしていただけたら・・・

2007-10-16

[] レパード出荷日決定

すでに予約は始まっているようですね。

Mac OS X Leopardは10日後の26日午後6時からAppleStoreなどで販売開始とのこと。

お値段は14,800円。


MSさん、Windowsの値段って高すぎない・・・?!

[] Developer'sの動きがアツイ

Fenrirでは設立当初からの開発者である木下氏がLABを持たれましたね。

以前、エントリーで取り上げた最新のGeckoをSleipnirで使うための顛末をチェックされていたそうで、ご丁寧なメールをいただきました。

ActiveGeckoBrowser α versionということで、まだ正式なモノではありませんので当然導入は自己責任で。

導入には専用のSleipnir自体をLABから手に入れるか、もしくは2chで投下されたtest10を適用する必要があります。

以前のSleipnir用Geckoプラグインv1.7.12はサスガに古くて現状でははっきり言ってツカエナイ代物ですし、新しいGeckoを導入する価値は十分あると思われますが、Flashアドオンなどの適用にはチョットした手間がかかります。

Gecko使用時の右クリメニューとかいろいろと対応してくれると良いなとか単純に思っちゃいますが、Active X Control経由ではそこまでの対応はムリかもシレナイしね〜*1

何にしてもまだアルファリリースですので現段階ではフィードバック目的での試用にとどめておいた方が無難かもしれません。

しかし今後の各LABの動きは要チェックですね。

ていうか期待しない方がオカシイですよね〜*2


ハナシは違いますが、木下氏が実装された「標準ツールバーをIE7風に描画する」オプションがお気に入りで最近はこのスタイルじゃないと落ち着きません(笑)

  • Skinは拙作のShiiraLike_Mod2


OSがVistaではないので背景は透過されませんが、background.png(あるいはbmp)が背景に適用されて良い感じに見えています。

で、test10もあわせて投下

RememberMeExtensionに関して、RAPTさんがコメントでおっしゃっていたリアルタイムバックアップが実装されたようです。

  • 設定はSleipnirオプションから拡張機能で・・・

さすがですね〜 ワタシごときが思いつくようなことなどすでに進行中だったりするわけで・・・(笑)

さらにはワタシ的にそれとなく希望(笑)していたGmailに対応されたようです。GoodJob!

Sleipnir Part183
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1192333212/76

76 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 13:43:58 ID:???
作者です。test10(unicode)です。

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_10.zip test10

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.5.17 Release2 + test9 の環境に上書きしてお使いください。

Gecko エンジン 2007/08 Build に対応しました。
http://www.fenrir.co.jp/labs/takuya/

(※)Sleipnir 2.5.17 Release2 + test10 の環境でも動作します。

なお、今回の RememberMe の修正にあわせて、
コードネーム:Phoenix 専用ページも一部更新しています。
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/phoenix.html

[新機能]

			
  • Gecko エンジン 2007/08 Build に対応した。(ActiveGeckoBrowser Plugin をインストールしてください。)(タクヤ)
  • Sleipnir オプション|拡張機能|RememberMe|キー入力したとき自動的に入力内容を
 保存する を追加した。(自動保存したとき、ステータスバーに "入力内容を自動保存しました。" と表示されます。)(RAPT)
  • Sleipnir オプション|拡張機能|RememberMe|キー入力後、自動保存するまでの時間を追加した。(RAPT)
[不具合修正]
  • RememberMe で対応していなかった 一部 Web サイトに対策を施した。(2.5.17 Release2 test9 からの修正です。詳細はコードネーム:Phoenix 専用ページをご確認ください。)(MY)

*1:Geckoそのものを直接扱えるようにするとなると新しいブラウザ作ってるのと同じことになっちゃうだろうし、インターフェースもXULを使用しないとだめなのかなとか思ったり・・・

*2:ヘンなプレッシャーになっちゃったらゴメンナサイ・・・

2007-10-15

[] 堀江ラボ新設だそうな

FenrirのWebデザイナー?である堀江氏が、自身の作成したSkinなどを紹介・配布するためのラボを持たれたようですね。

サイトのヘッダがなかなか洒落ていますが、あえて画像の左側をカットしたのでしょうかしらん?

ドットでのアイコン表現にこだわったというViolaですが、やはり気になるのは作成中のViola White。

自分ではSkin作りは当分イイヤとか思っちゃったりしてますけど、他の人の作られるSkinはやはり気になっちゃうモノですね(笑)


Web関係の仕事がメインでしょうから、出来ればサイト構築時のTipsとか便利なライブラリとかの情報も提供してもらえたらいいなーとか思っていたり。

とかいいつつ、再起動の方は最近放置気味なのですが・・・(笑)

[] 寝不足気味・・・でも

帰宅したらカワハギの昆布締めが良い具合にできあがっていました。

なので今夜の夕食はカワハギ三昧。

普通の刺身は夕べキモ合えで堪能したので今夜の昆布締めはポン酢にレモン(本当はカボスが良いけどたまたま冷蔵庫に残っていたので代用)でさっぱりと、それとざく切りのネギとあらの味噌汁(主に頭部と中骨をダシに)、さらにはチョット小振りなヤツを甘辛く煮た煮付けにし、針ショウガを添えて。

とは言ってもそれほど見た目にこった盛りつけをしているわけでもなく、適当に皿や小鉢に盛りつけただけなので(/ω\)ハズカシーィからシャシンはナシね(笑)

時期的にチョットばかり早いとはいえ、十分カワハギを堪能することが出来ました。

寒くなってからもう一度釣りにいけるなら、今度は是非鍋ものでいきたいですね〜


残りは今朝、クーラーに入れたまま会社へ持って行きお裾分け。

一応調理の仕方とネットでの参考サイトを教えてきましたが、果たしてうまくできたかしらん・・・*1


おなかいっぱいになったら早速眠気が来ちゃったので、今夜はチョット早めに寝ることにします。

*1:試しに一匹使って捌き方を実演してきましたが、用意されたステンレスの文化包丁では薄皮がうまくそぎ取れずに苦労しました・・・

2007-10-14

[] 船は久しぶり

今からリハビリを兼ねてカワハギ釣りへ行ってきます(笑)

釣果があったらシャシンをアップするかも。


だけどおなかが痛い・・・・やな予感が。


帰ってきました

眠い・・・

仮眠を取る機会が無く、夕べから帰宅するまで一睡も出来ませんでした。


でも、釣果はバッチリ!

コメント欄でぷに〜♪さんが懸念されたようなこともなく、無事?に楽しんできましたよ。

まずは釣果をごらんアレ

  • シーズンにはちょっと早いのでキモパンではありませんが、そこそこ入っていそう(捌くのが楽しみ♪)


見た目はクーラーいっぱいですが、実は下に氷が入っていたり・・・(笑)

ワッペンサイズもちらほらありますが、おおむね良い型がそろい23枚。

検量ではトータル3,300gという結果でした。


ここからは過程を・・・

続きを読む

2007-10-13

[] test9投下・・・そして「ワタシを忘れないで・・・」

ちょっと遅きに喫した感もありますが、フォームを保存・復元するプラグインRememberMeExtension.fxが含まれたtest9が投下されていました。

Sleipnir Part182
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1190830372/818

818 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/10/12(金) 10:50:11 ID:???
作者です。test9(unicode)です。

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_9.zip test9

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.5.17 Release2 + test8 の環境に上書きしてお使いください。

フォーム内容を保存・復元する機能の開発プロジェクト
"コードネーム:Phoenix "
が現在進行中です。

核となる部分の実装が完了しましたので、α版 として公開します。

また、コードネーム:Phoenix 専用ページを用意しました。
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/phoenix.html
ご確認ください。

[新機能]

			
  • フォームの内容を保存・復元する機能を実装した。(RAPT、MY)
[不具合修正]
  • ウィンドウ一覧パネルで最後のウィンドウを閉じたときに、ウィンドウを持っていない、いくつかのウィンドウグループが削除される不具合を修正した。(NX)
[品質向上フィードバック]
  • 特定のページを表示すると強制終了する可能性があった不具合を修正した。(タクヤ)

すでに有名どころのブログサービスなどでは編集画面にバックアップ機能を持たせているところもあるのでどうなのかなーとか思いましたが、現在未対応?(調査中)状態のGmailとかで使えるようになってくれると良い感じかも。*1

あと、すでに実装されているのかどうかは不明ですが、フォームのある画面で入力があることを検出したらいちいちActionを起こさなくても自動で保存してくれているといいなとか。じゃないとここまで書いたら保存しようとか思いつつ書き込んでいたときに不意のフリーズ(あるいは停電落ちとか)などで書いた内容が復活不可能になってしまいますもんね。


ということで、このプラグインはまだα版ということもありまだ常用できるだけのレベルには達していないようですが、これらが本当に使えるようになってくれると本当に便利になりますね。

それとRAPT Labsで配布されているサジタリウスくんが不具合修正をされて0.0.5になっています。

あわせて新しいプラグイン用のボタン画像などを含むMenuItemSkinが1.0.2としてリリースされています。


プラグインのリリースラッシュはまだまだつづくのでしょうか・・・

[] あら

気がついたら日付が変わっていたといういつものパターン。

結局、そのまま寝ちゃったので一日分穴が開いちゃった(笑)


昨夜は同僚の歓迎会ということでまたまた会社上げての飲み会だったのですが、主役が呑むわけにはいかないという残念な状況だったりして今ひとつな感じでした・・・

帰宅途中に明日の釣りの最終打ち合わせ(口実?)を兼ねて近所にあるいつもの飲み屋さんへフラリ。そこで終れれば良いものを、ちょいと小腹が空いたなとかいいつつ居酒屋(呑む呑む)へ流れちゃうというノンベの常道をたどったのでした。

そこでカウンターにとまって呑んでいたら以前知り合ったエムニさんと再会。

先に来ていた女性とその旦那さんを交えてJazzのオハナシをされているのでいろいろと伺うと、なんと店のマスターも交えて素人さんのJazzバンドをやっていらっしゃるらしい。

どうやらエムニさんがバンマスで、若夫婦がサックスをやっていて現在トロンボーンのパートを捜しているとかいないとか。

一応どうですか?などど振られたけれど、吹奏楽の経験は皆無だしましてやトロンボーンなんて触ったことすらないのでとりあえず今回はご遠慮させていただきました(笑)

でも、ああやって共通の趣味と時間を共有できるっていうのはいいな〜と思いましたよ。

*1:最近メールははWebメールのサービスしか使っていないので

2007-10-11

[Weblog::ブログ] はてなの新機能に戸惑う

いや、便利なんだけどさ・・・


見出しを2段表示にするとデザインが崩れるからまたCSS弄らなくちゃいけないなとか思ったのでちょっと試してまた元の状態に戻しちゃった。


ま、気が向いたら新しい機能にあわせたデザインに対応させちゃろうかなって感じで。

[] 通院日

と、いうことで仕事はお休み。

どうしても半日くらい時間を取られてしまうので休まざるを得ないのがつらいところ・・・

平日だしせっかくなので他の用事も出来るだけ済ましてきたいなとは思っているのだけれど、結構やることがたまっていたりしてどうなるかワカラナイ状態。

時間があればヒソカに狙っているカメラ関係の情報誌でも仕入れてきたいなと。

出来れば今月末に手に入れたいなと思っているんですけどね〜

ソレまではカタログやら情報誌やらを眺めて(;´Д`)ハァハァするだけの日々・・・(笑)

[] 改良が手早い!

某所でRAPTさんのコメントを拝見し、近いうちに何かあるかもと思っていたら・・・

Sagittarius Dockが0.0.4となってactionsフォルダなどにある画像のノーマル・ホバー・無効状態も表示出来るようになってくれました。

さらにはボタン用スキン画像のサイズ制限も無くなったようなので、ちょっと大きめにこしらえておいてサジタリウスくんに縮小を任せるという手も使えるようになりました。

公開サイトの説明では一応Skin対応していないことになっていますが、カナリの部分でSkinを弄れるようになってきていますのでますます弄るのが楽しみになってきましたよ。


これで24x24などの大きい画像しか用意されていないSkin使用時でも標準ツールバーの代わりに16x16サイズ専用のツールバーとして使えるようになりますね。

 


GJ!です、RAPTさん。

HLRも負けちゃいない

こちらもSkin関係とフォーカス周りの修正が施された1.2.0がリリースされました。

前回の修正で自分的にはとりあえずOKだったのですが、不具合の現れるSkinもあったのでしょうね・・・

公式なモノは動作検証も中途半端には出来ないでしょうから何かと大変だろうと思われます。

フォーカス関係もワタシの使い方では気になることはなかった・・・と、いうかカーソルのあるところにフォーカスがいくアプリを併用しているので気がつかなかったというのが正直なところ。


何にしても改良・修正お疲れ様です。


堀江スキンも改良版が来てますね

堀江スキンvol.01-Viola- ver.0.0.2

コメントに寄せられた意見を参考に多少手直しをされたみたいです。

Fenrirのスタッフ謹製Skinということで、どうしても期待しちゃいますが現在制作中であるWhiteバージョンの方がどちらかというと好みかな・・・

直接のライバルだと思われるルナ助のぎとぎとした感じのSkinやインターフェースはどうしても好きになれないのでFenrirのWebデザイナーの感性の方に軍配を上げちゃいます。

今後もSkinをたくさん作って公式Skinのライブラリを充実させていただきたいモノですね。

2007-10-10

[] たまには・・・

会社の事務所にあるノートを拝借して昼休みに更新。

今日はワリと暇っぽいのでお気楽ムードです。


あれから胃の調子も良くなってくれたので、昼は大島にあるラーメンショップでねぎラーメンの中をかっ込んできました(笑)

いや、普通に食事が出来るってことは幸せですホント。


以前の入院中にも食事制限とかあっていつもおなかをすかしたヒナみたいな状態だったことを思い出しました。

コメントをくれた皆様、ご心配をおかけしました&有難うございました。

[][] コレはキモイ・・・、いや、すごい。

最新ガジェットの紹介サイト、Gizmodo Japan経由

以前の映画に現カリフォルニア州知事のシュワちゃんがおばさんから変身するシーンとかがありましたが、なんかアレを彷彿させてくれます。

しかしあれからカナリ合成技術が進歩しているんですね〜

  • 曲名がワタシのためにあるような・・・(笑)
    ♪You Are Never Alone :by Socalled

D

リアルすぎてアレな感じもしますが、モデルの彼がバックトゥー・ザ・フユーチャーのドクに似ているような気も。*1

*1ジョン・マルコビッチの穴とか、も一度見てみたいな

2007-10-09

[] まさかの食あたり

夕べは日記を更新する気力も起きないくらい大変な目に遭っていました・・・

午後6時頃にいつもどおりワリと質素な夕食をすませてパンヤをやり始め、18ホールを2ラウンドほどまわってもう一ラウンドやりかけたとき急に気持ちが悪くなり始め、なんかヘンだなーと思っていたら突然胃がきりきりと痛みだしちゃいました。多分7時半くらいだったような気がします。

その痛みがちょっと尋常じゃなく、胃に穴でも開いたかと思ったほど。

ゲームを早々に切り上げ、とりあえずベッドに横になったのですが、痛みが治まってくると今度は猛烈な嘔吐感におそわれていてもたってもいられずトイレへ駆け込んだとたんに噴出!

あとは肩でぜいぜい息をしながらもう何も出すモノがないというほどロッパーの繰り返し・・・

少し落ち着いたかなと思ってベッドへ引き返し、安静にしようと思ってもまたじわじわと気持ち悪くなってきて同じことの繰り返し。

そのうちに下腹の具合も悪くなってきて上から下からだだ漏れ状態に・・・(食事中の方いたらごめん)


そうこうしているうちにますます具合が悪くなり、トイレの便器に腰掛けたまま気を失いかけたり。

ア、オレッテバモウオワリカナ・・・などと心の片隅で思いかけたりしながら耐えていたら今度は暑いわけでもないのに汗がどどっと噴き出してきてぽたぽたとたれ落ち始めました。

こんな症状はいまだ覚えが無く、いったいどうしちゃったんだろうと夕食の食材のことやらその前のことをぼ〜っとしかけたおつむで考えてみましたがその時点では考えもまとまりません。

でも、最初に胃の不快感を感じたのだから多分コレは食あたりに違いないとおもいつつ汗が引くのを待ちました。


汗が少し落ち着いたところでシャワーを浴びつつうがいをしてまたベッドへ戻り横になりましたが、同じような不快感が何度も襲ってきて結局トイレとベッドを往復するはめに。

もう出すモノが無いはずなのに体は悪いモノを出したがっているのでしょうね・・・


11時頃に少し良くなってきたかもと日記の更新をするつもりで椅子に座って少ししたら、今度は体中がかゆくてたまらなくなり始め、いてもたってもいられない状態に。

なんだコレはとか思いつつ手足を見るともうあちこちにぷっくりと浮き上がっているピンク色の起伏。そう、ジンマシンが発生しちゃったんですね〜

ジンマシンなんて子供の時以来で、ソレもほっときゃ1時間くらいで治まっていたモノでしたが今回のコレはたちが悪く全然治る気配がありません。*1

で、結局寝るにも寝られず体中をかきむしりながらまんじりともせずに明け方へ突入しちゃいました。

ここでもう一度冷たいシャワーと熱いシャワーを交互に浴びて火照りをさましつつベッドへ。

この時点でもう4時まわっていたのですが、仕事を休むわけにもいかないので目覚ましと携帯のアラームをダブルでセットして2時間ほどうつらうつらしたのち出勤。

でも、その前のシャワー攻撃が効いたのかジンマシンはほとんど治まってくれていました。


そんなへろへろの状態を察してくれた同僚が、途中で運転を代わってくれたので今日一日はなんとか過ごすことが出来ましたがホントに今回はエライ目に遭っちゃたな〜と。


ちなみにこのときの夕食は自分でおろして仕込んだ生きの良いヒラメの昆布締めだったのでコレが原因とは考えにくく、食事の前に釣り竿の補修で使用したエポキシ系接着剤が何らかの弾み?で口に入っちゃったのかもしれません(覚えはナイけどね)

考えられるのはそれくらいなのですけどね・・・

何にしてももう二度とこんな思いはしたくないモノです。


てなわけで今は多少の不快感は残っていますがほぼ回復したかな。

あ、もちろんちゃんと手は洗ってから調理しましたとも(笑)

[] プラグイン更新

コメント欄にてt.oさんから教えていただき、IEPanelEXおよびIEDockEXを0.0.6へと更新しました。

バグフィックスはどのあたりなのか見当もつきませんが(笑)、config.iniで設定できる項目が増えていました。

いつかラボを卒業して公式プラグインに昇格する頃にはGUIでの設定も可能になってくれているかもと期待していたり・・・


それとMYさん・・・?&堀江さんの手になるIEPanelEXを利用したSleipnirのFAQ用プラグイン、AboutConnectionが公開されていましたね。

とりあえず自分的には必要なさそうなのですがどんな感じなのか試して見たところ、インターフェースデザインがHawkeyeライクなカラーでなかなかカッコイイかも。

そのうちちゃんとしたマニュアルページなども整備して、こういったプラグインなりヘルプなりでつかえるようにしてくれることでしょう・・・・ね、多分(笑)


で、もう一つ期待のプラグインであるSagittarius Dockが0.0.3となって使い勝手がさらに向上していました。

入力ボックスでドロップダウンされたAction群が矢印キーの上下で選択、Enterキーで確定・実行出来るようになりましたのでインテリサーチと併せてますます使いやすくなりました。

さらにはSagittarius Dockをインストールしているとプラグインマネージャ・スキンマネージャが実質使用できないという不具合も解消されて、とりあえずひと安心。

Skinも完全ではないといいつつ対応してくれていたりして、png画像を優先的に拾ってくるような仕様にされたようでSkin弄りをする側から見ればウレシイ変更です。*2

おまけにRAPTさんお手製のプラグインアイコン(射手座かな?)も添付されていました。

  • プラグインマネージャもちゃんと機能するようになりました。一番上がSagittarius Dock


コメント欄でも触れましたが、最近の開発陣の動きは目が離せないですね〜

今後がますます楽しみです。

*1:しょっちゅうジンマシン出る人なら抗ヒスタミン剤なんかを常備してるんでしょうけどね〜

*2:正直、今更透過色指定のbmpってのもね〜。

2007-10-08

[] ・・・最悪

日記どころじゃないのであとで書く。

2007-10-07

[] DarkSky氏のブラウザープラグイン

と、いうことでDarkSky氏の便利なブラウザープラグインがいくつかバージョンが上がっています。

MixiプラグインとRSSクリップは、Mixiの仕様変更に伴う対応をされたモノみたいで、機能的な変更は特になさそうですね。


ですが、YouTubeプラグイン1.03がβ4となって各種ダウンローダに対応されたようです。

ダウンローダの仕様がそれぞれ違うのでなかなか大変だったようですが、IrvineのみだったモノがFlashGet・Free Download Manager・Orbitの三種追加されて使い勝手が上がりました。

特にワタシの場合FlashGetを利用していますので、ファイル名の指定が独特になるなどの制限付きではあってもウレシイなと。

[] 外は賑やか・・・

近所の公園で、数日前からテント張りをやっていたのでこの連休中にイベントがあるのだろうかなと思っていたら案の定。

去年もやっていた物産展が開かれていました。


前回見たときにたいしたことがなかったので冷やかしに行く気も起きず、部屋の中で相変わらず動画を見たりUbuntuを弄ったりというようなことをしていたのですが、イベント中の音がうるさくて何をするにも集中できないという状態。

盆踊りの時みたいな音楽を大音量で垂れ流してくれるモノだから、ちょっとしんみり系のドラマなどを見ていても気がそがれる感じで何ともかんとも。

今になってようやく静かになりましたが、こういったイベントが開かれる公園の近所にいるっていうのも善し悪しですね・・・

[] IEDockEXを弄ってみました

やろうやろうと思っていながら他のことを優先しちゃっていたので、今日ようやく弄ってみましたよ。

javaScriptやCSSによる動作やデザインはどうなのかが焦点でしたが、結果からいえば何も問題なし。

通常のIEPanel同様なカスタマイズが可能なようでした。


IEDockEX.fxのクローンでExtMenuDock.fxというモノを作り、ExtMenuDock専用のフォルダを指定の場所に作成してCSSフォルダやimagesフォルダを追加。config.iniとindex.htmlを専用に作ってExtMenuDock.fxをDockに登録という流れでとりあえず一発目から成功しちゃいました。

続きを読む

2007-10-06

[] 結局何もしない日

連休初日は惰眠をむさぼっただけで何をすることもなく終わろうとしています・・・

ホントはやりたいことがいっぱいあったはずなのに、何から手をつけたらいいのか考えているうちにネットの動画を観だしてしまい気がついたらこんな時間に・・・(笑)

[][] VeohTVにハマる

ネットで動画を共有することが当たり前になってきている昨今ですが、最近お気に入りなのがVeohTVってヤツ。

ログインしていないとさわりだけしか観られませんが、アカウントの取得は無料だし簡単。


ブラウザ上での再生も出来ますが、専用のクライアントアプリをインスコすると、視聴はもちろんのこと動画のダウンロードから管理まで出来ちゃうのでとっても便利。

まだβ版ではありますが、インターフェースもなかなか良い感じで最大化して使用すると10フィートGUIのような使用感です。

  • 最大化したときのホーム画面


基本的にあちら製のサービスなので初期登録されているモノは英語のコンテンツですが、自分でカスタマイズも可能なので心配なし。

  • 分割画面で動画を見ながら情報収集も出来たり・・・


最近復活したんですね〜ウルトラセブン。深夜帯の放送らしいですが・・・

モロボシ・ダンの頃のヤツをリアルタイムで観ていた世代なのでなつかしーなと思ってみてみたら世界観が全然違うし(笑)

でも、アイ・スラッガー(頭の上についてるブーメランみたいなヤツ)やエメリウム光線(額のポッチから発射されるアレ)などは引き継がれていましたのでちょっと安心。

  • 動画のみの視聴。
    フルスクリーンモードにするとコントローラーやマウスカーソルも自動で隠れます。

2007-10-05

[] さじたりうすってば・・・

良い感じだもの。


RAPTさんからコメント欄にて開発者向け先行公開バージョンのサジタリウス公開を教えていただいたのですが、出先で携帯メールに届いたはてなからのコメント転送メールを見て知ったのでその後はもういてもたってもいられず帰宅するなり真っ先にインスコしちゃいました(笑)


わざわざ手を滑らせてまでリンクを貼り付けていただいたわけですが、今までみたいにリアルタイムで追いかけることが出来なくなってしまいましたので某スレの方に先を越されちゃいましたですね(´・ω・`)ショボーン

と、いうことでエントリーに書いても問題ないかと判断しましたのでコメントへのレスではなくコチラで大々的?!に書かせていただくことにしますね(´▽`;)

で、インスコ後・・・

帰宅した時点でSleipnirスレでは公開を知った方がインスコしたあとのインプレッションをカキコしていましたが、あの方は注意書きをちゃんと読んだのでしょうかねぇ・・・

で、使ってみた感想ですが・・・(・∀・)イイ!!

もともとは社内の開発者向け*1に作られているということもあり、一般ユーザー向けのこれでもかというようなお節介機能を一切排除したいさぎよい!?作りになっていますが、個人的にはとっても気に入っちゃいました。

公開ページの注意書きにもありますが、現時点では決して一般向きに作られているわけではないのでこのプラグインは自己責任において、また、ワタシのように興味のある方だけ試されるのが良いと思います。


ちなみに5番目のSuggestっぽい入力補完機能で、カーソルキーやTABキーで候補を選択できるとかなり使い勝手が向上しますが、開発者サイド的な見方をするならば多分アクション名=C++のクラス名のような気がしますので*2、日常的にクラス名を開発ツールのエディタ*3で打ち込んでいる側にしてみればなんということはない作業なのかもしれないなとか。

さらに6番目のSkin未対応ということについてですが、横置きDockの一部としておきSleipnirオプションにて標準ツールバーをIE7風に描画する(by タクヤ)にチェックを入れているワタシの環境ではSkin->controlにおいてあるbackground.pngが適用されて背景が良い感じに見えています。

あと、勝手な期待もありますがもしかしたらオリジナルSkinによるアクションアイコンの表示が今後可能になるのかもシレナイですね、というのもアイコン用のスペースがアクション名の前にありましたし・・・!
さらには標準ツールバーのアイコンがちゃんと縮小表示されていることも確認しました。

Sagittarius_and_IEDockEX


こうなってくるとろーんち♪で作成したアクションをボタンとして追加することでプログラム的に独自ツールバーとして使えるサジタリウスか、アクション用にHTML+CSS&javaScript(未検証なので明日以降トライしてみます)でインターフェースを自由に(・・・多分)デザインできるIEDockEXを単純に比べてしまう方が出てくるような気もしますが、ワタシ的にはどちらも捨てがたく優劣をつけることなど到底出来そうにありません。

サジタリウスの場合はもともと開発補助ツールという位置づけのモノをSleipnirのカスタマイズ好きユーザー(ワタシとか・・・)、及びScript作者向けに公開してくれたモノですし、IEDockEXに至っては多少カスタマイズスキルのあるSleipnirユーザー用の利便性をはかるために開発・公開されたモノととらえていますので、多少機能がかぶってしまったりするのもやむを得ないことですし、それぞれの方向性を見極めながらうまく利用できたらいいなと思うわけです。


だれも突っ込まないその名前(笑)

サジタリウスと聞いて真っ先に思い浮かぶのはその昔、*4TVで放送されていたあのアニメかなと思うワケです・・・

射手座という意味もあるらしいですが、なんかピンとこないのでコレは多分違うだろうなと。

それとgriffin-stewieさんのところでも触れられている入力補完機能、インクリメンタルサーチ。*5

この機能ではよく知られているモノに(いまだにLabレベルの公開ですが)GoogleSuggestがありますよね。

で、宇宙船サジタリウスとこのGoogle Suggestをかけて命名したのではないかしらんと思うわけですよ。RAPTさんの世代を想像するに、多分そのあたりから来てるのではないかとか・・・(笑)


明日から世間的には3連休なので、これらのプラグインを生かしたアイディアを実装して公開してくれる方がいると良いなーとか思っちゃいますね〜

IEDockEXでSpeeddial.user.jsのインターフェースをちょっと弄ったようなものが現実的かなとか思っているんですけどね。

どういうのかというとOSX用サードパーティブラウザで実装されたりしているタブをサムネイルでサイドバーに表示してくれるヤツ*6のことだったりしますが、ワタシのスキルでは実現が難しそうなのでだれかトライしてくれないかしらとか・・・特に958さんあたりに勝手に期待しちゃったり・・・(いつも他力本願なワタシ・・・(汗 )

[] どうしましょ

明日から三連休なのですが、いざあらたまって休みを使うことになるとそのスケジュールが思い浮かばなかったり・・・


いつものようにPC関係のイタズラや、パンヤの世界にどっぷりはまって時間を忘れるのも良いのですが今日、仕事中にラジオから聞こえてきた東京健康ランドも魅力だったり・・・(笑)


休みというのは限られた時間をどのように生かすかを考える楽しみも与えてくれるモノなのだとここに来て気づきましたね〜

ていうか、今までがあまりにも適当すぎたってことですけど。

ここのところ毎日慣れない仕事を自分なりにこなそうとがんばっているせいか帰宅するとPC弄りする気力がなくなりつつあるかなとか思っちゃったり。

いや、実際カナリへろへろになっている感じがしますですよ。

そのくらい新しい仕事というモノは気を遣い、体を使い、なれるまでは気が抜けないものだなということを再確認。

Sidusさんの2行更新もうなづけるなーとか*7


詳しいことは割愛しますが、今日は出先で大失敗をやらかしてしまい久々に本気?で怒られちゃいました(笑)

相手の虫の居所がたまたま悪かったのかもしれませんが、職人気質とでもいうのでしょうか、あそこまで本気で怒る人も最近では珍しいなとか思いつつ、とりあえずこちらは平身低頭でその場を乗り切りましたけど逆に考えると印象を強める結果になったかなと良い方に捉えたりする楽観的なワタシ。

次回行き会ったときには前回の失敗を詫びつつよい関係を築ければいいなとか思っちゃったりするちょっと小狡いワタシなのでした・・・(笑)

*1:というか元はRAPTさんのSleipnir開発補助用便利ツールだったらしいですが・・・

*2:命名規則というか大文字小文字の扱いがソレっぽいので勝手な想像です(笑)

*3:開発ツールのIDEの人もいるでしょうしお気に入りのテキストエディタでコーディングしてる人もいることでしょうね・・・

*4:といっても1980年代ですけどね

*5:1.66の頃はインテリサーチとかいう機能名がついていましたね。2.xx系でも今後の実装をヒソカに楽しみにしているんですけど・・・

*6:たとえばSafariStandのサイドバー機能とかOmniWebやShiiraの最新版にあるアレみたいなヤツのことです・・・

*7:最近はまた滞りがちですね〜、ちょっと心配

2007-10-04

[] 入れ替わり立ち替わり・・・

と、いうのは仕事の方のオハナシ。

詳細はここに書くようなことではないのでとりあえずそんな風に感じてイルとだけ・・・


先日までのアヤシイお天気も回復してようやく秋晴れが戻ってきましたね。

気温の方も過ごしやすくなってきましたが、ちょっと体を動かすとまだ汗が噴き出して来ちゃいます。


体を使うようになってからは少し調子もよくなってきたようなので、昨日仕事の帰り道、久しぶりにキャスティング(釣具屋さん)を覗いてみました。

以前カワハギLOVEだった頃に新型が出て速攻手に入れたスマックというリールがちょっと進化してバス用ベイトリールのような両つまみ型のハンドルタイプが売られていました。

弄ってるうちにムショーに欲しくなって来ちゃいましてどうしようかと財布に相談を持ちかけてみたら速攻で首を横に振られちゃいますた(´・ω・`)

かわりに似たようなタイプでお買い得品のリールが4,980円からさらに千円引きという驚きの値段で山積みされていましたので、コレなら予備に一つあってもいいんではないかいと問いかけたところOKが出ましたのでPE1.5号100mのお買い得品(半額セール中でした)と一緒に購入。

当然聞いたこともないようなメーカーのモノですが、見た目は結構いいしスタードラグまでちゃんとついています。

操作感もスマックにはとうていかないませんが、このお値段のリールにしては上出来すぎるくらい。*1

  • 赤いメタリックボディに金色メッキのバランサー付きハンドルといった具合にちょっと見では有名メーカーの高級品にも負けてはいません(笑)


実は来週末あたり、近所の飲み屋さんの女将の紹介で船釣りリハビリを兼ねたカワハギ釣りに行くことになったので、そこでデビューさせてみようかと思っています。

時期的にはまだちょっと早いのですが、もし釣果があったらシャシンをアップしてみたいですね。




それと・・・財布の中の人にはナイショですが、実は小さめのクーラーボックスも衝動買いしちゃいました(笑)

*1:ボディにプリントされたDriven F150という型番らしきモノで検索してみましたが、製造メーカーは見つかりませんでした・・・ 代わりにYahooのオークション出品がやたらとHitしていました(笑)

2007-10-03

[] やっぱりUbuntuにしちゃった

先日手に入れた廃棄処分一歩手前のPCですが、使われなくなるということはやはりそれなりの理由があるわけですね・・・

まず、セッティングをして電源を入れてみたところプリインストールされているはずのXP HomeEditionが起動しない。

NTLoaderがBootMenuまで持って行ってくれるけれど、肝心のシステムが立ち上がらずタイムアウトすると地獄の再起動ループが始まります(笑)

こりゃXPは早々に諦めて別のOS突っ込むしかないかなと考え、CDからBoot出来るようにBIOSを設定しなおしてとりあえずHDDのパーティションの様子を確認するためにGpartedを起動させようとディスクを入れてみたところうんともすんとも言わない・・・

実はコイツの内蔵DVDドライブ、イジェクトボタンを押してもトレイが排出されなかったのでサービスホールにピンを突っ込んでトレイを出し、GpartedのDiskを入れたのだけれどどうやらドライブ自体が逝っちゃってるようでした。

たまたま手持ちのジャンクにPioneerの内蔵用DVDドライブがあったので筐体を解体してドライブを入れ替えして再トライ。

今度は見事にGpartedが立ち上がりました。

・・・しかし、なぜかIDEのプライマリに接続されているはずのHDDが見えません。

ちょっと不安になってきたのでGpartedではなく、同じLinux系パーティション操作ツールであるQTPartedを立ち上げて確認してみても結果は同じ。


結論。

DVDドライブだけではなく、HDDもお亡くなりになっていましたとさ(笑)


しかし、マザーはもとよりPen4の1.6GHzとメモリその他は無事っぽいしこのまま回収業者に引き取らせるには忍びないなということで手持ちのテスト用13GBHDDと入れ替えてとりあえず使えるようにしてやろうと画策。

電源周りに余裕があるかどうかが疑問ではありますが、同じノースウッドコアのPen4 3.2GHzがジャンク箱の中にころがっていますので、一応使えるようになったらダメ元でCPU換装もしてみたいなと考えています。

OS選定

さて、BIOSでHDDが認識されているのを確認後、パーティションツールでもちゃんとHDDがいじれる用になったことをチェックしたのでOSに何を入れるか選択しなければいけません。

いろいろと考えたのですが、ここはやはり現在のサーバで使ってるServer2003R2 SP2からLinuxへの移行を視野に入れてLinux系OSでいくことにしました。

機種は富士通のFMV-DESKPOWER C9/160Lというヤツなのですが、コイツのハードウエア構成がLinuxに適合しているかどうかを確認するためにネットを検索してみたら、なんとオフィシャルなサイトにその手の情報があるではないですか。

TurboLinux 7 Workstation使用時の動作報告ですが、おなじLinux系なので特に問題は無いだろうと最近お気に入りのUbuntu最新版7.04をインスコすることに決定。

ビデオ関係のハードがRadeon7400VEというとりあえず表示できればいいやってなかんじのヤツなのでXGLによるBerylなどはとうてい無理なのがちょっと残念だけど、サーバとして使う分にはそんなのはなくてもいいし、そっち系はメインマシンで存分に遊べるからいいかなと。


で、インスコしてみたんですが・・・


解像度が800x600以上を選択できねーし。

ありゃりゃってなもんで、富士通のサイトを再度確認すると24bitカラーで1024x768がOKだよと書いてある訳ですよ。

こりゃUbuntuのインストーラが勝手にコイツで表示できる限界を決めちゃったに違いないなってことで、Configファイルをターミナルから呼び出して解像度指定の部分を手書きで編集して再起動したらばっちりんこ。無事にXGA表示(いまさらXGAでもないけどね)が出来るようになりました。

このあたりの操作性はOSXのターミナルとほぼ同じなのでワリとすんなりできちゃいました。逆に言うとOSX使い*1はLinuxに移行してもあまり違和感なく使えるといえるのかもしれませんね*2

Windowsなどと比べるとあまりにもあっさりとインスコできちゃうLinuxですが、今回はインスコ後のソフトウエアアップデートの多さにびっくりしちゃいました。

Ubuntuは6系がメインマシンのカートリッジHDDに入れてありますが、7系は今回が初めてだったのでこんなに修正があったなんて驚きでしたねー。

とはいってもほとんどがカーネル絡みではなくプリインスコアプリ(特にOpenOffice)のアップデートでしたけど・・・

モニタはあるけど

一応、再生して復活したFMVさんにもおまけでXGAモニターがくっついていましたので、PC切り替え機をサーバ専用としてこのモニタで使用できるように繋ぎなおしました。

でも、机の上はメインマシン&OSX用のお気に入りメカニカルキーボードとFMV付属の余計なボタンがいっぱいついたふにゃふにゃな打鍵感のメンブレン方式キーボードが占有しちゃってちょっとウザかったり。


ここはやはりメインマシンからすべてコントロールできた方が使い勝手が増すだろうということで、VNC経由でコントロールすることにしました。

RealVNCもつい最近*3アップデートされて4.3系になったので、ここはフリー版にパッチを当てるのではなく、思い切ってフル機能が使えるEnterprise版を導入しました。

Server2003R2 SP2のサーバもUbuntu7.04のサーバもXGAなので、メインマシンならなんとかカスケードで表示させることが出来ます。*4

  • とりあえず弄り倒すための前準備は出来ました(笑)
    手前がUbuntu7.04で奥が現在稼働中のWindows Server2003R2 SP2
    (画像クリックで拡大)


他のマシンのファイルを弄るためのSambaは最初から入っていますが、WebサーバにするためのApacheは今度の休みにでも導入してみようかなと。

Apacheもつい最近メジャーバージョンが上がったようなので導入がちょっとだけ楽しみ。

[] 来ましたよ〜、Dock版IEPanelEX!

さっきRSSフィード経由でラボにアップされているのを確認したばかりなので、まだ試していません。

でも試す前からワクワクしちゃっています(笑)

配置を自由に出来るっていうのがDock版の売りになると思うのですけど、いざ使おうとしたときに何をどのように配置しようかと(とまどいではなく)考える楽しみが増えました。

たとえばアクションのリンクを画像にして横幅を統一し、某所で時々要望に上がる縦置きツールバーにしちゃうとか・・・

他の方のアイディアも知りたくなってきますね〜


でもいじり出すと時間を忘れて際限なくやってしまうので、お楽しみはもう少し後に取っておきたいなと(笑)


config.iniに記された説明によると、

IEDockEx には表示/非表示を切り替えるアクションが実装されています。

Show[プラグインファイル名]

Resize 可能な Dock に関しては次の検討課題になっています。


アクションをジェスチャに登録すれば表示・非表示の切り替えも簡単ですね。リサイズは是非とも欲しいところ。

さらなる改良、進化を使う前から期待してしまうワタシ・・・(笑)

*1:GUIオンリーさんはとりあえずおいといて・・・(笑)

*2:元はどちらもUNIXの派生OSだしね〜

*3:と、いっても8月のことですけどね

*4:コレもそのうちモニタを強化して並べて表示させたいと思ってはいるのですが・・・

2007-10-02

[] ちとヤバイ・・・


アルバイトのつもりではじめた仕事がなんかしらんまに本採用になってしまってとまどっていたのですが、歓迎会だなんだで飲む機会が増えつつある今日この頃・・・


今夜も社長の行きつけの店でお披露目みたいなことになっちゃって戸惑っているのですが、ある程度できあがっちゃうとまっすぐ帰る気にもなれないのがノンベの性ってやつでしょうか。

話を合わせつつだらだらとやっているうちに結構いい時間になってしまい、どうしようもなくなってしまったといういつものパターンですた。

で、中途半端に酒の入った体では満足できるはずもなく、近所にある行きつけのお店へ直行しちゃったわけですが・・・

たまたま今日いたお客さんが、同世代の方ということもあってヘンに盛り上がってしまい明日のことを考えている理性の部分がどっかへ飛んでいってしまいますた。


そんなわけで、こんな時間ににっきを更新しているわけですけどそんなことをしてる間に寝ちゃえばいいやんと、わずかに起きている常識さんが囁いてくれているわけです。



とはいってもすでに日付が変わっちゃってるのでがんばる意味もなかったかなと思い始めている夜中の2時近くなのでした・・・



なんか文章が支離滅裂になってる感じですが、あえてこのまま載せちゃいます(笑)


一夜明けて・・・

ていうかほんの数時間寝て起きただけですが、それでも今帰宅時に書いた文章のとりとめのなさに赤面しています・・・

まとまりがないのはもちろんですが、こうもひどいことをいくらイキオイとはいえ書き込んでアップする自分のあほさ加減に呆れてしまっているわけでして。

記憶をたどると眠いのを我慢しつつ薄目をあけながらポチポチとやってたところまでは思い出しました(笑)

多分10月はロス日をなくそうと漠然と考えていたせいでこんなことしちゃったんでしょうね。

すでに1日ロスしちゃってるというのに・・・



あ〜ハズカシイ・・・(/ω\)











ま、何を書いてもヨッパライの戯言なので突っ込みはナシでおながいしますねー

[] さじたりうすですとー!?

またまたRAPT氏がおもしろそうなモノを公開してくれそうなイキオイです。

開発時の補助ツールとして社内的に利用していたモノらしいですが、アクションを直接実行できる環境が出来るみたいですね。

ドックの一部になるらしいので、また配置場所にちょっとおつむをひねらなければならなさそうですけど・・・(笑)

griffin-stewieの日記さんのところにつけられたコメントを確認した限りでは、リリースに向けて多少使い勝手を上げてくれているのかなという感じがしました。

ワタシ的には使いこなせないモノかもシレナイのですが、新しもの好きとしてはとりあえず試してみたいなと。


さらに同じgriffin-stewieの日記さんのコメント欄でのt.oさんの書き込みによるとDock版IEPanelExもすでに完成しているとのこと。

なんかMixiの仕様変更による既存のプラグインの修正がはいってしまったせいでリリースが先延ばしになっちゃったらしいのですが、こちらもチョー期待しちゃっています。

[] gdi++が安定しました


以前からexplorerを巻き込んで落ちることの多かったgdi++ですが、どうやら落ちる原因を見つけられた方がおられるようでそのあたりを修正したモノが専用アップローダーに上げられていました。

gdi0777.lzhというファイルがソレで、新たに加えられた管理用のTrayアプリと全適用時に便利なマネージャーの両方が同梱されています。

Freetype.dll自体は別のファイルでアップされているのでそちらも落として同じフォルダへ格納しないとそのままでは利用できませんので注意が必要ですが・・・


実際に差し替えてみたところ、嘘のように安定しちゃいましたよ。

今まではワトソンさんがうるさいくらいにエラー報告したがっていたんですけどね・・・(笑)

描画の適用が遅いとかなんとか専用スレの方にいろいろと問題ありみたいなことを書き込んでいる方もいますが、ワタシの環境下では特に問題となるような部分は見あたりません。

再描画もそれほどタイムラグは感じられませんし、とっても快適に使えています。

CPUがSSEもしくはSSE2に対応していないとこの安定バージョンは利用できませんが、過去のファイルでならSSEナシでも動くモノがあったりするので低スペックマシンでもとりあえず使えるモノがあるのもウレシイところ。*1

  • 左が未適用(通常のブラウザでの表示状態)で、右が適用した状態。フォントは同じモノを使用していますがまるで別物に見えますね(笑)
    ちなみに文字の表示に関してはiniを弄ることで各自の好みに合わせて調整出来ます。


とにかくコレを使うともうアルファベットだけにしか効果のないClearTypeや標準アンチエイリアスだけのノーマルなWindowsなど使いたくなくなります。

特に毎日利用するブラウザのフォントがすっきり・くっきりして目にも優しくなりますので興味のある方は是非タメされることをおすすめします。

*1:サーバマシンのCPUがC3というヘタレなやつなので、そちらにはSSEナシで動くやつを適用しています





月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners