Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-12-31

[] ちょっと復活

来年まで持ち越したくないな〜

[] やばいね

なんか、各方面でIEエンジン使用ブラウザを狙ったとんでもないブラクラが現れたとか報じていますね。

アラートが何回か現れたあと、PCを再起動したタイミングでHDDをフォーマットしてしまうという困ったヤツみたいです。

現時点ではスタートアップフォルダなどに本体が置かれるみたいですが、愉快犯によってすぐに亜種が発生するでしょうからやんなっちゃいますよね〜。

てことで対策を自分で講じる自信のない方はむやみやたらにリンクをクリックしない方が良いみたいです。

利用中のウイルス対策ソフト会社が公式に対応してくれるまでは、怪しいリンクは踏まないのが吉ってことですね。あるいはそれまでGeckoエンジンで利用するとか。

SleipnrはURIアクションへ怪しいアドレスを登録して”ナニもしない”とかできますけど、既知のアドレス以外には通用しないのであまり効果はないしね。


このブラクラに関するWikiが出来ていましたので一応リンクを張っておきますけど、その性質上内容は誰でも編集できると言うこともあり悪意のある方がいい加減な情報をアップする可能性もありますので、すべての情報を鵜呑みにはせず他を検索するなどしてそれら情報の信憑性を確認してから対策されるのが無難かなと思われます。


HDDをフォーマットするブラクラ まとめwiki

[] なんとかかんとか

今年も持ちこたえることが出来たかなと。


イロイロとあった一年でしたが、実りもまたそれなりにあったかなと思っています。

つたないにっきにコメントを残してくれた皆様、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。



では、よいお年をお迎えください。

2007-12-30

[] あかん・・・

風邪ぶり返し。

ホントよわよわな自分がうらめしい・・・

ていうかなんで休みにはいるとヘタレモードになっちゃうのかが謎。


明日は調子がよくなってくれると良いな、夜更かししたいもの。

2007-12-29

[] 雨模様

なので一日引き籠もり。

だけどなんにも手をつけていない・・・


ネットの情報リンクを次々とたどっていき時々寄り道をしたりとかしていたらもうこんな時間。

ちなみに今日はMac OSXで遊んでいます。明日はWinに戻ってアレ*1とかやらないとね(笑)

*1:Skinのつづき? いや、パンヤです エヘヘ。

2007-12-28

[] 明日から休み

前からやりたかったアレとか、手をつけたままだったコレとか・・・イロイロと遊べるなー

さて、ナニからはじめようかな、wktk

[Weblog::ブログ][Gadget] オモシロイので

UNICLOCKをサイドバーへくっつけてみた。

はてなの方ですでに許可パーツとして登録されているらしく、Googleガジェットに偽装せずとも貼り付けできたので手間いらず。

ブログへのアクセス時に音が出るようにも設定できるみたいだけど、驚いちゃうヒトがいるとアレなので・・・*1

スパムTB(`皿´)ウゼー (雑感込み)

コメントにはあんまりスパム系のものはつかないのですけど(はてなDの設定で一応そのようにしている)TBはスパムフィルターをかいくぐってくるモノが結構あって、その都度手動で削除するというメンドクサイことをしています。

その後にはてなDの設定から拒否ドメインに追加するというムナシイ作業をしているんですけどね。

現状では以下のドメインを弾くようにしていますが、seesaa.net大杉だってばさ!

*.petitmall.jp
*.seesaa.net
ainoritanosiine.at.webry.info
ameblo.jp
ayutayu.seesaa.net
b-t-o.com
business.seolink.jp
day888.seesaa.net
kankyo-yougo.com
kdjfo0kk.cocolog-nifty.com
klgfcnbdop836.blog4.petitmall.jp
lfyubnpmpo*.cocolog-nifty.com
lidrsgbnes878.blog4.petitmall.jp
lidrsnvytrvc*.blog.shinobi.jp
lidrsnvytrvc283.blog.shinobi.jp
ludghnrn847.blog4.petitmall.jp
ninkijousyou1115.seesaa.net
sagitaisaku.com
srfgdsf43drf3w.blog102.fc2.com
uraouka2.seesaa.net
uraouka6.seesaa.net
www.infor-style.net
ライア-ゲーム.seesaa.net

エントリー本文に関連しているならまだ許せる部分もありますけど、大抵は何の脈絡もない記事だったりするのでもう二度と見たくありませんのでお引き取りくださいという感じでございます。

で、Seesaa.net経由のモノが大杉だったのでワイルドカード指定をしてみたけど、なんか機能してないみたいでしたね〜orz

なもんで相変わらずドメイン指定をシコシコと。

トラックバックあるのはいいんだけどさ

以前からある不定期更新がアタリマエのホームページ形式からブログ*2という気軽な日記調形態が広まりだしてまだ5年ほどではないかな。

いわゆるWebサービスとしての形態も出来上がって来ちゃったので利用者も自分でWebサイト立ち上げるよりお手軽ってな感じもあるのでヘタすると以前からあるHPよりWebLogの比率の方が多くなりつつあるかなと言う感じがしますけど。


当初はTBというモノの意味がわからなかったしその利用シーンというものがピンとこなかったのでほとんど利用することはなかったんです。

で、TBというのも善し悪しで自分のブログで取り上げたサイトなりブログなりへの言及証明というか挨拶代わりみたいな感じで使われることも結構あったり(未だにソレが主流かも)しますよね。

時にはコメントを受け付けずにTBのみOKのトコロなどもあったりしてコメントの代用として利用したりとかもあるわけですけど、コレがまたいろんな形態があってイイ感じに使われている場合もあればその逆にTBの応酬みたいないたいことになってるトコロもあったりとかイロイロ・・・*3


で、このトラックバック機能の濫用が始まったのはカナリ前かもシレマセンが、ワタシのトコロに限っていえばなんというか・・・なんだかなーってのが多いわけでして。

ほとんどが他人のブログのフィード、あるいはエントリーの一部をなんらかのスクリプトで引っ張ってきてただそれらを羅列しているに過ぎないホントにショーもないところが多い気がします。

それでも一応ブログとして登録されていてそれなりの形態をしているんですけれど、これって何なの?、あんたナニをしたいの?! と言いたくなっちゃうようなトコロばかり。

それでも自分が興味なり関心のあるブログのエントリーやフィードを収集して羅列をしてあっても、自分なりの考察をどこかで述べているならばまぁOKなんですが、巡回スクリプト任せで内容のないブログを公開されている方の意識ってどうなんだろうなと。

そんなのやってて楽しいのかい?! と、小一時間・・・(ry


ていうか、まぁ例外なくその手のブログにはアレコレとアフェリエイトリンクがてんこ盛りなワケですけど(笑)


やったところで無意味とは知りつつ俺ルール発動したくなっちゃいますよね。

で、無駄と知りつつやっちゃいます。


『エントリーに対してリンクとか言及のないトラックバック禁止! 』

*1:右下にあるスピーカーアイコンをクリックして音量を設定できます。

*2:WebLog

*3:この辺りのアレコレについてはid:ekkenさんなどが過去にいろんな考察をされているので詳細は割愛(笑)

2007-12-27

[] おぇっぷ!

ゴメンナサイ・・・

今夜は会社の忘年会でした。


節制しなくてはと思っていたのは最初の数分間だけ、後は流されるままといういつものパターンでございます。


二次会は自粛の方向でという会社のトップのお達しもあり、最初から飛ばしちゃったモノだから後はもうアレですよ(笑)

それでも何とかヨッパライ特有の帰巣本能を頼りに帰り着くことが出来ましたので、日課? のコレを書いています。


んなわけですので今夜はもう風呂もメシもパスでございます。ていうかもう寝たいすぐ寝たい今すぐ寝たいっ・・・てな状態だしもう寝るから誰も起こさないでね。


実はまだ明日仕事があったりするのではっちゃける訳にはいかないのがさびしいトコロ・・・。

2007-12-26

[] メシがない!

いつもよりちょっと遅い帰宅。

サスガに師走の道路は混みまくりで予定通りに事が運ばず予定外の残業をするハメになってしまいました。

もう腹ぺこで帰ってきたのでシャワーを浴びるなりすぐメシ・・・のつもりだったのですが、やっちゃいました・・・


えぇ、また炊飯器のタイマーセットを忘れていましたよ orz


しょうがないので飯が炊けるまでの間、セロリにマヨネーズつけて齧りついていますけど腹の虫もとりあえずだまされてくれているみたいだしまぁいいか。



こんなコトなら途中で投げ売りのケーキを買ってくるんだったなと。

2007-12-25

[] あと少し

って、今年の残り日数ね。


もう一頑張り!

[] GIGAZINEおいおい


あんまり他のサイトやブログに対して言及するのはアレっていうか苦手なんですけどね、今回はなんだかなーと思っちゃったので・・・


GIGAZINEは大阪発のワリと老舗なニュースブログとして捉えていますし、いつもネタ元として重宝させて戴いているんですけど今日のコレはちょっとなー・・・


火事の被害レポートも結構だけど、火事を起こしたことに対する反省の弁が欠片もないじゃんか!!*1

なんかこのあと続きもあるらしいけど(コレを書いている時点ではまだアップされていないけどね)、客観的事実を述べるのみにとどまらずネタにする前に一言ナニか書き添えるべきだったのではないのかな・・・と、思っちゃうのはワタシだけかな?!


日頃、ナニかと有用な話題を提供してくれているのでとっても重宝していたのですが、今回のこの一件でなんか醒めちゃいましたよ。続きのエントリーのシメにでも何か反省の弁があることを期待していますけどね。


ただ、ワカンナイのがGIGAZINEの編集部が入居している部屋でのことなのか他の部屋のハナシなのかがサダカではないのでワタシの先走りかも知れませんけど、写真の説明文を見る限りでは当事者だろうなと・・・(見出しだけで判断する分にはそうとしか思えませんけどね)

[] すげーもの!!

COLORもそうだけどXmasPackのダウンロード数が半端ねー!ってかんじでございます。


・・・皆さん、Skinに飢えていらっしゃるのでしょうかしらん(笑)

確かにワタシなんかがでっち上げで作るモノよりディティールがしっかりしていてすばらしいんで当然っちゃぁ当然ですけどね(自虐:笑)

公開したばっかりだってぇのに現時点でCOLORが161回、XmasPackに至ってはナンと330回!!

二日前に公開したばっかりなのにワタシのアレやコレやを追い抜くイキオイですよ、どうしましょ(笑)

今頃カレはほくそ笑んでいるに違いナイですねー。


でもワタシだって〜・・・とはいってもまだツールバーアイコンの仕様すら固まっていないしなー(∀`*ゞ)エヘヘ

なのでサワリを見せることすら出来ませんですゴメンナサイ。


そんなワケでやられっぱなしなワタシですが(テヘ)、何とか年内公開を目指しています。

ただ、すぐ流されちゃうので(笑)皆様の暖かくもキビシイ応援なりゲキなり*2いただけるとギアがローから上へシフトアップしていくかもシレマセンのでヨロシクおねがいしますです〜

ワタシってばケツに火が点かないと動き出さない悪いクセがありますので・・・*3

ていうか、だれかこんながの良いとかいうSkinのアイディアないすかね〜!、ワタシはムリでもアノヒトならやってくれるかもシレナイですよ〜(無責任)

*1:自社ビルなのか雑居ビルなのかはわかんないけど、周囲や消防に迷惑をかけたことにはかわりがないと思うし、記事にするならそのあたりを考慮すべきではないかと思うんですけどね。

*2:ていうかカルいプレッシャーくらいでおながいします・・・

*3:イイワケならお任せ

2007-12-24

[] ちょい復活

昨日はブログの更新作業で力尽きてしまいました。

今日は熱も下がったので、まだ体のふしぶしがギゴガギゴと音を立ててはいますがだいぶ楽になった感じです。

どうやら明日の仕事には行けそうな雰囲気で一安心・・・なんだけど、なんだかな〜ってかんじでございますよ (´・ω・`)

結局予定していたことヒトツも出来ずに休みが終わっちゃいましたしね。

あんまり先送りしちゃうと来年になっちゃうしどうしたモノかと。


ま、いいかぁ。

[] お、コレはと思ったけど

新聞社が運営しているニュースサイトのRSSをいくつかHLRに登録してチェックしているんですが、大手は大抵見出し部分の配信のみで概要までは流してくれていないところがほとんどですよね〜

せめて2〜3行でもイイから内容をチラッと見せてくれればいいのに・・・


で、asahi.comも相変わらずだったりしますけど、ジャンルごとにRSS提供していないかなと思ったらとっくにあったんですね。

いままではトップからインデックスのRSSのみ登録していたので、もしかしたらジャンルごとであれば概要付きかもシレナイと。(ちょっと期待)

と、いうことでとりあえず”社会ジャンルのニュース最新40本”というのを登録してみようとリンクをクリックしてみたら・・・あれま!

各種RSSリーダーに登録できるようになっていますけど、Add to Sleipnirがあるではないですか〜

  • こんな感じ



ほほー、コレはイイヤとばかりにぽちっとな。

HLRのFeed登録画面がちゃんと開いてくれましたのでOKを押して登録。

早速最新記事のFeedを取得してくれたので記事リストをクリックしてみたら・・・

( ゚д゚)ダメじゃん!


description.htmlで表示されたのはやっぱり見出しのみでしたとさ、チャンチャン。

2007-12-23

[] げほごほ

擬音を入れる必要はナイのですけど・・・風邪ひいたらしいです。

一昨日からエライ寒気がするなーとか思ってはいましたが、昨日起きぬけに熱を測ってみたら・・・ちょっと洒落になんないくらい。


と、言うわけで昨日は一日中伏せっておりました。

今日になって少し回復してきたっぽいし、食欲も出てきたので一安心かな。


しかしせっかくの休日を風邪で台無しにしてしまうとは・・・orz

[] XmasPackスキンをリリース

と、いっても自分で作ったワケじゃないです・・・(*´д`*)アハァ


COLORスキンを作ってくれた友人が、いろんなバリエーションのモノを追加してくれましたのでコチラで代理公開させていただきます。

パックの中身はクリスマスらしくキャンディーとかイルミネーションとかシャンパンとかツリーとか・・・


XmasPack (画像クリックでXmasPackがダウンロード出来ます)
  • Candyシリーズ

  • Illuminationシリーズ

  • Champagne & Tree


使用された感想などをコメントいただけると今後につながるかと思いますのでヨロシクです。


全部まとめてひとつのZIPパッケージになっていますので展開後にskinsフォルダの中身をSleipnirインストールパス>resources>skinsの中へ移動してください。

また、同梱されているsiファイルをSleipnirインストールパス>smartinstaller>SmartInstaller Installation Information>skins以下へ移動するとスキンマネージャでプレビューが利用できます。

著作権は放棄

一応これらのスキンに関してはワタシの配布方針に則り、著作権等の主張はナシの方向で自由に改変していただいてかまわないと言うことですので、これらをベースに新しいスキンを作成してくださる方が増えるといいなと。

再配布も当然OKですし、特に連絡もいりません。*1


あと、一応Skin配布ページにもアップしてあります。


RememberMeがバージョンアップしていました

RememberMe プラグインの2.0.2αが公開されていました。

12/20日付になっているのでもうすでに気がついていらっしゃる方も多いでしょうけど・・・

手動で入力内容を保存/復元/削除等したときも、ステータスバーにメッセージを表示するよう変更。

動作の確認がとれるという意味でも、この変更はアリガタイですね。

かくいう自分は自動保存に依存しっぱなしですけど・・・

*1:公式サイトあるいはSUECへバリエーションを増やしたいなとかいう場合でも勝手にやっていただいてかまいませんです、はい(笑)

ぷにるぷにる 2007/12/23 18:53 早速、頂きました〜♪
なんか凄いですね!
コレだけの物を作られたスキン職人さんの労力を考えたら…って
アレレ?「kei_9さんじゃなかったの〜?」とわざと言ってみる(笑
中でもシャンペンの色合いがお気に入り、デスクトップの色を合わせました。
ムフフ、コレを見たスキンの人(屈)の反応が今後の楽しみです…(^_^)/

2007-12-21

[] ただいま帰宅

先ほどまで会社のPCでコメントへの返信をしたりとかメールチェックとか、同僚が戻ってくるまで小一時間遊んでいました。

で、明日から連休だしってことで帰りがけにアルコール飲料を仕入れてきまして風呂上がりの今、一杯やりつつコレを書いています。

今夜はナニもせずにのんびりとWebムービーでも見ながら過ごそうかと思っていますよ。


で、今新たにメールチェックしたらアノヒトからまたまた新しいSkinが届いていましたよ!

その前に前回のカラーバリエーションタイプも戴いていましたので、明日あらためてアップさせていただきますね。

おかげさまでSkinライブラリがますます充実してきますね〜

2007-12-20

[] 壁紙早速利用させていただきました

t.oさんのコメントで屈江・・・もとい堀江さん作の壁紙がリリースされたらしいということを知り、さっそくブログの背景へ適用しちゃいました。

なんか明るくってイイ感じです。*1

Developer’s BLOGでの予定調和的な掛け合いも楽しませていただきました。


K・YさんがどうやらFenrirを離れたらしいですが、他のデザイナー陣がとっても良い仕事をされているので今後Fenrirから提供されるデザインにも期待が持てますね。

数日前にUserAction Extensionのアイコンを披露されたUさんてあのYu○○eさんだったりして。違うかな?!*2

で、Skinのハナシ

昨日は紹介のみになってしまいましたが、つい先日デザイナーの友人が何を思ったかSleipnirのSkinについて教えろ〜とメールを送ってきまして、その後チャットでアレコレ話しているうちにツールバーアイコン群をチャチャっと作ってくれたんです。

もうね、片手間というかなんというか・・・やる気になったら仕事が早いもの(笑)*3


で、ツールバーで終わりかなと思ったら次の日には他の部分も追加して一応完成させてくれました。

  • COLORSKIN for Sleipnir : ダウンロードは画像クリックでどうぞ。





あとでSkin配布ページからもダウンロードできるようにしておきます。

需要というか、反応があるようならNextもあるかもシレナイといっていましたのでコメントなどいただけるとヨロシイかも?!




とか言いつつ、実はすでに・・・*4

今年最後のtest版投下

肝心なことを忘れるトコロでした。

t.oさんの某所でのつぶやきから、多分年内にもう一度くらいありそうと思っていましたが(笑)

Sleipnir Part186
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1196867413/739

739 名前:邪悪なことをしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 17:15:28 ID:???
作者です。test1 です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.6.1 の環境に上書きしてお使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_1.zip test1

2007 年最後の test 版です!

今年も一年、ユーザーのみなさんにお世話になりました。
そして、みなさんの支えにより、Sleipnir をここまで成長させることができました。
test 版を使っていただいている方、ご意見・ご指摘をくださる方、いつも本当に感謝しています。

何より、利用してくださっているみなさん、有難うございます!

来年も引き続きよろしくお願いします。良いお年を!

[仕様変更]

			
  • Sleipnir が起動処理/終了処理に失敗したとき、Fenrir & Co. にフィードバックを送信していただいた場合に送信する情報を修正した。(NX)
[不具合修正]
  • Vista 環境で ツール|メールとニュース|メールを読む、メッセージの作成、リンクの送信 を実行した時、規定のメーラー以外を開くことがあった不具合を修正した。(キヨタカ)
  • 間違った 2 ストロークキーを入力するとステータスバーのエラー表示が化けることがある不具合を修正した。(RAPT)
  • 言語が english のとき、Sleipnir オプション|ユーザー インタフェース|キーボード のアクション名に & 文字が表示される不具合を修正した。(RAPT)
  • お気に入りパネルでメモリリークしていた不具合を修正した。(NX)
  • SmartInstaller でメモリリークしていた不具合を修正した。(NX)
  • プラグインダイアログでリソースリークしていた不具合を修正した。(NX)
  • スキンダイアログでリソースリークしていた不具合を修正した。(NX)

プラグイン・スキンダイアログなどは常時表示する部分ではナイにしても内部的な怪しいところをFixされているようなのでさらに安定感が増すと思われますね。

*1:背景は固定しちゃってるのでFenrirサンタはクライアントの最大化、もしくは全画面表示じゃないと見えないかもですが・・・(笑)

*2:デザイナーの友人がそうじゃないかといっていましたが、アイコンの雰囲気なんかを見るとやっぱりそんな気がしますね。

*3:ワタシもこの週末は三連休ですし、何とか形にしたいなと・・・思ってはいますよ(汗)

*4:多分イブに何かあるかもシレマセン

2007-12-19

[] Skinでサプライズ

フェンリルからのメリークリスマス+小さな贈りもの♪

ということで、web とスキンの人、屈江・・・じゃなかった、堀江さんがまたまたステキなSkinを公開してくださいました。*1

今回のモノはちょっとしたエフェクトが取り入れられていますので、ワタシ的には先を越されたかなとか思っちゃったり・・・(;´д`)トホホ…


自分のヤツはまだアウトライン段階で試行錯誤中だったりとあんまり進展がないんでちょっと焦ってみたりとか(そんな必要ないはずなのにね〜)

ま、マイペースでいこうと思っているのでまぁいいかな。



で、ここからがなげやり的サプライズ

ホントは今日お届けできればと思ったのですが、今夜はちょっと野暮用が出来てしまったので明日改めてエントリーします。

実はある方がSleipnir用のSkinを作ってくださいまして、ワタシがソレを代理公開することになりました。

まだファイルをダウンロードしてもらうための準備をしていないのですけど、ブログでの紹介用画像が添付されていましたのでソレを一足早く公開。(公開前なのでちょっと手を加えてあります)

  • カンのイイ方なら、もしかしてあの人かなとか気づくかもデスね。


詳細は明日のエントリーをお待ちくださいね。

[] そう、ここは本来日記のハズだったんですよ


何となくカミングアウト。(ってほどのコトでもないけどね)

そもそもなんではてなでブログを書いているのかってことについて。

はっきり言っていろいろと制限が多いから他のブログサービスで可能なことが出来ないというとっても窮屈なサービスなのにね〜。


んなこと書きつつ自鯖で制限なしに適当なことを発信するコトも出来るし、他にFC2やらgooやらetcに垢だけ作って活用していないKei_9でございます。


そもそも

はてなに登録した動機ってぇのがショボかったり。


ある意味、自分の存在証明とか(大げさ?!)鬱になって引き籠もりになるのを防ぐ意味とか(笑)気を紛らわすためとか・・・理由は後付でいくらでも出てきますが、元々ココで日記みたいなモノをはじめた動機って言うのがちょっとイイカゲンだったりしています。

正直に言ってしまえば、当時良くチェックしていた*2id:ekkenさんのエントリーにコメントをしてみたいなとか思ってはてなに登録したんでございます。

かの人の絡むブログはいろんな意味で面白かったりしたので未だにその関連ブログはチェック対象になっていますよ。

が、コメント欄の殺伐としつつもちょっとしたことで燃え上がりそうな雰囲気にさらに油を注ぐような書き込みは、ソレをしたい衝動をなんとか抑えつつもっぱらROM専に徹していますけどね。*3

いわゆる論客(みたいなヒト)の仲間入りしてカタいことばかり前面に押し出してどうだこれでもかみたいな論調は苦手です*4

なので結構自重しているデスよ。

時々酔っぱらったイキオイでココにヘンなことを書きこみそうになる衝動を抑えたりしている自分がカワイイなとか(笑)

なのでコチラでの書き込みは意識してカタいことは書かないように努めていたりします。

もっぱら自分の興味のある事柄を中心に展開していっていますけど、どうしてもSleipnirネタが多くなっちゃうのはしょーがないかな。

エントリーのスタイルは誰を真似ると言うこともなくその時々で書き方が変化していっています。初期の頃はワリと遠慮がち(嘘)だったかもとか自分では思っていますけど、今では逆に思いっきり砕けすぎているキライもあったりして、なんじゃコイツはとか思われているかも知れませんがソレはソレでまた良しってなもんです。だってニンゲンだもの、その時々で考えやスタイルが変わるのはOKでしょ?! *5

とりあえずというか知らん間にココをブックマークされていたりrssリーダーに登録されている方も結構な数になって来ちゃっているようなのですけど、ワタシとしましては相変わらずのスタンスでやっていくつもりでおりますのでまぁヒトツ今後ともヨロシクおねがいいたします。

皆様方にとって有益な情報をお届けしようという意識はアリンコの脳味噌ほどしかありませんので、ホントたま〜に少しは参考になることを取り上げていることがあったりするかも知れませんけどココは基本的にワタシのにっきでございますので過度な期待はなさらぬよう、でもたまにコメント欄とかを賑わしていただけるとそれなりに更新の活力になりますのでこれはホントにアリガタイなと思っておりますです。


でも基本的に打たれ弱いので煽りコメントには絡みません。なのでその辺ご了承くださいね〜

で、最後にホントのにっき

今日は仕事がヒマでした。

取引先も年末モードだしぼちぼち締め日のところも多いせいか注文を控えている様がアリアリで、いつもなら朝からひっきりなしに鳴る電話が今朝は気味悪いくらい静かでちょっとヘンな感じでした。

まぁ後になってお得意様からお義理の注文があったりして(笑)そこそこ動くことは出来ましたが、基本的にはうちの会社もぼちぼち年末お掃除モードに移行しつつあります。

今日の退社時も明日どうしてもという注文は無かったので、もう仕事納めまでこんなペースかなと。

なので多分明日以降、事務所に詰めてPC弄りしている時間が長くなりそうだなとか思って内心ウヒヒとか思っていたりしていますよ(笑)

[] Gmailってば

凄すぎだもの(笑)

いわゆるインターフェースを強化したというバージョン2.0というモノを使ってみたんですが、もうね、サクサクですよ。

日本語のインターフェースでは利用不可能ですが、Gmailの設定から言語をEnglish(US)へと変更することで新機能及びUIが利用可能になります。*6


すでに完全移行しちゃってますけどね

ユーザーサイドでインストールするクライアント型のメーラーもそれなりにイイものがありますけど、Gmailに慣れた今となっては今さら戻れないなという感じですね。

今までのインターフェースは画面の遷移がちょっともたつく感じがあったりしましたが、今回のはもうパッっと切り替わってくれるという感じ。

もうクライアント型にひけをとらないところまで来ているのではないかと思いましたよ。


残念といえば、現時点でまだインターフェースが日本語に対応してくれていないあたりですけどメール自体は日本語が化けることもなく表示されますので全然問題なしです。

Gmailって永遠のβなのかも知れませんが(笑)、容量もぼちぼち6GBへ届こうかという感じですし使い勝手も上がってきているので今さらではありますが、”そろそろクライアント型から乗り換えても良いんでないかい”とか言っちゃったりしてもイイレベルだと思うんですよね。


国内の方でも同種のメールサービス*7が増えつつありますが、Googleは先行している分一日(いちじつ)の長があるような気がします。

単にメールサーバの容量合戦だけでは語れない部分がカナリあるんではないかと思ったりしていますよ。*8


余談

チャットアカウント取得のためにMSN(ていうかHotMail)も利用していますけど、以前のもそうですが最近のMSN LiveMailのインターフェースもイマイチだなと。

相変わらずMS的というかなんというか・・・機能的には申し分ないんですけど見た目をもう少し何とかして欲しいモンだなとかいつも思うんですよね。

なんていうか・・・MS臭がぷんぷんしちゃってる感じ?!(笑)*9

逆に言えばGmailの標準で表示されるデザインは素っ気ないというか必要最低限な感じですが、多少Webデザインとかカジってる人ならば自分好みのインターフェースにしやすいのもGoogleサービスの特徴ではないかなとか。*10

*1:アレの焼き直しなどと野暮なことは言わないでね

*2:あ、いや、今でも時々チェックさせていただいていますとも、ええ・・・(汗)

*3:ええ、ヘタレとよんでくださってもけっこうですとも。だって皆さん絡みにくい人ばっかりでさー、それにはまっちゃったら多分自分もアツくなってキリ無く絡み出すと思うので炎上の片棒を担いでしまいそう・・・。なのでどのコミュでも積極的には参加せずにこんなところで自分マンセーを貫いていますよ (∀`*)エヘヘ

*4:自分がやりかねないスタイルなので時々見ていて自己嫌悪に陥ることもあったりします。いわゆる人の風呂見て我が風呂直せ・・・じゃなくってフリね。

*5:当然とは言いませんよ〜、またコレは根本ではなく表面的な部分でね

*6:よくワカラナイのですが、一部のアカウントではまだ対応されていない場合もあるとかナイとか・・・

*7:@NiftyのアレとかLiveDoorのあんなのとかgoo(ry・・・

*8:実際、GmailのフリースペースはWebストレージとして利用するためのノウハウが確立されていますしね。

*9:自分で外部css適用させればいいやんとか言われそうですが、大手だからこそユーザーにデザインの選択肢を持たせて欲しいなとか思うわけで・・・

*10:もちろんブラウザ側で特定ドメインに対してcssを変更できるコトが前提ですけどね。SleipnirならSeahouse用のUserStyleSeetとか・・・

2007-12-18

[] 小便くらい自由にしたいな

SlashDot-Jの記事を読んでいたら男の座りションが増えつつあるようで・・・

若かりし頃、友達数人と誰が遠くまで飛ばせるか競い合った経験があるのはワタシだけではありますまい。

タチションはオトコのアイデンティティーではなかったかとか思っちゃうワタシはもう古い時代のニンゲンなのでしょうかね・・・

[] WindowsからLinuxのファイルを弄る

いわゆるレスキューアプリという奴らはWindows用にフォーマットされたパーティションからファイルを読み出して救出するというのが一般的で、これらのほとんどがLinuxベースだったりしますよね。

なんか、その逆のシチュエーションもあり得るわけだろうとは思っていましたが(自分なんかは良くある)、GIGAZINEソレが出来るアプリが紹介されていました。

主なディストリビューションで採用されているLinuxのファイルパーティションは通常、Ext2/Ext3がよく使われているわけですけど、ネットワーク越しならばファイルシステムの違いを意識するコトって言うのはナイワケですね。

なのでSambaとかのネットワーク経由なんかでアクセス出来ているうちはいわゆるMINEタイプが各OS*1で共通であれば普通に使用できますしそのほかのファイルも普通にバックアップも出来たりしますが、OS自体が立ち上がらなくなっちゃうこともイタズラ好きな人の場合は結構あると思うんですよね。

ワタシも過去に弄りすぎてせっかく構築したLinux環境をあぼーんしちゃったことが何度かあります。

そんなときはたまたまジャンクのHDDへ新たにOSを突っ込んだりKNOPPIXを立ち上げたりしてその場をしのいできましたが、メインで使っているWindows環境でレスキューできるとなると楽ちんでいいんでないかなとか思いました。


Linux環境(Ubuntu)は今のところとりあえず問題ないのでこのツールの出番はなさそうですが、転ばぬ先の杖ってコトで一応導入だけしてみました。

特別Linuxのレスキュー用途に絞らずとも、通常のWindows起動中にLinux側のパーティションに保存してあるファイルを弄ってみたくなったときにも使えそうな感じがしますね。

すでにHFS+のMacOSジャーナリングでフォーマットされたドライブはMacDriveというツールのおかげでWindows側から普通に操作可能になっているので、今回のツールを加えたことで盤石の体制が出来ちゃったかも(笑)*2


追記

このツールのおかげでいまさらですがFAT12の存在を知りました(笑)

Windowsでのフロッピーディスク用ファイルシステムだったんですね・・・

FAT12に関する詳細はGoogleさんを参照してください。

*1:元々はWebサーバやブラウザ用の意味合いがあるモノですけど・・・

*2:Mac OSX側からはMac FuseでNTFSへのフルアクセス(暗号化されたものは除く)も出来てますしLinux側から他のOSへのアクセスは言わずと知れた・・・って感じデス。

2007-12-17 え〜っと

[] 特に意味はナイ


よそのブログを徘徊していてたまたま見つけたブログパーツ。

はてなで使えるかと思ったらやっぱりだめだったので例の手でもって貼り付けてみただけ。


なんつーか、かわいいっちゃぁカワイイんだけどさ・・・、ぬこというよりもどちらかというとね・・・

(´(ェ)`)*1に近いんではないかと思ったのはワタシだけではありますまい(笑)



画面上を横切っていくヤツもあったんだけど、ソース見てもわかんなかったので諦めますた。

もしかしてコイツ表示していれば出てくるのかなとか思っていたけど違うのかな?!

意味ワカンネって方はブログパーツをクリックした先を見ればわかると思いますよ。

*1:クマー!

2007-12-16

[Weblog::ブログ] iKnowのブログパーツ貼っちゃった

id:griffin-stewieさんからわざわざコメントをいただいたことだし、せっかくなのでサイドバーの一番下にペッタンコ。

方法としてはGoogleガジェットに偽装するという例の手法なのですが、コメントで教えていただいたブログツールを利用させてもらいました。

この偽装手法で貼ったパーツでは余計なものがくっついて来ちゃいますのでcssを弄って表示されないように変更。

これってナニかというと、Last・FMのキルトを貼ったときに気になっていたんですが下の方にくっついてくるGoogleのロゴとか文字のリンクのことね。

キルトの方はまだ弄っていませんが、iKnowの方は生成されたScriptコードを

<div id="iknow">で挟み込み、cssへ以下をチョロッと追加。

#iknow a,span{
	display:none;
}

とってもお手軽(゚∀゚)b

コレで余計なものがなくなりすっきりしました。*1

けど、背景をTransparentにするとグリーンの下地?が現れてしまったので泣く泣く背景とボーダーをくっつけちゃいました・・・

コレはxmlファイルを自前のサーバに置いて中身を弄れば何とかなるかもですが、サスガにそこまでやるのはメンドクサくなってきたのでそのうち気が向いたら弄ることにします。*2


ていうか

まだほとんどオベンキョしてないので表示がサビシイ・・・

*1:コンテンツがFlashだから使える手ですね。

*2:IFRAMEの方の背景かもしれないけど未検証

2007-12-15

[] これってすごいね、iKnow!

あちこちで取り上げられているので今さら感アリアリだとは思いますが、遅ればせながら登録してみました。

なんと言ってもタダって言うのがイイ!

飽きっぽいので続くかどうかはアヤシイですが、とりあえず毎日少しずつでもやっていきたいなと。

もしかしたら英語のセリフを字幕なしで楽しめる日が来る・・・かも。

なんと言ってもヒアリングが苦手なもので・・・


ブログパーツも提供されていたのでハテナで使えるかなと思ったらやっぱりダメポ。

ま、そのうち要望が出されて対応してくれるんじゃないかなと他力本願(笑)

[] サジタリウスくんとMosaが

アップデートされていましたね。

特にSagittarius DockはSkinへの対応が強化されたみたいで(゚∀゚)b GJ!


このバージョンから Sleipnir 2.6.0 正式版以降必須とのコトなので、試される方は本体を最新版にしておかないとデス。


あ、あと多分ココが某所ではないかと思われますが(笑)、ツールチップ機能を強化したTabDockも最新版対応バージョンがアップされています。

2007-12-14

[] まだまだ試行錯誤中

新しいアイディアに基づいたSkinのひな形に手を付けはじめたわけですが、うちわ、じゃなくってセンスがナイので見た目がどうにもよろしくないのです・・・orz

夕べも寝る前の1時間ほどツールバーアイコンのデザインを思いつくままいくつか試してみたりしたのですが、PhotoShop上ではよさげだなとおもっていたモノが実際に本体へ適用してみると思い描いていたイメージとはほど遠くって何度やり直したことか・・・

で、未だにコレならっイケルかもって感じのモノができていないので今回は制作中の画像はナシで。

下手するとこのまま先すぼみになって無かったことになるかも知れませんのでご了承くださいね〜

ヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン


単純にアイコンサイズを大きくすればそれなりに見た目もイイものになりますが、ノートPCや解像度の低い画面で使用する場合のことを考えると安易にソレも出来ないなとか思っちゃったりするんですね〜*1

いやね、単純にアイコン作るだけならなんてことはないのですよ。

ただ、最近発表されてるSkinの完成度の高さを見るにつけ今までの自分のいい加減さを反省することしきりなワケでして。

なのでチョット原点に立ち返って*2きちんと作ろうと。

ソレにはまずアイコンの見栄えから・・・とか考え出しちゃったらコレがまたきりがないわけです。

縦横のピクセルサイズはskin.iniで自由に指定できるとは言ってもデカ過ぎるとアレだし小さくしすぎるとナニを表示しているのかわかんなくなってアイコン本来の意味がなくなっちゃうしね。

器だけ大きくしてみようか

と、いうことでいつもなら24x24を基本にしてその中身いっぱいに作り始めるんですが、今回は上下左右に余裕を持たせたツクリにしてみようかなと考えています。

なぜ余裕を持たせるかというとグラデーションとか光彩のエフェクトをそれなりに見られるモノにするためなワケですが。

ただコレも基本となるアイコンサイズが小さいと意味をなさなくなってしまうので24x24が最低ライン、場合によっては30x30(欲を言えば32x32)くらいじゃないといけないかもしれないなとか思っちゃったりしています。

特にスクエアにこだわるわけではないのですが、このあたり、アイディアが成功するかどうかにかかっていたり(笑)


Skinネタばかり振っているとリリースできなかった時のイイワケに窮しそうなので今回でとりあえずBathyscaphe*3スタイルをとることにしますね。

忘れた頃に再度ネタにするかもですが、そのときは果たして・・・

アイコンの品質

コレにこだわると大変だけどね。


ちなみにアイコン関係で勉強させていただいているサイトは数多ありますが、本家Shiiraのアイコン作者のサイトがとっても参考になっていたり。

*1:『基本的に俺様仕様なので使いたいヒトだけ使えばいいやん』てな方向性もアリですけどね。

*2:そもそもワタシの原点って・・・ナニかな?!

*3:Submarineの方が適切かしらん・・・

2007-12-13

[] 2.6.1がリリースされました

大方の予想通り・・・というか、アノ流れならば当然でしょうけどね。

で、今回からはRemembermeが2.6.0の時のような組み込みではなくPluginとして提供するように変更されたようです。

そのあたりの詳しいことはDeveloper’s BLOGの方で広報担当の方がしっかりと説明をされていますので2.6.0およびソレ以前の環境からアップデートされる場合は一読しておかれた方がいいですね。


Skinを作り始めましたが


どうにも思っていたような感じにならず、作っては消し作っては・・・の繰り返しでチョット煮詰まって来ちゃいました。この分じゃクリスマスには間に合いそうもありません(関係ないけどね)

まぁ納期があるわけでもないので(笑)、コチラはお気楽にいきたいなと。

[Weblog::ブログ] 本格的に寒くなってきたし

背景見てただけで寒さ増感して来ちゃってる方もいるのではないかしらとか思ったので暖色系のヤツにしようと思ったけれど、何となく夜景にしちゃった。


とりあえずタイトルバックだけオレンジ系で。



すぐ飽きると思うのでそのうち変わっているかも・・・

2007-12-12

[] そういや以前もあったね

動画のエンコード、デコードにおいて世界的にユーザーの多いDivXコーデックですが、このDivX Proバージョンが期間限定ですけど無償でレジストできるようです。

デコードのみでエンコードしない方は必要ないかも知れませんが、せっかくなのでこの機会に手に入れておいてもソンはないかもですよ。

[] ほとんど正式版投下

ファイナルリリースだそうです。

バージョン情報ではしっかりと2601400になっちゃっていましたし、起動時間の表示もなくなっていましたのでこのまんまリリースされちゃうかもデスね。

Sleipnir Part186
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1196867413/297

297 名前:邪悪なことをしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 17:56:59 ID:???
作者です。final test 版です!

本日正式版 2.6.1 リリース予定でしたが、最終調整中に問題が発覚しました。

Sleipnir 終了直後に、再度起動させようとすると、
セッションの復元確認ダイアログが表示されてしまう問題がありました。

本問題に修正を加えてます。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir261.exe
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir261-unicode.zip
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir261-mbcs.zip

[不具合修正]

			
  • Sleipnir 終了直後に、再度起動させようとすると、セッションの復元確認ダイアログが表示されてしまう問題がありました。
 (Sleipnir 2.6.0 次期正式版の RC2 からの変更です。)(タクヤ)

そういわれてみれば確かにセッション復元確認ダイアログ、出ていました。

でも特に不具合とは思っていなかったワタシ・・・

というのもFirefoxでTabMixPlusとかOSXでSafariStandなんかを導入していると同じような感じでセッション復元確認ダイアログが出てきますのでこんなもんだとばかり思っちゃっていましたよ。


てなわけで特に問題が報告されなければ明日あたり2.6.1がリリースされそうな気配。

2007-12-11

[] 映画っていいよねー

カテゴリーミスかもシレナイしなんの脈絡もないけれど、まぁここ最近は海外ドラマとか新作映画とかをよく見ているのでまぁいいかなと。

24の第二シーズンをつい見てしまいそうになる衝動を抑えつつ、寝る前にネットを徘徊していたらあのインディジョーンズ最新作に関する情報がGIGAZINEに紹介されていました。

で、そこにあったリンク(上のリンク先ね)を踏んでみたら・・・アノ懐かしいテーマソングが流れ出して来ちゃったからもうたまんないっす。

明日の仕事帰りにはビデオレンタルショップへ寄り道する予定が出来ちゃいましたよ。そう、もちろんインディジョーンズの過去の作品をとりあえず全部借りて来ちゃおうかなと(笑)

サスペンスやヒーローモノもそれなりに好きですが、やはりこういった冒険譚とかSFもの*1が本質的にスキなんですよ、ワタシってば。

来年半ばの公開が楽しみでしょうがないっす〜

[] おーとぺーじらいずとか

チョットしたニュースかも。


Sleipnir本スレよりもチェックに余念がないSleipnirのスキン・プラグインスレなんですが、このスレにて958さんが試行錯誤しながら進化していっているAutoPageRise for Sleipnirがとうとう本家版0.18に追いついたそうです!!

ていうか本家版使ったことナイのでアレコレ言及できないのですけど・・・(汗)

でもこれはもぅ、グッジョブとしか言いようがありませんね〜


あわせてLDRize*2もマッシュアップ!*3

Sleipnir スキン・プラグインスレッド 8th
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1193822800/409

409 名前:名無し~3.EXE[] 投稿日:2007/12/11(火) 09:26:14 ID:IJ2R+4sq
AutoPagerize修正
ttp://w5.abcoroti.com/~suec/up2/src/suec0387.zip
・microformats も通常の SITEINFO と同様 wiki で管理するように修正
・insertBefore を指定しなくても動作するようにした(pageElement の後に足されます)
・二重読み込み防止(スクリプトで iframe を追加すると二重読み込みするときがあったので)
・一部色設定が反映されない箇所があったため修正

LDRize修正
ttp://w5.abcoroti.com/~suec/up2/src/suec0388.zip
・二重読み込み防止(スクリプトで iframe を追加すると二重読み込みするときがあったので)
・LDRize.removeKeyBind() 追加
・LDRize.getParagraphView() 追加

AutoPagerizeは本家の0.18と同等の機能を実装した
実質的なinsertAfter対応

>SUECの人
更新よろしくお願いします

もうすっかりAutoPageRiseナシではあのサイトやこのブログ(いろいろね)など見る気がなくなってしまうほど便利すぎてしょーがないスクリプトでございます。


イマイチ残念なのが、自分の良く見ているアソコとかココとか(あえて名を秘す(笑))に適応するSITEINFOが未だアップされていないところかな〜

自分で何とかしてみたくって正規表現を少しオベンキョしましたが、その日はたまたま飲み会の帰りだったのでアタマにはいるはずもなく、¥(円マーク:本来はバックスラッシュかな?!)の使い方しかオツムに残っていないという有様だったり・・・

かといってお気楽にスキン・プラグインスレや専用Wikiであのサイトに対応したSITEINFOおながいしますとか言えないシャイなワタシ・・・*4

なもんでとりあえずここでコソコソと○○コミジャーナルとかマイ○○ジャーナルとかマイコミ○○ーナルとかに対応して欲しいなーとかさりげなくお願いしてみたり(しつこくてゴメンナサイ、リンク先はとりあえず全部変えてありますデス)

で、正規表現ってナニ?!

ていうか検索すれば答えを知るのは簡単ですけど、ソースの公開されているプログラムやスクリプトの中にまるで暗号みたいな部分があって困惑した経験があるのはワタシだけではありますまい。(*´д`*)アハァ

正規表現というモノに関してはワタシの場合、Windows95を使い始めてまもなく有償のテキストエディタをレジストした頃から見てみないフリをしてきたいわば禁句に近いモノ(少なくともワタシの中では)でした(笑)

その当時は今と違いネットを検索してもやわらかい言葉で解説してくれているサイトが見つかりませんでしたし、ならばそいつの正体を見極めてやりましょうと本屋さんでそういうタイトルの書かれた書籍を手にとってパラパラとめくって見たまでは良かったモノのほんの数ページめくっただけで知恵熱が出てきそうになったことを昨日のように思い出しますです(笑)

幸いなことに最近はネット上でそういった取っつきにくいモノを易しく解説してくださっているサイトなりブログなりが数多く存在していますので以前ほど拒否反応が現れなくなりつつありますけどね。

というか興味を持って覚えたいとか使ってみようと思ったりした時点ですでに意識が当時とは違うわけですし。


今更ですけど教訓:何事も興味を持って自分で何とかしてやろうと思って挑めば導入もスムーズに行くんでないかい?!*5


で、今の自分はこの正規表現というヤツに興味津々なのですが、あいにく自分でスクリプトを起こしてどうこうしようという気もなく出来るはずもなく、ただただ他の人様が公開されているソースを読んでどういった使い方をされているのかを理解するのが精一杯というレベルなワケです。

でもまぁチリも積もればじゃないですが、自分なりにこのあたりを消化できれば少し先が見えてくるかもシレナイしな〜といった感じなワケでして・・・

とはいえ・・・否定の連続でATOKに怒られちゃいましたが、オツムがカナリ固くなって来ちゃっているので消化不良を起こすのは必至だったり(笑)




興味の対象が多すぎる自分が悪いっちゃぁ悪いんですが、元来欲張りなのでとりあえず手を付けちゃう悪い癖があります。

C++も導入部で足踏みしちゃっている今日この頃。でもトシには勝てないかな・・・orz

[] OSフェチならとりあえず

てなわけで(どういうワケやねん)、Windows Server 2008のRC1がリリースされました。

でも今のServer 2003 R2でも十分な感じだし、Linuxサーバへ移行しつつあるし・・・


とか何とか言ってみても新しもの好きな自分は試さずにはいられません。

でも、じっくり弄ってる時間もハードの余裕もないのが現状なので今回は一応落とすだけにしておいてDiskへ焼いておくことにしました。

モノがVista世代のサーバOSなので現在稼働中のマシンではカナリつらそうだし、Ubuntu突っ込んで遊んでいる再生マシンの方へHDDをやりくりしてインスコしてみようかと考え中。


てか他にやりたいこと、やるべきコトがいっぱいあるのでそっちまで手が回らないというのが正直なところ。

・・・なんて言いつつもついつい誘惑に負けちゃってOSインスコへ走るのがいつものパターンではありますけどね(笑)

[] 和製英語でいいじゃん

いや、何となく・・・


バイリンガルなヒトの前で多少英語が理解できて(いるかどうかはアヤシイ)少々話せる*6程度の自分がムリをしてボロを出す展開*7というのがおきまりなワケですが・・・

でも世間一般に英語由来だと思われている言葉ってありますよね。それらを真っ向から否定されちゃったりするとチョットつらいかなと感じることってありませんかね。

でもとりあえず日本にいる以上、その中で通用すればいいんでないのとか思うわけですよ。

逆に言うならそっちがあわせろと(笑)


ま、ソレはともかく。

前回コメント欄で触れたランちゃん・・・じゃなくってLauncherの表現のこととかに関連して。

たとえばいろんなフォーラムやブログのコメント欄・あるいは2chのスレなんかで思いっきり発音そのままの表現をしている方に遭遇したりするとチョットそれって違うんじゃないのとか引きそうになるのをこらえて突っ込みたくなる衝動に駆られるわけですよ。

いや、実際はやりませんけどね。

ひいき目に見ればそこまでこだわっているという意識の表れなのかもシレナイとは思うわけですが、ソレを読む側から言わせてもらうならばはっきり言ってイヤミにしか受け取れない部分がままあるわけです。

そういったレスやコメントにはたいていワタシと意を共にする方で指先が意識より先に動いてしまってしょうがないヒトがかわりにレスしてくれているので何とか自分は押さえていけているのですけどね・・・('∀`)アハ。



と、ココまで書いてきたところで主題を忘れちゃったのでもうグダグダになりそうな悪寒・・・

いつもならエントリーは1〜2分で仕上げちゃうんですけど、このエントリーはいろいろと書きたいことがあったはずなのに考えがまとまらないうちに手を付けたモノだからもうシッチャカメッチャカになりそうなのでこの辺で自粛したいと思います。


そのうち日を改めて追記がある・・・かどうかはさだかではナイ。

チョットおかしくなりつつある自分に気づいたので今夜はもうおとなしく風呂入って寝ます。

*1:スペースオペラ系、特にStar Trekシリーズがお気に入りなんです。そういえば24の第一シーズンにStar Trek Voyagerに出ていたドクター・ベシアがアラブのテロリスト役で出演していました

*2:コレもワタシは本家を使用していないのでよく知らないのですけど、ライブドアリーダーライクなキーボードアクセスを実現してくれる便利スクリプトです。

*3:このたとえがこの部分に適用されるかどうかは不明だけどおおよそOKかなと判断(゚∀゚)

*4:嘘です。出来ない、もしくは自分で頑張ってみようという気がナイというのがホントのトコロ・・・ゴメンナサイゴメンナサイ。

*5:わかりきったことですけどいわゆる勉強もそうですよね。興味を持てればのめり込むしそうでなければないがしろにしてしまうのが人の常ですし。なので多分コレはプログラミング言語を覚えること(自分の場合ね)とかその他諸々、物事全般に言えることなんでしょうね。

*6:とはいっても中学英語レベルですけど・・・多分荒井注より少しマシなくらい(ドリフ見てない人にはワカンナイだろうな〜(゚∀゚))

*7:たとえば帰国子女とは知らずその前で知ったかやっちゃうシチュエーションとか=飲み屋で多いけどカナリ(/ω\)ハズカシーよ

2007-12-10

[] 持ってないけど

GR DIGITAL II(゚∀゚)bラビィなKei_9でございます。

今日はなんだか脚注が多くなっちゃいました・・・


毎日D80をバックパック*1に入れて持ち歩いているのですけどね〜、ウンコ写真ばかり大量生産しているのでなかなか人目にさらせないで困っちゃってます(笑)

そのほかに常備品のレインウエア*2とか保温タイプのランチジャー*3とか一緒に入っているものだからいつも背中の荷物はパンパン状態なのでちっともオサレには見えないのが困りもの。


なもんでここへ来て以前よりいっそうGRD2への物欲が高まってきちゃっていたりと。

あのコンパクトさは、何物にも代え難い。

で、今夜も会社帰りに駅ビルのヨドバシへ寄り道してGRD2にホオズリして・・・はいませんが、前回同様弄りまくって来ちゃいました。

やっぱイイわ〜(*´д`*)アハァ


今年の後期はちょっと散財が過ぎたので鬼が笑ってもイイから来年、ソレも出来るだけ早いうちにと狙っているデスよ。

どうせ買うならフルオプションでいきたいなーとか思っちゃたりしていますが、純正のビューファインダー高杉!!

液晶モニタのみでも困らないといってしまえばソレまでなんですけどね、やっぱり広角フェチの自分としては28mm及び21mmあたりでしっかりと構図を決めるためのファインダーが欲しくなっちまうワケですよ。

サードパーティ製なら安いかなと思ったけどそうでもなかったりして・・・

となると純正でもイイかなとかいろいろと迷っている今が一番楽しかったり(笑)


今気になっているのがコシナ製の21mm View Finder(19,500円)というビューファインダーなんですけど、純正の21-28兼用GV-1(23,100円)よりは安いけどやはりそれなりのお値段。

しかし新型と同時発表になった28mmのビューファインダーGV-2(24,150円)もコンパクトでカッコイイしね〜*4てコトでこのさい凝っちゃうなら純正の兼用タイプはおいといて28mm用とコシナの21mmの組み合わせもイイかなとか考えちゃったり・・・くぅ〜 楽しい!!*5


    • 画像引っ張ってこようかと思いましたが興味のない方にはじゃまなだけでしょうから自粛(笑)

アウトドアのお供にと手に入れたCASIOのEX-Z55もそれなりに使えるんですけれど、どちらかといえば万人向けのいわゆるバカチョン(・・・失礼)系なので、失敗が少ないかわりになかなかオモシロイ画(え)が撮れないというサビシサがあったりするわけですね。

いままでは構図や絞りなどのメンドクサイ系は考えず、というか意識せずに行き当たりばったりのカメラ任せでやってきたんですけどそれなりに情報を仕入れて頭でっかちになってくると過去の写真が情けなく見えて(思えて)来ちゃったりするわけです。*6

なんていうか・・・今までみたいに気楽にスナップとかを楽しめなくなって来ちゃってるというおかしな状態になっちゃってるワケですよ。

なんだか本末転倒な気もするのですけれど、でもやっぱり弄り出すとカメラはオモシロイ、というか奥が深いですね。

続きを読む

[] りりーすきゃんでぃでーと そのに

トイウコトデりりーすこうほばんノフタツメガりりーすサレマシタ。


ヤッパヤメ!

変換スタイルを変えたら自分が読みにくいのでやめますた・・・テヘヘ


ま、ソレはともかくリリース候補版の二番目が来ていましたね。

Sleipnir Part186
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1196867413/186

186 名前:邪悪なことをしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/12/10(月) 17:44:05 ID:???
作者です。次期正式版の RC2 です。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir260-6.exe
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir260-6-unicode.zip
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir260-6-mbcs.zip

※RememberMe が必要な方は以下リンクより再度インストールできます。
http://extensions.tabbrowser.jp/plugins/files/spec100/rc/RememberMeExtension.si

Sleipnir の test5 からの変更は以下のとおりです。

[不具合修正]

			
  • Sleipnir 終了処理中に起動しようとすると、起動 / 終了処理に失敗した可能性があると誤認識してしまう事があった不具合を修正した。(Sleipnir 2.6.0 test4 からの修正です。)(タクヤ)
  • デフォルトスキンで一部白いエッジがでているツールバーアイコンを修正した。(堀江)
  • HistoryPanel や WindowListPanel が無効なとき、ツールバーボタンをグレイアウトしていたにも関わらずマウス割り当て等で ShowHistoryPanel、ShowWindowListPanelアクションを実行できていた不具合を修正した。(Sleipnir 2.6.0 test5 からの修正です。)(RAPT)

こうしてみるとユーザーサイドでは気づかれていない問題もチョコチョコとあるのが伺えますね。

コアな使い方をしている方などは気づいているのかもしれませんが、ワタクシレベルでは言われて初めてってのがほとんどなので・・・(恥)


ていうか堀江さん、ほんとにスキンの人になっちゃってるし〜(笑)

*1:平たくいえばタダのリュックサックですが、洒落た言い方をしてみたかったですよ・・・

*2:雨合羽のことね(笑)

*3:良くあるアノ弁当箱のコトです

*4:でもこの値段はチョットぼりすぎですよね・・・

*5:何事もそうですけど結果より過程が一番楽しいですよね〜

*6:SleipnirのDeveloper's BLOGで謎の人がなんか言ってましたけど自分はまだまだソレを肯定できる域に達していないので勘弁してね、まだ道具に使われている段階ですので・・・ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ

2007-12-09

[] 怠惰な二日間

例によってぼーっと過ごしてたら休みが終わってしまったというパターン。

今日も今日とてナニをするでもなくネットを徘徊しまくって時々ムービーみたりしていたら・・・日が暮れちゃった。


なんか全然師走っていう意識がナイのねん。


いまさらですが24の第一シーズン観まくりましたよ。展開がPrisonBreakよりも緊迫してるのでイイ感じ。

来週末は第二シーズン突入しちゃうかな(笑)

2007-12-08

[] リリース候補版投下

特に大きな問題がなければバージョン2.61として正式公開出来るトコロまできたってことですかね。

ついこの間2.60リリースされたばかりなのですが、思うにやはりメモリリーク関係の重要なFixがされているので早めにリリースをしたいのでしょう。

Sleipnir Part186
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1196867413/75

75 名前:邪悪なことをしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/12/08(土) 02:07:10 ID:???
者です。次期正式リリース候補版です!
(最近コメントが少なくてすみません。。)

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir260-5.exe
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir260-5-unicode.zip
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir260-5-mbcs.zip

Sleipnir 2.6.0 ではプリインストールされていた RememberMe を
Sleipnir 2.6.1 からは取り外し、今後は拡張プラグインとして配布することにしました。
※RememberMe が必要な方は以下リンクより再度インストールできます。
http://extensions.tabbrowser.jp/plugins/files/spec100/rc/RememberMeExtension.si

Sleipnir の test4 からの変更は以下のとおりです。

[仕様変更]

			
  • セッションを復元ダイアログの UI を若干調整した。(Sleipnir 2.6.0 test4からの変更です。)(タクヤ)
  • Sleipnir が起動処理/終了処理に失敗した場合に送信するフィードバックの内容を変更した。(Sleipnir 2.6.0 test4 からの変更です。)(タクヤ)
  • HistoryPanel が無効なときは、ShowHistoryPanel アクションを無効化するようにした。(RAPT)
  • WindowListPanel が無効なときは、ShowWindowListPanel アクションを無効化するようにした。(RAPT)
  • OrganizeScript アクションで scripts フォルダを .. などを外した絶対パスで開くよう変更した。(RAPT)
[不具合修正]
  • Sleipnir Script を使用したとき、Sleipnir が完全に終了できないことがある不具合を修正した。(スクリプトからの参照を強制的に切断するか、
 終了をキャンセルするかを選択できるダイアログを表示します。)(タクヤ,RAPT) 76 名前:邪悪なことをしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/12/08(土) 02:07:41 ID:??? RememberMe の test 4 からの変更点です。 [仕様変更]
  • タブを閉じるとき、入力内容を自動保存するようにした。
  • ページ移動するとき、入力内容を自動保存するようにした。
  • 入力内容を記憶している期間が 0〜999 日だったのを 0〜48 時間に変更した。
  • ページを開いたとき、復元データがあった場合、自動的に入力内容を復元するようにした。
[不具合修正]
  • 起動時にスクリプトエラーが出ることがある問題を修正した。

RememberMeが本体組み込みではなくプラグインとして提供されるように変更されましたが、仕様変更に伴いオプションが増えています。

ページ(タブ)を移動するときに保存してくれるのはイイかも。ネタを書いているときなど(笑)編集画面とネタ元のページを行ったり来たりすることって結構ありますしね。

2007-12-07

[][] 堀江さんってば(笑)

みずからスキンのヒトと名乗っちゃいましたね〜。

まぁソレもいいんでないかい(by ホッカイドー人)

ていうかホントセンスがイイもの。


ブログでLiuto作成中のアナウンスがあったときにはSleipnirのツールバーアイコン群をすべて同じコンセプトというか見た目で表現するのはちょっとムリがあるだろうなと思っていたんですが、アドバンスデザイン限定にしちゃうという潔さ。

そうかその手があったか〜と目からウロコでしたよ(笑)

標準状態や1.66互換表示だと作る側からするとホント大変なんですよね〜

今のSleipnirではまだ、オリジナルのアクションを標準ツールバーに登録するといったことは出来ませんが、そのうち実装されたらSkin作者泣かせな仕様になっちゃいますよね*1


で、今回のSkinですが前作Liutoのオレンジバージョンということで今の季節にぴったりでイイかも。

あえてビビッドなオレンジにせず、多少明度を落としているのがイイ感じ。

謎の人じゃないけれど(笑)ラボのハテブが結構あって皆さん注目しているのがわかりますね〜

さすがデザイナーってなもんで、ワタシにもそのセンスをちょびっとでイイから分けていただきたいものです・・・

あとスキン講座の開設も楽しみですよね〜*2


で、今回のDeveloper's BLOGではご自分のデスクトップを披露されていますが、左側にワタシのよく知っているDockタイプランチャー*3をハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!しますた。

多分これはStarDockObjectDockかな?!。

デフォルト状態のアイコンってことはまだ導入して日が浅いのかなとか思っていたり。

今でこそWindows(XP & Server)とMac OSX(10.4.11) & Linux(Ubuntu)の三刀流なワタシですが、その昔Winオンリーなヒトだった頃にはデスクトップカスタマイズというものにハマっていましていわゆるMac風な見た目を追求しておりました。

で、当時からCustomizer御用達のアプリにStarDockが提供するアレやコレやがあったわけですが、定番といえばあのDockを再現するObjectDockでしたね。

実はその前にMadeInJAPANなDockアプリでY'zDock*4というとっても優れたものがあったのですが、デフォルトで表示されるアイコンの著作権上の絡みとかその他諸々*5の圧力があったせいで残念なことに公開中止になってしまったという経緯があったりします。


なぜMac風かというと、GUIというものを他に先駆けて採用したこともあってか非常によく考えられているなと思うわけですね。

見た目のデザインとかもそうですけど、操作性という部分においてもMac OSは良くできているなと。

Windowsに慣れている人はどうかワカリマセンが、タスクバーが下にあってメニューは上に伸びてくるというのが何とも不自然に感じてしまうわけですよ。

メニューバー(Windowsでは通常各ウインドウ上部に、Mac OSではWindowsでいうタスクバーみたいなもの)をクリックして出る部分をコンテキストとがドロップダウンとかいいますが、やっぱり上から下へ展開されるのが自然なのではないかなと思うわけです。

なもんで以前のようなカスタマイズからは遠ざかっちゃっていますけど、未だにタスクバーは上部表示じゃないと落ち着きませんし、WindowsXPを再インスコするたびにStylerを導入してVisualStyleを変更しDockアプリを導入して見た目はとりあえずOSX風にしてしまうんですね。


現在メジャーなOSX風DockタイプアプリといえばObjectDock・RocketDockRKLauncherの三点ではないかな。

それぞれに特徴があって好みが分かれるところですが、ワタシが現在使っているのはRKLauncher。

  • ワリと自由度が高いし、Y'zDock用のDocklet*6も使えたりします。今はLeopardモドキの背景にして使用中です。



だからといって別にMacマンセーというわけでもなかったりするんですねコレが(笑)

やはりユーザーが圧倒的に多いWindows環境の方がいろいろと融通の利くアプリがありますしね〜

ただ最近はWindowsで出来ることはMac OSXでも出来、またその逆もアリみたいな感じになりつつありますのでOSの垣根を越えて結構いろいろと出来るようになってきているのがオモシロイです。

*1:てかRAPTさん謹製のサジタリウスくんでその辺のことはもうすでに出来ちゃったりしますけどね。

*2:内部のヒトしかシラナイTipsとかあるかなと期待しちゃったり・・・エヘヘ

*3:ローンチャーとかラウンチャーとは発音は人それぞれ。

*4:良くできているので未だにファンが多い。ネット上で検索すればまだ手に入れることも可能だったりします。

*5:本家から脅かされたらしい

*6:Dock専用PlugIn

2007-12-06

[] Parallels Desktop for Mac

Build 5582でリリースされましたね。

今日はWinなヒトなので、後日アップデートすることにしますけど・・・





パンヤが動くようになってくれないかな〜

[] あら

iPod Touch弄りに夢中になっていたせいでtest3を見事にスルー*1してしまったらtest4が投下されました(笑)

Sleipnir Part186
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1196867413/16

16 名前:邪悪なことをしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/12/06(木) 17:40:36 ID:???
作者です。test4(unicode)です。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_1.zip test1
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_2.zip test2
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_3.zip test3
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_4.zip test4

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.6.0 + test3 の環境に上書きしてお使いください。

Sleipnir が処理を行っている時に異常終了した時、次回起動時にダイアログを出すようにしました。
FeedbackAgent と同様に、問題を特定するためのログを Fenrir & Co. に送信するための機能を実装しています。
問題が発生した場合には、ご協力頂ければ幸いです。UI、送信情報の詳細については、再度詳細に検討する予定です

厳重に試験はおこなっていますが、今回実装したダイアログが原因で正しく起動しない場合、Windows テンポラリの『Fenrir_(xxx)_(数値)』
を削除してから起動してください。また、そのような現象が出た方は、報告頂ければ幸いです。

[新機能]

			
  • Sleipnir が起動処理/終了処理に失敗した場合、次回起動時にダイアログを出すようにした。(セッションを復元するか、空白で起動するかを選択できます。
 ダイアログ上で、問題の情報を Fenrir & Co. に送信するにチェックを入れておく事で、Fenrir & Co.にフィードバックが送信されます。)(タクヤ)
  • Sleipnir が起動中に強制終了した場合、次回起動時にダイアログを出すようにした。(セッションを復元するか、空白で起動するかを選択できます。)(タクヤ)
[仕様変更]
  • スキン切り替えのとき、カーソルを砂時計にするようにした。(RAPT)
  • Ancient Sleipnir Design (1.66) で情報バーを組み込むようにした。(NX)
[不具合修正]
  • Sleipnir が終了するとき、お気に入りの保存に失敗したときのメッセージが日本語のままだった不具合を修正した。(RAPT)
  • 起動時に落ちることがあった不具合を修正した。(NX)
  • SQLite の実行でメモリリークしていた不具合を修正した。(NX)

[不具合修正]の最初の方に関する記述は多分日本語のまま英語のままのミスではないかと推測。


test3・test4と続けてメモリリークの修正がありましたが、こうしてみると結構メモリリークってあるんですね〜

もっともコーディング中に確保したメモリを解放し忘れるってこと、結構ありそうな気がしますです。*2


<チラシの裏> 前スレを使い切る前に新スレに投下されたのはなんでだろ(笑)</チラシの裏>


謎の人ってば

思いっきりストライクなんだから〜

しかも例に使ってる画像にGR Digitalの文字まで・・・


写真に興味を持つようになってからというもの、ソレ系のブログやらサイトやらを徘徊することが当然多くなるわけでして、アップされてる写真のEXIF情報が別途表示されていない場合はデスクトップへ落としてきてプロパティから参照してたりするわけです。

そんなときにまるでワタシのために作ってくれたような(おもいっきり勘違いしていますがナニカ?)オレオレスクリプトの投稿ですよ。*3

ActivePerlは鯖でcgi動かすために導入経験があったのでサクッとインスコ。・・・てかなんもムズイことはないしね。

リンク先からWindows(X86)用のMSIファイルを落としてきて後はインストーラにお任せすればPATHも通してくれるのでチョー簡単。

  • コマンドプロンプト苦手な人でもGUIでパッケージ管理が出来るのですんごい便利かも。

※注perlのバージョンによってはLWP-UserAgentの種類が複数あるのでDeveloper's BLOGの方法ではインストールできない場合があるかも。*4

いや、おかげでとっても楽ちんになりましたよ。

ありがとうございました。 <-真似

*1:さっき上書きしてみましたけど当然test4を再度上書きしましたよ

*2:自分でもおちゃらけプログラム書いて思いっきり解放忘れてたことが何度も・・・(/ω\)ハズイから絶対公開しないけど(笑)

*3:『あわせて読みたい』に自分とこが表示されているのってちょっと恥ずかしーですね・・・

*4:でっかいまちがいでした(汗 最新版のPerlを組み込むと一緒にLWP-UserAgentモジュールが入っていましたよ・・・ GUI版ppmでみたら表示されていたのはLWP-UserAgentのエクステンションだったようです。

2007-12-04

[] 今年は紅白観ようかな

紅白歌合戦の出場者が発表になりました。

ここ数年、大晦日の紅白は観ていなかった*1のですが、今年はみてみようかなと。


お気に入りのDCT*2が出ることもありますし、あみんが25年ぶりに出場するというのも気になります。

やっぱりあの歌を歌うんでしょうかね・・・


で、一番の注目は中村中(ナカムラアタル)。

彼女?の歌声はワタシのお気に入り。

しっとりとしていて落ち着いていてもちろん詩もイイ。

最近のディーバの中では一押しですね〜

  • 中村中:友達の歌

D


彼女?はまだ20代前半という若さでありながらちあきなおみを知っているということもオドロキでしたが、その歌唱について分析までしちゃっていたりしてなかなか侮れないなと。


すでにご存じの方も多いとは思われますが、彼女?は体はオトコでココロはオンナという最近ではメジャーとなりつつある言葉、性同一性障害であることを去年、自分のブログ*3でカミングアウトしたことでもちょっと有名だったり。

しかし彼女?の歌声はまさに女性のソレですし、もののけ姫の米良さんなんかとは別物といった印象です。

最近とみにメジャーなところでの活動が目立ってきている彼女?ですが、ワタシ的にも今後注目していきたいヒトになってきていますね。

  • ライブで歌っている『友達の歌』の映像もありましたので貼り付けておきます。*4

D

*1:というかTV自体、あまり視ることがなくなっているので・・・

*2:ドリカムね。

*3:そのブログはすでにナイ。現在はこちら

*4:お顔のツクリが岸田森に似ていると思ったのはワタシだけかしらん?!

2007-12-03

[] ☆野日本やったね!

普段はプロ野球など見ないワタシですが、国を挙げての対抗戦となるとやっぱりとりあえず応援しちゃったりするわけですね。

ついさっき日本チームがアジア最強のライバルといわれる台湾に10対2という大差を付けて勝利してくれました。

なんだかんだいっても日本の野球人は凄いですね〜

星野さんも運が良いのか采配が優れているのかはよくワカリマセンが、ここぞというときにやってくれる人だなーって感じがしますよね。

6回まではちょっとヤバイかなと思われましたけど、その後の猛攻と上原君の頑張りにはちょっと感動しちゃいました。


とりあえず日本、北京オリンピック出場権獲得おめでとう!



さて、次はオカちゃんことサッカーの岡田監督を応援しなくちゃね。

どちらかというとサッカーの方が好きなので(笑)

オシムさんの采配も楽しみにしていたんだけど残念なことになっちゃったしねぇ・・・*1

[] う〜ん、気になる・・・

InfoMakerことt.oさんのハテブをそれとなくチェックさせていただいているのですが、昨日のハテブコメントが連続して”てすと


これまたそれとなくチェックしているTwitterでのつぶやきが”休日にどっぷりとプログラミングにひたるシアワセ〜”みたいなことだったりと・・・


果たしてコレはInfoMakerとしてのナニカなのか、はたまたFenrirのProgrammerとしてのナニカなのか・・・

う〜ん、気になってしょーがありません(笑)


※注 けっしてt.oさんのストーカーではありませんよ〜(汗、公開されている情報をHLRとかで収集しているだけですので〜 

ヾ(゚д゚;) ゴ・ゴカイシナイデクダサイマシネ。

[] 結局出かけなかったよ

ホントは昨日、カメラ持って遠出するつもりだったのに痴漢男にはまったせいで日中はベッドの中。結果的に一日中引きこもってしまったKei_9でございます。

やっぱり数こなさないとそれなりのものは撮れないってこともわかっちゃいるんですけど興味の対象が広すぎてついつい浮気しちゃうんですよね。

で、夕べもチャット中に友人からゴチャゴチャいわんと写真撮りなさいよと言われてしまいました(笑)

てなわけで来週こそはどこかへ行ってみたいなと思っているのですけどハテサテ・・・


以前も書いたように撮影することに関しては素人同然ですのでアレコレ試行錯誤中なんですが、たまにはちょっと変わった撮り方をしてみたいなとか思うわけでして。

今日、マイコミジャーナルの写真に関するコラムを眺めていたら面白そうな記事が載っていたので試してみたくなっちゃいました。

いわゆるスローシャッターで動きのあるものを独特の表現で描写してしまうというヤツです。


とりあえず三脚もあるので、夜間撮影からトライしてみたいなと。


写したものはまだハズカシイのでアップしませんが、そのうちそこそこ見られるものが撮れるようになってきたら少しずつ出していきたいと思います。

*1:ちなみにほぼ毎日イビチャ・オシム前監督の入院している浦安の順天堂大学病院前を通り過ぎていますよ。頑張れオシム!

2007-12-02

[][] Touchちゃん弄り倒し

もうね、はまってますよ(笑)

最初はそんなに弄らないだろうと決めつけていたんですが、やっぱりやっちゃいましたね〜


まずJailbreak(脱獄)ですが、ファームウエアが1.1.1のままで使用していたところどうしてもうまく動作しないアプリがあったりしたので意を決して1.1.2対応のヤツでファームのバージョンを上げました。

最初は不安定なのではないかと懐疑的でネットで情報を漁っていたのですが、とりあえずそれほど深刻な不具合報告もないようなのでやってみたらあっさり出来ちゃって拍子抜け。とっても快調に動いております。

なんていうか先人たちの人柱というかたゆまない努力と試行錯誤の結果に軽く乗っかってしまっているわけですが、あまたある解説サイトやブログ・スレ・Repositoryなどのおかげでとっても簡単にできちゃうのがタマンナイですね。

当然のごとくApplicationsはMedia領域へ移動しちゃって気になるものは片っ端からインスコ。

おかげで現在は4ページ分、56個ものアプリが入っちゃってます。

Musicファイルはnano用に作成した4GB弱のプレイリストを使用しているのでそのほかはムービーやら写真やらで5GBほど。Applicationやシステムに使われている部分が1GB弱。

で、あと6GBほどフリースペースが残っています。

やっぱ16GBにしといて良かった〜(゚∀゚)


それもこれも便利ツールのおかげ

システム領域にアクセスするときは通常、PC側も無線LANにして同じアクセスポイントへ接続しSSHでiPod Touchへ繋ぐのが一般的らしいのですが、ワタシのトコロは有線LAN。*1

唯一の無線LAN環境がFONなのですが、FONの中には入り込めないのでTouchちゃんのIPがわかっても手が出せないでいました。

それで前回は試用期限付きのシェアウエアであるTouchCopyを使って弄っていたのですが、期限が切れちゃいましてどうしたものかなと。

そんなときネットを徘徊して見つけたのがTouchExplorerというツールでした。

必要最低限の機能しかないツールですが、ちゃんとTouchちゃんのシステム領域にアクセスできますしファイルの転送や書き換え・削除などもバッチリです。ただ、パーミッションの設定までは出来ないので転送したファイルの属性を弄るためにはTouchちゃん側のターミナルでchmodする必要があります。

このツールを使うためには.NET Frameworkのインストールが必須ですが、ワタシの場合QTTabBarのために常に最新版にしてあるので無問題。

で、このツールの配布先にあるアプリでiComicというのがありまして・・・


今頃痴漢男にはまる


これは画像の圧縮データを閲覧できるいわゆるコミックビューワなんですが、このサイトの説明ページにあった痴漢男というのが気になってググってみたら・・・なにげにオモシロイ。*2

もう見始めたらとまんなくなっちゃいましたよ、Touchちゃん弄っていたことも忘れて一気に最後まで見ちゃいました。

気がついたら明け方の4時だったし・・・(笑)

[] あれやこれや

昨日ヨドバシにカメラのフィルター買いに行ったらお目当てのものが在庫切れだったので、展示してあるGRD2を弄り倒してきました。

やっぱ(・∀・)イイワ〜!!

そのままPC売り場の方へひやかしにいったらiPodの汎用Dockがあったのでリモコン付きの方を(σ・∀・)σゲッツ!!

そういやBUFFALOの新しいUSBスティックタイプ無線LANアクセスポイント(親機にも子機にもなるヤツでめっちゃ安い)が入荷してないかとパーツ売り場をのぞいてみたら半月後ぐらいじゃないと入荷しませんといわれてちょっと残念。*3

USBスティックといえばそうそうってなかんじで1GBのUSBメモリーを購入。*4

いままでは外部ストレージ代わりにiPod nanoをディスクモードで使っていたのですが、今は車に置きっぱなしにしちゃってるのでとりあえず買っとくかみたいなノリでしたけど、いや、ホント安くなりましたよね〜。

会社のPCではIEを7にしてFirefoxも入れてあるんだけど、さすがに会社のものをワタシ好みにあれこれカスタマイズするわけにはいかないので今度からコレにPortable Sleipnirを入れてキーチェーンにくっつけて持ち歩くつもり。

で、先ほどメモリにPortable Sleipnirを書き込んでメインマシンのSleipnirから必要なファイルを転送し終えたところです。

続きを読む

*1:デスクトップPCしか持ってないし狭い部屋なので無線の必要は無かった。

*2電車男の時もリアルタイムとは行かないまでも最後の方は追いついて見守っていたりしたクチなので(もちろんROM専)

*3:TouchちゃんにSSHでログインするためにはFONではだめなんです・・・TouchCopyは試用期限が切れちゃったので(´・ω・`)。 でも後でイイアプリを見つけたのでモウマンタイ(・∀・)

*4VistaのSP1を手に入れたら是非Ready Bootも試してみたいしね。

2007-12-01

[] SIGMA DP1に動きが

いったいいつ発売されるのかとヤキモキしている向きも多いと思われるSIGMAのDP1ですが、ようやく公式に開発状況のアナウンスがありました。

この発表を見る限りではメドがついた感じを受けましたのでもう少し待ってもイイかなと思えてきましたね。

いままでのコンデジとは一線を画すAPS-Cサイズの撮像素子を持つコンパクトデジカメなのでいやがおうにも期待しちゃうわけですが、やっぱりいろいろと大変なんだなーと。


GR DIGITAL 2に心が動いていましたが、もう少し様子見かな〜

でもGRD2も買っちゃいそうな悪寒。


こりゃすげー

群馬の友人がやってくれました。

そのうち作るだろうとは思っていましたが、ここまで凝ったものになるとは・・・

  • リンクは貼れませんが、欲しい方は画像の出所から探すことは可能かも。


アイコンのレンズはAF-S DX18-135Gかな?

D80ロゴの上におちゃめさんしちゃってます(笑)





月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners