Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-05-31

[] 復活してたー!!!


ヨパライですけど帰宅してPC立ち上げたらネットが復活してました。

でも今からじゃなんにも出来ません・・・


今からベッドにもぐり込みますけど目覚めてもマトモに弄れるかどうか・・・(笑)


おやおや?


宅配便に起こされちゃったよ(笑)

このあいだアンキャンリッキー注文したら取り消されちゃったので再度注文し直そうとしたらなんとSOLDOUT! だめじゃん。

ってことで仕方なしにChill(チル)を頼んでいたのでした。*1

ちょっとメイクが好みじゃないけどフードの下の長い黒髪がイイ感じです。

モニタの上のシロクマさんはChillに付属してきた敷き皮だったりします(笑)

リアルデスクトップがちょっとえらいことになってますのでディスプレイ用の棚かなんかを吊そうかなと思っています・・・けど。


雨降ってるからホームセンター行くのかったるいな〜

Hollyの髪の毛がオツムの上でとぐろを巻いていたので(笑)ヘアピンを外してみたら・・・おぉうセクスィーじゃないですか。

でも手櫛じゃうまく整えられないのでザンバラになっちゃいましたよorz

ブラシ買ってこなくちゃだね、コソコソと。

コチラはこのあいだ撮ったヤツ。

海辺のヤツはちょっとツライものがあるので封印しますた。

*1:Amazonならアンキャンリッキーあったけどマーケットプレイスとかでカード決済しかできないのが気に入らずにパス。以前ネットでカード決済したらエライ目にあったのでそれ以来商品引き替えの現金払いオンリーです。

2008-05-30

[] 鯖弄りはお流れ

だってネット繋がんないし、ローカルでしか確認できないんじゃつまんナイもの(イロイロとね・・・笑)

でも一応明日は再生PCのLinuxマシンで鯖のベースだけでもカッコつけたいな。


今夜は遊ぶぞと。

早く帰ってもとりあえずやることないしね。


お天気良けりゃ焼き鳥屋で生ビールからはじまってイキオイがついたところでポン酒やら酎やらといくつもりだったけど、今日はなんか肌寒いしどうしましょ。

先日来の暑さをがまんしつつ週末まで持ちこたえたんだし、やっぱり最初はビールかな♪


ネット復活するまで

部屋からのにっき更新はしばらくムリかな。携帯でカキコもかったるいし休み中は更新しないかも。

[] 第二回FUMの参加メンバー発表

フェンリル | デベロッパーズブログ

Developer’s Blogにて第二回FUMの参加メンバーが発表されていますが・・・あれれ?!

社長さんはどうしたのかな(笑)*1


今回は前回のメンバーに加えて匿名希望のY口さんも参加されるようで(笑)、なかなか楽しみですよね。

とはいっても来月末のハナシですけど・・・


RC2が投下されています

RC1で発覚した不具合対策をしたRC2がきていましたけど、今ワタシのところでは試せない・・・

会社のPCにtest版を入れるのもアレだしね〜。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1211545647/

435 :きたの ◆eFclfmclUg [sage]: 2008/05/30(金) 16:10:44 ID:UFdbKbQM(単発)

きたのです。リリース候補版 part2 です! 
宜しくお願いします! 

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。 

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir271-9.exe 
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir271-9-unicode.zip 
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir271-9-mbcs.zip 
※バージョン番号は、Sleipnir 2.7.1 test9 にしています。 

>>381 さん 
ご連絡ありがとうございました。修正しました。 

[仕様変更] 

			
  • Sleipnir のバージョン情報ダイアログに表示される URL を Urls.ini から取得するように変更した。(WEST)
[不具合修正]
  • お気に入りの追加ダイアログで透過情報を持つフォルダアイコンを正常に表示できていなかった不具合を修正した。(NX)
  • Sleipnir オプション | ユーザー インタフェース | マウスジェスチャ | ジェスチャの追加と削除 | カテゴリ でアクションから... を選択したとき、アイテム欄にアクションが 1 つも表示されなかった不具合を修正した。(Sleipnir 2.7.1 test7 からの修正です。)(RAPT)

*1:当然、出席されるんでしょうけど。

2008-05-29

[] ネットが( ̄□ ̄;)!!

繋がらないもの。


なんかの障害かな?!

回復するまでなんにも出来ないねコリャ(+_+)


ちなみにコレは携帯から。

2008-05-28

[] リリース候補版が投下されました

今までのtest版ではメジャーな部分への変更はなかったと思うので次回正式版は2.7.2でしょうね、多分。

問題なければ週明けリリースかな?

Sleipnir Part.197
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1211545647/298

298 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/05/28(水) 17:24:01 ID:HFHLHzFG
きたのです。リリース候補版です!
宜しくお願いします!

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir271-8.exe
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir271-8-unicode.zip
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir271-8-mbcs.zip
※バージョン番号は、Sleipnir 2.7.1 test8 にしています。

[不具合修正]

			
  • ページ検索バーのツールバーボタンの色指定がないスキンのとき従来の色で描画できていなかった不具合を修正した。(Sleipnir 2.7.1 test6 からの修正です。)(RAPT)

サジタリウスもびみょーにアップデートしています

スルーしてたわけじゃないけど、test版に加えられた変更に追随してちょっとずつバージョンが上がっていますよ。

2008/05/26 Version 0.2.6 公開(開発者向け先行公開)
【変更点】
			
Sleipnir 2.7.1 test6 に合わせ、SagittariusDock のツールバーボタンの色をDockToolBarText 等で描画するよう変更
Sagittarius_EnumPluginsInfo アクションを外した
2008/05/15 Version 0.2.5 公開(開発者向け先行公開) 【変更点】
Sleipnir 2.7.1 test4 に合わせ、SagittariusDock のラベルの色を DockText で描画するよう変更
 (上記環境未満では引き続き、ツールバーのラベルと同じ色で描画します。)

と、いうことでいずれもSkin絡みの変更ですね。

Sagittarius_EnumPluginsInfoアクションはなんていうか・・・

ウインドウにスクロールバーがないのでうちのモニタでは読み込まれているプラグインすべてを表示しきれていなかったし、まぁ無くても良いんでないかなと。

2008-05-27

[] おわ!

ぐだぐだやってたら日付変わってたよ(笑)

明日は6時出勤*1なので寝ないとあかんわ・・・


また背景出てないね・・・


会社からアクセスしてみたらグレーだもの。

しゃーない、今週末は鯖再構築か入れ替えを敢行しよう。

[] 修正キタ――(゚∀゚)――!!

test2導入後から拙作のSkinなどで出ていた描画の不具合が今日投下されたtest7にて解消されました。

Sleipnir Part.197
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1211545647/244

244 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/05/27(火) 17:29:51 ID:VGfUHbf1
きたのです。test7(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.7.1 + test6 の環境に上書きしてお使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_1.zip test1
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_2.zip test2
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_3.zip test3
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_4.zip test4
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_5.zip test5
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_6.zip test6
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_7.zip test7


[仕様変更]

			
  • ファイル|新規作成|アクティブなウィンドウのコピー でセキュリティ設定もコピーするようにした。(RAPT)
[不具合修正]
  • いくつかのスキンでタブが正常に表示できていなかった不具合を修正した。(Sleipnir 2.7.1 test2 からの修正です)(NX,Falcon)
  • セカンダリモニタの上または左にタスクバーを配置したとき、セカンダリモニタに表示した Sleipnir が起動するたびに位置がずれていた不具合を修正した。(NX)

>いくつかのスキンでタブが正常に表示できていなかった不具合を修正した。

そのもの(@_@)/ズバリッ! ワタシんとこのSkinのことデスね(笑)



修正、ありがとうございました。


マルチモニタではないので*2もう一個の修正は未確認。

でもいつだったか本スレで報告されていた不具合に対処したってコトですよね。いつかそのうちもうちょいマトモなモニタを買ったら試してはみたいけど・・・

[] Vistaでgdi++

当然のごとくXPの時と同様にgdi++(freetype.dll)のお世話になっています。

荒らしや煽りさんの影響で開発陣が姿を見せなくなって久しいのですが、helium*3と称されるワリと軽い版を利用させて貰っています。

描画の心臓部はLinuxなどでお馴染みのfreetypeなのですが、現在の版ではスレの有志がビルドした2.3.5を使用していました。(野良ビルドなのでバージョン表記がないのが困りもの)

先ほど何とはなしにスレを覗いてみたところGnuWin32へのリンクを張っている方がいましたので、そこにアップされていた2.3.5-1を使ってみたら問題なく動作するようでしたのでとりあえず今までのと差し替えちゃいました。

ただ、単純にfreetype6.dllをfreetype.dllにリネームして差し替えただけでは動作しませんので同梱されているzlib1.dllも一緒にgdi++フォルダへコピーしてやる必要があります。*4


特にナニが変わったとかわからないんですけれど、新しいの入れときゃいいかーみたいなノリで(笑)*5

*1:特別ね

*2:鯖のモニタを使えばマルチモニタにも出来るんだけど今のところ必要性を感じていないので

*3:現在は入手困難? でもググれば勝手にミラーしてるヒトが・・・♪

*4:ということでスレの190はワタシだったり(゚∀゚;) 

*5:binにあるconfigみれば設定とか増えてるのかもしれないけどそこまでいじる気もないのでgdi++のiniのみで十分だし。

2008-05-26

[] あれ

また鯖のIP変わっちゃったかな?

背景がでてないね・・・


蒸し暑かった


帰宅して速攻シャワーですよホントに。

寄り道して焼鳥屋でビール・・・とか一瞬思ったけど、週末にガッツリ呑むつもりでイルのでガマン我慢。


帰ってから確認してみたら背景表示されてるし、なんだったんだろう・・・(久々にSafari for Win立ち上げてカキコ)

いずれにしても挙動が怪しくなってきていることには変わりがないのでどうにかしなくちゃだな。*1

[] 早くみたいよね

日本の公式サイトへリンクしています

海の向こうではすでに公開中なワケですけど・・・

このシリーズは掛け値なしにオモシロイと思うんです。


オトナもコドモもワクワクできる映画ってなかなかナイですもんね〜♪

[] をいをい

asahi.com:首相、サマータイムに前向き 「やってない日本が異例」 - 政治

そうか? 必要か?? 環境の問題ってなんだ???*2

単純に考えると日が長ければ勤務時間(拘束時間)が長くなって、日が短くなればいままでどおりってことでしょ? エコノミック・アニマル復活宣言ですか?(笑)

ニッポン全国的にサマータイム導入ならどうなのかわかんないけど、地域的だったりするとおもいっきり困っちゃうし。*3

長距離移動しててある地点からは時計の針を進めたり戻したりとかするっていうのもちょっといただけないよね。

米や露みたいにだだっ広いところだと見かけの時間が共通にはならないし、夏時間とかいう概念も自然に生まれてくるんだろうけどこんな狭い島国のニッポンでなぜソレをヤル必要があるかな。

ただなんとなく米さんに追随したいだけなんじゃないの?って勘ぐっちゃいたくなるんですけど・・・ 福田さーん、もっと大事なことあるでしょ。そっちの方にチカラ入れてよ〜・・・

[] リクエスト?

 

とある方からその昔作ったSleipnir用舵輪アイコンのリソースをいただけないかとリクエストがあったので、たいしたものではないですけどアップしておきます。

ていうかこれ自体やっつけ仕事というか、Skin作った際にとある師匠さまからせっつかれてでっち上げたというしょーもないものなので(笑)*4

psdファイルだし各種エフェクト使ってるのでそれを開けるアプリじゃないとダメです。

舵輪.psdのzipファイル

*1:と、いつも思うのだけどメンドクサイから先延ばししているわけで・・・(汗 

*2:多分残業のことかなと。
今さらではあるけれどチョーシの良いことばかり言う政治屋さんの知らないところでイロイロあってさ。たとえばサービス残業とかね。チョットくらい勤務時間が変わったところでソレが改善されるとは思えない。特に営業関係はクライアント次第だし・・・
つまり勤務時間が変わったところで本質的なものが変わらないことには・・・

*3:国民性ってものもあるんじゃないかなと。

*4:師匠、ゴメンね〜

2008-05-25

[] がっつりと

パンヤをヤリ込んでいました。

もうね、目がしょぼしょぼだもの・・・


今からシャワー浴びてネルよ〜

2008-05-24

[] パンヤやり込むつもりが

すでに一昨日シニアに昇格しちゃってました(笑)

しかもお天気はまだもっているし・・・ていうか青空も見えてるんですけど。


すっかり(-_-)ヒッキーモードになっていたので今さら出かける気にもならないし、撮りためてたRAWファイルの現像などしております。


このキャラ見かけたらヨロシク


と、いうことで念願? のカディエ姉さんをキャディとして雇用することができるようになりました。

以前までのロロには少しお休みをあげて、これからはカディエ姉さんと共にスキルアップをしていくことにします。

ちなみに現在のキャラはこんな感じ

セシリアねーさん

パンヤやってる方、このキャラで名前にKeiとか入ってるのを見かけたら適当に遊んでやってくださいね。*1

下手くそなのでシニアの名折れですけど・・・(汗)

現像作業が一段落したらログインしてみることにします。

でも今日はサーバ混んでいそうだな・・・

*1:あ゛・・・ネカマですたゴメンナサイ(汗)

2008-05-23

[] 堀江スキン vol.07 -Kantele-

SkinとWebのヒト、堀江さんが頑張っていますね。

イイ感じのSkinです。

バナーが用意されていたので本文の方だけに貼り付けておきます。

Sleipnir skin Horie skin 07 -Kantele-


なぜに本文かというと、にっき下のバナースペースへくっつけるとサイズがアレなのでレイアウトが崩れちゃうんですね。なのでチョットだけ手を加えてサイズを統一してみました。

んで、test6も投下されています。

うーん、他の不具合はどんどん潰されていっていますが・・・(汗)

Sleipnir Part196
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1209970824/932

932 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/05/23(金) 17:06:22 ID:Fr1VUHXM
きたのです。test6(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.7.1 + test5 の環境に上書きしてお使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_1.zip test1
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_2.zip test2
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_3.zip test3
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_4.zip test4
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_5.zip test5
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_6.zip test6

>>852 さん
返答が遅くなりました。。
こちらで調査いたします。

933 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/05/23(金) 17:07:00 ID:Fr1VUHXM
[仕様変更]

			
  • Dock のツールバーボタンの文字色を ToolBar とは別に指定できるようにした。(今のところページ検索バーのみ対応しています。)(skin.ini の [Colors] に下記のように指定してください。)(RAPT)
 DockToolBarText=#ff00ff  DockToolBarDisabledText=#808080  DockToolBarHighlightText=#0000ff [不具合修正]
  • Favorite Editor で透過情報を持つフォルダアイコン、ページアイコンが正常に表示できていなかった不具合を修正した。(NX)
  • マルチモニタのセカンダリモニタで全画面表示にしたとき、プライマリモニタに表示していた不具合を修正した。(NX)
  • アクションを実行中にエラーが発生したとき、FeedbackAgent の内容が正しく送信されないことがあった不具合を修正した。(INTAKE)
  • パネルを切り替えたとき描画が乱れる不具合を修正した。(Sleipnir 2.7.1 test5 からの修正です。)(RAPT)
  • 強制終了した時、FeedbackAgent が何度か起動してしまう事があった不具合を修正した。(Sleipnir 2.7.1 Test5 からの修正です)(タクヤ)
  • パネルを切り替えたとき描画が乱れる不具合を修正した。(Sleipnir 2.7.1 test5 からの修正です。)(RAPT)


・・・ま、いいかー(笑)

使用するに当たって不具合を感じることもないので気長に待ってます。

2008-05-22

[] 週末は

なんかお天気崩れそうなので引き篭もってパンヤだな。

夕べも18H1ラウンドしたのであと少しでシニアになれそう。

ポートレートに挑戦

今日はとってもいいお天気なので仕事でいつも行っている新浦安の鉄工団地先から東京湾をパチリ。

とはいってもありきたりの構図だし特に目を引くものが入っているわけでもないのでアップはしません(汗)

海をバックにプーリップを撮ってみたけどなかなかいいアングルが見つからないしちょっと風が強くてすぐコケちゃう。


ポートレート撮るのもなかなか難しいものですね。*1

[] Geckoプラグイン更新

Takuya Labで公開されているActive Gecko Pluginがバージョンアップされていますね。

今回はTakuya氏が忙しかったのか、新戦力のFalconさんが更新作業とアナウンスを行なっています。

ワタシはといえば実はとっくにSeamonkeyのナイトリーから直接ファイルを落としてきてプラグインの中身を更新していたりします。

でも、はっきり行ってメンドクサイのでちょくちょくプラグインの更新のほうはしていただきたいですね。

ちなみにプラグインを導入して利用可能になるGeckoはFirefox3で使われているGecko1.9ではなくFirefox2と同じ1.8系列の最新版ということになります。

追記

t@ka望みさんがActiveGeckoBrowser Plugin 日本語化パッチ ver.1.0.2を早速作成・公開されています。

右クリメニューが日本語じゃなきゃヤダ!!ってヒトはサクッと導入しちゃいましょう。


あ゛・・・

久々にデタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)人(゚∀゚ )9m━━━━━━━━!!

きたのさんのバージョンは以前見ましたけど、今回は最初にきたのさんで二回目が泰幸★さんでした。

特殊な操作は行っていなかったのですけどなぜかGoogleで検索して表示されたページをいじっている途中でフリーズ。

タブの復元をおこなうとフリーズのループ状態になってしまうので、仕方なく復元をあきらめて起動したら大丈夫でした。

Seahorseスクリプトが絡んでいるのかなとか思ったりしましたけど今検索し直してみてもおかしくならないのが不思議・・・

無駄とは知りつつ

WebKitをActiveX経由でコントロールできるようにはなっていないのかと検索して見るも、そもそもWebKitはActiveXをサポートする気はないようで・・・orz


現状のGeckoプラグインみたいに描画だけにでも利用できればいいなと思ったのですが、世の中そう甘くはありませんね。

Adobe Airとかに利用されているWebKit部分を何とかしてSleipnirに組み込むとかできないものでしょうかしらん・・・*2

素人考えの勝手な期待ではありますが。

*1:ていうか人目が気になってあんまり長居せずとっとと引き上げちゃいました。
昨日もプーリップ持ち出したけど結局出先では取り出すヒマがなく会社の事務所前でパチリしただけでしたorz

*2:どんなもんでしょ? Falconさん

2008-05-21

[] カナシクなるくらいイイお天気

朝起きたらとってもイイ天気じゃないですか。

せっかくなのでバックパックのなかにプーリップ忍ばせて出勤。


出先でイイ場所見つけたらポートレートでもと思っておりますですよ。

[] test5投下、そして・・・

結構な調整および不具合修正が行われているようですが、拙作のSkinでの描画不具合は直っていませんでしたorz。

正式版では問題ないのでtest版で加えられた変更による影響なのは確かなのですけどね。

まぁ、あくまで見た目だけの問題なのですけど・・・

Sleipnir Part196
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1209970824/833

833 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/05/21(水) 17:10:23 ID:Z73BBAhZ
きたのです。test5(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.7.1 + test4 の環境に上書きしてお使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_1.zip test1
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_2.zip test2
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_3.zip test3
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_4.zip test4
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_5.zip test5

834 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/05/21(水) 17:10:51 ID:Z73BBAhZ
[仕様変更]

			
  • Sleipnir オプション|ユーザー インタフェース|ウィンドウ|サブフレームは同じウィンドウで開くを追加した。
 (オンにするとナビゲーションロックされたウィンドウ内部のフレームの移動はそのままのフレームに開きます。)(NX)
  • ナビゲーションロックされたウィンドウ内部のフレームの移動を別ウィンドウに開くように仕様を戻した。(Sleipnir 2.7.1 test4 からの変更です)(NX)
  • プラグインマネージャでプラグインのアップデートを確認したとき、最新のプラグインがより新しいSleipnirを必要としている場合は更新できないようにした。(RAPT)
  • スキンマネージャでスキンのアップデートを確認したとき、最新のスキンがより新しいSleipnirを必要としている場合は更新できないようにした。(RAPT)
  • Sleipnir オプション|ユーザー インタフェース|ウィンドウ|ウィンドウの最大数を超えたとき確認するを追加した。(RAPT)
  • Sleipnir オプション|Dock|エクスプローラバー のオプションの配置を調整した。(RAPT)
  • Sleipnir オプション|ツールバー|検索バー のオプションの配置を調整した。(RAPT)
  • FeedbackAgent で送信する内容を修正した。(タクヤ)
[不具合修正]
  • 特定の条件のときにタブに直前のファビコンが表示されたままになっていた不具合を修正した。(NX)
  • Sleipnir オプション|ユーザー インタフェース|キーボード の設定ボタンにスキンが適用されていた不具合を修正した。(Sleipnir 2.7.1 test4 からの不具合です)(NX)
  • Sleipnir オプション|検索|検索エンジンメニュー の新規ボタンにスキンが適用されていた不具合を修正した。(Sleipnir 2.7.1 test4 からの不具合です)(NX)
  • Sleipnir オプション|ユーザー インタフェース|メニューエディタのボタンにスキンが適用されていた不具合を修正した。(NX)
  • Sleipnir オプション|Dock|エクスプローラバー|検索コンボボックスを表示するのチェックを変更したとき、パネルが表示中だと描画がおかしくなる不具合を修正した。(RAPT)
  • FeedbackAgent でエラーを補足できないことがあった不具合を修正した。(タクヤ)

第2回FUM開催日決定

developer’s Blogにて告知がありました。

詳細はdeveloper’s Blogでご確認くださいね。

>第2部のみの参加はできませんので、ご了承ください。

うーん、コレは残念!(笑)


それにしても6/7でなくて良かった。というのは例によって釣行予定が入っているので(*´д`*)アハァ

千代田区といえば東京のど真ん中ですねー、とは言ってもワタシの生息地からはワリと近い*1ので今回は是非とも参加させていただきたいなと。

果たして定員は何人くらいの予定なのでしょうね。

>※定員を設けているため、参加人数によっては参加いただけない可能性がございます。お早めにご連絡いただけますと幸いです。

ということなので早めに申し込まないと参加し損ねるかも。

*1:というか、交通手段がイロイロあるので便利。

2008-05-20

[] 雨のち曇り

台風の影響もどうやら無くなったようで、帰宅する頃にはすっかり雨が上がって気持ちいい風が吹いていました。

明日は自分的には晴れの特異日。

記憶にある限り、雨に降られたことのない特別な日だったりします。


いや、だからといってどうということもなくいつも通りに過ぎていくのでしょうけど・・・

2008-05-19

[Weblog::ブログ] もう初夏だし

ってことで背景を変更。

見難かろうがどうだろうが知ったこっちゃナイ(笑)

Facebookが日本語版サービス開始

海の向こうではかなりヒットしている・・らしいSNS、Facebookが日本語で利用できるようになったようです。

Mixiはあのインターフェース(というか色合い)がちょっと馴染めないので放置していますけど、Fbはちょっと興味あるかも。

てことで例によって一応登録だけ・・・しようと思ってハタと思い出しました。確か英語版ですでに登録済みだったはずと(笑)*1

で、以前作ったアカウントでログインしてみたところアカウント情報からちゃんと日本語版が選択できるようになっていて、サクッとチェンジしてみたらそのままで利用できるようになっていましたとさ。


なんと言ってもFacebookの魅力はThirdPartyが作成した星の数ほどもありそうなアプリ群ですね。

早くからAPIを公開していたたまものでしょうけれど、とっても便利なものがたくさん公開されています。(今日現在で25,000以上)


でも、もうかなりはてなのブログに馴染んじゃっているのでいまさらSNSへ引っ越しするのもアレだしな〜と。

これからSNSを始められる方にはオススメだと思いますよ。*2Mixi同様仲間内での利用が最適かも。*3

*1:去年の11月初めにフォトアルバム機能を試してみたくて登録していたのでした。

*2:ただし実名登録が基本なので匿名性を必要とする方には不向きです。できないことはないですけどね・・・

*3:以前登録時に生年月日を偽ってあり得ない年度にしたら《ホントの西暦を入力せんかい(#゚Д゚)ゴルァ!!》っておこらりますたよ。

2008-05-18

[] 怠惰な休日

昨日は映画三昧、そして今日は・・・パンヤ三昧な一日でした。

パンヤは相変わらずジュニアAで膠着状態。経験値があと250くらい上がらないとレベルアップできないのだけど、18ホールFullにまわっても40〜45くらいしか上がらないのでもう少しかかりそう・・・*1


早くシニアになりたいにゃ♪*2

*1:二人くらいでサクサクとまわっても軽く1時間以上かかります。

*2:シニアになるとカディエというキャディを雇えるようになるのです。

2008-05-17

[] VistaのVisualStyleを変更して遊んでみた

XPの頃、Uxtheme.dllを書き換えて*1いろんなVisualStyleを楽しんでいました。

特にデスクトップカスタマイズをやり出すと、一度はヤルであろうMac OSX風のアレ。

この道を極めてついにはOSXっぽい外観にするためのインストーラー、FlyakiteOSXなるものまで作って配布してくれるヒトも現れたり。


Vistaになってからも同様のカスタマイズが可能なことは知っていましたが、いままであえて手を出さずにいました。というのもVistaに慣れてからじゃないとなんかあったときのリカバリにとまどいそうだったので・・・

Uxtheme.dllその他を差し替える

XPの時と同様、Uxtheme.dllにパッチを当てたものとか他に必要なファイルを作成して配布してくれている奇特な方がいらっしゃいますのでソレを利用させて貰うことにしました。

Uxtheme Patches - Within Windows

自分の環境にあったものを使用することはモチロンですし、このファイルの利用に関しては自己責任が前提なのでよくわからない場合はやめといた方がイイです。

また、XPの時と同様にオリジナルのバックアップとセーフモードでの操作は必須。


セーフモードじゃなくてもThemeServiceを停止してやれば差し替えできないこともナイですが、結局OSを再起動することになるのであまり意味ナイ(笑)


他のアプローチとしては、FlyakiteOSXみたいに一発でOSXモドキにしてくれるインストーラー*2を使ったりDeskHack for Windows Vista(SP1環境ではパッチ利用不可)を導入したり、Uxtheme Patches - Within Windowsで配布されているファイルを自動的に導入してくれるバッチファイルを利用したり*3とか・・・

いずれにしても新しいVSを試せるようにはなりますが、これらのファイルを書き換えただけでは《デザインの設定》画面の配色に現れるのはAeroとVista ベーシックのみでテーマの名前が判別不可能です。

コレに対処するにはDeskHack for Windows Vistaのファイルに含まれているDeskHack_Install.cmdを実行してやります。

これで次回《デザインの設定》を開いたときからテーマの名前を選別できるようになります。

*1:StylerやStyleXPなどのツールを利用してお手軽に見た目を変更できます。

*2DeviantArtを参照。

*3ココにあるNo.354です。

2008-05-16

[] Google Reader On Air*1



RSSリーダーはWindowsだとSleipnirのHLR、Mac OSXの時はViennaで事足りていますけど、GoogleマンセーなワタシはWebフィードのバックアップにLivedoor ReaderやはてなRSSではなくGoogle ReaderにHLRからエクスポートしたOPML喰わせていたりします。

でも、Google Readerを使うことはほとんどナイです(笑)

ReadAir

クリックでGoogle CodeのReadAirページへ

Web型リーダーであるGoogle ReaderをAdobe Airを使ってクライアント型モドキにするReadAirというヤツがGoogle Codeでリリースされていたのでインスコしてみました。

まだ凝ったことはあまりできないんですけど見た目がOSX Leopardのインターフェースっぽく作られていてイイ感じ。*2

残念なのがAir製アプリにはgdi++が適用されないこと。Winでは素のフォント表示がどうにもこうにもね〜・・・*3


まず使うことはナイだろうとは思ったけれど、UIがイカス! ってな理由でもって試してみました。今後作り込まれて多機能になればクロスプラットフォームで同じ操作性を実現できるワケですからちょっとだけ期待。

*1:On Airといってもon the airということではなくAir製アプリ上でという意味ね。

*2:OSXで使えばタイトルバーも違和感なくなるね

*3:OSXでなら多分キレイだと思いますけど

2008-05-15

[] test4きましたよ

ナビゲートロック・・・使っていないなぁ(笑)

調べ物するときなどには便利そうですけどそこまで突っ込んで調べるようなこともナイので。

あとUIの調整がなされたようですね、Dockの文字色を独立して指定できるのはイイかも。

Sleipnir Part196
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1209970824/462

462 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/05/15(木) 16:30:29 ID:IsjkwD+N
>>461 さん
はい!きました!
きたのです。test4(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.7.1 + test3 の環境に上書きしてお使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_1.zip test1
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_2.zip test2
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_3.zip test3
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_4.zip test4

[仕様変更]

			
  • ナビゲーションロックされたウィンドウ内部のフレームの移動はそのままのフレームに開くようにした。(NX)
  • ツールバーとは別に Dock の文字色を指定できるようにした。(skin.ini の [Colors] DockText=#ffffff
 のように指定してください。)(RAPT)
  • 自動アップデートのとき Sleipnir が完全に終了するまでの待ち時間制限をなくした。
 (今までは 1 分以内に完全終了できないとエラーになっていました。)(RAPT)
  • Sleipnir オプション|ユーザー インタフェース|キーボード の設定ボタンに▼をつけた。(NX)
  • Sleipnir オプション|検索|検索エンジンメニュー の新規ボタンに▼をつけた。(NX)
[不具合修正]
  • Windows XP 以下の環境のときのページ検索バーのラベルの位置を調整した。(RAPT)
  • 標準ツールバーのボタンの最右が区切りのとき、シェブロンメニューが表示されなく
 なっていた不具合を修正した。(NX)

[] Twitxr使い始めてみる

えーっと、なんちゅうか画像付きTwitterという感じですけど。

このサービスを知ったのはIPod Touchのインストーラで新しいアプリを探していたら専用のクライアントがあったので。

で、どんなもんかいなとインスコして立ち上げてみたところサインアップせいやーといわれたので言われるがままに(笑)

まだ、試験的に2〜3の画像をアップしてみただけですけどナカナカオモシロイ。Twitxrに投稿したものはFlickrやTwitter、PicasaWebなどにも反映させることができるというオプションまでありました。

お試しアップ画像にはプーリップを使ってみたけど、このままプーリップ専用にするのもわるくないかな・・・とか。

でもどうせすぐ飽きて放置プレイになるでしょうけどね(笑)

2008-05-14

[] ニラが安かったので

昨日はレバニラ炒め、そして今日は肉ニラ炒め。

先月は一束130円くらいだったのに昨日会社近くのスーパーへ寄ったら税込み60円だったので3束まとめて買い、他に15円のモヤシ2袋と豚レバーのパックを仕入れてオイスターソースで炒めて夕食のおかず。

たっぷり作ったにもかかわらずほとんど食べ尽くしてしまいました。

で、今日もスーパーへ寄ってまたニラとモヤシを購入(笑)

サスガに二日続けてはアレなので、肉ニラ炒めは味見だけして弁当のおかず用にストック。今夜の夕食は豚バラとキムチのチャーハン。

ようやくあまっていたキムチも食べ尽くしたのであとは秋過ぎまでキムチはいいや。


そういえばもう少しで青梅がスーパーに並びますね。

去年は仕入れたのが時期的に遅かったためにチョビットしか梅干し作れなかったので今年はちょっと多めにつけ込んでみたいなと思っています。

ついでに梅酒も造ってみようかな。

2008-05-13

[] test3投下

ちょっとした不具合修正がいくつか行われているようですね。

スレでFavoriteEditor編集画面のアイコン描画がおかしいとの指摘があったので確認してみたら、確かにおかしくなっていますね。

自分はあまりこの画面を出してまで弄らない(プロパティから直接編集している)ので、スレ見るまでは気がつきませんでした。

Sleipnir Part196
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1209970824/349

349 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/05/13(火) 17:06:16 ID:BjO9BnTM
きたのです。test3(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.7.1 + test2 の環境に上書きしてお使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_1.zip test1
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_2.zip test2
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_3.zip test3

[仕様変更]

			
  • お気に入りのエクスポートを実行したときセパレータをエクスポートしないようにした。(INTAKE)
  • 標準ツールバーのカスタマイズダイアログにヘルプボタンを表示しないようにした。(NX)
[不具合修正]
  • Sleipnir オプション|検索|検索エンジンリスト|アイコン に存在しないアイコンを指定したとき、Sleipnir オプション|検索|カスタム検索ボタン | 検索エンジンリスト に表示されるアイコンが誤って表示される不具合を修正した。(INTAKE)
  • Sleipnir オプション | 検索 | 検索エンジンメニューで項目を全て削除すると検索エンジン欄にゴミ文字列が表示されていた不具合を修正した。(NX)
  • 再起動後にウィンドウ一覧パネルでナビゲーションロックアイコンが表示されていなかった不具合を修正した。(NX)
  • IE6 で Sleipnir オプション | ビュー | Trident | 詳細設定 | Trident の情報バー を使用するをチェックしたとき、Trident のポップアップブロックを使用するが操作可能になっていた不具合を修正した。(NX)
  • 特定の条件で Sleipnir オプション | 検索 | 検索エンジンメニューで階層化の開始を削除後に、階層化の開始と終了が追加されていた不具合を修正した。(NX)

2008-05-12

[][] quanp(クオンプ)を使ってみた

デジカメ(GRDとか)やコピー機などの事務用機器でお馴染みのあのRICOHがちょっとイケてるWebストレージサービス、quanpというのを始めたというのを知り、早速クライアントアプリをインスコしてユーザー登録してみました。

基本的に有料サービスを想定しているものなのですが、トライアル登録でも1GBまでのWebストレージを無料で使い続けることができます。

ワタシ? もちろんトライアル登録ですとも(笑)

このサービスを利用するには専用のquanp.onというクライアントを介していろいろと操作するわけですけどこのアプリ、けっこうCoolだったり。

見た感じFlashみたいな気がしますが、もしかしたらAirとかFlexを使って作られているのかもデスね。

詳しい説明は提供サイトを見て戴くとして、実際使ってみると結構操作性がイイです。

ファイルやフォルダのアップロードはD&Dでできるし、プレイスというフォルダのようなものやタグでファイル管理ができるようになっています。

また、このアプリ内で各種ドキュメントや画像ファイルをローカルにダウンロードすることなくプレビューできちゃうのがすばらしい。


ただ惜しいのはファイルのアップロード速度がイマイチかなというところと、PSDのプレビューができなかったこと。

前者はワタシの環境(フレッツ光)で20MB強のファイルアップロードに2分以上かかっているのがちょっとアレかなと。

後者に関しては・・・まぁしょうがないかという気もしますけど。


でもなんだかイイ感じなのでもしかしたらこのサービス、大化けするかもシレマセンね。

しかしあのRICOHがこんなコトはじめるとはね〜

[] おはようござい

朝っぱらからパンヤやってるKei_9です(笑)

月曜の朝なのに結構ログインしているヒトいるもんですね〜


さて、そろそろ出勤の支度を・・・


夕飯はイサキの干物

帰宅しました。

で、続きを。


昨夜はウマズラハギのキモ醤油でウマズラとイサキの刺身を戴くという幸せな時間を過ごしましたが刺身で喰える量にも限界がありますので、残りのウマズラはアラと一緒に煮付けて今日の弁当のおかずになりました。コレもウマかった。

あとイサキは開いて塩水に漬けたのち一夜干しにしました。

しかしお天気がイマイチだったせいもあり水分があまり抜けなかったので一晩で取り込むことはせず、帰宅してから様子を見てみたら良い具合にできあがっていました♪

お日様は出ませんでしたが適度な風通しがあったおかげでしょうね。*1

刺身用サイズが一匹とうり坊サイズ(15〜25cm)が12匹だったのですが、実は今朝そのうちの半分強を生乾きのまま会社の方へお裾分け(笑)

キモ合え刺身も付けたし文句は無いでしょう・・・

で、30cmくらいのヤツをとりあえず今夜の夕食用に焼いてみました。

寒イサキではないので脂はのっていないかなと思ったところが・・・どっこい、とっても美味。

例によって写真を撮るのも忘れて飯と一緒にかっ込んでしまいました(笑)

結構脂がのってまして刺身で食べたときはあまり感じなかったのですが、こうして焼いて戴くと魚の味がよくわかります。


あと数匹残っているものは冷凍保存して大事に食していきたいなと。


あーまたイサキ釣り、行きたくなってきちゃったなぁ・・・

*1:ホントは日光に当てるとうまみ成分が増すらしいのですが贅沢は言っていられません。

2008-05-11

[][] なんか疲れちゃって

昨日は釣りから帰ってきて後始末していたらもう眠くてどうしようもなくなったのでちょっと寝るつもりでベッドに入ったら・・・目覚めたら翌朝でした(笑)


竿頭を狙って・・・

とりあえず釣行の顛末などを。

今回の釣行は会社の同僚、Y崎氏と二人で望みました。


船宿は早川丸。場所は館山の突端付近にある洲崎というところ。


当日の真夜中、午前1時半くらいに出発して釣り宿には3時頃到着。受付時間まで少し仮眠をしようとうつらうつらしかけたら宿のシャッターが3時半頃あいちゃったので中へ入って待つことしばし。

結局受付は4時半くらいに始まったので1時間も中でぼーっとしていました。こんなコトなら黙って寝ていれば良かった(´・ω・`)

当日は朝からあいにくの雨模様。

でも小雨程度でそれほど強くはなかったのでヤルキがそがれるほどではありませんでした。

釣り座は受付順なので、一月前に予約していた我々はもちろん最初に席を確保する権利を(σ・∀・)σゲッツ!!

(←コラコラ、そこは我々の指定席だよ・・・って思っていたら)

当然大ドモ(船尾)を二人で占有できるつもりでいたのですが、船長に片方の舷に並んで座ってくれと言われ”なんでー”と思いつつも素直に従います。(だってオトナだもの)

結局ワタシが左舷大ドモ、Y崎氏がソノとなりということに。

まぁ釣れれば文句はないわけで、そそくさと乗り込み出航前に準備を済ませます。

今回ワタシは手巻きで挑戦!

せいぜい棚は20m前後だろうとタカをくくっていたからなのですが、あとでいろいろとエライ目に遭っちゃいます。

Y崎氏はこの日のために新調した電動リール。

手返しの早さを期待してのタックルでしたが・・・

5時ちょっと前、仕掛けの準備がすんだ頃船が動き出しました。ポイントまでは航程10分ほど。

この頃は波高1〜1.5mほどでそれほどでもなかったのですが、後半は・・・

ポイントについて船長からの指示棚は20m。

やっぱり手巻きで正解かな( ̄ー ̄)ニヤリと思いつつ第一投。さっそくHit!

コレは期待できそうだとばかりに一生懸命コマセを振って魚を寄せ始めます。

一度目のアタリでは巻き上げずに追い食いをさせようと意気込んでは見るのですが、どうにもヨロシクありません。

でも開始一時間ほどでイサキ6匹、外道だけどちょっと型のイイウマズラ一匹という流れ。


食いが渋ってきたあたりで船長から流し換えの合図。

ここからが地獄の始まりでした・・・(笑)

(ここからは写真を撮ってる余裕がなかったのでご勘弁)


ポイントを変えだしてからはアタリが遠のいてしまい、船長も何とか釣らせようと頻繁に流し変えや移動を繰り返すのですが群れが薄いのか船中でもポツリ、ポツリとしかあがらなくなってしまいました。

もうそれからは釣っている時間よりも移動している時間の方が長くなってきちゃってなんだかな〜と言う感じ。

しかも海がだんだん荒れだして波高3m近くまでになってきました。

2時間ほどたったところで相方の方を見てみると・・・いません。

そう、彼は人一倍船に弱かったんです。乗船前に酔い止めを服用していたので最初のうちは調子良かったのですが、クスリが切れちゃったのか、その後は復活することはありませんでした。

もうこうなりゃ自分ががんばるしかないなと(笑)


そうはいっても相変わらずアタリが遠のいているし、加えて船長が指示棚を40mとか言い出すものだから手巻きではキツイ。

ヒト流しに一投のペースでまたすぐ移動を繰り返すなか、なんとかアタリを拾って数を伸ばそうとするのですが・・・伏兵がいますた。

多分2番目に予約を入れたグループ(4人組)なのでしょうが、その中で右舷大ドモに陣取ったオヤジさんがマイペースというかなんというか・・・お祭り好き*1だったんですorz

海が荒れ出して潮の流れも頻繁に変わっているときは、船長の合図で一斉に投入しないとほぼ確実にオマツリ騒ぎが発生するのですが、このオヤジってばワタシの仕掛け(ミチイト)が目の前に流れて行ってるのを気にもせず真ん前にポチャリと落とすものだからたまったものじゃありません。

コレを7〜8回やられてそのたびにオマツリ。

しかもこのオヤジ、絡まった仕掛けをワタシにほどかせてくれないばかりか自分でむちゃくちゃにしてどうしようもなくなったらこっちがマダかマダかと待っているというのにタバコを取り出してプカリときたもんだ。

もうね、相手にするのもしゃくだから自分の仕掛けを切ってあとは勝手にやってくれと。


そんなことを数回繰り返しているうちに手持ちの仕掛けが無くなってしまったし・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン

仕掛けなしじゃ釣りにならないので、ダウンしているY崎氏にお願いして仕掛けを分けて貰い何とか沖上がりまで持たせましたが、後半の貴重な時間の半分以上はあのオヤジのせいでナニもできませんでした。

結局、半日かけてイサキ17匹、ウマズラ3匹という結果。

邪魔がなければもう少しいけたと思うのですけど・・・後の祭り(洒落?)

少なくとも左舷側ではワタシが一番だと思っていたのですが、死角の右舷側で30匹釣った方*2がいたようで竿頭の夢は絶たれてしまいました。

今年のイサキ釣りは多分もういかないと思うので、来年は早い時期に再挑戦してみたいと思っています。

*1:ここでのお祭りはオマツリ。つまり他の人の仕掛けに自分の仕掛けを絡ませちゃうこと。

*2:5/10の釣果参照。スソの5匹は・・・ご想像の通り(笑)

2008-05-09

[] さて、寝るか

明日早朝に釣行出発なので今のうちに寝ておかないと明日の昼過ぎまで寝るヒマがなくなっちゃうんです。

サスガにまだ眠くはならないので以前病院で貰っていた睡眠導入剤をついさっき飯喰ったあとに飲んだんですけどまだ眠気がこない(´・ω・`)

んがしかし! ベッドに横になってTouch弄っているとアレ不思議。いつもそのまま知らぬ間に寝込んじゃって翌朝バッテリーが無くなっていて通勤に持って行けないと言うことを繰り返しているのでした。

寝る前にはTouchでゲームをしていることが多いです。最近のお気に入りはPoolというビリヤードゲーム。

8Ballと9Ballの二種類遊べるんですけど玉の動きが結構リアル。

画面が小さいのでショットの角度調節が難しいんですがソレもまた楽し♪



と、いうことでオヤスミナサイ・・・

[] test2きましたよ

タブの描画関係を見直されたみたいです。

実はうちの環境でも(XP/Vista共に)時々タブが再描画されないような感じやタブ内の文字が消えてしまうといったことがまれに起こっていました。

そんな時はクライアント再起動をカマしてやると直るのであんまり気にしてませんでしたけど(笑)

Sleipnir Part196
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1209970824/119

119 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/05/09(金) 16:51:00 ID:UNdUBh5H
きたのです。test2(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.7.1 + test1 の環境に上書きしてお使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_1.zip test1
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_2.zip test2

タブの描画を最適化しました。若干ですが、CPU 負荷等も改善されていると思います。
あわせてタブの描画が消えてしまう件も調査していますが難航しているところです。。

また、今回 Sleipnir が強制終了する問題を修正するために、
Sleipnir 全体の処理に影響する修正を行っております。

もし今まで発生していなかったような問題が
新たに起きるようになった方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると幸いです。

[仕様変更]

			
  • タブの描画を最適化した。(タクヤ)
[不具合修正]
  • 一部の文字をハイライト表示したとき表示がおかしくなることがあった不具合を修正した。(RAPT)
  • 簡易ヘルプで表示がおかしくなることがあった不具合を修正した。(RAPT)
[品質向上フィードバック]
  • 強制終了することがあった問題に対処を施した。(たば,INTAKE)

>もし今まで発生していなかったような問題が・・・

起こっちゃいました(笑)


機能面では問題ないのでアレですけどね。

拙作のSkin、Shiiraもどきを使っているとエクスプローラーバータブの間にスリットというかパーティションが入ったようになっちゃいました。

まぁコノあたりはシャドウを表現しようとしてグラデーション使っているせいでしょうけどタブを左右に置いた場合の画像の取得位置が変わっちゃったのでしょうね。

ちなみに他のSkinでは再現しません。

このスリット、あったらあったで困んないなと思っていたり(笑)

2008-05-08

[][] インディジョーンズシリーズのアレ

screenshot

デスクトップ弄りされてる方ならチェック済みかもシレマセンが、品質の高いアイコンを配布していることで有名なThe Iconfactoryにおいてちょっと洒落たアイコンが配布開始されました。

まだすべて公開されてはいませんが順繰りに落とせるようになるようです。

そしてインディジョーンズ最新作が公開されればその中に出てくるであろうアイテム類がアイコン化されるような気配が。

上のイメージはそのうち現れるんじゃないかな・・・*1

[][] ソフトウエア仮想マシンの第三勢力?


JAVA仮想マシンでお馴染みのSUNの動きが最近おもしろいですね、JAVAアプリは大っキライですけど(あ)

OpenOffice.orgに肩入れしていたり、VirtualBoxを支援してみたり・・・

  • VirtualBox1.6をVistaで試す。

利用中のOS上で他のOSを動かす為の仮想マシンで現状2大勢力ともいえるVMWareとParallelsですが、提供されているアプリは商用と言うことでタダって訳にはいきません。(βの頃はどちらもタダで試用出来ましたけどね。)

MS提供のアレはタダで提供されていますけどゲストOSにWinシリーズしか使えなかったりでハナシにならないし(笑)

で、以前からコソコソ試してはいましたがイマイチ使えなかったVirtualBox

ここにきて完成度がカナリ上がってきているようで、さらには日本語のインターフェースも標準で備えている*2というアリガタイものになっていました。

ゲストOSもココにあげつらうのがメンドクサイくらいいっぱいありますし(Win系11種、OS/2系3種、Linux(Unix)系16種、その他4種。)、ホストOSの種類も豊富。

パフォーマンスチェックを兼ねてVista上にインスコ。

ゲストOSにはすでに正式発売が開始されたWindows Server2008のEnterprise RC1をチョイス。多分来月あたりまでは使えるんじゃなかったかな・・・

インスコしたてのデフォルトではテーマサービスが無効になっているのでクラシックスタイルなんですが結構さくさく動いてくれます。

ホストのCPUがPen4のHTでVT-xには未対応ということもあってちょっとイマイチですけどそこそこ使えるなという感じ。

オフィスアプリ程度ならストレス無いんじゃないでしょうかね。

見た目にもこだわりたい自分としてはテーマサービス有効にしたらどうなるかが興味津々。元はVistaとおんなじなワケですから当然AeroGlassもできるんじゃなかろうかと。*3

てことでサービスを有効にしてやりましたが・・・テーマの選択肢にAero出てこないじゃん。

アレレと思ってWindows->Resources->Themeフォルダを覗いてみたら、Aeroフォルダは存在していましたがaero.msstylesが入っていませんでしたとさ・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

ないものはどうしようもないのでホストの方からファイルコピーして試してみましたが・・・やっぱりAeroはムリなのね。Vista Basicテーマしか有効になってくれない(´・ω・`)ショボーン


日曜日あたり、他のOSも試してみたいと思っています。

・・・特にアレとか。

なんで日曜日かって?! だって土曜日は館山沖でお魚さんとたわむれる予定だもの♪


OpenOffice.orgがMac OSXネイティブ対応

Windows環境ではSUNのStarOffice(中身はOOoそのもの)をインスコしています。MSのヤツ? 銭払ってまで使う気にはなれないです(笑)*4

今までOSXでOOo(OpenOffice.org)使おうとするとX11経由で起動するものだからツールバーがちょっとショボイ状態でいろいろと制限も多く使う気がおきなかったんです。

で、海外の有志の方がOOOをOSXネイティブで動作するように何とかしてくれたNeoOfficeというのを使ったりしていましたけど本家に比べてベースとなってる部分が古くてやはりイマイチだったり。

今回OpenOffice.org3.0のβリリースにおいてようやくOSXネイティブで動作するバージョンが提供されるようになったようです。やっぱりSUNの支援は大きいですね。

今のところ英語版のみで日本語の正式リリース版は2.4.0止まりですが、トランスレーターを募集していますので3.0正式リリースと同時に日本語版も出そうな気がします。

OOoはリリースごとにMSのOfficeファイルの扱いが進歩していっていましたが、数ヶ月前でしたかMSがOfficeファイルのフォーマットをオープンにしたこともあってもう問題は無いんじゃないかなと思ったりするわけですね。

Officeスイートをそれほど頻繁に使用するわけでは無いですけどあればなんかの時*5には役に立ちますし、タダならなおさら。

*1:はてなスクリーンショットなので・・・

*2:VM系アプリのリポートで有名な田中俊光氏ローカライズしている。

*3:VirtualBoxがエミュレートしてるグラボしだいなんですけど。

*4:体験版インスコしてフォントだけ戴きましたけどね。( ´∀`)テヘ

*5:ちょっとした表などはエクセルのシートで提供されていることが多いし官公庁関係書類のフォーマットは一太郎よりワードが最近多くなってる気がします。

2008-05-07

[] リアルR2D2?

これ欲しー!!!

D


ホントはStarWarsよりもStarTrek派なんですけどね。

でもココまで見せられちゃったら・・・

Gizmodo Japanでも紹介されていますし、そちらの動画の方が画質がイイです。

問題はお値段が38万8500円とオトナでもちょっと躊躇する金額なのと・・・一番の問題はこのR2を走り回らせるスペースなどどこにもない部屋だと言うこと。


日本国内では1000台限定販売らしいので気になる方は早めに申し込まないとね。

[] あいあんまんVS?

大統領選でにぎわっている彼の国では2日に公開されたらしいのですが、ニュースの中で歴代の変身キャラ?(というかパワースーツでしょうかね)との比較をしている映像がありました。

D


昨日貼り付けたFlashムービーではスーツの装着がかっこよく描かれていましたが、今回の映像の最後の方にリアル着用シーンがあったりして笑ってしまいましたよ。

現実を見ちゃうと萎えちゃいますね・・・(笑)

[] 958さん、ありがとう(はぁと)

見出しを書いたあと自分でキモッ! っとか思いましたけどまぁいいや(笑)


以前本スレを荒らしていた方がどうやらgdi++の方へ流れていってるようですけど・・・他にやることないんでしょうかしらん(+д+)

スキン・プラグインスレはイイ流れできていますので荒らさないでいただきたいものですが・・・

  • 958さん謹製スクリプト3種アップデート

スキン・プラグインスレで958さんがAutoPagerize・LDRize・Sleipnir ScriptEditor Miniをアップデートしたものを公開されています。*1

Sleipnir スキン・プラグインスレッド 9th
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1203298961/950

950 名前:名無し~3.EXE[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 14:35:27 ID:gzNGIYfn
AutoPagerize修正
http://w5.abcoroti.com/~suec/up2/src/suec0610.zip
・FORCE_TARGET_WINDOW が true のとき、javascript スキームのリンクに対しても target 属性を変更していたものを修正
・addElementFilter で追加した function のパラメータに同一エレメントが複数回渡される不具合を修正

LDRize修正
http://w5.abcoroti.com/~suec/up2/src/suec0611.zip
・セキュリティ対策
・スクリプトによるクライアントの操作を許可するがオフでもそれなりに動くように
・f でフォーカスを移した後に C-[ か Esc でフォーカスを解除した際に、入力内容を削除しないように修正

Sleipnir ScriptEditor Mini修正
http://w5.abcoroti.com/~suec/up2/src/suec0612.zip
・行番号を表示するようにした
・syntax highlightに対応した(挙動がイマイチなのでデフォでは無効)
・テキストエリア内で自動改行されていたのでされないようにした
・ScriptEditor 内のタブ上のマウスカーソルを pointer に変更
・コードがでかくなったので、ファイル構成を変更した
・半透明にした際に、キーボードによるキャレット移動で再描画されないことがあったので、半透明をやめた
・右下を D&D でサイズを変更出来るようにした
・初期サイズを設定できるようにした
・最小サイズを設定できるようにした
・見た目がんばった
・セキュリティ対策

>>899
href="javascript:hoge"なaタグのtarget属性は変更しないようにしたので、これでうまくいくはず
試してみてくれ

AutoPagerizeとLDRizeに関してはワタシが閲覧するようなところで不具合を感じたことがなかったのですが、とりあえずサクッとアップデートだけしておきました。


>syntax highlightに対応した

>見た目がんばった

Sleipnir ScriptEditor Miniに関してはワタシが以前ちょろっと触れたアタリをさらに拡張して多機能化がなされています。もうね、GJですよ〜

下手なテキストエディタ顔負けの機能ですもの。

syntax highlightに関してはナニか他の操作をしてやると有効になってくれるようなのでワタシ的には特に問題茄子ということで。*2

追記

あれれ?

せっかくシンタックスハイライトできるようになったことだし、どれどれとこのスクリプトのsetting.jsをコピペしてみたら・・・w


なんか色がおかしいぞと。

一応はてなのスーパーpre記法でコードをハイライトさせてみても・・・あの部分の色が違うね。

var EXT_LIST = [
	{
		type:'.js',
		comment:'//'
	},
	{
		type:'.vbs',
		comment:'\''
	},
	{
		type:'.pl',
		comment:'#'
	},
	{
		type:'.py',
		comment:'#'
	},
	{
		type:'.rb',
		comment:'#'
	}
];

と、いうことでvbsのコメント記号右側にシングルクォートが一個多いのハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!しますた。

さすがシンタックスハイライトさまさまです(笑)

*1:Sleipnirでならh抜きでも問題ないのですけど一応補完しておきました。

*2:GW中、余計な時間を使わせてしまったような気がしているのでありがたがったり申し訳ないなと思ったり・・・

2008-05-06

[][Weblog::ブログ] 期待しちゃうな

日本では9月公開予定らしいけど。

画像は公式サイトへリンクしています

変身ものにココロときめかせた遠い日を思い出します(笑)

Marvelのコミックスを映画化したもので最近のものではX-Menとかスパイダーマンが有名ですが、これらはちょっと荒唐無稽で彼方(アチラ)の方向に行っちゃってますけどこのアイアンマンは少しだけ現実的?かも。

ストーリーはすでにいろんなところで取り上げられているのでこの映画は単純に映像表現のすごさを楽しみたいですね。

ちなみに

今回のようにはてなダイアリーへフラッシュを埋め込むときには【てっく煮ブログ】さんのツールを利用させていただいてます。

ただ、このツールで出力されたスクリプトをそのまま貼り付けると上部にツールへのリンク、下部にGoogleのロゴやらリンクやらがくっつきますのでちょっとスマートじゃない(笑)

で、映像のみのスッキリしたものにしたいときにはCSSのお世話になるわけですね。

今回のを例にすると生成されたスクリプトコードをid="gadgets"を指定したdivの中に入れちゃいます。

<div id="gadgets">
 <script src="http://gmodules.com/ig/ifr?url=http://nitoyon.googlepages.com/embed_flash.xml&amp;up_url=http%3A%2F%2Fwww.traileraddict.com%2Femb%2F4386&amp;up_background=%23ffffff&amp;synd=open&amp;w=450&amp;h=310&amp;title=embed+flash&amp;border=%23ffffff%7C0px%2C1px+solid+%2399BB66%7C0px%2C2px+solid+%23AACC66%7C0px%2C2px+solid+%23BBDD66&amp;output=js">
 </script>
</div>

あとははてなダイアリーのデザインからCSSへ以下を追加。

#gadgets div span,
#gadgets td a,
#gadgets div a{
	display:none;
}

id指定のdivで挟むという一手間増えちゃいますけどこれで他のブログサービス並みにスッキリとします。




[] よし!

・・・って、パンヤのことだけどね(笑)

ようやく本来のレベルらしいスコアが出せるようになってきたところでまたしばらく封印。

実はこれ、セカンドアカウントでのハナシでして・・・

メインキャラはもうすでに強者どもが跋扈している大海でしかプレイできないので感覚取り戻し専用にもう一つアカウント作ってあったのでした。

一応ジュニアAまではいっているのですが、シニアまでの道のりが長すぎて・・・(笑)


明日一日休みがあるので今度はメインキャラを少し育ててみようかな・・・

って、少しは外でないとね(笑)

2008-05-05

[] Yuyu's スクリプト新作リリース

試す前にテキストを読んだ段階で先方に的外れなコメントをしてしまってとっても赤面中なKei_9でございます・・・


先日の検索系スクリプトも便利でしたが今回のカスタムアクション.jsもかなり強力です。

いろんな組み合わせで任意のアクションを実行させることが出来るコトに加え、Seahorseスクリプトとしても動作可能なので本体に装備されているURIアクションではなしえないコトも出来ちゃうところが自分的には一押しかな。*1


由々識さん、いつも精力的に便利なスクリプトを開発・公開していただいて本当にありがとうございます。

最近はSleepyさんの動きがよくわからないのですが、もしかして名を変えてどこかに*2出没していらっしゃるのでしょうかね?!

[] ぼろぼろ

久しぶりにパンヤやったらもうね、すっかり感覚が狂っちゃってましたよ。

かといって毎日猿みたいになってヤルのもなんだかね(笑)


でもルーキーレベルまで腕が落ちちゃってるのはちょっとクヤシイのでもう少しスコアをあげたいな・・・(汗)

*1:ただしSeahorseスクリプトではページの読み込み完了後に実行されるという制約があるのが難点。

*2:スキン・プラグインスレとか。

2008-05-04

[] Sagittariusアップデート

RAPTさんがFUCでのサポート中に気がついたらしい問題の修正に加えて、いくつかの追加・修正が行われているようです。

2008/05/02 Version 0.2.4 公開(開発者向け先行公開)
【変更点】



			
  • ボタンのコンテキストメニューに "このボタンの名前を変更" を追加。
  • ボタンの名前を変更していても、リサイズが走るタイミングで標準の名前に戻ることがあった不具合を修正。
  • Sleipnir オプション|Dock|サジタリウス|すべてリセット|OK としても、ツールバーボタンの状態が反映されていなかった不具合を修正。
  • ShowSagittariusDock アクションで SagittariusDock を表示したときアクション入力ボックスにフォーカス移動できていなかった不具合を修正。
  • アクション候補リストで、候補数が少ない時は小さめのリストボックスを表示するよう変更。
  • SagittariusDock の UI を微調整。
  • "Sagittarius_EnumPluginsInfo" アクションを追加。(ロードされているプラグインを列挙します。)
 ※常用環境では使用しないでください。動作が不安定になることがあります。このアクションを実行したら、すみやかに Sleipnir を再起動することをお奨めします。)
  • "Sagittarius_PluginOptionByName" アクションを追加。
 ※"Sagittarius_PluginOptionByName(サジタリウス)" のように、Sleipnir オプションのオプション名を指定することで直接当該オプション画面を開くことができます。)

残念ながらVista環境*1におけるボタンテキスト表示の不具合は変化なしでした。そのせいかどうかワカリマセンが、コンテキストメニューに "このボタンの名前を変更"も現れてくれません。

まぁ自分は無くても特に困らないんですけど。*2

*1:特定の環境下だけかもシレマセンが

*2:ツールチップは正常だしね♪

2008-05-03

[] チャネルキャットフィッシュ釣ってきたよ

上の名前はWikipediaから*1の受け売り(笑)

通称、アメリカナマズというヤツで日本固有種?のあのナマズとは体色もボディの形状も若干異なっています。

悪食らしいのでいろんなエサを試しましたが用意したものすべてにHit。7.5ftくらいの安物シーバスロッドで挑んだのですが、40cm前後の引き抜きサイズを9匹(σ・∀・)σゲッツ!!することが出来ました。なかなか楽しいファイトをしてくれるのでとっても楽しめましたよ。

一応食用になるらしいので小さめのヤツを一匹だけ持ち帰ることにして残りは釣って即リリース。*2

今回の釣り場のものは独特の臭みがあって食用にするには不適と思われる場合とそうでない場合があって、後者の個体に遭遇するととっても美味しいらしいです。

Namazu_080503_02同行した仲間は今回50cmくらいのヤツを何本かあげていました。さすが!

実際、同行者二人は去年それぞれ70cm〜80cmの抱えるようなサイズを釣り上げています。

Namazu_080503_03

今日は終日雨と風に悩まされ、水温も幾分低かったせいでしょうか魚の活性もあまり高くないような感じでした。

6月頃がベストらしいので、次回があるならサイズアップを目標にしたいところ。

今回は茨城県潮来市潮来十番〜福島水神宮にかけての水辺をメインに攻めましたが都内近郊でなら江戸川でも釣れるらしいです。個体数では断然利根川下流域なんでしょうけど。

  • ちなみに場所はここいらへん一帯


大きな地図で見る

*1:リンク先は河ふぐのページ

*2:環境を考えると本来外来種であるコ奴らは駆逐するべきなんでしょうけどね・・・とりあえず一匹だけこらしめることにしました(笑)

2008-05-02

[] 由々識さんすごいもの

2.7.1 release2は華麗にスルーしちゃいました。

けど、不具合があるワケじゃないので良いんじゃないかなと。

むしろFeedbackAgentの文言を見てみたいんですけどアレ以来出てくれなくって・・・(笑)


で、夜遊びしまくっていたので今さら感アリアリですが、由々識さんが昨夜遅くに「検索スクリプトを生成」スクリプトというとっても使えるスクリプトを公開されていました。

なんとこのスクリプト、インストールの手順付きで新たに検索スクリプトを生成してくれるというもの。

詳細は由々識さんのブログにて確認していただいた方がイイのですけど、とにかく便利だもの。

スクリプトに同梱のテキストにも事細かに説明がなされていますのでインストールで迷うことはナイと思われます。


いままではExtendedMenuにいくつか検索エンジンを登録していましたけどコレ使うことにしてメニューの方は整理しちゃいました、スッキリ。

検索窓の右横にカスタム検索ボタンを並べたくない自分としてはとっても助かります。


ちなみにSuperDragExtensionの選択時メニューへアクションを追加してみましたがこれがとっても使い勝手がイイ。

[] うはー

プーリップってカスタマイズして遊べるのね♪

って、すっかりその道に染まろうとしている自分がイル。


2chにもスレあったしWikiまで立ち上げた人がいるし・・・



ファッションを変更したりウィッグの付け替え程度ならやってみたい・・・かな。

[] えーっと・・・

今夜もヨパライですスイマセン。


帰ってきてからプーリップ受け取ってアレコレしていたらオツムの奥深くから昨夜のラーメンのリベンジせよとの指令が下りまして・・・

そうかそこまで言うんなら*1・・って、ダレが言ってるのかもワカンナイですけど、とりあえず表出たら軒並み休みモードだったりして。


件のラーメン屋もやってないし勢い込んで出てきた自分は肩すかしってなもんです。


喰えねぇなら呑むしかねぇべってなもんで、昨夜の続きってワケではナイですけどまたしてもご近所さんにあるスナックへ。

もうね、アフォかと、馬鹿かと。


ノンベの性だと思って笑ってくださいまし、いつもこんな流れでアフォやりまくってるデスよ。

とりあえず明日仕事こなせば休みなのにその前からアフォ連発しまくってます。

ノンベにつけるクスリなしってヤツでございます・・・

*1:都合の良い解釈ってヤツです。

2008-05-01

[] うーん

この歳になって三頭身人形にはまるとは・・・


イイワケ書こうと思ったけど見苦しいのでヤメ!

[] Lightroom1.4きてた

いままで1.3使っていたんですが、今日たまたまRAW現像しようとして立ち上げたら1.4.1リリースのお知らせがあったのでサクッとアップデート。

見た目は変化なしですが、いくつかの不具合を修正したバージョンらしいです。

Holly届いたのでTwinsShot


ホントは昨日届くはずだったんだけどね(笑)

iso100でf3.5の手持ちでパシャリ。

あとはLightroom+Photoshopでもって弄りまくり・・・

おんなじ個体だと思うんですけど化粧がビミョーにちがっていてイイ感じです(;´Д`)ハァハァ*1

左はどっちかというとベビーフェイスですが、今回のはロングヘアーがカールしていてにゃんともかんとも・・・おぢさんのツボにはまっちゃってます。*2

もうね、こうなったらもう一体くらいイインジャネ? とか思っちゃうわけですよ。

てなことで次回はTouchに映っているゴスロリちゃんでも(あ;)

[] ラーメン・・・

昨夜は3件+αぐらいハシゴしたような気が・・・(笑)

最後に近所のラーメン屋に入ったんだけど、注文したラーメンを食べずに帰ってきちゃった。

というのもあちこちでさんざん飲み食いしていたのでお腹がいっぱいだったくせに最後の締めはやっぱりラーメンとかワケのわかんないこと言いつつ暖簾をくぐったというお馬鹿さんやっちゃったんですねー。


実はもっと早い時間(たしか22時くらい)に行ったんだけど満員で入れず、仕方なし? に向かいのスナックに転がり込んでしこたま呑んだあと再チャレンジしたらしい。

最初に食べられなかったのがよっぽど悔しかったんでしょうね、ラーメン。


2回目はたしか深夜1時過ぎ。お店に入ってヤメときゃいいのにビールを頼み、水餃子と味噌ラーメンを注文。

ビールに口をつけると胃袋がもうあかんよーといって押し戻してきやがりましたが無理矢理コップ一杯飲み下したところへ水餃子登場。

てっきり茹でた餃子にタレが付いてくるアレだとばかり思っていたのにスープ餃子でしたよ、絶対ムリ。

でもせっかくなのでスープは飲まずに餃子のみ完食したんですが、もうココまでが限界でした(笑)


・・・少しして味噌ラーメン登場。

さっきまであれほど恋いこがれた味噌ラーメンでしたが、もう別腹ものこっていませんorz

上に乗っかってた野菜炒め部分のみ少しつまんで、あとはお店の人にゴメンナサイ言って帰ってきましたとさ。

*1:頬からアゴ周りにかけてのヘンなシャドウはワタシのせいです。ホントはスッキリしたキレイなお顔なんですよ。

*2:ちなみにおつむの後ろにあるスティックで視線を変えたりまぶたを閉じたりも出来ます。半目開きさせるともうね・・・(笑)





月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners