なげやりろぐ

フテイキコウシン

 笑っていいよ


え〜っと・・・実はVistaを壊しちゃいました。


なんと今回のOSは一週間持ちませんでしたね〜(大笑い)


ていうか正確にはテーマサービスがマトモに機能しなくなったと言うべきですけどね。

VistaのAeroはそれなりに気に入っているんですが、ナゼかどのアプリでもクライアントを最大化したときだけタイトルバーが真っ黒になりやがるのが気に入らなかったのでいつものようにネットで検索してみたら何とかなりそうかなということでイロイロ弄ったあげく、*1Aero復活せずという事態になっちまったワケでしてorz


でもまぁワタシのところでは毎度のことなのであわてず騒がずとりあえずはシステムの復元を・・・って、復元ポイント作ってなかったやん!(ベタですんまそん)

これまでアレコレインスコして設定しまくってようやくワタシ好みのVistaになりつつあったので自動的に作られたカナリ前の復元ポイントを試す気にもならなかったのですけど背に腹は代えられずってことで復元ボタンをポチッとな。
中のヒトがアレコレやったあげく自動的に再起動してログオン画面になったのでパスワード入れてドキドキししつつ様子を窺っていたら・・・”システムは復元に失敗したよん”ですトォー!!!



いや、予想はしてましたけどね(笑)


リストア用のファイルもいじくっていたのでこうなることはわかっちゃいたんですけどとりあえずダメ元でやってみようと思ったワケでして、ヤハリ見事に期待通りのアクションを返されました。

てことで今無印のVistaへと戻して改めてSP1の最インスコ中という状態です。
既に数回自動で再起動していますけど、今ようやくステージ3/3-66%完了だそうな。マトモにいじれるようになる頃には多分寝てるか近所へお出かけしちゃってるかも♪

*1:msstylesのバイナリ書き換え法はうまくいったのですけど最インスコのたびにソレをやるのもアレだしってことでVistaGlazzっちゅうお手軽アプリを試したところ今回の事態と相成りました。これってそもそもSP1未対応だしね ウエーハッハッハ