なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Safari弄り

先日、とりあえずアップデートしただけでしたが機能の詳細を確かめるべくいろいろと試しています。
新機能に関してはApple公式のこちらに記されていますが、Windows版に関してのところを一部抜粋。

Microsoft Windows 
  • 「前へ戻る」および「次へ進む」のパフォーマンスが向上しています。
  • 署名入り Java アプレットがサポートされています。
  • パスワードフィールドに Caps Lock アイコンが表示されます。
  • showModalDialog のサポートが追加されました。
  • 16 カ国語にローカライズされています。
  • 国際化ドメイン名 (IDN) のサポートが追加されました。
  • 日本語、中国語、および韓国語テキストの処理が向上しています。
  • コンテキストメニューを使って、ウインドウまたはタブ内のリンクを開くことができます。
  • プラグインで動作するポップアップブロック機能が向上しています。

先日のWebKitナイトリー導入時に実装を確認したダウンローダブルフォントHTML5でサポートされるメディアタグ、及びCSSアニメーションなども機能するようです。
あと、前回動作がおかしかったWebページで作成したデータをローカルのデータベースに保存する機能も今回はちゃんと動作してくれましたし、作成されたデータベースの管理(といっても容量設定と削除くらいしかないですが)も設定->セキュリティ->”データベースを表示”から行えます。
実際、これらは新しいフューチャーなので試すにしても上記リンク先ぐらいしかないのがアレですけど。


現在はWindowsで弄っていますが、OSX版ではStandも即対応したらしく一応GreaseKitも動作するようです。
で、Webインスペクタを表示させるには裏技が必要なのかと思っていたら設定->詳細に”メニューバーに[開発]メニューを表示”というのが追加されていて、コレをチェックするとメニューバーからWebインスペクタの表示が可能になっています・・・が、なぜか私の環境ではWebインスペクタが現れてくれません。
以前の環境やら何やらが残っているところに上書きインスコしたせいかと思い、いったんSafariそのものをアンインスコして再度インスコしなおしましたがやはりダメ。
ためしに鯖マシンのほうもアップデートして起動してみたらこちらは問題なくWebインスペクタが現れます。
・・・ってことはもしかして、XPをSP3にしているセイでしょうかね?!

追記

先ほどマイコミジャーナル【コラム】OS X ハッキング! (268) 世界最速はダテじゃない? Safari 3.1を検証するという記事に他のブラウザと比較した詳細がリポートされているのを見つけました。

 Tumblrおもろい

Tumblr自体はすでに各所で取り上げられているので今さらですが、つらつらと眺めていたらリアルシンプソンさんをハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!

  • キモ杉・・・というかグロ画像注意!!(笑)

Tumblrにアップされている画像を拾い集めてみることの出来るいろんなWebサービス?みたいなのもあったりして結構楽しめます。
たんぶらうざとかTumviewとか・・・

ちなみにたんぶらうざの方はSleipnirSeaHorseスクリプト、AutoPagerize for Sleipnirを入れてあるとシームレスに楽しめます。
SITEINFO追加してくれた方に感謝。(コメント欄にてMicroformatであることを教えていただきました。)

サインインしてみた

活用できるかどうかはわからないけどとりあえずページを作成してみた。
テーマがいくつか用意されていてなかなかシンプルなモノばかり。
設定画面もシンプルで直感的に操作できるのがイイ。

カスタムHTMLで表示を自由に出来るしCSSも弄れるのでちょっとムズムズしちゃったけど、とりあえず出来合いのテーマで。*1
背景の写真を単色へと変更しページタイトルに勝手に付加される.comを見えなくするようにだけ弄ってみた。

  • SiloというテーマでAdvanced>Add custom CSSへ以下を追加
body{
	background:#161616;
}
/* .com text-Hidden */
#header a span{
	display:none;
}


手持ちの素材でアップを試せるようなモノはちょっとないので*2桜の開花宣言が出されたようだし明日は近所の公園あたりをカメラ持ってうろついてみるかな・・・

*1:弄り出すときりがないしココ活用できるかどうかもわかんないしね。

*2:あるにはあっても人目にさらせるようなモノはないという意味ね。