Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-01-30

[] 気になる

大手新聞社3社が運営する新s(あらたにす)というヤツが明日の午前7時から稼働するらしい。

どんな構成になるのかは明日にならないとわかんないけどRSS配信とかしてくれるとウレシイな。


今までは個別に各社のフィードをチェックしてニュース記事とかを見比べていたけれどこのサービスは面白そう。


毎日とフジサンケイが参加してないのがアレだけどまぁいいや。

[] 気になる(その2)

DarkSkyさんが某所で囀っていたアレが気になってしょうがない(笑)

ようつべ+ニコニコなんたらって・・・


この画像はナニカの伏線か?!

[] 気になる(その3)

コレ欲しい! (笑)*1

[][] 脱獄手順の覚え書き

新しいファームウエア(1.1.3)の乗っかったiPod Touchをこれから手に入れる人は追加アプリが標準で使えるらしい・・・

しかし既存のユーザーは銭出して買えですとー!!!

248円ならタバコ代より安いから出してもイイかなとか思ったら一桁違ってた(笑)*2

SDK公開後にファームのアップデートが再びあるのかも知れないけれど、1.1.3のJailbreakが出来てる時点でほとんど不満のないレベルなので当分このままで。

ただ、弄りすぎて不具合がでたときとかのために自分のやった脱獄手順を記しておこうかと。

でないとまたいちいち関係サイトまわって情報集めをするハメになるしね(笑)

基本的に自分のTouch基準で書いているので1.1.1より古いファームは対象外。

1.1.1から1.1.2、そして1.1.3へと

iPod Touchを手に入れたときのファームは1.1.1。

その後、iTunesが7.5にアップした時点で1.1.2へのアップグレードを勧められたがその場では行わずファームウエアの保存のみにしておいた。iTunesが7.6になったときにも1.1.3へのアップグレードしなはれといわれたが、コレも無視して保存のみにしておいた。

と、いうことでリストア用のファームウエアが<ユーザーDIR>Application Data\Apple Computer\iTunes\iPod Software Updatesフォルダに3種類格納されているコトになる。*3

現在ストックされているファイルは以下の通り
    • iPod1,1_1.1.1_3A110a_Restore.ipsw (Tiffファイルの脆弱性付き。コレのおかげで脱獄して遊べます)
    • iPod1,1_1.1.2_3B48b_Restore.ipsw (コチラはSpringBoardのcrashを利用して脱獄するらしい)
    • iPod1,1_1.1.3_4A93_Restore.ipsw

基本的にこれらがないとスムーズな脱獄は出来ないと思われ。

また、すでに1.1.3へiTunesの言いなりでアップデートしてしまった場合にもファームの書き戻しにこれらのファイルが必要になる。

ちなみに、Mac OSXのiTunes7.6環境では失敗する確率が高いらしいので7.5で行わないといけないとか。

自分はWindows環境で行ったが、iTunesは7.6で特に問題なく一発でOKだった。

手順としてはiPod Touchをリカバリモードにしてやる必要がある。ただし今まで貯めこんだアプリや設定、音楽やビデオなどはすべて初期化されるので可能なら待避させておくと良い。

  • USBでiPod TouchとPCを繋ぎ、iTunesを立ち上げてiPod Touchを認識させる。(不具合のため認識しない場合はそれでもいい)
  • iPod Touchの左上にあるスリープボタンとHomeボタンを同時押しし、iPod Touchの電源が落ちたようになったらHomeボタンはそのまま(ホールド)でスリープボタンだけを離す。
  • iTunesがリカバリモードのiPod Touchを検出したらHomeボタンを離す。
  • この状態では復元しか選択肢が無いことになり、いわゆる工場出荷状態に戻すことになるのだがファームがいっぱいストックしてあれば新しいファームが選択される。しかし以下の方法でファームウエアの選択は自由。
  • 復元ボタンを押す際に、Windows環境ではShiftキーを押しながら(OSXではCommandキーだったかな?)クリック。
  • 復元ファイル選択窓が開くので、ココでは1.1.1のファームウエアを選択する(iPod1,1_1.1.1_3A110a_Restore.ipsw)
  • あとは復元が完了するまでしばし放置プレイ。
  • iPod Touchが再起動して画面がでたら、設定>一般>情報とタップし、1.1.1のファームでリカバリが済んだことを確認。
  • ココで最初の脱獄を敢行(PrisonBreak シーズン1ってところかな)
  • お手軽脱獄サイト、http://jailbreakme.com/へ、iPod TouchのMobile Safariでアクセスし、サイトの下の方にあるAppSnappをクリックするとあら不思議。勝手に脱獄してInstallerが追加される。
  • Installerをタップして起動。多分最新版のInstallerにバージョンアップを促されるので従っておく。
  • CommunitySaucesを追加し、SauceをRefreshしておく。

一応ココまでで1.1.1の脱獄は完了。続けて1.1.2の脱獄へ。

  • 下部にあるInstallを選択し、Tweaks(1.1.1)の中からTouchFreeを使って次の脱獄の際に必要になるファイル、OktoPrepをインスコ。
  • conceited softwareから1.1.2-jailbreak.zip(TouchFree)を落としてきてルートドライブへ展開しておく(パスに日本語やスペースのあるフォルダは避けた方が無難)
  • 今度はiTunesで復元ではなくファームのアップデートを行うが、先ほどと同様にShiftキーを押しながら更新ボタンをクリックして1.1.2のファームを選択する(iPod1,1_1.1.2_3B48b_Restore.ipsw)
  • このとき間違って復元しちゃうとOktoPrepが消えてしまうので最初からやり直しになるぽ。
  • 更新が始まったらしばしまた放置プレイ。
  • 先ほどと同様にiPod Touchが再起動して画面がでたら、設定>一般>情報で1.1.2であることを確認。今度は脱獄前なのでInstaller.appはまだ無い。
  • 1.1.2-jailbreak.zip(TouchFree)を展開したフォルダを開き、windows.batを実行。コマンドプロンプトが自動でOPEN。
  • その後GUIが現れるので、必要ならSSHのインスコにチェックを入れ、パスワードが自動的に入力されていることを確認したのちJailbreak!ボタンを押してしばし待つ。
  • 再起動後にInstallerが追加されていれば1.1.2の脱獄完了。

以上で1.1.2の脱獄状態。このままでもカナリ遊べるし、1.1.3にすると使えなくなるアプリも多いのでこれ以降は新ファームで追加された機能やアプリに興味のある人向け。

これ以降、同期するときまではiTunesの出番はないので終了しておく。(起動しているとアレコレ面倒なことになる)

で、1.1.3への脱獄法は各種あれど、いくつか試した中で再現性が高く今のところ一番安定していると思われるモノを。

  • Installerをタップし、SaucesペインのEditをタップ。つづけてAddをタップしてhttp://ipodtouchmaster.com/files/repo.xmlをSauceに追加しRefreshしておく。
  • Installペインに1.1.3 JailBreak+Appsが追加されているので内容を確認。
  • 上記をインスコする前にSystemにあるBSD Subsystem 2.0およびTerm-vt100を先にインスコし、iPod TouchのSpringboardを再起動しておく(単純にシステムの再起動でもOK)
  • 用意が出来たら1.1.3 JailBreak+Appsを再度開き、1.1.3 Jailbreak+iPhone Apps! 1.0をインスコ。
  • うるさいくらいに注意書きが現れるが、自己責任だろわかったよ(`皿´)ウゼーよとか言いながら先へ進む。
  • で、本格的にインスコが始まると結構な時間がかかるのでひたすら待つ。自分の時は30分くらいかかった。
  • このときなんかの加減でインスコメーターが全然進まずにフリーズしたみたいになることがある。このエントリのためにココまでの手順を3回試したが1回だけ再現。1時間ほど動きがなかったので強制再起動喰らわしたらちゃんと1.1.3の脱獄完了してた・・・けど、なんかの拍子に突然リカバリモードになって結局やり直した。
  • なのでフリーズっぽい挙動にぶち当たったら潔く諦めて最初からやり直すのが吉。スムーズにいった場合は今のところ不具合は発生していない。
  • この手順で1.1.3の脱獄が完了すると新しいアプリも追加されている。Safariのショートカットをホーム画面にボタンとして置くことも出来るしGoogleMapもピンが打てるようになるしメールもGmailでIMAPが使えるようになってる。

ただ、CostomizeやSummerboardは全滅(´・ω・`)

現時点ではSpringboardのカスタマイズアプリはまだ対応するモノがナイ。しかし1.1.2脱獄の頃にリリースされたstand-aloneアプリの大半はそのまま使えてる。

*1:画像はオフィシャルから引っ張ってきますた(゚∀゚) クリックで飛びます。

*2:おおっぴらには書けないけど(コソコソ)そんなあぽーにお布施する気はさらさら無いので1.1.3の脱獄にあわせて新ファーム対応アプリもロハで(σ・∀・)σゲッツ!!しちゃいましたともさ。

*3:実際にはnano用のファームもあるけどね

2008-01-29

[] ハテブプラグイン

Hatena Bookmarkerがバージョン1.1.0になりましたね。

設定を見るといろんなオプションが増えています。

httpsなどのセキュアなページでもOKになっていたりとか。*1

個人的にはあんまりハテブを活用できていないのですけど・・・

[] Nikonってば

D60はイイとしても、VR付きのアレとかアオリ撮影の出来るコレとか一気に発表してくれちゃって・・・


いや、買えないけどさ(´・ω・`)


ていうか、相変わらずイタイ写真を大量生産中なのでナカナカ人目にさらす気になれませんです orz

*1:t.oさん、リリースお疲れ様です。

2008-01-28

[] あいたた

Installer経由でiPodTouch用ファームウエア1.1.3の脱獄パッチが来ていたのでこりゃイイヤとばかりに深く考えず実行したお馬鹿さんはワタシです。

で、見事にJailbreakはできたんだけどさ・・・


いままで貯めこんだアプリは見事に初期化され、さらには音楽ファイルやビデオも空っぽ orz

デフォルトのアプリとInstallerのみというにゃんともいえないさびしんぼさんに逆戻りだぜぃ!!



インストーラには履歴(アンインストール情報)やソースが残っているんだけど、どうも再利用できないっぽい。


ショウガナイノデコレカラサイコウチクヲシヨウトオモイマス・・・

お?!

今まで出来なかった横画面での日本語入力が出来るようになってるね! 縦と比べて横だとキーとキーの間が開くから打ち間違いが減ってイイ感じ。

IMEが連文節変換できてくれるともっといいんだけどなー*1

*1:ていうか語彙が少なすぎてあんまり使えないっす・・・

2008-01-27

[] 寝る前に

2chのスレチェックしてみたら、最近増えてきた他のブログの記事の一部をパクリまくって構成されているブログのWebフィードをHLRが拾ってくるのをナントカできないかというようなことが書かれていました。

実はワタシも以前からコレが気になっていたのでSleipnir関係のみならず各種ブラウザの情報を収集するために登録してあるフィードにフィルタを設定して使っています。

HLR側では特定のURIを弾くことが出来ないので設定画面の接続方法からプロキシ経由で繋ぐようにしてProxomitronを利用するとかシステムのhostsを編集してあさってを参照させるという手もあります。*1

一番簡単なのはhosts編集ですが、ドメインを弾くようにしちゃうと不都合が発生する場合もあるので痛し痒しですね。オミトロン(=Proxomitron)なら細かく設定できますけど結構面倒だったり。


ただ、HLRでフィルタを設定した場合、そのフォルダにはフィルタ文字もくっついてしまうのでちょっと・・・*2

[] 部屋の中が・・・

湿布とコーヒーの香りが混ざり合って混沌としています(笑)

足の腫れはひいたけど歩くとやっぱり痛いのよ・・・

ま、クラッチ踏めれば仕事は何とかなるのでまぁいいかってなモンですけど。

[] 大阪\(^o^)/オワタな

東京都内在住なので対岸のことではあるけれどさー、当確出たらしいねあのヒト。

横山某の時で懲りてないのか知らんけど、大阪人はタレントやってたヒトに弱いなー

弁護士の彼はうさんくさすぎるから個人的にはキライ。


島田シンスケあたりが出たら推薦や公認無しでもぶっちぎりで当選しそうな気がする(笑)

[] TouchでFlashムービーはムリかな

Win環境ならリアルタイムで変換してくれるメディアサーバーたててTouchでムービー見られるようにはしてあるけれど、今日みたいにMac OSX弄ってるときはどうしたものか。

iPod TouchのMobile SafariではFlashムービーはムリだし・・・そうだ、VNCで親マシンをリモート出来ればどうだろうとか思い立ちTouch用VNCアプリであるVNSeaっちゅーやつで繋いでみた。

親マシンのシステム環境設定>共有からApple Remote Desktopサービスを有効にして、”アクセス権...”ボタンで現れる画面で”VNC使用者がなんたら〜”ってトコロにチェックを入れてパスワードを設定してやれば、あとはTouch側でVNSeaの設定に親のローカルIPとパスワードを突っ込んで接続すればアラ不思議(笑)

  • VNSeaで表示させた親機の画面。なかなか良い感じだが・・・

  • 縦にするとイロイロ弄れるようになる

はっきり言って使えませんでした。つまりアイディア倒れってワケです。

見た目は良いのですが、Touch側のCPUやグラフィック関係の処理が非力なんでしょうね。コマ落ちがひどくってとても見られたものじゃありませんでした・・・残念!

来月のiPhone/Touch用SDK公開後に誰かがSafariでFlash使えるようにしてくれるのを期待するしかなさそうです。あるいは既存のアプリへ渡せるようにするとかね。*3

*1:と、いうことでスレの251はワタシだったりします・・・(゚∀゚) 

*2:コレって何とかならないものでしょうかね、t.oさん。

*3:YouTube再生用アプリはあるわけだしFlash扱えないワケじゃないと思うのさ。

2008-01-26

[] 気が乗らない

せっかくの休み、加えて足が痛いこともあって外出はムリなのでやりかけのアレとかコレとか進めてみようとPCに向き合ったけどなんだかイマイチやる気が起きないというかなんというか。

このままだとまたWebムービーに逃避してしまいそうな悪寒。


Safari for WinでSleipnirの起動に問題?

FUCのWebフィードをチェックしていたらなんかそのような問題を報告されている方が。

自分のトコロでは何の問題もないのでレスしてもしょうがないなとか思いつつ、確かにSafariをインスコするとxmlファイルの関連付けがSafariへと変更されてしまいます。

でも気になるならExplorerのフォルダオプション>ファイルタイプで関連付けを元に戻すとか適当なエディタへと変更すればいいのではないかなとか思ったり。

お?!

しばらくしてフィードチェックしたらレスがついていましたね。なんかワタシがつらーっと書いたこととおんなじだったりしますけど(笑)

[] 腫れがひいてきたよ

結局今日も生産的なことは出来ずに暮れてしまいそう。でもいいじゃんね、休みなんだしさー。


コメントくれた皆様ドモです。足の腫れは湿布のおかげかカナリひいてきましたし歩行もだいぶ楽になってきました。

ホントは昨日、腫れてる状態のデカ足写真をアップしようと思ったけど自粛。


骨折とかしていたら多分足を床につけることさえ出来なかっただろうしちょっとキツイ打撲といった感じだったのかも。


この分なら来週末の釣行も問題なさそうで一安心♪

2008-01-25

[] いたいよー

うわちょっと待てそこに落ちるなよあぁちょqあwせdrftgyふじこlp!!!


・・・手遅れ。


足の甲に数百キロはあろうかという鉄製品を落としてしまいました。いまモーレツに腫れ上がっています orz

安全靴(スニーカータイプのヤツ)は履いていたのですが、狭いところだったので落ちる時逃げ場が無く加えて鉄のインナーで保護されているつま先を避けるように来やがりまして柔らかい部分でモロに受け止めてしまったのです・・・(;´д`)トホホ…


来週までに回復してくれればいいけどなー。

[] test4来てますね

出遅れた感があります。

なので詳細は由々識さんのブログへ丸投げ(笑)


MiniClockアップデート

RAPTさん謹製のTinyプラグイン、MiniClockがミニアップデート(笑)されています。


ステータスバーのにぎやかしにお一ついかが?

2008-01-24

[] コンデジよりも

なるべく早いうちにGRD2をゲットするつもりでいたけど、今モーレツにボート免許が欲しくなって来ちゃいました。

体調が万全とはいかないまでも、かなり調子が上向いてきているので今年中にはナントカしたいなと。

ボート免許があると釣りの楽しみがひろがりますし、マイペースで好きな釣りかたが出来るのが魅力。

ネットで調べたかぎりでは120K円程度で1級小型船舶免許が取得できそう*1だし、どうせとるなら行動半径の大きい1級にするつもりです。

というのは金額は10K円くらいしか違わないし、2級だと沿岸から9Km以内という制限があるのです・・・


ボートは流石に買えないので、釣り宿の貸しボートやレンタルボートで楽しむつもり。

ちなみにヤマハの免許教室は土日開催なので、仕事を休まなくてもOKなのが嬉しいところ。

予算の用意が出来たら即申し込んで、今年の秋すぎにはボート釣りするのを目標にシマスですよ。

*1:コレはホトンド講習料金で、他に国家試験の受験料もかかると思うけどね。

2008-01-23

[] 寒い日でした

朝から中途半端な雪が降りやがりまして、午後から雨に変わって仕事が終わる頃には回復に向かうかも?なんていう予報を信じて先ほどまで事務所で時間つぶしをしていましたが、腹も減ったしやることもあるので雨が上がりきる前に帰宅。

速攻で風呂に入ってメシを喰ってようやく一息ついたというところ。


こんな時間じゃやりたいことも出来やしないな・・・と、いうことでVeoh TVなどをザッピングしてたら以前見逃した(といっても数年前)国分太一主演の某国営っぽい放送協会ドラマ、”海猿”がアップされていたのでベッドでコレ視ながら寝ようかなと。*1

[] データベースの中身を弄ってみた

Mosaが2chのスレで公開された(メール登録ユーザー限定でしたが)頃から使っている方などは、過去ログなどの資産がSQLiteのデータベース*2に結構溜まっているのではないかと思いますけど(ワタシもそう)、Mosaの板更新の挙動にちょっと不具合があるみたいで過去に取得したデータがあるとBBSメニューを新しいモノに設定しても古い方(サーバを移転した板など)の板を読みに行こうとしてしまい、スレッド一覧がうまく表示されませんよね。

簡単な対策としては過去の資産をばっさり捨てるコトを覚悟の上で*3、mosa.dbを削除・再構築させるという手がありますが、有用な情報もある過去ログを見られなくしてしまうのは忍びないなとか思う場合もあったりなかったり・・・(笑)


データベースをGUIでアレコレできるヤツを使ってみる

Sleipnir関係のブログ記事を漁っていたら、SQLiteのデータベースをGUIで弄れるアプリの情報が『ニートに恋焦がれる今日この頃』というはてなダイアリーで紹介されていたので早速試してみましたよ。

TASHIZAURUSというヤツで、Vectorにも登録されているらしいです。

  • テーブルのセルをダブルクリックすると中身を編集出来るようになる。便利!


で、このアプリでmosa.dbを読み込ませてboard_tableのuri[TEXT]を確認して見るとスレッド一覧が最新のモノに更新できなかったトコロのURIが案の定古いモノのままでしたので、サーバ移転後のURIへと書き換えてやったところしっかりと新しい情報を取得できるようになりました。

専ブラでは問題なく見ることが出来ていたけどMosaではダメだった新・Mac板が取得できるようになったので一安心。Mac OSXのParallels Macで使ってるSleipnirのmosa.dbもこっちので上書きしちゃえば多分大丈夫だと思うのでBathyscapheの出番も無くなるかな?!

*1:ダウンロードしてiPod Touchで視るわけですよ。TVersityというメディアサーバ(DLNAサーバ)アプリを使うとiPodでも見られる形式へトランスコードしながらワイヤレスで視聴が出来るのでとっても便利。

*2:settings/<ユーザ名>/databaseフォルダにプラグインやスクリプトなどが生成した各種データベースファイルが格納されています。

*3:とはいってもsettings/<ユーザ名>/mosa/2chフォルダにあるスレのdatが消えるわけではないので、手間はかかるけど今回のアプリでdatを再登録してやると閲覧可能になります。

2008-01-22

[] iPod Touchへ各種辞書を突っ込んだ

ファームウエアの1.1.3は当分スルーかな(笑)

iPod Touchで脱獄してるとweDictやiDIC*1という電子辞書データを閲覧できるアプリを使えるようになります。

で、アプリだけ入れても肝心のデータがないと何の役にも立たないので手持ちのモノやネットで拾った各種辞書データを登録したらコレがまた便利この上ないワケで。

出先でちょっと調べ物したいときなどや、単純に時間つぶしのためだけにイロイロと眺めているのも悪くないなと思ったりするわけです。

特に出先でヒマなときなどWifiのアクセスポイントに必ずつながるというモノでもないのでそんなときはコレに限るなと(笑)



使い勝手が良いのはiDICの方で、EPWING形式の辞書を圧縮したepz形式のファイルも表示できるので、手に入れた各種辞書を片っ端からepzに圧縮して突っ込んじゃいました。


で、今のところ登録しているのは・・・

  • Wikipedia日本語版(アテになる情報は半分くらいと践んでますが・・・結構便利)
  • 英辞郎+α(チョー有名どころ)
  • EDICT(海外の方が作成した英和辞書)
  • PDEJ2005、PDEDICT(個人が作成した英語辞書)
  • PDD百科辞書(情報は古いけどそれなりに使える)
  • Cocktail(カクテルレシピ・・・特に意味ないけどね)

と、いったところ。


これらの手順はちょっと検索すればHitしますのでココでは割愛(笑)

代わりに使用したツールを記しておきます。

  • Personal Dictionary for Win32 (辞書のフォーマット変換に利用)
  • EBStudio(EPWING形式への出力に利用)
  • WinEBZip(及びEB Library:WPWING形式の圧縮に利用)
  • c2ebw(PDIC>一行形式のテキストデータをHTMLへの変換に利用)
  • 秀丸(一行形式のテキストデータをc2ebwで扱えるUTF-8へ変換するために利用)


導入法の解説サイトやツールの説明を読めばそれなりに出来ると思いますので興味のある方はお試しアレ。

なにげに便利ですよ〜

[] まってました!

スキン・プラグインスレで由々識さんが例のスクリプトの修正版を公開されています。

Sleipnir スキン・プラグインスレッド 8th
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1193822800/775

775 名前:名無し~3.EXE[sage] 投稿日:2008/01/21(月) 23:53:18 ID:LkSyXz2f
スクリプトを3つバージョンアップしました。

重複URLを全て閉じる
ttp://yuyulab.hp.infoseek.co.jp/download/sleipnir_script/index.html#RedundancyURLallclose

アクティブと重複○○を閉じる
ttp://yuyulab.hp.infoseek.co.jp/download/sleipnir_script/index.html#OverlapWithActiveClose

画像URLを全て閉じる
ttp://yuyulab.hp.infoseek.co.jp/download/sleipnir_script/index.html#ImageURLallclose

[修正点]
- UserAction Extension に対応した。

なにげに入れておくと重宝するこれらのスクリプト、サクッと全部入れ替えてアクションに登録しちゃいました。

後はサジタリウスで利用しても良いし、IEDockEXなどで使ってもOKですね。*2

とりあえずサジタリウス用に適当なアイコンを作ってボタンを登録してみようかと思っていますけど、いざ新規に作るとなるとなかなか図案が浮かんでこないですね(汗)


(/ω\)ハズカシーィ

同じスレで958さんが新しいアプローチのAutoPagerizeを試験公開されていますが、人柱さんが検証サイトにココを使っているらしくて・・・・

いや、別にいいんですけど・・・ね。

でもどうせなら有名どころで検証をお願いしたかったなと(笑)


あ、でもアレかな? 不具合が発現したのはココだけだったというオチですか・・・(汗)

そうそう

Fenrirのスキンの人*3、堀江さんが、Sleipnir スキン制作講座というモノをDeveloper's BLOGの方で開始されました。

今回は第一回目というコトで初めてSkinを作成される方のためのアプローチについて解説されています。

そのうち内部のヒトしかシラナイ隠しコマンドなどもポロッと・・・は、ないかな。*4



このエントリーに興味を持って新しいSkin作者が誕生してくれるといいですね。

*1:iDicはInstallerからの導入には未対応なので、自分でApplicationsフォルダへコピーしてパーミッションを変更してやる必要があります。

*2:マウスジェスチャはもうこれ以上覚えきれないのでパス・・・(苦笑)

*3:本来はWebデザイナー・・・なんですよね(笑)

*4:たしか現在の本体配布版ではZoomIN/ZoomOutが省略されちゃっていますが、アクションは生きていますしSkin.iniに記述を追加して画像を用意すれば標準ツールバーにも現れるようです。

2008-01-21

[] Mosaアップデート

2chビューアプラグインのMosa0.1.4がリリースされています。

前のバージョンでは版一覧の更新動作に不具合があったのですが、今回のモノはちゃんと取得してくれました。

RAPTさん、GJです。

あと、利用シーンは限られますがMosaの通信方法がインターネットオプションに従うほかに直接接続も選べるようになったみたいです。

インターネットオプションを利用してプロキシサーバやオミトロン(Proxomitron)経由の接続も出来ますし、ダイレクトに2chのサーバへつなぐことも出来るというわけです。

この辺りの経緯は由々識さんのブログで。

2008-01-20

[] たまにはTVも視るよ

日テレでやってるカイリー・ミノーグのミニライヴに釘付けですた。

お元気そうで何より(笑)

2008-01-19

[] あたー

OSインスコ祭り開催中(ひとりで)

openSUSE LinuxのKDE4.0イイ! とか、Win2008Serverカコイイ! などと遊んでいるうちにこんな時間。


食事もロクにしてないのでこれから風呂入ってメシにします。

[] Gmarksを使ってみた

スキン・プラグインスレで公開されているIEPanelEX利用のブックマークツールですが、回を追うごとに良くなってきていますね〜

現在の0.0.4はSeahorseも併用してアクションを利用する形にしたようですが、アクティブタブの情報を登録欄に渡してくれるようになったので使い勝手が向上しましたね。

メインビューの選択文字列などはコピペできないのがちょっと残念ですが、一応使用に耐える形にはなってきたのではないかなと。

Sleipnirのお気に入りが飛んじゃったというハナシをちらほら見かけますが、自分の環境ではまだ経験がないのでアレですけど念のためと言うことで各種(ブックマーク)オンラインサービス*1にお気に入りを登録していたりしますけど、それらをSleipnirのエクスプローラーバーで管理できるって言うのはとっても便利ですね。

サクーシャは誰だろうかなとか詮索*2したくなりますが、まぁこういったモノを公開してくれる方がいるってだけでウレシクなっちゃいますね。今後の発展も楽しみです。


test3


OS遊びをしている間にtest2〜test3が公開されていました(笑)

他のSleipnirを扱ったブログ等でもすでに取り上げられているので特に触れずにおこうかなと思いましたが今年からきたのさんがSleipnirの開発チームリーダーになったということなのでしょうね。

以前、全画面表示での不具合に絡んでコメントやメールなどを戴きましたが、一ユーザーに過ぎないワタシなどへ真摯な対応をしていただき今後にも期待が持てるなと思いました。

あまり有用なフィードバックが出来ていないのがアレですけどね(テヘ)


あとtest3でSleipnir-APIの不具合がFixされたことを受けての由々識さんのスクリプトのブラッシュアップも楽しみ。

当該ページのコメント欄をチェックしてみるとなにやらイイものが・・・(笑)

*1:Darkskyさんとこのミエスクとか今回のGoogleBookmarksとかetc・・・

*2:多分g・sさんではないかと勝手に思っていますが・・・

2008-01-17

[] 寒い


そして眠い・・・


寝たら逝っちゃうかな(笑)

なんか今日はくたびれたのでマジで寝ます。


明日の夜は多分新OS弄りかな。

2008-01-16

[][] すげーのキタ

Mac Worldで禿、あ、いやスティーブジョブスが得意げに披露したのは・・・とんでもない薄さのMacBook Airでした。

SONYのVAIOシリーズにあるアレよりも確実に薄いですね。BOOTCAMP使えばWINも動かせるしもう物欲が沸々と*1


だがしかし・・・高い!


今年の年末までにはノートパソコン*2手に入れたいと思っているのですが、選択肢の中には入れておけるけど果たして・・・?!


他にも開発中と言う噂のタッチ式ノートもそのうちに発表になるでしょうし迷うところではありますね。


で、もう一つ気になるのはオンラインの映画レンタルサービスよりも・・・

Time Capsule

今回同時に発表されたTime Capsule

ワイヤレスで利用可能なバックアップを主目的とする外部ストレージですが、Mac OSX LeopardのTimeMachineとの連携は当然として、Windowsでも利用可能というウレシイおまけ付き。

さらにはWiFiのベースステーションとしても利用可能とくればもうコレは買いでしょう。

規格の方も高速なIEEE802.11nで他の規格との互換性もあるらしいので現在持っているアイテムも生かせるとくれば言うことナシですね。

500GBと1TBの2種ラインナップされていますが、購入するなら当然1TBでしょう。

今週末、OSのイタズラ用にHDDを買うつもりでいましたがその予算をコチラに回そうかどうしようかココロが揺れ動いていますデス。



肩すかし

てっきり3G対応のiPhoneも発表されると思っていたのでちょっと残念。

iPod Touchを脱獄していろんなアプリを突っ込んでいるんですが、中にはiPhoneじゃないと意味ないものとか結構あるんですよね。

そんなのに遭遇するたびiPhoneが欲しくなって来ちゃうワケでして・・・

というわけで国内キャリアがiPhoneをリリースしたら即買い体制です(笑)


願わくば、NTT Docomo以外のキャリアであって欲しいな。

[][] Windows Server2008 EEを試したい


RC1がフリーでダウンロードできるようになっていたので、落としてDVDに焼いたまでは良かったのですが・・・HDDの空きがない!

ジャンクHDDもあれやこれや使用中なので、しょーがないから新しいの買ってこようかと。


てことでまだ試せてはいませんが、ダウンロードの手続き時に取得できるキーでアクティベーションを行うと半年間使用できるらしいので、クライアント用の停止されているサービスを起こしてやればVista同様にAero*3もつかえるっぽいしVista SP1を購入するまでのつなぎにイロイロと遊んでみようかと画策中。

鯖で走っている2003も眠っているサービスを起こしてやればXPとほぼ同じように使えるので結構遊べちゃいます。

でもいつかはWebサーバをLinuxへ完全移行しちゃうのでおそらく2008は購入しないでしょうけど。*4


でもVistaはそのうち買うからゴメンしてね、MSさん。

*1:Appleの思惑どおりでちょっとクヤシイですね・・・笑

*2:Win機かMacBookのどちらか迷っているけど・・・多分Appleにお布施をしちゃいそうです。

*3:Aero Glassが使えるようになったら今作成中のSleipnir用Skinを試せるので(゚∀゚)ウマー

*4:ていうか今でも2003鯖OSでApache動かして運用しているワタシ。IISも悪くはないけどApacheの方が面白いんだもん。いつかはOSXを鯖にしちゃうかもシレナイ・・・(笑)

2008-01-15

[] ひぇひぇ

昨日、今日と朝晩の冷え込みがちょっとキツイです。こうなってくると通勤がイヤになってきちゃいますね〜。

去年の夏に冷房なしで過ごすつもりが挫折したので今回は冬の暖房なしに挑戦中ですが(特に意味は無い)、このまま冷え込みが続くとコレもあえなく降参してしまいそう・・・


とか言ってもまだ室温は15℃もあるので、北の人に笑われちゃいそうですけどね。




田舎にいた頃は氷点下もなんのそのだったのにな・・・*1

[] SafariにURI渡せるじゃん

Safari for Windowsがでて間もない頃、SleipnirのGoButtonMenu.xmlへSafariへのパスと引数を追加してみたもののSleipnirで表示中のページを渡せなかったのですが、さっき何の気ナシに試してみたらURIを受け取ってくれるようになっていました。


ちなみに現在のSafariはVersion 3.0.4(523.15)


  • 以前はちょっと特殊なアプローチしてましたが、現在は以下のように普通の書式でいけちゃいます。
<item name="Safariで開く" action="application:E:\Program Files\Safari\Safari.exe '{URL}'" />

CSSを弄ったときなどの検証用に時々WinでSafariを立ち上げるわけですけど、いちいちURIをコピペする必要が無くなったのでとっても楽ちんになりました。



Safariがいつの頃から出来る(対応する)ようになったのかは謎。

*1:ワタシの田舎は盆地状なので、放射冷却という現象がよくあってとんでもなく冷え込むんです、はい。

2008-01-14

[] さぼり


たいして書き留めるほどのこともしていなかったのでサボっちゃった。

相変わらずネットをウロウロしたりムービーを見たりしているうちに休みが終わってしまったといういつものアレ(笑)


クリエイティブなコトは何一つとしてしませんでした。ちょっとイカンね。

[][] 少し遊んでみる

なんもせずに休みを終えるのもどうかと思ったので、先日取り上げたRK Launcherのアイコンに反射効果をつけるためのアレコレなど。


ていうかコレ書いてる間に翌日になってしまったし・・・・(笑)

  • こんな効果をPhotoshopで


ナニをもってWeb2.0というのかよくワカラナイのですが、そういった流れの中で取り上げられるサイトなりブログなりのタイトルはプラスチックっぽい文字とかアイコンなどが使われていて、それらが下に写り込んでいるってのが定番ぽいですよね。

で、Mac OSX LeopardのDockアイコンもそれに倣ったのかどうかはワカリマセンがアイコンが写り込んでいるわけでして、コレをWindows環境のDockアプリで再現するためにはいちいちそういった画像を用意しないといけないわけです。

で、今回は現在使用しているRK Launcherのiconsフォルダに格納しておくための画像をソレっぽくしておこうと思ったわけでして。


基本的にPhotoshop限定*1の方法でして、それ以外のツールをお持ちの方には参考にならないということでアレなんですけどね・・・


特に面倒なことをしているわけでもなくすでに知っている人も多いと思いますし、”Photoshop”と”Reflection”とか”写り込み”とか”反射”などのワードで検索すればいろんなやりかたがHitしますので、そのうちのヒトツってコトで見ていただければと思います。*2


白背景のWebページ用ならば、反射部分に透明から白へのグラデーションを重ね書きで表現できますが、今回の方法は透過情報を持つpng画像を作成しますので、背景のカラーには依存しません。

ここからは画像を多用しますので、興味のあるかただけどうぞ。

続きを読む

*1:使用バージョンはPhotoshop CS3 Enhanced 英語版。多分6.0〜以降でもOKかな・・・

*2:ブログタイトルなどにソレっぽいのを作るときにも役に立つかもシレマセンしね。

2008-01-11

[] ネタはいっぱい

Parallels ServerベータテストのこととかSleipnirのtest2とかSkinとか・・・

だけど今それどころじゃない。


いま、モーレツに原遺体 orz



いろんなくすりんむさぼり食ったので、とりあえず寝る。

2008-01-10

[] イイお天気

ひさしぶりにサワヤカな青空です。

こんな日は仕事なんてほっぽりだして釣りにでも行きたいところですが…


一応、来月の連休中に釣行を予定していますけど、そのときのお天気は神のみぞ知るっていうやつで。



※出先の三郷市からiPod Touchで更新

2008-01-09

[] やっぱりへろへろ・・・

寝不足でした。

イヤ、自業自得ですけどね。


何とか一日乗り切りましたが、週末まで持つかどうかはなはだ疑問だったり・・・(ヘタレですんまそん)

明日の予定を見る限りではとりあえず通常ペースに戻ってきている感じなので何とかなりそうですけど。




でもホント、疲れが残っちゃって翌日に持ち越してるのはあんまりイイものじゃナイですね。今日こそは早めに寝る・・・つもりです。

[][] Leopard風Dockアプリ


早めに寝るつもりが・・・またいつものパターン(笑)

明日のネタにするつもりだったけど、日付も変わったことだし書いちゃえ!


と、いうことで・・・

Mac OS Xに標準装備のDockタイプLauncherをWindows環境で使えるモノは結構ありますが、Leopardからマイナーチェンジされたパースのついた背景やアイコンの写り込みなどを再現するのには結構手間がかかったりします。


RK Launcher+α


OSX環境もある自分的にはWinでも似たような体裁をさせているのですが、お手軽にLeopardのDockモドキをRK Launcherで再現するModが公開されていたので使用してみました。

iVista Projectというサイトで公開されていますが、Dockに似合いそうな背景もいくつかありますので好みのモノがあれば一緒に落としておくとイイかも。


あくまで見た目だけで、基本的な機能はRK Launcher 0.41Beta Build282なワケですけどコレがなかなか良くできています。

同梱されているアドレスブックアプリや機能拡張用のDockletも結構使えるモノがありますし、インストーラ形式で提供されているので初めてDockアプリを試される方でも導入が楽ちんかも。

以前はなかなか実現が難しかったジニーエフェクトも体験できますのでお遊びで入れてみるのも一興かと(ちょっと重いけどね・・・)

インスコしたてではインターフェースが英語ですけど、セパレーター部分を右クリすると出てくるメニューからlanguageを選ぶと言語の選択肢の中に日本語もあります。

  • 画像クリックでフルサイズ


※注:デフォルトで登録されているDockアイコンのアプリケーションパスの中にはVistaでなければ使用できないモノもあるので、そのあたりは自分の環境に合わせて適宜書き換えが必要になります。

ショートカットのプロパティ編集と同様の感覚で変更できるのでそれほどムズカシくはありません。

2008-01-08

[] へろへろ・・・

まだ仕事始めから二日目だってぇのに、ズドーンと疲れちゃいました・・・


週末まで持ってくれればいいけど。

[] IE7で出来てIE6で出来ないアレ

IE6で透過情報を持つpng画像を使用したサイトを閲覧すると、どうにもよろしくないワケです(つまりココのコトね)が、コレはいわゆるMSさん的俺様仕様によるモノで、IE7からようやくマトモ?に見られるようになったワケです。

ただ、IE7はIE6と比べてイマイチ安定性に欠けるとか表示できないサイトが時々あったりとか言うハナシもちらほら。そんなこんなでいまだにIE6で頑張っていらっしゃる方も結構いそうです。*1


IE7もまだまだW3Cで勧告されているHTMLやCSSの標準に準拠しているとは言い難く、このあたりはSafariやOpera,Firefoxなどに差をつけられちゃっています。

まぁ、IE系だけで使えるタグ(フィルター)で特殊効果をつけたりSafariで実装されている文字のシャドウ効果などでサイトを飾るって言うのもちょっと魅力ではありますけど。*2


Webデザイナーなどは、これらブラウザ間の表示の相違を何とかするためにコードを書くたびあの手この手でレイアウトなどが崩れて見えないようにしているわけですが、この作業が軽減されるだけでもカナリ違ってくると思うわけです。

で、ブラウザに手を入れられないのならスクリプトで何とかしてIEで閲覧されてもちゃんと表示できるようにしてやりましょうというモノがありまして・・・


IE7.jsとか


Google codeで公開されているIE7.jsですが、ライブラリファイルを落としてきてサーバに仕込むのもアリですけど、自前のサーバを持っていなくてもGoogleのサーバにアップロードされているスクリプトファイルへ直接リンクを指定して使えるというとってもオイシイ仕様になっていますので、どっかのサーバを借りてブログなりHPなりを公開している方ならば、各ページの<head>〜</head>間に以下のコードを追加するだけで、IE7相当の見え方になるらしいです。

  • IE7.jsを有効にするには以下のコードをHTMLファイルの</head>の手前に追加。対象ブラウザはIE5〜IE6
    これでIE6ユーザーでも透過pngがまともに見えるようになる・・・かも。
<!--[if lt IE 7]>
<script src="http://ie7-js.googlecode.com/svn/version/xx.x/IE7.js" type="text/javascript"></script>
<![endif]-->

現在、IE7.jsとIE8.jsが公開されており、IE7.jsはIE6以前のブラウザをIE7と同等の表示にしてくれるモノ。

IE8.jsの方はよりWeb標準に近づいた表示へとしてくれるそうなので、今のところWebKit使用のSafariと同等の表示*3になるのではないかと思われます。*4

  • IE8.jsの場合は以下を上記と同様に。対象ブラウザはIE5〜IE7
<!--[if lt IE 8]>
<script src="http://ie7-js.googlecode.com/svn/version/xx.x/IE8.js" type="text/javascript"></script>
<![endif]-->

IE7.jsとIE8.jsを同時に使用できるかどうかは残念ながらワカリマセン。


hatenaなどのブログサービスを利用している場合ヘッダ内は弄れない場合がほとんどですので、サービスの提供側が対応してくれるまで待つしかないですね。

だれかはてなアイディアとかはてなダイアリー日記のコメントあたりに投稿しないかしらん(他力本願・・・汗)

*1:自分もずいぶん前にIE7にしてSleipnir使ってますが、今のところそれほどひどい目にはあってないですね。

*2:次期ブラウザのIE8ではACID2テストにも合格の見通しだそうで、ようやくWeb標準に近づくらしいですけどね。

*3:というかコードのレンダリング結果のことね。GeckoやPrestoエンジンも悪くはないと思うのですが、WebKitが今のところもっともWeb標準に近いらしいので。

*4:こんなこと書いてるくせにワタシってばまだ仕込んでいないので、今週末にでも自鯖のブログへIE8.jsのコードを追加してみるつもり。

2008-01-07

[] 仕事始め

初日からそこそこ忙しかったかな・・・

明日あさってまで仕事がいっぱいなので、イレギュラーな注文が来なければいいなとか贅沢なことを言ってみたり。

2008-01-06

[] え〜っと

のだめにハマっておりました。

フジがあんなスペシャル放送するモノだから・・・


単行本満喫で読みあさったり、前回のドラマを最初から見直してみたりとかイロイロ。

やっぱオモシロイっす。


ドラマの方もほぼ原作に忠実な進行で安心してみていられるって言うか、主演している樹里ちゃんのぬるいキャラがとってもイイ感じで彼女の出ている映画(亀は意外と速く泳ぐ)とかも気になっちゃってチェックしてみたりとか(笑)


そんな調子でたいした変化もなかったのでブログの更新さぼっておりました(テヘヘ)




あとはもやしもんの最新刊が気になるな・・・

[] すーぱーどらっぐあんどどろっぷを試す

Sleipnirのスクリプト作者としておなじみのプヨぷよさんが、ご自分のラボで公開しているスクリプトを試してみました。

ラボにある説明通りにやれば導入自体はそれほど難しいことナイのですが、最初のうちはどうやっても動作してくれずに途方に暮れていました。

あれこれやってるうちにハタと気づいてスクリプトの文字コードをShift-Jisで保存し直したらなぜか動いてくれましたとさ。*1


で、使ってみるとコレがなかなか便利。というかマウスジェスチャにアクションを登録して出来ることもありますけど、ジェスチャが増えるとソレを覚えるのが大変だしね。

てことでワタシ的には現状で不満はナイ感じかな。コレがジャンク扱いだなんてもったいないなと思いますデスよ。

欲を言えばドラックの認識範囲中でマウスカーソルをナニか別のモノに変化させてもらえるようになるともっとイイかもなどとあえてワガママを言って(ry

[] 0.9.5がリリースされてたのね

今はほとんど使ってないけど(笑)とりあえずインスコ。

インターフェースが簡単に切り替え可能になったのがイイ感じですね。メニューからView>Layout>Quick Setupを選択するとインターフェース切り替えダイアログが現れて好みのスタイルへ簡単に変更可能。もちろん自分なりにカスタマイズも出来ます。

あと、Enable Layout Editing Modeをチェックしておくと、各パーツを右クリするだけで設定変更が出来るようになっています。コレは便利。

  • 以前ColumnUIでセコセコ弄ってたモノがとっても簡単になりました。


でももう完全に楽曲管理はiTunesに移行しちゃったので、あんまり出番はないかな。

*1:XML関係はUTF-8じゃないと具合が悪いので、スクリプト関係もほとんど文字コードをUTF-8で保存するクセが・・・

2008-01-03

[] あれれ

気がついたら日が暮れていたよ。

てことで外に出ることもなく一日が暮れようとしています・・・


買い置きの食料があるうちはあかんね(笑)

ぼちぼち冷蔵庫もサミシクなってきたので(コレを理由というか口実というか・・・)明日こそ出かけようと思います。

2008-01-02

[] 例年と変わらず

普段TVは視ないんだけど、正月番組をザッピングしながらだらだらと過ごしています。

なんか、何にもやる気が起きないのでこのまま休みが終わってしまいそう・・・


あ、ちなみに風邪は治ったかもです。

明日辺り、カメラ持ってその辺ぶらぶらしてみようかな。

2008-01-01

[] あけましたので

今年もよろしくお願い申し上げます。





月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners