Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-06-30

[] ちょとヤバイ

今夜は懐具合もとりあえずいっちゃってもいいくらいだったので、呼び込みにながされてみますた。

この後のことを書くつもりでいる自分Aとやめとけって言う自分Bの葛藤に勝利するのはどちらか待っていられない・・・っていうかヨパライなのでむう寝ます。(´∀`*)ノシ バイバイ




をいをい、「むう」はねえべよー(汗)

2008-06-29

[] ヨパライなので

なにもできましぇん・・・ゴメソ


いや、マジで酔っぱらいです。なのでコレ以降の書き込みには責任が持てません。




帰宅しまして、とりあえずフィードとTwitterあたりをチェックしたわけですが、t.oさん、もう大阪の自宅に戻られていたんですねー!

今日は本当にお疲れ様でした。

体調と時間が許すならば河岸を変えてMarineProjectのあの方と共々もう少しお話ししたかったのですが・・・


あと、ちょっとココロのこりだったのがRAPTさん。


FUM前に体調を崩されていたのを把握していただけに、あまりムリ?なツッコミもできずじまい。

とはいえ、Fenrirの(Sleipnir)開発スタッフの重鎮であることは再認識させていただきました。


訊こうと思って忘れんぼさんしたことがヒトツありましたよ。

というのはRAPTさんのへっぷなんたらの意味についてなんですけど。

ググってもそれらしいモノがHITしなかったのでもしよろしければそのアタリの説明なりなんなりコメントしていただけるとウレシイです♪


と、いうことで今夜はコレにて・・・。



復活!


アセドアルデヒドとの戦いにようやく勝利しますた(汗)



もう終わっちゃったので情報公開OKですよね? ってことで、FUM2はココで開催されました。

東京国際フォーラムガラス棟

こういう場面では歪曲収差の少ない広角レンズが欲しくなります・・・

東京国際フォーラムガラス棟内部

FUM開始前にあちこち寄り道して写真を撮りまくっていたんですが、ほとんどブラケットの3連射にしちゃったモノだからLightroomでの取捨選択作業で体力・気力共になぇなぇ・・・


幸い、FUM 2ndのリポートはClicubeさんが速報ライクに、その後由々識さんがきっちりと纏めてくださっているのでこりゃ自分の出る幕はないかなと(笑)

お二方が触れていなかった部分はナイかなと考えていましたら・・・ありましたよ♪

画像クリックでイメージを別窓表示

今回、参加者のみに配布された例のCDRですが、autorunが仕込んであったり画像やcssまで用意されていたりと結構凝ったモノになっていました。*1

画像クリックでイメージを別窓表示しますが、あくまでイメージですのでダウンロード部分をクリックしても・・・(; ゚Д゚)

FUM2へ参加されなかった皆さんはFenrirから公式リリースされるまでの間、この画像みて(;´Д`)ハァハァしといてくださいね。


それとPota担当のumonさん*2がプレゼンをしてくれましたが、近々新しい検索用ポータルサイトを用意するらしいです。

まだ未完成のプロトタイプ画面を見せてくれましたが、ワリとスッキリしていてイイ感じでしたよ。



おまけ


FUM開催前に皇居周りをパシャパシャやっていたんですが、お堀に一羽だけ白鳥がいました。北へ旅立てない何かがあったんでしょうか・・・


左下にはカメが。*3

*1:コレは当然、堀江さんの仕事でしょうね

*2:最初、Fenrirの人とは思わなかったです(笑)カコ(・∀・)イイ!!

*3:ミシシッピーアカミミガメだと思われる。よく夜店で売られているアレ。

2008-06-28

[] 終日曇り・・・かな。

空は明るいけれど雲に覆われているので油断はできない感じ。


でも丸の内まで自転車でお出かけするつもりです。

例の集まりに参加するためなのですが、まっすぐ向かえば1時間くらいで着くと思うので寄り道しながらのんびり行きたいなと。途中気になった風景とかがあればパシャパシャしつつ行きたいと思っているので自由度の高いチャリンコのほうが便利だしね。


朝メシ食べてシャワー浴びたら出かけます。

[] ただいま♪

FUM,行って来ましたよ。


多分ワタシがいちばん帰宅が早かったのではないかな。

二部が終わったあと、その次という雰囲気だったのですがワタシは自転車ということもあり一足お先に失礼しちゃいました。*1


やはりちょっとしたサプライズが用意されていましたが、ココでは公表出来ないので公式にアナウンスがあるまでしばしの間刮目して待たれよってとこですね。

一部ではちょっと遠慮してしまいそうなことも二部では勝手気ままに聞けそうな雰囲気でしたが思っていたことの半分も口に出せずにお開きになっちゃいましたorz

せっかく泰幸★さんの向かいに座ることができたというのにね。


で、二部で中途半端に飲んじゃったものだからこのままで収まるはずもなく・・・

てことでこれからまた近所へ出かけてきますね♪*2




FUMでの顛末は公開出来そうな写真と一緒に後ほどまとめてみたいと思います。

*1:と、いうより思った以上に若い方々ばかりだったのでおぢさんの出る幕はないなと(笑)

*2:チャリンコを一時間弱こいできたので酔いが回るかと思ったけれどそうでもなかったので(笑)

2008-06-27

[] test3投下

明日はいよいよ第2回目のFUMなワケですが、降水確率は今のところ30%。

なんとか自転車でもイケルかな? とか思いつつスレを覗いてみたらtest3が来てました♪

今回も大きな修正は無いようですね。というかほとんどワタシ的には行わない操作に関することだったりするので気がついていなかったモノばかりだというのが正直なところ。

Sleipnir Part.199
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1213862980/763

763 名前:Falcon ◆E6BnygIEjE [sage] 投稿日:2008/06/27(金) 17:01:55 ID:Urf4LDD4
Falcon です。test3(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.7.2 + test2 の環境に上書きしてお使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_1.zip test1
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_2.zip test2
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_3.zip test3

[不具合修正]
			
Sleipnir オプション | パネル | 履歴パネル | ページを履歴に保存する日数を設定したとき、正常に機能しないことがあった不具合を修正した。(たば)
お気に入り | お気に入りの整理 で一番下のアイテムより下の空白部分に D&Dできるように修正した。(INTAKE)
新規作成 | 選択部分のリンクを開く を実行したとき、一部のページで正しく開けない不具合を修正した。(INTAKE)
ツール | デザインの変更 | プラグイン でプラグインを削除したあと再起動せずに同じプラグインをインストールしたとき正しくインストールできない不具合を修正した。(INTAKE)
>>598 さん ご意見ありがとうございます! テレビの CM は考えたことがなかったです。 一度、話をしてみます。

TV CMですかー・・・

コアな人が観るようなアレゲな番組でしかもコアなユーザーにしかわかってもらえないような気もしますけど。

PC関係雑誌やPC専門誌では幾度となく取り上げられているのであえて広告とか出さなくてもそれなりの宣伝効果はあったんでしょうけれど、それ以外の媒体ではどうなんでしょうね・・・

ココはFenrir広告宣伝部新設ですかね(笑)*1

SafeBrowsingぷちアップ

一部の方の環境でうまく動作しない場合があるようですが、それに伴った修正が多分されているであろう・・・? ですよね??

SafeBrowsing version 0.2.0 α版が公開されています。

更新情報
2008/06/27 version 0.2.0 α版 を公開しました。

			
Windows Vista の特定の環境で通信に失敗してアップデートメッセージが表示されることがあった不具合を修正した。

すでに0.1.9が導入済みで問題なく動作しているようであれば、プラグインマネージャからお手軽アップデート出来ます♪

で、FUM 2ndの件

果たして何人くらいの方が参加されるのかワカラナイのですが、ユーザーにしてみればいわゆるオフ会みたいな感じになるんでしょうか。

ワタシみたいにこうしてブログを公開しているユーザーばかりではないと思いますし、最初に時間を設けていちいち自己紹介などもするのでしょうかしらん・・・???

第一回目に参加された方ならどういった流れになるのかは把握されているんでしょうけどね。


ということで、明日のワタシの風体などを予告してみようかなと。

Twitterでワタシのアバター御覧になってる方は何となくイメージしているモノがあるかと思われますが、現在はヒゲはありません。

当日はグレーの野球帽?と半袖シャツにワークパンツで行こうかと。一応上着(白)を腰に巻いていくかな。

特徴? うーん・・・

あえて書くなら色黒で身の丈六尺(古っ!)あって手がデカイとか。


でもって、カメラ。

D80持っていきますので、ミーティング開始前の会場周辺でカメラ構えてパシャパシャやってるヘンなヤツがいたら多分ソレはワタシです。(笑)

もし見かけたら気軽に声をかけてくださいね (´∀`*)ノシ 

*1:すでにあったりして。でも広報とはまた別物だしね。

2008-06-26

[] おっぱい星人だから


と、いうことでみごとにこの見出しに釣られたワタシ(汗)

「オッパイ発電」について、深遠なる考察


ちょっと見、ばかばかしいコトだけどまじめに研究すればソレもまた立派な学問なのでしょうね。


とりあえず定番のAAでも貼っておきますか・・・・・

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

[] PCをお掃除

・・・してたはずなんだけど、ムービー観ちゃったら手が止まっちゃった。


梅雨が明けたらPCには過酷な夏がやってくるので思い立ったときが吉日とばかりにメンテナンスを始めたんですけどね・・・

ホコリが溜まっているだろうとメインPCのサイドカバーを開けてファン周りをチェック。

思ったほどでは無かったので、取り外してまで掃除するほどではないなと古い歯ブラシをケースファンの部分に差し込んでブラッシング? というか掻き落としをして下に落ちたホコリを掃除機に吸い込ませる。


CPUクーラーのファンや放熱板のすきまも同様に。

前回やったときはCPUクーラーを取り外して隅々までキレイにしてからグリスを塗り直して再装着したんだけど、ママン取り外すとオオゴトになるので今回はヤメ。*1



あとは・・・そうそう、グラボのファンも一応お掃除。


とりあえずコレで見えるところのホコリは無くなったしと、カバー開けたままVista起動。

心なしかファンの音が小さくなったような気がする・・・かもシレナイ(笑)


あとはそのまま日課のメールとフィードチェック。

つらつら見て回っているウチに、なんとなく田中敦子のクールな声が聴きたくなって攻殻機動隊【SAC -Solid State Society-】のムービー再生。

横目でムービー観ながら夕飯を喰らう。←今ココ。




2〜3日パンヤやっていないので、ムービー見終わったら小一時間(ホントか?)やろうかな。

って、その前にPCのサイドカバー装着して元の位置に戻せよってハナシですが・・・(笑)

*1:ホントなら完全分解掃除をするべきなんだけれど、ソレを始めちゃったらPC一台組むのと同じくらいの手間がかかるので今回はパス。

2008-06-25

[] Sagittarius Dock ぷち更新

由々識さんがすでにレポートされていますが、フォント関連の調整が可能になった0.2.9がリリースされましたよ。

あくまで見た目の問題だったのですけど、個人的にも0.2.7以前のフォントの方が好みだったので今回の機能追加と修正は(゚∀゚)ラヴィ!!

2008/06/25 Version 0.2.9 公開(開発者向け先行公開)

【変更点】
			
アクション入力ボックスのフォントを 0.2.7 以前と同等に戻した。
Sleipnir オプション|Dock|サジタリウス|フォントサイズをボタンサイズに合わせる を追加。(ここにチェックを入れることでフォントサイズを自動的に設定します。)

昨日の今日だというのに、ホントRAPTさんは仕事が早いですね〜

ありがとうございました

2008-06-24

[][] ポチった♪


ATOK2008はMac OSX版が出たら多分いつものように本数限定(5000本)でATOK 2008 for Mac+Windowsが出るだろうなと思っていたら・・・

やっぱりデタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)人(゚∀゚ )9m━━━━━━━━!!


と、いうわけでATOKユーザーならではのAAA優待版予約をポチっとな。

ポイントが1000円分使えたのでさらに安くなったわけですが、なんか最近ATOKのパッケージを買わなくても安く使えるサービスを開始するとかなんとか。


パッケージ版が出るたびにバージョンアップするのと新しいサービスでATOK使うのとどっちがお得なんだろうね。

いずれはLinux版もほすぃ・・・

[] コレ魅力♪

日本HPが6万円ノートPCを販売開始、3Gデータ通信とセットで4万7250円に:ITpro

イーモバイルの3Gデータ通信同時契約で4万7250円ねぇ・・・


でもねぇ・・・CPUがVIAの組み込み用のアレっぽいんだよなー*1

今から買うなら・・・Atomのほうがいいっしょ?


てことでEeePCも魅力♪









でもiPhone手に入ればいらねぇか!(笑)

[][] なんだかんだいってもすごいヒト

MicroSoftのWilliam H. Gates III世が今週限りで表舞台から去るようで。




ちなみによく目にするBill GatesのBillはWilliamの相性愛称的呼び名だそうで、本名はウィリアムだったんですね。





MS-DOSにはずいぶんお世話になりました。MicroSoft-BASICも命令群が充実していてMZシリーズのS-BASICから乗り換えたときにはオドロキでいっぱいでした。





既存のモノをパクって改良・進化させる手法は高度経済成長期の日本のお家芸だった気がします。





MSのGatesはそのやり方で今日を築いてきたわけですね。




プログラマでありながら商才にも長けていたというのは、天は二物を与えましたよの典型例です。




今後はヨメと一緒に慈善活動へ注力するそうですが、間違いなく歴史に名を残した一人なワケですから会長職(相談役っぽい)としてMSに関わっていくといってもくれぐれも暗躍しないでいただきたい。








と、ここまでは前振り。



桜玉吉は今後もゲイツちゃんネタを続けていくのだろうか・・・←コレが書きたかっただけですゴメンナサイ。*2

[] Sagittarius DockとおニューのPlugin

以前ちょっとだけ触れたSagittarius DockをVista上のSleipnirで利用する際のテキスト表示の不具合が0.2.8で解消されました。

2008/06/24 Version 0.2.8 公開(開発者向け先行公開)

【変更点】

			
  • Vista 環境のとき、Sagittarius 0.2.0 以降でツールバーのテキストがきちんと表示できていなかった不具合を修正。
  • ツールバーのボタンサイズを変更したとき、閉じるボタンのサイズもボタンサイズに合わせるよう変更。
  • ツールバーのテキストを描画する位置を調整。


とは言ってもワタシは普段からテキスト非表示なので特に困ってはいなかったんですけど、やはりちゃんと表示された方が精神衛生上ヨロシイかなと。

RAPTさん、グッジョブ&遅くまでお疲れ様でした。


そうそう、新しいプラグインが来てます♪

あと、試験的公開ということでLabにてSafeBrowsing Pluginがダウンロード数限定で公開中です。

最近は怪しいサイト巡りをとんとしなくなったので(あ; 多分あまりお世話になることはなさそうですけれどね。

NXさんや他のスタッフもLabを持たれてなにか怪しいプラグインなどをつくってくれませんかね〜(笑)

プラグインをインストールするとオプション->拡張機能からチェックボックスで有効・無効を選択できます。


詳細はdeveloper’s Blogにてご確認ください。

[] Win版Safariは物足りないよね

Mac OSX版ならいろんなアプローチで機能追加が可能なことは周知の事実。

似たようなコトがWin版でも出来ればいいのに・・・


とくにSleipnirにおいてはいまやコレなしでは考えられないというほど重宝しているAutoPagerizeとLDRizeのSeahorse版。

なんとかWinのSafariで同様のことができないのかなとイロイロ彷徨っていたらなんか使えそうなモノがあったので試してみました。

もともとOperaやMac OSX版のSafariのGreaseKit向けに作られているスクリプトをブックマークレットで呼び出して利用するといったなかなかオモシロイアイディアなんですが、ウチのSafari3.1.2ではoAutoPagerizeが動作している気配がありません・・・orz

でも、Minibuffer for SafariとLDRize for Safariはうまいこと機能してくれましたので、これだけでも大助かりです。*3


と、いうことでSafariの場合はリンクバーに登録してあるものならばCtrl+Num*4で直接リンクを呼び出せますのでマウスでリンクバーをクリックせずともキーボードでシームレスにLDRize機能を使い始めることができます。

あと、こういうのもありまして、コチラは機能してくれたんですけど・・・

一応動作はしてくれたんだけど、ホントにページの最後まで行かないと継ぎ足しされなかったり。

でもまぁ一応の目的は果たせるしLDRizeと組み合わせればなんとかなるかな。

動作中はこんな感じ。



一安心出来たので・・・寝ます。

*1:C3は鯖で稼働中。

*2:ちなみに以前は”なげやり”で検索すると彼の”なぁゲームをやろうじゃないか”がヒットしたり(笑)。しかも彼はワタシと同世代で身長もニァ・・・

*3:全部入りも同様の結果。

*4:左から並んでいる順に自動的に番号が振られています。

2008-06-23

[] Safariの脆弱性対策版

結構放置されていたようですが、ようやく3.1.2がリリースされました。

Safariでダウンロードリンクを踏むとやばいサイトでは危ないよってことが結構前から警告されていたんですが、ホントようやく・・・

でも、Appleのセキュリティアップデートのページには今回の件についての情報はまだ載っていないという・・・なんなんでしょうね?!


で、変わったところといえばIEやMozilla系ブラウザなどではお馴染みのダウンロード前にワンクッション置く手法ですね。ユーザーにファイルをどう処理するか尋ねるというアレ。

あと、標準のダウンロード先が今まではデスクトップだったのですが、新版ではマイドキュメントフォルダに変更されています。


WebKitのバージョンは確認しないでアップデートしちゃったorz。

[] 第2回FUMの詳細決定

というメールが届きました♪

中身は参加者のみぞ知るってヤツでして公開はできないのですけど、第一部に関してはまだ定員に余裕がありそうな雰囲気ですので都合の付く方は是非!



気になる第二部の場所は砂肝専門店・・・ではナイようです(笑)

会場の目と鼻の先ですね。コレなら迷うことはなさそうです。

メニューはもしかしてコレかしらん? だとしたらFenrir側の持ち出しが発生しそうですけど・・・あるいはワシタカ目ハヤブサ科のヒトの交渉術でうまいことやってくれたのかもシレマセンね♪

オリジナルカナッペ
シーザーサラダ
薩摩赤地鶏のトルティーヤ
地鶏の唐揚げ
肉付軟骨の唐揚
スルメイカげその唐揚
ポテトフライ
上海風やきそば

この中では肉付軟骨の唐揚が(゚∀゚)ラヴィ!!


ソレと私は自称煙突野郎なのですが、そのアタリも配慮していただいたようでとっても感謝 ( ´ー`)y-~~



さて、当日はナニで行こうかしらん。天気が良ければチャリンコもいいなー*1カメラ持っていってあの会場内外を撮りまくりも楽しそう。広角レンズ買っておくんだったかなー・・・


と、いうことで参加される方々、今週末はヨロシクお願いいたします。

[] コレはもう買い・・・かな

iPhoneの料金プランが公開されましたね。

当初考えていたよりもリーズナブルだったのにオドロキ!


ココロの中ではもう購入モードになっちゃっています(笑)

ただ、少しして32GBタイプが出たらクヤシイしね〜

でも欲しいと思ったときが買い時でもあるわけで・・・う〜ん、悩んじゃうな・・・


とりあえず7/11の発売開始を待ってみることにしますか。*2

[] ブラウザを擬人化?

ちょっと前にネトランとかでキモイ(個人的にね)モノがあったりしましたが、コレをアタマから否定するわけではナイです。

親しみを持てるようにする手段としてこういったアプローチもアリだと個人的には思っていますので。

ただ、いまいちFirefoxのフォクスケだけは馴染めないんですけどね・・・(笑)


かといってネトラン的にプニルたんとかは勘弁してほしいクチですけど。


ニコニコ動画でFirefox擬人化プロセスがアップされていたんですが、なんとPhotoshop使って描いているのが単純にすげーなと思ったので貼り付けてみました。

カイ・シデンのヒトコトが効いていますね〜

D

キャラの好みはともかくとして、Photoshopでやってるということに変に感動しましたので(笑)

*1:帰りは多少酒気帯びかも、チクらないでね(゚Д゚;)!!

*2:予約? そんなことしなくてもいつかは手に入るでしょ? とりあえずTouchで使い勝手はわかっているのであせる必要もナイしね♪

2008-06-22

[] DP1でマクロ

等倍表示なのでマウスオーバーするとえらいことになる方もいるかも・・・*1

この画面で表示するのがツライようならクリックすると別窓で開きますよん♪

DP1はスタンドアローンの状態ではコンセプト的にマクロとかアレコレを省略されているワケなのですが*2クロースアップレンズとか魚眼とかイロイロ遊びたいときにはフードアダプター越しにサイズにあったモノを見つけてきて装着するという手しかナイらしいのですけど・・・

見てわかるとおり、被写界深度がカナリ浅いので使いこなしは大変そうなんですけどね。ソレもまたヨシかなと♪



DP1スレ覗いていたらこんな美味しい情報が載っていたので小躍りしちゃっていました(笑)

【怪しい】SIGMA DP1 part31【カメラ】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1213667739/122

122 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2008/06/21(土) 18:53:50 ID:meenq/rl0
DP1 + Fish eye for HOLGA

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org7495.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org7496.jpg

おまけ(後側のレンズ)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org7497.jpg

まぁ楽しんだモンが勝ちってことだ。

最初にこのレス見たときには意味がわからずおまけの方だけ気になっていたのですが、その後のレスを追っていったら・・・なんかコレいいじゃんと。

魚眼自体は周辺が流れすぎるのでお遊びでしかナイですけど、もう一方の使い方はアリかなと思いましたよ。


今月中には(σ・∀・)σゲッツ!!予定なのですけど、またヒトツ楽しみが増えました♪

[] 雨降りだし


パンヤやるっきゃないっしょ(゚∀゚)アヒャ

今日はサスガにHIO出していませんが、対戦中にアルバトロスだしてくねくねダンスしているところをムービーキャプチャできたので興味のある方だけポチッとしてくださいね。(約34秒)

*1:なのでブラウザを全画面表示にするか、リンクをクリックして別窓で鑑賞してください。

*2:個人的にはデジタルズームとかムービー機能なんていらなかったと思うのですけどね・・・

2008-06-21

[] Fx3のGecko使いたいってかい?

2chのスレやらFUCやらでさかんとFirefox3を意識した発言が出てきているわけですが・・・

移行するのに捨て台詞はいらないから黙って(ry


確かにGecko1.9は魅力です。公式に配布されてるプラグインはあまりにも古すぎるし、Labでの配布版もFx2同等のモノですからね・・・


で、スレでも誰かがさらりと書き込んでいましたが←(ワタシじゃないけどスルーされたっぽい(笑))SeamonkeyのナイトリーXULRunnerのナイトリーの組み合わせを使うと実現出来ます。

一応やりかたね

前提としてLabでの配布版を最初に組み込んでおき、\plugins\browserフォルダ以下に作られているSeaMonkeyフォルダの中身をSeamonkeyのナイトリーの中身で上書きします。このときexeファイルは除外してもOK。

次にXULRunnerのナイトリーを展開して、mozctl.dllとmozctlx.dllの二つをSeaMonkeyフォルダへコピーしてやります。

念のため、コマンドプロンプトで\plugins\browserから以下を実行してActivxコントロールの再登録をしておきます。*1

@echo off
regsvr32.exe .\SeaMonkey\mozctlx.dll

以上が済んだら確認君などへアクセスしてからGeckoへと切り替えてみてください。


ちなみに今日の時点でのUAはこんな感じでした。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; sv-SE; rv:1.9pre) Gecko SeaMonkey/2.0a1pre


ただねー、ちょっと問題もあってウチの環境ではabout:configをつかった環境設定が出来なかったり・・・

なぜかabout:configで弄ろうとするとSleipnirが落ちてしまうのですorz


デフォで使う分にはサクサクで問題は無いですけどね・・・あれっ?!

[][] Pangya! 復活(゚∀゚)b


体調不良もどうやら落ち着いてきたみたいなので、回復度合いを測るべくパンヤをやってみました。アフォですねー(笑)


カディエ姉さんには休暇をあげて、久々にロロと一緒にまわってみたんですが・・・

出ちゃいましたよ、Hole in one!!!

Ice Spaの14H、山越えか右から迂回かというコース。


今回はあわてず騒がず、時系列順にスクショを撮ることが出来ました。


狙っているのは山越えのトマホークショット。

風は8Mと強いし風向きもあまりよろしくないので躊躇していたけど運試しのつもりでトライ。


2Wでトマホークショット炸裂!!


山越えは楽勝。

問題はこのあと・・・


どっか〜ん!!


ちょっと先に着弾。


でも保険にバックスピンかけてたおかげで、するる〜っと戻ってきてカコーン!

どんぴしゃり!


ちなみにHIOするとセシリアのくねくねセクシーダンスが見られます(;´Д`)ハァハァ


あとになって気づきましたが、こんなトキこそ動画でキャプっておけば良かったなと。

まぁ自己満足でしかないのでいいんですけどね・・・



あ、そういえばぼちぼちカディエにお給金払わなくちゃいけないし。*2

*1:意味がワカンナイ方はコードを拡張子batで保存してから\plugins\browserへコピーしてダブルクリックでいけます。あるいはすでにファイルがあったかもシレナイ・・・

*2:ゲーム内通貨で支払う。ゲーム中に得られるポイント利用なのでリアル銭は使いません。念のため。

2008-06-20

[] test2投下されていましたね

昨日はスレチェックする気がおきなかったので気づくのが遅れましたorz

今回のはビミョーな修正がほとんどですね・・・

Sleipnir Part.199
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1213862980/5

5 名前:Falcon ◆E6BnygIEjE [sage] 投稿日:2008/06/19(木) 17:14:18 ID:Lu/vb96q
スレ立てお疲れさまです!
というわけで・・・

Falcon です。test2(unicode)です。

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.7.2 + test1 の環境に上書きしてお使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_1.zip test1
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_2.zip test2

[仕様変更]

			
  • Sleipnir オプション|ビュー|Trident|UserAgent で表示する内容を変更した。(INTAKE)
[不具合修正]
  • 終了時に特定の条件で強制終了することがあった不具合を修正した。(INTAKE)
  • Sleipnir オプション | ユーザー インタフェース | ウィンドウ | ナビゲーションロックされたウィンドウを閉じるとき確認する にチェックが入っているとき、MDI 表示の子ウィンドウのタイトルバーから子ウィンドウを閉じると確認ダイアログが表示されなかった不具合を修正した。(Falcon)
  • Sleipnir オプション | ユーザー インタフェース | キーボード | 設定 | 設定の読み込み をしたとき、修飾キー(Ctrl、Shift、Alt) と '-' との組み合わせが正常に読み込めなかった不具合を修正した。(Falcon)

由々識さんのアレがVer.UP!

カスタムアクション Ver.1.04が公開されています。

使用法はリリースエントリーに詳しく記されていますのでそちらをよく読んで利用してください♪


このスクリプトを使えばこのあいだFUCでどなたかが尋ねていた再起動なしのUA適用やリファラの偽装(笑)まで出来ちゃいますね。

コチラの方がぷよぷよさんのアレよりも敷居は低いと思います。

[] Pangya!もボロボロ

昨日からちょっと体調がヨロシクナイわけですけど、アフォですからとりあえずパンヤをやってみたりするわけです。

しかしチョーシの悪いときはナニをやってもうまくいくはずが無く・・・

今のレベル*1になってからはボギーは時々ありますけど、ダブったりトリプったりするなんてことはジュニア以来だったり。

あまりにもヒドイのでオンラインで他の方と対戦するのは早々に切り上げて練習用のモードで少しプレイ。



ちなみに一昨日まではこんな感じでゼッコーチョーだったんですけど・・・

Hole in oneはなかなかでないし、たまーにあってもコーフンしてしまってついキャプチャするのを忘れてしまいます(笑)

HIOしたときのセシリアダンス画像がCaptureフォルダにあったのでそれだけ貼り付け。現在はもっぱらこのキャラとカディエ姉さんの組み合わせで遊んでいます。

左:セシリア  右:カディエ



パンヤをご存じない方のためにファミリーモードで自作自演中のムービーをAVIキャプチャしてFLVムービーに変換してみました。*2

※再生を開始すると音が出ます


ファイルは自鯖に置いてあるので鯖の中のヒトが忙しいときはスムーズに再生されないかも・・・



興味を持たれた方は基本的にアプリケーションとプレイは無料ですから始めてみませんか?*3


あとパンヤをプレイしている方がココ見ていたらこのキャラで名前の一部に”Kei”が入っているのを見かけたときには声をかけてくださいね♪ ん

*1:ちなみに現在はシニアEです。

*2:不調なので特別なことはせずフツーにプレイしています・・・

*3:ファッションやアクセサリーなどに凝りたくなるとゼニがかかりますけどね。

2008-06-19

2008-06-18

[] とりあえずFirefox3を

会社のPCにインスコ(あ;



どうせ他の人はIEしか使わないしほとんどこのPCさわろうともしないので無問題。

朝出社してから即落とそうとしたんですが、案の定なかなか公式ページがjp,enとも繋がらず・・・

放置したまま一仕事終えて戻ってみたら表示されていたのでようやく落とせましたよ。



レビューはあちこちでもういいよって言うくらい取り上げられているので割愛。

ま、一応入れてだけおいたという感じかな(笑)


gdi++に新しい動きが

すべてはこの一言から・・・

  • 現行スレ
gdi++.dll 17px
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1210418630/360

360 名前:名無し~3.EXE[sage] 投稿日:2008/06/15(日) 08:18:07 ID:R7rmtHei
6/10 に freetype 2.3.6 がリリースされたわけだが、
Freetype.dll Ver2.3.6 欲しい人いる?

これ以降のレスの流れを確認するとわかりますが、なんかとってもイイ方向に動き始めているようです。

当分◆.mZ2vg/JrI氏(大学生らしい)の動向から目が離せないですね♪




スレ利用の基本(荒らしへの対応):”荒らさない相手しない釣られない煽らない”

なんだけど今さらね。なので自分では基本ROMに徹してここぞと言うときに実のあるレスを返すのがスマートだと思っているのですが・・・実践出来てないです(汗)*1

皆さんも生暖かい目でgdi++の今後を見守っていきましょう♪

[][] Fx3狂想曲の陰で

15年モノのWine1.0がリリースされました。


さてどうしよう(笑)

またオモチャがふえちゃったぞ・・・と。

[][] 30周年

Star Warsが公開から30年目らしいですが、ソレよりナニより感慨深いのがSouthern All Starsがあのヘンなタイトルの歌*2でメジャーデビューしてから30周年だそうで。*3


いまだに老若男女問わずファンの多いバンドですよね〜

Southernの曲にはスキなモノがいっぱいありますし、車の中で一人盛り上がりをしたりすることもしばしば(笑)*4


で、ちょっと驚いたのが・・・

活動休止

だそうで、30年目を節目にいったんお休みするそうです。<その情報古いとかツッコミはナシで(汗

サザンから重大発表。


コアなファンというほどではないにしろ、この発表はちょっとオドロキでした。でもまぁ考えてみりゃ皆さんも結構なお年なワケだしね。

青学で組んだバンドがメジャーになってそれからいままで”休み休み”頑張ってきたことだし、いつか再登場するのを期待してみることにしましょうか。

8月のAnniversary-Liveには行ってみたいけど、多分もうチケットはとれないだろうしな・・・。

でも年内いっぱい頑張るらしいので機会があればナマで楽しみたいですね。






役に立たない豆情報→*5

[] インディ・ジョーンズの新作もいいけど

クリックで公式サイトへ飛びます

Angelina Jolie主演のWantedは是非観たい映画ですね。

相変わらずカッコイイしセクスィ〜だし♪

D

(タイトルのリンク先でデカイFlashMovieが見られますが短いのでコチラもどぞ)


ブレット*6同士がぶつかるなんておよそ確率的にはほとんどアリエネーようなヤツとかもっとアレレな描写もありますけど、そこはソレ。

娯楽作品として割り切ればいいしね。

なによりもキャストが( ・∀・)イイ!!

Morgan Freemanはワタシの大好きな役者さん。



海のムコウでは6/27公開。

おそらく日本でもそのうち公開されるでしょうけど今のところ情報が無いな〜

*1:決まり事は守らないからオモシロイっていうのもわかりますけど、ヲチするためとかワガママ通したいだけとかってのも困りもの。

*2:ちなみにあのタイトルは、当時人気絶頂だった沢田健二の”勝手にしやがれ”とピンクレディーの”渚のシンドバッド”をあわせたモノらしいです。なので詩の内容とタイトルにはなんら関連性がないという・・・(笑)

*3:諸事情があって今はメンバーが5人しかいませんが・・・

*4:そのかわり、カラオケなどでは他の方のレパートリーを侵害しないようあえて避けてみたりとかしてますけど・・・

*5:桑田佳祐はその風体からするとものすごい悪筆な印象を持ちますが、実はとっても字がキレイ。以前NHKでLiveのドキュメンタリーやってたときに作詞中のノートを写していました。ホントに達筆でしたよ。

*6:弾丸のコトね。

2008-06-17

[] お、また夜更かしモード

ここんとこ毎晩パンヤ三昧。

でもいっこうに上手くならない・・・orz


ちょっとノってきた頃には日付が変わっているので寝なくちゃイケナイしと、毎晩煮え切らない状態で落ちています。





たかがゲーム、されど・・・


昼休みにも

たまたま今日はお昼休みに事務所にいたので会社のPCでパンヤ。

ただ、慣れいてるキーボードじゃないとスペシャルショットがうまく打てないので別のアカウントをつかってルーキーDでログイン。

結構2nd垢、3rd垢でログインしている方が多いようでルーキーAのクセにトマホークショットやスパイクショット連発される方がいたりしますね。素でルーキーの人たちは到底太刀打ちできるわけがなく・・・あ、自分もカー(笑)


また今夜も遅い時間に2〜3ラウンドぐらいマワルつもりデス♪

[][][] Fx3のお祭りに付き合う気はないけど

DL数で記録を狙うとかなんとかイベントをやっていますけど、いくらファイルをいろんな鯖に分散していたとしてもそんなに集中しちゃったら捌ききれないんじゃないのかなとか余計な心配をしてみたり。

MSの鯖みたいに強力なヤツでもDLが集中するとなかなか落とせなくなっちゃいますしね。


なので自分はお祭り騒ぎが一段落してからゆっくりと落とそうかと。

今のところFirefoxの使用目的はPicLensに限定しちゃってるしね。


追記

帰宅後になにげなくPicLensのオフィシャルサイトを覗いてみたら・・・


各プラットフォーム用のヤツが用意されているじゃん!!!

Windowsインスコ用のmsiもあるしIE6/IE7用のActiveXタイプもあったし・・・orz


だからといってFirefoxいらなくね?! とはなりませんけどね、コレはコレで結構遊べるし♪

[] Sagittarius Dock0.27きましたね

ちょっと便利なアクションが追加されました。

これってあそこでコメントされてたアレですね♪

2008/06/17 Version 0.2.7 公開(開発者向け先行公開)


			
  • Sagittarius_InputAction アクションを追加
 (SagittariusDock とは別にアクションを入力して実行できるダイアログを表示します。)

今このカキコ@会社なので、帰宅したら早速試してみたいですねwktk


帰宅したので

さっそくアップデート。

おー、コレはイイかも。

残念なことに本体にあるサジェストっぽい機能は無いようですけど、ドロップダウンメニューから選べるので問題ないかな。*1

あとになってからあそここと、由々識さんのエントリーで知りましたが、アクション名入力欄に数文字タイプしたのちにキーボードの↓キーを押すことで候補が表示されるという機能が実装されていました。

こういった機能の詳細はアナウンスされていないので気づきませんでしたが・・・由々識さん、さすがです。*2



本体表示をトグルするアクション(ShowSagittariusDock)と新しいSagittarius_InputActionをマウスジェスチャに登録しておけば表示領域を広く使えてイイ感じです。


PicLensはダメ?


もともとIE6/IE7用とはなっているけれどもしかしたらSleipnirのTrident Vで使えるかもシレナイと希望を抱きつつmsi版をインスコ。

結果は・・・ダメポ。


ならばとアンインスコしてActiveX版をブラウザ上でインスコ。

コチラもダメポ・・・orz


素のIE7なら問題なく機能してくれているのでちょっとクヤシイ。

何かのスクリプトとコンフリクト起こしているのかなとか思ってSeahorse無効にしてみたりアレコレ試したけどダメでした。

では他のTrident利用ブラウザでは?ってことでDonut RAPTでも試してみましたが・・・結果は同じ。


残念!


Google Imagesに特化したヤツならスキン・プラグインスレで投下されたばかりのGoogleImagesLightbox 0.1.0*3で、似たようなコトが出来るんですけど機能的にはやはりPicLensが断然上位なワケで・・・


Firefoxのアドオン使えるようにシロとか無茶言いませんからなんとかSleipnirで使えるように出来ないモノでしょうかね(あ;

*1:キーボード操作派には残念かもシレナイ。目的のアクションを選択するまでがちょっと手間だし(笑)アクション名を記憶しているならフルに打ち込めばいいでしょうけどソレもちょっとね・・・

*2:逆に言えばそういった隠し?機能を見つけるのも楽しみだったりしますけどね。今回はまだそれほど使い込んでいなかったので(イイワケ・・・汗)

*3:コレは新作らしくて以前のモノに比べると格段にカッコイイインターフェースになっていましたよ。オススメです♪

2008-06-16

[][] 週の始まりって・・・


今朝、何気なく某所でつぶやいたら・・・ん?と思ったので帰宅してから検索してみたところ・・・

どれが正解なのかわかんなくなってきましたよ(笑)


見つけた記事の中で一番納得出来たのがこれかなぁ

週の始まりは何曜日から? 団塊バカ親父の散歩話/ウェブリブログ



と、いうことで思わぬコトから認識を新たにすることが出来ました。

でもやっぱり月曜を支持したい(゚∀゚;)


んで、その某所のことですが

時々、あなたがフォローされましたよってメールが届くワケなんですけど、そのフォローしたという方のページを確認してみるとどう見ても国内の方じゃないなとかいうことがままあるわけでして・・・

あんた、ホントに自分の意志でフォローボタンをポチったのかい? と問うたりはしないで放置してますけど(笑)

なにかアレですかね、なんかのクライアントのおまけ機能みたいなヤツで勝手に適当なフォローの対象を登録しちゃうとかそんなのでしょうかね?


イヤ、べつに良いんですけど・・・

どうせたいしたことつぶやいてるワケでもナシ。*1

*1:ココの時計の下にくっつけてありますけどほとんどがエントリーと連動していたり(笑)

2008-06-15

[Weblog::ブログ] たまにはOSX触らないと

コマンドキーの使い方忘れちゃってたもの(笑)


てことで気分転換ついでに背景も変更。

早く梅雨が明けるといいですね・・・

[] Firefox3RC3インスコ

いやー、デフォのSkinが良いもの♪

なんちゅーか、まさにワタシ好みのデザインだったりしますです。

Win版にもポートして使いたいですね、メンドイからやらないけど(笑)。

Firefoxといえばアドオンを入れないといまいち使えないってことで、定番のアレコレをインスコしてみましたけどようやくRC3に対応してくれたGreasemonkeyのアイコンがリニューアルされていたんですね。ちょっと可愛くなっていましたよ。

おすすめのアドオンページにちょっと気になるヤツがあったので追加インスコしてみましたが、コレはびっくり・・・

OSX版Firefox限定なんですが、PicLensというやつ。*1

コレはFlickrなどで写真を鑑賞するヒトにはうれしいツールです。なんとかWindowsでも動作するバージョンをお願いしたいものですね

追記

さきほど、Vistaへとチェンジしておすすめアドオンのページを確認してみたら・・・

PicLensのWin版もアルじゃないですか!!! (汗)

アドオンのページはブラウザのUAチェックして判定しているんでしょうかね?!

Win版もあるよって書いてあればいいのに・・・



でもコレは素直にウレシイ。

*1:画面のキャプチャしようかと思ったけど、実際に使ってみないと伝わらないと思ったのでSSのみにしました

2008-06-14

[] まだ寝ないよ

もう日付は変わっているけど、ホントなら釣り宿でアレコレ・・・いや、もう言うまい(笑)


Lock画面に情報表示

iPod TouchのLock画面は通常、壁紙の上にデジタル時計とロック解除用のスライドボタンが表示されているだけなのですが、Intelliscreenというアプリを入れるとこの画面にちょっとした情報を表示することが可能になるんですね。

このIntelliscreenはとっても気に入って使っていたのですが、1.04から有料になってしまってフリーで使えていた1.03はもう手に入らない状態。

で、今は1.05になっているわけですが・・・



あまり推奨されることではナイですけど、あるファイルをごにょごにょ*1すると1.03当時のような感じで使えるようになります。


ファイル弄りのお供

Touch Explorerを今まで便利に使ってきてたのですが、ファームが1.1.3以降はシステムルートにアクセス出来なくなっちゃったんですよね。

他のアプリで/Mobileの上層へアクセス出来るモノはないかと探してみたんですが・・・やっぱりナイ・・・orz

WinScpとかでアクセス出来るようにするにはFONを改造しなきゃイケナイのでメンドクサイし困ったちゃん・・・とか思っていたんですけどハタとひらめいた♪

Mobile/以降にD&Dでファイルを転送しておいて、あとはTouchにインスコしてあるMobile FinderでMoveすりゃいいじゃん!!*2


で、コレが正解。

パーミッションの変更もMobile FinderでGUIから出来るしらくちんちんだもの♪


ていうかなんでこんなコトに今まで気がつかなかったんだろうと・・・(/ω\)ハズイヨー


機能としては十分ではあるけど・・・見た目がねぇ

そんなこんなでファイル転送やパーミッション変更等々とっても楽ちんになったのですが、気に入らないのがTouch Explorerの見た目(笑)

アイコンは16色のモノしか表示されないし、インターフェースもとりあえずってな感じなので(作者がもともとそういっていたけどね)にゃんともかんとも。

イメージのプレビューとかも出来ちゃう♪

んで、前にTouch Explorerに変わるモノを探していたときに見つけたアプリでフリーで使えて見た目も機能も結構あったりするiPhone browserというヤツが最近のお気に入り。

アクセス出来るのはTouch Explorerと同じ階層のみですけどいろんなコトが出来るのがイイですね。



てな感じで最近、iPhoneの件に触発されてまたぞろTouchを弄りだしています。

*1:ちょっと敷居が高いですけどね・・・早いハナシがCrackですので自己責任で・・・(汗)

*2:いや、今までも1.1.3以降ではファイルの転送はそうやっていたんだけどその後の操作はあのちっこいターミナル使ってコマンドをぽちぽち打ち込んでいたんです・・・

2008-06-13

[][][] 突然ヒマになったので・・・

ホントは釣行予定があったんだけど・・・中止になってしまいましたとさ。


Phunで遊んでみる

以前、ネタフルで紹介されていた重力シミュレーションアプリのPhun*1をインスコしてみました。

実はiPhoneやTouchの脱獄後に遊べるアプリにiPhysicsというのがあってコレがまた結構はまるのですが、Phunはコレの自由度を増した感じといえばいいんでしょうか・・・

  • 紹介映像があるのでヒトツだけ貼り付け

D


何となくいじっていると遊び方・・・というか使い方がわかってきますが、日本語の解説サイトもあったり。

ローカライズ出来ないだろうかとランゲージフォルダ内のcfgファイルを開いてみたら文字コードが欧文決め打ちでどうやら2バイト文字は眼中ナシのようでしたのであきらめました(笑)


動作可能OSはWindows XP/Vista,Linux,Mac OSX 10.4〜でグラボがハードウエア3Dアクセラレーションに対応していれば起動可能です。

オモシロイので鯖のUbuntuにも入れちゃいました。あとでOSXにもインスコするつもり。


結構な暇つぶしになりますよコレ。

[] まばたきする車?!

BMWのコンセプトカーらしいですが、ボディ外装が鋼板ではなく布だそうで・・・

耐久性や衝突時の安全性*2に問題なければコレはアリかなと思っちゃいますね。

D


映像の終わり近くでヘッドライトが開眼してその後にまばたきします。ボディーが皮膚(スキン)みたいなだけに生き物を連想させますね。

[] SkinConnectionパネルが公開されました

てっきり堀江さんが作るものとばかり思っていましたが、きゅうり大好きな青野さんという方がSkinConnecionのβ版を作成・公開されています。

せっかく作ったスキン作成講座を広く活用していただくためにもこういうのはあっていいんじゃないかと思っていました。

青野さん、GJ!


とか書いていたら・・・

test1投下されましたよ

484 :Falcon ◆E6BnygIEjE [sage]: 2008/06/13(金) 17:25:17 ID:k3lXXdH+

Falcon です。test1(unicode)です。 

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。 
Sleipnir 2.7.2 の環境に上書きしてお使いください。 

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_1.zip test1 

[仕様変更] 

			
  • ナビゲーションロックした about:blank がアクティブな状態で Favorites Editor を開いたとき新規ウィンドウを開くようにした。(Falcon)
[不具合修正]
  • 透過情報を持つ *.ico ファイルが検索バーで正常に表示されない不具合を修正した。 (Windows 9X/2000 では表示に制限があります。)(NX)

[][][] Firefox3とかOpera9.5とか・・・

なんかもうすごいっす。

IE8ももったいぶらずに早くリリースしなさいよと。


Firefoxはいつもリリースされるたびにコソーリとインスコしていたんですが、Operaはあのインターフェースにいまいちなじめなかったこともあって敬遠していました。

でも、今回の9.5はちょっと興味があったので試してみたんです。

まず、デフォルトSkinの見た目が良くなったことがヒトツ。

それとページのレンダリングがやはり早い!

おそらくFx3RC3よりも早いんじゃないでしょうかね?!


で、Fx3とOperaでは今回からCSS2のtext-shadowプロパティを利用可能になっています。

Safariでは以前から実装されていたのでマカーな人がマカーな人たちのために作られているサイトを訪れたときとかWin版Safariを利用している人にしか効果を確かめることが出来ませんでしたが、これからはIE系以外のレンダリングエンジンを利用しているメジャーなブラウザならマカーなサイトへ行ってもサイト製作者の意図通りの表示を確認できるようになりますね。

Safari3.1で利用可能になったWeb Font*3が使えるのであればもっと表現の幅が広がるんでしょうけど・・・


実はこのブログでも以前からある部分のみにtext-shadowを利用していました。*4

たいしたコトではないですけど。


こうなってくると我らがSleipnirもTridentメインじゃほかのブラウザに水をあけられてしまいそうですね。

ココはヒトツ、WebKitあたりの本格利用を視野に入れてNextSleipnirを開発していただきたいものです。

*1:いったいどんな発音をすればいいのやら・・・フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!?(笑)

*2:内部に隠されているフレームの強度に寄るのでしょうけど。

*3:CSS3やHTML5で利用可能になると思われる機能をWebKitは先取り実装しているということです。

*4:ちょっと気づきにくいかもしれませんがエントリー上部にあるナビゲートボタンのフォントに白い影をつけています。

2008-06-12

[] むずい・・・

こんなに運転ヘタだったっけ・・・と、思わずつぶやいてしまいましたよ(笑)

2D自動車シミュレーター on Google Maps

Google Maps APIのFlash版を利用しているらしいですけどちゃんとウインカーやストップランプ、バックランプまで点灯してくれます。


道無き道をドコでも走れちゃうのはお愛嬌♪

2008-06-11

[] 本腰入れて海外進出かな

とはいってもネットの世界でのことなので居ながらにして可能なことですけどね。

某氏の某所でのつぶやきで知ってはいましたが、プレスリリース? されたようなので。

Fenrir Inc. Global


おや?

2chでの対応をされていたきたのさんがどうやら降りちゃったみたいですね。

チームリーダーとして開発の方へ注力するためでしょうか・・・

で、かわりにとっても元気なFalconさんが後を引き継いだようです。

雑音に惑わされることなく真摯な対応を期待していますよ♪

Sleipnir Part.198
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1212740297/228

228 名前:Falcon ◆E6BnygIEjE [sage] 投稿日:2008/06/11(水) 09:28:54 ID:5n85rjDS
Falcon です。
きたのに代わり、2ch への返信は私が行うことになりました。
よろしくお願いします!

>>187 さん
ご連絡ありがとうございます!
堀江ではないですが、担当者に伝えて修正しておきました。
239 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/06/11(水) 10:36:27 ID:2r/XG3PP
きたのです。

遅くなってすみません。。

本日から、Falcon とバトンタッチしました。
Falcon をどうぞ宜しくお願い致します!

Falcon なら、きっとユーザーの皆様の期待以上に活躍してくれると思います!!

追伸:
私がここに登場するのは、おそらくこれが最後になると思います(涙)
今までありがとうございました!!
ここで、皆様と対話することができ、とても幸せでした!

Sleipnir は進化し続けますので、これからも宜しくお願い致します!!
243 名前:Falcon ◆E6BnygIEjE [sage] 投稿日:2008/06/11(水) 10:58:34 ID:5n85rjDS
改めまして、Falcon です。

何もなしに突然、登場してしまって、申し訳ありませんでした。
本日、きたのよりバトンを受け取りました!
よろしくお願いします!

>>241 さん
こちらこそよろしくお願いします!

2008-06-10

[] SBM早くプランだせや(#゚Д゚)ゴルァ!!


7月11日発売だそうで。


もう各所で新型iPhoneの話題がすごいモノ。

お値段がとってもお手頃*1なのは良いんだけど、問題は手に入れたそのあとのハナシなワケで・・・


あまりに自分の予想とかけ離れていたら、迷わずG'z Oneへといっちゃいますけどね。

iPhone 2.0ソフトウェアはすでに脱獄の用意も出来ているらしいし千円ほどで手に入りそうなので提供開始されたら即アップデートしますけど。


追記

現地でSBMの禿孫さんにインタビューして得た情報がありましたよ。


どうやらホワイトプランというヤツで行くらしい。

データ通信に関してはスマートフォン料金プランだとか。

いまからSBMのサイトへ行って検討してみることにします・・・

*1:iPod Touch 16GBのときで五マンエンも出したのになー・・・

2008-06-09

[] WWDC*1あるけど

起きていられないしな・・・

明日の朝までサプライズはお楽しみってことで。


Gizmodo JapanがWWDCジョブズ基調講演をリアルタイム翻訳します!なんて書いてるし、CNetもライブ中継ヤルらしいので、iPod Touchでベッドに寝ながら追っかけするつもりなんだけど・・・確実に途中で寝落ちすると思われます(笑)

[] なんだこいつ

おもいっきり計画的だし・・・


こんなヤツの手にかかって亡くなられた方は本当に無念でしょうね。

*1:Worldwide Developers Conference

2008-06-08

[] サイズアップ達成!

昨日はもうへろへろでナニもする気がおきなかったので今日改めて、と思ったのだけどネットのトラブル復旧に時間を費やしてしまい、その後にパンヤがプレイできるかどうか検証・・・したのが間違いのモト。

パンヤをさっきまでやり込んでいたのでブログの更新がこんな時間に(笑)

オスの顔はじめて見た

通称アメリカナマズ。正式名称はチャネル・キャット・フィッシュというそうですけど、前回釣れたのはメスばかり。

今回ようやくオスの顔を拝むことが出来ました。

んがしかし! とってもグロい!!

黒光りしていてオツムのうしろが盛り上がっているし異様にでかくてちょっとエロい(笑)

クチビルのアップも撮っておけばよかったな〜

横から見たところ


なんともいえないワイルドさがあります・・・

コレに比べるとメスはスマートでかわいらしく見えてきちゃいますね。

で、前回はメスのちっちゃいのばかりしか釣れなかったのですが、今回は見事サイズアップを達成!

4Kgオーバーで約70cmのオスを(σ・∀・)σゲッツ!!できました

ワタシ自身大男だし、手が大きいのであまり対比がうまくできないかもですけどホントに大きかったですよ(゚∀゚)

過去には80cmオーバー・6Kgを釣り上げた仲間がいるのでまだまだ大物はいるんでしょうけどね。*1

ていうかもう十分じゃないかと(笑)


結構よく釣れましたがすべて持ち帰るワケにもいかないので小型のメスを2匹だけキープしてあとはリリース。

帰宅後に眠い目をこすりながら下ごしらえだけしておいたモノを先ほど塩コショウしてフライパンでソテーしていただきました。

上品な白身でとっても美味しかったです♪

*1:左の写真の右側にいる方がそう。我々の間ではナマズキングと呼ばれております(笑)

2008-06-07

[] あいむほーむ

と、いうことでちょっと前に帰宅。

オバQじゃないよ〜



なんと朝の4時〜19時30分までぶっ通しで竿振ってましたよ(笑)

運転はしていないけどもうへろへろなので顛末は後日。

とりあえず当初の目標は達成することが出来ました♪

2008-06-06

[] どうでも良いことだけど

GoogleさんのFaviconが変更されていますね。

なんかgooの色違いみたいだなと一瞬思ったけど、微妙に違うところがナイスだったり(笑)

Sleipnirの検索アイコンもコレに変更しちゃおうかな。


あと、Gmailの設定をEnglish(US)にするとLabタブが追加されて(フラスコアイコンもあるよ)新しい機能を試験的に試せるようになっています。

ただ、せっかく設定しても日本語に戻すと機能しなくなると言う罠。



・・・早く寝ろってば<自分

[] Gecko+HatenaDのトラブル?

FUCでの書き込みを見てウチとほとんど同じ環境なので試してみました。

結果は・・・問題なし。*1

多分本人がココ見て確認してくれてると思うので大丈夫なケースもありましたよってコトで(笑)


一応環境もね。(バージョン情報画面上でCtrl+Cしてチョコッと追加)

■ 環境
OS: WindowsVista Ultimate Service Pack 1 (32-bit)
CPU: Intel Pentium4 3GHz HT
RAM: 2046MB (965MB Free)
IE(Trident): 7.0.6001.18000
Gecko: 20080313 SeaMonkey/1.1.9
       ActiveGeckoBrowser α version 
Flash: Adobe Flash Player ActiveX (10.0.1.218) 
       Adobe Flash Player Plugin (10.0.1.218) 
AntivirusProgram: Avast! 4.8 HomeEdition

ちなみに今コレもGeckoでログインした状態で書き込んでいます。

ソレより何より日記に書いた問題の方が大きいなぁ・・・




って、早く寝ろってハナシですが(笑)

[] なんだろね

ここ一週間ばかりネットのちょーしが悪い、というかTridentエンジンだとタイムアウトしたりサーバが見つからねーよエラーが頻繁に起こる。

Geckoに切り替えると表示される場合もあるけど時々Geckoエンジンでもタイムアウトするし・・・

Vista環境だけかと思ったら鯖でもおんなじだし、あと考えられるのはルータのせい???


とはいってもLinux鯖新規に稼働させるにあたってDHCP使わずにローカルの固定IP追加したぐらいしか変更してないけどな〜(+д+)

週末なのでいつもなら徹底的に原因究明といくところだけれど、明日朝早いから(釣行のため夜中の2時起き)明後日・・・も、多分ムリかなぁ(笑)*2

*1:FUCに書き込むまでもないかなと思ったので。

*2:多分疲れてナニも出来ないとおもふ・・・

2008-06-05

[] 土曜日のお天気が気になる

今日は昼休みにスーパーへ寄ってマグロの中落ち(158円)・・・というか、ほとんどアラ部分と、豆アジのパック入り(138円)を仕入れてきました。

別にコレで今夜の夕食のおかずを作るというわけではなく、週末のナマズ釣りのエサにしようという魂胆。

奴らは悪食なので何にでも食い付くようですけど、前回実績のあった豆アジは外せないかなと(笑)

それと以前の釣行(海釣り)で使う機会がなかった鯖の切り身が塩漬けのまま冷凍してあるので、今から少し塩抜きしておかないとね。


今回は水温も上昇しているでしょうから活性が高いことを期待しています。

写真をココに載せても恥ずかしくないような大物が釣れてくれると良いんですけどね。


お天気は現在の予報を見る限り心配なさそうですけど・・・果たして???

2008-06-04

[] やたーっ!!!

Docomoじゃなければいいなーと思っていましたが、どうやらiPhoneのキャリアはソフトバンクに決定したようです♪

au by Casioの夏モデルである新型G’z OneW62CA)にココロ惹かれていましたが、コレはもう少し様子見ですね。


ただ心配なのは・・・ソフトバンク携帯に必ずくっついている”Y"ボタン。

もしかしたらダイアラー画面の一部に組み込まれていたりして・・・・

だったら(´・д・`)ヤダー


あと気になるのが利用プランの問題ですね。

Slashdot.jpのコメント欄も賑わっていますけど、果たして上納金やらコミコミで普通にネット使えるようにすると月々どのくらいになるのかが気になるところ。

[] 2.7.2正式版きました

testを重ね、その後RC3までいったSleipnir2.7.2正式版がGrani3.2と共にリリースされました。

ぜんぜん気づいていなかったのですが、2.7.1Relese2以前のSleipnirとGrani3.1にはお気に入りの復元に際して脆弱性があったようですね。念のため早めに最新版へとアップデートしておいたほうがよさそうです。

Skinの人も頑張りました

梅雨向けのSkinということでLab公開されていたKanteleもアイコン群を充実させて正式版公開されています。

特に梅雨に絞らなくてもこのSkinの色合いはスキなので、会社のSleipnirは当分の間コレでいこうかと思います。


堀江さん、お疲れ様でした。


って、もう次回作のアナウンスまでしちゃってるもの(笑)*1


第2回フェンリルユーザーミーティングについて

クリックで第2回フェンリルユーザーミーティングページへ

まだ、若干定員に空きがあるようです。

都合の付く方は参加をご検討ください。

クリックで第2回フェンリルユーザーミーティング続報!!ページへ


・・・と、言った感じのメールを戴きましたので告知させていただきました(笑)


場所は決定したようですが、参加者のみへ知らせているとのことなのでチョロッと加工させていただきましたよ。

以下、メールより、

>第2部の場所を手配するために完全な人数が確定していないため、

>今回は第1部の場所だけのご連絡となります。

>第2部の場所が決まりましたら、すぐにご連絡いたします。

第2部で懇親会という名の二次会が予定されているんですが、まだそちらは決まっていないようですね。*2

*1:こうやって自分を追い込まないとモチベーションが保てないんですね、わかりますw

*2:早く二次会の場所が知りたい♪

2008-06-03

[] 雨模様

台風の影響らしいけど今週中はイマイチらしいですね、お天気。

週末はナマズ釣りの予定があるんだけど、前回も雨に降られているのでまともに写真を撮れなかったしね。

週末はピーカンでなくてもいいから降らずにもってほしいなぁ・・・

もくもくと

帰宅後、風呂にも入らずに仕入れてきたシソの葉を茎からぷちぷちもぎ取る作業を続けております。

去年より梅を多めに仕込んだのでそれに見合った量のシソを買ってきたのですが、茎が残ると仕上がりがイマイチなのでこうやって手をかけているんですね〜。

出来合いの梅漬け用シソパックを買ってきて使えば簡単なんですけど、すでに他の梅酢で発色させているモノだしなんか違うんじゃないかなと。*1

コレが終わったら水洗い後に塩もみしてあく抜きしなきゃいけないんですが、その作業が終わると手のひらが壊死したような色に染まっちゃうので終わってから風呂入ろうということでして。

シソの葉はいつでもスーパーに置いてあるワケじゃないのでこうして見つけたときに買い込んで下準備をしておかないといけないんですね〜

でも、コレを梅酢と混ぜたときの発色をみるのがヒソカな楽しみだったりします♪

 

[] ブラウザでGoogle Earth

と、いっても今のところWindows限定。しかも対応ブラウザはIE6/IE7・Firefox2.x(3.0RCでは動作せず)のみですけど。

すでにスタンドアローン版アプリを導入してあるのでアレなんですけど、こういうのは旬なうちに試しておかないとね♪


と、いうことでGoogle Codeのページからプラグインをインスコすると利用可能になります。

インスコがすんだらブラウザを再起動して、再び上記Google Earth APIページにアクセスすると動作を確認できます。*2

もちろんTridentエンジン利用のタブブラウザ、つまりSleipnirでも動作しますよ。*3

*1:ヘンなところにこだわったりしてます(笑)

*2:ほかにもexamplesにいろいろサンプルが用意されています。

*3:ただしGeckoプラグインのViewではムリでした(;´д`)

2008-06-02

[] RC3になっちゃった

本スレでリリース候補版part3が投下されました(笑)

でも、最近はスレで報告のあった再現性のある不具合への細かい対応がなされているので次回正式版は安定して使えそうですね。

Sleipnir Part.197
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1211545647/601

601 名前:きたの ◆eFclfmclUg [sage] 投稿日:2008/06/02(月) 17:14:03 ID:1ryyj28X
きたのです。リリース候補版 part3 です!
宜しくお願いします!

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir271-10.exe
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir271-10-unicode.zip
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir271-10-mbcs.zip
※バージョン番号は、Sleipnir 2.7.1 test10 にしています。

[不具合修正]

			
  • Headline-Reader Plugin がインストール済のとき、RssAutoDiscovery のアイコンをクリックしたときに表示されるフィードの追加ダイアログで現在選択されている登録先が初期選択されなくなっていた不具合を修正した。(Sleipnir 2.7.1 リリース候補版からの修正です。)(RAPT)
  • 上記のフィードの追加ダイアログで登録先を選択せずに OK ボタンを押すと強制終了する不具合を修正した。(Sleipnir 2.7.1 リリース候補版からの修正です。)(RAPT)
  • セキュリティ | ページブロックマネージャでアイテムの編集をするとき、リストのアイテム選択の状態がうまく動作しなくなっていた不具合を修正した。(Sleipnir 2.7.1 リリース候補版からの修正です。)(RAPT)
  • セキュリティ | ポップアップブロックマネージャでアイテムの編集をするとき、リストのアイテム選択の状態がうまく動作しなくなっていた不具合を修正した。(Sleipnir 2.7.1 test7 からの修正です。)(RAPT)

今回もRAPTさん頑張っていますね。

コメントで教えていただいた裏技? プラグインマネージャ表示状態でおまじないキーを押してみたけどなんの変化もナシ(笑)

もしかしてまた外しちゃったのかな?? それともやり方がマズイのかしらん・・・

2008-06-01

[] 弄り始めた

近所をぷらっとカメラもって散歩してきましたが、途中で寄ったスーパーに紫蘇の葉が入荷していたのをハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!

青梅も一昨日買ったのは1Kg980円もしたのに580円で売られていたので思わず買っちゃいましたよ(笑)

荷物が増えてチョットツライので遠出はナシにして帰宅。梅を洗って柔らかくなるまで水に浸けている間、手持ちぶさたなので鯖弄りをしようかと・・・

Ubuntuをアップデート

Linuxマシンにインスコしてあったのは7.10なんですが、なんかすでに8.04がリリースされていたのでアップデート・・・というよりは新規にインスコし直して環境再構築してみようかと。

前回はApacheやMySQL、PerlおよびPHP5などをそれぞれ手作業で組み込んでいましたが、今後の管理の容易さを考慮してこれらサーバ構築に必要なファイルを一括してインスコ・管理が可能なXAMPPを利用することにしました。

現在稼働中の鯖もWindows版XAMPPを導入しているので、同じ操作性が期待できるかなと。


なんにしてもモノになるまでには少し手間がかかりますので実際に現在の鯖と入れ替えるのはもう少し先になりそうです。*1


追記

例によって脱線しまくりだもの(笑)


一応Webサーバとしては使えるようになったのだけど、稼働中のサーバからファイルや設定を移行するのがめんどくちゃい・・・


んで、以前から気になっていたWineをインスコしちゃったりして。

ただ、defaultでProgram filesに登録されているiexplorer.exeがマトモに動作してくれない・・・orz

したがってOSXでCrossOver Macを使ったときのようにSleipnirを利用できませんでした。*2

Tridentが利用できないならSafari for Windowsはどうかいなとインスコ。

コチラはバッチリ動いてくれましたけど、メニューの日本語部分のフォント指定に問題あるらしく□に化けちゃってました。

あと、WordPressの最新版もインスコして設定だけ済ませましたが以前のデータをインポートするのがコレまためんどくちゃいので後回し。



果たしてモノになるのはいつの日か・・・

[] 寝る前に

更新だけしとくかみたいな(笑)


なんかココ2〜3日Twitter不安定な気がするんだけどウチだけかな?

それとネット回復したのは良いけどパンヤ繋がらないし鯖ミツカンナイエラーがTridentで頻繁に発生するんだけど・・・

Geckoに切り替えると問題ないし、なんかIEヤバすぎないかいとか思っちゃう。


その実、プロバイダ安いところに変えたせいだったりして(笑)


と、いうことで6月になりました♪

鬱陶しい梅雨がきますけど、何とかカビずに乗り切りたいものです。

あ、そうそう、梅干し仕込みましたよ。あと梅酒もね。

*1:WordPressも最新版入れたいしね。

*2:ただ、メニュー周りの挙動は大丈夫そうなのでIEさえ動けば何とかなりそうな感じがします。





月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners