なげやりろぐ

フテイキコウシン

 またやっちった・・・

夕べはおとなしく帰宅するつもりが、社長のご相伴をしてしまったからもうだめぽ・・・

あとは調子づいちゃって近所を何軒かハシゴして帰宅は明け方近く。
ってなわけで一日穴を開けてしまいました。
ホントはiPod TouchやNicon D80のファーストインプレみたいなの書くつもりでいたんだけど、そんなことは途中でキレイさっぱりと忘れちゃっていましたよ(笑)


そんなワケですので今日は午前中いっぱい死んでおりましたです。

 たっちをたっちしまくりな一日

いや、こんなにオモシロイとは思わなかったですね。
もうね、目覚めてから今まで飽きずに弄りまくりだもの。

以前導入したFONのおかげでWifiでのネットアクセスも万全だし、これからはベッドの上でWebブラウズ出来ちゃいますよ〜、もう最高!

アクセスポイントさえ確保できれば出先でブログの更新も出来ちゃうしね。
以前は携帯でやったこともあったけど携帯版Operaでは表示しきれない部分があったし、EZWebで見るとサイトデザインがワカンナイしね〜。*1

おきまりのパネル保護シートとシリコンではないゴム製みたいな本体カバーを装着して傷対策もばっちりんこ。

iTunesからすべてのMusicライブラリを転送しようと試みたけど、iTunesにストックしてあるファイルの方がチョットでかすぎて入りきらなかったのが残念。
あ、ちなみにiPod Touchは16GBモデルです。

  • このブログを表示させてみた。意外とサクサク。(カメラのフラッシュ未使用)

  • 横にすると表示が切り替わるのも楽しい。
    新調したメガネと衝動買いのUSBキーボードちゃんもいっしょに。


チョット残念なのが、Flashを表示出来ないこと。それ以外はおおむね満足かな。
コレで通勤用iPodはnanoからTouchへと切り替わりましたので、以前のnano4Gは車にiTripくっつけたまま固定しちゃいました。

  • iTripでFMラジオに電波を飛ばして聞いています。

*1:軽いページにシロというツッコミはナシでお願いします・・・(笑)

 またまた洒落たプラグイン


Operaに実装されていたりFirefoxのアドオンにもあるアレがTAKUYA.LABからプラグインで提供されましたね。
Glanchip α versionだそうで、早速試してみました。

なかなかオモシロイ機能ではありますが、やはりαバージョンと言うこともあってか描画が多少ぎくしゃくしているような気がします。
それと、ワタシは普段タブの表示はスクロール(一行)の設定にしているのですが、タブバー右横にある横スクロールボタンが機能しなくなっていました。マウスホイールでの移動は問題ないのですが、チョット気になったので・・・

  • タブ上にカーソルが乗るとサムネイルを表示してくれるGlanchip


このあたりの不具合はおそらく把握されているでしょうから次のバージョンに期待してみたいと思います。

で、本体のtest版も投下

Glanchip対応のtest14が2chのスレにて投下されていましたが・・・

Sleipnir Part183
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1192333212/884

884 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/11/02(金) 16:16:58 ID:???
作者です!

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_14.zip test14

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.5.17 Release2 + test13 の環境に上書きしてお使いください。

タブ上にマウスをホバーさせるとサムネイルできる新プラグイン Glanchip を実装しました。
詳細はこちらをご確認ください。
http://www.fenrir.co.jp/labs/takuya/
(※)Sleipnir 2.5.17 Release2 + test14 の環境でも動作します。


[新機能]
  • Glanchip を実装した。(タクヤ)
[不具合修正]
  • メールクライアントに立ち上げに失敗する可能性があった問題を修正した。(タクヤ)
  • 全画面表示状態のとき、ステータスバーの表示状態が保持されなかった不具合を修正した。(Sleipnir 2.5.17 test13 からの修正です。)(きたの)
  • 全画面表示状態のとき、Sleipnir オプション|クライアント|デザイン|標準ツールバーを IE7 風に描画する にチェックが入っていると、ツールバーが自動で非表示にならなかった不具合を修正した。(Sleipnir 2.5.17 test13 からの修正です。)
 (きたの)

>全画面表示状態のとき、Sleipnir オプション|クライアント|デザイン|標準ツールバーを IE7 風に描画する にチェックが入っていると、ツールバーが自動で非表示にならなかった不具合を修正した。

おぉ! これは・・・と思って早速インスコしたのですが、なぜかワタシの環境ではツールバーが表示されたまま・・・orz

  • もちろんオプションの設定はちゃんとしているつもりなんですが・・・


原因を特定するのも大変なのでとりあえずイイかってな感じですけど(笑)