Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-12-31

[] あと数時間

だからといってナニをしていると言うわけでもなくいつものように呆けているんですけどね。

特に来年に向けての抱負とか言ったモノがあるわけでもなく、無理をせず現状維持でいければそこそこ満足かなと言った趣なんですが・・・



ココをみてくださっている方々におかれましては来年がよりよい年でありますように。

2008-12-30

[] アニメな日

昨夜も午前様・・・ってことで起床はお昼近くだったんですがそれからずーっと今までアニメみてました♪

まだまだコンテンツの数が少ないですけどStageHDというごく最近始まった動画シェアサービスで、あるオオカミアニメを見始めたらおもしろくって・・・

HDというくらいなのでアップされている動画はそこそこ画質がイイです。

おかげで視聴中にストレスがたまることもないです。

残念なことに全30話あるウチの7話目までしかアップされていなかったので続きが気になってショーがない(笑)

その後もヒゲガンダムとかイロイロ見てるウチにこんな時間。


とりあえず大掃除も済んだし今日はこんな感じでお気楽に過ごしていますよ。

2008-12-29

[] 物欲熱終息

年の暮れに散財するのがもう恒例なワタシですが、とりあえずホントに欲しかったものだけは手に入れることが出来たのでこれ以上欲をかくまいと。

とりあえず今回(σ゚д゚)σゲッツしたものを並べてみると・・・

  • 21インチワイドカラーモニタ
  • グラフィックボード
  • ネットブック
  • e-mobileモデム
  • 16GB SDHCx2
  • 2GB SO-DIMM
  • Bluetoothマウス
  • ・・・あとなんかあったはずだけど忘れちゃった(笑)

で、ナニがいちばん欲しかったかというとマトモなモニタだったわけです。

今まで使用していたのがCRTモニタが突然お亡くなりになったために間に合わせで財布と相談しながら急遽仕入れてきたI/O DATA製の廉価版汎用19インチワイドモニタだったんですが、色再現性がsRGBどころかAdobeRGBにもマトモに対応していないヤツだったわけです。だって2万円そこそこで買えたんだもの(笑)

いや、一応ColorProfile対応モニタだったんですけどね。でもやっぱりそれなりなワケで・・・

今回仕入れた三菱のモニタもそれほど高いものでは無いのですが、カラーキャリブレーションもどきが出来るというのが大きくて選択しました。

実際は同梱のCMYK印刷シートとともに他の色味を合わせるだけという簡易的なものなのですけどワタシはプロではないのでコレで十分かなと。

逆に今までのモニタで自分なりに調整したものが嘘っぽく見えちゃってちょっと凹んでいたりとか。あ、これなまぁショーがないことですけどね(笑)

2008-12-28

[] ふぬけています

部屋の掃除をするつもりではいたんだけど・・・ベッドから抜け出したのが昼過ぎってオイ! みたいな。

燃えるゴミ出しは明日が多分年内最終日。いろんなパーツやらナニやらのパッケージが場所を取っているので捨てるための選別作業をしなくちゃいけないんですけどね・・・

朝昼あわせたブランチなるものをいただこうと冷蔵庫開けたらまっさきに目に飛び込んできたのが缶ビール♪

ショルダーベーコンの塊を適当にスライスしてフライパンで軽く炒めて塩こしょう。次に生卵を落とし、半熟状態でキャベツの千切りとともに皿に盛りつけてタバスコをポトリと垂らし、ビールとともにいただいています。

昼からビール食らってほへぇ〜っとしているシアワセ♪ 

そんなこんなで今年最後の怠惰な日曜日を過ごしていますよ。

[] えぇぇ〜っ!

Eee PCがなぜかスタンバイを選択できないということにさっき気がつきましたもの。

あれこれ弄りだす前のノーマル状態の時は液晶パネルを閉じるとちゃんとスタンバイしてくれていたはず。

画面のプロパティから電源設定をチェックしてみると・・・閉じたときの動作にスタンバイの項目がない!

思い当たることがいっぱいありすぎて原因の切り分けには時間がかかるかなと思いつつググってみたらなんかソレっぽいのが出てきたので試して見たところ・・・BINGO!

RAMDISKの追加のために導入したERAMの設定において、OS管理領域外のオプションを有効にしているとこの事象は発生するらしいです。

256MB確保するためにこのオプションを有効にしていたのですが、BOOT.iniを書き戻してERAMの設定をデフォルトの固定ページ領域としサイズを124MBへ縮小したところスタンバイ可能になって休止状態オプションタブも現れてくれました。

ホントはメインメモリを2GBに増設したあとRAMDISKへ半分割り当てるつもりだったけどコレじゃまずいのでIEのキャッシュだけ置くことにした方が良さそうですね・・・

2008-12-27

[] ようやく

仕事納めです。


で、唐突にはてなのキャンペーンキーワードを貼ってみる♪


無線LAN内蔵型SDカードEye-Fi Share欲しい!


アトは目の写真を貼ればいいのカー

めんたま写真だらけのダイアリーって気持ち悪くね? ってことでやーめたっと。

[] ThirdParty Plugin

Fenrir公式以外で、Sleipnirに組み込んで使えるプラグインを作成・公開してくださっているDarkSky氏のブログにてプラグインの更新がアナウンスされています。

YouTube Plugin1.15とTwitter Plugin1.13、そしてオンラインブックマークのMiesque Bookmarks Plugin 1.10の3種がバージョンアップ!

前者二つのプラグインは、登録したものやリンクをクリックすると現在開かれているページを書き換えて開かれてしまうので新規ページをあらかじめ開いておくかナビゲートロックしておかないとついページを上書きしてしまうことがありましたが、今回のバージョンでは設定の中に『常に新しいウインドウ、またはタブで開く』という項目が追加されましたので、閲覧中のページを不用意に書き換えられてしまうミスから解放されそうです♪

Miesqueの方はエラー処理の強化と言うことらしいですが、ベータ版でも不具合に遭遇したことはなかったので正式版と言うことでより安心して使えるようになったんじゃないでしょうか。


DarkSkyさん、お疲れ様&ありがとうございました♪

2008-12-26

[] たぶん今夜は

午前様・・・だと思う。


ホントは今日で仕事納め&忘年会だったんだけど、明日の午前中までで仕事納め*1ということになっちゃったのであんまり無茶はできそうもないのがチョト悲しい・・・

*1:相方が足引っ張ってくれたおかげで車洗うどころじゃなくなっちゃったもの。いい加減要領よく仕事をこなしていただきたいものです・・・(愚痴ってみる)

2008-12-25

[] 今夜こそ

休肝日にしなくっちゃ!

[] Scriptblockプラグイン

2chの本スレで不定期に投下されています。入手は以下から。

ハピネス!ハピネス!79% 向上中。

まだネタにするのは早いかなとか思いつつ今日までコソコソと使ってきましたが、0.0.6になって使い勝手も上がってきたようですのでチョットだけ触れてみようかなと。

利用に当たってはイロイロと制限もありますし、入手先の説明を理解できる方でないと使いにくい、あるいは使い方がわからないと導入しても意味がないというなかなか敷居の高いプラグインですが、概念としてはまずはじめにがっちりとしたセキュアモードでのブラウズから始まり*1、問題ないと判断した場合にのみ自己責任でそのサイトをホワイトリスト(許可サイト)へ登録するという流れになります。

なので使い始めはいままで普通にみることが出来ていたサイトもとりあえずがっちりとブロックされちゃいますのでいちいちそのサイトをホワイトリストに登録してやらなければイケナイという手間が生じます。

しかし一度登録してしまえば次回以降はいつものように閲覧できるようになります。

プラグインへのアクセスはステータスバーに追加されているアイコンから。

ホワイトリスト登録前のアイコンは駐車禁止マークのようになっていて、クリックするとホワイトリストへの登録方法を選択するウインドウが現れます。

  • ドメイン、ホスト、URI前方一致、URI完全一致の中から選択して登録


登録後、あるいは登録済みのサイトの場合にはアイコンがスクリプトマークに変わり、クリックするとホワイトリストの編集が出来ます。

  • まだ、開発途上なので今後インターフェースが変わるかも・・・



通常、ブラウザの拡張機能などにあるスクリプトブロックはブラックリスト方式が採用されていることが多いですが、あやまって怪しいサイトにアクセスしてしまったあとにブラックリストへと登録しても手遅れになっていることもあり得ます。

なのでこのプラグインが採用した方法、まずはじめにセキュアな状態でアクセスし、問題ないと判断した後にホワイトリストへと登録してフルアクセス状態にしてやるという今回のチョイスは理にかなっているともいえますね。*2

もっとも、安全かどうかの判断はあくまで自分の裁量で決定する必要がありますけど・・・



実はこのプラグイン、あるプラグインと相性が悪くて同時使用するとホワイトリストに入れたサイト以外ではもう一方の方が使えなくなると言う痛し痒し状態だったのです。


・・・でしたが、今日になってもう一方のほうがアップデートされて共存可能になってくれましたのでいい感じですよ♪

*1:プラグインの導入直後は画像の表示のみ許可されています。詳細設定はSleipnirオプション>セキュリティから。

*2:FirefoxのアドオンにあるNoScriptと概念は一緒ですがチョット作りが違っています。

2008-12-24

[] 今年もひとりさー

世の中はばてれんのいべんと一色ですがワタシにゃぁ関係ない!


とか言いつつも昨夜行った飲み屋でお土産を持たされたわけで、手提げ袋の中にはお義理のクリスマスプレゼントが入っていましたよ。

寒いと確かに人恋しくなっちゃいますけど今更新しい出会いを求める年でもないし、飲み屋のママやオネーチャンをからかいつつ酒をあおってはへべれけになって帰宅するというショーもないことを繰り返している2008年の暮れなのです・・・


今週末は会社の忘年会もあるので少しお酒を控えようと思っていたけれど、帰宅時にスーパーで値引き販売されていた刺し身の盛り合わせを買っちゃったものだから少しだけならいいカーってなノリでまた呑み始めちゃいました。

まぁこの流れで今年は終わっちゃいそうな気配ですけど年が明けたら少し節制しなくちゃイカンなと思っているですよ。

2008-12-23

[][] Eee PC S101 のれびゅうとかしてみる

Eee PC S101を購入してからいじり倒していますが、思ったより快適に使えているのでちょっと使用感などを書いておこうかなと。


で、なぜASUSのEee PC S101にしたのかということですが・・・

続きを読む

2008-12-22

[] 呑みまくりな日々

少し自重せねばとは思っているのですが・・・昨夜も部屋で飲んでいたらチョーシついちゃってふらふらと(笑)

帰宅したのは3時過ぎという無茶なことをやってしまいました。

S101でモバイル

今日初めてEee PC S101を持ち出して使用しています。出先でこうやってブログ書いたりできるのって新鮮♪

2008-12-21

[] 深夜ですけど

まだ遊び足りないというか、イロイロとやっていましてどうせならブログも書いちゃえみたいな(笑)


ネットブックにかかりっきりでさっきまで設定をしていたんですが、とりあえず一段落したのでかるーく呑みつつねっとさーひんやらつぶやきやらをしているところ。


Eee PC S101はシャンパンゴールドなのでSleipnirのSkinはGrani用のeclet-goldが色味もにていてイイ感じ♪*1

S101のOSはXP Home Edition のSP3なのですが、デフォのままで使うのは耐え難いのでStylerやY'z Shadowなどなどを導入してなんちゃってOSX風味にしちゃいました♪

Mac OSX Leopard風なXP


イロイロと常駐させちゃってますがそれほどストレスを感じることもなく使えています。

これからはベッドに寝転んでねっとさーひんしちゃいますよ♪

*1:ちなみにSleipnir2.4.8からはGrani用として用意されているSkinもSmartInstallerで導入出来るようになっています。

2008-12-20

[] 物欲解放!

ホントは誰かみたいに『おや?』で始めたかったんですけど・・・(笑)


てことでいろいろ買い込みました。

メインPC用のグラボをアップグレードして22インチワイドモニタを追加してデュアルディスプレイに。

それとネットブックというものが欲しくて駅ビルのヨドバシでいろいろ見比べてASUSのEee PC S101をイーモバイルの抱き合わせ販売キャンペーンで安く手に入れました。


これで当分退屈せずにすみそう♪

[] test5投下されていましたね

ホカのことが忙しくてわかっちゃいたけど後回しにしちゃっていました(笑)

Sleipnir Part213
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1229045095/641

641 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2008/12/20(土) 14:04:09 ID:???
作者です。test5 です。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test5.zip

[仕様変更]
			
Windows 2000/XP の関連付けを Windows らしくした。(たば)
[不具合修正]
Advance デザインのとき、検索バーのサイズが保存されていなかった不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.4 test3 からの修正です。)(たば)
新しくタブを開いたとき、フォーカスがなくなることがあった不具合を修正した。(たば)
関連付けが一部おかしくなっていた不具合を修正した。(たば)
問題が起こりそうなコードをいくつか修正した。(たば)
お気に入りへタブをドラッグ&ドロップしたとき、そのページのセキュリティ設定が個別設定の初期値に反映されていなかった不具合を修正した。(たば)
>>639 オプション|セキュリティ|ScriptBlock の2つ目のチェックボックスはどうなってますか?

この分だと正式版がクリスマスリリースされそうな雰囲気ですね♪

2008-12-19

[] おやおや?

Sleipnir Part213
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1229045095/509

509 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2008/12/19(金) 00:34:22 ID:???
作者です。test4 です。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test4.zip

現在、地味な改善作業をしているところですが、キリの良いところで一度出します
少しは安定度が向上してると思います。

[仕様変更]
			
Youtube の動画を最大化したときに ESC キーを効くようにした。(やすゆき)
初期設定で jig ブラウザを表示しないようにした。(やすゆき)
jig ブラウザの ID/PW が空白の時は、jig ブラウザ機能を自動で無効にするようにした。(やすゆき)
ScriptBlock プラグインがインストールされたら QuickSecurity プラグインが小さくなるようにした。(やすゆき)
[不具合修正]
問題が起こりそうなコードをいくつか修正した。(やすゆき)
>>502 about: で始まる場合はスクリプトを有効に。 http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/scriptblock-unicode-mod2.zip ドメイン感謝です。参考にします。

ねるねる詐欺しつつスレチェックしてみたらこれですもの(笑)

シャチョーさんが頑張りだすと凄いですホント♪


あ、それと、

Sleipnir Part213
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1229045095/520

520 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2008/12/19(金) 00:50:47 ID:???
mod2 がおかしかったのでいったん削除しました。

明日、今日もらった報告をもとに再度いろいろ調整します。
ありがとうございます。

だそうです・・・



・・・ってちょっとまって(笑)

Sleipnir Part213
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1229045095/521

521 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2008/12/19(金) 00:56:01 ID:???
mod2 差し替え完了。

・・・スレ追っている方は忙しいッス(´・ω・`)

2008-12-18

2008-12-17

[] 冷たい雨

今日は朝から雨模様。

仕事もワリとヒマで午前中に自分の担当部分を消化しちゃったので午後からはずーっと事務所で遊んでました。こんなんで給料もらえてイイのだろうか・・・(笑)


今年ももう数えるほどしか残っていないし来週は飛び石で休日があったりと稼働日は実質7日くらいしかないし、クリスマス(*´-ω・)ン?あにそれ!?な自分はもうひたすら呑みまくるだけですな。

2008-12-16

[] Last.fm ふたたび・・・

Vista環境の再構築してからナニか足りないなぁと思っていたら、Last.fmのクライアント入れるの忘れてましたもの。

で、早速Last.fmのページへ行って言語設定をEnglishへと変更し、Last.fm Scrobbler クライアントを落として来ました。

何故わざわざ言語を英語に変更するかって? ソレは日本語のページから落とすとなんかイロイロと事情があるらしくてラジオ機能を省かれた機能制限版しか手に入らないからです♪ 

  • 画像はLast.fmのサイトから引っ張って来ちゃいました(笑)
    ※英語サイトのダウンロードページへリンクしています

Last.fm Scrobbler 英語ダウンロードページへリンク


英語のページから落とすことで機能制限無し、しかも日本語UIで使えるという美味しい裏技?ですけど、ココ見てるアナタがLast.fmユーザーであればもうすでに知ってますよね。*1

  • Vista SP2のβ5へインスコしたLast.fm Scrobbler Ver1.5.2.38918

見ての通り、アイコンがフルに表示されています。

サイドバーからマイ ラジオ・ステーションを選択して適当なアーティスト名を入れてやると似通った傾向のアーティストを適当に見つけてきて次々に再生してくれるのでPC弄り中のBGMには最適です♪


Kei_F’s Profile Page



なんかしばらく見ていなかったらブログパーツの種類も増えているみたいですけど、以前からあるFlash利用のパーツではなくHTMLタグによるわりと軽量そうなチャートがイイ感じなのでエントリー内にしばらく貼ってみて様子を見つつサイドバーへ常駐させてみようかなと思っているですよ♪

  • ちなみにFlash版のチャートははてなで許可済みらしいけどなんか下の方がズレる(笑)
    オプションをチェックしなければいいかと思ったがそうでもないか(右)*2

*1:それとも日本語ページのものでも制限無しになっているとか・・・コレは未確認。

*2:もしかしたらココのCSS弄りすぎている影響かもシレナイ。

2008-12-15

[] GoogleImagesLightbox2

Googleイメージ検索ページをHackしてCoolなインターフェースを提供してくれる8th713氏によるGoogleImagesLightboxが新しいアプローチでGoogleImagesLightbox2として公開されています。

labで公開されるようになってからしばらくたちますが、だいぶインターフェースがこなれてきた感じなのでまだ発展途上ではありますけど紹介してみたいなと。

GoogleImagesLightbox2 ‎(8th_713lab‎)

  • 通常のGoogleイメージ検索ページはこんな感じですが・・・

  • GoogleImagesLightbox2を導入するとこのようにページの表示自体が書き換えられます。

画像の上へマウスオーバーで画像の説明が表示されます。

さらに画像の下にある[IMG]をクリックすると新規タブで画像のみを表示。

[Page]をクリックで画像のあるページを新規タブで開いてくれます。

で、Lightboxというくらいですからこれだけなハズもなく・・・

  • 画像をクリックするとLightBoxライクにサムネイルが拡大されて画像を囲んでいるフレームの下の方に操作用アイコンが現れます。

  • 同梱のCSSファイルを指定、および編集することでこのような表示も可能です。

たとえば上のようにサイドバーを右側に表示させ、さらに背景を黒くしたい場合はGoogleImagesLightbox2.user.jsをテキストエディタで開いて以下の部分を

_document.createStyleSheet( [base,'css.css'].join('') );

以下のように変更し・・・

_document.createStyleSheet( [base,'right.css'].join('') );

上書き保存した後、right.cssの以下の部分を

#GILB_ImgViewer_bg{
	position:absolute;
	top:0px;
	left:0px;
	filter:alpha(opacity=70);
	background:ghostwhite;
	height:100%;
	width:100%;
}

このように変更

#GILB_ImgViewer_bg{
	position:absolute;
	top:0px;
	left:0px;
	filter:alpha(opacity=70);
	background:black;
	height:100%;
	width:100%;
}

あとは上書き保存したのちにSeaHorseを再読込後にページを更新、またはクライアントの再起動後には上の画像のようになります。

コレはあくまで一例ですが、CSSで表示を弄れるように自由度を高くしてくれていますので使用スキンやお好みにあわせて表示をカスタマイズできるのがとってもGood!


  • アイコンの位置は以前の版では左上でしたが、現在配布されているものはフレームの中に収まるようになっています。

  • 各アイコンの機能は左から
    • 『サイドバーを表示』トグルアクション
    • 『画像情報をオーバーレイ表示』トグルアクション
    • 『LightBox表示を終了』
    • 『ひとつ前の画像を表示』
    • 『スライドショー』
    • 『次の画像を表示』
    • 『画像をビュー内で拡大』トグルアクション
    • 『画像を新規タブで表示』
    • 『画像のあるページを新規タブで表示』

さらにショートカットキーもありますが、まだ暫定的?な気がしますので詳細はそのうちに・・・

2008-12-14

[] だらだらぬくぬく

部屋に引きこもって股火鉢ならぬ股ヒーター状態で呆けていますよ、今日も。

だっておんもは寒いんだもん・・・

2008-12-13

[] あれま

酔っぱらって呆けている間にtest3が投下されていましたね・・・

Sleipnir Part213
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1229045095/48

48 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2008/12/12(金) 19:39:58 ID:???
作者です。ハピネス指数が 75% 向上した test3 です。
世界最ハピネスなブラウザー。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test3.zip

私は、今からクオリティを向上させるために地味なコーディングをしますので、しばらく登場なしです。
それが終わったら、速度向上、よくわからない時に落ちることが減る等の変化が出ます。

[新機能]
			
Advance デザインの時に検索バーのサイズを変更できるようにした。(たば)
[不具合修正]
関連付け関係のマージがおかしかったので修正した。(test1 からの修正です)(たば)
RSS バーのインストールに失敗する不具合を修正した。(test1 からの修正です)(たば)

今回のAdvanceデザインの時に検索バーのサイズを変更出来る機能、コレって地味に便利ですね。

たとえば英文を検索バーへコピペしてExcite翻訳などを利用する際、バーのサイズが固定だとちゃんと全部ペーストされているかどうかがわかりにくかったんですけど*1この機能があると一時的にバーを拡大して確認できたりとか。

ワタシの場合、普段はアドレスバーを広く取りたいので基本的に検索バーはちっちゃめなんです。

Sleipnir 2.8.4 〜 test2 に上書きでも、大丈夫です。
特に注意書きが無い限り、しばらくはその方法にします。
トリプルハピネスに対応したブラウザは世界初です。

差分配布だった今までのやり方よりも手間が無くてイイかもですね。当然ファイルサイズは大きくなりますけどしばらくぶりにtest版を導入してみたくなった人には面倒が無くて助かるんじゃないでしょうか。

それとハピネス指数が75%向上して世界初のトリプルハピネスに対応しているそうなので試して見る価値はあるんじゃないでしょうか(笑)

*1:矢印キーで移動させても良いんですけどバーが二分割されるので狭くて確認しづらいんですよね

2008-12-12

[] 泰幸★さんてば2

ちょ、凄すぎ(笑)

Sleipnir Part212
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1228149766/926

926 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2008/12/12(金) 00:22:28 ID:???
作者です。test2 です。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir_unicode(release)_test2.zip

あまり変わってないので、ビルド時間短縮のためビルド番号はそのままです。
フィードバックありがとうございました。

[仕様変更]

			
  • 選択部分のソースを開くで渡すファイル名をダブルクォーテーションで囲むようにした。(やすゆき)
  • 「個人情報の削除|Favicon のキャッシュ」を「すべての Favicon キャッシュ(使用中を含む)」に変更した。(test1 からの変更です)(やすゆき)
  • RSS リーダーがインストールされていないときに、ツールバーの RSS ボタンを押すと RSS リーダープラグインのインストールページに飛ぶようにした。(ページはダミーです。対応後に、RSS バーも正常にインストールできるようにします。)(やすゆき)
>>925 本来は Program/Data をきちんと分離すべきですが、1.66 互換のため 2 系は複雑になってたりします。 3 はきちんと分離するのでわかりやすくなると思います。

と、いうことでtest2がもう来ちゃいました。

以前を彷彿させますね〜


遅くまでご苦労様です。




ちなみにtest2は2.8.4正式版でもtest1でも上書きでOKらしいです。

2008-12-11

[] 泰幸★さんてば

こんな時間・・・というかすでに1時間ほど前ですが、本スレにてtest1が投下されました。

Sleipnirのコーディングに復帰されたようですがtest版投下後はスレの雰囲気も一変しちゃっていますね(笑)

Sleipnir Part212
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1228149766/833

833 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2008/12/11(木) 19:49:00 ID:???
作者です。test1 です。久しぶりにプログラミングしました。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir_unicode(release)_test1.zip

グダグダかもしれないので、"必ず" バックアップをとった上で使ってください。
電子署名をしていないので、Vista では昇格時に黄色いダイアログが出ます。

根底からきちんと作り直していますので、挙動が変わったら教えてください。
下位互換は持たせてありますので、上書きすることも可能です。

[新機能]
			
デフォルトのスキンを変更した。(IE7 と IE6 の中間くらいを表現してます。アップデートの場合は適用されません。スキンメニューから elegance を選択してください)(やすゆき)
Sleipnir オプション|デザイン|favicon の消し方オプションを追加した。(前者はお気に入りに登録しているページだけ残し、後者はお気に入りに登録しているページと、10 日以内に使用した favicon を残します)(やすゆき)
[仕様変更]
特定ページの問題に対応するため UserAgent の書式を変更した。(互換のため <Internet Explorer> はリストに残しています)(やすゆき)
複雑な仕様をシンプルにするために Sleipnir.Property ファイルを不要にした。
(<Program>/settings フォルダがあれば、<Program>/settings を設定フォルダとして使います。 <Program>/settings/All Users があれば、シングルユーザーモードになります。/u:<ユーザー名> オプションが有効なときは常に <Program>/settings/<ユーザー名> を使います。ただし、Sleipnir.Property ファイルが存在する場合は下位互換のため、以前の挙動をします。)(やすゆき)
Sleipnir オプション|IEBrowser|詳細設定に「スクリプトエラーを抑制する」を追加した。(やすゆき)
一度設定をクリアするため「スクリプトエラーを抑制する」のキーを StopNoisyDialog から BlockScriptError に変更した。(やすゆき)
スクリプトメニューで "~" で始まるファイルは表示しないようにした。(これは開発効率改善のために $ で始まるファイル/フォルダを "~" で始めるように変更したためです)(やすゆき)
初回起動時に Internet Explorer から自動でインポートするようにした。(やすゆき)
ツール|デザイン|デザインの説明文を修正した。(やすゆき)
ツール/ヘルプメニューを整理した。(やすゆき)
ツール|プラグイン|右下のリンクのメッセージに Fenrir Extensions Center が含まれていたので修正した。(やすゆき)
ツール|スキン|右下のリンクのメッセージに Fenrir Extensions Center が含まれていたので修正した。(やすゆき)
SmartInstaller でプラグイン/スキンをダウンロードするときに出る「Fenrir & Co.」を「フェンリル」に変更した。(やすゆき)
SmartInstaller ですでにインストール済みのプラグインをインストールするときに出るダイアログのアイコンを QUESTION から WARNING に変更した。(やすゆき)
SmartInstaller に失敗した時のダイアログのアイコンを QUESTION から WARNING に変更した。(やすゆき)
エクステンションのインストール時に出るメッセージの漢字が間違っていたので修正した。(やすゆき)
[廃止]
多言語対応のため RSS バー/IEPanel/MediaPlayer プラグインのプリインストールをやめた。(やすゆき)
電子メールでフィードバックを送る SendFeedback アクションを廃止した。(やすゆき)
誤動作防止のために「不要なダイアログを抑制する」をメニューから削除した。(やすゆき)
Sleipnir 1.66 スタイルを廃止した。(やすゆき)
Sleipnir 1.66 スタイル廃止に伴い sleipnir166 スキンを削除した。(やすゆき)
不要だった styles/old フォルダを削除した。(やすゆき)
[不具合修正]
ごくまれに favicon が取得できない不具合を修正した。(やすゆき)
マルチスレッド処理で不安定になる部分があったので修正した。(やすゆき)
フレーム内の RSS や favicon を取得しにいっていた不具合を修正した。(やすゆき)
こまかなエラーを多数修正した。(やすゆき)

なんか、一気にいろんなところへ手を入れられたようですけど今のところ(と、いっても小一時間ほどですが)不具合を感じるところはナイようです。

なんかシャチョーさんが現場復帰してくれただけで嬉しいなーとか思っていたんですけど、こうも早く結果を見せてくれるとは思っていなかったのでちょっとビックリ!

ますます今後の動向には目が離せないですよね。


Fenrirの皆さん、応援していますのでシャチョーさんに負けず頑張ってくださいねー♪

[] Vista環境再構築

やってますよ、やってますとも。


一気にSP2のβ5まで入れちゃいましたけど、.Net Frameworkは1.x系のままなのね・・・*1

現在は3.5SP1が最新なハズだしC#系アプリが増えつつあるんだから最初から入れてくれてもイイじゃんとか思いながら追加インスコ。

SleipnirやらPhotoshopCS4やらPicasa3やらの常用系アプリは当然のごとく最初に突っ込みましたけど、Paint.Netも外せないしなとインスコしかけてインストーラーに.Net Frameworkが古いってことを教えてもらいましたもの。


とりあえず自分的には使える状態まで持ってこれたので、アトはぼちぼちと・・・ね♪

*1:以前は上書きの繰り返しだったので気づかなかったですよ。

2008-12-10

[] 忘れかけていたけど

明日は通院日。

とはいっても血液と尿のサンプルを提出してしばらく待たされた後、分析後に出た数値を医者が訳知り顔してどうやってこの患者を脅かしてやろうかと考えている顔を上目遣い気味にかしこまったふりして見つつ、結果を告げられたらアトはおきまりの処方箋をもらうだけというルーティーンなんだけど、なんだかんだで半日つぶれちゃうので仕事は休みをもらってあります。

寒くないじゃん

昨日の寒さにへこたれちゃったので局所的に暖を取るべく電気ヒーターを仕入れてきたのですが、何故か今夜は過ごしやすい(笑)

夜中は冷え込むんでしょうけど今のところニューフェイスの出番はなさそう・・・


いや、エアコンにも暖房機能はあるんですけどね。

ただPCの前からほとんど動かないので部屋全体暖めるのも無駄かなと。

Vistaどうしようか

駅ビルのヨドバシカメラでHDDを仕入れては来ましたが・・・なんか今夜はやる気が起きないというかナンというか。

ただインスコするだけならたいしたことはないのですけど、ワタシの場合それだけで済むはずもなく一気に元の環境にまで戻そうと突き進んじゃうことは目に見えているのでそうなったら今夜は寝ていられないなと。

・・・そんな自分がコワイ(笑)

2008-12-09

[] Vista起動せず

っていうか今朝、休止モードにして仕事に出かけたんですけど帰宅してから電源を入れたら復帰してくれないでBIOSが起動処理に入る前にループしちゃってもう大変!!


どうやらVistaの入っているHDDが認識されていない様子。そういえばスイッチ入れたときにどこかが異音を発していましたので、どうやら物理的にHDDがお亡くなりになったようです。

BIOSのメニューを立ち上げてチェックしてみたら、やはりプライマリHDDが無いことになっています。

ショーがないのでセカンダリに繋いであるXP入りHDDのBOOTプライオリティをいちばん最初に設定し直して立ち上げたところ・・・以前インスコし直してとりあえずの環境構築後はほっぽりっぱなしだったのでOSやらアプリやらが『とっとと更新せんかいオラオラ!』と雪崩をうってきましてマトモに使えるようになるまで小一時間もかかっちゃいました。

幸いなことに各種データやブラウザの設定関係などはDropboxと常に同期を取っていたので精神的被害はワリと少なめ。

ただ、また新たにVistaインスコし直すには新しいHDDと時間が必要なわけでして・・・ もう、正月休みまでXPでもいいかぁ〜ってな気分ですよホントに。

  • 久しぶりのXP

2008-12-08

[] Sleipnir2.8.4正式版リリース

リリースノートを見る限り、ファイナルテスト版とそう変わっていないようですが本スレで報告のあった部分にはたぶん対策がなされているのかな・・・?!

Sleipnir 2.8.4 正式版 リリースノート[2008/12/08]

Sleipnir 2.8.4 では、ページ読み込み処理の最適化とユーザーの方からいただいた
いくつかの不具合報告と要望に対して、修正及び実装を行いました。

Sleipnir 2.8.3 正式版からの変更内容は下記のとおりです。それぞれの変更点に開発者の名前を記載しております。

[新機能]
			
ページ読み込みの処理を最適化した。(たば)
関連付け用のアイコンを追加した。(たば)
[仕様変更]
実行ファイルの説明を "The most customizable web browser" から "Sleipnir" に変更した。(たば)
Sleipnir オプション | ビュー | ActiveX のダウンロードを許可する のデフォルト設定を ON にした。(たば)
プロキシマネージャのアクセラレータを URI アクションマネージャと統一した。(たば)
一部の UserAgent で正常に動作しないことがあった不具合を修正した。(たば)
既定のブラウザに設定をしても、既定のブラウザにならないことがあった不具合を修正した。(たば)
既定のブラウザに設定したとき、mailto のショートカットに関連付けされていた不具合を修正した。(たば)
ビューを最大化しているとき、有効でないウィンドウ操作の一部が有効になっていた不具合を修正した。(たば)
一部の検索エンジンクエリを修正した。(たば)
[廃止]
ActiveGeckoBrowser プラグインのプリインストールをやめた。(ActiveGeckoBrowser はプラグインとして配布します。)(たば)
RoboForm と McAfee をインストーラからはずした。(たば)

さぁ、次のリリース時には2.9.xになっているのでしょうか。それとも2.8.5とかもアリ?(笑)

ともあれたばさんとそしてシャチョーさん、お疲れ様でした。

2008-12-07

[] SP2を入れてみた

Vista SP2のβ5が一部のテスターのみならず誰でも試せるようになっているということだったので早速入れてみましたよ。

Windows Server 2008 Service Pack 2 Beta および Windows Vista Service Pack 2 Beta: 5 言語用スタンドアロン版 (KB948465)


で、ナニが変わったのといわれても困るのですが・・・

見かけ上はデスクトップの右下に余計な表示(Watermark)が追加されるようになったことくらいしか気がつきませんね(笑)

この表示が(`皿´)ウゼー場合には消すことも可能みたいですが、ワタシはキニシナイし試していないので参考リンクだけ貼っておきます。SP1の時の記事ですがSP2でも多分同様じゃないかな!?

Windows Vista SP1 RCの評価コピー表示を消す方法 - フリップフラップ


あ、それとブラウザ上からPCのファイルを選択する時にセキュリティリスクを警告するちっちゃなダイアログが出るようになっていました。

一度許可すれば二度とはでないようですけど。

2008-12-06

[][] fun_tokyo

この見出しに関しては、もしかしたら今後広く知られていくようになるのではないかなとか思ったり(笑)*1



昨夜はかなり酔っぱらっちゃいました。

最後は自分でもろれつがまわらなくなってきているのを感じながらなんか一生懸命会話に入っていこうとしていたような・・・今思い出すとかなり(/ω\)ハズカシーィ


とはいえ、いろんなサプライズがあったりしてとっても実りのある時間を過ごすことが出来ました♪

会話の内容に関してはほとんどがオフレコなのでアレですけど、少なくとも今後のSleipnirやその周辺にはかなり期待できそうですよ。

*1funの意味はそのままですが、もう一つ隠されたワードがあったり♪

2008-12-05

[] 転ばぬ先の・・・

今夜は某所で某メンバーとの飲み会。

何時に帰宅できるかわかんないのでいまのうちにと(笑)

[] ファイナルテスト版投下

なんか2.9が開発されてるっていうことでちょっとびっくりでした。

2.xシリーズは今のバージョンの保守のみで3に移行するものだとばかり思っていたので・・・


Sleipnir Part212
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1228149766/

139 :邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage]: 2008/12/04(木) 20:42:58 ID:???(10)

作者です。 

test 版なしに、いきなり final test です。 
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir283-1.exe 
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir283-1-unicode.zip 
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir283-1-mbcs.zip 

現在 Sleipnir 2.9.0 を開発中だったのですが、大人の事業で 2.8.4 をリリースする必要が出てきました。 
そこでいきなり final test という形になります。 

Sleipnir 2.9.0 に組み込まれていた一部の機能も 2.8.4 に入れました。 
Sleipnir 2.8.4 以降は、インストーラを簡素化しましたので、ロボフォームはフェンリルの Web から、 
Gecko はプラグインとして(まだ準備中です)インストールする必要があります。 

140 :邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage]: 2008/12/04(木) 20:43:37 ID:???(10)

[新機能] 

			
  • ページ読み込みの処理を最適化した。(たば)
  • 関連付け用のアイコンを追加した。(たば)
[仕様変更]
実行ファイルの説明を "The most customizable web browser" から "Sleipnir" に変更した。(たば)
Sleipnir オプション | ビュー | ActiveX のダウンロードを許可する のデフォルト設定を ON にした。(たば)
プロキシマネージャのアクセラレータを URI アクションマネージャと統一した。(たば)
初回起動時のリンクバーに「iPhone」「Google Links」を追加した。(たば)
user.ini に削除済みの不要なプロキシアドレスが残らないようにした。(たば)
[不具合修正]
特定バージョンの urlmon.dll で正常に動作しないことがあった不具合を修正した。(たば)
一部の UserAgent で正常に動作しないことがあった不具合を修正した。(たば)
既定のブラウザに設定をしても、既定のブラウザにならないことがあった不具合を修正した。(たば)
ビューを最大化しているとき、有効でないウィンドウ操作の一部が有効になっていた不具合を修正した。(たば)
[廃止]
ActiveGeckoBrowser プラグインのプリインストールをやめた。(ActiveGeckoBrowser はプラグインとして配布します。)(たば)

関連づけアイコンが用意されたのはいいですねー♪*1

ただデザインがアレレ? な感じだったので結局アイコンリソースをお気に入りのものに置き換えちゃいました(笑)

*1:ワタシは自分で適当なアイコンを作ってソレに変更してましたけど。

2008-12-04

[Weblog::ブログ] はてなラボのカウントダウン作ってみた


・・・って、ナニコレ?

背景が白しかないのかい!?


てことでサイドバーデビューはあきらめましたorz

追記

なんかカウントダウンが表示されずにスクリプトソースがそのまま表示されたりされなかったりするみたいです・・・*1

ラボレベルの公開なのでしょーがないのかもですけどナンだかなぁ・・・

*1:いろんなブラウザで試したけど同様の挙動でした。

2008-12-03

[] 部屋が寒い件

エアコン使えよってなハナシですが(笑)

[] なんか気に入っちゃった

某所にも貼りまくりましたが、なんかけだるいソフトレゲェっぽくてそのくせインパクトありまくりなのが気に入ったですよ♪

SuperViewNaviExを導入されてる方はハイパーリンクの方をクリックするとイイかもです♪

  • 鼻毛ボー:とにかく歌のうまさと歌詞とのギャップにハマります(笑)

YouTube - 鼻毛ボー / ジョンジョリーナ・アリー

D



  • ASHIKUSAI(・・・足くさい)

YouTube - ASHIKUSAI / ジョンジョリーナ・アリー

D

2008-12-02

[] お!


Logica for Blogだそうな。


おなじみのパズルゲームを模したブログパーツがFenrirから公開されました。

ただしコレってば、はてなダイアリーや駅風呂には未対応なんだそうです・・・

でもはてなの場合はGoogle Gadgetに偽装することでどんなコードでも利用可能になっちゃうのでいつものようにやっちゃいましたよ(笑)

ただしGoogle Gadgetはインラインフレームの中に表示されるため、<iframe>タグのオプションをアトで追加できないのが悩みどころ。

デフォルトではScrollingがautoになっているんですが、そのために右側に無駄な余白が出来ちゃいます。

まぁチョメチョメして消しちゃうことも出来なくはありませんけど、今回は面倒なのでタイトルと下回りの余計なリンクをブログデザインのCSSで消してあるだけになっています。

ちなみにこのやり方はいろんな方が取り上げているので今更ですけど、なかでも『こんにちはこんにちは! ぼくはまちちゃん』でおなじみのHyamachiya2さんのエントリーを参考にするとよく解りますよ♪

スクリプトの更新ラッシュ

・・・なのですが、すべて取り上げていると大変なのでアトで徐々に紹介していけたらなと。

とりあえず、この間改造エントリーで紹介したYouTubeDownloaderがステータスの取得法を変更してリニューアル公開されています。

ちなみに拙作の画像とアイデアも採用していただきました。958さん、ありがとうございます♪

2008-12-01





月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners