Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-11-30

[] 降られた・・・

WeatherNewsさん,しっかりしてちょーだいな!

傘マークがないから安心して出かけたら途中で降ってきちゃって、事務所についたら結構濡れちゃってますた・・・orz


いや、WeatherNewsはしっかりとコメントに書いていましたね、ゴメンナサイ。

濡れちゃって寒いのでとりあえず誰かのせいにしたかったんです。

夕べかなり冷え込んだのでちょっと風邪をひいたかもしれないところへ持ってきて朝から濡れ鼠じゃ確実に明日は寝込んじゃっています。今もうアタマ痛いもの(笑)

2007-11-29

[] 降りそう・・・

これを書いている時点ではまだ雨は降っていないけど、午後からどうやら降りそうな気配。

最近めっきり冷え込んできたので、外仕事にはちょっとつらいものがありますね〜


でも週末は逆にお天気が回復しそうな感じなので遠出できるかも(ちょっと期待)

帰宅して追記

雨降らなかったじゃん! 天気予報の嘘つき!!

今朝の時点では今日明日がやばそうだったのに、いま(20:00)見てみたら傘マークなくなってやんの・・・


この調子なら週末のパン(ry・・・じゃなくてどこかへ撮影に出かけることも出来そうだし、撮影スポットの情報でも集めてみようかな。

今のところ土日は晴れのち曇りになってるけど、その気にさせといて直前で裏切られそうなキガシナイデモナイ。

2007-11-28

[] ハートメーカー

脳内メーカーのうそこからこんどはこんなのが。

よくもまぁ次から次へと・・・

  • Kei_9で試してみたら・・・あたらずも遠からずってかんじかな〜(ウッヒッヒ)*1


手フェチってなんやねん?! 

そりゃ手はでっかいけどさ、どちらかっていうとコンプレックスだしなー(´・ω・`)


でもこれだけ連続で話題になるものを作っているんだし、柳の下のドジョウはまだまだいるんですね。

[] そういうことだったのね

Hatana Bookmarkerが 1.0.0 正式版となったわけですが、すでにラボレベルというかはてなで配布されていた頃から使っていたのでとりあえずプラグインマネージャからサクッとアップデート。

ついでに新設されたOwnerBannerもブログの最下層へと(笑)貼り付けてみますた。


HLRのdescription.htmlに追加された新機能とは、はてなブックマークを概要ページからでも行えるようにするための拡張だったんですね。

で、Developer’s BLOGに記されていたコードを早速使用中のSkinのフォルダにあるheadlinereaderフォルダ->description.htmlへと追記してみました。

  • $ANCHOR_ITEM_TITLE$以降にコードを追加して記事タイトル以降に表示させてみました。
    画像クリックで拡大。


なぜデフォルトじゃなく使用中のSkinフォルダなのかというと、ワタシの場合は外部CSSや追加スクリプトを使用してカスタマイズしまくりなdescription.htmlだからなのです・・・が、ワタシのようにしている方はちょっと注意が必要。

それは何かというと参考コードをそのまま使用する場合、デフォルトSkinフォルダ->headlinereaderフォルダ->append.gifという画像ファイルをコピーして使用中のSkinのフォルダ->headlinereaderフォルダ内へペーストしておかないとBLOGの画像にあるようなハテブへ追加するためのB!マークが表示されないからです。

あるいはimg src="$PNIR_DESCRIPTION_PATH$append.gif"のアドレス部分をハテブの画像へのリンク(http://b.hatena.ne.jp/images/append.gif)へ書き換えてしまうという手もありですね。*2


概要のみを配信するのが通常のRSSというかWebフィードなワケですが、最近では全文配信されてるBLOGなどもありますし余計な広告などなしに記事のみをしっかりと閲覧できるのでこういった配信スタイルが増えてくれればいいなと・・・ってテキストブラウザに回帰しちゃうか(笑)*3

それはともかく概要ページだけで気になる記事を簡単にハテブできるのがいいですね。

ていうか自分でももっとハテブ活用しなきゃねぇ・・・(;´д`)

*1:ハタから見たら実は腹黒で俺様が一番なヤツなのかもシレナイ

*2:サーバに負担がかかるほどのファイルサイズでもないですしこれくらいはOKでしょう、多分・・・(゚∀゚)アヒャ

*3:いまさらモザイクには戻れねぇ!!

2007-11-27

[] 週末は引き籠りかな

ここのところとってもいいお天気が続いていたのですが、今朝はどんよりとした曇り空。

あさってあたりから崩れていきそうな気配なので今週末もパン(ry


ていうかロクな写真が撮れていないのでちょっと景色のいいところへ遠出をしたいなとか思っていたのですけどね。

この分じゃせいぜい近所の公園どまりかな・・・

週末に錦糸公園や猿江恩賜公園、もしかしたら木場公園あたりにも出没するかも。D80ぶら下げた挙動不審なヤツを見かけたらかまわないでほおって置いてくださいね(笑)

[] WindowsXP SP3 RC1を適用してみる

MicroSoftによるとXP用のSP3は来年提供予定らしいですが、ベータテスター向けのSP3をMicroSoft Update経由でインストールすることが出来る方法を見つけたので早速人柱(笑)

  • まずは適用前のシステムのプロパティ情報。


通常のMicroSoft Update(Windows Update)ではSP3に関する情報は表示されませんが、以下のコードを実行するかこちらのサイトからcmdファイルを入手して実行するとMicroSoft UpdateにWindows XP Service Pack 3 (32 ビット x86) Release Candidate 1という表示が現れて更新可能になります。

  • エディタにコピペしたのち、拡張子をcmdで保存して実行。
@echo off

reg delete 

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\WindowsUpdate\XPSP3 /f 2> NUL 

reg add 

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\WindowsUpdate\XPSP3 /v RCPreview /t REG_SZ /d 1c667073-b87f-4f52-a479-98c85711d869 /f

echo XPSP3 registry キーへ必要な値をセットしました。  Windows Update をチェックしてみてください - Kudos to dailyapps.net 

pause

オリジナルファイルのメッセージ部分は英語なのですが、わかりやすいように日本語にしてみました(笑)



  • 上記コードを実行後にMicroSoft UpdateにアクセスするとSP3 RC1(Ver.3244)への更新が可能になります。
    画像クリックで拡大します。(Captured by SnapCrab)



再起動後にシステムのプロパティでSP3であることを確認できますが、見た目の変化はありませんのでちょっと表示抜け(笑)

  • 適用後のシステムのプロパティ情報。


SP3の正式リリース時にはせめてVistaにあるような使えるカレンダーアプリぐらいくっつけて欲しいものですね。

[] Headline-Reader Plugin 1.2.2

t.oさんがDeveloper's BLOGの方へアクションに関する記事を書いていらっしゃいますが、それよりなによりHLRが1.2.2になってdescription.htmlの強化がなされたような感じです・・・(まだ詳細不明)


あと、description.htmlにおいて『$PNIR_DESCRIPTION_PATH$ 変数が正しく機能しない〜』という不具合があったそうですが例によって全然気づきませんでした(笑)

それよりも『$ITEM_LINK$ 変数を追加した』というのが気になりますね。

Developer's BLOGの方に詳細がアップされるのを楽しみにしていますよ〜

 o(´∀`)oワクワク

2007-11-26

[] ベータだけどLeopard対応Parallels Macきたよ

Parallels Desktop 3.0 for Mac Beta が以前の5160(5162*1)から5570へと。

  • お品書きはこんな感じ。
NOTE: This latest update is only a beta and is still in the testing stage. This update is not yet eligible for Parallels Technical Support.


Beta build 5570 includes:


New! Enhanced Mac OS 10.5 Leopard Support

New! Ability to use two identical CD/DVD drives in VM

Enhanced DirectX and OpenGL performance

Improved performance of Windows Vista and XP

Ability to migrate Windows Boot Camp partition to a Parallels virtual disk image

Enhancements to the look and feel of Windows programs in Coherence

ワカリヤスイ内容なので訳すまでもないですね。(笑)

パープル文字のトコロだけチョー意訳するならばコレはまだベータっちゅーかテスト版だからサポートがないので自己責任でっていうトコロでしょうかね。

一気にビルドナンバーがアップしちゃっていますが、まぁほとんどLeopard絡みの対策を施したためでしょう。

ただ、パフォーマンスの改善も図られているようですのであとでOSXの方へ上書きアップデートしてみるつもりです。

[] 今宵もパン(ry

帰宅してメシ喰って風呂も入らずパンヤですよもうアフォですね。

今夜は18ホール連チャン2回でやめときますよ・・・昨日は廃人になりかけたし(笑)

*1:日本語IMEでの不具合対策版

2007-11-25

[] 結局はね

なんにもしないで空いてる時間はパンヤ三昧。

なのにいまだにジュニアAなのはナゼ?!

予定ではとっくにシニアEになってカディエと一緒になってるはずだったのに・・・

というのもヒトツのアカウントだけをやり込んでいる訳じゃなくてホカのキャラにも浮気しまくりなせいなので自分が悪いんですけどね。


え?、Skin? なにソレ?(笑)




つーか、シニアに昇格したらSkinのことを考えることにします・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2007-11-24

[] また物欲が・・・

いまのカメラでさえ使いこなせてもいないくせに、またぞろカメラが欲しくなって来ちゃいましたよ。

D80で十分なワタシではありますが、毎日持ち歩くというのもなんかコレはコレで結構大変だったり・・・


で、RICOHGR DIGITAL 2がホスィ・・・

最新のコンデジのくせにズームも手ぶれ補正も顔認識もなく広角単焦点だけがウリというある意味マニアックなカメラですけどね。


発売されたばっかりで値段もまだそれほどこなれてはいないのですが、専用スレのインプレやアップされた画像を見ているうちにいても立ってもいられないといった感じになっちゃいました(笑)

ネットで最安値を探してみるとすでに7万円を割り込んでいるところもあるようなので、本当はD80用の広角レンズを購入予定でしたが、その予算+αでなんとか手に入れられそうだしかなり悩んじゃっています。

でもコレを手に入れたら今度は多分ワイドコンバージョンレンズとかも欲しくなるに違いないし外部ファインダーも当然付けたくなっちゃうだろうし・・・ホント罪なカメラを出してくれますよね。

SIGMAのDP1というのもアリですが未だ発売日が決まっていないのが困りもの。でもAPS-Cサイズの撮像素子を使ったコンパクトデジカメなんて他にないしとっても魅力なんです。*1


ただ、物欲に任せて突っ走っちゃうと年を越せなくなっちゃうので少し冷静にならねばと思うのですが・・・(笑)

*1:ここのところDP1に関する動きが出てきたようなのでちょっと期待しちゃってます。

2007-11-23

[] アタマ痛い…

いや、自業自得ってヤツです…

昨夜は新人さんの歓迎会という名目での飲み会がありましてナンヤカヤで帰宅したのが午前様でした。

そんなワケですので午前中は使い物になりそうもアリマセン…



ベッドの上からTouchちゃんでカキコ。

[] Liutoβ版リリースされましたね

堀江スキン第三弾、Liutoがリリース。

AdvanceDesign限定ということですが、画像リソースを見てみたら・・・なるほど(笑)*1

なかなかよろしいんじゃないでしょうか。自分はVistaではないのでAeroGlassの状態は試せませんが。

タブバーの背景が気に入らないとかコメントされている方がいらっしゃるようですが、そのあたりはご自分でお好きな色にカスタマイズされればいいのではナイかなと。pngやbmpならWindowsXP標準のペイントアプリでも十分弄れますしね。

[][] ペイントといえば・・・


スキンネタつながりで。


何とも非力な標準装備の画像弄くりアプリの代表ですが、コレを.netテクノロジーを使って強力にしたものがフリーで公開されています。*2

その名もPaint.NET

海外製ではありますが、最初から日本語リソースも入っているのでインストール時に選択すれば日本語のインターフェースで使用できます。開発途上ということもあって少々不安定な部分はありますが結構使えます。

  • Liutoスキンのcontrolフォルダにある画像を弄っているところ。
    タブバーの背景画像、tab_bg.bmpをメニュー>調整>色合い/鮮やかさを選択してダイアログから自分好みに変更可能。


レイヤーも扱えるしいくつか特殊効果も用意されていますのでSleipnirのSkin作成にも十分活用できると思いますね。

まぁPictBearSEでも良いんですけど。

*1:βなので今後ほかのアイコンも追加されていくのかもしれませんけど・・・

*2:寄付歓迎らしいです。

2007-11-21

[] test1投下されました。

2.6正式版リリース後初となるテスト版ですが、例のアレがなおっています。GJ!

アレってつまり全画面表示時にエクスプローラーバーの挙動に関するオプションの選択状態によってはツールバーが残ってしまうという問題のことですが、しっかり機能するようになっててもうバッチりんこです。

ちなみに2chのスレでレスつけてる141さんはワタシではないので、他にもやっぱり同じ設定にしていた方がいたということですね。

・・・とりあえず( ´∀`)人(´∀` )ナカーマいて良かった(笑)


Sleipnir Part185
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1195309520/117

117 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 14:43:10 ID:???
作者です。test1(unicode)です。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_1.zip test1

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.6.0 の環境に上書きしてお使いください。

スクリプトからクリップボードを操作するときに、確認ダイアログが出ない問題を修正しました。
ダイアログを出す設定にするばあい、レジストリに書き込む必要があるため、初期設定ではオフに設定してあります。
レジストリは、HKEY_CURRENT_USER に書き込みを行っているので、ユーザー毎に設定をおこなってください。

UI から再起動を行ったとき、前回終了時の状態が正しく復帰できないことがある問題は現在調査中です。

118 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 14:43:23 ID:???
[仕様変更]

			
  • Sleipnir オプション|ユーザー インタフェース|メニューエディタ|追加|メニュー項目追加 でアクションを選択したとき、自動的に名前を置き換えるよう変更し
た。  (以前の挙動を反転しています。コンボ選択時には強制的に名前を置き換え、名前が空白でない時に Ctrl キーを押しながら選択すると名前を変更しません。)(RAPT)
  • いくつかのダイアログの配置を変更した。(RAPT)
  • Headline-Reader Plugin および RSS Bar Panel が無効のときは、ShowRssBarPanel アクションを無効化するようにした。(RAPT)
  • Sleipnir-API の Database でクエリ発行時にエラーが発生したとき、アウトプット Dock にエラーメッセージを表示するよう変更した。(RAPT)
[不具合修正]
  • Internet Explorer 7 がインストールされている環境で、インターネットオプション|セキュリティ|レベルのカスタマイズ|スクリプト|スクリプトによる貼り付け処理の許可の設定で、
 ダイアログを表示するに設定されていてもダイアログが出ない問題を修正した。  (Sleipnir オプション|ビュー|Trident|詳細設定|スクリプトによる貼り付け処理のダイアログ設定を有効にするにチェックをいれることでダイアログがでるようになります。  初期設定ではオフになっているので、ダイアログ設定を表示させる場合にはオンに設定してください。  Internet Explorer 6 がインストールされている場合は、チェックボックスをグレーアウトしています。)(タクヤ)
  • Sleipnir オプションの設定で再起動が必要な設定を変更したときに、Sleipnir オプションを閉じた後に再起動を確認するダイアログを出すようにした。(タクヤ)
  • 全画面表示状態のとき、Sleipnir オプション|クライアント|デザイン|標準ツールバーを IE7 風に描画する にチェックが入っていると、ツールバーが自動で非表示にならないことが
 あった不具合を修正した。(きたの)
  • タブ Dock を上下に配置したときタブスクロールボタンとタブスクロールバーがくっついていた不具合を修正した。(RAPT)

あと最後のタブスクロール関係の修正、いわれてみればってな感じでついさっき気づきました(笑)




AutoPagerizeもまた進化

958さん、相変わらず精力的です。

とりあえず一段落でしょうかね・・・


Sleipnir スキン・プラグインスレッド 8th
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1193822800/244

244 名前:名無し~3.EXE[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 13:36:12 ID:6sIIegf9
AutoPagerize修正
ttp://w5.abcoroti.com/~suec/up2/src/suec0372.zip
・エラーが発生したときにエラーである旨を表示するようにした
・右上の■をクリックするとon/offをトグルするようにした
・色を設定できるようにした(setting.jsが変更されています。注意してください)

一応、やりたいことは全部出来た。
あとは安定性・・・

>>214
ものすごい遅レスごめん。見逃してた
検索バーに送るのは、AutoPagerizeの範疇外な気がするので、とりあえず実装しない予定
ごめん


ということで、すでに安定版ではないかと思っていたら、さらなる機能追加がされちゃいましたよ。

  • ビューの右上に表示されるちっちゃな■にマウスオーバーすると機能アップしているのがわかりますね。


なんかこのBLOGでの不具合があったとか書かれちゃってちょっと(/ω\)ハズイ・・・

2007-11-20

[] ネットをだらだらと

帰宅してからずーっと徘徊しております・・・


何もする気が起きないので夕メシ済んでからもいままであちこちザッピング状態。

というのも新しいSkinのアイディアは落っこちていないかいなとネットを漁っていたわけでして(笑)


ところでFirefox3のβが今度はホントに出たらしいですね。Geckoエンジンが1.9になってかなりの部分で修正がなされているとか・・・

いつもなら真っ先に試しちゃうワタシですが、今日はなんにもする気が起きないのでパス。

3は正式版リリースまで様子見することにします。


ただ、ちょっとだけ気になるのが新しいツールバーアイコンのDesign。

いわゆるMSのVista(あるいはLonghorn)で採用されると思われた、戻るボタンが大きいヤツですがUIとしては優れていてもツールバーの高さをかなり必要とするのがどうかなーと。デスクトップPCでは許せてもXGAやSXGAクラスの解像度しかないノートPCじゃアレはつらいですよね。

まだモックアップの段階らしいので本採用になるかどうかは不明ですけど。

2007-11-19

[] あまりにも見事


GIGAZINEからのネタですが、こういうものこそみんなで共有して楽しみたいですね。

  • ボディボードで海へアプローチしようとしているんですが、その後の展開がすばらしすぎ!

D

[] Developer's Skin

このところFenrirのスタッフがDeveloper’s BLOGへ次々と登場していますが、今現在何人くらいいるのでしょうね・・・


で、すでにご存じの方も多いとは思いますがFenrirのDesignTeamのお一人なのでしょうか、ヒロユキさんという方が挨拶代わりということでアクリルを意識したSkin、acrylic β版をBLOGの方で公開していらっしゃいます。

デザイナーといってもUI系なのか堀江さんと同じWeb系なのかはワカリマセンが、多分に堀江さんに触発されてのことではないかなと思っておりますですよ。

このSkin、カラフルなのが好みなワタシも気に入りました。あともう少し作り込まれると良い感じかも。

そのうち皆さんみたいにラボ開設したりして・・・(笑)

そういえば堀江さんの第三弾もとっても気になりますね〜、その後の進捗状況はどうなんでしょ?!


なんかSleipnir MeetDesignが本格的に動き出したかなと感じる今日この頃。



自分も何か変わったSkinを作ってみたくなって来ちゃいました。今週末は3連休なのでもしかしたら・・・*1

*1:いや、多分パンヤ三昧な気もしますが(笑)

2007-11-18

[] ゲームしてもいいよね?

昨日今日とPCを弄り倒していたのでそろそろ気晴らししてもいいかなと。

もうね、いろいろとやってましたよ飽きもせず。食事は例のカレーをかっ込みつつ・・・

Linuxサーバの設定やらLeopard導入の下準備やら時々ネットを彷徨ってみたりとか(゚∀゚)アヒャ

あとSleipnirの懸案事項もとりあえず片付いたことだし・・・


気晴らしといってもやっぱりPCでゲームをするんだけどね(笑)*1

あとサスガに二日連チャンでカレー三昧は飽きちゃったので夕食は何かお魚さんでもと考えているデスよ。

冷凍庫にはノルウェー産のサバの開きがごっそりと眠っているのでそろそろ消費しなくちゃね。


てことで今からパンヤ。夕食前に軽く1ラウンドまわってこようかと思います。

新しいキーボードではスペシャルショットがうまく打てないのが悩みどころ・・・

[] 原因特定キタコレ

例の全画面表示時にツールバーが残ってしまう問題ですが、今日こそは徹底してとか意気込んでいたワリに意外とあっさり問題箇所が見つかってしまいました(笑)

わかってしまえばナーンダってなもんですがねー。

ちなみにこの問題は『標準ツールバーをIE7風に描画する(E)』にチェックが入っているときのみ発生します。


で、以下ソノ顛末。



検証開始

ここでは便宜上以前から使っている環境をOLD、新規に構築する方をNEWと表記します。

    • アーカイブ版を落としてきてデスクトップへ展開
    • NEWの方のSleipnirは一度も立ち上げていないので、prefsフォルダ内のprefs.iniとsettingsフォルダがまだ作られていない。OLDからprefs.iniとsettingsフォルダをコピペして複製。
    • この状態で一度NEWを立ち上げて全画面表示を確認。
      いきなり不具合キタ━(゚∀゚)━!

ツールバーが非表示にならないのはどうやらsettings以降に格納されているファイルのどれかが原因らしいということが判明しました。

何となくというか勘でしかありませんが、user.iniあたりがアヤシイかなと当たりをつけて、次の作業へ。

続きを読む

*1:ホントはカメラの撮影の練習をしたかったけど気がついたら日が暮れかかっていたし。

2007-11-17

[] Safari for Windows3.04来てました

ADCメンバーにならないと入手できなかった3.04が、Appleの公式ダウンロードページから入手可能になっていました。

でももうすでに3.04にしちゃってるから今更感アリアリなワケですけど・・・


どうせならちゃんとした正式版をリリースして欲しかったですよね。OSXの方は正式版になっちゃってるんだし。

[] Gmailがすごいもの・・・

Webメールのストレージ容量は競合他社が一気に容量拡大してサービスを提供していたりしますが、やっぱりGmailのインターフェースが自分的には一番使いやすいなってことでGoogleマンセーなワタシでございます。

それにjailbreakしたiPod touchに組み込んだiPhone用のMobileMailでもGmailが一番使いやすいしね。

いつもはログインしっぱなしなGmailだったのですが、今日たまたま別アカウントをチェックする必要があったのでいったんログアウトして久しぶりにログイン画面を見たら、なんか左のインフォメーション部分の数字テキストがリアルタイムでちょこちょこと書き換わっていました。

日々容量を拡大していってるっていうのは知っていましたが、こんな感じで増えていってるとは思わなかったのでちょっとビックリ・・・

  • この辺を見てるとどんどん増えていってるのがわかります。5GB越えももうすぐ・・・?!

2007-11-16

[] 謎の人がやってくれました(笑)

Developer’s BLOGこういうことをやるとは・・・

謎の人、侮りがたし(笑)


こういう内輪のハナシって普通なら部外者が見てもあんまり興味を引くものではないものですが、ことSleipnirに関しては特別な意味があるように感じますね。

ユーザーとともに進化を続けているアプリケーションならではっていったトコロでしょうか。


それにしても泰幸★さんとTAKUYAさんが同じ会社の同僚だったなんてねぇ。

てっきりアプリ開発関係の情報を集めているときにネット上などで知り合った方だったのかなとか適当に想像していましたよ。

Mさんとの関係は某所からの情報でそれとなくわかってはいましたが・・・


TAKUYAさんとMさんのご尊顔は以前何かのインタビュー記事で拝見したことがあったのですが、熊工場の社長さんは未だに正体不明? っていうか表には顔を出されない方のようなので*1、社長のブログで記されているSleipnirユーザーと社長+αによるオフ会みたいなものが実現するならば泰幸★さんのご尊顔も拝見できるワケですねー。

前にSleipnirが窓の杜大賞を受賞されたときにも個別のページにはご本人の写真は見あたりませんでしたしね。あの集合写真のどなたかだったのかなとは思うのですが今となっては・・・

[] 今夜はチキンカレー(スペシャル辛口)

明日から休み。

どこにも出かける予定も立てていないのでPC弄りに専念するつもり。

ゲームに走らないようにしなければ(笑)

食事も簡単に済ませられるようにとカレーを仕込み中。

たっぷり作っておけば2〜3日はOKだし(飽きるけどね)


ワタシの場合、通常の辛口では物足りないのでいつも輪切り状で売られている鷹の爪をみじん切りにしたタマネギと一緒に炒めて香りと辛さを追加して、皮付きチキンもスパイスを振りかけた皮目をちょっと香ばしいくらいに炒めてから野菜と一緒に煮込んでいきます。

前回カレーを作ったときはジャワカレーの辛口をそのまま使用しましたが、全然辛さが物足りないのとビーフが海外産の赤身の部分だったので油がほとんど無くてコクが出ずにイマイチだったので、今回は鶏皮の油とスパイスで風味とコクを出してみようかと。

スパイスといってもガラムマサラとかではなく、自家製のチャツネ+αだったり。


今回使用するカレールーは一粒300mでおなじみ(古っ!)グリコの2段熟カレー辛口。

やっぱり単純に辛いだけのものよりはそれなりに美味しそうかもってことで・・・


表題では『今夜は〜』となっていますが、今夜食べるのではなく明日まで一晩寝かせてからいただく予定。つまり今夜はチキンカレーを作るという意味だったりします(笑)

でもぼちぼちイイニオイもしてきたし今夜の夜食にヒト皿いっちゃうかも・・・

で、今夜はゲームをするぞと

明日以降はいろいろとやるべきことがあるので今夜のうちに思いっきりパンヤをやっておこうかなと。


レベルは相変わらずのジュニアなので早くシニアになってカディエをキャディにつけたいなー・・・

*1:ネット上でのことね

2007-11-15

[] 10.4.11が来ちゃいましたね〜

今日OSXを立ち上げたらSoftwareUpdateがiPhotoとシステムのアップデートを知らせてくれました。

先日、Leopardをインスコし損ねてしまって( パンヤで遊んじゃった為というのは内緒(゚∀゚) )いまだに10.4.10なワタシですが、どうせインスコするHDDは別なんだしこちらの環境も慣れているので残しておいた方が良いだろうしね。と、いうかいざというときのシステムリカバリにHSF+を操作できるOSがあると単純に便利だし。

まぁ今はWindowsの方にもMacDriveを導入しているのでそちらを使ってもリカバリ可能ですけどね。

で、今回の10.4.11でほほぅと思ったのがセキュリティの脆弱性対策とかよりもVMwareゴテンクスとの親和性向上というくだり。

なんかintelMac上での動作時に安定性を向上させているとかいないとか(どっちやねん!)

OS提供側が仮想アプリベンダーのための対策を講じるというのもなんか新しい方向性なのかなとか思ってみたり。

まぁ実際のところ、FusionがLeopardに最適化する方向で調整されているのでそれにあわせざるを得ないというのが実情でしょうけど。


あとはSafari3がどうやら正式版になったらしいですね。Mac版のみですけど・・・

Win版Safari3ユーザーはしょーがないからワタシと一緒にWebKitのナイトリー追っかけましょう(笑)

Touchちゃんもファームアップ

あ、そうそう、iPod Touchのファームウエアもバージョンが上がっちゃったけど、ハックした1.1.1を使ってるヒトは安易にアップデートしない方が良いっすよ。

ジャイルブレイク(何故に日本語・・・(笑))も1.1.2に向けてすでに出来ているらしいけど、現状に問題ないならもう少し様子見してからでも遅くないと思うし。アップデートしてTIFFの脆弱性塞がれちゃったらお手軽hackも出来なくなっちゃうしね。

てことでiTunes立ち上げてアップデート促されたら保留にしておくか、旧版のファイルを残しておくようにしておいた方が吉かもです。

[][] ヒマがあれば・・・?!

D80手に入れてから毎日持ち歩いているんですけどね〜

仕事の合間に取り出してパシャパシャやったりしているんですが、なかなか気に入った構図や条件に恵まれないというか・・・(イイワケです、ハイ)

とにかく数をこなしてカメラに慣れようとしているんですが、元々がカメラに関しては全くの素人だし加えて特に目的を持って写真を撮ろうとしているわけでもないという中途半端な状態でやってるものだからたいしたものが撮れるワケがない。

なので当然帰宅してからPCの画面上に映し出された画像を見つつため息をついちゃったりするワケですね。

今日は江東区新木場の先にある若洲海浜公園の方に行く用事があったので、公園入り口近くにある巨大な風車*1を撮ってやりましょうと思っては見たものの、時間帯が悪くて逆光がモロという素人にはキツイ状態。

しかも次の仕事が押していたものだから車から降りてベストポジションを探すなんてことなど出来るはずもなく、サイドウインドウを開けて走行中にパシャパシャ。*2


で、さっきからOSXで今日撮った写真を見ていたのですが・・・

やっぱりあかんわってことで今日は写真を撮らなかった見なかったってことに決定しました。*3



その筋のブログやサイトに載っているような写真が撮れるようになるまではまだまだ道のりは長そうですねぇ・・・

[] 958さん、孤軍奮闘・・・

SpeedDial for Sleipnirの作者である958さん*4が、最近はSleipnirのスキン・プラグインスレッドにて精力的にAutoPagerizeやLDRizeの開発、テストを繰り返されています。

更新頻度が比較的高いのでいちいち取り上げていくのもどうかなと思い様子見をしていましたが、前回取り上げたときと比べると格段の進歩を感じますのでそろそろ良いかなと。


まず、今までは手動で編集が必要だったSITEINFOが、専用のWikiにそれなりの方式で記述されていれば自動的に取得してくれるようになっています。なんと言ってもコレがとっても便利!

手動でスクリプトを編集するのは慣れない方だと大変だろうし、慣れている方であってもいちいち編集する手間を省けるというのはとってもありがたいことですしね。

SITEINFOに関する情報はデフォルトでsetting>ユーザ名以下にsiteinfo.txtという名前で保存されるようになっています。

これらの動作にはjQueryというjavaScriptライブラリを利用されているみたいですが、SDの時のPrototypeといいまさにjs使いのプロだなーと感じ入っておりますですよ。

さらに最近はグリモンなどでよく利用されていてSeahorseに移植する際の最大の障害? になっているXpathをjavaScriptから呼び出して利用できるライブラリを作成した方*5がいて、その存在を知るやいなや早速利用可能なテストスクリプトを作成して配布版に同梱されるといった具合。

加えて不具合報告に対してのレスポンスと対応も早く、スレを続けて追ってるとまるでチャット状態(笑)

このフットワークの軽さと、ユーザーフレンドリーな対応には頭が下がりますね〜

本スレは時として殺伐とした雰囲気になりがちですが、スキン・プラグインスレはおかげでとっても良い雰囲気で進行していってるような気がします。

願わくば958さん以外*6のスクリプト使いさんも何か新しいアイディアや習作みたいなものでも投下してくださるとさらに活気が増すのではないかと思うのですけどね。


自分も何か貢献できたらいいなとは思うのですが、なにぶん勉強不足でしょーもないものしか作れないし・・・(汗)


やっぱりココのことでしたか(笑)

週末になんたら書いたら早速FUCの方へ書き込まれていましたね。

正直なところあんまり期待されても困るんですが・・・(´・ω・`)


一応順を追ってプラグインやスクリプトを現在のものから移行していき、どの時点で不具合が発生するのかを見極めようとは考えています。

ちなみにSkinがらみではなさそうですね。メインマシンもサーバの方もSkinファイルは以前同期したときのままで同じものが入っていますので。

ほとんど同じ構成のサーバの方は不具合が出ていないので、ちょっとしたプラグインかスクリプトとの相性ではないかなと思ってはいるのですけどね。


繰り返しになりますが、新規に導入したSleipnir+公式配布のプラグイン群では全画面表示に関する不具合は発生しておらずとても快適そのものです。

*1:風力発電のアレね

*2:今日は助手席だったのでOK(゚∀゚)b

*3:でもせっかくなのでタンクローリーとの対比で大きさがわかりそうなヤツをちっちゃくしてペタリンコ。いわゆる日の丸写真というヤツです(汗)

*4:便宜上、このように称させていただきます

*5:IT戦記のamachang:スクリプト書きの間では結構有名らしいです

*6:以前からScriptを作成・公開されているsleepyさんやプヨぷよさんなどは自分のサイトをお持ちなので

2007-11-14

[] 移行作業は今週末にします。(絶対!)


ども。同様の症状を訴えてる某ブログでございます・・・(笑)*1


先ほど、AutoUpdateが働いて常用環境のSleipnirが2.6へとアップデートされましたが、例の問題はやはりそのままでした・・・orz

で、今週末こそは徹底してチェックするべく他のことに心奪われないようToDoリストへと登録したりカレンダーアプリのアラーム設定したりとかしているKei_9なのでした。


でも、誘惑に弱いのがタマにキズ。


Sagittarius Dock修正版来てました

アクションリストになんかタリナイと思っていたら・・・そういうことだったのね♪

てことで0.0.8にてその辺の不具合が修正されています。

思うに2chのスレでSnapCrabのアクションマダ━?━キョロ━(゚∀゚≡゚∀゚)━キョロ━マダ━?とか書き込んでるヒトってサジタリウス君のみでアクションの確認をしてたのかもしれませんね。


もうとっくに実装されているというのに・・・(笑)


skin_ini_editorも2.6正式版対応だそうです GJ!

以下、RAPT Labsのtest Toolsページより。

2007/11/14 Version 0.2.4 を公開しました。
【新機能】
●スキンの説明を skin.ini に出力するかを指定できるようにした
|[OPT]-[スキンの説明を skin.ini に出力する] (default=true)
●バージョン情報ダイアログにダウンロードページへのリンクを追加
●プラグイン用の特殊設定を表示できるようにした
|[OPT]-[スキンの特殊設定を表示する]-[編集] で確認できます。

【仕様変更】
●本体の場所を変更するとき、指定されていた場所を初期フォルダにする
|よう変更
●本体の場所を指定したとき、現在のユーザー設定で指定されているスキン
|を初期選択するよう変更
●スキンの説明がないとき、代わりに skin_ini_editor のバージョンを
|skin.ini に出力するよう変更

【不具合修正】
●スキン名を初期表示から選択したとき、適用ボタン押下で一部の設定が
|消えてしまうことがある不具合を修正
●プラグイン用の特殊設定を保持できるよう修正
|Grani の brillant スキンを正しく更新できるようになります。
●一部の項目名が入っていなかった不具合を修正

Skinいぢりが好きな私なんかにはたまんないツールですね〜

そういや本体の2.6正式版ではツールバーアイコンが増えちゃってるのでそのうち公開中のSkinにも追加しないといけないですね。(Rememberme関係)

デフォのアイコンでもそんなに違和感はないような気もしますけど・・・


ま、気が向いたらやりますね(笑)

CapMailもチョット進化

0.0.2ということでhttpsでのメールチェックが出来るようになったとか。

自分でもIEDockEXつかってなんかやりたいなと思っているんですけどね〜、コレがなかなか・・・*2

[] いいお天気

昨日今日と仕事しているのがもったいないくらいのいいお天気が続いています。

こんな日はすべてほっぽり出して釣りにでも行きたいところですが、そうもいかないのがカナシイところ・・・


ようやく会社にも新人さんが入ってきてくれたので、多少は負担が減るのではないかと期待しているんですけどね。


そうすれば週末にへろへろ状態でアレコレやらなくてもよくなるのでとっても気が楽。

とりあえず今は早いとこ仕事を覚えていただかないと・・・

*1:FUCで某ブログと称されているのは多分自分のトコロかなと・・・

*2:アイディアとヒマとスキルの三ナイ状態なワタシじゃムリだね

2007-11-13

[] 予定通り・・・?!

2.6正式版リリースされたようですね。

デベロッパー(Application及びWeb&DesignTeam)の皆様、ひとまずお疲れ様でした。


なんやかやで中身の移行途中に正式版リリース。

なんか2.6以前のバージョンではチョットした問題が発覚・・・というか検索関連のあら探しして当局(笑)へ報告された方がいるようでそれらの対応とかでいろいろと大変だったのではないかとお察しします。


で、どうしようか・・・

約7割方(不具合発生版)->(新規インスコ版)へと移行しかけの我がSleipnirでしたが、一応正式版が出たことだしコチラで新たに環境再構築するのが吉でしょうね〜

いまだ問題の切り分けが出来ていないのですが、ぼちぼちとやっていこうと思います。

2007-11-12

[] VMware Fusionが1.1になって日本語リソース入りだそうな


ゴテンクス(Fusionのことね)がまた進化してますね〜

いいなぁ〜

Parallels Macも標準で日本語リソース入れてくれればいいのに・・・

別に困るほど難しい言葉が使われているワケじゃないし、日本の代理店が日本語版出しているけど*1最新のβを試したい場合はどうしても英語のインターフェースになっちゃうわけで。

でも日本人ならやっぱり日本語で使いたいしね。


やっぱりゴテンクス出してるVMwareさんの方がこの世界では先発だけあってやることにそつがないというか・・・


もっと頑張れパラレルズ・・・



ネタ元はいつもの田中俊光のblog

[] 鯖オチ中らしい・・・

出先でフリーのWifiスポットをみつけたのでブログをチェックしてみたら背景がグレーになっていたし。

てことは、サーバが落ちているってことなわけで・・・

なんだろ? 停電でもあったのかな??


だとするとメールに貼付けたムービー見られないってことになっているかも・・・

帰宅したら真っ先に復旧作業しますので、今しばらくお待ちくださいませ。


それにしてもiPod Touchでの入力はなかなか大変。

専用のスタイラスペン発売されないかしらん・・・*2



てことで復旧


やっぱり停電があったみたいで、炊飯ジャーの電源も切れてました・・・orz

そういえば何日か前に作業停電のお知らせが来ていたような気もするけど全然気にしていなかったし(笑)

個人レベルのサーバじゃUPSなんて使おうとも思わないしね。

ルータへFONを噛ませたせいか、DHCPの割り振りが変わっていたので復旧ついでに固定IPにしちゃった。


コレで一安心したので風呂入ってメシにします(笑)

*1:常に最新バージョンをローカライズして出しているわけではナイ

*2:指がふといものだから押し間違いが多いんだもの・・・

2007-11-11

[] 久しぶりに

foobarの配布先を覗いてみたら0.9.5β3になっていましたね。

Wikiをチェックしてみたらこれまたいろいろと変化があったようで・・・

今までは手作業でやっていたレイアウトのカスタマイズなどが簡単にできるようになっていましたよ。

  • Quick Appearance SetupでVisualization+Cover Art+Tabsをチョイスしてみた


でもすでに音楽ファイルの管理はiTunesへと完全移行しちゃったし、再生エンジンにfoobarを利用可能にするMulti plug-inもいまだバージョンが上がらないしでもうどうでもイイヤみたいな(笑)

[] Safari3.04の日本語化について

以前取り上げたSafari for Windows 3.0.4の入手に関するエントリーへTBが来てましたのでチェックしたところ、3.04の日本語化リソースを配布されているブログの存在を知りました。

さらにはADCに登録しなくてもダウンロード出来るサイトがあるみたいで・・・二次配布は問題ないのでしょうかしらん・・・

Mac OSX Leopardが発売されたというのにSafari for Windowsの公式サイトのファイルは旧態依然のままですので、とりあえず日本語化したい方は参考にされるとイイかも。

配布はしていませんでしたが自分の日本語リソースよりも出来が良さそうなのでオススメです(笑)


ちなみにTB元のブログで取り上げられているような不安定さは感じておりませんです、ハイ。

[] なかなか移行できない

再生したPCへUbuntuを組み込んだまでは良かったけれど、全然ソノ先に進めていない・・・

現在のWebサーバでもとりあえず運用は出来ているって言うのもあるんだけれど、興味があちこちに分散しちゃっているものだから時間をうまく使えていないっていうか。

で、Ubuntuでサーバを構築する際に導入する予定の全部入り(笑)パッケージにXAMPPというのがあるんだけど、実はこれのWindows版もあったりして現在サーバで稼働中のApacheやMySQLのバージョンよりも新しいのが組み込まれているのを知って導入しちゃいました。

導入後は以下のものに置き換わってくれましたが、個別に弄ってる余裕がないので当分このまま様子見かな・・・

  • XAMPP 1.6.4
    • Apache HTTPD 2.2.6 + Openssl 0.9.8e
    • MySQL 5.0.45
    • PHP 5.2.4
    • PHP 4.4.7
    • phpMyAdmin 2.11.1
    • Zend Optimizer 3.3.0

[][Weblog::ブログ] これって読み出すと・・・

止まらないんだよね〜


なにかっていうとトンデモ科学をメインに扱った阪大教授・菊池誠氏のkikulog

ブログのエントリー自体はたいして長文でもないのだけれど、それにつけられたコメントが面白すぎてついつい読んじゃう。

何がオモシロイってブログ主の意見に対する反証を試みようとする人たちに、専門家・もしくはソノ方面の事情に明るい方がいろいろと説明をされているにもかかわらず、あるいはすでに論破されていることにも気づかずに無駄な投稿を続けていたり・・・

今回ハマッタのは以前もチェックしていたのだけれど陰謀のふたつの顔というエントリー。


昨日の11:30くらいにチェックし始めて、コメント欄を読破するのに今までかかってしまたし(笑)


トンデモにはまる人たちって言うのは自分に都合の良い解釈しかしないし、またそういった情報しか信じようとしない傾向があるんだなということが、kikulogのコメントをチェックしているとよくわかります。


ホントはやるべきこと、やりたいことがいろいろあったのですが、ここを見だしたら作業が停滞しちゃいました(予想道理の展開)

なので寝て起きてから作業を再開するつもり・・・

2007-11-10

[] 全画面表示の問題は環境依存ではない・・・かな?

『標準ツールーバーをIE7風に描画する』オプションにチェックが入っているときだけの問題ですが。


数日前からイロイロと試しているtest版やスペシャル版? 及びリリース候補版なのですが、どうしてもメインマシンのXPにインスコしてあるSleipnirではツールバーが非表示になってくれません。

もちろん素のSleipnir最新版+テスト版では問題なく機能しています。

OSX上のParallels Macで使用しているServer2003R2でも同様の問題がありました。もっともこちらのSleipnirはメインマシンと同期を取っているので同じ問題が出てもおかしくはありませんが・・・

今日、そういえばWebサーバに使用しているマシンの方ではメインマシンのSleipnirと同期をしばらく取っていなかったなぁと思い、同期は取らずにリリース候補版part2(sleipnir2517-18-unicode.zip)を上書きしてみたところ・・・ちゃんとツールバーが非表示になり、完全な全画面表示が出来ました。

ということは、ここ1〜2ヶ月の間に弄った(というか追加した)何かが不具合の原因なのかなと。

とはいってみても、最新のテスト版を上書きしていっているほかにはラボなどで新規リリースされているプラグインや常用しているSeaHouseスクリプトのバージョンが上がるたびにこれも上書きしていったくらい。


本当は今日徹底してSleipnirフォルダを整理しようと思っていたのですが、例によって他のことに気を取られてしまったので・・・*1


夕食後にでも、新規フォルダへ展開した新しいSleipnirを現在の環境へもっていきつつどの時点でおかしくなるのかを検証してみるつもりです。

とか書いておきながらやってる途中でまた浮気しちゃいそうですが・・・(汗)


次期正式リリース候補版 part2投下

前回ので決まりかと思ったら、いろいろと微調整?されたようですね。

使用していて気付かなかった不具合も修正されているようです。

Sleipnir Part184
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1194110535/362

362 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 17:25:22 ID:???
作者です。次期正式リリース候補版 part2 です!

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir2517-18.exe
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir2517-18-unicode.zip
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir2517-18-mbcs.zip

>>357
以前ここで配布しました NewDefault が
次期正式リリース候補版の Default スキンに置き換っています。

安定性・操作性の最終調整をしました。
変更点は以下のとおりです。

[仕様変更]

			
  • デザインが Advance、Old Sleipnir Design のとき、メニューバー|編集|入力内容を保存、入力内容を復元でフォームの内容を保存・復元できるようにした。
 (メニューエディタなどでメニューの内容をカスタマイズしていない場合に限ります。 また、標準ツールバーにもアイコンを追加しています。)(RAPT)
  • 全画面表示のときデフォルトでタブバーを表示するようにした。( すでに test 版をご利用になり、全画面状態にしたことがある環境では、影響ありません。)(きたの)
[不具合修正]
  • 全画面表示状態に切り替えるとき、強制終了することがあった不具合を修正した。( Sleipnir 2.5.17 test13 からの修正です。)(きたの)

どうやらRememberMeが標準装備になりそうな感じですね。特に長文ブログを書くひとにはウレシイ機能かも。

[] 世の趨勢に習いiPod Touchをhack

ま〜いわゆる自己責任でってヤツですが、やはりノーマルなTouchちゃんでは出来ることが限られているのがねー。

で、とりあえずWindows環境でJailbreakを行ったわけです。


いやね、もう簡単そのもの。

Jailbreakしたあとは新規に追加されたインストーラーアイコンをぽちっとな。


もう入れまくりましたですよイロイロと(笑)


さらに奥深くへ


で、hack後に追加可能なアプリの中にNESというファミコンのエミュがあったりするわけですが、コイツはゲームのROMが無いとインスコしただけではなんにも出来ないわけですね〜(当たり前)

で、普通のiPodとは違いセキュリティ上の都合でディスクとしての使用が出来ないようにされているTouchちゃんの場合、ROMファイルを持っていたとしても普通には取り込めないんですね。

そこで検索の旅に出ると、無線LANで繋がっているPCがあればWinSCPというものを使ってFTPライクなファイル転送が出来るらしいということを丁寧に解説してくれているiPod touch Hacks !へとたどり着いたわけです。


んがしかし!


ワタシのところでは無線LAN環境はFONのみで、他のPCたちは無線ではなく有線でルーターのハブに繋がっています。

こちらの説明にもありますが、自分の環境ではどうやらこの方法はムリらしいということがわかってガッカリ・・・

ファイル転送が出来ないのでは、iPhoneに標準でついてくるアプリたちも使えないってことになるわけです。


でもあきらめの悪いワタシ。更に検索しまくっていたらイイものを見つけちゃいました。


TOUCH COPYでファイルをTouchちゃんへ

最初はOSX版のiPhoneDriveというものを見つけたのでOSの環境を移行してから弄ってみようかと考えましたが、このサイトの下にWindowsでやりたいならこんなのがあるよと言うことで紹介されていたのがTOUCH COPY

どちらもシェアウエアですが、TOUCH COPYに関してはインスコしてみたところ15日間は機能制限なしに使えるらしいので2週間もあれば必要と思われるファイルを転送しまくりだし十分ではないかなと。

  • D&DでiPod Touchへファイル(フォルダごとも可)を転送出来ちゃう。これは便利!

ここで気をつけたいことがヒトツ。

TOUCH COPYのルートはiPodとなっていて、他のディレクトリにはアクセスできません。

なのでこのiPodディレクトリ以下にとりあえずファイルを転送しておいてから、Touchちゃん側に新たにインスコしておいたMobileFinderで確認してみると〜Media/iPhoneDrive/以降にファイル(フォルダ)がコピーされています。

  • Jailbreakのおかげでアプリが増えました。表示し切れていないアイコンはタッチ&スライドで現れます。
    TOUCH COPYを使って転送したファイルはiPhoneDriveフォルダに格納されています。


で、今度はこのファイルたちをApplicationフォルダへ移動してやらなくてはいけないのですがMobileFinderにはそこまでの機能はないのでTerm-vt100というターミナルアプリを使ってUNIXコマンドを使用したファイルの移動作業が必要になります。

※あとでいろいろ弄っていたらMobileFinderでもファイルのコピペが出来ました、いいかげんなこと書いちゃってスンマソン・・・

その後にパーミッションの変更などをしてTouchちゃんを再起動してやると(゚д゚)ウマーというワケなのですが、このあたりの手順は各自調べてあくまでも自己責任において試していただきたいなと。

なぜならターミナルの作業では、チョットしたミスが回復不能な状態に陥ることにつながりますのでココに手順を公開して失敗しても責任を負いかねるからなのです。


ターミナルでのファイル移動等のやり方自体はネットを調べればいくらでもHitしますので、どうしてもこの方法を試したいという方は検索してみてください。

*1:とりあえず現状の挙動をムービーキャプチャして確認が取れるようにしておくつもりですので今しばらくお待ちくださいませ>きたのさん

2007-11-09

[] test版投下とかもろもろ・・・

ホントは昨日のうちにエントリーするつもりが、イロイロとやってるうちに日付が変わっちゃったので。


正式版としてリリースされる一歩手前らしいです。バグ報告で再現性のあるものが無ければそのまま正式版になるのでしょうね。

Sleipnir Part184
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1194110535/300

300 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 17:06:30 ID:???
作者です。

Sleipnir 2.5.17 Release2 次期正式リリース候補版です。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir2517-17-unicode.zip
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir2517-17-mbcs.zip
※バージョン番号は、Sleipnir 2.5.17 test17 にしています。

リリース候補版の趣旨がわかるかたのみ、上書きしてお使いください。

Glanchip 特設ページも更新していますので、ご確認ください。
http://www.fenrir.co.jp/labs/takuya/
※バージョンが RC に変わりますが、 不具合などあれば、随時更新していきます。

test16 からの変更内容です。

[仕様変更]

			
  • サムネイルタブをキーボードで操作できるようにした。(タクヤ)
  • RememberMe で入力内容を自動保存したときのメッセージを 1 秒後に消去するよう変更した。(RAPT)
[不具合修正]
  • Vista 環境でコンボ BOX のレイアウトがずれることがあった不具合を修正した。(タクヤ)
  • サムネイルタブのサムネイル描画が乱れることがあった不具合を修正した。(タクヤ)
  • サムネイルタブのサムネイル描画を縮小するときにスムーズになるようにした。(タクヤ)
  • Vista 環境でページ検索バーのラベル描画位置が下にずれていた不具合を修正した。(RAPT)
  • メニューエディタのメニュー項目追加ダイアログのアクションドロップダウンリストの一覧が短いことがあった不具合を修正した。(NX)
  • 全画面表示状態のとき、標準ツールバーが非表示にならないことがあった不具合を修正した。(Sleipnir 2.5.17 test13 からの修正です。)(きたの)

ワタシの環境で起こる全画面表示の問題に関して、きたのさんから丁寧なメールをいただきました。

今はかなり眠くって対策版を上書きしてどうなるかはまだ試せていませんので、ひと寝してからゆっくりと試してみたいと思います。

バックアップを三つくらい作っておいた方が良さそうですね(笑)


Glanchip RC version

αからβを飛び越してリリース候補版に昇格したようですね。動作も安定しているようなので良い感じじゃないかなと。

チョットだけ要望を述べさせてもらえば、メニューかどこかにGlanchipを無効にさせるオプションが欲しいですかね。

常時現れるのもちょっと煩わしく感じるときがあるので、気分によって非表示に出来る選択肢があればいいなと。

プラグインマネージャで無効にすれば良いだけなんですが、DisableGlanchip*1とかいったアクションを利用できるようにしていただければもっとアクセス性のイイ場所に登録出来ますし、気が向いたら一考をお願いしますね。

CapMailだそうで

またまたIEPanelEX利用の便利なプラグインをMYさんがリリースしてくれました。

Script Labsで公開されています。

ワタシもメールは完全にGmailへ移行しちゃったのでこういうのはとってもウレシイですね。

GoogleDesktopをインスコしてあるのでサイドバーガジェットにメールチェッカをくっつけていましたが、常時使用しているブラウザで完結できるのはイイかも。

CSSを弄れば自分好みの配色も可能ですし、お気に入りのアイコン画像に変更も出来ますのでSkinにあわせて多少弄ってみようかなと思っています。

もうかなりカラフルなワタシのSleipnirですが、IEDockEXのおかげでいろんな機能が追加されまくっているものだからおんなじ背景じゃちょっと見では区別がつかなくなっちゃうんですよね。


Script Labsではこのほかにも便利なTipsが公開されています。

うまく応用できればオモシロイものが作れそうな気がするんですが、ヒマとスキルがワタシにはタリナイ・・・(笑)

謎の人の正体は・・・?

相変わらず謎です(笑)


ただ、Developer’s Blogでの書き込みを見る限り、Perl使いなのはわかりました。

てことはFenrir社内でWebサービス関連の仕事をされているのかなと。*2


FDTサン、ジカイノシゴトップリニカンスルカキコミヲ タノシミニシテオリマスデスヨ。

*1:トグルアクションの方が便利かな

*2:PHPを弄り出す以前はPerlでもってcgiを動かしたりしていましたが、もうすっかりと忘れちゃいましたよ(笑)

2007-11-08

[][] めるとだうん:これってオモシロすぎる

なんのことかとお思いでしょうが、まずものは試しというか論ずるより実行というか・・・(笑)


とりあえず

javascript:(function(){var s=document.createElement("script");s.charset="UTF-8";var da=new Date();s.src="http://www.rr.iij4u.or.jp/~kazumix/d/javascript/meltdown/meltdown.js?"+da.getTime(); document.body.appendChild(s)})();

上記のコードをブックマークレットに登録して適当なページ(ココでもイイですけど時間がかかります)上で実行してみてくださいまし。




このブログは画像を多用した重たいページですので効果が現れるまでは少々時間がかかりますが、じっと待っていると面白いことが起こります。

元に戻すときはページをリロードすればOK。


ちなみにネタ元はphpspot開発日誌

で、この効果を仕込むためにはmeltdown.jsというものを利用するわけですが、はてなはこの手のスクリプトを仕込めないのでブックマークレットとして機能させているわけです。

スクリプトの仕込みがOKなサイトをお持ちなら、こういうのをこっそり仕掛けておくと閲覧者がビックリすること請け合いですね(笑)

[Weblog::ブログ] xfy Blog Editorって良いんだけどさ・・・

はてなの日記にはいまだ未対応なのよねん。


最新版公開のお知らせが届いていたのでとりあえず上書きアップデート。*1

今のところタダだし、はてな以外で自分が利用しているWordpressやFC2のブログサービスなどではとっても良い感じ。

Wordpressの場合は編集画面を多機能かつ使いやすくカスタマイズしまくっているのでわざわざxfy使わなくっても良いっちゃよいんだけどね。

[] またまたやっちった・・・orz

帰宅途中に焼き鳥屋の前を通ったのが運のツキ。

空きっ腹にあのニホヒは反則なわけで、ついふらふらと・・・

で、後は調子がついちゃってお決まりのパターンというワケです。


ホントはまっすぐ帰ってレパードをインスコする予定だったんですけどね。

ま、週末のお楽しみにとっておいてもいいかなと。

*1:今回から上書きがOKになったらしいです

2007-11-06

[] test16・・・

多分緊急リリ−ス(笑)


2chの方でtest14投下直後から不思議な挙動(検索関連で落ちるとか)に関する不具合報告が相次いでいましたが、どうやら新機能とのコンフリクト(Macユーザーぽい? (笑))があったらしく、test16ではせっかくの新機能が無効にされちゃったようです。

でも、原因が特定できればちゃんとした形で実装されるでしょうから焦る必要もないだろうかなと。


ちょっとクサイかもしれないけど

ワタシ個人としてはFenrirの体質*1肯定派ですので、何にも出来るわけではないのですが今後も応援していきたいなと思っているわけです。

雑感で触れようかと思ったことでしたが、一応最近は使い込んでるユーザーとして認められつつあるよう*2ですのでとりあえず自分の位置確認(スタンス)などを。(とかいうほどのこともないのですけどね)

ここであえてハッキリかいておくならば、ワタシは浮気性です(笑)

特にブラウザに関してはいろいろと渡り歩いてきましたしね〜


その昔、デスクトップカスタマイズというものにはまっていた頃は、フェニックス*3Safariの外観を再現することに注力したりしていたこともありまして、その頃はIE4からIE5への移行期だったような記憶があります。

その関係のフォーラムへSleipnir1.4x当時の内部リソースを弄ったSafariもどきのSkin(というか差分パッチでしたけど)を作って投稿してみたりとかしてましたね〜


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



で、当時IEがメインだったワタシはいちいち新しいウインドウが開くと言うのがわずらわしくてしょうがなかったワケです。

で、この当時先進的なブラウザとして登場したのがSDI*4ではなくMDIでもってタブ式のブラウジングができるNetCapterだったわけでして、当時の私は1も2もなく飛びついちゃいました。

このタブ式ブラウジングと言うのがとっても新鮮で、ひとつのウインドウ内で完結すると言うスタイルにほれ込んじゃったわけですね。

ただ、当時はこのブラウザも英語圏専用のもので、日本語リソースなど用意されているはずもなく直感的には理解しがたい英語リソースのままでやむを得ず使用していました。(それでもIE使うよりはずっと多機能だったので不便さを補って余りあるものでした)

その頃多分同じ頃だったと記憶していますがドーナッツ(いまさらですが、現Fenrirデベロッパーに名を連ねているRAPTさんが国内で有名にしてくれたブラウザの母体です。)の存在を知り、おぉ!これはスゲーとか思って感動しまくったことも。

ただ、当時はまだRAPTさんが手をつけられる前で、ほとんどプロトタイプって感じだったのでユーザーサイドではかなり不満たらたらな時期をすごしていたワケです。

で、ここに突然彗星のように現れたのが現FenrirのCEO/柏木氏が自分なりに使いやすいものを作ってみたけど公開して反応を見ようかと言う感じでリリース(ちゅーか投下ですね)されたのがSleipnir初号機だったわけですね。

その後も紆余曲折を経ながら改良を重ねられていき、1.4xで大まかなスタイルが出来上がったと記憶しています。

その後もさらにユーザーのわがままに答える形で進化して行き、安定版の1.66リリース後に若干の修正を加えた1.67ががリリースされたワケです。

その後の顛末は以前からのSleipnir使いならよくご存知の通りなワケですけど。

で、やっぱりSleipnirはオモシロイ


コメントへの返信でも触れましたが、とかく初心者には優しくないと言われがちなSleipnirも、デベロッパーの皆さんのイイお仕事により日々ユーザーフレンドリーになってきている感じがしています。

まぁ、いまだにPC初心者さんにはチョット難しすぎるキライもありますが、少しでもファイル操作に慣れてきている方ならこういうことも出来たらいいのになとか思うことが、プラグインやスクリプトでとりあえず何とかなるというのもSleipnirの最大の売りではないかと思うわけでして。

でも2chの専用スレでは更にその上を行く方々?が、イロイロと注文をつけたりわがまま放題を書き殴っているという現状ですけど、少しだけ古い言い回しをするならばほとんどの方がツンデレなのではないかと。

なんだかんだ行っても皆さん、Sleipnirが好きなんですよね。(ワタシも含めて)


だからこそ時には辛辣な意見や時にはチョットお節介すぎる書き込みをされてみたりすると思うわけですよ。

Sleipnir自体、作者が2chに出没してはリアルタイムでユーザーのわがまま(言い換えれば要望ね)に答える形で進化してきたアプリケーションですから、現在のFenrir(=柏木さん)のフリーソフトを提供していくという理念に沿った形で開発者が集い、Developer'sがこんな末端のブログのエントリーにまでコメントを残してくださっていることに対していつも恐縮したりエバって見たり(それはないか・・・(笑))


 中途半端ね

なので今回のテスト版に関してのリポート*5も出来ることならば自分のわかる範囲で何とか原因を突き止めるまでいければいいなと思っていたのですが、いかんせんなかなか思うようにはいかないものでして、ナンの助けにもならずに状況報告のみにとどまってしまったことを多少悔やんだりしているわけです。

コメントを知ったのがTouchでWifiのアクセスポイントを探してネットに繋いだばかりの時で、帰ってから検証してみようとか思ってはいたのですが最近はまりつつあるカメラの現像アプリを試したい衝動の方がまさってしまい、Apertureを使うべくMac OSXなヒトになっちゃった昨日なのでした。

時間と体力?が許せば原因を特定してみたいところですが、いかんせん元来の飽きっぽさと仕事疲れ(イイワケね)のせいで、夕べはそこまでやり込む気力が起きませんでした・・・


一応、今週末にSleipnir自体の環境見直しを予定しています。

まっさらなSleipnirから現環境までの移行時点で問題が派生する部分を特定できればいいなと思っていますが、もしかしたらなんにも問題なくフルスクリーンが機能するかもシレナイです(笑)

今の環境はSleipnir2.00リリース当時から上書きで貯めこんできたものなので、多分いらないライブラリとか結構ありそうな気がします。

ワタシと同じで完全な全画面表示が出来ない方は、もしかしたら同じような過程を経てきているのかもしれませんね。


再度記しておきますが、まっさらなSleipnir2.5.17 Release2+test15の環境ではなんの問題もなく完全な全画面表示が機能しています。

現状のSleipnirでもちゃんと全画面表示させてあげたい・・・


ちょっとだけ要望めいたことを・・・

自分が育ててきたSleipnirでは全画面表示がイマイチでしたが、普通に新しいものをインストールする分には問題ないと言うことは確認済み。


で、マウスカーソルを画面ウエへ持って行くとツールバー等が現れるわけですが、このあたりの挙動がなんか不自然じゃないかと感じています。*6

コレもワタシの環境依存ならあきらめもつくのですが、他のOS上でSleipnirを使っていても同じ挙動なので多分こういう作りなのかなと思うわけですね。

どういった感じかというと、マウスカーソルを本来のツールバー付近へ持っていくとソレに反応してツールバーとかサイドバー(あるいはエクスプローラ−バータブ)が現れるわけですが、そのときの描画がスムーズじゃないのでなんか一昔まえの低スペックPCを使っているような印象を受けちゃいます。

確かに私のPCは今となってはたいしたスペックではないのですが、一応Vista移行チェックプログラムを試しても中の上くらいだし、実際にVistaRC2をインスコしてもプロセッサとメモリは『あんさんのCPUとメモリはまだまだいけまっせー』と評価されていましたのでその辺の問題ではないような気がするのですが・・・


ほかのアプリを引き合いに出すのもどうかとは思ったのですが、・・・あ、いや、やめておきます。


ワタシ個人としては十分すぎるくらいに満足しているSleipnirなのですが、昨今の新らしいテクノロジーを使用したアプリケーションに比べるとやっぱり後塵を拝しているような気がしたりもするわけです。

バグフィックスももちろん重要ですし、既存のバグ*7に開発リソースを割いてくれという意見もあるようですけど、古くからSleipnirの進化を追っている身としては以前提示されたロードマップどおりに進行はされているようなので、今後もナマ暖かく見守っていきたいと思っていたりするわけです。


それにしても2.5xでプラグインの大量開発とか言ってたことが、こんなに活気のあるものになっていくなんて想像だにしませんでしたね〜

そろそろSDKの公開もあるのでしょうかしらん・・・(ね、TAKUYAさん)

*1:社風と言うべきかな?!

*2:なぜかここ最近Fenrirのデベロッパーからのコメントが多くなっちゃっているので・・・(汗)

*3:今のFirefoxの前前身

*4:注釈見るより今だったら検索しなさいと・・・(笑) でも一応ね:SDI 

*5:全画面表示に関する問題ね

*6:具体的に書くならちょっとタイムラグがあるというか引っかかった感じがあるというか・・・

*7:ワタシ自身はあんまり不都合に気づいていないのですが・・・

2007-11-05

[] test15投下されてますね

Glanchipも同時に不具合の対策をされたようで、一昨日のエントリーで取り上げた問題も無くなったようですね。

TAKUYAさん、GJです。

72 名前: 邪悪なことはしない@泰幸 ★ ? Mail: sage 投稿日: 2007/11/05(月) 17:14:50 ID: ??? 
作者です。test15(unicode)です。

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_15.zip test15

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.5.17 Release2 + test14 の環境に上書きしてお使いください。

Glanchip 特設ページも更新していますので、ご確認ください。
http://www.fenrir.co.jp/labs/takuya/

また、全画面表示状態のとき、標準ツールバーを IE7 風に描画する にチェックが入っていると、
標準ツールバーが非表示にならないことがある問題については現在調査しておりますが、こちらでは再現ができてません。
具体的な再現手順(設定方法など)をご存知の方は、ご連絡いただけると幸いです。

[新機能]

			
  • タブバーの新規タブボタン、サムネイルタブボタンにツールチップを表示できるようにした。(RAPT)


検証してみようかと思うけど・・・

前回、自分の環境において全画面表示が上手くできないと言うことを書きましたが、上記およびコメント欄にて思い当たることがあればと言うことを返されちゃいまして、どうしたものかなと(笑)

ワタシのSleipnirはカスタマイズしまくりなものだから、原因を特定するのがとっても大変な気がするんです。


さらに今日のワタシはOSXなヒトなので、とりあえずParallels Mac上のWin Server2003R2でもって再検証してみることにしました。

ここで使用しているSleipnirはメインマシンのXP Pro SP2からそっくりコピーしてきたものなので、OSこそ違えど中身は一緒というヤツです。

で、2.5.17R2+test15の環境に先ほどアップデートして全画面表示を試してみたところ・・・やっぱりダメでした。

  • ツールバーだけがどうしても残っちゃいます・・・
    (画像クリックで全画面状態が別窓で開きます)


自分の環境はメインマシンもOSX上のWin2K3R2 on Parallels MacもVisualStyleをカスタマイズしまくりで、タスクバーも上置きにしたMacOSX風というやつなので、そのあたりが関係しているのかといったんVSを無効にしてクラシックスタイルにして試してみましたが結果は同じ。

どうやらこの辺のカスタマイズは関係なさそうです。

ならばまっさらなSleipnirで試してみようかいと思い、VSはカスタマイズした状態に戻して新しく2.5.17R2を落とし、test15を適用してからオプションで『標準ツールバーを IE7 風に描画〜』にチェックを入れ、その下の『全画面表示状態の時〜』にもチェックを入れてOKを押してからツールバーの全画面表示アイコンを押してみたら・・・あら不思議(笑)*1

  • カスタマイズしていないSleipnirではちゃんと全画面表示になってくれました・・・なんで?
    (画像クリックで全画面状態が別窓で開きます)


いやはや、ちゃんとツールバーが非表示になってくれましてとってもスッキリしちゃいました。

なんだか悔しいので(笑) 公式やラボにあるplug inを片っ端から入れていって再起動後に再度試してみましたが、全画面表示はちゃんと機能してくれています。

てことでどうやらこの不具合はワタシのカスタマイズの仕方に起因するもののような気がします。

過去の資産を受け継ぎつつ上書きアップデートを繰り返してきたことが一番怪しいので、一度ファイルを整理し直す必要があるのかもしれませんね。

あと怪しいと言えばSeaHouseやその他のScriptでSleipnirScriptを使用しているものがなんか悪さをしているのかもと疑ってみたり・・・

原因を特定するのはホネが折れるので、とりあえずこんな感じで勘弁してくださいませ(汗)

[] ヒマがなかった

毎日カメラを持ち歩いているのだけど、今日は取り出す時間もなかったよ。

せっかくの良いお天気だったのにね・・・

コンパクトデジカメと違って一眼レフは運転中に操作することなんて出来ないし、時間のあるときにしっかりと構えて撮らないとタダでさえヘタッピなのにどんなものが撮れるかわかったモンじゃないし。

でも逆になにも意識せず行き当たりばったりでシャッター押した方が良いものが撮れたりしそうです・・・orz

FONユーザーさまさま

移動中にiPod TouchでWifiのアクセスポイントを探ってみると、結構FONで帯域を解放してくれている人が多いことに気づきますね。

おかげで出先でもWebメールのチェックやサイトブラウズなどが出来て助かっちゃいます。

FON以外でも無線LANのアクセス制限していないお方のものとかも時々現れてオイオイとか思ったり(笑)

ちなみにワタシのところはWebサーバを動かしていることもあってあまり外部からFON経由で接続される方のために帯域を割くわけにいきませんので、全帯域のうち5%ほどを解放しています。

それでもISDNよりは早いし下手すりゃ接続ユーザ数の多いADSLよりも快適ではないかと。

とはいってみても、鉄筋コンクリート3階の室内に本体があるし*2新型FONみたいに外部アンテナを接続できるわけでもないのでマンションの1階外ならなんとかシグナルはフルで行けますが、50mも離れるととたんにヨワヨワになっちゃいますけどね・・・

*1:F11でスマートにいきたかったけど、Parallels Mac上だとOSXのエキスポズが動作しちゃうんです・・・

*2:一応窓際に置いてあります。

2007-11-04

[] 肝心のものを忘れた!

今日はちょっと凝ったカレーを作ろうと思ってハナマサでカレー用の具材を仕入れてきました。

野菜関係の下ごしらえを終えて、さてこれからというときに大事なものを買い忘れていたことに気づいちゃいましたよ。


カレールゥ買ってないじゃん!!


カレー粉はあるけれど、今から小麦粉炒めてペースト作るのもメンドイのでショーがないから買いに行ってきます・・・orz

[][] 写真をアップするときに

通常は画像共有サービスで提供されているツールやブラウザ上の画面からアップロードするわけですが、アップする前にチョットしたレタッチやトリミングなどをしたい場合がままあるわけですね。

で、普通はPhotoshopに読み込ませて多少手を加えたりしてから保存してアップロードするという手順になっちゃうのですが、この手間が結構バカにならなかったり・・・

写真などをアップするための画像共有サービスではFlickrが有名どころで、Photoshopであればプラグイン形式でシームレスにアップロード出来るような手段もあったりしますが、ワタシみたいにしょっちゅう使用しているOSが変わっている場合などにその都度Photoshopを立ち上げるのも面倒だし、Linuxの時にはGIMPしかないしなぁと。


昨日、新しいWebサービスやテクニックなどの情報を提供してくれているphpspot開発日誌をいつものようにチェックしていたら、とっても便利そうなブラウザベースの画像編集サービスが紹介されていたので登録してちょっと使ってみました。

で、コレは(・∀・)イイ!!

Splashupというもので、Flashが使用可能なブラウザであればOSを選ばないクロスプラットフォームでの使用が可能で、使い勝手のそれもPhotoshopライクなインターフェースでレイヤーも扱えるし各種フィルターまで用意されているというなかなかのものでした。

もちろんレイヤー効果なども実装されています。

  • フィルターメニューをドロップダウンさせてみました。


更にイケてるのが、先ほど取り上げたFlickrなどのメジャーな画像共有サービスへ直接ファイルをアップロード出来ると言うところ。

編集を終えた画像をFileメニューからSave imageを選んでやると通常の保存が出来るのはもとより各種サービスへ直接ファイルをアップロード出来たり、自分で指定した任意のアドレスへアップロードも可能という至れり尽くせりな仕様。

  • Save imageでこのようなダイアログが現れます。


当然本家Photoshopと比べると機能面では全然かないませんが、必要と思われる部分は押さえてくれていますのでそれほど凝ったことをしないのであれば十分使用に耐えるのではないかなと思われます。

インタフェースは当然というか英語ですけれど、それほど難しいものはありませんので画像編集系アプリを使い慣れている方なら抵抗なく使用できると思います。*1




ちなみに通常の保存形式はjpgとpngの他にfxoという独自形式の3種類が選択可能です。

*1:ファイル名や編集中の文字入力に日本語が使えませんがそれくらいは我慢(笑)

2007-11-03

[] またやっちった・・・

夕べはおとなしく帰宅するつもりが、社長のご相伴をしてしまったからもうだめぽ・・・

あとは調子づいちゃって近所を何軒かハシゴして帰宅は明け方近く。

ってなわけで一日穴を開けてしまいました。

ホントはiPod TouchやNicon D80のファーストインプレみたいなの書くつもりでいたんだけど、そんなことは途中でキレイさっぱりと忘れちゃっていましたよ(笑)


そんなワケですので今日は午前中いっぱい死んでおりましたです。

[] たっちをたっちしまくりな一日

いや、こんなにオモシロイとは思わなかったですね。

もうね、目覚めてから今まで飽きずに弄りまくりだもの。

以前導入したFONのおかげでWifiでのネットアクセスも万全だし、これからはベッドの上でWebブラウズ出来ちゃいますよ〜、もう最高!

アクセスポイントさえ確保できれば出先でブログの更新も出来ちゃうしね。

以前は携帯でやったこともあったけど携帯版Operaでは表示しきれない部分があったし、EZWebで見るとサイトデザインがワカンナイしね〜。*1

おきまりのパネル保護シートとシリコンではないゴム製みたいな本体カバーを装着して傷対策もばっちりんこ。

iTunesからすべてのMusicライブラリを転送しようと試みたけど、iTunesにストックしてあるファイルの方がチョットでかすぎて入りきらなかったのが残念。

あ、ちなみにiPod Touchは16GBモデルです。

  • このブログを表示させてみた。意外とサクサク。(カメラのフラッシュ未使用)

  • 横にすると表示が切り替わるのも楽しい。
    新調したメガネと衝動買いのUSBキーボードちゃんもいっしょに。


チョット残念なのが、Flashを表示出来ないこと。それ以外はおおむね満足かな。

コレで通勤用iPodはnanoからTouchへと切り替わりましたので、以前のnano4Gは車にiTripくっつけたまま固定しちゃいました。

  • iTripでFMラジオに電波を飛ばして聞いています。

[] またまた洒落たプラグイン


Operaに実装されていたりFirefoxのアドオンにもあるアレがTAKUYA.LABからプラグインで提供されましたね。

Glanchip α versionだそうで、早速試してみました。

  • インスコするとSleipnirオプションの拡張機能に項目が追加されます。

なかなかオモシロイ機能ではありますが、やはりαバージョンと言うこともあってか描画が多少ぎくしゃくしているような気がします。

それと、ワタシは普段タブの表示はスクロール(一行)の設定にしているのですが、タブバー右横にある横スクロールボタンが機能しなくなっていました。マウスホイールでの移動は問題ないのですが、チョット気になったので・・・

  • タブ上にカーソルが乗るとサムネイルを表示してくれるGlanchip


このあたりの不具合はおそらく把握されているでしょうから次のバージョンに期待してみたいと思います。

で、本体のtest版も投下

Glanchip対応のtest14が2chのスレにて投下されていましたが・・・

Sleipnir Part183
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1192333212/884

884 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/11/02(金) 16:16:58 ID:???
作者です!

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_14.zip test14

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.5.17 Release2 + test13 の環境に上書きしてお使いください。

タブ上にマウスをホバーさせるとサムネイルできる新プラグイン Glanchip を実装しました。
詳細はこちらをご確認ください。
http://www.fenrir.co.jp/labs/takuya/
(※)Sleipnir 2.5.17 Release2 + test14 の環境でも動作します。


[新機能]

			
  • Glanchip を実装した。(タクヤ)
[不具合修正]
  • メールクライアントに立ち上げに失敗する可能性があった問題を修正した。(タクヤ)
  • 全画面表示状態のとき、ステータスバーの表示状態が保持されなかった不具合を修正した。(Sleipnir 2.5.17 test13 からの修正です。)(きたの)
  • 全画面表示状態のとき、Sleipnir オプション|クライアント|デザイン|標準ツールバーを IE7 風に描画する にチェックが入っていると、ツールバーが自動で非表示にならなかった不具合を修正した。(Sleipnir 2.5.17 test13 からの修正です。)
 (きたの)

>全画面表示状態のとき、Sleipnir オプション|クライアント|デザイン|標準ツールバーを IE7 風に描画する にチェックが入っていると、ツールバーが自動で非表示にならなかった不具合を修正した。

おぉ! これは・・・と思って早速インスコしたのですが、なぜかワタシの環境ではツールバーが表示されたまま・・・orz

  • もちろんオプションの設定はちゃんとしているつもりなんですが・・・


原因を特定するのも大変なのでとりあえずイイかってな感じですけど(笑)

*1:軽いページにシロというツッコミはナシでお願いします・・・(笑)

2007-11-01

[] 会社から更新

やっぱり午前様ですた・・・

目覚めたらホテル。


なんか夕べは結構やんちゃしちゃったみたいです。

しばらくは自重しないと・・・(笑)

[] 物欲全開な11月初日(笑)

今日はイロイロと散財しちゃいました。


まずは帰宅途中メガネドラッグへ寄って仕事用の軽いメガネを新調し、駅ビルのヨドバシカメラで高速転送タイプのSDカード2GBを仕入れ、店内をうろうろしていたらチョット良い感じのUSBキーボードを見つけたので衝動買い。LANTANKの1TBほすぃなぁ〜とか思いつつPCパーツのコーナーをさまよっているとき、あ、そうだとばかりにたいむますぃ〜ん用のバルク品SATA-HDD320GBを買い、そういやDVDメディアがもう無くなっていたしなとか思って50枚入りDVD-Rと5枚入りDVD+R DLをレジへ持って行きたまってたポイントを全部吐きだしてチョットした荷物になっちゃいました。

しかしこれだけでは終わらない。


ヨドバシカメラってくらいなものだからカメラブースへ行って液晶保護フィルムとソフトケースを仕入れ、もう十分だし帰ろうと1階へ降りていったらiPodの展示ブースでiPod touchを見つけたので弄り倒していたらどうにも欲しくなって堪らなくなってきちゃったのでうろちょろしていた店員を呼び止めてコレちょーだいと言ったら在庫切れで入荷待ちでございますと返されてチョットへこみ、んじゃ予約しますからとっといてチョーだいなとお願いして帰ってきたのでした。


で、実は今日のお昼休みに今日一番のドカンと大きい買い物をしていたワケなんですが・・・

・・・ってストラップ買ったわけじゃないっす。

続きを読む





月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners