Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-03-31

[] Vista買ってきた

あちこち巡って安いのを探すのも楽しいけれど、今夜は寄り道しつつ飲みまくっていたので最後に錦糸町駅ビルのヨドバシに行ってDSP版SP1を仕入れてきますた。

てことで今夜はとてもじゃないけどマトモにインスコできそうもないので明日以降のお楽しみにとっておこうかと。


当初はTZONEみたいなパッケージに入っているモノだとばかり思っていましたが、ヨドバシのヤツはパッケージがそのムカシよくあったOEM版の横流しっぽいかんじのやつで有り難みががこれっぽっちもナイというかホントに金出しって買ったのっていうか所有したという意識が持てナイしょーもない感じです。*1





パッケージの写真をアップするつもりでしたが少々酔っているのとメンドクサイという意識が連合を組んでしまったので、今日のトコロはナシということで。

*1:以前、XPがリリースされたときには2KProのアップデート版を仕入れました。しかしワタシみたいにしょっちゅうOSの再インスコするようなユーザは導入のたびにはなはだメンドクサイ思いを強いられていました。ということでDSP版に関してはアップグレード版という概念が無くすべてにおいてクリーンインスコなのがある意味救いかなと。

2008-03-30

[][Weblog::ブログ] 文章の構成力

上記タイトルに関して、ワタシには備わっていないモノだと認識しております(笑)

なので物書きなどには到底なれるわけもなく、ブログで日記を書く行為すら推敲を重ねていてもだらだらと冗長な感じになりがちです。

まぁコレがワタシのスタイルなので今さら変えようとか思いませんし変えられないというのが正直なトコロ。

はてなでにっきのようなモノを書くようになって、言葉足らずではあるけれど本文で説明をするにはソレこそ冗長になってしまいそうなことなどは脚注で逃げると言うことを学びましたが、コレってツールチップのように表示はされるけれど表示されている時間が短いので長めの脚注じゃよくわかんなくて結局リンクをクリックして下段にある本体を確認するということになりますよね。

本文が短ければ気にならないかもですが、エントリーが長かったりすると視点の移動が大きすぎてあんまりよろしくないなと。*1


そこで先日、とっても便利なスクリプトが公開されていましたので導入してみました。

脚注をその場で表示:expandFootNote.user.js

GreasemonkeyやSeaHorse用のスクリプトを作成・公開されている風柳亭さんが、はてなの脚注*2リンクをクリックしたときその場に表示させてくれる《脚注をその場で表示》というスクリプトを公開されています。

コレの便利なところは表示動作をトグルできるというところ。気になった脚注をチェックしたらまた非表示に戻せるのがとっても便利。

  • 脚注リンクをクリックするたびに表示・非表示が切り替わるexpandFootNote.user.js

ExpandFootNote


チョット残念なのが958さん作のAutoPagerize for SeaHorseで追加表示された部分に対しては機能してくれないコト。

はてな謹製のquick_pagerボタンで表示されたモノに対しては有効なのですけどね・・・

試したことナイのですけどコレって風柳亭さん作のAutoPagerlikeなら動作するんでしょうかしらん?

追記

TBが来ていたので確認したところ、作者ご本人から送られたモノでした。

と、いうことで風流亭さんが新しいエントリーを立ててくださいました。

このエントリーをうけてというかなんというか(笑)タイミングがよかったようでAutoPagerlike対応したものが新たに公開されています。

*1:マウスジェスチャで戻るという手もありますが・・・

*2:Wikipediaの脚注にも対応しています。

2008-03-29

[] ここまでやるか(笑)

1.1.4のファームでjailbreakしたiPod Touchでは、お気に入りのPocketGuitarが使えなくなっちゃったのでこのアプリの作者であるid:kstnさんのブログ〈テストとか〉を覗いてみたら・・・

iPod Touchだけでココまで出来ちゃうんですね〜

D


ちなみにこの動画のあるページのコメント欄に近々現行ファームウエア対応版をリリースしそうなコトが書かれていました。wktk


追記

id:kstnさんがWeb2.0ポッドキャストのインタビューで開発裏話みたいなことを語っています。40分以上ありますけど他にも興味深いお話し(Selenium IDEのこととか)も聞けるのでおヒマな方はどうぞ♪

Download

2008-03-28

[] コレ魅力♪

サーバのRAID環境をどうしようかとかたまーに思いだしたりして(笑)

現在はFTP鯖は動いているけれどダミーを参照させていて肝心のデータストレージがナイ状態。

マイコミジャーナルのWebFeedをつらつら眺めていたらとってもステキなNASを紹介していました。

手のひらに乗るサイズで1TB! しかも2.5inchHDDを2台内蔵していてRAIDも利用可能。

さらにはファンレスで余計な騒音を発生させないとくればもうね、理想的じゃないですか。

(画像は多分、実物大。画像のリンク先はBUFFALOの製品ページ)


今月末(3/31)発売で、価格.comなどでは6〜7万くらいで手に入りそう・・・と、思っていたらなんとAmazonで¥58,000というのを見つけちゃったからもう大変。

とはいえVistaやらCameraやらに出費する予定があるので予算的に今すぐって言うのはムリぽ。

今年のボーナスに*1期待だなこりゃ(笑)

[] リリース候補版投下

とうとう来ましたね。

test18もその前にありましたけど、今さらなので省ry(笑)

それと便宜上test19ということになっているようですが、このファイルは展開後の上書き対象が2.6.2正式版以降であればどれでも大丈夫なように、今までリリースされてきたtest版での修正部分が全部入りになっているようです。

Sleipnir Part192
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1206609053/61

61 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/28(金) 17:39:10 ID:KKt/9Vtd
きたのです。リリース候補版です!
宜しくお願いします!

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。

>>60 さん
ご連絡ありがとうございます。
描画関連については、今後も引き続き調整していきます。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir262-19.exe
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir262-19-unicode.zip
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir262-19-mbcs.zip
※バージョン番号は、Sleipnir 2.6.2 test19 にしています。

----------------------------------------------------------------------
64 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/28(金) 17:49:05 ID:KKt/9Vtd
>>62 さん
Sleipnir 2.6.2 test16-2 に上書きしていただいて問題ありません。
(今回はリリース候補版ですので、Sleipnir 2.6.2 に上書きしていただいても構いません。)

週末にスレでtest19を手に入れた方が試してみて大きな問題が無いようならば来週早々に次期正式版としてのリリースになると思われます。


ちょっと雑感

スレで不具合報告や要望をされる方の気持ちもわからないでも無いんですが、以前とは違って次期正式版に向けてどういう修正や調整をしているのかが明確にされているわけですし物事には優先順位というモノが(ry

有意なレスにはきたのさんが真摯に対応されていますし確実によい方向へと向かっていくと思われますので焦らずゆっくりと見守っていきたいですね。


次期正式版以降のtestバージョンでは基本的なUI周りに手をつけられるとイイですね。特に不人気なお気に入り周りのアレとか・・・*2

ShootingStar 0.0.8

寝不足は解消されたんでしょうか・・・

さらに機能追加と修正がなされたShootingStar PanelがLabで公開されていました。

着実に進化していってます♪

[] 笑うしかない

コメント欄でぷにら♪サンに教えてもらったサイトを見たら、この間エントリーしたBig Dogの動作をパロってる動画がありました。

なんというか、発想は世界共通というか・・・(笑)

  • オリジナル(機械)

D

  • パロディバージョン(人間)

D

二人の人間が演じてるほうはケリを喰らって立て直した映像のあとにコケてるNG映像もオマケでついてます。でもアノくらい強烈なケリ入れられたら普通はコケますよね(笑)

ブランコはさすがに・・・って感じですが。

*1:あればのハナシだけど、取らぬ狸の皮算用ってヤツです・・・

*2:実は自分はお気に入りのインターフェースをあまり活用していなかったりしますけど(汗)

2008-03-27

[] Web版Photoshop

AdobeがPhotoshop Explessのβサイトを公開したと聞いて早速レジストしてみました。

アップロードした画像の編集に関して出来ることは限られるモノの、効果適用後の状態をサムネイルしている部分にオンマウスすることですぐにプレビュー出来るのがわかりやすくて良いかもデス。

レジストしてみて気がついたのですが、新たに画像をアップしなくてもFacebook*1Picasa(Web)*2であるとかワタシがよくスクショアップ用に利用しているPhotobucketからとかも読み込んでくることが出来るという便利機能がついていました。

おかげでPhotobucketに貯めこんでる画像を利用して機能チェックすることが出来ましたよ。


リアルPhotoshopを使っている向きには物足りない編集機能ですけど、お気楽に撮った写真を適当にアップして修正したものを公開するといった用途には十分でしょうね。ていうかこの分野ではPicasaに分がありそうですけれど・・・*3

[] testはつづく・・・

連日のtest版投下です。

現時点での最新test版はtest17ですが、今日差し替えられたtest16->test16-2->test17と順番に上書きする必要があるそうです。

Sleipnir Part191
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1205626289/907

907 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/27(木) 10:53:56 ID:1MhlCxkw
きたのです。

>- Sleipnir でページを開けないとき、簡易ヘルプを表示するように変更した。(RAPT,堀江)

この件について発生している問題については、現在こちらで調査中です。

ご迷惑おかけして申し訳ございません。。

>>849 さん
>>855 さん
NavigateErrorConnectCheck.html が読み取り専用になっていたため、
読み取り専用を解除したものに差し替えました。
たびたび申し訳ございません。。ご指摘ありがとうございます。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_16.zip
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_mbcs_16.zip
Sleipnir Part191
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1205626289/922

922 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/27(木) 13:39:45 ID:1MhlCxkw
きたのです。

>- Sleipnir でページを開けないとき、簡易ヘルプを表示するように変更した。
この件について、条件判定を変更しました。
通常のページでも、簡易ヘルプが表示される問題が発生されていた方は
試していただけると幸いです。宜しくお願い致します!
※バージョン番号は変えていません。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_16-2.zip
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_mbcs_16-2.zip

[不具合修正]

			
  • IEBrowser で簡易ヘルプを表示するタイミングを調整した。(RAPT)
Sleipnir Part191
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1205626289/939

939 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/27(木) 17:35:35 ID:1MhlCxkw
きたのです。test17(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.6.2 + test16 の環境に上書きしてお使いください。


http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_17.zip test17

描画処理を大幅に変更し、ちらつき対策を行ないました。
以前のバージョンでは発生していなかった描画関連の不具合を発見された方は報告いただけるとうれしいです。

[仕様変更]

			
  • リサイズ時にちらつく現象を改善した。(タクヤ、NX)
  • Repair.exe でキャッシュの保存先変更に対応した。(タクヤ)
--------------------------------------------------------------- 944 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/27(木) 17:40:21 ID:1MhlCxkw 誤記が多いので、書き直します。。orz --- きたのです。test17(unicode)です。 test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。 Sleipnir 2.6.2 + test16-2 の環境に上書きしてお使いください。 : http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_16-2.zip test16 http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_17.zip test17 描画処理を大幅に変更し、ちらつき対策を行ないました。 以前のバージョンでは発生していなかった描画関連の不具合を発見された方は報告いただけるとうれしいです。 [仕様変更]
  • リサイズ時にちらつく現象を改善した。(タクヤ、NX)
  • Repair.exe でキャッシュの保存先変更に対応した。(タクヤ)
[不具合修正]
  • ポップアップメニューを表示するだけのツールバーボタンを左右クリックするとエラーメッセージが表示されていた不具合を修正した。
 (Sleipnir 2.6.2test16 からの修正です。)(NX) --------------------------------------------------------------- 946 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/27(木) 17:43:06 ID:1MhlCxkw きたのです。 Sleipnir 2.6.2 + test16 ↓ Sleipnir 2.6.2 + test16-2 ↓ Sleipnir 2.6.2 + test17 で、お願いします。。

と、いうことできたのさん、お疲れ様です。

このあとのレスを見るに、明日もリリース予定がありそうです。もっさり感の解消バージョンらしいですが、相変わらずウチでは再現せず(笑)*4

ShootingStarもバージョン上がっていますね。

0.0.7になっています。

昨日、小さな修正バージョンがあがりましたが今日公開されているモノは《ドラッグ&ドロップでダウンロードアイテムを登録できる機能を追加》だそうです。

日々進化して行ってますけど、余暇を利用した気分転換にコーディングしているとは思えないですね(笑)


さすがRAPTさん。

[] iPod TouchでWikipediaを持ち歩く

farmwareが1.1.3以前はiDicを使ってWikipediaを利用していましたが、1.1.4でMobileSafariの挙動も安定してきたようなのでWiki2Touchでブラウザを使ったWikipediaのオフライン閲覧環境を導入しました。

iDicの時は辞書データの作成が煩雑でしたがWiki2TouchだとWindows環境では簡単にデータ作成からiPod Touchへの転送までしてくれるUIを持ったツールがありますのであっけなく出来ちゃいましたよ。

やり方はid:moto_makaさんのコチラのページを参考に。

ただし、BossToolでシンボリックリンクを作って実体をprivateへ移している方や1.1.4でmobileフォルダ以降にMediaフォルダがある方はそれなりにパスを書き換える必要がありますので注意。

ウチの場合Fon経由なのでアプリのインスコはTouchExplorerを利用してmobile/Mediaに転送後*5にMobileFinderでパーミッションの設定をしてからApplicationsフォルダへの移動はTerm-vt100でぽちぽちとコードを入力して行いました。

というのもMobileFinderではなぜかMoveもCopyも出来なかったからなのですけど・・・*6


Wiki2Touchだと、見慣れたアノ画面が表示されますので何となく使いやすいような気がします。

*1:利用してないけどレジストだけしてあったり(笑)

*2:コチラはたま〜にイタズラする程度。

*3:でもブラウザだけで完結できるというのがイイかも。

*4:XP SP3とIE8が関係あるのかしらん・・・

*5:Ziphone2.6bで脱獄したんですけどTouchExplorerではmobileより上にはアクセスできなくなっちゃってるんですorz

*6:これもZiphone脱獄の弊害でしょうかね。MobileFinderでは見えても書き込み権限が無いようです。ターミナルからなら大丈夫。

2008-03-26

[Weblog::ブログ] お?

うちのサーバが落ちてるっぽい。

帰宅したら確認しなくちゃ。


<-- iPod Touchからカキコ -->

[] Vista SP1製品版出荷開始

というニュースが各サイトで踊っていますので、ぼちぼち購入してみようかなと。

もちろんパッケージ版なんて買いませんとも。 漢(オトコ)ならDSP版だしょ(笑)


ということで今週末か来週中くらいには近所のヨドバシ*1か秋葉原の有名PCショップで仕入れてきたいと計画中。

ネットで扱っているところを探して見てみるともう既に結構ありますね。

TWOTOPとかTSUKUMOとかetc・・・


買うとすれば当然つゆだくネギ玉全部入りのUltimateですけれど、付け合わせのパーツをどうしようかな。

FDDは既にカードリーダー付きのがPCにくっついているし、HDDもVista専用に用意しているモノがあるのでメモリの増設? いや、どうせならこの機会にマザボをリニューアル・・・って、CPUとかも買わないとイカンしそうなると予算がタリナイ。

拡張ボード (PCI/AGP/PCI-Expressスロット対応)との組み合わせも( `д´)b オッケー!らしいので自分が必要なモノっていうとRAIDカードあたりが候補かな。

XPの方も

Windows XP Service Pack 3 build5508が公開されました。

前回のbuild3311から大きな変更はナイようですけど一応上書きアップデートしておくことにします。

また、あくまでテストリリースなのでワタシのような人柱体質以外の人は製品版がリリースされるまで待つのが吉かと。

ちなみにダウンロードするにはMSの英語ページ*2か上記のリンク先から落として、インスコする前に以前のバージョンをアンインスコしておく必要があります。

[] test16まできました・・・

今回の修正、というか機能追加に伴いresources>skins>default>browser>IEBrowserにNavigateErrorフォルダが追加されています。

スレでも指摘がありましたが、ConnectTest.html内にあるiframeのアドレスがローカルIPを参照していますね。

まぁTestですからね(笑)正式版ではちゃんとしてくれることでしょう。

Sleipnir Part191
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1205626289/765

765 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/26(水) 17:34:09 ID:qhud71lp
きたのです。test16(unicode + MBCS)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.6.2 + test15 の環境に上書きしてお使いください。
今回は MBCS 版 のみに関連する修正もありますので、MBCS 版も公開します。
(MBCS 版をご利用の方は、Sleipnir 2.6.2 の環境に上書きしてください。)

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_16.zip test16
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_mbcs_16.zip test16

>>692
こちらで再検討し、修正することにしました。
ありがとうございます。

[仕様変更]

			
  • Sleipnir でページを開けないとき、簡易ヘルプを表示するように変更した。(RAPT,堀江)
[不具合修正]
  • ページの読み込み完了後にページ切り替えしたときのちらつきを低減した。(NX)
  • ツールバーボタンでマウスボタン右押し + 左クリック等したときにマウス操作できなくなっていた不具合を修正した。
 (ページ検索バーのボタンで同様の操作をした場合も含みます。)(NX)
  • MBCS 版を Windows 9X で使用したとき、RSS パネルが有効になっていてもツールバーの RSS パネルボタンがグレイアウトする不具合を修正した。(RAPT)

以前からスレでよく言われているチラツキですが、自分は確認したことがないのでどういう状態なのかがピンときません。

今回の修正対象にあるような操作もしたことがなかったし・・・気づいた人ってある意味スゴイですよね。

ナンにしても気づかない部分であれ修正されたと言うことは良いことでしょうし・・・って、一体どのタイミングで正式版になるのでしょうね。


ShootingStar 0.0.5

RAPTさんよりコメントにて教えていただきました。

ちょっとの間にアレコレとパワーアップしちゃってますねー


以前、Sleipnirのダウンローダに関してエントリー書いた気がしていましたが、今読み返してみたら遠回しに要望が伝わったのかな・・・と(笑)

*1:ネットではまだ扱っているという情報はないけど多分あるはず。

*2:英語版の他にドイツ、及び日本語版もあり。

2008-03-25

[][] コレ欲しいけど

Eye-FiというSDカードがあるんですが、コレって凄いんですよね。

ナニが凄いって2GBのSDカードとして使えるのはモチロンのこと、WiFi機能を備えていてカメラなどにセットしたままデータをPCなどに転送できちゃうというスグレモノ。*1



ちょっと前からその存在は知っていたのですが、Amazon.comにはあってもAmazon.co.jpでは扱っていず海外発送もしていないという*2ことで、もしかしたらそろそろ国内で扱い始めた販売代理店とか現れてないかなと検索してみたところ・・・やっぱりまだありませんでした orz

代わりにYahooのオークションで小金稼ぎを狙っているであろう方が数量限定で出品していたりもしますけど、円高のご時世に本体価格が99$+手数料が高くても30$程度のモノを18k円も出して買う気にはなれず、かといって個人輸入するほど手間暇かけていられないしってことでちょっと思案中。

会社の総務をしている人の旦那様が仕事でしょっちゅうアメリカへ出張されているのでお願いしてみようかなとか一瞬思ったけど、お礼とか考えたら逆に高いモノになりそうなのでボツ(笑)


でもね、コイツがあればいちいちカメラから伸ばしたUSBケーブルでPCなどに転送する手間が省けるので、カメラ側のミニUSB端子の寿命も延びるというモノです。*3

容量が2GBしかないというのも今となってはアレですけど、そのうちラインナップが増えるかもシレナイし。

てなことでもう少し様子見することにしました。


どこか日本のメーカーが似たようなの出してくれないかな(I・O DATAとかBUFFALOとかやりそうだけど・・・)

*1NikonのD60はネイティブでコイツに対応しているらしい。だったらNikonでアクセサリーとして出せよと。

*2:サポートはUS国内のみのセイらしい。

*3:ていうか、単に横着したいだけなんですけどね。

2008-03-24

[] おわ

海外ドラマのシリーズもの*1まとめ視してたらこんな時間!

寝なくちゃ。

[] ダウンローダの試作品公開されています

RAPT Labsにて、一部の人(ワタシも含めて)があったらいいなと思っていたSleipnir用ダウンロード支援プラグイン【ShootingStar Panel】が公開されています。

いわゆるありがちなIEのソレを横取りするのではなくて用意されているアクションにURIを渡してエクスプローラーバーに登録しておき、必要なモノを右クリメニューからダウンロード開始という流れ。

つまりファイルへのリンクをクリックしただけですぐにダウンロードが始まる各種ブラウザ標準・あるいはその他ダウンロード支援アプリとは挙動がちょっと違うぞ、と。

ShootingStarっていうのはいくつか登録したのちに必要なモノ(☆)だけを狙って落とすというところからのネーミングでしょうかしらん(笑)

このプラグインをインストールするとアクションに[ShootingStarAddItem]が追加されますが、このアクションをそのまま実行してもURIが渡せないのでなにかスクリプトなどと併用してURIなどの引数を渡してやらないと利用できません。

本スレの方に親切な方*2がShootingStar用UserActionスクリプトを貼ってくださっているので、ダウンローダプラグインを試してみたいときはコレを利用させてもらいましょう。

Sleipnir Part191
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1205626289/627

627 名前:名無し~3.EXE[sage] 投稿日:2008/03/24(月) 10:22:50 ID:XKxW5Yp1
ShootingStar用UserActionスクリプト
アクティブなリンクのリンク先をShotingStarに追加
if (document == null) { return; }
var target = document.activeElement;
while (target.nodeName != 'A' && target.nodeName != 'HTML') target = target.parentElement;

if ((target.nodeName == 'A') && (target.href != '') && (!target.href.match(/^javascript:/))) {
sleipnir.API.ExecuteAction("ShootingStarAddItem("+target.href+")");
}
こんな感じに使えるみたい

このスクリプトをplugins->scriptsへAddToShootingStar.jsとか適当に名前をつけて保存後に本体を再起動。

で、適当につけた上記スクリプト名が新たにアクションとして登録されているのでマウス割り当てをちょっと変更して左>右に割り当てて試してみました。

リンクになっているところで指定した動作をするとShootingStarパネルにファイルが登録され、状態がWaitになります。

ダウンロードを開始するときは目的のファイルのラインをクリックするとハイライトするので右クリメニューからダウンロードの開始を選択すると指定したフォルダ(初期状態ではデスクトップ)へファイルが保存されました。

RAPT Labsの【制限事項】にも記されていますが、対象のファイルによってはファイル名が取得できない場合があるようです。

今回はtest版のリンクとSleipnirの公式ダウンロードページにある2.62正式版のアーカイブリンクで試しましたが、公式の方はファイル名の取得に失敗してました。*3

あと、ちょっと気になったことがヒトツ。

  • PanelだとColumn全部表示させるにはViewをカナリ縮めないと・・・

ShootingStarパネルをオープンしたときColumnがいくつかありますが、これらをすべて表示させようとするとColumnの境目でリサイズをしたとしてもカナリの幅が必要になります。*4

で、ココはヒトツ、Headline-TickerみたいにDock版もあれば良いんじゃないかなと。Dock版ならオーダーを変えることでクライアントの幅いっぱいにも出来ますし、OutPutのような表示のさせ方も可能じゃないかなと。


まぁまだ初版(αリリース)ですし、これからまだまだ作り込まれていくことを期待したいと思います。

test版で確認する限り本体の安定度もカナリ増してきていますし、今後を期待させてくれるプラグインも続けてリリースされたりとSleipnirユーザーとしてはウレシイ限り。

この調子でますますイイものに仕上げていってください。

[] キモイけど凄い

二足歩行のロボットさんは結構注目されちゃいますけど、バランスを取りつつ移動する手段としてはナニも無理矢理人間に似せる必要もないだろうということなんでしょうかね。

  • Boston Dynamics Big Dog

D

二本より三本、三本より四本の方が有利なコトはわかるのですけど・・・なんか笑える。

犬の足といわれればそんな風にも見えますが、じーっと見ていたら忍者装束の黒子さんが向かい合って肩を組んだまま歩いているようにも見えて来ちゃいました(笑)

しかし途中でケリ入れられてもしっかりと踏ん張って体勢を立て直しているあたり、ちょっと生き物を見ているような気にもなりましたねー。

荒れ地も雪道もナンのそのって感じですが、エンジン抱えているんでしょうか、音がでかいですよね。

なんちゅーか芝刈り機のエンジン音みたいな。


でもコレってアニメやCG映画に出てきそうなキモメカですけど、なんか将来的には人間の代わりに野戦とかに投入されそうな気も・・・

*1:Heroes Season2

*2:文体から察するに多分958氏かな?!

*3:もっとも、ZIPであることはわかっているので拡張子を変更したら問題なく展開出来ました。

*4:横スクロールバーあるじゃんとか言われそうだけど横にスクロールさせるのってキライ・・・ワガママですけど(゚∀゚)

2008-03-23

[] 穏やかな一日

良いお天気でした。

近所の公園はまだ桜がほとんど咲いていませんでしたけど、つぼみの下で花見?を敢行している方々がいたり・・・(きっとスケジュールの都合とかで今日になっちゃったんでしょうね 笑)

公園の桜の中で体育館側寄りの一角に囲いをされた枝垂れ桜の木が数本あるのですが、そちらの方は五分咲きといった趣。

今週末にはすべての桜が満開になりそうな感じです。

[] ぬこ強し

  • ぬこぱんち炸裂!! : Tumblrから拝借

2008-03-22

[] Tumblrおもろい

Tumblr自体はすでに各所で取り上げられているので今さらですが、つらつらと眺めていたらリアルシンプソンさんをハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!

  • キモ杉・・・というかグロ画像注意!!(笑)

Tumblrにアップされている画像を拾い集めてみることの出来るいろんなWebサービス?みたいなのもあったりして結構楽しめます。

たんぶらうざとかTumviewとか・・・

ちなみにたんぶらうざの方はSleipnirのSeaHorseスクリプト、AutoPagerize for Sleipnirを入れてあるとシームレスに楽しめます。

SITEINFO追加してくれた方に感謝。(コメント欄にてMicroformatであることを教えていただきました。)


サインインしてみた

活用できるかどうかはわからないけどとりあえずページを作成してみた。

テーマがいくつか用意されていてなかなかシンプルなモノばかり。

設定画面もシンプルで直感的に操作できるのがイイ。

カスタムHTMLで表示を自由に出来るしCSSも弄れるのでちょっとムズムズしちゃったけど、とりあえず出来合いのテーマで。*1

背景の写真を単色へと変更しページタイトルに勝手に付加される.comを見えなくするようにだけ弄ってみた。

  • SiloというテーマでAdvanced>Add custom CSSへ以下を追加
body{
	background:#161616;
}
/* .com text-Hidden */
#header a span{
	display:none;
}

手持ちの素材でアップを試せるようなモノはちょっとないので*2桜の開花宣言が出されたようだし明日は近所の公園あたりをカメラ持ってうろついてみるかな・・・

[][] Safari弄り

先日、とりあえずアップデートしただけでしたが機能の詳細を確かめるべくいろいろと試しています。

新機能に関してはApple公式のこちらに記されていますが、Windows版に関してのところを一部抜粋。

Microsoft Windows 

			
  • 「前へ戻る」および「次へ進む」のパフォーマンスが向上しています。
  • 署名入り Java アプレットがサポートされています。
  • パスワードフィールドに Caps Lock アイコンが表示されます。
  • showModalDialog のサポートが追加されました。
  • 16 カ国語にローカライズされています。
  • 国際化ドメイン名 (IDN) のサポートが追加されました。
  • 日本語、中国語、および韓国語テキストの処理が向上しています。
  • コンテキストメニューを使って、ウインドウまたはタブ内のリンクを開くことができます。
  • プラグインで動作するポップアップブロック機能が向上しています。

先日のWebKitナイトリー導入時に実装を確認したダウンローダブルフォントやHTML5でサポートされるメディアタグ、及びCSSアニメーションなども機能するようです。

あと、前回動作がおかしかったWebページで作成したデータをローカルのデータベースに保存する機能も今回はちゃんと動作してくれましたし、作成されたデータベースの管理(といっても容量設定と削除くらいしかないですが)も設定->セキュリティ->”データベースを表示”から行えます。

実際、これらは新しいフューチャーなので試すにしても上記リンク先ぐらいしかないのがアレですけど。


現在はWindowsで弄っていますが、OSX版ではStandも即対応したらしく一応GreaseKitも動作するようです。

で、Webインスペクタを表示させるには裏技が必要なのかと思っていたら設定->詳細に”メニューバーに[開発]メニューを表示”というのが追加されていて、コレをチェックするとメニューバーからWebインスペクタの表示が可能になっています・・・が、なぜか私の環境ではWebインスペクタが現れてくれません。

以前の環境やら何やらが残っているところに上書きインスコしたせいかと思い、いったんSafariそのものをアンインスコして再度インスコしなおしましたがやはりダメ。

ためしに鯖マシンのほうもアップデートして起動してみたらこちらは問題なくWebインスペクタが現れます。

・・・ってことはもしかして、XPをSP3にしているセイでしょうかね?!

追記

先ほどマイコミジャーナルの【コラム】OS X ハッキング! (268) 世界最速はダテじゃない? Safari 3.1を検証するという記事に他のブラウザと比較した詳細がリポートされているのを見つけました。

*1:弄り出すときりがないしココ活用できるかどうかもわかんないしね。

*2:あるにはあっても人目にさらせるようなモノはないという意味ね。

2008-03-21

[] なんか疲れた

ネタはあるけどなんだか書く気が起きない。

明日には復活すると思う。

[] test15投下

Sleipnir Part191
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1205626289/447

447 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/21(金) 17:36:38 ID:tjb0J/qL
きたのです。test15(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.6.2 + test14 の環境に上書きしてお使いください。

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_15.zip test15

>>283 さん
修正しました!

今回の test 版では、強制終了する問題を 1 件修正しています。
FeedbackAgent に詳細な手順を書いていただけたので、修正することができました!ありがとうございます!

[不具合修正]
- ウィンドウ | 重ねて表示 等によって MDI 表示をしているとき、最後のページを閉じると表示がおかしくなっていた不具合を
 修正した。(Sleipnir 2.6.2 test10 からの修正です。)(NX)

[品質向上フィードバック]
- お気に入りの保存先を変更して、お気に入り | お気に入りに追加を実行すると強制終了することがあった不具合を修正した。(NX)

自分の利用シーンではワカラナイ不具合。

でも安定性が増すのは大歓迎。

あとUserAction Extensionの修正アップデートもあり。Sagittarius Dockも3/19日付けで修正アップデート。

詳細はRAPT Labs(test plugins for Sleipnir by RAPT)を参照。


ブログの下にUserAction ExtensionのBannerを追加。

ココまで書くのが精一杯。寝ます。

2008-03-20

[] 雨降りだったし

休日なので夕べまではアレもしたいコレもしたいとか思っていましたが、雨模様だったので予定していたことは無かったことにして一日まったりと過ごしていました。

今週前半はナニカと大変だったのですが、十分リフレッシュできたような気がします。


普段見ないTVも視たりとか・・・


黄金伝説


以前、ちょっとハマって見ていたことがあったのですが今夜はスペシャルで3時間。

しかもこのプログラム中ではお気に入りのよゐこのアレということもあって夕飯喰いながら視ていました。

なんか伊豆大島を舞台にしたモノでしたけど、この番組が始まる数時間前にニュースサイトで見かけた食材の偽装に関する記事で取り上げられている”アブラボウズ”が伝説の巨大魚ということでピックアップされており、ちょっとした偶然に苦笑い。


でもやっぱり見所は浜口君が素潜りであれやこれや挑戦して”獲ったど〜!!”という雄叫びを上げるヤツですね。バラエティTVなのでやらせが全くないとは言い切れませんが*1少なくとも実際に潜って頑張っているのは経験者ならわかるはず。

ワタシも海が好きで釣りはもとより泳ぎも得意・・・というかどちらかといえば水面にいる時間と潜水している時間が同じくらい(コレはちょっとオーバーですけど)で、田舎にいた頃は海水浴シーズンになると素潜りのアイテムを抱えて毎週末海へと通っていたモノです。*2

去年は海水浴にいけるような状態では無かったのですけど、今年の夏は楽しみですね。山形の海がお気に入りなのですが(いろんな意味で(笑))とりあえず近場の房総あたりからリハビリ*3はじめてみたいなと。

*1:魚はともかく貝類は撮影にあわせて用意できちゃいますけど、そこまで疑ってたら楽しめないですしね。

*2:大きな声では言えませんが目的は・・・そう、アレです。若かりし頃のことですしもう時効ではないかと思うので(笑)

*3:もちろん潜りのコトね。

2008-03-19

[] スキン・プラグインスレの動きがイイ感じ

本体のtest版におけるスクリプト・API関係の修正や機能追加とかラボレベルではあっても強力なプラグインがリリースされたことに触発?されたのか、いつもにましてイイ感じでまったりと盛り上がっています(笑)

958さんやそのほかのスクリプト使いの方々がいろんなアプローチを試しつつ公開してくれているのでヒトバシラーとしては目が離せませんですよ。

かといってそれらを試してアレっと思ったことに対してあーだこーだとレスすることはほとんどナイに等しいですけど・・・*1


で、今日の拾いモノはSleipnirScript開発用のUserActionスクリプト*2と、GoogleImagesLightbox

Google系のナニカはとっても歓迎なのですけどGoogleさんのサービスは常にβという逃げ道? を作っているので突然の仕様変更などもアナウンス無くやっちゃったりしますし当該スクリプトの作者さんはフォローが大変そう。タグクラウドのヤツとかね。

しかし、そんな大手のワガママに負けず今後も頑張っていただきたいモノです。*3

で、test14が投下

もうね、すごいモノ・・・

なんていうかノリに乗っている感じがしちゃいます、DeveloperTeam。

こりゃ次回正式版はホントに別物かも?!

Sleipnir Part191
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1205626289/271

271 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/19(水) 16:53:34 ID:1TJ555+E
きたのです。test14(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.6.2 + test13 の環境に上書きしてお使いください。

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_14.zip test14

>>9 さん
修正しました!

[仕様変更]
- 前のパネルに切り替える PreviousPanel アクションを実装した。(RAPT)
- 次のパネルに切り替える NextPanel アクションを実装した。(RAPT)
- ツール|Sleipnir オプション | パネル | 最近閉じたページ | 一度に複数のページを閉じた直後はすべて復元する
 を新規追加した。(ファイル | 最近閉じたページを開く | 最後に閉じたページを開く の動作を切り替えます。)(NX)
- Sleipnir がアップデートした場合、起動時にキャッシュファイルを削除するようにした。
 (アップデートによってキャッシュの仕様等が変更になる場合等を考慮した対策です。)(タクヤ)

[不具合修正]
- ツール|Sleipnir オプション|クライアント|全般|既定のブラウザエンジンを Gecko にしていた場合、
 起動時に余分な about:blank が開いてしまっていた不具合を修正した。(Sleipnir 2.6.2 test5 からの不具合です。)(タクヤ)

途中で追記してたヤツをなんかあぼーん。*4

と、いうことで書く気が失せました(笑)

でもtest14のオプション画面のスクショをせっかく撮ったのでアップ。

  • 2chで賛否両論だったタブの復帰に関する挙動がオプションから指定可能になりました

[][] ちょっと気になる

Adobe、iPhone向けFlashプレーヤー開発へ

禿・・・じゃなくて、スティーブ・ジョブスがiPhone(iPod Touch)向けのFlashはやんぴこんぴだよとコメントしやがってからあきらめムードだったわけですけど、Flashの提供元であるAdobeがそれじゃ何とかしてやろうじゃないのという動きを見せてくれているみたいです。

もしかしてコレって禿・・・じゃなくてJobsの思惑通りだったりして(笑)

*1:なぜならレスして参考になるようなコトを書けそうもないしマジで検証するだけのスキルがないので(;´д`)トホホ…

*2:自分がコレを活用できるかと問われれば速攻で否!と言っちゃいますけど・・・(笑)

*3:そういやいまだにウチのGmailさんは2.0にならないなぁ・・・。しょーがないので言語をUSにして英語版で使っているデス。あ、あとIE8だととってもサビシイ初期型Gmail画面になってしまうですよ・・・orz

*4:つまりいつものようにテキストエディタで書いていてヨッパライのなせる技?でもって間違って閉じちゃったのでRemembermeとかはてなのバックアップ機能とか関係なしになっちゃったんです。そりゃリカバリも可能ですけど今さらイイカーってな程度のカキコなのでみたいなのでまた

2008-03-18

[] またまた羨ましい出来事が*1

以前の職場でお世話になった方で、ワタシが病気療養中でヘタレているときとかに差し入れをしてくれたりコチラにも時々コメントをくださったsuisanさん*2に第一子が誕生されたそうです。

女の子だと言うことで奥様は美人だし旦那様もイイオトコなので将来が楽しみですね。


健やかに育ってくれることを願ってやみません。(ま、ヨケイなお世話ですけどね。)

[][] Safari for Windows3.1来ましたよ

βでは無くなったようです、つまりは現時点での正式版ということですね。

Appleのダウンロードページから落とせますが、Apple Japanから落としてみたところしっかりと日本語版になっていました。

コレでようやく稚拙な翻訳作業から解放されましたよ(笑)


まだ、起動しただけで詳細は弄っていませんのでWebKitのビルドナンバーとかチェックしていませんが、おいおい弄っていきたいと思います。

単純に確認しただけですが、ナイトリーにあるインスペクタはデフォでは表示されていません。まぁまだまだ作り込みが必要な感じですので当然かなと思いますけどね・・・*3

[] 多分”コメントレスの代わりにコレで”バージョン投下(笑)

と言うことで連日のtest版リリースですが、今回のtest13は由々識さんがエントリーで述べられていたtest12の存在しないアクションに対する挙動の修正要望に即応した感じのモノですね。

Sleipnir Part191
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1205626289/133

133 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/18(火) 17:12:31 ID:2ljXtyPV
きたのです。test13(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.6.2 + test12 の環境に上書きしてお使いください。

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_13.zip test13

[仕様変更]
- 右をすべて閉じる、左をすべて閉じる、このタブ以外を閉じる、既読をすべて閉じる、すべて閉じる
 によってページを閉じた直後に、ファイル|最近閉じたページを開く|最後に閉じたページを開く を実行したとき、
 まとめて閉じたページをすべてを開くようにした。(最近閉じたページの履歴数の最大をこえたページは開かれません。)(NX)
- Sleipnir-API ExecuteAction から未実装のコマンドを呼び出したときにダイアログを出さないようにした。
 (戻り値で false を返すので、Script 側でエラー処理を行ってください。)(タクヤ)

[不具合修正]
- 前回終了時の状態をパネルなどから開いたとき、タブの並び順を正しく復元できないことがあった不具合を修正した。(RAPT)

きたのさんがスレでの質問にも即応してくださっています。コレはある意味Tipsかもシレナイのでそのあたりもまとめて載せておきますね。

105 名前:名無し~3.EXE[sage] 投稿日:2008/03/18(火) 13:20:14 ID:3rG24+5o
HLR系のプラグイン更新にエラーが出る
セキュリティソフト切ってもダメ

Add File Error: <protected>resources/languages/default/simplified_chinese/HeadlineTicker.ini
Headline-Ticker (Dock ver.) のインストールに失敗しました。

1 個のプラグインのインストールに失敗しました。

XPsp2 IE7 pnirtest12

108 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/18(火) 13:51:13 ID:2ljXtyPV
>>105 さん

きたのです。

一部プラグインでは、インストールする際に必要となるフォルダがあることを前提に作成しております。

<Sleipnir インストールフォルダ>/resources/languages/default/ 以下に
simplified_chinese というフォルダがあるかどうか確認していただけないでしょうか?

もし存在しないようでしたら、上記場所に
simplified_chinese というフォルダを作成した上で、もう一度インストールを試していただけないでしょうか?

お手数おかけして申し訳ございません。。

124 名前:名無し~3.EXE[sage] 投稿日:2008/03/18(火) 15:39:47 ID:NTTF9Dy8
>>108
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/super_drag_extension.html
ここにあるメニューバーへの追加方法を試してみて気づいたんだけど、
メニューエディタで先に名前を入力してからその後にアクション(SuperDragOption)を
選ぶと入力した名前が消えるんだけど。

それからメニューエディタでメニュー項目の順番を簡単に入れ替える手段用意出来ない?
クリックすると上下に移動できるボタンとか。

134 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/18(火) 17:13:31 ID:2ljXtyPV
>>124 さん
RAPT からの伝言です!
---
>メニューエディタで先に名前を入力してからその後にアクション(SuperDragOption)を
>選ぶと入力した名前が消えるんだけど。
Ctrl キーを押しながらアクション選択すると、
「名前」の入力した文字を変更せずにアクションを指定できます。

>それからメニューエディタでメニュー項目の順番を簡単に入れ替える手段用意出来ない?
項目の順番を入れ替えるにはドラッグ&ドロップしてください。


111 名前:105[sage] 投稿日:2008/03/18(火) 14:04:29 ID:3rG24+5o
>>108
そういえばchiniseはいらないなあと以前勝手に削除していました。すみません。
フォルダ作成で問題なく更新完了です。

迅速なアドバイス感謝いたします!

と、いうことできたのさんの人柄がよくわかるやりとりでした。


中途半端な苦情?や動作に関する問題報告では対応する側も苦慮するのはアタリマエなので最低限自分の環境や発生時の状況ぐらい付加しないとFenrir以外の方が似たような体験をされて解決法を知っていたとしてもレスしにくいですよね。

ただ単純にあのサイトが見られないとかこの動作がオカシイといわれてそれに対応できるエスパーさんはそう多くはないと思うので。*4


あと、忘れてはならないSleipnirのUIマスター?(笑)のRAPTさんも良い仕事をされています。

Donutの派生シリーズを現在も開発継続されていますが、アチラでは専用ダウンローダの実装とかも完了しているみたいなのでSleipnirへの技術的フィードバック(はっきり言って実装予定あるかどうかナンですけどね)とかあるいはラボレベルでナニか面白いことをしてくれそうでこの方の動向も目が離せないです(笑)

次回のFUMあたりでスケジュールが合うならば是非お会いしてお話しを伺ってみたいモノですけど・・・

今日はなんか凄いプラグインが・・・(わざとらしくてゴメソ)

昨日どうなるかなとか書いたような気もしますが、なんと早速ラボでリリースされちゃいましたよ、詳細はDeveloper's BLOGのエントリー、”Super Drag Extension”の方で。

考えるにFUMに参加された方のアドバンテージというかほかのユーザーに対するちょっとした優越感というか・・・その辺を考慮してもう少し焦らしても良かったのではないかと。*5

モチロン早速導入してテストしましたとも。

うーん、こりゃぁイイ!


機能の詳細はグリフィンさん(griffin-stewieの日記)とかペェさん*6妖しい…Pe-san.com)がリポートしてくださっていますのでここでは触れませんが、一つコレに付随して要望というか実装可能であればという”たられば”的な希望的観測っぽいものを。

ソレは何かというとイワユルIEでのポップアップウインドウというヤツです。

ご存知のようにIEやFirefoxではポップアップウインドウが指定されているリンクを踏むとサイト作成者の意図した大きさでメインウインドウとは別のタスクで子ウインドウが開きますよね。

これがまた便利である反面結構曲者でブラクラの標的になったりして扱いが結構大変だったりしますけど、Sleipnirの場合はポップアップを許可してあった場合でも別タブでソレが開かれるのが標準・・・というかソレしか選択肢がナイ状態なワケですよね。

この挙動でもとりあえずは困らないのですが、SuperViewのような感じでPopUpWindowが現れてくれるならとっても便利。

というのもSuperViewのウインドウはSleipnirのView内での表示に特化されているのでソレこそSleipnirで完全管理ができそうと言うこと。

Sleipnirなどのタブブラウザになれている方はともかく(タブ数の制限とか利用していること前提ね)素のIEやFirefoxでブラクラを踏んでしまった場合などは子ウインドウやタイトルバーのないフルスクリーンで表示されるアヤシイサイトとは知らずにリンクを踏んでしまってタスクマネージャの起動もおぼつかずに電源ボタンをポチっとなでとりあえず目の前の問題から逃避することに成功した方が結構いると思うんですよね。

そんなユーザーのことを考えて・・・とかいうこともあってかどうかはワカリマセンが、SleipnirはIEで利用可能なポップアップウインドウの実装をかたくなに拒んできていたわけですけど。

で、今回のSuperViewのようなモノならばなんか素のIEエンジンを利用しているようなので多分設定とかヤヤコシクはなるでしょうけど読み込み前にフィルター機能とかくっつけてアヤシイ系ドメインとかをブロックさせることも可能ではないかとか仮にブラクラ踏んでもSuperViewを終了させるだけで本体には影響なしにできるとかそんな可能性を感じてしまったわけです。


逆に言えば私の考え付きそうなことはt.oさんとかFenrirのスタッフがすでに提案していて社内ミーティングで”そんなメンドイの却下!”とかされていそうな悪寒もしますけどね・・・(笑)


昨日今日のリリースで、スキン・プラグインスレにも動きが出てきそうですね。ていうか早速Super Drag Extensionとのコラボをされた方が現れましたよ。

本体の方の自由度が増すとソレを利用するユーザーの動きも活発になりますね。さすがSleipnirです。

これでプラグインSDKが公開されたら・・・楽しみが増えますね〜*7

*1:私事ではありますけどワタシは子供に恵まれることなく伴侶を失ってしまったので身近にそういう出来事があるとホントに羨ましく思えてしまうのです・・・

*2:某所・・・というか以前やってたXoopsのサイトではY口さんと記していた方です。あと、関係ないですけどこの方はFenrirのDevelopersのヒトリ、RAPTさんと同姓だったり。

*3:ナイトリー利用環境に上書きインスコしちゃったのでデフォでインスペクタが同梱されているかどうかはワカンナイです。モノはあるようなのでとりあえずは例の手で表示可能かもシレマセンが。

*4:実際問題、一(イチ)を聞いて十(ジュウ)を知ることはムカシの偉人さんにお任せするしかないですよね。Fenrirに限らずメーカーのサポートとか担当されてる方の苦労が・・・・゚・(ノД`)・゚・。

*5:いや、ソレは冗談ですけどね・・・タテマエで書いてはいますが実は心待ちにしていた自分がいるワケで(笑)

*6:この方は多分ワタシと同世代なニホヒがプンプン(笑)

*7:コレに関してFUMでの作者のつぶやきもあるところで公開されていましたがデザインとかのUIの統一もいいのですけれど、ソレによってプラグイン作成者の意欲(モチベーションって言うんですかね)をそぐようなことにならないよう慎重にしていただきたいものです。まずは機能ありきで、デザインは後からでも対応可能だろうと思うのです。現在のSleipnirがそうであったように・・・

2008-03-17

[] Yuyu's Requestバージョン投下?!

先日行われたFUMに参加された方々のリポートを見させていただいて、なんか楽しそうだな〜と・・・

オフレコのネタがいっぱいありそうで羨ましいやらカナシイやら。

次回こそは!と意気込んでいるKei_9でございます。


もっとも自分が参加したところで何のタシにもならないことは承知しているのですが、ミーティングの後の二次会目当てじゃダメですかね(゚∀゚)アヒャ


test12:早速FUMの成果投影

スクリプト使いの方にはなんかウレシイ機能追加、および修正がおこなわれたようですね。

由々識さんやgriffin-stewieさんのブログのコメント欄も益々にぎわいそう(笑)

ていうかFenrirのDeveloperTeamも仕事が早いもの!

Sleipnir Part191
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1205626289/33

33 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/17(月) 17:17:19 ID:kX1ILj2A
きたのです。test12(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.6.2 + test11 の環境に上書きしてお使いください。

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_12.zip test12

今回は、FUM でいただいたご要望についての改善・修正が中心です。
ご要望の中で、test12 では、修正できなかったものにつきましても、引き続き検討を行っていきたいと思います。

また、Sleipnir の更新ではありませんが、
SeaHorse や UserAction Extension の本サイトに説明が不足していると
FUM にてご指摘いただきましたので、あわせて修正しております。(担当者:堀江、謎の人)

[新機能]
- Sleipnir-API ExecuteAction を実装した。(詳細は Sleipnir-API.txt を参照してください。)(タクヤ)

[仕様変更]
- 検索バーの検索履歴数の最大の上限を 999 に変更した。(NX)
- Sleipnir-API IsRead を実装した。(詳細は Sleipnir-API.txt を参照してください。)(タクヤ)
- Sleipnir オプション | クライアント | 起動 | 戻る/進む履歴 の上限を変更できるようにした。
 (user.ini に RestoreBrowserHistoryItemCountMax="20" のように書いて指定できます。
 戻るボタン、進むボタンで表示される履歴の数もここで指定した値になります。)(NX)

[不具合修正]
- 前回終了時の状態を復元するとき、タブの並び順を正しく復元できないことがあった
 不具合を修正した。(RAPT)
- Sleipnir-API IsBusy() が正しい値を返していなかった不具合を修正した。(タクヤ)
- 起動時に落ちる可能性があった不具合をいくつか修正した。(RAPT)

グリフィンさんのトコロにコメントしたときはFUM前に正式版として来るのかなと思っていましたが、もう少し煮詰めるつもりだったのでしょうか。

いずれにしても時期正式版は見た目こそ代わらずともカナリイイものになっていそうですね。


後は果たして今週中に例のプラグインがテスト公開されるのかどうかですが・・・wktkして待っていますですよ。


あと、FUMに参加した方でFenrirの一員になる方ってもしかして・・・*1

*1:あくまで勝手に思っているだけで想像の域を出ませんが、PHPライブラリやBookmarkletなどを公開されていてブログで引っ越しネタを書いてることなどを鑑みて・・・あの方ではないかなと。

2008-03-16

[] Finepixもナカナカ

Finepixシリーズのコンデジ新型、F100fdが発売されたようでユーザーによるサンプルもぼちぼち上がってきているようです。

他のコンデジに比べてfシリーズのアドバンテージは高感度撮影に強い(色ノイズが少ない)ということにつきると思いますが、そつのない画作りはさすがですね。

フジは万人受けする作り込みが上手いなと思わされます。

発色とか見る限り結構弄られている気もしますけどソレがフジらしさであり世間に受け入れられているのであえて否定するコトもないかなと。

  • S100fsでのユーザー画像サンプル:リンク先は重いしフルサイズですので注意

S100fsという見た目一眼(笑)みたいなモノもありますけど、これがまたなかなかどうして結構イイ画を吐きだしてくれるようです。

Nikonの絵作りに慣れてしまっている眼にはどうしてもその派手さが気になってしまうのですけどコマーシャルフォトなんかでは特に弄らずともそのまま使えそうなほどビビッドな発色ですよね。

いずれDP1使いになることを予定している自分としては対極にあるフジのデジカメですが、高感度撮影が必要なシチュエーション専用に一台確保しておいてもいいかななどと思いはじめています。

2008-03-15

[] 勉強になるなー

カメラスレを徘徊していると、自分ではおそらく訪れることはないだろうけど興味深いサイトやファイルへのリンクが貼られたりしていて時々おぉ!っとか思っちゃうところがあったりします。

知っている人には何だってなものでしょうけれど、遠目に見るとモンローちゃんが実はアインシュタインのおっさんだったというのにはビックリ!

ニンゲンの目で認識している情報の不確かさというモノをあらためて認識しましたね。

※リンク先の画像が・・・削除されちゃったかな?

[] jailbreak再び

iPod Touchのハナシね。



以前1.1.4 soft jailbreak+Appsを試して一応1.1.4の脱獄状態で使ってきましたが、どうもイマイチ不安定・・・

Installerでのアプリの登録に9割方失敗したり、Summerboardのテーマが反映されなかったりと見た目にもこだわる自分としてはどうにもよろしくないということで、いったん自首(iTunesで普通に1.1.4へ更新し直しってことです)して再収監された上で再度脱獄を試してみることにしました(笑)*1

で、今回は前回どうにもよろしくなかったZiphoneを使ってみることに。

  • 画像はZiphone*2のダウンロードページへリンクしています


2.5xまでは8Gモデルのみの成功例が多く、16及び32GBモデルではBSDなんたらが無限ループ地獄に陥る罠があってスレでの成功例がある連打とかYouTubeに上がっていた方法なども一通り試してみたモノのどれも玉砕。

でもZiphone作者はあまりの反響の多さに発奮したのか(笑)Touch専用モードを備えた2.6をリリースしてくれました。

で、当然コレを試してみたのですが自分のTouchではやはりイマイチ。

BSDなんたらループは回避されてその先に進むようになってくれたのですが、その後がイケナイ。

”spamming AT,waiting for a resuponse”というメッセージが出たあとウンともスンとも言わなくなってしまいましたorz

やっぱZiphoneじゃダメか?とか思っていたらその一日後、2.6bというのがリリースされましてコレで試したらバッチリンコ!

もうね、グッジョブだもの。

いままでどうやってもダメだったのですけど2.6bのGUI画面のなかにあるadvanced featuresに追加されているFix NVRAMをjailbreakの前に実行しておき、その後にTouchのために用意されているjailbreakボタンをクリックしたら・・・あっという間に脱獄が完了しちゃいました。

その後、定番のSource追加やSummerboardをインスコしましたが今のところ特に問題もなく使えています。

てことで現在はお気に入りのiWoodテーマを適用した状態。

まだ新たに脱獄したばかりなのでアイコンの整理はしていないですけど、Customizeアプリが対応してくれると良いなーと思っているデスよ。*3

[Weblog::ブログ][雑感] ヲイヲイ

gooブログの今後が心配になってきましたよ、他人事だけど。


脳内ブログメーカーってなによ?

コレって単なるスパムブログ製造器じゃないのかい?

まったくしょーもないモノをサービスに組み込んじゃったりして・・・


ソレでなくてもスクリプト使ったらしいキーワード抽出型で他人のブログエントリーを勝手に拾い読みしてページを構成している内容に脈絡のない糞ブログが最近増えてきていて辟易してるって言うのにさ。このうえ人工無能ばりの意味のないブログを増やそうって言うgooの中の人の真意がわからないなー。

うそこメーカーのコンテンツ自体は旬な時にはオモシロイし自分も遊んだことはあるけれど今回のgooとのコラボはどうかと思うよ。技術力のアピールはもうすでにわかっているから他の方向で生かして欲しかったな。

こんな機能を歓迎するブロガーなんているとは思えないし仮にいたとしたらアンタは何のためにブログを開設してるんだと小一時間ry・・・となってしまうんではないかい。


はっきり言っておバカ。単純にノリでやっちゃんたんだろうなとは思うけどこんなの迷惑千万、少なくともこの機能で生成されたエントリーのフィードを垂れ流すのだけはやめてもらいたい。

ナニ考えてんだよgoo!


緑のgooあたりまではgooもナカナカやるじゃんとか思っていたけど今回のコレはないよね。

ていうかこう感じたの多分ワタシだけじゃないと思うし他でも多分否定されまくりじゃね?*4


さすがに眠くなってきたので寝るです。

[] test11ですって

もうね、ヨッパライですよ(笑)

それでもスレをチェックする余力はあったみたいで昨日の18時頃にはすでに投下されてたらしいtest11を今さらながら発見しましてとりあえず上書きしました。

今回のモノはおおむねスレでの評判も良いようですね。今のところ特に目立った不具合報告も無いようです。


Sleipnir Part190
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1204360914/846

846 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/14(金) 18:01:14 ID:oy9sN1Wx
きたのです。test11(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.6.2 + test10 の環境に上書きしてお使いください。

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_11.zip test11

長時間 Sleipnir を使っている場合
Sleipnir 全体の動作が重たくなることがあった問題が解消されてきていると思います!

>>840
ありがとうございます!調査します。

[不具合修正]
- タブをオープン・クローズしたときにハンドルリークしていた不具合を修正した。(NX)

まぁ相変わらずワタシの場合は起動速度改善の恩恵を受けられないカスタマイズのせいで目に見えて改善されたような気がしないので申し訳ないのですけどね・・・

次回からなんも弄ってない素のSleipnirをtest版専用に用意して比較検討できるようにしてみた方が良いかなとか考えてますけど、ソレはソレで実際の使用環境というか実戦向きの状態での比較ではなく単なるベンチマークテストのようなモノになってしまいそうなのでアレかなーとか思ったり。

使用者によっては売り物のもすとかすたまいざぶるぶらうざーが裏目に出ちゃってますよね、ごめんなしゃい・・・(笑)


今夜はこれ以上使い込めそうもないのでtest11の使用感をリポートできるまでに至りませんが、とりあえず起動速度は2secほど高速になったことを報告して寝るコトにしますね。*5


追記

Ziphoneで脱獄成功するとZiphoneのサイトへアクセスするためのアイコンが追加されちゃってチョット(`皿´)ウゼーですけどMobileFinderとかで消しちゃえば良いんで気になる方は試してみてね。

*1:真偽のほどはサダカではないですが、SoftJailbreakは本当のjailbreakじゃないからとかなんとかいう情報もあったり・・・

*2:.net framework2.0以上がインスコされていないと使えませんよ〜

*3:Dockへの登録アプリが4個だけってのは1.1.2時代にカスタマイズしまくりだったワタシ的には我慢できないので・・・

*4:以上、ヨッパライの戯れ言でした・・・とか書くとまた誰か絡んでくるんだろうな(笑)

*5:いつもは13xxxsecぐらいなのですが、今回は11876secだそうで・・・コレって凄いの?!とか言われそうだけど2sec縮めるのだって大変だと思うんですよ〜

2008-03-14

[] オハライ

最近会社で事故続きだったこともあり今日は終業後に社員一同、神社でお祓いを受けてきました。

通り一遍のアレではありますが、ナニもしないよりはイイだろうし気分的にも違うかなと思っているですよ。


その後社長の提案で食事会(というよりゲン直しの飲み会?) が催されまして中華な食事とほぼ4人*1で焼酎1本空けてきまして*2ついさっき帰ってきたのですが、中途半端(笑)に飲んじゃったものだからどっかで続きを徹底的に逝ってみたくなっちゃっているワタシ。明日、あさっては休みだしね♪

最近は以前のように無茶呑み*3することはないし、呑みに出かけるのも月イチくらいにとどめているのですが、呑み出すと徹底的に逝っちゃうんですよね。

でも、自分で言うのも何ですけど悪い酒飲みではないと思いますよ。からんだり愚痴ったりはしないはずですので。(多分)*4


でも雨が降っているから出かけるのをちょっとためらっちゃってます・・・*5


推敲しつつ文章をまとめるのがめんどくさかったので脚注が多くなってしまいますた。

*1:コレは呑めるクチの人

*2:でも半分以上ワタシひとりで呑んじゃったかも(笑)

*3:カラダがマトモだった若い頃はソレこそ連夜、浴びるように呑んでいました。今考えるとアフォだったなーと・・・(笑)

*4:もっとも自分がそう思っているだけかもシレナイですけど(゚∀゚)アヒャ でも素面(しらふ)の時に飲み会で一緒だった人に確認してもKeiさんは紳士でしたよと言われるので多分大丈夫じゃないのかなと・・・えっ?社交辞令ですかそうですか。

*5:そのうち小降りになったりしたら間違いなく出かけちゃいますよ。今日のにっきに続きが無ければ間違いなくどっかの止まり木に根っこを生やしているハズ(笑)

2008-03-13

[] 来月の予算

プーリップ購入資金を計上しますた(エヘヘ)

今週末は近場のトイザラスあたりをウロウロしているかも知れません(笑)

人形売り場の前で挙動不審な中年オトコを見かけても通報はしないようにおながいしますです・・・

←こういう写真を撮ってみたいモノですね〜(*´д`*)


でももうそろそろ桜の時期だし構図をなんか考えないとなー・・・

[] とうとうtest10まで来ました・・・

以前にもフタケタいったことはありましたけど久々ですねー。

Sleipnir Part190
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1204360914/752

752 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/13(木) 17:12:19 ID:7M2MgKvQ
きたのです。test10(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.6.2 + test9 の環境に上書きしてお使いください。

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_10.zip test10

起動時の描画処理を変更しています。
起動時、設定変更時に検索バーが見えなくなるような現象が発生した場合、連絡していただければ幸いいです。

GDI リソース周りの修正も多く行っており、
GDI オブジェクトの使用数も Sleipnir 全体で 40 〜 70 程度削減しております。

また、test9 においても、FeedbackAgent を通して情報提供していただきありがとうございます。
以下、test9 における状況を簡単にまとめてみました。

強制終了する箇所 ... 16 箇所
いただいたコメント数 ... 13 件(全体の 約 41 %)
修正箇所 ... 2 箇所
※半数近くの方から、強制終了したときの状況をコメントしていただいてます。ありがとうございます!
 引き続き修正していきます。

[仕様変更]
- 起動時のビュー描画がスムーズになるよう改善した。(タクヤ)
- Sleipnir 全体で利用する GDI リソースを削減した。(タクヤ)

[不具合修正]
- タブを閉じたときに GDI リソースが開放されていなかった不具合を修正した。(NX)
- 起動時にウインドウがリサイズしていた不具合を修正した。(タクヤ)
- ツール|Sleipnir オプション|デザイン|標準ツールバーを IE7 風に描画するのチェックを切り替えたときに
 検索バーが消えてしまうことがあった不具合を修正した。(タクヤ)
- スキンを切り替えたとき、アドレスバーの標準のアイコンが消えてしまう不具合を修正した。(RAPT)

[品質向上フィードバック]
- Sleipnir 終了時にキャッシュの作成で強制終了することがあった不具合を修正した。(NX)
- 設定ファイルのコメントまたは、キー名が 256 文字以上のときに強制終了することがあった不具合を修正した。(NX)

以前と比べて今回のテスト版はフィードバックされたモノに対してほぼリアルタイムに行った修正をアップされているようですね。

少し前まではFenrirの中の人がナニをやっているのか見えてこないような時期があっただけに最近の対応はイイなと感じています。*1

以前のスタイルは機能追加や修正をまとめて行い内部だけで定量的なテストしたモノをテスト版としてアップされていたんだと思いますが、開発サイドだけでは気づきにくいエンバグなどが結構あったと思われますし、その後の修正も大変だったと感じるのですがこうやって小出しに公開してくれた方がテストユーザーにとっても開発サイドにとってもナニカと好ましいのではないかという気がしています。

ま、雑音もその分多いようですので中の人たちの選別フィルター性能も問われちゃったりしますけど(笑)



 

*1:キタノさん、頑張ってますね。t.oさんが某所でフォロー?のサエズリしてましたよ。

2008-03-12

[][] いや、ゴスロリが好きだとか言うんじゃなく

昨日のプーリップの画像を見たある人からヾ(゚Д゚ )ォィォィとか言われちゃいまして・・・

単純にポーズが気に入っただけだったんですけど(笑)


ゴスロリファッションを否定するワケじゃナイですし、悪くはないと思うんですけどね。似合う方が着こなしていればですが・・・

年に数回? 有明のビッグサイト横を通り過ぎるときにソレ系の人たちがいっぱい湧いているときがあったりしますけどアレってその筋の方のイベントかなんかをやっているんでしょうかね?! コスプレとか。

コミックマーケットの時だったかも知れないけど良く覚えていません。いつも通り過ぎるだけなので。

でも、ごくたま〜にハッとするようなオーラというか輝きというか、そんなモノを纏っている方がいたりして(いわゆるハマッている状態)ドキリとしたりしますね。

でもその他のほとんどがちょっとアナタ勘違いしていませんカーと突っ込みたくなっちゃう方々なのですが(笑)*1


で、プーリップですがコレクションの対象にしようとしてもすでにコンプリートはムリだろうし、お値段も結構しますので(一体約イチマンエンくらい)このさいダッチワイ・・・(あ

じゃなくてカメラシステムに変更があったとき(レンズ変更とかその他諸々ね)のサンプル用被写体として1体だけでも手に入れてみようかなと考え中。


どのコがいいかなー(;´Д`)ハァハァ*2 

*1:信号待ちの時なんかに鑑賞させていただいています。

*2:つい、人形に向かって”・・・お、おぢさんはねぇ”とか話しかけたり名前をつけたりするキモ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!な人にはなるまいと思っていますけど(笑)

2008-03-11

[] また夜更かし

あかん、もう寝る!


でも明日? のネタを見つけた・・・(笑)

[][] ぷーりっぷ

ネタの続きだったりしますけど。


夕べ寝る前にFlickrをさまよっていたらお人形さんばかりのショットをアップしているページを見つけまして・・・

最初見つけたときはうわナニコレキモッ・・・とか思っていたのですけど、よくよく見てみるとなかなかどうしてそれなりに見られる写真ばかり。

いわゆるフィギュアオタクの方と同類なのかなと言う先入観で見始めたのですが、つらつらと見ていっているうちにちょっと待てよと。

これってある意味人形を対象にしたポートレートじゃんねーと。

もっとも対象に対してそれなりに思い入れがなければ人形といえども閲覧者に訴えかけるモノは撮れないと思うのですけれどね。その点ここのはワリとクオリティ高いかなと思ったんです。

自分なんかポートレート撮ってみたいと思っても対象となるヒトが用意できないので(笑) だったらこういうのもアリかなと。


お人形さんの世界も結構奥が深いみたいでアンティークなモノをコレクションされている方とか定番のリカちゃん系とかあるいはキモカワイイ系専門の方とかそれこそアニメキャラのフィギュアの世界にハマル方とか幅広くあるみたいですけどコレはコレでバカにしたもんじゃないなと感じています。

いや、あくまで撮影対象としてですけどね(汗)

なので最近よくチェックしているカメラ系のスレでもマクロ撮影や機種比較用のテスト画像にリカちゃんやガンダムの画像を使用される方もいたりしてコレはコレで皆がよく知っているというコトからも一概には否定できないなと、はい。


で、昨夜見つけたFlickrページにある画像ですが、あおいたんもコメントでおっしゃっているようにちょっとカワユス。ていうか良くできているなーと。

3等身キャラなので、お顔が強調されちゃいますけど関節の自由度もある程度あるみたいでポージングさせたり視線*1を変えたりも出来るようで、気になって調べてみたところやはりというかなんというか発売元は日本発。

JUN Planningというところが展開しているお人形さんシリーズのヒトツ、プーリップ*2というらしいです。



やっぱりこういったモノの作り込みや品質に関しての企画・監修はやっぱり日本があたまヒトツ上いってるんじゃないでしょうかね〜*3

おもわずポチってしまいそうになるのをグッとこらえちゃった自分がいましたよ。*4

それにしても人気あるんですねぇ、売り切れキャラさん大杉だもの・・・

やっぱりMade in Japanモノはクオリティ高けーわと再認識しますた。


  • 画像はクリックするとプーリップのページに飛びます
    ちょっと古い言い回しだけどこのポーズに萌え〜なワタシ・・・(*´д`*)アハァ


シリーズの中には親糞喰う・・・じゃなくてお約束の綾波ちゃんとか惣流さんとかもいたりしますが個人的にはパス。アニメキャラが嫌いなわけではないですけど、エヴァシリーズのアレは食傷気味なので(ま、需要はあるんでしょうけど自分はチョット・・・)

*1:最近は目線というのが主流なんですかね・・・

*2:ていうかナニコレ? まんまリカちゃんの世界やんね。こんな設定いらんっちゅーの(笑)

*3:製造までやっているかどうかはワカリマセンが・・・タグにめいどいんちゃいなとかあっても今さら誰も驚かないでしょうけどね。

*4:いや、多分近いうちにポチりそうな気もしていますが・・・こういうのってキライじゃないので(;´Д`)ハァハァ

2008-03-10

[] お、test9が来てました

うーん、確かにFeedbackAgentが頻繁に立ち上がっていましたけどコレってtest7が生成したキャッシュ絡みだったんですかね。

もう少し様子を見てみないと何とも言えませんけど・・・

Sleipnir Part190
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1204360914/593

593 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/10(月) 17:02:11 ID:6wov59xw
きたのです。test9(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.6.2 + test8 の環境に上書きしてお使いください。

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_9.zip test9

Sleipnir が終了するときに強制終了する(FeedbackAgent が立ち上がる)という連絡を多く受けております。
今回、その問題を特定するために、終了時にエラー判定を追加しました。

もし、Sleipnir 終了時に FeedbackAgent が頻繁に立ち上げる場合は、一度、キャッシュファイルを削除してみてください。
test7 修正前に作成されたキャッシュファイルに問題があり、今回の現象が発生している可能性があるための対応です。
※キャッシュファイルの削除方法は、>>409 をご確認ください。

宜しくお願いします!

[仕様変更]
- Sleipnir 起動直後の初回ナビゲート速度を高速化した。(タクヤ)
- FeedbackAgent で送信する情報を修正した。(NX)

ちなみに>>409のレスはこれです。

XP の場合は、All Users\Application Data\Fenrir & Co\Temp\boost
Vista の場合は、ProgramData\Fenrir & Co\Temp\boost
に、キャッシュファイルが保存されています。
(キャッシュのオプションを無効にして一度再起動すれば、自動で削除されます。)

何にしてもお疲れ様です。社内のスケジュールというモノが当然あるんでしょうけれどぼちぼち次期正式版のリリースが近いかなと思わせるほどの更新ラッシュでしたね。

まぁ普通に使っている分には特に不満もないブラウザなのですが、コトこのブラウザに関してはコアなユーザーや変則的な使い方(ワタシとか)をされている方も多いと思うワケで、すべてのユーザーにあわせた作り込みはまずムリだとは思うのですけれどそれでもそういったユーザーのワガママに出来る限り答えようとしてくれているFenrirスタッフにはアタマが下がりますね。

なのでなおさら2chのスレで偉そうに上から目線で書き込んでいく方はどういう意識なのかと思わずにはいられないわけですけど・・・

ま、ソレが2chクオリティってヤツだししょうがないかーってなもんですけどね。

逆にソレを楽しむ余裕がないとやっていけないだろうなとか(笑)


追記

昨日ファイルタイプの設定に関してエントリーしたらスレの方に早速アドレスが貼られていました(笑)

役に立ってくれたなら良いのですけど・・・

[][][] ぽりぽ

寝なくちゃいけないのにPolipo弄り始めたらとまんなくなっちゃったよ。


以前から気にはなっていたんだけど、今日初めて導入。

なるほど表示が速くなったような気がしないでもナイ。


でももう寝るのでコトの顛末はいずれ・・・


追記

今日帰宅してからもちょこちょこ弄っていますけど、なかなかベストな設定が見つかりません。

でも2回目以降のアクセスはノーマルな状態より明らかに早くなっていると感じています。

コイツが単なるローカルプロキシ利用のキャッシュではないトコロを見いだそうと試行錯誤中。本来はそういう使い方をするべきらしいですしね。

オマケというかやっぱりこれくらいしてくれなきゃというか、オミトロンで出来るようなこともある程度出来たりキャッシュしたくないサイト(GmailとかAjaxばりばり使ってるところなんかね)を設定ファイルに記述できたりブロック*1した部分へお好みのテキストやHTMLを表示させることも可能だったり・・・etc

  • ブロックした部分をとりあえず弄ってみた例



SleipnirでのPolipo利用の詳細に関して*2記そうかと思っていましたけど、Windows系ではFirefoxが主ですけどネットで検索すれば結構Hitしますので応用を利かせれば何とかなるのであえて書くまでもないかなと思ったり。*3

てことで誰かが追試したいとかコメントくれたら詳細をエントリーすることにします(笑)

でも導入自体はそれほど難しくないのでネットでPolipoを検索してHitしたエントリーを比較検討しながらやればどなたでも出来るかなと思うデスよ。(ワタシだって出来たんだし(あ )

どちらかと言えば検索でHitする導入事例はMac系が多いですけどPolipo自体は各種プラットフォームに対応したバージョンがありますし、元ファイルの扱いはOS関係なく一緒なので設定に関してはWindowsでも参考になりますし、Winなヒトが最初にハマルであろう/etc/とかに関するエラーを無視できる度量があればとりあえず動かせると思いますです(笑)*4


てことで最後に、”相変わらずなげやりでゴメンね (゚∀゚)アヒャ

[] とりあえずIE8βを弄ってみる

普段はSleipnirなのでレンダリングエンジンは利用していてもIE8のインターフェースを弄ることはほとんど無いワケだけど、コイツにはDeveloper Toolというのがオマケでついてきています。

Sleipnirで言うならHawkeye、Safariで言うところのInspector、Firefoxで言うところの飛んで火に入る夏のム・・・(あ、ちがうね(笑))、Operaでいうところの・・・って、コイツはないか。

いわゆるDOMインスペクターってやつですね。

  • このブログをDeveloper Toolで解析中(笑)


もう、ブラウザに標準装備かあるいはアドオンやプラグインなどで提供されるのがアタリマエになってきている感じですけどおそらくはWebデザイナーか自分でWebページを構築しようとしているヒトくらいにしか使われることのないモノでしょうね。

SNSのお仕着せなテーマやホームページ作成アプリのテンプレートで満足している方には無用の長物かもシレマセンが、コレがあると無いとではカナリ気分が違うんです、特にワタシの場合(笑)

IEはこれだけのシェアを持っていながらこういったツールをOfficialで提供するのは今回が初めてですよね。これも世の趨勢に倣ってということなのでしょうかしらん・・・*5

果たして正式版にもくっついてくるかどうかはアヤシイトコロですけどコレは歓迎したいなと。

サイト構造の解析のみならずjavaScriptのデバッグにも使えるあたり、けっこうFireBugを意識してるなーって感じがしましたですよ。(Hawkeye頑張れー!!)

あと、IE8が備える下位互換モード*6というのもメニューから簡単に切り替えて試せるのもオモシロイです。

  • Developer ToolのメニューからIE系のレンダリングモードを選べるようになっています
    でもIE7モードがStrictって・・・シャレ?(笑)


いわゆるIE5.5系(IE6含む独自タグなど)・IE7(一部IE6系独自タグサポートあり)・IE8(Web標準に近いレンダリングモード)の三種のうちから望みのモノを選択すると同時にDeveloper Toolで編集対象になっているブラウザのレンダリングモードが切り替わり即時反映されます。

試しにMSのIE8ページをIE8モードで見てみたらエライコトになっていましたよ(゚∀゚)アヒャ

*1:ちなみにドメイン単位のコンテンツブロックはバッチリンコです。SeaHorseスクリプトのUserStyleSeetと併用するとほぼ満足な出来かもしんない

*2:と、いうよりWindowsの場合といった方が適切ですね。

*3:オミトロンや他のプロキシとカスケードしたりとかオモシロイ使い方もありますけど一般的ではないですし、どちらかといえば自己満足の世界になりそうなので・・・(笑)
ただ、Sleipnirはプロキシを複数使い分けできますし簡単に切り替えて使用できるのでこういうモノを導入して試すのはとっても便利かも。

*4:ヒント:ネームサーバ

*5:Apple・・・というかSafari3を意識していると見ましたが(笑)

*6:この言葉の使いようがイマイチ不明。上位互換とするべき?! はてなキーワードに自動リンクされていますけどなんかイマイチつかめないので明確な定義を知りたいモノです・・・

2008-03-09

[] だらだら

しょーもないことしてて一日つぶすのは毎度のことですけど、今日も例外ではなく・・・


録りためてて消化していなかった動画(主にVeohTV)を見たり途中で息抜き?にネットをチェックしてみたらPandoraTVにスターゲートシリーズがアップされてるのをハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!しちゃってそそくさと落としてみたり*1各種ブラウザ弄りをしたりとかしていたらもうこんな時間。

てか今日は天気良かったんだから外に写真でも撮りにでかければ良かったやんねー。 気づいたときにはとっぷりと暮れていましたとさ。




なので結局今日も引き籠もりな一日・・・

[] スクリプトの編集用エディタを指定

2chのスレを覗いてみたら、SeaHorseスクリプトの編集ボタンを押したときに立ち上がるエディタの指定方法について質問が出ていました。

通常では当たり障りのないもっとも低機能な(笑)メモ帳が立ち上がってしまうわけだけど、コレをお気に入りのエディタに変更したいというヒトも少なからずいるわけですね。とくに各種ファイルの直接編集による強力なカスタマイズが信条*2のSleipnirを使うにあたって、コードのハイライト機能とかが使える強力なエディタを使いたいというのは当然かなと。

ソースの表示に関してはオンラインデータベースの非公式Tips(カスタマイズ関係) にレジストリの編集方法が載っていますけど、通常、SleipnirオプションからSeaHorseスクリプトの編集を選択した場合にはメモ帳が立ち上がってしまいます。

ただ、こちらは単純にファイルタイプの指定で編集アプリがメモ帳になっているだけなので、レジストリを弄らずともExplorerのオプションからGUIで変更することが出来ますし仮に失敗しても簡単に元に戻せます。

  • Explorerのメニュー、もしくはコントロールパネルからフォルダオプションを選択

ファイルタイプjsを選択して右下の詳細設定をクリック。

編集(E)を選択して右側の”編集(E)...”ボタンをクリック。

”アクションを実行するアプリケーション”にお気に入りのエディタへのフルパスを直接書き込むか、参照ボタンから指定。

例は秀丸の場合ですが、引数に%1が指定されています。通常これは他のアプリから渡された編集対象ファイルへのパスが入ります。参照ボタンを押して指定した場合これは付加されていないように見えますが、確定後に再度編集画面を開くとちゃんと末尾に追加されていますので心配ありません。

エディタがDDEに対応しているならば”DDEを使う”*3にチェックを入れておきます。最近はDDE自体あまり使われなくなっているようですけど・・・




スレで紹介されていたContexterも便利なアプリですが、やっていることは上記とおんなじですしすでにサポートもないようなので、どちらかといえばWindowsの基本Tipsになりますけどエントリーしてみました。

[][] Firefox3 β4インスコ

ていうか、それ以前のヤツも順繰りにインスコしてましたけどね。

現状では一応、サブブラウザなのでそれなりに試しているわけです。

で、今回のβ4はコレを書いている時点では自動アップデートされるようにはなっていないようなのでmozilla.orgのナイトリーが置いてあるFTPサーバから直接インスコファイルを取得して実行する必要があります。

日本語版のファイル名はWindows版が

  • firefox-3.0b4.ja.win32.installer.exe

Mac OSX版が

  • firefox-3.0b4.ja.mac.dmg

Linux版が

  • firefox-3.0b4.ja.linux-i686.tar.bz2

いまのところためしているのはWin版だけですけど、OSX版がGUIをXULではなくCocoaで作成するとか何とかどこかで見たような気もしているのでちょっと気になっています。*4

このバージョンのレビューは、専門のサイトなりブログなりがソレこそたくさんありますので省ry (笑)

それよりもGreasemonkeyが対応してくれないと使いにくくってしょーがないですね・・・


  • ココからはTips?

Firefox使いの方なら当然ご存じでしょうが、違うバージョンを混在させて使用するためには専用のプロファイルを作成する必要があります。

インストール時にはβ4専用のフォルダにファイル群が格納されますが、そのまま実行してしまうと以前のバージョンで作成されたDefaultのプロファイルが使用されてしまうのでFirefox2や他のバージョンでそのプロファイルを使用していた場合個別の設定が試せなくなってしまうんですね。

新たなプロファイルを作成するには実行ファイルのパスに半角空けて-pオプションをつけてやればいいのですが、インストーラの最終画面で”Firefoxを実行する”にチェックが入っているとDefaultのプロファイルが使われてしまうので注意。

簡単なのはインスコ終了後にデスクトップに作成されたショートカットのプロパティを編集して”リンク先”に記されている実行ファイルまでのパスの末尾に半角スペースと-pを追加。

後はショートカットから起動して最初に現れるプロファイル指定ダイアログで設定をしてやればOK。


このβ4がRC版扱いらしいのでネタにしてみたのですが、ウワサではβ5があるかもシレナイとか何とか。


ちなみにワタシのユーザプロファイルでFirefix3となっているのはシャレですので突っ込まないように(笑)

*1:これって悪循環?・・・だよね。

*2:現状はちょっと違ってきてるかな

*3:Dynamic Data Exchange。詳細はぐぐってね (゚∀゚)

*4:Caminoの立場はどうなるんですかね・・・(笑)

2008-03-08

[Weblog::ブログ] 気分転換

つい最近弄ったばかりだったけど、また背景を変更してみました。

ちょっとは春らしいかな・・・

2008-03-07

[] むーん

ちょっとお疲れモードです・・・


やっぱムリ

上を書いてからいつものようにネット巡りをしていましたが、もう限界っぽい・・・

今週はホントに疲れました。

ココには書けないけれど今日はトドメの一撃がありまして、ソレが来週以降へと尾を引く感じが限りなくしていたりして考えただけでさらに疲れが増すっていう状態だったり・・・

なもんでアレコレ弄り回す気力も体力も残っていないのでもう寝るデス。


お休みなさいマシ〜( ´Д`)ノシ

2008-03-06

[Weblog::ブログ] タワシぬこ

もうね、カワイイったらありゃしない

D


てことでニコニコ動画SP1でコメント付の動画を外部ブログへ貼り付け可能になったわけですが、まさかはてなが即対応してくれるとは・・・

ちょっとプレイヤーが大きいですが、本文少なめでもごまかせるからイイカー(゚∀゚)

追記

今日、帰宅後にこのページの下に表示させているRSSフィードで気がつきましたがはてなダイアリー日記のほうでプレイヤーのサイズを変更可能になったというアナウンスがありました。

ただ、この動画サービスですがSP1からニコニコ割り込み機能というのを使ってのCM枠の販売が始まったそうでなんかいろんなところが騒がしくなっているようです・・・*1

[][] IE8β1、もちろん入れましたとも(笑)

MSがテスター向けに公開を始めたようですが、すでに大手ニュースサイトなどで報じられていることもあってかいろんな方が試されているようです。

一般向けの公開は夏頃を予定しているらしいですけど、一足早く試してみたい向きはココからInstaller*2を落とすことが出来ます。(現在は英語版のみ)


ブラウザが更新されるとナニがいちばん気になるかって言えばやっぱりお気に入りのサイトや自分のブログの表示状態でしょうね。

IE8ではCSS2.1に完全準拠する方針で開発されていると言うことと、通常時のレンダリングがWeb標準に沿った形で行われるように方針転換*3されたということでおそるおそるココとかアチラを開いてみたら・・・

大丈夫でした(*´д`*)アハァ

心なしかレンダリングスピードも上がったような気もします。(多分気のせいですけど、はい。)

test版投下ラッシュです

今回のtest8もtest6で確認された問題のFix版という位置づけのようです。品質向上も大変ですね・・・

Sleipnir Part190
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1204360914/320

320 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/06(木) 17:24:56 ID:QUJmZsXo
きたのです。test8(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.6.2 + test7 の環境に上書きしてお使いください。

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_8.zip test8

引き続き、test6 からの修正がメインです。
皆様からのフィードバックのおかげで、修正することができました。ありがとうございました!

>>155 さん
>>228 さん
>>231 さん
>>232 さん
ありがとうございます!修正しました。

>>235 さん
こちらで調査しましたが、再現もせず、原因特定に至りませんでした。
まだ再現されているようでしたら、詳細な情報(OS のバージョンなど)を教えていただけると助かります。
他の方で同じような現象が発生される方がいらっしゃいましたら、ご連絡していただけるとうれしいです。

また、今回新たに強制終了する不具合を 1 点修正しました。
FeedbackAgent に詳細な再現手順を書いてくださったおかげで、それが大きなヒントとなり、修正できました。
とても助かりました。ありがとうございます!

[不具合修正]
- メニュー表示の時にメモリリークしていた不具合を修正した。(Sleipnir 2.6.2 test6 からの修正です。)(タクヤ)
- 画像のキャッシュが正しく保存されないことがあった不具合を修正した。(Sleipnir 2.6.2 test6 からの修正です。)(タクヤ)

[品質向上フィードバック]
- 検索バーで、選択した単語をページ検索したとき強制終了することがあった不具合を修正した。(NX)
- Sleipnir を正しく終了できないことがあった不具合を修正した。(Sleipnir 2.6.2 test6 からの修正です。)(タクヤ)

イイ感じに仕上がってきているようですし安定版(=RC)はそろそろかな?!

ちなみにIE8のレンダリングエンジンでのSleipnirの動作は今のところ特に問題ないような感じです。

*1:CM配信時間がどのようになるのかはよくワカリマセン。すでにこのニコ割り機能を使っての時報サービスみたいなのが行われているらしい。

*2:本体はシステムのチェック後に別途ダウンロードされるアレ

*3:以前はIE6やIE7互換を標準状態にしてWeb標準モードで表示させたいときはサイト構築側がヘッダにおまじないを記述させないといけないようにするつもりだったらしい。つい最近MSの中のヒトのエライさんが語ったところによると、やっぱりこの動作を逆で行こうということになったそうな。

2008-03-05

[] お通夜

二日前、会社の同僚の父親が亡くなったので、今日お通夜をやることに。

なので今日の仕事は早仕舞い。


会社では葬儀の手配*1やら何やらで事務所は今日一日テンヤワンヤしてました。

なぜ今こんなこと(更新)しているかというと、セレモニーホールの場所がわからずココ(事務所)へやってくる人や車を誘導する係を拝命したのですけど、誰もやってこないからヒマなんです。

会社のPCにもパンヤが仕込んであるので遊んでいようかと一瞬思ったのですけど、さすがに不謹慎かな・・・と、いうことでブログの更新くらいならいいんでないかと思ったわけで。

でも適当なところで誰かが呼びにくるか携帯に連絡でもないと動けないんですけど、このまま終わるまで忘れ去られていそうな悪寒が・・・


それでもいいから終わったら誰かお清めの塩くらい持ってきてねと思ったり。

[] test7来ました

今回はtest6で確認された不具合のFixがメインですね。

昨日取り上げたアイコン描画の不具合も直ったようです。

Sleipnir Part190
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1204360914/219

219 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/05(水) 17:34:56 ID:c8ZFREZD
きたのです。test7(unicode)です

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.6.2 + test6 の環境に上書きしてお使いください。

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_7.zip test7

今回は主に、test6 からの修正です。
フィードバックしていただき、本当にありがとうございました!(タクヤ)
(test6 からアップデートされる方は、一度スキンを切り替えてキャッシュを更新してください。)

描画が乱れる件については、こちらでは再現がとれませんでした。
原因となる可能性がある部分に、詳細なエラーチェックを追加しました。
キャッシュが壊れている場合、エラーを表示しキャッシュを削除するようにしました。

もし、それらのエラーが発生された方や、画像が乱れる現象が発生された方は、
差し支えなければ、詳細な情報(デザイン、スキン、プラグイン等)を教えていただけるとうれしいです。

[不具合修正]
- 透明度付のアイコンが正しく描画されないことがあった不具合を修正した。(Sleipnir 2.6.2 test6 からの修正です。)(タクヤ)
- お気に入りメニュー、スクリプトメニューでアイコンが正しく描画されないことがあった不具合を修正した。
 (Sleipnir 2.6.2 test6 からの修正です。)(タクヤ)
- GDIリソースがリークすることがあった不具合を修正した。(タクヤ)

[品質フィードバック]
- お気に入りメニューを描画しようとしたとき、強制終了することがあった不具合を修正した。(Sleipnir 2.6.2 test6 からの修正です。)(タクヤ)

思うに機能追加やFixの為にコードを追加・修正していって当初の目的は達成できてもその変更に伴っていろんな要素が絡み合い他にしわ寄せが知らず知らずのうちに発生しているという感じなのでしょう・・・*2

いくら本体の機能追加がプラグイン式とはいえ多機能になればなるほど、新機能追加やFix後のトータルチェックは難しくなってきますでしょうしね。

なのでカナリ辛口のリポートが多いですけど2chでtest版を評価してフィードバックをもらうというのは意義のあることだと思います。*3

微力ながらお手伝い出来るようなリポートを心がけたいモノですけどムズカシイ・・・

*1:同僚の父親も以前同じ会社に勤めていた関係で社葬扱い。というか親戚筋だったりする。

*2:いわゆるエンバグというヤツですね。

*3:中にはいくつtest版だすんだよ! などと書き込んでいる方もいますが(笑)本来Sleipnirスレの役割はそういうモノのハズ。

2008-03-04

[] 連日中華な夜


もうね、ガスヽ(´ー`)ノマンセーてなもんで、連日連夜鍋を振っておりますKei_9でございます。

今夜のメニューはナスとピーマンの味噌炒めビリ辛でして、ピリ辛ではなくてビリ辛と書いたのはピーマンの他に色も香りも似ている青唐辛子を刻んで入れてあったりするからなんですね〜。

もう、辛いの大好き!

  • お腹いっぱいだけど、まだ二人前くらい残ってる・・・*1

レシピは・・・今回は無し。

っていうか先日の豚バラ肉とキャベツの味噌炒めとほとんど一緒だし(笑)

違うところと言えば肉が挽肉になったのと最後に入れる調味液に片栗粉を追加して鍋にあるスープを餡状にするトコロくらい。


ちょっと調子に乗って作り過ぎちゃったので、残りは弁当のおかずにでもしようかしらん・・・


中華の炒め物大好きなんだけど、料理したときあちこちハネルのが困りモンですね。掃除キライッ!

[] 1.1.4脱獄しちゃった

3/6にはiPhone/iPod Touchの開発者向けSDK関係のアナウンスがあるらしいですが、そんなのカンケェねぇ〜ってばかりにやっちゃいましたよ。

1.1.4の脱獄は8GBタイプでは結構前に成功例があげられていましたけど、ワタシの持ってる16GBタイプでは失敗するらしいと言うことで様子見をしていたんですが、もう辛抱たまらんと。

自称ヒトバシラーなワタシとしてはたとえTouchがツルツルの黒い板に成り下がってもやっておかなくては・・・などとヘンな義務感? に駆られてメジャーどころのZiphoneを試したところ見事に・・・失敗しましたよ(゚∀゚)アヒャ


でもまぁスリープとセンターボタンのコンボ発動でリカバリーモードにすることが出来るとわかっているのでまた最初からやり直し。

今度は違うアプローチで行ってみようとつい最近YouTubeなどへ手順映像などをアップしてくれていたipodtouchmasterのソフトアップデートタイプに変更。

コチラは8GBだけではなく16GBや32GBでもイケルらしい。さらには1.1.2で脱獄してさえいればここから一気に1.1.4へと脱獄+例のアプリも一緒にインスコされるということなのでうまくいけばこっちの方がお手軽でいいやと試してみましたらなんともあっさりと出来ちゃいました( ゚д゚)

詳しいやり方は割愛しますが、1.1.2のInstallerでSauceにhttp://ipodtouchmaster.com/files/repo.xmlを追加して更新するとMobile Jailbreakというのが追加されているのでその中の1.1.4 soft jailbreak+Appsをインスコするだけでした。

例によってインスコ前にはうるさいくらいに注意を促すダイアログが出ますけどサクッとスルーして後はお任せ。

コレをやるとインスコのプログレスメーターが7割ぐらいから全然進まなくなりますが、この間も中のヒトが一生懸命仕事していますので短気を起こしてキャンセルしないことが大事(笑)

自分のトコロでは大体30分弱で1.1.2から1.1.4の脱獄までいけました。


でも問題がないわけではアリマセン。

1.1.4に対応した有志の作成したアプリがまだ少ないんです。特に対応バージョン表記のないモノならインスコできるかと思って試してみてもInstallerが突然落ちてしまったりとまだまだこれからな感じです。


個人的には出先でスレチェック出来る2tchの新作に期待していたり・・・(笑)

[] test6投下されました

スレでは起動が速くなったという方もいるようですが、ごちゃごちゃ入れてるワタシの場合はその辺は実感できませんでした orz

画像キャッシュする動作が復活したようで、前回のタブの復元時には効果があるのかも・・・*2

Sleipnir Part190
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1204360914/125

125 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/04(火) 17:34:32 ID:+Rqugos9
きたのです。test6(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.6.2 + test5 の環境に上書きしてお使いください。

:
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_6.zip test6

引き続き品質向上中です。
画像のキャッシュを実装しました。起動速度が改善されたと思います。

また、いただいたフィードバックより、強制終了する問題をいつか修正することができました。ありがとうございます!
FeedbackAgent を改善し、より原因を特定しやすくしております。
もし、強制終了されるようなことがございましたら、引き続きフィードバックをいただけるとうれしいです。

[新機能]
- 画像のキャッシュを実装した。(PNG 形式でキャッシュするように新規実装しました。)(タクヤ、WEST)

[仕様変更]
- FeedbackAgent で送信する情報を修正した。(NX)
- スタイル、スキン切り替え時、キャッシュファイルを削除するようにした。(タクヤ)

[不具合修正]
- Sleipnir オプション|クライアント|全般|Language を english にしたときの Sleipnir オプションの文言を調整した。(RAPT)

[品質向上フィードバック]
- 特定の条件のとき、新規ウィンドウを開くと強制終了することがあった不具合を修正した。(NX)
- 文字列を選択して右クリックしたときに強制終了することがあった不具合を修正した。(NX)
- 右クリックメニューでキーワードをウェブから検索を実行したとき強制終了することがあった不具合を修正した。(NX)

メニューのお気に入りにファビコンが表示されなくなったとか落ちるとか書き込んでいる方もいますが、自分のトコロではそのあたり特に問題ないようです。

ただ、起動時にタブを読み込んでいる際にCPU100%持って行かれるのが30秒くらい続くのが最近の困ったちゃん。(test6に限ったことではないです)

多分にSeaHorse絡みだとは思うのですが、イロイロなスクリプト突っ込んでいるからやむを得ないのかなとか思ったり・・・

あれ?

ちょっと気になったことが。

拙作のSkinで恐縮ですが、ページ検索バーのinputboxに表示されているpngアイコンがおかしくなっています。

  • 透過部分にマゼンタが現れています。

これって以前、ツールバーアイコン等をキャッシュする仕様にしたときも発生していましたが、もしかしてあの時と同じ状態に戻っちゃった?!

でも

>PNG 形式でキャッシュするように新規実装しました

となっているので違うかな?!


透過を生かせないとpngフォーマットを使う意味が無くなってしまいますのでこの辺は是非とも何とかしてもらいたいですね。

*1:板の下に電気ヒーターがあるです(゚∀゚) 

*2:あ、コレってツールバーとかのアイコンをキャッシュするんだったっけ・・・

2008-03-03

[] DP1のサイトが変化

今日発売のSIGMA DP1ですが、発売日にあわせてスペシャルサイトも模様替えしたようです。

例のサンプル写真のページもリンクされていました。

それと色のおかしかったサンプルも差し替えられていましたけど、アレはいったい・・・( ゚д゚)


それにしても、見れば見るほど欲しくなって来ちゃいますね〜

でも自分が入手できるのは早くても5月くらいになりそう。

2008-03-02

[] フライングゲッツいいなー

DP1が3/3の発売日前にあちこちで予約ユーザーの手に渡っているようで、スレはちょっとした祭り状態。

予約分以外に店頭在庫分を確保しているお店もあるようなのでココロが揺れ動いております。

ユーザーの手による撮影画像を見ているとため息が・・・(笑)


んーでも電動リールは何としても買っておかないとだし、来月以降に持ち越しだな。

[] 忘れてた

レバニラ炒め作りましたよ。作りましたとも、えぇ。

28cmの中華鍋から溢れんばかりのモヤシをぶっ込んで強火でパパっとね。


これまたサイコーの出来だった*1ので、缶ビール・・・というか発泡酒をプシュッと開けてツマミにしつつあおっていたのですが、アレッ?・・・ちょっと待てよと。

気がついたときにはあらかた食い尽くしておりまして写真を撮ることをすっかり失念しておりましたとさ(笑)

というのも今日は朝にカステラ一切れ食べただけなのでもんの凄くハラが減っていたんですね。

目の前に出来上がったてんこ盛りのレバニラ炒めを見たらもう食欲が先に立っちゃってブログのネタにすることなどどっかにトンで言っちゃってました。*2


昨日に習って自己流レシピなどを。
  • 材料
    • 豚レバー :好きなだけ
    • ニラ :今回は2束
    • モヤシ :今回は2袋
    • ニンニク :二片みじん切り
    • ショウガ :適等量みじん切り
    • タカノツメ :お好みで
調味料とか
  • レバー下味用
    • 醤油 :小さじ1
    • 砂糖 :小さじ1
    • お酒 :小さじ1
    • ゴマ油 :小さじ1
    • 片栗粉 :大さじ1
  • 仕上げ用
    • 醤油 :小さじ1
    • 砂糖 :小さじ1
    • オイスターソース :小さじ1
    • ゴマ油 :適当
手順とか
    1. レバーは食べやすい大きさにスライスしたのち、流水にさらして水を切っておく。
    2. 下味用の調味液へレバーをつけ込み30分くらいおく。そののち片栗粉を適当量加えて混ぜ合わせておく。
    3. 中華鍋にサラダ油大さじ2くらいを入れて熱し、ニンニク・ショウガ・タカノツメを軽く炒めて香りが出たらレバーを加えて火が通る程度まで炒める。
    4. 普通はココでレバーを取り出して野菜を炒めるが、メンドクサイのでこのままモヤシを加えて手早く鍋を回しつつ炒め、つづいてニラを加えて軽く火が通るまで炒め合わせる。このときあまり長く炒めていると水分が多くなってベタベタになるのでほどほどに。
    5. 仕上げ用調味液を入れてざっくりと混ぜ合わせたら最後にゴマ油を回し入れ、火を止めて出来上がり。

とにかく終始強火でやるのがコツでしょうね。あと炒めてる最中は鍋の中身が落ち着かないようにするのが大事。鍋の中身が止まってしまうと野菜の水分が出てきてベタベタになってしまいます。

自己流でかなりアバウトなやり方ではありますが、お気に入りの中華屋さんの味と遜色ないかなと思っているですよ。

*1:自画自賛・・・まぁいいでしょ?

*2:とかいいつつネタにしてますけど(笑)

2008-03-01

[] あたー

夕べはかなり出来上がってたみたいで・・・反省。


それでもしっかりと書き込んでたのね>自分


カセットコンロ購入


料理するのが好きです。でも後片付けはダイッキライです。


部屋に備え付けのコンロは電気ヒータータイプ(IHじゃない)なので、煮込み系は良いんだけど炒め物とかはまずムリ。

ていうかそれでも挑戦してたけどやっぱり(`´)シャキッっとは出来ずベタベタになってしまうわけでして・・・

以前からちゃんとした野菜炒めとかチャーハンを作りたいと思っていたので、昨日帰宅途中にホームセンターへ寄って火力の強いタイプのヤツを購入。

IWATANI製3500Kcal/hのヤツで、商品名がCASSETTE FEU BO-とかいうなんか火事になっちゃいそうなネーミング(笑)


冷蔵庫を覗いてみたら豚バラ肉が残っていたので、今夜はキャベツと一緒にミソ炒めでもつくろうかな。

って、肝心のキャベツがなかったのでこれから買い物に行ってきますよ。

ガス万歳!

いや〜やっぱエエわぁ〜

てことで豚バラとシャキシャキキャベツのミソ炒めを作って食しました。

大満足。

レシピ(自己流)
  • 材料
    • 豚バラ肉 :適当量
    • キャベツ :これも適当
    • ピーマン :好きなだけ
  • 調味料とか
    • サラダオイル :適量
    • にんにく :潰すなりオロスなりお好みで
    • タカのツメ :お好みで
    • 赤ミソ :赤だしとかハッチョウミソ系のヤツがいい。無いときは普通のミソでもまぁいいか。大さじ1
    • 砂糖 :ミソと同量。大さじ1
    • 豆板醤 :小さじ1
    • ショウユ :少々
    • お酒 :大さじ1
    • ごま油 :お好みで
手順とか
  1. 熱したサラダオイルでタカのツメとにんにくを炒めて香りを出す。(オイルに香りを移す)
  2. 豚バラ肉を炒め、火が通ったところでキャベツのザク切りとピーマンを加え手早く炒める。
  3. 野菜が油となじんできたら赤ミソ、砂糖、豆板醤、ショウユをお酒で溶いておいた調味液を加えてざっくりと混ぜ合わせる。
  4. 仕上げにごま油を回し入れ、ツヤと香りをつけて火を止め完成。

なんちゅうかオトコの料理なので分量などいい加減、結果オーライならソレでよしってなもんですけど今回のはなかなか美味く出来ましたよ。


明日はレバニラ炒めでも作ろうかな。

[Weblog::ブログ] 背景を変更


春っぽいものにするつもりだったけど、PCのデスクトップで使用中の壁紙にしちゃった。

ちなみにこの画像はGalaxy GUI*1というサイトのフォーラムにあったWood Wallpaper Modというヤツ。


しばらくの間これでいってみますね。

*1:ココはレジストしてログインしないとフォーラムの中身は見えないです。





月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners