Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-09-30

[] 月末は飲みまくりさ♪


月イチ無茶苦茶飲んだくれるスタイルにしてから定期検診では各種数値がギリギリ範囲内という綱渡り的なKei_9でございます(笑)


昨夜は帰宅が遅かったこともあり、ハラが減りすぎてしょうがなかったのでお茶漬け一杯かっ込んでからひと月前に買って冷蔵庫にしまい込んでいたマッコリと豚足の燻製みたいなヤツを飲りはじめたわけですけど・・・チョーシついちゃって♪

気がついたら日付が変わっていましたとさ(笑)


ココでいつもなら遅い時間であろうがその辺の飲み屋へ突撃しちゃうんですけど今日はまだ理性が残っていたようで(笑)

で、ふと思い立って今日のにっきを書いちゃえば今夜は思う存分(ry



いやね、ホントはゲームネタをエントリーしようと一生懸命下書きしていたんですけど色々あってあぼーんされちゃった*1りして・・・立ち直るまで遊びほうけようかなと。

*1:OSフリーズして落ちました(笑)

2008-09-29

[] 九月の雨

朝から雨模様です・・・


こんな日は太田裕美のあの歌を思い出します。


September rain rain〜


これ以上書くとJASR○Cとかいうヤヤコシイ団体からお叱り受けるかも知れないので自粛。

2008-09-27

[] Graniバナー

Graniユーザー向けのバナーが公開されていますね。

2タイプ、10色のGrani バナーを公開♪ (フェンリル | デベロッパーズブログ)


Graniは普段使っていませんけどたまにリソースを拝借したりするのでココの最下段にあるバナースペースへ貼り付けてみました。

『もっともっと Grani ファンの方を増やしていきたい!』ということなのですが、ワタシのところでは気づきにくいかもですゴメンナサイ。

ていうか、AutoPagerize for Seahorseを利用されてる方が見てると永遠にバナースペースへたどり着けないという罠があったりします(笑)

[] あひー

ってなかんじで帰宅したらすでに日付が変わっていましたもの(汗)

今からアレコレ書くのはヤバスってなモンでして、とりあえず寝ることにするです。

(人-ω-)゚*。★おやすみなさいまし★。*゚

2008-09-25

[] PotaからSleipnirStartへ


ついに! 新スタートページ ” Sleipnir Start ” を公開しました! (フェンリル | デベロッパーズブログ)


第二回FUMのときにUmonさんから概要の説明を受けていましたので、あとはいつサービスがスタートするのだろうと思っていた新スタートページでしたが、本日公開されました。

余計な文字を廃して、直感的に扱えるアイコンクリックでのエンジン選択というのはとっても好印象です。

何よりもすっきりしていてワタシ好み♪


企画・開発を始めてから、だいぶ時間がかかってしまいましたが、 Sleipnir ユーザーの皆さんにぜひ使ってもらいたいという想いで作りました。まずは使っていただいて、皆さんの率直なご意見・感想等をお聞かせてください。

今後、皆さんの意見を元に改善をしていきたいと思います。
応援を宜しくお願いいたします。

詳細についてはDeveloper's BlogやSleipnir Start についてを参照していただくとして、現状ではFenrir側が用意した設定しか利用できないことや検索エンジンの新規追加の手段が用意されていないことが若干の不満点でしょうか。

また、IE8βの環境ではアイコンが表示されないとか追加ウインドウの動作がおかしくなるといった問題もありますけどFenrir側でも認識しているようなので、こちらは近々改善されるのではないかな。


さて、現在はSpeedDial for Seahorseを利用していますがこのままでいくか新生スタートページを利用するか悩ましいところ・・・*1

*1:とりあえず会社PCのSleipnirでは新生スタートページに設定しておきました。

2008-09-24

[] うーん

・・・満腹♪





あ、たいしたものは喰ってないです。

・・・今夜はキャベツの味噌炒めでどんぶり飯2杯やっつけたのでもう入りませんということでして(笑)



過ごしやすくなって来たので食欲も復活してきましたよ、さぁ困った。

2008-09-23

[] 呆けてたら

こんな時間だもの。


今からネタ書くのもメンドクサイので、とりあえずはてなのプレゼント用キーワードでも貼っておこうかな。


『ATOKでとにかく便利に変換したい!』


いや、ATOK使ってますけどね(笑)

もし当選したら会社のPCへ是非仕込みたいなと。

だってMS-IMEのお馬鹿さ加減と来たらもうね・・・

2008-09-22

[] CSS弄りのつづき

HLRでフィードチェックしているニュース系ページなどは、よく見るページということもありいくつか邪魔な広告や画像などをUserStyleSeetを利用してdisplay:none*1やvisibility:hidden*2を使い分けて見えなくしちゃいましたが、中にはそういった邪魔な要素に対して個別にidやclassが与えられていないモノもあったりしてどうにもヨロシクナイ作りのところがあったりするわけです・・・ページの作者にしてみれば意図通りのことなワケですけどねー( ゚Д゚)

続きを読む

*1:要素のボックスを取り去りますのでレイアウトによっては(+д+)マズー場合もあったり・・・

*2:コチラはレイアウトそのままで単純に非表示にするだけです。

2008-09-21

[] 久々にCSS弄り

Twitterの右上に、よりにもよってルナ助の広告が表示されてるのが気に入らなかったのでオミトロン(Proxomitron)でフィルターしていたんですが、フォローしている方のつぶやきを見て、『あ、この方法ならレイアウトも変えてスッキリ出来るな〜』とUserStyleSeet.user.js*1を導入してサクッと消しちゃいました。気持ちイイー♪

こんなだったのが・・・          こうなります♪

コードはとっても簡単。

#side_ad_base,.promotion{
	display:none;
}

たったこれだけで広告表示スペースは完全に非表示になり、その下にあった部分が上部へ移動してスッキリと収まってくれます。


ついでというかナンというか、ココの画像表示に利用しているPhotobucketのアヤシイ広告関係も非表示にし、ついでに一部背景色を変更してアップロードテーブルの位置をずらしちゃいました。

オミトロンでフィルタリングしただけだと          
無駄な余白が残ってしまいますが・・・
CSSで非表示にするとこうなります♪

  • XPで利用していた頃とはサイトの体裁が変わっていたので新たにソースをチェックして該当部分を設定し直し
    ブラウザビューのサイズにあわせてposition:relativeの数値を調整する必要あり
div #panelAdv,
div #cellAd,
div #columnLeft_po .module,
#advPanelContainer {
	display:none;
}

#tblUpload {
	position:relative;
	right:-310px;
	background-color:#f2f7fa;
}

#containerUploadPanels {
	position:relative;
	left:150px;
}

これだけで邪魔者が無くなってとってもスッキリ♪

*1Vista上のSleipnirには今まで未導入だった。

2008-09-20

[] なんとなく

オンラインゲームを二つばかりインスコ。


Soul of the Ultimate Nation

ひとつはSoul of the Ultimate Nationというアイテム課金型でプレイそのものは基本的にフリーというパンヤと同じようなシステムのヤツ。

このゲーム、登録後にダウンロードしたのは良いんですけどインスコにエライ時間がかかる。ようやく終わったと思って起動したら今度はパッチをダウンロードしてインスコ始めちゃって・・・

ようやくプレイ出来るようになったのは登録から1時間近くたってからという有様。

キャラの作成画面ではお約束のバルキリー*1という女性キャラを選択。人相やヘアスタイルのマッピングも選択出来るようになっていたのでチョットかわいい系の顔をチョイス。

スクショはバックシャンな状態ですが(笑)キャラの尻が異様にデカイのが笑えました。

ゲームシステムはその昔夢中になったDiabloに似ている感じ。

コレをやり込むのは相当の時間と忍耐が必要だなということで、多分HDDのコヤシになりそうな気も。


America's Army

もう一つは以前ハマったAmerica’s Army

コレってVistaで動くかどうかわかんなかったけどとりあえず最新版を落としてさらにバージョンアップ用パッチを当てて起動したところバッチリOK。*2ただしインストール時にセットアップファイルを《管理者として実行》してやらないと失敗しますので注意!

前のアカウントも有効なはずですけど、実はそのアカウント用パスワードがどうしても思い出せなくて・・・(苦笑)

結局新しく作成したアカウントで新兵訓練から再スタートすることにしました。*3

この訓練時に良い成績を残せないと実戦投入時にスナイパーとしてプレイ出来なくなるのでかなり必死になります。

アメリカ陸軍開発・監修のゲームだけあって銃器やグレネードの扱いなどもリアルです。*4

このゲームの本質はオンライン上でユーザー同士が殺し合いをするという殺伐としたモノなのであんまりオススメ出来るモノでは無いのですけど、それでも一度やり出すと病みつきになってしまうのです。

コソコソと移動している敵を物陰から狙撃するときの快感っていったらもうね・・・♪


あ、当然のことながらインターフェースはすべて英語です。*5

日本語解説サイト*6もありますので英語が苦手という方でも大丈夫♪

このサイトで公開されているカスタムマップを利用すると訓練未終了の人でもとりあえず遊べるようになるとのことなんですが・・・さっき試したらなぜかサーバに繋がりませんでした。

ま、しょーがないですね、そのうち復活するかしらん?


略称であるAAOが日本語読みだと”エィエィオー!”と読めるのがチョットいいですよね(笑)


てことで秋の夜長はゲーム三昧というのもヨロシイんじゃないでしょうか。

[] 呑みすぎだってば

昨日は帰宅途中についフラッと飲み屋へ立ち寄ってしまったのが運のツキ。

そこでヤメときゃ良いものを、結局数件ハシゴして何時に帰宅したのかも覚えていないという有様・・・


それでも最後にしっかりとネギ味噌ラーメン食べたことは記憶していました(笑)*7

*1:マクロスの戦闘機じゃないよ(笑)

*2:ダウンロード先はいくつかありますが、登録が必要なところもあったりしますのでFTPから落とせるサイトがオススメ。あるいはコチラを参考に。

*3:アカウント登録とパスワード変更などの操作はコチラから。

*4:たとえば手榴弾はちゃんとピンを抜いてレバーを飛ばさないと遅延起爆してくれません。

*5:でもそんなにむずかしくはないので多分中学生レベルでも問題ないかなと。

*6:ちょっと情報が古い部分もありますけど概ね問題ないと思われます。

*7:ホントは月イチだけ徹底的に呑みまくることにしてるんですけど、昨日はどうにもガマンが出来なかったんです、はい。

2008-09-18

[] 2.8.2公開されました

先日のWindows Updateにおいてかなり気になる修正がありましたが、今回の2.8.2はそれに関連したアップデートがメインということになるようですね。

とりあえずXPやVistaの場合には影響がなさそうですけど、他のFixもいくつかあるので素直にアップデートしておきましょう。

Sleipnir 2.8.2 をリリースいたしました! (フェンリル | デベロッパーズブログ)




どうしても自動更新で今日明日中にアップデートを行いたい場合は、今日のうちにSleipnirを一度終了して日付が変わってから起動しなおしましょうね。


姉妹品のGraniがカラフルアップデート♪

7つの新デザインで生まれ変わった Grani 3.5 リリース (フェンリル | デベロッパーズブログ)


兄弟というよりは姉妹としたほうがなんとなくイイかなと。以前まではスイートでビターというイメージを前面に押し出したデザインでしたけど、今回の3.5と同時リリースされたSkin群はより女性寄りな気がしますね。

eclatはちょっぴりゴージャスな雰囲気だし、brillant-colorsはパステルぽいけどなんか落ち着いた感じでモチロンどちらもSleipnirのAdvancedデザインで利用可能です。


Grani(グラニ)スウィートでちょっぴりビターなブラウザ


欲を言えばフレームスキン適用時に、シャドウが適用されるような作りになっているとさらにいいなと思いますね。*1


一応追記ね

Grani用に用意されたSkinをSleipnirでも利用出来ると記しましたが、通常の方法ではSkinをインストールすることは出来ません。


あくまでGrani用として提供したいというFenrirとしてのこだわりでしょうか、Sleipnirでアクセスすると”最新のSleipniにしてから云々〜”といったダイアログが出ますが最新版でもムリです。

一応、Skin配布ページの最下部に以下のような注意書きがありました。

『※Sleipnir でスキンダウンロードボタンをクリックするとダイアログが出ますが、Sleipnir を最新版に更新しても本スキンはダウンロードできません。』


んじゃぁどうやって? というハナシになりますけど、コトは簡単。Graniをインスコして各種スキンをゲッツしたあとにGrani側のresources\skinsフォルダの中身とsmartinstaller\SmartInstaller Installation Information\skinsの中身をSleipnir側にそっくりコピーしたのちSleipnirを立ち上げ直せばOK。*2

*1:XPではYz ShadowやWindow Fxで各ウインドウにシャドウを付けていましたが、VistaのAeroでは標準でシャドウもどきの影が各ウインドウにつきますけどフレームSkin利用のSleipnirだけデスクトップに張り付いたような感じになるのでちょっと違和感があります。

*2:Skinの為だけにGraniをインスコしたくないって時にはインストーラを分解してくれるツールを使ってZip版みたいな感覚でデスクトップでも起動出来ます。ワタシはコレで試しました♪
ちなみに利用したツールはInno SetupもバラせるUniversal Extractorというヤツ。コイツは入れておくと何かと便利です。

2008-09-17

[] Dropboxサービススタートしてます

ついさっき気づきましたが、Dropboxのクライアントが招待なしでも落とせるようになっています。

無料でも2GBまでは利用可能なので興味のある方は試してみてはいかが?




ユーザーが増えるのはイイことだけどJapanize利用者がさらに増えるとちとヤヴァイな(汗)

今週末はまた正規表現と格闘するカー・・・(苦笑)

2008-09-16

[] ルナ助の後塵を拝した・・・かな?!

何かにつけてSleipnirと比べられるLunaScapeですけど、次期バージョンのプレリリース版でトリプルエンジン対応を謳っています。

現在、LunaScape5.0αが公開されていますのでどんなモンかいなと、とりあえずインスコして試してみました。


まず、起動して最初にトリプルエンジンの様子を見るべくこのブログを三つのタブで開いてそれぞれのレンダリングエンジンで描画させてみました。

最初の使い出しではレンダリングエンジンの初期化作業が行われるらしく、サクッと表示というわけにはいきませんでしたが、その後はまぁまぁストレス無く表示されるようになりました。


このとき同時にSleipnirで同じページを5タブほど開いていましたが、タスクマネージャで見る限りではルナ助の方がSleipnirの7割り増しぐらいCPU時間を喰っていましたね。*1


で、今回の目玉であるGecko1.9とWebKit対応に関してなんですが・・・

正直Geckoでの表示はイケてます。表示は確かに速いし右クリメニューも日本語化されていてかなり使い勝手がイイです。

一方、WebKitですけど・・・正直コチラはとってつけた感が否めないですね。某所の某氏の発言で知りましたが、今回ルナ助に搭載されたWebKitは本来のアレではなく、どうやら携帯端末用に先日公開*2されたサブセット版らしいと言うことです。

表示はまさにWebKitですけど右クリメニューは貧弱だしFlashには未対応だしと、まるでiPhoneやiPod Touchに搭載されているMobileSafari並のショボサです(笑)しかもWebページの保存は出来ません。*3


まぁでもチャレンジャーだなということで他のブラウザベンダの刺激にもなるでしょうからとりあえず歓迎しておきましょう。*4


このGecko1.9ってもしかして・・・


Sleipnirでもつかえるんじゃね? ってことで、ルナ助のインスコフォルダ>extentsにあるgeckoフォルダの中を覗いてみたら・・・ありましたもの、mozctlx.dllが♪

コレ使えればFirefox3.xと同等のレンダリングが期待出来ます。


となればさっそくパクっちゃえってことで(笑)、SleipnirのGecko用SeaMonkyフォルダを置いてるディレクトリへサクッとコピー。

以前の登録済みGeckoを以下のbatchファイルで解除。

(batファイルはGecko格納フォルダがある階層での実行のため、パスは以下のようになっています)

@echo off
regsvr32.exe /u .\seamonkey\mozctlx.dll

つづいてパクって来た方のGeckoを登録し直し。

@echo off
regsvr32.exe .\gecko\mozctlx.dll

登録成功のダイアログが出たらあとはSleipnirを立ち上げてGeckoでブラウジングしてみると・・・お〜! 

やっぱり以前より軽快になった感じがします(気のせい?・・・ではナイと思う、多分)

一応、確認くんでUserAgentをチェックしてみたところしっかり1.9b1pre:知床さんになっていました♪


残念ながらルナ助にあるような右クリメニューは使えず、素のGeckoが持っているメニュー(英語)しか利用出来ませんが、ページのブラウズが快適になるだけでも美味しいんじゃないでしょうか(笑)*5


追記

Gecko1.9をSleipnir用に流用することだけしかアタマになくて、件のルナ助のことを失念していました。

もしかしたらルナ助でGeckoを利用する設定にした時点でActiveX(COM)コンポーネントがシステムに登録されていた可能性が高いです(汗)

まぁつかえりゃどっちでも良いんだけどね(笑)


さらに追記

QtWebKitについてちょっと誤解してました。

こちらの記事見たときに、あ、これってCE用なんだと単純に捉えてしまったんですね(汗)

Qtというクロスプラットフォーム向けのフレームワークに組み込まれているWebKitということらしいです。

Qtの配布元:Trolltech

*1:まぁα版と言うこともあって最適化されていないのかもしれませんけどね。

*2:QtWebKit

*3:ページの選択コピーは出来るのでコノあたりはMobileSafariより上ですね。

*4:公式サイトのコピーはチョットいただけない感じでアレですが。

*5:いずれはFenrirも新しいGeckoに対応してくれるでしょうからソレまでのつなぎってコトで。

2008-09-15

[] スキンスで遊び倒す

今日も今日とてパンヤ三昧なワケですけど、いつもの対戦や大会モードではなくてタマには変わったプレイ*1をしてみたいなということで、いつもは誰も部屋を作っていないスキンス部屋に部屋をこしらえて誰かが間違って入ってくるのを待っていたらけっこうくるわくるわで(笑)

やっぱり皆やってみたいけどよくわかんないから手をだしてなかったのね(自分もだけど)

*1:変な響きがあるねこの言葉(笑)

2008-09-14

[] 衣装デザイン

パンヤのSeason4から実装された機能に、素の白いシャツとパンツ(スカート)を使って自分なりのデザイン衣装を作成出来るセルフデザインというのがあるんですが、メインアカウントで使っているキャラにはどうもイイ感じのヤツが描けそうもないので別アカウントのヨワヨワキャラで試してみました。

セルフデザイン衣装にはそれなりのスキルも付いてくるので、キャラのパワーアップも同時に出来ちゃいます。


元々絵心はナイに等しいのでテケトウに描いてみましたが、一緒にまわった方からのうけも良かったようで・・・


このブログをみている方にはお馴染み? のアレ。

バックプリントにあしらってみました


とりあえずPARのポーズから


バーディは割愛してイーグルのポーズ


そしてアルバトロスのうつろな半目状態(笑)


実はこのキャラで夕べはHIO2回出したんですが、画面をキャプチャしていなかったので真偽のほどはご想像にお任せ。

[] TwitterプラグインがMinimumUpDate

Sleipnirに限らず、いろんなIEエンジン利用ブラウザに対応しているエクスプローラーバー利用のTwitterプラグインですが、作者であるDarkSky氏のラボにて1.13β1が公開されています。

基本機能は変わっていないようですが、表示されるアバターアイコンのサイズを大・小選べるようなオプションが追加されました。

どちらの表示法がイイとかいうのではなくあくまで好みかなと思われます。


最近はTwitterの利用頻度が高くなっているのでこのプラグインはとっても便利なのですが、なぜか通信エラーが頻発することが多いので出来るならば次回はそのあたりの強化をしていただきたいモノだなと思ったり。*1

それとReplyするときに別ダイアログから名前を選択するよりも相手の発言上にアイコンを設置、もしくは右クリックメニューから出来るようになると使い勝手が向上するんですけどいかがでしょうねー*2

*1:自動更新間隔は5分に設定

*2:ラボにコメントすれば良いんですけど急ぐワケでもないので忘れた頃に実装されればいいかなと。

2008-09-13

[Weblog::ブログ] 気分を変えてみたいので

背景を変更。


画像はdeviantARTから直接引っ張って来ちゃった(笑)*1

[] 翻訳なんてするんじゃなかった!

と、後悔してみたところでしょーがない。

前回、なんとなく始めちゃったアレですけど、あんまり進展していないです(泣)


苦手な正規表現でフィルタリングしないと上手く変換されない部分が多すぎて萎えまくり・・・

でも手をつけてしまったからには途中で投げ出しちゃうのもカコワルイしねー。


現状では6割方ってところでしょうか。

それでもすべて英語っていう状態よりはわかりやすくなったのではないかな。


だれか編集作業手伝ってくれないかしらん♪

Dropboxのお値段

Dropbox Blog において言及されていますが、9.99ドル/月もしくは99.99ドル/年を支払うことによって50GBの容量を利用可能らしいですけど・・・チョット高いかなーと。

機能を合わせて考えてみればそんなモノかなと思う部分もありますけど、一般的な外部ストレージのGB単価がかなり安くなっている現状ではどうしても高いような気がしちゃいます。

JustSystemのInternetDiskからも”有料版にして増量しまへんか〜”みたいなメールが定期的に来ますけど、コチラも容量のワリには高い気がして(以下同様なのでry


まぁでも正式サービス開始されたとしてもβテスト期間中に手に入れたアカウントに与えられたスペース(2GB)は継続してFreeとのことなので個人でデータの同期などに使っているぶんには十分かなと。*2

もっと大容量でフリーなWebストレージも存在しますけど、Dropboxのアドバンテージとしてはエクスプローラと統合されてD&Dで操作可能だったりその中のファイルやフォルダに対してこの間のエントリーのようなことも出来ると言うことでしょうかね。


ちなみに招待枠はあと10人ぶんあります。

*1:モチロン公開配布されてるヤツですよ。

*2:ムービーとかリサイズ前の写真データとかをDropboxで管理・共有したい場合にはそれなりの出費が必要ですね。

2008-09-12

[] Firebug Liteの件(つづき)

昨日のエントリーでFirebug Liteをアクティブページへ呼び出すだけというしょーもないスクリプトを後悔・・・じゃなくて公開したところ、ソレを見かねた958さん*1Firebug Lite Loaderというステキなヤツを作ってくださいました。

特定のページや環境下で思うような動作にならない部分があったりしましたが、某所でのほぼリアルタイムなフィードバック(笑)によって一応の完成をみたようです。

ワタシの希望していたアクションのトグル動作によるFirebug Liteの呼び出し・終了も可能になっていますのでとっても使いやすいですよ♪


958さん、ありがとうございました。

本体修正版差分投下

なんかFUCでのトピックで発覚した不具合を修正するための差分ファイルが公開されましたよ。

FUCの当該トピックのページからも落とせますが、本スレにもアナウンスと一緒に差分ファイルへのリンクが貼られています。

Sleipnir Part205
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1221047891/77

77 名前:Falcon ◆E6BnygIEjE [sage] 投稿日:2008/09/12(金) 10:57:00 ID:yzMELPak
Falcon です。

			
IEFavorites を IE8β2 の環境でお使いの方
起動時に Sleipnir のデフォルトスタートページである pota が 2 つ開く現象が発生している方
現在、上記の問題の対策をした版のリリース準備を進めていますが、こちらの URL で差分のファイルを公開しております。 http://www.fenrir.co.jp/pre_release/sleipnir-281-unicode-diff.zip http://www.fenrir.co.jp/pre_release/sleipnir-281-mbcs-diff.zip http://www.fenrir.co.jp/pre_release/portable-sleipnir-281-diff.zip [仕様変更]
Sleipnir オプション | 起動 | 起動時に前回終了時の状態を復元する にチェックをつけているとき、pota のタブが 2 つ開くことがあった問題に対処した。(RAPT)
[不具合修正]
IE8β2 をインストールした環境でお気に入りを IEFavorites にしているとき、お気に入りの追加や整理ができない不具合を修正した。(RAPT)

該当する症状にお気づきの方は上書きしておいた方がイイですね。*2

*1:ご存じない方のために。 958さんとは:2chのスキン・プラグインスレッドfifth(5)でSpeedDial for Seahorseを初出した際の自分のレス番号を安直にもそのまま自分のハンドルネームとしてしまったという経緯でこのように呼称させていただいています(笑)

*2:ちなみにIE8β2でのIEFavoritesの不具合に最初に気づかれた方はあのt.oさんです。即、本体開発チームへとフィードバックされていました♪

2008-09-11

[] Firebug Liteの件

なんかねー、このブログでFirebug Liteを発動するとページスクロールについていっちゃっていなくなってしまうのよねー・・・

IEでも挙動は同じ。ナンなんだろねコレって?

もしかしてCSSでpositionあたりの指定を変えてやらないとダメなのかな?!試してないけど。*1

それと同じページで二回Bookmarkletポチると閉じるや下段への最小化が動作しなくなっちゃって(+д+)マズーかったりとかね。


まぁBookmarkletだしすべてにおいて完璧な動作を求めるのもナンだしなーと諦めモードなワケですけど。


あと昨日のエントリーでサジタリウスのアクションボタンにしてるってコト書きましたけど、どうやってるかを書き忘れてました(笑)

ダレもマネしないだろうけど一応こんな感じでUserActionスクリプトにしています。

(function() {
var cnt = sleipnir.api.ActiveIndex();
var sid = sleipnir.api.GetDocumentID(cnt);
var uri = "javascript:var firebug=document.createElement('script');firebug.setAttribute('src','http://getfirebug.com/releases/lite/1.2/firebug-lite-compressed.js');document.body.appendChild(firebug);(function(){if(window.pi&&window.firebug){firebug.init();}else{setTimeout(arguments.callee);}})();void(firebug);";
sleipnir.api.Navigate(sid,uri );
})();

参考:Sleipnir-API.txt

こんな感じのヤツをFirebug_Lite_Enable.jsとかいったテケトウな名前でplugins\scriptsへ突っ込んでます。

文法的にあってるかどうかはともかく動いているからいいやーみたいな♪*2

あと、特に (function() { 〜 })(); とかで囲まなくても動作してましたけど念のため。



上にも書いたとおり、このアクションを二回以上実行するとFirebug Liteがおかしくなっちゃいますorz

どなたかトグルでオンオフ出来る方法教えてくれませんかしら(笑)


追記

いろんなBookmarkletに応用が利きますので便利なヤツとかあったら教えてくださいな。

サイトデザインの解析などにはコレがオススメ:Allan Jardine | Design

javascript:function%20fnStartDesign(sUrl)%20{var%20nScript%20=%20document.createElement('script');nScript.setAttribute('language','JavaScript');nScript.setAttribute('src',sUrl);document.body.appendChild(nScript);}fnStartDesign('http://www.sprymedia.co.uk/design/design/media/js/design-loader.js');

コチラはネタです♪

javascript:(function(){var s=document.createElement("script");s.charset="UTF-8";var da=new Date();s.src="http://www.rr.iij4u.or.jp/~kazumix/d/javascript/meltdown/meltdown.js?"+da.getTime();document.body.appendChild(s)})();

このコードをBookmarkletとして登録後にクリックすると面白いことに・・・*3

*1id:jiongさんや由々識さんのところでもあかんかった。

*2:sleipnir.apiも変数に格納すればそれらしく見えるんでしょうけどわずか数行だしねぇ・・・

*3:ネタモトはコチラ

2008-09-10

[] SleipnirでFirebugを利用する

って、ナンのことはない。

Firebug Liteのページへ行ってBookmarkletをリンクバーあたりに登録すればイイだけのハナシなんですけどね(笑)

まぁ日本語化されていないとかFx版と比べるとチョットばかりアレだなーとかいうことは置いといてもかなり強力なページ解析ツールですので、何かチョットしたScriptを試したりCSSの書き替えをチェックしたりするのには重宝します。*1


なんでこんなネタを持ってきたかというと、958さんがEditElementSourceという《要素のその場編集ができる》スクリプトをUserActionスクリプトとして移植してくれたのですけど、その流れでヘンなことをつぶやいてしまったという・・・(恥)

Firebug Liteは普通にBookmarkletとしての利用で問題ないのですけど、せっかくなのでBookmarkletの内容を958さんに教えて貰った方法でUserActionスクリプトとして登録し、Sagittarius Dockの方へとボタン登録しちゃいました。

と、いうことで現在、ワタシのSagittarius Dockは外部ブラウザ呼び出しやら各種便利スクリプトのアクションボタンやらのカラフルボタンがズラーッと並んで凄いことになっています。だってアクション名を覚えきれないんだもの(笑)*2

[][] 特に意味はない

いや、可愛いなと思ったので・・・


こちらのサイトにいろんなGIFアニメーションがあります♪

ブログの飾り付けとかにいかが?


寝落ち寸前のぬこ♪


ティンカーベルたん(;´Д`)ハァハァ


ジャスミンたん(;゚∀゚)=3ハァハァ

こっちもいいなぁ(*´д`*)アハァ



なんだかプーリップ以来ヤバイ世界に流されつつあるかな・・・(汗)

*1:Fenrir提供のHawkeye PlugInも良くできてはいますけどチョット物足りなさも感じるんですよね、特にスクリプト弄ってみたいときとか。

*2: ちょっと(/ω\)ハズカシーィので画像はナシね。

2008-09-09

[] SDEが緊急アップデート

つい昨日1.0.3がリリースされたばかりでしたが、リリース後に発覚した不具合とセキュリティ対策をおこなった1.0.6が緊急リリースされています。

多くのユーザーが検証してすぐに報告してくれるのでリリース前チェックでは確認しきれなかった部分とかが洗い出されるのはイイことですよね。また、その後の対応も素早いもの♪


t.oさん、お疲れ様でした。

2008-09-08

[] プラグイン3種アップデート+α

プラグイン3種アップデート+SuperView を活用できる便利なスクリプトの紹介

ということで、とっても便利なプラグイン3種がアップデートされています。

これらの詳細は上記リンク先のデベロッパーズブログを参照していただくとして、個人的には+αの部分を紹介しておきたいなと。

ラボレベルの公開なので利用は自己責任ですけれど、caches\faviconフォルダにキャッシュされているファビコンをお掃除してくれるFaviconCleanerです。

今回はお気に入り用や削除のタイミング等の仕様を調整し煮詰めてきたものがリリースされました。

ただし利用には制限があり、NTFSで構築されたファイルシステム上にインストールされたSleipnirでないと導入しても何も起こらないということです。*1

デフォルトでは10日間以上アクセスのなかったファビコンが削除されるようですが、本体終了後にuser.iniに記述されている

[FaviconCleaner]
DateMax="10"

の数値を変更することで任意の日数での削除タイミングを指定可能なようです。

ここに"0"を指定すると一日に一回、お気に入り以外のファビコンをお掃除してくれるようになるそうです。


ファビコン自体のサイズはたかが知れたものですけど、チリも積もればなんとやらとか言いますのでこのプラグインを導入して時々お掃除させておくと精神衛生上ヨロシイかなと。

*1:つまりNT系OS(Windows2000、XP、Vista、Server2003&letter)であることが第一条件で、FAT16〜32しか利用できないWindows98系では動作しないということ。

2008-09-07

[] なんとなく

DropboxのWebインターフェースを日本語で使えればイイかなーとか思ったので、Japanize利用者限定ではあるけれど翻訳テーブルを新規に作成してチマチマと追加していってます。

でもテキストは単なる置きかえ方式でいけるんですけど正規表現絡みが出てくるともうお手上げ(泣)

なので肝心なところがまだ未翻訳になっていますけど、おいおい加筆していきたいなと思っています。


そうそう、Dropboxのフォーラム覗いてみたらLinux版クライアントもいつの間にやらBeta版がダウンロード出来るようになっているらしいことがわかったので今から鯖の方へ仕込んでみるつもり。

これで、自分の利用中のOS用クライアントはすべて揃ったことになります。あとは正式サービスが始まって容量を増やせるようになるのが楽しみですねー♪

2008-09-06

[] VistaでIE8β2のアレを仕込む

このあいだ一般向けにもリリースされて誰でも試せるようになったIE8β2ですが、ネット上の評判を見ているとどうやらいまいちなところがあるとかどうとか。

ただ、素のIE7環境(含IE6)におけるSleipnirでは特定のページにおいてjavaScriptの動作でもたつくとか固まったみたいになるということが多々あり、IE8β導入後にはこれらの問題が解消されたというリポートが各所で上がっています。

それならばIE8β(2)を導入せずに、javaScript用のエンジン部分だけを差し替えてしまえばいいじゃんということを実践された方が現れて、実際に効果があったということを報告されています。


ならばワタシも・・・って言う感じで早速IE8β2*1のものに差し替えてみたところ、確かに今まで表示に問題のあったページでもサクサクと動作するようになってくれました。

この差し替えに必要なjscript.dllというのはIE8β2のインストーラから抽出してやらなければいけないことに加え、実際の作業ではセーフモードで行わないとダメということもあったりで誰もが気軽に試せるというモノでは無いのがネックだったりしますけど、Vistaの場合においてはセーフモードでなくてもjscript.dllの差し替えは可能ですのでそのあたりを含めた差し替え手順を記しておこうかなと。

続きを読む

[Weblog::ブログ] IE8β2のアレを仕込む その2*2

IE8β2での気になる機能にWebSliceというモノがありますが、対応サイトが増えてくれないことにはナニも生かせないわけで・・・

でもまぁ将来性を買ってといいますか、面白半分といいますか(笑)*3 当ブログにもフィードのWebSliceを仕込んでみました。

WebChunksというWebSliceをFirefoxでも利用可能なアドオンがでていますけど、当ブログにおいてはIE8以外では単なるコメント文となるような『条件付コメント:Conditional Comments』を利用していますので、現状ではIE8β2でなければ確認出来ません。


そのうちIE8が正式リリースされて皆さんが導入するようになった暁にはなにか変なヒトコトがエントリーの前に現れることでしょう・・・

*1:実はβ1の段階でも差し替えを試していましたが、β2のjscript.dllの方がさらに良くなっているようです。

*2:現時点ではあまり意味ないけど・・・(汗)

*3:実はDarkSkyさんが自身のブログをWebSliceに対応したというエントリーに触発されたというのが本音だったり。

2008-09-05

[][] 耳が痛い

と、いっても別に誰かから苦言を呈されたせいだとかそんなんじゃなくてマジにというか肉体的にというか・・・

でもって原因もわかっているんです。そう、コイツのせい。

続きを読む

2008-09-04

[] Sleipnir 2.8.1 来ましたよ


フェンリル開発担当の Falcon です。
夏も終わりに近づき、いよいよ私の好きな季節がやってこようとしています!

さて本日、Sleipnir 2.8.1 をリリースいたしました。
下記リンクからダウンロードできます。

【Sleipnir 2.8.1 ダウンロードページ】

今回のリリースは Sleipnir 2.8.0 リリース後にユーザーから報告があったフレームスキンの不具合の改善と IE8 の環境を検出できるように対応いたしました。また、いくつかの検索クエリを変更しております。検索クエリを変更しないと、Yahoo! ウェブ検索が 9 月以降(期日未定)検索できなくなりますのでご注意ください。

Sleipnir 2.8.1 の詳細に関してはリリースノートをご確認ください。

【Sleipnir 2.8.1 リリースノート】

これからもフェンリルへの応援をよろしくお願いします!

親方、ならびにFenrirの皆様、リリース作業お疲れ様でした。


現在の2.xx系列のバージョンアップはこのまま3.00になるまで続くんでしょうかねー?

それともある時突然、2.xx系の開発終了宣言とかして3.0をNextSleipnirとするのでしょうか・・・

ここ最近、ブラウザ周りの動きがイロイロあって本スレではなにかと言われたりしちゃってますけど、今後のロードマップみたいなものを簡単でいいので示して貰えればある程度の方は納得すると思うのですが、どんなもんでしょ?*1

*1:まぁでもルナ助やら他のライバル(いるのか? 笑)に対してあんまり公にはしたくないというところもあるのでしょうけどね。

2008-09-03

[][] 早速試していますよ

Google Chromeのことね。


Mac OSX版とLinux版はまだしばらくかかるみたいですね。


レビューはすでにあちこちでもういいよと言いたくなるくらいされ尽くしているので今更ワタシがなんか書いたってなぁと思っていましたが、自分的にコレはチョットツライと思ったことだけ触れておこうかなと。


Fontが素のIEみたいで萎える

FontはてっきりCoreGraphics.dllによる描画だと思っていたのですけど、アプリが格納されているフォルダを見回してもそれらしい名前のモノが見あたりません。

よくワカってはいないのですけどコレってどうやらGoogleの中の人がうまいことWindowsのgdiに描画させるように仕込んでいるのだろうなと。

ナニが気に入らなかったのかは不明ですけどせめてアンチエイリアシングくらい実装して欲しかったですね。*1


まだβだし(ていうかGoogleお得意の永遠のβなのかもですけど)今後どのように化けていくのかは楽しみではありますね。

とりあえずSleipnrのGoButtonMenu.xmlへ《Chromeで開く》っていうのを追加しておきました。*2

*1:WebKitのビューにはgdi++が適用されないので・・・

*2:やっぱりメインはSleipnirだしょ!

2008-09-02

[][] 強大なライバル


既にあちこちで話題になっているようですが、GoogleさんがFirefoxの技術を利用してWebKitをページのレンダリングエンジンとし、javaScriptの動作に必要な部分はV8とかいうオープンソースで開発されているマルチコアに最適化されたなんだかとっても強力なヤツを組み込んだブラウザをリリースするらしいですね。*1

最初名前だけ先行して知ったのですが、なるほどFx絡みの技術者がいっぱいいるGoogleだからChromeかーと納得(笑)*2


Googleさんが作るわけですから機能的には申し分のないモノなんでしょうけど、やっぱりインターフェースデザインがイマイチっぽい感じですね。紹介マンガとかがあったのでざっと見てみた限りではとにかく機能優先でスキンとかに言及している部分は見つけられなかったし・・・

銭はもってるんだから、あぽーあたりからデザイナーを数人引き抜いてきてカッコイイのを作らせりゃいいのにと思っちゃいます。

あ、でも提供中のGmailとか諸々あるそっけないデザインのWebサービス表示させたとき違和感ないようにという配慮? まさかねー。


いずれにしても現地時間で二日リリース予定(何時かはGoogle blogでも言及していなかった)と言うことなので、明日の今頃にはとりあえずインスコして弄ってみたいなと。


で、お気に入りのブラウザであるSleipnirですが、将来的にはWebKit対応も視野には入っているということをFUM2にて確認済みなのですけど、とりあえずその前にGeckoへの対応強化を優先するとのことでしたのでGoogleのChromeと直接対決出来るようになるのはまだまだ先のハナシということになりそうです。*3


そうそう、プラグインが

アップデート来てましたね。


リンク先のファイルの開き方を選択出来るようになるOpenLink Extensionがバージョンアップされました。


2008/09/02 version 0.1.2 を公開しました。

			
file:/// で始まる URL のリンクからのローカルファイルのダウンロードを可能としました。(但し、 Trident エンジンの制約によりインターネット上のページ内の、ローカルファイルへのリンクからは OpenLinkExtension を使用することは出来ません。ローカルのページからのみ可能となります。)

ローカルファイルの扱いに柔軟性が加わったようです。(チョットだけ制限はありますが)

実際にはローカルにあるモノをワザワザブラウザを通して見ようという人もあんまりいないと思うのですけれど、中には・・・ね。

ワタシ的には利用シーンが思い浮かばないというだけで、数あるユーザーの中にはこういった機能を待ち望んでいる方もいるのでしょうね、多分。

*1:なんでクマ顔のサカナさん(SquirrelFish)を採用しなかったんだろ? 同じオープンソースなのにね。

*2:てことはインターフェースはXULなのかな!?

*3:仮にFenrirが株式上場とかしてたとして大金を投資してくれている無知でワガママな大株主とかが総会時にGoogle Chromeのことを引き合いに出してきて”WebKit対応を最優先しないとあかんがな〜”とか言い出さない限りムリでしょうねぇ・・・(笑)

2008-09-01

[] 砂肝のから揚げウマー

某IT系会社のシャチョーさんのつぶやきを真似てみました(笑)


ホントは夕べ、砂肝三昧で呑みまくるつもりだったのですが、ビール・・・というか発泡酒も切らしていたし料理の下ごしらえもしていなかったりその他にもイロイロとやることがあったりしたので酒を飲んでるどころではなく、結局は豚バラ肉の生姜焼きをチャチャッと作って夕食にしちゃったのでした。

そういうワケなので今夜こそと思い、帰りがけに韓国スーパーへ寄ってオカズ兼ツマミにもなる各種珍味*1とマッコリの500mlパックいり二つを仕入れたのち、亀戸にあるスポーツセンターとワリとふつうのスーパーが共存しているところで冷え冷えのクリアアサヒと新米のあきたこまちを買い込んで来たのです。


で、飲みたさが先行する気持ちを抑えて砂肝の下ごしらえ*2を済ませたのちにデカイ中華鍋に油をタップリ入れて熱してから下ごしらえした食材を一気に投入! 

すかさず来ているモノを脱いで風呂場へと直行し、1分くらいでシャワーを済ませます。

ダレも見ている訳ないのでそそくさとバスタオルで体を拭いてからフリチンのまま*3(笑)菜箸で油の中の食材をひっくり返します。*4

その後は中に火が通って、かつ、かたくなりすぎない頃合いを見計らって油から上げるワケですがいつもココで失敗しちゃいます(汗)

中華鍋の目の前で見張っていればいいのはワカっているのですけどね、ついホカのことを始めちゃうんです。

でも今夜は絶妙の仕上がりでした♪

ひっくり返してパンツ履いてからタバコを一服したのちに取り出したらちょうどいい加減に出来上がっていましたよ。*5


リーフレタスを千切って敷いた皿の上に油を切って並べてみたらもう辛抱タマランとばかりに二つ三つクチの中に放り込みます。

下味がついているのでこのままでも十分(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!・・・なんですけどイキオイでつけダレみたいなモノを作っちゃいます。

一つ目は単純にレモン汁のみ。シンプルイズベストっていうかコレって普遍の定番ですね。

次に作ったのはタイ風のビリ辛なのにアま〜いから揚げソース。コレにはベースに市販の甘ったるいものを利用しましたが、そのままでは甘すぎてアレなので2/3ほどナンプラーを追加し、ニンニクスライスとプリックキーヌー(タイ産のちっちゃくて?でもなく辛い唐辛子)をみじん切りにしたモノを加えてワタシ好みの味にしました。

三つ目は・・・上の二つに飽きたらコレだとばかりにカゴメの中濃ソース(笑)

でもコレに洋辛子をあわせて食すとナカナカです。


とか書いてるうちにあらかたたいらげちゃってましたので今回も写真はナ・シ・よ♪(欽ちゃん風)


一緒に飲んで食べて楽しんでくれる人求む・・・んですけど


月一くらいで自分の好きな食材(偏ってるけどね)を使って調理したモノを喰っていますけど、最近はパターン化して来ちゃってなんだかなーと感じていたり。

ていうか調理のバリエーションはいろいろあるのですけど食材がなんか固定しすぎちゃってるキライがあるのを自覚しているワケです。


ホントはね、ワタシってば牛豚系の内臓がどうしようもなく好きなのですけど医者に『ソレだけは止めときんさいね、じゃねーと逝っちゃうよ♪』とやんわり言われているので泣く泣く? 鶏系ばっかりになっちゃっているというカナシイ事実があったりします・・・orz*6

基本的に料理好きだし人に食べて貰うのも好きなのですが、食べたあとにイロイロと考えてしまって楽しめないモノは作りたいと思えないのはしょうがないですよね(でも、シロモツ喰いてーよー、牛スジ喰いてーよぉー(ココロの叫び))

*1:チャンジャとか牡蠣とか正体不明の海の幸をキムチみたいに漬け込んだヤツとかね。群馬在住の迷走露出部員一号氏には自家製梅干しと一緒に送りつけてあげます♪

*2:今回は堅い部位を切り分けた砂肝にたっぷりめの塩コショウをしたのち片栗粉をまぶしただけとシンプルです。

*3:バスタオルくらい巻けよー>オレ

*4:実はこのとき油がはねてチョット熱い思いをしましたがとりあえず大事なところは無事でした(^。^;)

*5:次回からはコレだな(笑)

*6:たまーに少しくらいならイイかーとか勝手に決めつけちゃって四つ足系のモノに手を出すこともありますけどね。





月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners