Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-04-30

[] 今日はヤンチャ日にしたい

暑かったです。

今日はビールとか呑みたい気分。

てことで久々に途中で夜遊びしてこようかと画策中。


あ、そういや今夜プーリップとどくんだっけ…


帰宅してから出直すのもアレだしなぁ。

佐川さんを不在でただもどりさせるのもココログルシイしね。Tel一発いれとけばいいかー。

2008-04-29

[] Gmail2.0 やっとキタ――(゚∀゚)――!!

すでに新しいインターフェースで利用されている方も多いとは思いますが、ようやくワタシの利用しているメールサーバへも新バージョンが導入されたようです。

旧インターフェースもわるくはないのですが、ラベルの色分けとかポップアップを利用したいが為に今まで言語をEnglish(US)にして利用していました。

先ほど新しいフィルターを設定する際に何気なく言語設定を日本語に切り替えてみたら・・・キテタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!ってなもんです(笑)


それにしてもGmailって永遠にβなんですかね・・・

2008-04-28

[Weblog::ブログ] 画像認証よりなぞなぞで

はてなダイアリーにゲストユーザーやログインしていないユーザーがコメントしようとすると画像で作られた読みにくい文字*1を入れなくちゃならないワケですが、どうにもこれが煩わしいのではないかなと。

さっき管理画面を久々に開いてみたら、コメント受付設定のところになぞなぞ認証というのが追加されていましたので早速コイツに変更しちゃいました。

なぞなぞの答えにはワタシのお気に入りブラウザの名前を最初のひと文字のみ大文字で、あとは小文字で入れていただければOKです。


スパム屋さんがわざわざそういった答えを用意して自動入力するスクリプト作っているとも思えませんしね(笑)*2

[] 2.7.1正式版がリリースされました

developer’s Blogの方にfalconさんによるリリースの告知がありましたが、その後に本スレの方できたのさんからもリリースの報告がありました。

今度のバージョンは安定度が格段に増していると思われますので以前のバージョンで何らかの不具合に遭遇されている方は早急にアップデートしておいた方が良いかもです。


ワタシもこれ書き終えたらアップデートしますよ♪

*1:【Captcha】:Completely Automated Public Turing test to tell Computers and Humans Apartってヤツ。

*2:ベタな答えですがしゃれた問いが考えつかなかったので・・・(汗)

2008-04-27

[Weblog::ブログ] すこしだけ

CSSを弄った。

あまり目立たないところだけ・・・

[] Sagittarius用アイコンを作る

Sagittariusで利用できるアイコンということで以前紹介したCircular Iconsですが、そのままではSagittarius(Sleipnir)で利用することが出来ませんので紹介した手前、一応作成法などを。

画像の編集には使い慣れたアプリケーションを利用してもらえばいいのですが、ココでは透過pngを扱いますのでレイヤーの使えるアプリがベスト。

PhotoshopやPaintShopなどを使えばいろんな効果を手軽につけられますが、これら高機能なアプリが利用出来る方ばかりいるとは限りませんのでフリーウエアを利用することにします。

フリーで利用できるモノにはGIMPとかPictBear SE、Paint.NETなどがありますが、今回は海外製ながら日本語インターフェースも使えてバージョンアップも頻繁にあるPaint.NETを利用してみることにしました。

以下に記す方法はそのままSleipnir本体のツールバーアイコンを作成する時にも応用が利きます。

今回の例ではSagittariusのアクション追加ボタンを差し替えてみることにしますが、作成していく過程を画像付きにしていますので、読み込みが重いかも・・・

  • 手順

続きを読む

2008-04-26

[] お!

スキン・プラグインスレを覗いてみたら、なにやらおもしろそうなSeahorseスクリプトがSUECにあがっているらしいので落としてみたら・・・おぉ!

以前、Firefoxの拡張でおもしろいのがあるってことで取り上げたことがありましたが、アレをどうやらSeahorseスクリプト版にしてくれた方がいらっしゃるようです。

(画像は以前のエントリーにあるテスト用リンクでの挙動をキャプチャして一枚に合成したモノ。)


簡易あぷろだの方にあるので管理人さんが気を利かしてキープしてくれていないとそのうち流れちゃうかもしれません。

コレはスクリプト配布ページに是非登録しておいてもらいたいですね。

追記

AutoPagerize for Sleipnirに対応されたバージョンがアップされていました。

お?

RAPT Labsのデザインがリニューアルされて見やすくなっていますね。

もしかしてナニかくるのかな・・・?! とか言ってみたり。


単なる気分転換にサイト弄りされたのかもシレマセンが・・・(笑)

スクリプト弄り

javaScriptは書けないけど他人様が作ったモノを弄る程度のことはちょくちょくやっています。

ただ、オレ様仕様にしているだけなんですけどね。


最近はカメラ絡みのスレを覗くことが多いんですが、うちのショボイモニタでは等倍表示出来ないほどの解像度・サイズともに巨大なファイルへのリンクが貼られるのはざらで、専ブラのビューア*1ではデコード出来なかったりExifが見られなかったりといったこともあってこういった画像はSleipnirで開くことにしています。

クリックするとWinkでキャプチャしたフラッシュムービー再生

こういうとき便利なスクリプトがResiza_a_image.jsImageDragScroll.user.jsのコンボなのですが、前者はともかく後者は有効状態になっていても見た目が変わらないので何となくさびしいなと。

で、適当なカーソルをいくつか作ってローカルに保存し、マウスの状態でカーソルが変化するように勝手に改変してみました。(画像はムービーにリンクしていますが、カーソルのキャプチャがイマイチ・・・)*2

ついでにイメージサイズがビューに収まるサイズの時はスルーしてくれるようにResiza_a_image.jsのコードを取り込んでみたり。

デカイ画像を開いたばかりの初期状態では手のひらカーソルがニギニギしているのでドラッグスタンバイ中であることがわかりますし、あとの挙動はAdobe PDF Readerのアレっぽくしています。

画像を開いたときはImageDragScrollが有効になっているので、全体像を把握したいときはSagittariusにボタン登録してあるResiza_a_imageをポチッとな。

細部を見るときはもう一度ボタンを押してImageDragScrollに戻すという使い方をしていますがとっても便利。

続きを読む

*1:Jane Style使ってます。

*2:ダメ元でJing使ってキャプチャしてみたけどやっぱりダメポ。

2008-04-25

[] 物欲増大シンドローム

連休に向けてアレも欲しいコレも欲しいというビョーキにかかってしまいました。

釣り竿欲しー! リール欲しー! カメラ欲しー! 新しいPC作りてー! デカイ高解像度液晶モニタ欲しー! プーリップ欲しー!


リンク先は購入したお店のページ

とりあえずこの中で予算的にも現実的なプーリップを先ほどポチりました(あ;)*1

前回のHollyとおんなじだけどファッションが違うのが欲しかったんだもの。

だって前のは喪ふ(ry

*1:このお店では最後の一体だったので先ほどSOLDOUTになりました。(・∀・)テヘ

2008-04-24

[] 今回はペースが速かったですね

2chのスレでリリース候補版が投下されました。

不具合修正も一段落したと言うことなのでしょうね。

Sleipnir Part195
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1208848544/121

121 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/04/24(木) 16:44:07 ID:wBjvt4h1
きたのです。リリース候補版です!
宜しくお願いします!

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir270-8.exe
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir270-8-unicode.zip
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir270-8-mbcs.zip
※バージョン番号は、Sleipnir 2.7 test8 にしています。

[不具合修正]

			
  • 検索バーのアイコンの描画が乱れることがあった不具合を修正した。(Sleipnir 2.7 test4 からの修正です。)(INTAKE)
[品質向上フィードバック]
  • メインメニューの操作中に特定のタイミングで強制終了することがあった不具合を修正した。(NX)
  • リソースが正しく解放されずに、強制終了する可能性があった不具合を修正した。(タクヤ, NX, INTAKE, たば)

久々にMosaがアップデート

0.1.5が公開されています。

2008/04/24 Version 0.1.5 公開
【変更点】
スレッドビューでレス番号をクリックしたときのメニューに「ここまで読んだ」を追加。

とりあえず本体をRC版へと上書きアップデートしたあとにサクッとインスコ。

「ここまで読んだ」機能を試してみようとDATビューで適当なレス番号をクリックしてチェックを付け・・・あれ? 付かないな?

そういうものではナイってことかな?

なんか勘違いしてるかなと思いつつ、何気なしにタブを右クリしてみたら・・・あれれ? メニューが出てこない!

念のためツールバーを右クリ・・・メニューが出ないorz

ていうかExtendedMenuもDATビューはおろか通常のページでも出なくなっちゃった。

なんかおかしいなと思いつつ本体を再起動。タブが先ほどの状態で復元されて今度はちゃんとツールバー&タブ上でも右クリメニューが出てきました。

ココでふたたびMosaを起動してスレッドビューを開くと通常の操作は普通に出来ましたが、「ここまで読んだ」をクリックすると先ほどのおかしな状態が再現しました。


コレはVistaでのことですが、XPに切り替えるのが面倒なのでXPと内部的にはそう変わらない2K3鯖マシンの2.7正式版(test版適用なし)へMosaをインスコして試してみましたが同様の挙動発生。

それとVistaの方ではページのリフレッシュを行ったところスクリプトエラー通知のダイアログが現れました。

まぁ自己責任のα版でのことなので大騒ぎするほどのことでも無いわけですけど一応報告まで。


RAPTさん、・・・もしかして怨馬愚*1やっちゃいました?(笑)



追記

上記不具合に対する修正版が0.1.6としてもうリリースされています。

仕事速いなー。

ついでに? メニュースキンにも対応されていたり。


グッジョブ!だもの、RAPTさん。

[Weblog::ブログ] はてなフォトライフ良くなったらしい

今までは無料サービス時最大30MBまでの容量制限があったので敬遠していたけど、リニューアル後は月間アップロード量が30MBという方式に変更されたことで実質無制限になったらしい。

なのでわざわざスクショのアップにPhotoBucket利用していたけどたまにはフォトライフも使ってみようか・・・と思ったけどマテよと。

写真をはてな記法で貼り付けるとフォトライフのページにリンクが張られちゃうし、最近お気に入りの一部分表示しといてマウスオーバーで全部表示される例の手を使おうとした場合、いちいち画像のプロパティから本来のURIコピーしてこなくちゃいけないからやっぱりアカンね。

でもカメラの機種名やEXIFも表示してくれるようになったし、他の方の画像はそのあたり参考にさせていただきますですよ。

*1:当て字:エンバグ

2008-04-23

[] test7投下されてます

連日のテスト版投下ですね。例によってワタシのところでは再現していない不具合に対する対策のようですけど・・・

Sleipnir Part195
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1208848544/66

66 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/04/23(水) 16:28:52 ID:bUZwD+3l
きたのです。test7(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.7 + test6 の環境に上書きしてお使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_1.zip test1
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_2.zip test2
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_3.zip test3
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_4.zip test4
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_5.zip test5
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_6.zip test6
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_7.zip test7

>>47 さん
反応が遅くなってしまい、すみません。。
こちらで調査します。

[不具合修正]

			
  • Restart アクションを実行したとき、前回終了時のタブなど、一部の設定が保存されないことがあった不具合を修正した。(RAPT)
  • Sleipnir オプション|Dock|タブ拡張|タブが 1 個の時はタブバーを隠す の機能が全画面表示の状態を切り替えたとき、正常に動作しないことがあった不具合を修正した。(RAPT)
  [品質向上フィードバック]
  • Trident エンジンのエラーにより強制終了する可能性があったものを修正した。(タクヤ)

アレ以来うちでは本体に起因するらしい不具合には遭遇していませんが、精神衛生上というか習慣というか(笑)一応上書きアップデートしておきました。


チョット遅くなったので

帰宅が遅くなっちゃったのでPaint.NET使ったSagittarius用アイコン作りのエントリーは後日。

2008-04-22

[] test6投下されていました

不具合修正がほとんどのようですね。

コレを書いたら上書きアップデートしておきたいと思います(゚∀゚)

Sleipnir Part193
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1208157627/954

954 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/04/22(火) 17:26:42 ID:Q49NZwRD
きたのです。test6(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.7 + test5 の環境に上書きしてお使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_1.zip test1
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_2.zip test2
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_3.zip test3
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_4.zip test4
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_5.zip test5
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_6.zip test6

>>953 さん
乙です!

[仕様変更]

			
  • FeedbackAgent で送信する情報を修正した。(たば,INTAKE)
[不具合修正]
  • お気に入りの検索でメモリリークしていた不具合を修正した。(INTAKE)
  • 前回正常に起動した場合であっても、セッションの復元ダイアログが表示されることがあった不具合を修正した。(たば)
  [品質向上フィードバック]
  • アドレスバーに日本語を入力したときに強制終了することがあった不具合を修正した。(タクヤ)
  • Trident エンジンのエラーにより強制終了する可能性があったものを修正した。(タクヤ)
  • 起動時に強制終了する可能性があった不具合を修正した。(タクヤ)


追記の追記(汗)

えーっと、昨日Sagittariusのエントリー追記にアイコンを紹介しましたが、チョット説明足らずでした。

まぁこのあたり弄ろうとされる方はわかっていらっしゃるのでしょうけれど念のため。

配布されているファイルそのままでは利用できないのでSleipnirの仕様にあわせたカタチにしてやる必要があります。

というのはつまり、16x16の画像が横に三個つながって並んだ16x48にしてやらなければいけません。*1

コレにはたとえばPictBearSEとかPaint.NETのようなレイヤーを扱える画像編集用アプリケーションを使った方が良いでしょう。

明日あたりPaint.Netを使って簡単な画像連結・色味調整のエントリーをたててみようかなと考えています。

[] アベさん、お久しぶり♪

WindowsXPで以前カスタマイズにはまっていた頃、AveDiskというモノを利用していました。

コレとかSamurizeって使い方次第でいろんな応用が出来るのでおもしろかったのですけど、見た目より実用に走るようになってからはとんとご無沙汰していたんです。

が、先ほどお気に入りのリンク切れチェックを兼ねて昔お世話になったサイトを巡っていましたらAveDiskのサイトにAve's Vista Appsというのがありまして、そのなかにHTML Explorer Thumbnailsというのを見つけました。

この際何でもかんでもサムネイル

コレはつまり、先日来デスクトップのpsdファイルやムービーファイルのアイコンをサムネイル化しまくっているワタシのためにあるようなものでして(笑)、デスクトップやエクスプローラー内で表示されるhtmlファイルやmhtファイル、およびインターネットショートカットファイルをサムネイル出来るようにしてくれるというものでした。

こんなの見つけちゃったら試さずにはいられないので、サクッと落としてきてとりあえずreadmeを(「‥)ドレドレ..と。


このアドオン(dll)を使うには、VisualStudio2005 SP1がインストールされているか、VS2K5SP1ランタイムが必要とのことでしたのでMSのダウンロードセンターからランタイムを戴いてきてインスコ・・・しようとしたらVistaが”コイツはアヤシイファイルだからインスコさせないよん”だって(またかよ!)orz

でもすぐにワタシは王様だったことに気づいて、vcredist_x86.exeというセットアップファイルのプロパティからブロックを強制解除。

そして無理矢理突っ込んで・・・あ、いや、インスコしたのでした。

あとは32bit版の登録用バッチファイルを起動して確認画面が出たのを確かめたのち、Sleipnirのアドレスバーにあるアイコンをデスクトップへドラッグ&ドロップしてみたら・・・バッチリンコ♪

ついでにムービーとpsdも並べてみました。

もちろんエクスプローラー内でもちゃんとサムネイル表示されています。

LocalにあるHTMLファイルでもちゃんと表示してくれますので何かと便利かも。

画像はどこにキャッシュされているのかなとか一瞬思ったけど、まぁたいしたサイズでもないだろうしどうでもいいやってことでキニシナイことにしました(笑)

*1:ダミーでも良いのですけどね。

2008-04-21

[] Vista環境でSagittariusがアレレのレ・・・

RAPTさん謹製ラボプラグイン、SagittariusMiniClockの二つがアップデートされています。

Sagittariusの方はさらなる機能追加がされたようで、オプションにある項目が増えています。さらにラベルを表示している場合は、その上をダブルクリックするとコンボボックスの表示がトグルしてくれるようになっています。こういうのって地味に便利だったりしますよね♪

2008/04/21 Version 0.2.3 公開(開発者向け先行公開)
【変更点】
ラベル部分をダブルクリックで入力ボックスの表示を切り替えるよう変更。
メニューエディタでコンテキストメニューを編集できるよう対応。
Sleipnir オプション|Dock|サジタリウス|リセット を ツールバーの設定を残してリセット に変更。
Sleipnir オプション|Dock|サジタリウス|すべてリセット を追加。
Sleipnir オプション|Dock|サジタリウス|ボタンサイズ を追加。
アクション候補リストの表示位置を再調整。

MiniClockの方は描画関係の見直しをされたようです。

それとワタシは遭遇していなかったと思うのですが、このプラグインが原因らしい不具合があったようで無効にしたら改善したという事例が本スレの方でいくつか報告されていました。

そのことに対する対応もされたらしいので、心当たりのある方はアップデートして様子を見られた方が良いですね。

まぁいまさらではありますが、あくまでラボレベルのαリリースなので多少の不具合はあって当たり前という認識で導入すべきですよね。単純に悪者扱いせず、フィードバックを心がけた方が開発サイドのモチベーションも上がると思われますし。

2008/04/21 Version 0.0.4 公開
【変更点】
表示設定にかかわらず毎秒再描画していたのを、表示テキストが変化しないときは再描画しないよう調整。
終了時に強制終了することがある問題について対処を施した。
# こちらの環境では再現できていないので、うまくいけているかは分かりませんが(--;

なにげに便利なRAPT Labsのプラグイン。

XPの方は更新の都度すぐにアップデートしていましたが、VistaのSleipnirはまっさらな2.7.0アーカイブ版から始めてまだ環境構築途中*1だったしラボレベルのプラグインやユーザー作のスクリプト類はまだ入れていなかったので今日まとめて入れちゃいました。

で、本体を再起動してみたところ・・・アレっ?

Sagittariusのボタンテキストの描画がヘン

再起動後に立ち上がった本体のタブバーの下にはちゃんとSagittarius Dockが現れてくれましたが、+ボタンの横にデフォルトで表示されているはずの”ボタン追加”の文字が見あたりません。(画像では試験的に適当なアクションをボタン登録)

いや、正確には欠けていて左半分がチョロッとだけ表示されているようです。

なんていうのかな、2バイト文字列の一番左側の1文字だけをを無理矢理1バイト分、しかも文字化けさせずに表示している・・といったヘンな感じ。

念のためボタンの上で右クリをしてメニューを確認すると”ボタンのテキストを表示(T)”にはチェックがついていて有効になっています。


ここまでやって思い出したことが・・・『あれれ、コレってFUCでjiong999さんがポストしていたアレととおんなじじゃん・・・』と。

たしかに環境はエディションこそ違うけどおんなじVista SP1だしIEのバージョンも一緒*2


他のOS(Windows)で確認してみる

ただ、他にスレやブログなどでの報告がないところを見ると環境固有の問題? それともVista使いのSleipnirユーザーでSagittius使ってるのは少数派なの?? とか思ったり。

念のためXP(Professional SP3+IE8)のHDDに切り替えてブートし、使い込んでるSleipnirのSagittariusを0.2.3へアップデート。

・・・問題なし。


どうせならと思い、サーバマシン(Windows Server2003R2+IE7)にインスコしてあるSleipnirの方へもSagittarius最新版を導入。

・・・コチラも問題なし。


コレはもしかしてFont絡みかと思い立ち再度Vistaをブートして、今度は弄ってあるシステムフォントを標準のメイリオへリカバリ後にOSを再起動。その後Sleipnirを立ち上げてみる。

・・・(+Д+)ダメポ

Fontは関係ないらしいことがわかったのでまたいつもの状態へと戻し、最後にもう一つ試してみることに・・・

インスコ*3してあるSleipnirはたいして弄っていないけど、test5になっちゃってるから念のため公式から素の2.7.0アーカイブ版を落としてきてデスクトップへ展開し、そこから新規に起動してSagittariusを導入、クライアント再起動。

・・・やっぱり(ι´Д`)っダメポ


ということはやっぱりVista固有の問題ですかね?*4



普段XPで利用しているときは自作のアイコンを利用してテキストは非表示にしているので気にもならないことなのですが、VistaでのSleipnir環境がXPからのコピーではなかったことと、新規に追加したプラグインだったことで*5この問題に遭遇することが出来ました(笑)*6


追記:Sagittariusで利用できるアイコン

PHPSPOT開発日誌さんで紹介されていたPro Theme Design » Circular IconsがSagittariusでの利用に便利そうです。

16×16のpngフォーマットで117種類もありますので自分なりに使い分けてみてはどうでしょう。

Creative Commons Attribution 2.5 License(今は3.0)ということなので私的利用ならば何ら制限はないと思われます。

ワタシもVistaのSleipnir上でいくつか利用させてもらうことにしました。

*1:OS弄りの方にココロ奪われていました(笑)

*2:VistaはまだIE8にはしてません。

*3:と、いうかアーカイブ版+testリリース上書き版をProgram Filesへ置いているだけなんだけどね。

*4:ちなみにどのOSでもSkinを切り替えて試してみましたが変化はありませんでしたので、コレは除外できそう。

*5:VistaにはまだXPからアイコンを持ってきていなかったし。

*6:毎日利用しているブラウザのくせに不具合を発見できるような使い方をしていないワタシ。
いや、結構アヤシイ使い方はしているんですけどたまたま今回は珍しく遭遇できたうちのヒトツですね。

2008-04-20

[] testrelease only?

先ほど、PowerShellのエントリーを書いている途中で突然FeedbackAgentのダイアログが現れてビックリ!

コイツが現れたと言うことはSleipnirめ、落ちやがったな・・・とF・Aの文言を何とはなしに見てみたら・・・

ゴメンナサイ、思わず吹いてしまいました(゚∀゚)

でもこういうノリはキライじゃないので全然OKです。

機密にするほどのモノでもないしこれを晒した時点でワタシが送ったことはバレバレなワケですけどね。

Vistaでは初めて遭遇したので一応状況を記して送信しておきました。何らかの参考になってくれればいいのですけど特にヘンなことは・・・あ、いっぱいしていた(汗)*1

ちなみに送信回数もカウントしてるんですね。これは初めて知りました。


XPの時は結構送信していましたよ(笑)

[] ぱわーしぇる

WindowsのGUIでPCを使い始めた方にはあまり馴染みがナイと思われるコマンドプロンプト。

それ以前からPCを弄っていた方にはお馴染みのDOS画面ですけれど、チョットしたバッチファイルを作って遊ぶのには十分な機能があったりしますよね。

MSがこのコマンドプロンプトをさらに強力にしたWindows PowerShell 1.0を提供していたのでXPには入れていましたが、Vista対応版もどうやらあることがわかったので入れてみました。

提供言語が英語になっていますが、インスコ後に確かめたところHelpコマンドでの各コマンド解説はちゃんと日本語になっていましたのでMultilingual仕様だったようです。

このPowerShellの使い方に関していろいろと調べていたらすでに2.0のCTP版*2がリリースされていてなんとコチラはグラフィカルモード、つまりGUIを備えているということだったので早速インスコ・・・しようとしたらインストーラーに前のバージョン先に消してからねとやんわり叱られたので、1.0をとりあえずアンインスコすべくコンパネから”プログラムと機能”へアクセス、中を探したんですが・・・見つからない。

直接インストール先を覗いてみてもアンインストールのためのセットアップファイルもないし、どうしたモノかと思っていたときハタと気がつきました。

1.0のページにはたしかKBなんたら〜とあったからもしかしてと思ったら・・・そう、更新プログラムの方にちゃんとありました。そういえばインスコ時にもなぜかアップデートダイアログから行われていましたっけ・・・

わかってしまえばサクッと消して、改めて2.0CTPをインスコ。コチラは完了すると普通に登録されていました。*3

チョット回り道しましたが、完了すると従来どおりのCUIモードと新しいGUIモードの選択が出来ます。

で、早速GUIモードで起動してみました。

タブがあるので並行していくつものファイルを弄れるし、使い方がよくわかんないけどRunSpaceというエクセルのシート切り替えみたいなモノがあってこれでJob環境切り替え?でもするんでしょうか。

でも見た目と操作性はワリとイイかも。

縦三つにペインが分かれていて、上段がコマンドを記述するエディタになっていてちゃんと色分けもしてくれます♪

中段ではコマンドの実行結果を表示してくれます。

下段がコマンドを直接実行出来るようになっています。

コマンドの補完機能のようなものは実装されていませんが、元々たいした長さでもないのでこれはまぁイイかなと。


最近ではあまり利用シーンはありませんけど、たまにはコマンドラインツールで遊ぶのもわるくないですね。*4

[] Vista弄りまくってます

このエントリーの内容は自分専用のお遊びPCに関することなので、仕事用PCや家族で共有しているPCでは試さないでくださいね。*5



Vistaを自分好みに調教? すべく昨日からイロイロとやっています。

最初に考えたのが万が一のためにリカバリ用のVista(無印)+SP1の統合インスコDVD作成だったのですが、WindowsAIKが思ったよりデカかったり作業用のパーティションもしくはドライブを作るのがメンドクサかったので結局最後になってしまったり・・・*6

やっぱりUAC(´_ゝ`) イラネ

どうせ自己責任だしOSのリカバリは日常茶飯事・朝飯前で夕飯後なワタシにとっては邪魔なだけ。でもOSの堅牢性が弱まりますので他の方にはオススメ出来ませんよ。


ナニをインスコするのにもいちいち顔を出さなくてもいいやんかーと思っちゃいますのでVistaインスコ後にとりあえずUACをコントロールパネル=>既定のプログラムから停止していました。*7

VistaのHome〜シリーズではムリらしいのですが、その他のエディションであればUACの動作をローカルセキュリティポリシーから細かく設定することも可能です。

ただ、この操作だけだとOSを再起動するたびにシステムトレイのセキュリティセンターがお節介な通知をしてくるのでついでにコイツもKill。

でもコレにはUIが用意されているわけではないのでレジストリを弄ることになります。

【HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Security Center】に新規DWORD値を作成し、名前を【UACDisableNotify】としてこの値に【1】をセットするだけ。

  • 追加用regデータを載せておきますが、ご利用は自己責任で。
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Security Center]
"UACDisableNotify"=dword:00000001


次にやることといえば・・・

もちろん、システムファイルへのアクセス権獲得です(笑)

デフォルトのVistaでは管理者であっても弄れない部分が結構ありましてXPの時のように気軽に弄れなくなっているんですね。

で、コレはなんでかと調べてみたらWRP(Windows Resource Protect)というヤツのせいでしてOSのオーナー=Adoministrator(s)であっても一介のユーザーに過ぎず、システムの動作に関わる部分へのアクセス権・というか所有者が自分やAdminではなくTrustedInstallerという中のヒトになっちゃっているせいらしいです。

ということはシステムフォルダへ攻め入って中のヒトから所有権を強奪してやればVistaはもうワタシのなすがまま♪

と、思ったけどやはり敵もさるものでそう簡単に全権を渡して投降はしてくれませんでした。でもまぁチョットぐらいは既得権益を持たしておいてやってもイイよとかワケのわからないことをつぶやきながら名義獲得を終えようとしたんですがあとで弄る予定の部分をがっちり握っていやがりましたのでココは無慈悲にすべての権利を奪い去りました(笑)

  • チョット長いけど以下そのあらまし(あまりオススメできることではないので参考程度にどうぞ)
    それと一部フォントを変更しているのでシステム標準の字体とは異なります。

続きを読む

*1:昨日からVista弄りまくってましたよ。

*2:Community Technology Previewの略。

*3:インストーラの違いのせいでしょうね。

*4:どちらかというとOSXやLinuxがらみでUnixライクなコマンド弄りの方が多い今日この頃。

*5:もしタメされる場合でも(利用可能なら)シャドウコピーや復元ポイント作成などの下準備をちゃんとした上で行ってください。ワタシはこの件に関してサポートは出来ませんので・・・

*6:でもレジストリエディタとにらめっこしたおかげか昨夜はぐっすりと眠れました・・・(笑)

*7:ネットで検索すると一番よくHitする方法ですね。

2008-04-19

[] PSDの内容をアイコン表示 for Vista その2

Photoshop CS3+Vista環境でデスクトップなどへ保存したpsdファイルのサムネイル化へのアプローチは先のエントリーで一応出来たのでヨシとしていましたが、なんかしっくりこない部分もあったりして・・・

そんな時、psdのサムネイル化に関しての2回目のエントリーに付けられたTomさんのコメントにある方法を追試してみたところおおむね満足出来る結果だったので手順を含めて記しておきたいと思います。

  • まずは結果から

↓前回の方法ではこうでしたが・・・psicon.dll利用の今回の方法ではイイ感じ


と、いうことで普通に使う分には特に不満もない結果です。

ただ、あまりないシーンかもしれませんが*1レイヤーがいくつかある状態で表示レイヤーを縮小し背景を透過したものだけを表示させ、他のレイヤーを非表示状態にしたものをpsdで保存した場合(iconPreviewTest copy.psd)には透過しているはずのところがやはり白背景になっています。*2

といってコレが別に困るわけではないし、むしろ本来の画像サイズに対する比率がわかるのでかえって良いのかもしれません。

ちなみに下のオーダーにあるレイヤーを表示させた場合(iconPreviewTest copy2.psd)はソレも含めてちゃんと表示されます。

比較対象用に左側のpsdをpngで保存したもの(iconPreviewTest copy.png)も並べてみました。コレはしっかりと背景が透過されてデスクトップが見えています。


手順

作業前にはレジストリのバックアップは必須ですので忘れないように!!!


以下、Tomさんに教えていただいた手順を記しておきます。

Windows Vista Ultimate SP1で試していますが他のバージョンでも多分大丈夫じゃないかな・・・

ただし、以下での作業はPhotoshop CS3のインストールパスがC:\Program Filesの場合ですので環境が異なる場合は適宜regファイル内のパスを書き換える必要があります。

ファイルの入手
展開・修正
  • aiicon.zipを展開し、readme.txtを除く中身をC:\Program Files\Common Files\Adobe\Shellへ移動

  • 先ほどデスクトップへ保存しておいたaiicon.dll.regをここへ上書き。*4
  • aiicon.dll.regを右クリし、結合を選択。確認画面が現れるので自己責任で”はい”を押す。
  • 同様にpsicon.dll.regを右クリして結合
確認
  • Photoshop CS3で適当な画像ファイルを開き、デスクトップへ保存しておく。この時点では関連づけられたアイコン表示のはず。
  • PCを再起動し、新たなレジストリの内容をシステムに読み込ませる。
  • デスクトップのpsdファイルを見てみると・・・(゚д゚)ウマー

ついでに試した

エクスプローラの画像中にMediaPreview.regというのがありますが、これはAdobe Photoshop CS2 Thumbnails PSD File in Windows Explorerのコメントにあった各種メディアファイルのサムネイル用レジストリファイルです。

コレの利用にはK-Lite Codec Packが必要になりますが、いろんな形式のムービーファイルがサムネイルアイコン化されますので興味のある方は試してみてはいかが?



一応regの中身を貼っておきます。

続きを読む

[][] 難読化解除ツール

スキン・プラグインスレで777氏が提案したJsDecoder

フットワークの軽い958氏が早速Script Editor Miniの新機能としてパク・・・あ、いや、取り入れてくれました。

いつものようにWebfeedをチェックしていたら、日頃Web関係の情報収集でお世話になっているPHPSPOT開発日誌でも取り上げられていましたよ。もしかしてここの中のヒトもスレチェックしてるとか・・・?!

javaScriptはあんまりよくわからないのですがチートシートとにらめっこしながら動作を理解しようとすることもたまーにあったりします。

最近は肥大化しつつあるライブラリやソレを利用するコードをツールを使って圧縮・・・というか改行や動作に支障のない部分を削って、中にはソレこそブックマークレットみたいに1行で記述されていたりすることも結構あったりしますけど、ただでさえよくわからないものをそんなコトされたら我々素人には完全に・・・∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダヨ

そんな時このJsDecoderを通してやるととっても見やすく整形されたコードが吐き出されてきます。


ワタシ個人としてはそれほど利用頻度が高いわけではないのですが、たまーにScript Editor Mini*5を起動してイタズラしたりしています。

Web上のサービスであるJsDecoderの機能をワザワザそのページにアクセスすることなく使えるというのはとっても便利。

ただ、Script Editor Miniを使っているとここがこうだったらなーと思うこともあったり。

ソレは何かというと・・・単純に見た目の問題だったりしますけど(笑)

JsDecoderの出力も色分けされていますし普段使い慣れたテキストエディタではファイルタイプによって色分け強調表示がなされるようにしているのでコードがとっても把握しやすいのですが、こういった機能を追加するのは難しいのでしょうかしらん。*6

それとデフォでファイルの保存先がsettings=>ユーザーフォルダだったりしますが、保存先を選択できるオプションがあると良いなと。

あと、タブ機能がありますけどタブにカーソルが乗ったときのアイコンが変化しないのがチョットさびしい・・・


まぁこんな機能がついちゃったらもはやMiniではなくなっちゃいますけどね(笑)

*1:ワタシの場合、縮小後にドロップシャドウを適用しただけという使い方を多用するのです。

*2:レイヤーがひとつだけでも同様でした。

*3:バージョン7に含まれていたpsicon.dllやaiicon.dllの他に登録用のレジストリファイルが同梱されています。

*4:ワタシ的にはこのファイルの必要性はナイのですが、Tomさんによるとこのファイルも登録しないとpsdのサムネイル化が出来ないらしいです。

*5:サジタリウスにアクションをボタン登録しています。

*6:はてなでもコードに色づけするためのライブラリとか使っているみたいですけどあーいうヤツです

2008-04-18

[] test5が投下されました

やっぱり荒らしは放置が一番(笑)

今回のtest版はワタシなんぞは全然気づきもしなかった不具合を修正したことに加え、本スレが荒らされる前にアレコレ言われていたNavigateError(簡易ヘルプ)の表示を調整されています。

スクショをSnapcrabで撮ってみましたが以前のものと比べるとグッと洗練されました。RAPTさん、堀江さん、グッジョブ(´∀`)b

Sleipnir Part193
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1208157627/651

651 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/04/18(金) 17:22:35 ID:I0rLO26j
きたのです。test5(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.7 + test4 の環境に上書きしてお使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_1.zip test1
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_2.zip test2
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_3.zip test3
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_4.zip test4
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_5.zip test5

[仕様変更]

			
  • 簡易ヘルプのデザインを変更した。(堀江,RAPT)
[品質向上フィードバック]
  • 複数行選択した状態で SmartSearch やブラウザコンテキストメニューでウェブ検索を実行すると強制終了することがあった不具合を修正した。(RAPT)
  • Sleipnir 終了時に強制終了することがあった問題に対処を施した。(RAPT)

2008-04-17

[][] Google Earthがより便利に

リアル海外脱出は当分ムリなワタシですけど、バーチャル海外旅行に欠かせないツール、今度のGoogle Earth4.3は(・∀・)イイ!!


インターフェースも見やすくなったし、何より俯瞰で見たときの解像感があがっているようです。

何となく鳥になった気分であちこち巡ってみたりしてますけど手のひらカーソルでiPod Touchみたいにビューをスワイプ(クリックしたままイキオイをつけてドラッグして放す)すると惰性がついたみたいに移動してくれるのがイイ感じ。

XPの旧版Google Earthにもカナリのお気に入りを登録しているのですが、コチラ(Vista)はまっさらなのであとでお気に入りの読み込みを試してみたいですね。

あと、旧版にもあったフライトシム機能もしっかりと搭載されておりました。機体が2種類しかないのが残念ですけど。


これだけのツールが無償で利用できるなんてGoogleサマサマでございます。でもPro版にするほどディープに活用することもないのでお布施はしませんけど(笑)

プラスの方なら現在利用しているMapFan.netとコストは同じくらいなので、経路検索

が日本に対応したら乗り換えてもイイかなと思いますね。

まだ弄り始めたばかりなのでもう少しあちこち巡ってみることにします。



Safari3.1.1きたよ

ついでといっちゃなんだけど、既知の脆弱性に対処したSafari3.1.1がSoftwareUpdate経由で届きました。

ちなみに今回のアップデートを適用すると再起動を求められるので作業中の方はファイルの保存を忘れずに・・・

2008-04-16

[] 洋楽って

皆さんはどういうきっかけで聴くようになるのでしょうかねぇ・・・

知人・友人の薦めがあったとか兄弟・あるいは姉妹が聴いていて何となく聴くようになったとか、たまたまどこかで耳にしたメロディーが良いなと思い、気になって調べてみたら外国の歌だった・・・とか。

ワタシはどちらかというと古いほうに属する世代なので、正直言うと洋楽は映画音楽から入りました。*1

たとえば007シリーズの影響が大きかったりするんですけど当時の有名どころ、あるいはタイアップしていたレコード会社がらみの歌手が起用されていたりして、ポールマッカートニーとウイングス*2が”死ぬのは奴らだ”でタイトルバックの音楽を担当し、それからビートルズを聴くようになったというヘンな過程があったり、ゴールドフィンガーでシャーリー・バッシーを知り、黒人女性ボーカルの歌声に心酔した時期*3があったかと思えば、シーナ・イーストンのユァ・アイズ・オンリーでアメリカンポップに目覚めたりとか・・・

でもこの当時は歌っている意味などわからずただただフィーリングで聴いていたというのが正直なところ。

いまだにヒアリングは苦手なのですが、そこそこ英語というものをわかりかけてきたら歌っている詩の内容が気になりだして今までお気に入りだった曲の内容を自分なりに解釈しなおして・・・みたりとかしていたら何コレ?! というのも少なくなかったり。

単純にリズムとかメロディーラインを楽しむだけならばソレで良いのですが、中途半端に意味がわかって来ちゃうとチョット苦しいものがあるなと思ったりとかするワケです・・・

いや、あくまで自分の中での脳内変換なので、それなりの訳者さんの手にかかれば*4すばらしい言葉に変換されて感動ものなんでしょうけどね(笑)


閑話休題。


最近はほとんどBGMなので中身を気にせず曲の雰囲気だけで気に入ったのをチョイスして聴くようにしています。ネットラジオは別ですけど。

で、いわゆるスタンダード・・・というか、皆によく知られた曲をいろんなアーティスト、というかメジャーな歌い手さんが歌っているのを聴き比べたりするのがマイブーム(死語?)

それらをあげつらうのも大変なのでワリと好きな曲でYouTubeで見つけたこの一曲だけにしておきますね。

コレって結構有名だと思いますけど実にいろんな方が歌っています。なんとあのCyndi Lauperオバちゃままで!!(YouTubeには無かった)

  • The Bangels : Eternal Flame (ファイナルファンタジーとは関係アリマセン)

D

[] test4投下されました・・・けど

本スレは香ばしい状態で見るに堪えないことになっていますね・・・と、思ったらスキン・プラグインスレにまで・・・(+Д+)ハァ

先ブラでNG登録しないとマトモに閲覧できないですね、困ったものです。

皆さん相手せずに放置できないものでしょうか。


新しいスタッフのお仕事

Sleipnir Part193
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1208157627/207

207 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/04/16(水) 17:09:00 ID:69dkOz7S
きたのです。test4(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.7 + test3 の環境に上書きしてお使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_1.zip test1
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_2.zip test2
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_3.zip test3
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_4.zip test4

今回から INTAKE が参加しています。
どうぞ宜しくお願いいたします!

[新機能]

			
  • Sleipnir から長時間応答がないときにダイアログを表示するようにした。
(user.ini に [ClientSetting] MainThreadTimeOut="(数値)" の記述を追加することで、ダイアログを表示するまでの時間(ms)を指定できます。この実装は、test 版のみ有効となります。)(INTAKE) [仕様変更]
  • FeedbackAgent で送信する情報を修正した。(たば)
[不具合修正]
  • 検索バーに PNG 形式のアイコンが正しく表示されない不具合を修正した。(INTAKE)
追記:ダイアログのキャプチャを追加

検索バーでのアイコン描画の不具合対策とFeedbackAgentの送信内容が変更されているほか、クライアントがしばらく応答していないような状態の時にダイアログが表示されるという珍機能(新機能)が・・・*5

ヒトによっては不要と感じることもあると思うので、先に実装されたNavigateError同様、この機能のオン・オフも正式版では実装されると良いですね。


今回のテスト版の概要に名を連ねているお二人はこのあいだお披露目のあった”たば”さんと、新しく加わったらしい”INTAKE”さん。

”たば”さんは、名前の一部を省略したものだろうと推測していますが、”INTAKE”さんはいったい・・・

”中入”さんとか"持田"さんとか? *6勝手に想像してみたり(笑)

Seahorse1.1.3RCもリリース

developer's Blogにて、Seahorse1.1.3RCの提供がアナウンスされています。

早速958さんが検証報告をされていますね。


一応導入してみましたが自分のところでは今のところ動作に不具合が起きているスクリプトは無いようです。

ていうか導入したスクリプトは片っ端からアウトプットドックが開かないようにしているのでもしかしたら・・・(駄目じゃん<自分)


Crwth-R(APT?)

堀江氏作のステキなSkin、CrwthにRAPTさんがメニュースキンを追加したものがRAPT Labsで公開されています。

WindowsVista標準のテーマだとメニューの背景はグレーでホバー・選択時は青背景に白文字なのですが、Crwth-Rではラインが明るくハイライトされます。

テーマのイメージを壊さない配色でとっても良い感じ。

*1:お馴染みなところではアンディ・ウイリアムスとかですね。結構いろんな映画音楽歌っていますけど最近の若いヒトは多分シラナイんでしょうね・・・

*2:言わずと知れたビートルズのあのヒトです。

*3:この時期は長かった。ミニー・リパートンとかシュープリームスがらみでダイアナ・ロスは今でもお気に入り。ドリフのあの番組で知ったスリー・ディグリーズもライブラリにしっかりと(笑)

*4:とは言ってもけっこう意訳が多かったりして参考にはならないことが多いという罠。

*5:コレこそあってもなくても良いような気もするんですけどね。
[ClientSetting]セクションにMainThreadTimeOut="(小さい数値)"を書き加えてダイアログを確認してみましたが、単なるプログレスのリピートダイアログですね。でもヒトによってはこういう表示があった方が親切だと感じるのかもしれませんけど。

*6:実は単純に中武さんとか。

2008-04-15

[][] Last.FMクライアントをVista

クリックするとLast.FMクライアントのダウンロードページが開きます。

パソコンで聴いている音楽情報を公開して共有する(Scrobble)ようになって久しいですが*1、iTunesで管理・ストックしてある曲が結構あるといってもたまには変わったものも聴きたくなったりするワケですね。

そこでいつもならLast.FMが提供しているラジオの出番なのですが、Vistaにはまだインスコしていなかったので先ほどEnglishページよりバージョン1.4.2.59470を入手・インスコしました。

なぜにワザワザ英語のページから落とすかって言うと、知ってるヒトは知っている、日本語のページから落としたクライアントではラジオが楽しめないのです。

というのも日本語版ではtoolbarからラジオ関連のアイコンが削られちゃっているんですよね。(イロイロとオトナの事情があるのはわかりますけど・・・)

で、全部入りのヤツは英語のページからということになるわけでして、ここから落とした場合でも日本語のインターフェースで利用できますので無問題。

・・・しかしチョットした落とし穴がありました。


英語ページからのファイルをインスコ完了後にクライアントが立ち上がりますが、即1.4.2.60540のアップデータがあると知らせてくれます。

ところがコイツがくせ者でして、最初ナンの気なしにアップデートしたところ、次に立ち上がったときには見事にtoolbarのアイコン群が削られて日本仕様になっていました(´・ω・`)

アレレと思ってChangeLogを確認してみたら・・・

1.4.2.60540 (16/01/08)
------------------------------------------------------------
※ Fixed automatic check for updates on startup for Japanese.

・・・だそうでorz

つまり自ら地雷を踏んでしまったというオチでした(笑)


このままじゃLast.FMのクライアント入れてる意味がほとんど無くなるので速攻でクライアントを終了し、再度英語版の方を上書きインスコして事なきを得ました(笑)

もちろんアップデートファイルのチェックを外してしまったのは言うまでもナイ。

[] Sagittarius Dockがバージョンアップしてます

なんか本スレがイタイ事になっていますが、皆さん人が良いから無視できないんですね(笑)

ROMに徹すれば煩わしくなくてらくちんだよ〜(゚∀゚)


で、由々識さんのところで先行リポートがあがっていましたがとっても便利で今では手放せないSagittariusの0.2.2が公開されています。

プラグイン配布ページに詳細が載るまで様子見していたところ、あちらで提案された部分にある程度対処してからのアップになったようですね。

と、思ったらムコウのコメント欄に・・・(汗)

2008/04/14 Version 0.2.2 公開(開発者向け先行公開)
【変更点】
アクション入力ボックスで直接アクションを入力して実行するとき、パラメータを使用できるよう変更。
ラベルの幅を指定できるよう変更。
アクション入力ボックスの幅を指定できるよう変更。
閉じるボタンを消せるよう変更。
オプション画面に、設定を初期値に戻す「リセット」ボタンを配置。
アクション一覧を開いたとき、右端がデスクトップの外側にはみ出てしまう場合はリストの右端を Sleipnir の中に表示するよう位置を調整。
サジタリウスの表示位置が起動時から変化したとき、アクション候補リストの表示位置がずれることがあった不具合を修正。
サジタリウスの表示位置を左・右にして一部のボタンが消えてしまったとき、コンテキストメニューの「ボタンの状態を更新」で再配置させるよう対処。

今回のバージョンアップ*2はアクションにパラメータを使用できるようになったことと細かい調整が主なようですね。

もはや標準toolbarの代替どころではなく強力になってきています。

いつも良い仕事ありがとうございます。>RAPTさん。

Sleipnirオプションから設定できる項目がいくつか増えていますが、ラベルを表示させてみたら・・・ナルホドねと。


>閉じるボタンを消せるよう変更。

コレって本スレで暴れているあの方への配慮でしょうかしらん・・・(笑)

*1:IPod TouchにもLast.FMのクライアントが入っています。

*2:バージョンと記すべきだという意見もあるようですが、慣用的に使われているしほとんどのヒトに意味も通るのでので良いんでないかなと思うのですけどね。

2008-04-14

[][] 手持ちのムービーを変換

昨日取り上げたHandBrakeはDVDにしか対応していないので、ストックしてある各種フォーマットのムービーをiPod Touch用に変換するには別なアプリのお世話になるわけですが、携帯動画変換君は久しくバージョンアップされていないのでiPod Touchの480x320にはデフォルトでは変換不可能だし変換対象フォーマットもかなり限定されてしまいます。

そこでチョット検索してみたら・・・やっぱりあるものですね、便利なヤツが。

DVDVideoSoft.comというところで各種フォーマットを変換してくれるアプリをフリーでイロイロと提供してくれていまして、その中のFree Video to iPhone Converter というヤツを落として試してみました。

iPhone Video Converterという名前ですがもちろんTouchでも問題なく使えます。

インターフェースも日本語が選べますし、iPhone/iPod Touchに最初から最適化されたプリセットがいくつか用意されているので画質やファイルサイズと相談しながら自分の好みの設定をチョイスして変換ボタンをポチるだけというこれまた簡単操作で手持ちのいろんなフォーマットで保存してあるムービーが変換できちゃいました。*1

まぁ変換にはそれなりに時間がかかるのはしょうがないですけど寝る前なんかにやっておけば問題ないですしね。

シェアウエアのAVS Video Converterというのもあるようですが、このサイトで公開されてるフリーのツールをあわせればいらry (笑)

ちなみにFree Studio ManagerというUIも一緒にインスコされますので、目的の操作を選ぶとインスコされていないアプリはダウンロードを促してくれます。便利♪

[Weblog::ブログ] はてながkwout対応


引用したいページのスクリーンショットと共に、その中にあるリンクまで生かしてくれるkwoutにはてなが対応したらしいのでテストしてみたけど・・・





kwoutの作成ページでは確かに画像内にあるリンクは機能しているんだけどはてなの本文に貼り付けるとリンクにならない。なんで???


もしかして使い方間違ってるかなぁ・・・


追記

958さんにコメントで指摘されたついでにちょっと検索してみたら、どうやらはてなでの利用には今のところ結構制限がありそうです。

*1:ソースファイルのデコードにはffdshowを利用しているようなので画像でもわかるようにカナリの形式に対応しています。

2008-04-13

[][] 特に意味はナイ

L'Arc〜en〜Cielの歌、特にHydeという彼の歌声がわりとスキです。

ただ、彼はちっちゃい(笑)


さっきなんとなくWikipediaで普通の情報を確認していました。

ふと思い立ってUncyclopediaで普通じゃない情報も見てみたいと思い、検索してみたところ・・・

ツボにはまって小一時間笑い転げてしまいました

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


関連項目がまた何とも・・・


ヒマなときはWikipediaもイイですけどUncyclopediaも捨てがたいです。

Wikipediaみたいにデータベース化できれば是非IPod Touchで持ち歩きたいものですね。


下の映像は本文とチョットだけ関わりがあるかも・・・てかJoJoけっこう入ってるし(笑)

  • Athers - 恋の公式参拝

D

[][][] Touch用にDVDを変換

クリックでHandBrakeのページへ飛びます

お気に入りのDVDをバックアップしたりとか手持ちのムービーファイルを携帯メディア用に変換したりとか今ではいろんなツールがあるのでさほど困らなくなってきていますね。

前者はソフトハウス提供のものからチョットグレーな感じのフリーウエアまでいろいろありますし、後者は携帯動画変換君あたりがメジャーでしょうか。

ただ、DVDをiPod Touch用に変換するためには通常上記にあげた二つの工程を必要とします。


Mac OSX環境においてDVDのバックアップ用途で使いやすいものとして友人に教えてもらったものにHandBrakeというものがありました。

最近はVistaばかり弄っているのでこの環境で手持ちのDVDをiPod Touch用に一発で変換できるものがないだろうかと探していたら件のHandBrakeがバージョン0.9.2からWin2k/XP/Vistaにも対応していましたので早速インスコ。

最初から各種設定がプリセットされているので右側からお好みの変換法をチョイスしてStartボタンをポチるだけというお手軽さです。

変換が完了したムービーはTouch Explorerなどを使ってiPod Touchへ転送してやればあとは出先でいつでもお気軽にムービーが楽しめるようになります。

2008-04-12

[] ナニもしない日

時々ありますけど・・・(笑)


Veohで保存していたムービー観ながらだらだらしてました。

明日は屋外活動しようか・・・と思っていたらお天気悪そうorz

2008-04-11

[] あちゃぁぁぁぁ・・・

iPhoneの日本発売時のキャリアはDoCoMoで決まりなんですかね〜?!

水面下で進行中らしいアレコレの情報が目ざとい方々によってイロイロ暴露・推測されているわけですけどコチラのマク*1にあった情報を見る限り・・・


どうにもDoCoMoに対してはイイ思い出がナイ*2もので、できればほかのキャリアになることを期待していたのですけどね。

[] コレどういった使い方すればいいかな

RAPT Labsを覗いてみたら、新たなプラグインが公開されていました。


ShowPanel Action Plug-in


つい先日、SagittariusにDockの表示をトグルできるアクションが実装されましたが、今回のものはエクスプローラバードックに表示されているアイテムをほとんどすべてアクションとしてコントロールできるようになっています。

現状ではどういったシーンで利用したらいいのか思い浮かばないのですけど、そのうち誰かが良いアイディアを出してそれを実装される方が現れるのを持つことにします(笑)*3


  • ShowPanel Action 【ショウ・パネル】
Sleipnir のExplorer Bar Dock に表示される各種パネルの表示状態を操作できるアクションです。
マウスジェスチャやキーボードショートカット、スクリプト等から利用できます。

と、いうことでスクリプトからも操作できるようになっていたりと、かなり外部のスクリプト書きさんを意識されているようでスキン・プラグインスレをチェックするのがますます楽しみになってきますね。


また、公式に公開されているExplorer Bar利用のプラグインだけではなくThird-Party製のプラグインであってもコントロール可能になってるあたり、サスガにぬかりはないなと。

"ShowPanel_ShowPanelByName( strPanelName [, nShowMethod] )" 
指定した名前のパネルの表示状態を切り替えます。

ただ、残念なことに1.6x時代以前のSPXプラグインではこのアクションは使えないとのことなのでいずれリリースされるであろうプラグインSDKによって作成されたものが対象になりそうです。*4


test3投下されています


簡易ヘルプに関しては賛否両論あるようですけど、判定ミスがなければSleipnir独自のものがあっても別に困らないと思うのですけどね。

一応、無効にできるオプションが実装されたようです。

Sleipnir Part192
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1206628762/716

716 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/04/11(金) 15:46:29 ID:gqKD1dPh
きたのです。test3(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.7 + test2 の環境に上書きしてお使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_1.zip test1
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_2.zip test2
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_3.zip test3


今回、修正した問題(品質向上フィードバック)を改善することにより
ファイルをダウンロードしようした時に、強制終了することがあった問題に関連している可能性があり、
もし改善された方はご連絡していただけると幸いです。

また、Super Drag Extension にも同様の問題があり、修正版 0.2.6 を公開しております。
あわせてアップデートすることをお勧めいたします。

[仕様変更]

			
  • 簡易ヘルプの画面に、次からこの簡易ヘルプを表示しない のオプションをつけた。(RAPT)
[不具合修正]
  • 英語版 Sleipnir において、SmartInstaller の終了待ちダイアログが日本語で表示されていた不具合を修正した。(WEST)
[品質向上フィードバック]
  • 一部のソフトウェアとマウス関連の機能が競合して、正常に終了しないことがあった不具合を修正した。(たば)

*1:ここの情報の早さは評価するけど書いているヤツのうしろからマジでケリ入れたくなります。

*2:ムカシのハナシですが、新規の時も機種変更の時も平気で2時間以上待たされて仕事に穴あけたことがありました・・・ヽ(`Д´)ノプンプン

*3:あくまで他力本願。思い浮かぶのはスクリプトと連携して選択文字列を翻訳パネルへ渡してオープンするとかなんですけど・・・

*4:このアクションの実装は近日SDKが公開されることへの布石でしょうかね?!

2008-04-10

[] 辛いの食べたくなって

今日雨の中スーパーへ買い出しに行ったら野菜コーナーにトムヤムセットというのが安く売られていたので久しぶりに作ってみようかという気になりました。

以前市川に住んでいた頃はよく作っていましたが、最近はガスのおかげで中華ばっかりだったこともあったしここにきてからは全然エスニック系は作っていなかったのでたまにはイイかなとね。*1

セットの中身はいわゆるハーブみたいなもので、トムヤムには欠かせないものが数点入っています。

  • トムヤムセット
    • タカーイ(レモングラス:スライスして煮込みます*2
    • カー(ショウガみたいなもの:コレもスライス)
    • バイマックル(コブミカンの葉っぱ:数枚鍋に入れて一緒に煮込む)
    • プリック(トウガラシ:発音はほとんどピクに近い)

さて、ハーブだけあっても肝心の具がないことにはってことでナニにしようかチョット考えた。

ブラックタイガーなどのエビを使うのが定番のトムヤム・クン(クンはエビのこと)、白身魚(本場はナマズのことが多い)で作ればトムヤム・プラーとなるけれど、冷凍庫には鶏モモのぶつ切りが大量にストックしてあるから今回はトムヤム・カイでいくことにしました。

となるとあと足りないものといえばペコロスのような小さいタマネギとトムホーム(万能ネギ)、パクチー(香菜)、マナーオ(ライム)、ナンプラー(カタクチイワシで作った魚醤)、プチトマト、フクロタケといったところ。

ペコロスはあいにく無かったので熊本産の新タマネギを代用に。パクチーは新鮮なものが最近はスーパーでも手に入ります。ライムもチョット高いけどレモンと同じところにあったり。(レモンで代用もできるけど、あればライムを使いたい)

フクロタケは缶詰のものがありますが、どうせなら新鮮なキノコがいいやということでブナシメジを2パック。

ということでスーパーであらかた食材はそろったけれど、味付けのカナメとなるナンプラーが売られていない!

ほかのスーパーでは見かけたことがあったのにたまたまここでは扱っていなかったようで(楽天地地下のLivin)しょうがなく帰り道に近所のタイ食材屋さんへよってTIPAROSという700ml入りのヤツを200円ちょいで購入。意外と安かった(´∀`)のでついでにタイのトウガラシ、ピクキーヌー(直訳:ネズミのうんこトウガラシ)の冷凍物を1パック追加。

部屋に戻って下準備を始めようとしたらプーリップが届いてしまったのでしばし遊んだのちに料理再開。

  • 手順
    • 大きめの鍋に水を入れ、トムヤムセットのハーブ類をスライスして投入。ここで塩を二つまみほど。
    • ガスの火を付けてなべの中身が沸騰してきたら、ぶつ切りの鶏肉(皮付きがベスト)、小さく切ったタマネギを入れて煮込む。
    • 途中でアクを取りながら鶏肉に火が通ったタイミングでキノコとプチトマトの二つ割りを投入。
    • キノコに火が通った頃合いで味を見つつナンプラーで調味。結構塩味がつくけどこのあたりは好みで。
    • ピクキーヌーを小口切りにしたものをスキな量加えて好みの辛さに調節する。
    • 火を止めてからライムの絞り汁を加えてさっと混ぜ合わせる。
    • 器に移し、トムホームとパクチーをスキなだけ載っけて食す。

トムヤム・クンを作るときは鶏肉をエビに変更して上記手順にカピ(蝦醤)というそれ専用のエビペーストを加えるだけ。

こうやって作ってみると結構贅沢な料理のような気がします。

味? もちろんサイコーでしたよ(トクイの自画自賛)*3

[] プーリップ(;´Д`)ハァハァ

Holly

てなわけで届きました。*4

早速スカートめくり・・・じゃなくって、ポーズをとらしてみたいなと思ったのですが座っていただく適当なアイテムは無いかと見回してみても気の利いたものなどあるはずもなく・・・

結局チョット我慢していただいて生DVD-Rのパックに座っていただきました。

素顔もなかなか可愛いのですが付属していたサングラスのレンズを外して装着。メガネっ娘になっていただいたついでにiPod Touchでご自分の遺影・・・じゃなくってポートレートを映し出したものを抱えていただきました。*5なんたって設定がお嬢様ってことになっているので扱いには気を遣います(嘘です)

ヘアスタイルが今はやりらしい前髪パッツンで良いんでないかいと思っていましたが、帽子を取るとアップにした髪の毛がおつむの上でとぐろを巻いておりました。黒柳さんもビックリ!。


予想通りメイドイン今度のオリンピック開催国製でしたが発売元はキムチの国。

で、彼女の設定がミラノ在住で外交官をしている韓国人の父とイタリア人の母を持つ17歳だそうでいやはや何とも・・・昔の少女漫画に出てきそうなベタな感じですよね。

あと、5月生まれの双子座というワタシとの共通点が・・・(笑)*6

でもきょうびのお人形さんは良くできていますよね。多関節稼働でいろんなポーズをつけられるし化粧、というか塗装のクオリティも高いのに驚きました。*7

思わずもう数体手に入れたくなっちゃいましたよ。



さて、被写体も手に入れたことだし後は肝心の写真の腕をナントカしなきゃね。

[] 待ってました

Sagittariusがまたヒトツ、新たなアクションを取得したようです。


ShootingStarはUIを再検討するということでそちらの方をシコシコとコーディングされているのかと思いきや、フェイントでSagittariusの縦置き対応とかカマされてオドロキ、本体以外に並行開発いくつやってるんだろ? とか、コードとかごっちゃにならないのかなとか余計な心配をしてみたり・・・

Super Drag Extensionの大幅アップデートなどもあって刺激を受けていらっしゃるんでしょうかね(笑)


と、言うことで特に要望はしていませんでしたがワタシ的にヒソカに期待していたアクション、ShowSagittariusDockが実装されたVersion 0.2.1が公開されました。

おかげでいちいち表示メニューからDock->サジタリウスへアクセスといった手間をかけずに利用できるようになりました。*8

マウスボタンに割り当てるとワンアクションでトグルできますので必要なときだけ自分好みのアクションを登録してあるSagittarius Dockを呼び出せるのが(・∀・)イイ!!

もちろんSuper Drag Extensionからも呼び出せますし、逆にSuper Drag Extensionのオプション呼び出しをSagittariusへ登録しておくとコレまた便利。


あとはDock対応ShootingStarがどのようなものになるのかwktkして待っています。

*1:実は近所に結構有名なタイ食材の卸屋さんや小売店、レストランなどがあるのですがあまりにも近すぎるので足を運ぶのを躊躇していたり。(覚えられるのも悪くはないけど)

*2:ホントにコレがいつもは高いのよ(笑)

*3:写真はもうすでにドンブリ一杯食したあとだったりします。

*4:写真はD80でiso100・f/4.2・ss1/2秒を手持ちで撮ったのでちょいブレました。現像はLightroom1.3.1で自動補正のみ。

*5:衣装が黒いからねぇ。Touchの保護フィルムが悲惨なことになっているのには触れないでください。

*6:もちろん購入時はそんなことシラナイ。

*7:以前、月刊誌の付録についていた海洋堂のフィギュアなんかも良くできていました。この道にはまるのもわかる気が・・・(笑)

*8:ビューが狭くなるけど今まではメンドクサかったので表示させっぱなし。

2008-04-09

[] Super Drag Extension 0.2.5がリリースされました

TBきてたのについさっき気づきましたorz

詳細はDeveloper’s Blogへ。


Sleipnir本体のアクションが利用可能になったようで使い勝手がいっそう上がりましたね。

ほかにもいろいろと機能追加*1されていて弄り甲斐がある仕様となりました。Good Jobです、t.oさん。

あと、先日プラグインのインスコ時に遭遇した不具合に対処されたHeadline-Ticker Plugin1.0.5がリリースされています。

Vistaの方はアップデートしておいた方が良いですね。

[] コレ便利かもしれない


残念ながらVistaのAero限定だけど、タイトルバーのボタン群をMacのように左側へと配置し直してくれるLeftsider

クリックするとLeftsiderのページへジャンプ!

もともとMac使いなヒトがBootcampなどでWindows環境を手に入れた場合、本来ならウインドウの左上にあるはずのあのボタンが右側にきちゃっているのでとまどうことがあるんじゃないでしょうかね(え? そんなことナイって(笑))

UxTheme.dllをいじってスタイルを変更できても例のボタンはそのまんまの位置にあるわけでどうしてもMacと同じに変えたい場合にはWindowBlindsなどの有償アプリを使うかフリーだけれど別途Skinを用意する必要があるなど完成度の低いShellWMのお世話になるしかなかったわけですがVistaのAeroテーマ使用であればLeftsiderで簡単にできちゃいます。*2

ただしすべてのタイトルバーのボタンが左になるワケじゃないようで、ブラウザから画像などのファイルのプロパティを出すと元のまんまだったりしますけどそのくらいは目をつぶれるんじゃないかな。

[Weblog::ブログ] はてなダイアリーでjavaScriptのテスト

[] マジでこんなのアリ?

アンサイクロペディアによると北京オリンピック聖火リレーの陰でエクストリーム・聖火リレーというものが行われているそうな(笑)


お暇な方は一読されることをオススメします。マジで笑えますよ。

*1:追加された変数のなかにこのあいだサジタリウスでも実装されたのと同じ機能がありました(笑)

*2:システムトレイに常駐されちゃうのがアレですけど・・・

2008-04-08

[] 笑っていいよ


え〜っと・・・実はVistaを壊しちゃいました。


なんと今回のOSは一週間持ちませんでしたね〜(大笑い)


ていうか正確にはテーマサービスがマトモに機能しなくなったと言うべきですけどね。

VistaのAeroはそれなりに気に入っているんですが、ナゼかどのアプリでもクライアントを最大化したときだけタイトルバーが真っ黒になりやがるのが気に入らなかったのでいつものようにネットで検索してみたら何とかなりそうかなということでイロイロ弄ったあげく、*1Aero復活せずという事態になっちまったワケでしてorz


でもまぁワタシのところでは毎度のことなのであわてず騒がずとりあえずはシステムの復元を・・・って、復元ポイント作ってなかったやん!(ベタですんまそん)

これまでアレコレインスコして設定しまくってようやくワタシ好みのVistaになりつつあったので自動的に作られたカナリ前の復元ポイントを試す気にもならなかったのですけど背に腹は代えられずってことで復元ボタンをポチッとな。

中のヒトがアレコレやったあげく自動的に再起動してログオン画面になったのでパスワード入れてドキドキししつつ様子を窺っていたら・・・”システムは復元に失敗したよん”ですトォー!!!



いや、予想はしてましたけどね(笑)


リストア用のファイルもいじくっていたのでこうなることはわかっちゃいたんですけどとりあえずダメ元でやってみようと思ったワケでして、ヤハリ見事に期待通りのアクションを返されました。

てことで今無印のVistaへと戻して改めてSP1の最インスコ中という状態です。

既に数回自動で再起動していますけど、今ようやくステージ3/3-66%完了だそうな。マトモにいじれるようになる頃には多分寝てるか近所へお出かけしちゃってるかも♪

*1:msstylesのバイナリ書き換え法はうまくいったのですけど最インスコのたびにソレをやるのもアレだしってことでVistaGlazzっちゅうお手軽アプリを試したところ今回の事態と相成りました。これってそもそもSP1未対応だしね ウエーハッハッハ

2008-04-07

[] ポートレート用被写体

画像はショップのサイトから引っ張ってきているのでそのうち消えるかも・・・

・・・と、いうイイワケをしつつ、プーリップをポチりました(/ω\)ハズカシーィ

メーカーの方では完売品が多く気に入ったドールを選ぶためにはショップ在庫かオークションで手に入れるしかない状態なのですが、たまたまワタシのツボにきたファッションのものが画像のリンク先にありましてしかも在庫が一体限りだったので1も2もなくポチッとな。*1

つい先ほど注文確認メールが届いたのでショップのページを見てみたら売り切れましたの文字が。

製造元のジュンプランニングでは新作も予約販売になるほどの人気らしいのですが、この道に足を踏み入れたら帰ってこられなくなりそうなのでこれ一体だけに・・・(笑)


でも道を踏み外しそうな妖しい魅力がありますよね・・・(;´Д`)ハァハァ

[] 縦置き対応Sagittarius Dock

RAPT LabsでSagittariusの縦置き暫定対応バージョン? が公開されました。

2008/04/07 Version 0.2.0 公開(開発者向け先行公開)
【変更点】
表示位置を「左」・「右」にしたとき、縦置きツールバーとして動作する機能を追加。
※ボタンのテキストを表示→非表示に切り替えると、一部のボタンが非表示になるのは既知の不具合です。
 ボタンのテキストを表示状態で使用してください。(左右に配置したときはいずれにせよボタンのテキストは表示されません。)

(ごく)一部の人から要望のある縦置きツールバーもどきもコレで何とかなりそうですね。

手間を惜しまなければIEDockEXでも縦置きツールバーは可能なんですけど、テンプレートみたいなの作ったとしたら需要があるかなぁ・・・

でも自分は使わなそうなので、フリだけにしておきます(笑)

[] メイリオ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

なんかね、デカ過ぎるんですよ。

スタートメニュー開いてもエクスプローラ使っていてもなんかねぇ・・・


いや、確かに可読性は向上してるんですけどね。

UXGAかそれ以上の解像度を持つモニタならいざ知らず、変則SXGA(1440x900)程度では標準状態だとなんだかなってなもんですよ。

もうね、あちこちで表示されているフォントサイズがでかくて気持ち悪い(笑)のでクラシックスタイルのデザインの設定から詳細設定の中にある個別の設定でフォントサイズを一回り小さくしてみたらチョットはマシになったかなと。

  • ドロップダウンメニューが間延びしているような気もしますけど・・・
    (QTTabBarを使用しているのでメニューへはALTキーでアクセス)

でもなんかまだ違和感があるなと思いつつ使っていましたが、どうやらコレはメイリオの変に横に伸びたようなフォントフェイスのせいらしいということに気づき、XPのシステムフォントであるMS UI GOTHICにしたところ・・・バッチグーですた♪

メイリオの売りである日本語でもクリアタイプが効くっていう恩恵よりも見慣れたフォントをgdi++で描画させた方が普段使いにはよっぽどいいなと思いました。

システムの深いところをいじらないと変更できないフォントはおいおい手を付けるかも・・・*2

まぁとりあえずこれでエクスプローラばかりでなくほかのアプリやSleipnirのメニューとかHLRの表示も以前と同じ感じになったのでヨシとしておきます。

[] また落ちてる?

ここの背景や一部の画像が表示されていないってことは自宅のサーバが落ちている証拠。

ここ最近頻繁にあるなぁ・・・

そろそろ鯖マシンも入れ替えか?!

*1:その昔、オードリー・ヘップバーンがスキだったりしました。

*2:こんなことばかりしてるから再インスコするハメになるんですけどね。

2008-04-06

[] 仮想デスクトップはやっぱり欲しい

VistaのWin+Tabでウインドウが順繰りに出てくるアレって見た目はともかく常用したくはナイですよね(笑)

どちらかといえば通常のAlt+Tabで現れるサムネイルのほうが使いやすいというか・・・


Windows環境でOSXのexposé*1もどきのSwitcher*2というフリーのアプリを使ってはいますが、やはりデスクトップそのものを切り替えて使った方がスッキリするのでXPの時に使っていたYodm3dをインスコ。

このYodm3dですが、フリー版の公開サイトが消えてしまったようで同じ作者によるものかどうかはワカリマセンがDeskSpace*3というものに変わって有料になってしまったようです。

Vistaで動作してくれるなら機能的には以前のバージョンで十分だしなーってことで検索してみたら・・・ありました。

Kool Lite ToolsというサイトのYodm3d 1.4のポストにあるダウンロードリンクからフリーの最終版、1.4を落とすことができました。

Direct3Dを使っているせいか、Vista Ultimateで利用できるWindows DreamSceneコンテンツとは相性が悪いようですけど別に壁紙がうにょうにょ動かなくてもいっこうに困らないのでOK。

コレでデスクトップがとっ散らかっていてもスクショアップするときはよそ行きの画面を公開・・・あ、いや、そういう目的のためじゃナイですけどね(笑)

[][][] Firefox3 beta5

サブブラウザとして押さえておかなくちゃってことで、正式リリースされている2系ではなく3.0b5をインスコ。

もうそろそろ正式版になりそうなくらい作り込まれているんじゃないかと思うので、今さら2系を入れるのもなんだかなと。

XPでは緑色だったキーホールもVistaだとキレイな青色になるんですね。

ワタシのところではあんまり出番がないブラウザですが、拡張機能が対応しだしたらカスタマイズを楽しんでみたいですね。


[][][] Lightroom2 β

RAWモードで記録したファイルを現像するアプリはカメラ付属のものはイマイチなのでOSXではAperture、Windows環境ではAdobe Lightroomを使っています。*4

VistaでもRAWを弄れるようにとLightroom1.3.1をインスコしたのですが、アップデータとかないかしらんとAdobeのラボを覗いてみたらLightroom2のβ(英語版のみ)が試せるようになっていたのでコレもインスコしてみました。*5アイコンの色と雰囲気がチョット違いますね。

起動時に要求されるシリアルNoはLightroom1.xxの時のものでOK。これで8月末まで使えます。*6

1系との同時起動はできないのですが、微妙に使い勝手が上がっているような気がしました。とはいってもまだ使いこなせてるわけではありませんが・・・(汗)

  • たいして意味はないけどアプリケーションロゴ部分の比較

正直、ワタシレベルではAdobe Camera Rawでも十分すぎるのですけどね(笑)

[] PSDの内容をアイコン表示 for Vista

Vistaにも少し慣れてきたので以前からの懸案事項(笑)だったPhotoshopCS3でデスクトップにおいたPSDアイコンのサムネイル化にトライしてみました。

結果は・・・一応OKかな。

以前のエントリーのコメントで”はっ服部”さんに教えていただいた方法を試してみました。

ちゃんとサムネイル表示されていますが周りに白い部分ができちゃっています。

ほかのフォーマットで保存したものは余計なものは無くてスッキリしているのでちょっと残念。多分PSD表示用Susieプラグインが結構古いのでそういった仕様なのかもシレナイですね。


一応手順を記しておきます。

VectorからSPI Extractorを落としてきてインストールし、同じVectorからPSD画像用Susie32プラグイン*7を入手してSPI Extractorのインストール先へ格納。

テキストエディタで以下を入力。

Windows Registry Editor Version 5.00 

[HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Classes¥.psd¥ShellEx]

[HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Classes¥.psd¥ShellEx¥{BB2E617C-0920-11D1-9A0B-00C04FC2D6C1}]
@=”{3C063942-EF99-45B0-A667-9BCE804D9BEC}”

拡張子をregにして適当な名前で保存し、このファイルを右クリして結合を選択。

最初にインスコしたSPIExtractorCfg.exeを起動し”*.PSD”にチェックを入れる。

あとはPCを再起動という流れ。

関連エントリー

*1:エクスポゼ。環境依存文字なので表示されない人もいるかも。

*2TopDeskというまんまパクリのシェアウエアもある。

*3:TopDeskと同じOtaku Softwareから提供されている。

*4:ほとんど公開はしていないのだけど・・・汗

*5:ダウンロードにはAdobe IDが必要です。

*6:シリアルが無くても30日間使用できます。

*7:ファイルの最終更新が2000年とチョット古いし元々はWin95用・・・

2008-04-05

[] 記憶がナイ


目覚めたら午後1時でした。

昨夜は何時にどうやって帰宅したのか覚えていない。

3件ほどハシゴした記憶があるのだけどね(笑)


冷蔵庫を開けてみたらキムチが入っていた。多分昨夜行ったお店のママさんがおみやげにくれたんだろうな・・・


以前はこんなことなかったのに*1orz

[] コーラうめぇ

呑んだ翌日は脱水状態なのでのどが渇きます。

買い置きのコーラを一気のみしていたらiPod Touchがタイミング良くBennie KのDreamlandを流し始めました。

そういえばYouTubeプラグインのお気に入りにコカコーラのCMバージョンを入れていたっけ。

D


ラップはほとんど聴かないんですけど、このデュオ?はノリが良いのと声質がスキなのでライブラリに入れています。

[] 早速test1投下

ていうか昨夜はスレをチェックしなかったので今さらですけど・・・

それにしても最近のFenrirはすごいですねー、ヤルキまんまんですねー(笑)

Sleipnir Part192
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1206609053/929

929 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/04/04(金) 17:16:20 ID:G46NIZ4+
きたのです。test1(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.7 の環境に上書きしてお使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_1.zip test1

>>925 さん
"ご要望の中のいくつかは実装予定です。"と t.o が申しておりました。

[仕様変更]

			
  • 簡易ヘルプを無効にできるようにした。(user.ini に [IEBrowser] ShowHelpOnNavigateError="false" を追加してください。)(RAPT)
[不具合修正]
  • 新規に開かれたタブの場合、Sleipnir-API IsBusy() が正しい値を返さないことがあった不具合を修正した。(タクヤ、RAPT)

取捨選択があるのは当然としても、ここ最近はスレで報告されていた問題への対応が早いです。

Sagittariusアップデート

0.1.1が公開されています。

2008/04/04 Version 0.1.1 公開(開発者向け先行公開)
【変更点】
"Sagittarius_OpenUserSettingFolder" アクションを追加。(ユーザー設定フォルダをエクスプローラで開く機能です。)
メニューエディタで "SetFocusSagittariusDock" を選択したときに表示されるアクションの説明が抜けていた不具合を修正。

Sagittarius_OpenUserSettingFolderは便利♪

アクション名がちょっと長いのがアレですけど(笑)


やっぱり出た・・・

Sagittariusの更新はツール->デザインの変更->プラグインから行ったのですが、更新後に有効になった再起動ボタンを”ポチっとな”したところ例のエラーダイアログが出てしまいました。

なのでタスクマネージャでプロセスをKillして普通に立ち上げました。

不正終了して立ち上げなおした時に現れるダイアログにフィードバックのチェックは入れているのですが原因究明に役立つ情報は含まれているのでしょうかしらん・・・

お?

脚注をその場表示してくれる風流亭さん作Seahorseスクリプト《expandFootNote.user.js》ですが、958さんの施された対策に対応したバージョンに差し変わっていますね。

ページ自体には今のところアナウンスは無いようですが、脚注リンクにマウスオーバーしただけで展開されるようになっていますし、AutoPagerize for Seahorseで継ぎ足されたページでも問題なく機能するようになっています。


いやぁ、お二人ともGJですね〜♪

[] やわらか(・∀・)イイ!!

くわがたツマミ(byラレコ氏)がお気に入りなワタシですが、やわらか戦車もいろんなシリーズ展開(アトムバージョンとか)されていておもしろい。

YouTubeでやわらか検索したら例の初音ミクが替え歌を歌っていましたがコレがまた秀逸♪

D


ちなみにオリジナルはコチラ

D


高画質モードで貼り付けたいんだけど、はてな記法ではURIの末尾に&fmt=18付けても有効にならないみたい・・・

*1:確実に弱くなってきていると実感しますた。

2008-04-04

[] うるさいけど

ノンベの気持ちもわかるのでじっと我慢・・・(笑)


近所の錦糸公園の桜も今日明日で見頃が過ぎてしまいそうなのですが、週末の花金(死語?)ということもあってか思いっきり盛り上がってる方々の嬌声がすごいです。

たぶん今夜は近所の飲み屋さんも花見の後に流れてきた良い感じにできあがった方々でにぎわうことでしょうね。


というか、周りの喧噪におとなしくしている自分が馬鹿みたいに思えてきたので今夜はちょっとハメを外しにいこうかと思っていたりします。

花見の後に流れてきた方々とその場限りの交流を楽しめたらいいのですけどクセの悪い方と行き会わないことを祈るのみ(笑)*1

[] Vistaにランチャー導入

XPでもほとんど見た目だけのためにOSXモドキのRKLauncherとか入れていましたが、その実もっとも多用していたのはOrchisだったりします。

Windows標準の”クイック起動”もある意味Launcherなのですが、実体はショートカット入れたフォルダと何ら変わりないわけで特別な機能など一切ありませんしタスクバーの領域を占有されるのがイヤなのでOSの再インスコとかしたときはとりあえずオフるのがワタシのデフォ動作だったりします。

で、Orchisなんですがこれがまた使い勝手が良すぎてもうカナリ前*2から愛用しているんですが、しばらく更新がなかったりしてもう打ち止めかしらんと思っていたら作者さんがゆるゆるとVistaへの本格対応に向けて(とは言っても去年の9月から動きがありませんけどね・・・笑)動き出してくれたようなのでラッキー♪とばかりにインスコしちゃいました。

このアプリはランチャとしてだけではなくファイラとしての機能も備えているので階層をたどって目的のファイルまでアクセスするのも割と簡単にできちゃうのがお気に入り。

QTTabBarもね

Windows標準装備のファイラであるExplorerをタブ化してくれるQTTabBarも忘れちゃいけません(笑)

関連スレも追っているのですが、作者のQuizoことQさんがなにやら入院中・・・?みたいな雰囲気で大事なければいいなと思っているです・・・


※ようやくVistaのExplorerに慣れてきました。なんかWin2000やXPに慣れている身にはいちいち大げさな表示だなと思ってしまいます・・・



まだまだイケル?!

PCが今さら感アリアリなPen4 3GHzでMem 2GBのマシンですけどAero効果使いまくりで壁紙をWindows DreamSceneのムービーでうにょうにょ動かしていても特にストレス感じることなく使えていますね。

ちなみに現在のパフォーマンスはこんな感じ。グラボがゲフォ6600なのでコイツに足を引っ張られています・・・*3


でもまぁ普段の操作にはなんら支障を感じていないのでVista SP1導入時にマザボとCPUの新調も視野に入れていましたが、もう少しこの環境でがんばってみたいと思います。

*1:ワタシはどうなのかって? 世間一般の評価ではいくら呑んでも豹変しないらしい・・・というかいたって紳士とのことですけどそれがホントかどうかは一度ご一緒してみたらわかるかと・・・(*´_`)

*2:たぶんリリースされてから2〜3回目のバージョンあたりからのユーザーです。

*3:グラボはパンヤができればそれ以上は望まないのでとりあえずはOK!

2008-04-03

[] おっと

Vistaで遊んでたらもうこんな時間・・・

今日は早めに寝なくちゃだわ。

[Weblog::ブログ] 新手のTBスパム?

bookmarktestってナニ???


最近、何の脈絡もないところからTBが送られてきていてなんだかなーと思っていましたが、コレってはてなの新サービスのテストってことはないよね?!

しかもさっき確認してみたらいつのまにかプライベートモードになってるし・・・


一応設定画面で自動トラックバック拒否ユーザーのところへ”bookmarktest”を登録してみたけど後は様子見だな。


あと、左のTB表示部分にbookmarktestがずらーっと並んでるのが気になったので全部あぼーんしますた。


お、いつのまにやら

はてなダイアリーで駄文を垂れ流し始めて2周年♪

[] やっぱgdi++がないと

Vista+メイリオも悪くはないけどブラウザ画面までキレイに見えるわけじゃないようだしXPの時と同様にgdi++を導入しました。やっぱいいワ〜♪

ちなみに導入バージョンは本体が850でマネージャが709。FreeType.dllは2.3.5で設定はとりあえず850に添付のiniをそのまま利用。

今のところVista SP1でも問題なく使用できています。

-使用前-使用後

ついでにデフォのアイコンがデカ過ぎるのでクラシックというヤツにしてみたらだいぶマシになったけど、それでもまだデカイ。

んで、ネットでさくっと検索してみたらデスクトップならば何も選択されていない状態でCtrl+マウスホイールぐりぐり回すと連続して大きさを変更できるのね。

エクスプローラ内ならばどれかヒトツアイコンを選択した状態にしてCtrl+ホイールぐりぐり。


さて、MSIMEは使いにくいので今からATOKインスコします。

2008-04-02

[] 2.7正式版リリースされました

すでに各所で取り上げられているので私がアレコレ書くこともないのですが・・・


Vista SP1の導入を機にまっさらなSleipnirで新たに環境構築をしてみようと思っていたのでちょうどいいタイミングでのリリースでした。

ただ、ワタシのところではちょっとめったにない不具合が発生・・・

  • こんなんでましたけど・・・(古っ!)

本体をインスコ(ZIP版です)して公式で公開されているプラグインやスキンをまとめてダウンロード。

いちいち現れる再起動を促すダイアログはキャンセルして、最後のヒトツをインスコした時点でダイアログの再起動ボタンをポチっとな。

XPの時はコレで何も問題なかったのですが、Vistaだとrestart.exeでウインドウハンドル関係のエラーが発生。ダイアログのキャンセルも出来なくなっちゃいました。

しょうがないのでタスクマネージャからKillして消しましたが、その後Sleipnirを普通に起動したところ例のタブ復元とリポートのダイアログが現れました。

インスコしたプラグインなどはちゃんと入っていましたが、コレって何が原因なんでしょうね?!*1

[][] Vistaで寝落ち

夕べは日付が変わるころにVista SP1のインスコ準備をはじめたのですが、もともとVista用に用意していたHDDを一時的にOSXのPhotoshopが使うテンポラリディスクとして慣らし運転みたいなことをさせていました。

さて、コイツにVistaのインストーラからファイルを転送して・・・と思ったら”このディスクにはインスコできねぇよゴルァ!!”とおこられちゃって、んじゃ初期化してやんよとか言いつつメニューを見てもグレーアウトしちゃっててパーティションの開放はおろかフォーマットも受け付けてくれないというなんだかよくわかんない事態に遭遇してしまってこれがハマリの元でしたorz

VistaのインストーラでだめならOSXで・・・と、思ったけど待てよと。

クノーピクスのライブDVDでQTParted起動したほうが早いかもなとか考えてDVD入れ替えてリブート。

で、QTParted起動したまではよかったけどなぜかコチラでもディスクへのアクセスができないという悪夢。

最初っから素直にOSXのディスクユーティリティでやってれば無駄な時間を使わずに済んだのにね・・・

ディスクユーティリティでパーティション開放して、念のためWindowsなら認識できるはずのDOSモード(FAT32)でフォーマット。その後はVistaのインストーラでちゃんと認識できたので推奨のNTFSへ再フォーマットしてようやくインスコ開始と相成ったのでした。

Vistaのインスコシーケンス自体はRC版で体験済みなので付きっ切りじゃないといけないXPの時ほど煩雑じゃないし*2たぶん正規版もそんなに変わっていないだろうなと。

それにこの時点でもう2時回ってたのでプロダクトキー入力してスタートした後はとりあえずベッドにもぐりこんだんですが、うつらうつらしつつディスプレイをチェックしていたら自動で数回再起動した後ユーザー情報の入力を促すダイアログが出ているところでHALT状態。

・・・眠いんだけど、気になる。

これをクリアしないとインスコ完了しないだろうなとベッドから起き上がってチョコチョコと入力して次へ。

構成の最適化が行われる画面になったのであとは完了まで手をつけることはないだろうとまたベッドへ。

ホントに眠いんだけどやっぱりなんか気になるのでぼーっとディスプレイを眺めていたら今度はログオン画面でパスワード待ち。

ここまできたらデスクトップ画面を拝んでやろうじゃないのとばかりまたぞろ起き出してパスワードをポチポチっとな・・・

よし、RC版でおなじみだったあの壁紙とサイドバーがぬ〜っと現れて一応完了。

この時点で3時を少し回っていました。

今度こそ寝ないと仕事に差し支えるからヤバイなと思いつつふと手元を見るとSP1のメディアが。

そうだ、コレってまだ無印の状態だったんだと考えつつその手はドライブのトレイをOpenしてメディアの入れ替えをしていました(笑)

SP1のプログラムが起動したら”コレのインスコには数時間かかるかもよ”という注意書きが出やがりまして何をいまさらと思いつつGO! 

後は進捗画面をぼ〜っと眺めつつ・・・・・・突然Vistaの起動音がして気がついたらちょうど出勤時間でしたとさ。

どうやら途中で意識がなくなったらしいです(笑)

[] ストライクだもの

t.oさんが某所で囀っていたリンクを踏んでみたら・・・

もうね、世代的にバッチリンコだったわけで、楽しめましたよホントに。

M78星雲ってホントにあるんですよね。アノ方々がいらっしゃるかどうかは別として。*3

*1:Vistaはインスコしたてなのでほとんどノーマルに近いのですけどね。

*2:自動インスコも可能だけどね。

*3:ダダってよく武田鉄矢にたとえられるけど、最近だとハリセンボンの細い方かなと思っているのはワタシだけですかそうですか。

2008-04-01

[] Vista SP1のDSP版って・・・

酔いが醒めてから確認したら・・・統合されたディスクじゃないのねorz

無印のVistaをインスコしてから新たにSP1充てなきゃいけないんだったら最初から無印買ってきてネットでSP1のファイル落としてもよかったじゃんね<自分

ヨドバシの販売形態がそうなのか他のお店も一緒なのかはワカラナイけどてっきり一枚のDVDになってるとばかり思っていたので('A`)マンドクセ

またすぐOS壊して再インスコするだろうから*1ツール使って統合ディスク作っておくかな・・・

[] iPod Touch専用にスピーカー買った

ヨドバシでちょくちょく買い物していたらポイントが5千円分くらい貯まっていたのでTouchの出力をstand-aloneでドライブするためのスピーカーを買っちゃった。

VictorのアクティブスピーカーSP-A440というヤツ。

シロがイイかなとか思ったけど汚れたらきちゃなくなるしクロだとPCで使ってるエレコムのと被るのでアカにしてみた。

コレがあればiPod TouchのDockからの出力で鳴らせるので時間のかかるOSインスコ中でも*2音楽・ようつべ・映画三昧(笑)

[] RC2だそうで

さすがに今日の正式版リリースはなかったですね(笑)

test20ということでいくつか不具合の修正がされているようです。

Sleipnir Part192
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1206609053/337

337 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/03/31(月) 17:41:14 ID:S9UEIx2F
きたのです。リリース候補版 part2 です。
宜しくお願いします!

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir262-20.exe
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir262-20-unicode.zip
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir262-20-mbcs.zip
※バージョン番号は、Sleipnir 2.6.2 test20 にしています。

[仕様変更]

			
  • ウィンドウ一覧パネルの描画方法を調整した。(NX)
[不具合修正]
  • 一部環境で、スキン切り替え直後にカスタム検索エンジンボタンが描画されないことがあった不具合を修正した。(タクヤ)
  • Windows 9x 環境でスキンを切り替えたとき、強制終了することがあった不具合を修正した。(タクヤ,たば)

・・・”たば”?

また見慣れぬ方のお名前が。

一体Fenrirには何人いるのでしょうね(笑)

lookupTranslation.user.js

958さんがまたまた使えるグリモンスクリプトをSeaHorse用にポートしてくださいましたよ。

今のところ本家の機能すべてを網羅しているわけではないですがこのままでも結構使えます。

ナニをするモノかというと選択単語を辞書引きしてくれるスクリプトなわけですが、同一画面上で完結するのですこぶる使い勝手がイイです。

単語をクリック・もしくはドラッグして選択したのちALT(オルトキー)を押しながら再度クリックすると・・・

(゚σ゚)ウマー

あと、AutoPagerizeとLDRizeもバージョンが上がっています。

AutoPagerizeの修正ってもしかして・・・アレ絡みかしらん(笑)

それにしてもいつもながらGJでございます♪

ShootingStarだって頑張ってるもん

0.0.9がリリースされています。

なかなかリキ入っているんじゃないでしょうか、回を追うごとにどんどん使いやすくなっていってます。

ただ、くれぐれも根を詰め込みすぎないようまたーりとお願いしますね。

待つことには慣れていますので・・・

*1:システムを弄りすぎる悪いクセがあるのです・・・

*2:どんだけインスコマニアやねん! (笑)





月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners