Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-01-31

[] やっぱり無理だった

昨夜は呑みまくりましたよ、呑みましたとも、ええ。

なので日付が変わる前に帰って日記の更新をするつもりだったのが・・・ごらんの有様です。


まぁたいしたネタがあったわけでもないけどね♪

[] test12が投下されていたよ

酔っぱらって呆けていたので気がつかなかったんですけど(笑)

Sleipnir Part216
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1232532208/851

851 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2009/01/31(土) 01:27:35 ID:???
作者です。test12 です。色々報告ありがとうございます。
引き続き "test 版の趣旨がわかる人" のみお使いください。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test12.zip

[仕様変更]
			
品質向上フィードバック関連の動作をもう少し改良した。(やすゆき)
クラッシュした後の再起動時に、ダイアログではなく情報バーでタブの復元を行うようにした。(やすゆき)
[不具合修正]
IE6 のときページ検索が正常に動作していなかった不具合を修正した。(NX)
検索バーの検索結果のキーワードのハイライトが表示できていなかった不具合を修正した。(test10 からの修正です。)(NX)
ページ検索のキーワードのハイライトが表示できていなかった不具合を修正した。(test10 からの修正です。)(NX)

>>クラッシュした後の再起動時に、ダイアログではなく情報バーでタブの復元

これはなんというか、ちょっとスマートになったかなという感じ。

ハイライト系はあまり利用していないので何とも・・・

CycloneとかPersonalChannelとかStyleEditorとか・・・

まだ、ラボ公開すらされていないこれらのプラグインですが、頻繁にアップデートされていますのですでに導入済みでなんか挙動がおかしいなと感じたときにはプラグインマネージャでアップデートチェックをしてみましょう。

Tridentビューでスクロールしたときに描画の乱れが生じる問題などがFixされているようです。


今日はFenrirが休日ということもあって、FenrirのDeveloperさんが個人のサーバへ更新版をアップされてフィールドテストが行われていたりします。

特にPersonalCha(ryなどは、パネルに表示するページに対してCSSの指定が可能になったりとかなりウレシイ機能強化が図られていたり。

IEPanel系で外部CSSのようなものが利用できるようになることは個人的に念願でしたのでとってもうれしかったです。


まだほとんどのユーザーは試せる状態ではないでしょうけれど、そのうちラボ公開されるかもですので期待して待ちましょう♪

2009-01-29

[] test11投下

test10以前で報告のあがっていた不具合に対処されたようです。

Sleipnir Part216
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1232532208/744

744 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2009/01/29(木) 21:09:51 ID:???
       //
     /  /   作者です。test11 です。
     //⌒)∩__∩
    /.| .| ノ     ヽ
    / | |  ●   ● |
   /  | 彡  ( _●_) ミ
   /  | ヽ  |∪|  /_
  // │   ヽノ  \/
  " ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(..ノ

"test 版の趣旨がわかる人" のみお使いください。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test11.zip

[仕様変更]
			
品質向上フィードバック機能の UI を改善した。(やすゆき)
[不具合修正]
FenrirBookmark.fx のお気に入り切り替えダイアログの不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.4 test8、Prototype4 からの修正です)(たば)
表示 | 文字のサイズ メニューを選択したとき強制終了していた不具合を修正した。(test10 からの修正です)(NX)
URI アクションを有効にしていたとき、強制終了・誤動作していた不具合を修正した。(test10 からの修正です)(NX)
お気に入りエディタでの問題は Cyclone を 0.1.7 にバージョンアップすることで解決します。

>品質向上フィードバック機能の UI を改善した

見たくないけど見てみたいというジレンマ(笑)

[] Gmail オフライン機能

昨日発表があったばかりだし、まずは英語圏からということでんじゃぁ気長に待ちましょうかねとか思いつつもさっき言語設定を英語にしてSettingからLabタブへとアクセスしてみたら・・・キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


速攻でEnableにして保存し、言語を日本語に戻して右上に追加されているオフラインメニューをポチッとな♪

Offline_Gmail


で、今ここ。

  • デスクトップにあのアイコンが現れて現在ローカルとの同期作業中・・・

Offline_Gmail_Sync

ローカルデータはVistaの場合、

AppData\LocalLow\Google\Google Gears for Internet Explorer\mail.google.com\https_443

以下のディレクトリへと保存されているようです。



いまはいつでもどこでもネットにアクセス可能な環境なんですけど、やっぱりこの機能は欲しかった。*1



ちなみにこの機能の利用には、事前にGoogleが提供しているGearsをインスコしておく必要があります。

*1:ヒコーキに乗ることなどまず無いけどね。(笑)

2009-01-28

[] test10にはちょっとオドロキ!

本スレにてtest10が投下されましたが、なんと準安定版?のtest系と激しくαちっくなPrototype版が統合されてお目見えです♪

Sleipnir Part216
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1232532208/629

629 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2009/01/28(水) 19:16:20 ID:???
作者です。test10 です。Prototype と test 版を統合しました。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test10.zip

※注意
Prototype の機能(JavaScript 高速化)を使うには、オプションを有効にする必要があります。
デフォルトではオフになっています。
オプションは、新しく開いたタブで有効になります。
すでにいくつかタブを開いている場合は閉じて開き直してください。
test 系列として使う時は「無効」で、Prototype 系列として使う時は「有効」にしてください。
有効時はいくつかのプラグインが正常に動作しません。
不具合報告時は「Prototype オプションの有効/無効」も教えてくれると嬉しいです。

[仕様変更]
			
TabDock.fx、ExplorerBarTabDock.fx を最適化した。(たば)
ツール | Sleipnir オプション | ビュー | Trident | JavaScript を高速に実行するを追加した。(Prototype 版の実装を test 版に統合しました)(NX)
[不具合修正]
FenrirBookmark.fx でお気に入りの切り替えができない不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.4 test8、Prototype4 からの修正です)(たば)

投下文面にもあるとおり、Prototype版の機能を有効にするとすでにインストール済みのプラグインが正常に動作しないなどの弊害があるようなので、慎重にいきたいですね。


コレが安定したらいよいよ2.9かな?

2009-01-27

[] 月末近くなると

呑み始めちゃうわけです♪


昨夜は帰宅途中でメシがないことを思い出して近所のラーメン屋(というか店のスタイルは居酒屋ラーメンという感じなのですけど)にささったワケなんですが、ビールなんぞ軽く呑んでからラーメン喰って帰るつもりが・・・(笑)


お店に先客として来ていた新潟出身のS籐さんとか、リタイアしたらMusic喫茶?開業をヒソカに夢見ていらっしゃるO田さんご夫妻とその妹さんとの話の輪に加わらせていただいちゃってすっかりできあがっちゃいましたもの(笑)

で、昨夜はO田さん(と、いうか奥様の妹さん)がチワワを連れていらっしゃっていたんですが、コレがまたかわいいのなんのって♪

ちなみに名前は・・・メンマちゃん。


名前の由来はあえて聞きませんでしたが多分メンマが好きだったのかな!?

普通ならペットの名前なんて聞き流してしまうんですけどユニークな名前なのでしっかりと憶えちゃいましたよ。


そうそう、もうひとりワンちゃんを連れて見えられる女性がいらっしゃるんですが、コチラのワンちゃんの名前も変わってまして・・・

イソちゃんというんですが、名前の由来は・・・磯辺巻きだそうです♪


生ビール、ポン酒、チューハイとさんざん呑みまして、その間の食事は水餃子のみ。

ラーメン屋を出たあとも中途半端にチョーシついちゃってるものだからその足でこれまた近所の飲み屋へ。

そこでまた知り合いのシャチョーさんに行き会ったものだからアレコレと語りながらハイボールあおりまくりでさらにできあがって帰宅・・・はせずにまたさっきのラーメン屋へ。

ようやくラーメンを食べて本懐を遂げたところで時間を見たらああた、もう3時でしたもの(笑)

てなわけでさすがに今朝はつらかったです、自業自得ですけど(´・ω・`)


でも懲りずにまた今週末はやんちゃしますよ♪ 

[] test8、9 および ぷろとたいぷ5、6投下

昨夜test8とPrototype5が来てたみたいですが、へべれけになって帰宅したのでなんも試せていませんでした。

で、今日は帰宅後に遊んでみましょうと思っていたらもうtest9とPrototype6が投下されちゃってましたもの。

Sleipnir Part216
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1232532208/539

539 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2009/01/27(火) 20:10:51 ID:???
作者です。test9 と Prototype6 です。Prototype6 の扱いは Prototype1 と同じです。
Prototype で不具合を発見した場合、追加のプラグインなしでも起こるか報告してもらえると助かります。
test9 は今までの Prototype 版での更新を含んでいます。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test9.zip (安定版 IEBrowser.fx)
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_nofreeze_prototype6.zip (開発中の IEBrowser.fx)

[不具合修正]
			
一部のページが正常に表示されないことがある不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.4 test8、Prototype5 からの修正です)(たば)
FenrirBookmark.fx でお気に入りを追加したとき、タイトルやコメントの変更が反映されない不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.4 test8、Prototype4 からの修正です)(たば)
ホイールクリックしたときにオートスクロールできなくなっていた不具合を修正した。(Prototype 版では修正できていません。test8 からの修正です)(NX)

test9のバージョン情報がtest8のままなのはとりあえずおいといて、plugins\browserにTridentRenderingEngine.fxという見慣れないものが同梱されています。

実はコレってPrototype版に使われているIEBrowser.fxの名前を変えたものなのですよね。

なのでオリジナルのIEBrowser.fxをリネームしておいて、TridentRenderingEngine.fxをIEBrowser.fxへ名前変更すると・・・使えるのかな?

ゴメンナサイ、まだ試していません(汗)

他にやるべきことがいっぱいあるのでそのあたりは他のヒトバシラー諸氏にお任せということで♪

2009-01-26

[] たまにはプラグインマネージャ開きましょう

公式にはまだ公開されていないけれど、紹介はOKなプラグイン(笑)のCycloneとPersonalPanel改めPersonalChannelがアップデートされています。

本スレでは公開直後のバージョンを使っているらしいカキコミが見うけられますが、現在のものはとても安定していますので時々はアップデートチェックした方がいいですよとか言ってみるテスツ。


ちなみに公式公開前で手に入れることの出来るプラグインとそのバージョンは今日現在こんな感じ。

ちなみにPersonalChannelのサンプルとして入っているSHOUTcast Radio、なかなかいいですよ♪

2009-01-25

[] ( ゚д゚)アキタヨ・・

ちまちま弄ってるあるページなのですが、CSSを1から書き起こすっていうのはヤメときゃよかったなと・・・

HTMLの構造自体にCSSではどうにも出来ない制限があったりして対策を見つけるのにカナリ時間を浪費しちゃいました。*1


イロイロと誘惑が多くて集中できないこともあるんですけど遅々として進んでいません。

某所にてアドバイスを求めたりしつつちまちま修正しているんですが、今日中の公開はチョット(ヾノ・∀・`)ムリムリな感じ。

てかもう呑んじゃったし(笑)


まぁこんなチョーシなので今週中になんとかなればいいかなと思っているデスよ。

*1:結局どうにも出来ずに∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネみたいな・・・(笑)

2009-01-24

[] はえ〜

もう1月も末ですよああた!

ついヒト月前の今日はクリスマスイブとかなんちゃらいってたのにね。


とりあえず今日をロストする前にカキコ♪

2009-01-23

[] ぷろと4

Prototype4が本スレにて投下されています・・・が、いまだ遊べていません。

まぁ遊ぶのは安定版になってからでも遅くはないカー(笑)

Sleipnir Part216
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1232532208/116

116 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 22:08:38 ID:???
作者です。Prototype4 です。扱いは Prototype1 と同じです。
Prototype で不具合を発見した場合、追加のプラグインなしでも起こるか報告してもらえると助かります。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_nofreeze_prototype4.zip

[仕様変更]
			
FenrirBookmark.fx を最適化した。(たば)
[不具合修正]
SuperDrag Extension でドラッグできていなかった不具合を修正した。(補助メニューにはまだ動作しません)(NX)
117 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 22:09:42 ID:???    ∩___∩         | ノ\     ヽ    /  ●゛  ● |  AcitiveX の件は現在調査中です...   | ∪  ( _●_) ミ   彡、   |∪|   |   /     ∩ノ ⊃  ヽ (  \ / _ノ |  | .\ “  /__|  |   \ /___ /

安定版といってもtest9のことを指して言っているわけですけど要は通常使っている環境に上書きで使えるものを待っていると言うことです♪



・・・それにしてもママンとクアッドコアCPU(ry

2009-01-22

[] あれ?

なんか忘れてる気が・・・










まぁいいかー。


週末は今手がけているアレの追い込みをするつもり♪

2009-01-21

[] プロト3 投下

まだ前回のPrototype2も試せていないのにもう3が来ちゃったもの・・・

Sleipnir Part216
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1232532208/10

10 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 19:29:34 ID:???
作者です。みなさん報告ありがとうございます。Prototype3 です。
不具合をいくつか修正しました。扱いは Prototype1 と同じです。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_nofreeze_prototype3.zip

[不具合修正]
			
インテリマウスのボタンに割り当てた閉じるコマンドで強制終了していた不具合を修正した。(NX)
インテリマウスのボタンに割り当てた戻る・進むコマンドが実行されなかった不具合を修正した。(NX)
右クリック禁止しているスクリプトを使用しているページで右クリックしたときに操作できなくなることがあった不具合を修正した。(NX)
ScriptBlock が適用されるタイミングが遅かったのを一部修正した。(NX)

なかなかtest版にさえ昇格させないところを見るとなんか内部的に新しいことをやってる気配がビンビンしてきますね。ていうかうわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp...











独り言・・・

新ママンとクアッドコアCPUが( ゚д゚)ホスィ… 鯖用ママンでオクテッドコアもいいなぁ。pen4のHTじゃもうついていけないよ〜

2009-01-20

[] Prototype2投下

前回のPrototype1の時は色々あってスルーしちゃいましたがさらに動作を改善し、不具合つぶしをしたバージョンが投下されました。

ただ、この版に関しては名前が示すとおりまさにプロトタイプなワケで今までの環境へ上書きでの利用は推奨されていません。

自分も一応落としては置きましたがイロイロやることがあって動作検証までは至っていません・・・


念のため、前回の書き込みも貼っておきます。

  • 前回のPrototype投下時の書き込み
Sleipnir Part215
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1231176311/667

667 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2009/01/16(金) 20:35:36 ID:???
作者です。

JavaScript で固まらないバージョンです。
test7 の後継というよりも、プロトタイプな位置づけです。すごく不安定です。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_nofreeze_prototype.zip

まだまだ問題が残っていますので、上書きせずに、クリーンな状態でお試しください。
プラグインのインストールは可能ですが、SeaHorse / SDE を始め、多くのプラグインがまだ正常に動作しません。
クライアント、プラグインともに、問題を発見したら報告してもらえると嬉しいです。
固有の問題をすべて解決した段階で test 版にします。

(*) 以前の仕様に戻すには、./plugins/browser/IEBrowserOld.fx を IEBrowser.fx に変更してください。

[新機能]
			
IEBrowser.fx 使用時に JavaScript でフリーズしないようにした。(NX)
[仕様変更]
デフォルトのスタイルを sleipnir から advance に変更した。(やすゆき)
Flash で動画再生時にバックグラウンドの動画を止めるようにした。(NX)
668 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2009/01/16(金) 20:37:52 ID:??? Sleipnir 2.8.4 と比較すると、JavaScript の動作に大きな変化があるのが特徴です。 ttp://www.drk7.jp/pub/js/ecl_test/test.html (参考にさせていただきました。感謝) ●Sleipnir 2.8.4 正式版 タブ1つ: ecl オリジナル:196 ms / ecl 高速化版 :170 ms いくつかタブを開いている: ecl オリジナル:"6398 ms" / ecl 高速化版 :241 ms ●Prototype タブ1つ: ecl オリジナル:174 ms / ecl 高速化版 :149 ms (ほとんど変化なし) いくつかタブを開いている: ecl オリジナル:"206 ms" / ecl 高速化版 :183 ms (高速化)

  • そして今回。最初のリンクは貼り付けミスらしくすぐに訂正が入っています(笑)
Sleipnir Part215
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1231176311/893

893 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2009/01/20(火) 20:04:08 ID:???
作者です。Prototype2 です。
不具合をいくつか修正しました。扱いは Prototype1 と同じです。

test7 -------------------------------------------> test8
prototype1 -----> 2 ----> n -------->

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_nofreeze_prototype.zip

[仕様変更]
			
アクティブでないタブで Flash を停止しないようにした。(NX)
[不具合修正]
ホイールクリックで新規ウィンドウが開かなかった不具合を修正した。(NX)
Headline-Reader Plugin でマウスホイールでスクロールしなかった不具合を修正した。(NX)
インターネットオプションが開かなかった不具合を修正した。(NX)
複数タブを開いたときに強制終了していた不具合を1つ修正した。(NX)
894 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2009/01/20(火) 20:05:16 ID:??? >>893 http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_nofreeze_prototype2.zip でした orz

お遊び? マジ?

ってなかんじのプラグイン、Sleipnir Shakeも投下されました。

昨日チョーアルファ版というかヒトバシラー向けを弄らせてもらっていたのですが、まさにWindows 7にあるWindow Shake機能をWindows 7以外のOS環境で体験できる感じになっています。

昨日の時点では利用できるOSやSleipnirのバージョンを選ぶみたいな挙動でしたが、0.0.2αにおいてはVistaの2.8.4+test6環境でも問題なく動作することを確認できています。

ただしLabにも記されていますがデュアルディスプレイ環境だと右側においたサブモニタの右へタイトルバーつかんでドラッグしていっても半分にはなってくれません。まぁ別にこれは使わないだろうからいいのですけど気にする人も中にはいるんだろうなと。

少し動作自体がスムースではない感じもしますがまだα版だし無くて困るモノでも無し・・・(笑) てなわけでお気楽に作り込んでいっていただけたらなーと思っているですよ。


もちろんまずはじめにSleipnirありき、なわけですけどね♪

ちょっと追記

NetBookのEee PC S-101にもSleipnir Shakeをインスコしてみました。コチラはXP Home SP3なのですが一応動作はするようです♪ ただし、タイトルバークリックしたまま左右にフリフリアクションすると自分自身も最小化されちゃうみたいで・・・(笑)

そのほかの動作はとりあえず大丈夫なようです。

2009-01-19

[] なんちゅうか・・・

書きたいことはいっぱいあるんだけどどうにもこうにもといった感じ。

整理しきれていないこともあるし、表にまだだせないこととかもあったりするし利用中のOSがXP(モバイル)だったりVista(現在メイン)だったり7β(お遊び中)だったりUbuntu(鯖)だったりと統一されていない状態なのでどれもこれも中途半端。

ちなみにモバイル環境は今のところ言うこと無し♪ S-101のバッテリーは業務時間中の時々利用には十分すぎるくらい耐えてくれています。

でも液晶閉じてサスペンドやスタンバイすると芋場*1モデムの接続セッションが切れちゃうので使い始めるたびに接続し直さなくちゃイケナイのがアレだったり・・・

ここはひとつカーアダプター*2でも自作してみようかしらん。

S-101へのWin 7βインスコはリカバリディスク収容可能なUSBメモリを買ってからすることにしました。ネットワークインスコも出来無いことはないですが転ばぬ先の杖ってやつです、はい。*3



ここ2〜3日はVista環境でもって共有サイト構築*4みたいなことをコソコソとやっているわけですけどまだモノになっていないので・・・(笑)


とりあえず明日はhostsネタで行くカー♪

*1:イーモバイルの隠語ね♪

*2:ちなみに昔は電子工学が専門だったりしたのでそういった工作はトクイ。車用に安定化やサージ対策しなくちゃだけどね。

*3:なにせ相手はEFIというよく解らないシロモノなので・・・

*4:平たく言えばWikiですけど・・・(笑)

2009-01-18

[] やっと解禁

某つぶやき処にてClosedテストが行われていたContent...改めCycloneをようやく紹介できる日が来ました。

とはいえすでに詳細は由々識さんがリポートされていますのでワタシは何を書けばいいのだろうとおつむをひねってみたり。

とりあえずはStyleEditor同様、まだラボにもあげられていないアルファ版なので利用は当然自己責任。万が一不具合に遭遇しても誰の責任でもありませんのでその辺は勘違いされないよう・・・


やはりメインの目的としては広告非表示になるのでしょうけどこのプラグインはStyleEditorと同じくページの情報を読み込んだあとにフィルタリングする動作になっているようなので、ローカルプロキシ(Proxomitronとか)のような動作*1は期待できません。

なのでマシンスペックや環境によってはいったんビューに広告が現れてしまうといったこともあるかと思われます。

このあたりは仕様ということで目をつぶるしかないでしょうが、機能としてはすばらしいのでそのあたりの問題はどっかいっちゃいますね(笑)


現状、ワタシの環境下ではScriptBlockとの相性に疑問を感じています。

Cycloneで設定済みのサイトを訪れたときにScriptBlockが強制再読込みたいな動作をすることがあるのですが、そうなったときにはCycloneであぼーんしたハズの奴らがわらわらと・・・


まぁこの当たりの挙動もいずれはうまいこと調整されてくるでしょうから気長に待ちたいと思います。

*1:オミトロン系のローカルプロキシはブラウザからのリクエストをサーバが返してきたとき、ブラウザに渡す前に横取りして処理をしてくれます。

2009-01-17

[] ありゃ

一日飛ばしちゃった(笑)


昨日は色々あり過ぎて日記書くのを忘れちゃってたもの・・・

2009-01-15

[][] こっそりと

あるWebページを構築中。ごく一部の方はご存じでしょうけど・・・♪

役に立つかどうかはワカリマセンが、あるとそれなりにいいんじゃないかなといったスタンスで。

とは言っても公開は今のところ未定。あるところにアクションが起こったらそのときにと考えています。



てなわけで久々にCSS書いていますがどうにもデザインセンスが・・・(汗)


思い切ってあのページの意匠をパクっちゃおうかな。*1

2009-01-14

[] いまいち

やっぱり完全に風邪ひきさんです。

熱っぽいので集中力がなく、何やっても中途半端・・・


今日のネタも用意していたんだけどなんかどうでもよくなってきちゃったので後日また(笑)

[] test7投下

とりあえずこれだけは押さえておかないとね(笑)

Windows 7 β環境に特化?したtest版なんでしょうか。

たまたまここ数日はWindows 7環境でのみ遊んでいるのでちょーどイイです♪

Sleipnir Part215
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1231176311/460

460 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2009/01/14(水) 18:54:56 ID:???
作者です。test7 です。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test7.zip

品質/速度向上のため、内部の設計を書き直しています。
そのため test6 のほうが品質がいい可能性があります。

今回の test 版は、アイコンを変えたい人と Windows 7 で使う人以外は使わない方がいいです。
Windows 7 で使う場合は、Sleipnir 2.8.4 をインストーラでインストールし、test7 を上書きしてください。

[新機能]
			
Windows 7 に対応中。
Application Icon を 3 Alpha のものに変更した。

現在はWindows 7にVistaから持ってきた2.8.4+test6を利用していますが、コレに単純に上書きしたら使えないことはないのですが終了後に再度起動するとFeedbackAgentがらみのタブ復元ダイアログが現れちゃいますね。*1

===========================================================
Sleipnir Version: 2.8.4 クライアント情報
Unicode Edition (Number. 2804407) <installer datetime="2009-01-14T20:56:55+09:00">
-----------------------------------------------------------

■ マシン
OS:  (build 7000) (Japanese)
IE(Trident): 8.0.7000.0
CPU: 1 of INTEL (Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz)
RAM: 2047MB (1001MB Free)
FlashPlayer: 10.0.12.36
FireWall: 

■ 有効なプラグイン
Active Gecko Browser: 1.0.0
ContentBlock: 0.0.8
del.icio.us Panel: 1.0.3
ExtendedMenu: 1.0.0
GREE Panel: 1.0.4
Hatena Bookmarker: 1.1.5
Headline-Reader Plugin: 1.3.2
Launch Extension: 0.1.0
LinkExtraction: 1.0.0
Link Panel: 1.1.2
Miesque Bookmarks Panel: 1.0.2
MixChain: 1.2.5
mixi Panel: 1.1.1
Panning Extension: 0.1.2
Sagittarius Dock: 0.3.0
ScriptBlock: 0.5.1
SeaHorse (RC for 1.1.3): 1.1.2
SkyPalette: 1.0.3
SnapCrab: 1.1.5
Social Bookmarker: 0.0.2
StyleEditor: 0.0.2
SuperDrag Extension: 1.0.7
Twitter Panel: 1.1.3
UserAction Extension: 1.0.1
UserDefinedTools: 1.0.0
YouTube Panel: 1.1.5

■ 使用中のスキン
brillant-keytone: 1.0.0
===========================================================

test7の単独では問題ないですし、2.8.4インストーラー版に上書きが推奨されていますがアーカイブ版に上書きして試して見ても大丈夫なようです。

ちょっとビックリしたのが起動時間。以前の環境でも5秒前後で起動していましたが、今回のはこんな感じ。*2

===========================================================
Sleipnir Version: 2.8.4 クライアント情報
Unicode Edition (Number. 2804407)
-----------------------------------------------------------

■ マシン
OS:  (build 7000) (Japanese)
IE(Trident): 8.0.7000.0
CPU: 1 of INTEL (Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz)
RAM: 2047MB (1107MB Free)
FlashPlayer: 10.0.12.36
FireWall: 

■ 有効なプラグイン

■ 使用中のスキン
elegance
===========================================================

いままで1秒台で起動したことなどなかったのでマジでビックリしました。

ただしプラグインやスクリプトを導入前なので常用しているアレコレを導入後にはもしかしたら元に戻っちゃうカモですけど・・・(笑)

*1:何度か起動、終了を繰り返していたらダイアログが出現しなくなりました。なんだったんでしょうね? エージング効果かな(笑)

*2:test6へ上書きした方でも3秒台に高速化されていました♪

2009-01-13

[] 風邪ひきヨパライ

表題の通りでございます。


くしゃみ鼻水悪寒に微熱。

風邪の症状てんこ盛りなんですが、俺様療法でアルコール摂取しながらいろいろと無茶をしたあげく、どうにもモノにならずに凹んでいます。

まぁ、今日に限ったことではないのですけどね(笑)


明日も仕事なので今夜はこの辺で勘弁してやる(by 池野メダカ)





洟かみすぎて鼻の下がヒリヒリしているのは内緒です・・・

[][][] ええもんみっけた♪


Exif Quick Viewerというのを見つけちゃいました。

コレは何かって言うとjpeg画像に埋め込まれているカメラの撮影情報(Exif)を右クリックメニューから表示させることができるものなのですが、ローカルに保存してあるjpgだけではなくIEの右クリックメニューからも呼び出せるというもの。

XPでSleipnirを利用していた頃は『謎の人』謹製のperlスクリプトを利用させてもらっていましたが、コレには別途Active Perlのインストールが必要でしたしVistaがメインになってからはActive Perlすらインスコしていなかったしで・・・*1(笑)

現在はWindows 7ばかり弄っていますけど何の気なしにみた写真の詳細が知りたくなって件のスクリプトを導入してみようかと思ったときにいや待てよ、と。

確かさっき別件で見ていたサイトになんかExifがらみのものがあったような気が・・・


てなわけですでに閉じちゃったページを履歴から掘り起こして見たら・・・ありましたもの、イイやつが(・∀・)

  • ビューに表示されている画像の上で右クリックするとExif Quick Viewerを呼び出せます

IE7およびVistaまでしか動作検証はされていませんが、Windows 7 βのIE8環境でも問題なく動作することが確認できました。

Active Perlの導入もいらないしIE上のみならずそのエンジン利用のブラウザでも利用できるというのがいいですよね。

もちろんスタンドアローンでも動作しますのでExplorer上のjpg画像を右クリックするとExif Quick Viewerを起動することができます。


導入が楽ちんなのが点数高いです。写真やってる方はお一ついかが?

*1:というのも最近はほとんど他の人の写真を鑑賞することがなく、自分で撮ってきたヤツをLightRoomで弄くってばかりいたので・・・

2009-01-12

[] 寒いもん

天気予報を見る限りではそんなに崩れる様子じゃなかったんですけどね。

午後から出かけようと思っていたらミゾレ交じりの雨が降ってきちゃいましたもの・・・


結局出かけるのはあきらめて今日も今日とて引き籠もり(笑)

[] Vista? 何ソレ?

Windows 7のβ突っ込んでからはずーっと弄りっぱなしです。VistaやXP、ましてOSXなど立ち上げようとすら思わずに遊びまくっています♪

IMEは少しの間我慢して内蔵のMS-IMEを使っていましたが、どうにもストレスたまりまくりなのでATOK2008をインスコしてATOK Syncで辞書をVistaのものと同期させています。いまのところATOK2008の動作には問題ないようですね。

ただ、日本語版とは言ってもそこはβ。完全にローカライズされているわけではないし、ウインドウをドラッグしようとしてタイトルバー右側に常に表示されている『不具合レポートの送信』をついクリックしてしまうと言う(`皿´)ウゼー部分もありますけどおおむね安定していてサクサク動作してくれています。

Vistaに突っ込んであるお気に入りアプリたちを7に持ってきての動作も今のところ問題ないようだし正式版がリリースされたら即乗り換えるつもりでいますよ。

タスクバーはなんというか、OSXのDockの機能を統合してブラッシュアップしたような感じですね。起動中のアプリのアイコンをそのままタスクバーに登録してランチャとして使える機能なんかまんまですやん(笑)

なにげに便利なのがデスクトップへの一発アクセス。デスクトッププレビューというらしいですけどマウスオーバーでデスクトップを表示してくれてクリックで一時的にウインドウをすべて最小化してくれます。

以前から同様の機能はありますけど何で今までこうしなかったの? と思えるコロンブスの卵的な機能ですね。

タスクバーの右端にクリックポイントが追加されてここを押すだけでどんなにとっ散らかっていてもデスクトップがこんにちは!してくれます。

動作はトグルなのでもう一度押すと以前のウインドウが復帰。

コレってワタシみたいにいろんなウインドウ開きがちな人にはとっても便利なんですよね♪


あと、トレイアイコンみてもわかるとおりgdi++*1トレイもちゃんと動作してくれています。

ワタシ的にはやっぱりコレは外せないですもの(笑)

ただし、この段階でいろんな日常の作業環境を持ってくるのは非常に危険な行為ですのでワタシみたいなヒトバシラー上等、自己責任で試すという気概のある方以外はあんまり深入りしすぎないようにした方がイイです。

*1:正確にはhelium1225ですけど・・・

2009-01-11

[] うーん

Windows 7 すごいなぁ・・・


VistaやXPと比べちゃうわけですが、ホントストレスなくサクサク動作していますもの。

Eee PCにインスコしてみたくなってきちゃった♪

ドライバ周りで問題出そうだけど動作そのものは大丈夫じゃないの? っていう気がしています。

2009-01-10

[] 待ちきれなかったので…

13日から一般に公開される予定のWindows 7 βですが、休み明けに公開となるとインスコした後で寝不足の日々が続くのは自明の理。

なので某所からダウンロードアドレスを見つけてフライングゲッツしちゃいました(笑)

おっと、コチラは来月発売予定のSevenStars BlackImpactでした(笑)

実はこれもフライングゲッツしちゃったんですけどワタシの好みであるSevenStars Lightsとニコチン/タールともおんなじなのですよね♪


と、いうことでコチラがコンピュータのプロパティ。

ざっくり使ってみた感じではカナリいいですね。Vistaのときのようなストレスがなくなっています。特にあのUACの動作が緩和された感じで適度な注意喚起にとどまっていました。*1

レビューはあと数日でいやというくらい出回るでしょうからあえて今回は記しません。ただ、使い勝手はとてもいいですよとだけ♪



ちなみにファイル名は7000.0.081212-1400_client_ja-jp_Ultimate-GB1CULFRE_JA_DVD.isoでおおよそ2.46GBあります。

リンクを貼るのはチョッとアレなので早く試してみたい方はファイル名でググってみてね♪

追記

13日からのアクセスに備えていたんでしょうけど配布先ページを発見しちゃいました。プロダクトキーも入手できます♪

手順としては最初にMSのTechNetページへいって右上のリンクからログインをしておきます。

その後に以下のリンクへアクセスするとプロダクトキー発行ページへ行くことができます。このページの下にあるリンクボタンから専用のダウンローダを手に入れて本体を落とすことができるようです。


ログインしておかないとほかのページへリダイレクトされちゃいますのでご注意!

[] すごいのきたよ

某つぶやき処にてテスト公開されたStyleEditorプラグインですが、インストールリンクの公開およびレビューはOKとのことなのでチラリとね。

インストールはココをクリック

Windows 7βで遊んでいる間に由々識さんにレポートされちゃっているので二番煎じではありますけど、Win 7と並行して新しいプラグインの動作検証をしていました。

問題点はすでに由々識さんが洗い出してくれていますので詳細はそちらにお任せして、ワタシはいつものように軽く使いかたなどを。

StyleEditorってなに?

StyleEditorとはナニするものぞってな感じでしょうけれど、簡単にいうならばユーザースタイルシートのようなものをGUIを使って作成できてさらにはその作成したスタイルファイル(xxx.user.style)をネット上に公開することで誰でも同じスタイルを利用可能になるといった感じのものです。

以前、まん○りさんが公開して今でもSUECから入手可能なSeahorse用のUserStyleSheetというのもありますが、あのスクリプトはCSSの知識がないと利用できませんでしたしユーザーが作成したファイルを共有することも簡単にはできませんでした。

また、すでにま○ずりさんはこのスクリプトのメンテナンスを放棄しちゃっていますのでちょっとした不具合があったときなどは自分で何とかしなくちゃ行けなかったり…


StyleEditorもCSSの知識はある程度必要になりますが、文法まで覚える必要はないのでネット上にたくさん公開されているリファレンスでプロパティの意味を確認できるくらいのスキルがあれば十分に使いこなせます。

StyleEditorプラグインを導入すると内部的にStyleEditoeEditアクションとStyleEditorManageアクションの二つが追加されます。*2

StyleEditorEditアクションを呼び出すと、画面上部に3ペインのインターフェースが現れます。

これがまたよくできていて、要素へ指定されているプロパティの属性を変更したいときには選択した列の右側にドロップダウンボタンが現れて適用したい値をクリックするとすぐにビューへと反映されます。

まるでプログラム編集用のIDEみたいな使い勝手を提供してくれています。

StyleEditorManageアクションを呼び出すと、登録済みのユーザースタイルの管理画面が開きます。

StyleEditorを実際に使ってみる

以下、一例としてTwitterのページ右上に表示される広告スペースを非表示にする手順を画像つきで。


通常はこんな感じで広告が表示されていますが…




StyleEditorEditアクションを呼び出して真ん中のペイン上部にあるアイコンの左側がへこんで編集モードになっているのを確認。

広告のブロックをクリックして選択すると画像のように対象部分が赤い斜線入りボックスで覆われます。


対象が選択された状態で右のペインからdisplayプロパティを選択し、ドロップダウンメニューからnoneをセレクト。

するとすぐにビューへ反映されます♪

スタイルを適用させたいURIにはワイルドカードも使えますのでTwitterであればhome以外にも適用させたいときにはこんな感じで。

編集には左のペインにある対象URL(URI)をダブルクリック、もしくは選択後に鉛筆アイコンをクリックです。(編集モードのみ有効)

CSSを直接直打ちで編集したい場合、左のペインにあるCSSをダブルクリック、もしくは選択後に鉛筆アイコンをクリック(編集モードのみ有効)するとエディタ画面が開き、まんず○さんのUserStyleSheetと同様のことができます。


こうして設定したあとは、タイムスタンプをファイル名としたuser.styleファイルがsettingフォルダ>styleeditorフォルダに格納されていますので、適宜ファイル名を変更して適当なサーバへアップロードしてやればほかの人に公開可能になります。*3

リンクをクリックすればファイルをどのように処理するか尋ねてきますので、インストールを選択するとすぐに反映されます。

上記で作成したTwitter広告非表示用ユーザースタイルをアップしてみましたのでリンクをクリックして試してみてください。



Fenrirのプラグインチームと泰幸★さんがそれぞれ別のアプローチでページのお掃除をできるようにしてくれているわけですが、それぞれに捨てがたいものがありこれらを併用していくと最強のアレになるんじゃないでしょうか(笑)

由々識さんが指摘しておられるとおり、まだまだな部分も見受けられますけどこれからじっくりと熟成させていただきたいものです。


kenjiroさん、期待していますよ♪


追記

※ 各種ダイアログウインドウの右側にある『不具合レポートの送信』という文字列は、検証時のOSがWindows 7 βを利用しているせいですので誤解なきよう…

*1:このあたりの動作はユーザーアカウントのオプションから設定可能になっています。

*2:本来はメニューのツールに登録されるはずらしいですが、一部の環境では不具合があるようです。

*3:OSやSleipnir導入時の設定によっては場所が違う場合もあります。たとえばVistaやWindows 7だとUsers\《ユーザ名》\AppData\Roaming\Fenrir & Co\Sleipnir\styleeditor\stylefilesとか…

2009-01-09

[] 終日雨

天気予報では都内でも雪が降るとかなんとか言っていましたけど、どうやら明け方の冷え込んだときにチラリと降ったらしいと言うことで・・・

でも寒かったですね。まさに冷たい雨の一日でした。


風邪気味のワタシにはチョットつらい一日でしたけど、なんとか勤め上げたのでマァいいかな。

[] 部屋をさらしてみるテスツ

Lightroom2がアップデートされて2.2になったので、ちょっと弄ってみようと思い部屋の中で三脚たてていつものようにノーフラッシュで。


現像パラメータは思いっきり俺様仕様なので好みがあわないカモだけど知ったこっちゃない(笑)


年一の部屋公開

新年だし、去年同様自分のPC周りを公開してみる。

誰も興味は無いだろうけどね(笑)


相変わらずごちゃごちゃしちゃっていて整理し切れていないのだけど、自分的にはこの配置が気に入っている。

デュアルモニタはとっても便利。なぜ早くからやらなかったんだろうと・・・

メインモニタはLightroom2.2、サブモニタではSleipnirを表示中。

PC仲間に加わったEee PC S-101も帰宅すると即充電しながらメインPCと無線LANでつないであんなことやこんなことを♪

TVはアナログの14インチ(ブラウン管)。しばらくはコレで十分。

プーリップたちの後ろにあるのは鯖の監視用に使っているショボイ液晶モニタ。てか鯖管理には十分すぎるし。

その左にあるのが再生品PCでUbuntuが走っている。鯖は現在公開していないけどね。

奥の方にあるのがメインPC。コイツはグラボを換装したときにサイドカバーをあけたまんま現在に至る(笑)

机の下にもサブPC*1やらMacやら。

足もとにはオットマン代わりのパイプ椅子。ムービー鑑賞時はココに足を投げ出してくつろぎながらという寸法♪

*1:以前鯖として活躍していたヤツね

2009-01-08

[] HLRのdescription.htmlをちょっと弄る

Eee PC S-101を手に入れてからは出先でのフィードチェックが便利になったわけですが、いかんせん画面解像度が1024x600(擬似的に1024x768も可ではあるけど・・・)なので3ペイン表示状態ではちょっとキツイことがあるのも正直なところ。

特に最初に画像ありきでフィードを配信しているブログでは、概要文を確認するためにはいちいちスクロールをしてやらなくてはならずちょっと手間だなと感じていました。

  • たとえば有名なしょこたんブログのフィード
    画像へのコメントを確認するためにはスクロールが必要になります


以前Skinを公開していた頃に取り上げたことがありましたが、HLRのdescription.htmlはワリと弄りやすいように設計されていたりします。

defaultスキンフォルダにあるheadlinereaderフォルダの中のdescription.htmlを適当なテキストエディタで開いて、Style指定をしているブロックのimgタグに関する部分にfloatと右側のマージンを追加してやるだけでこんな感じになります♪

つまり

  img {
    border : 0px;
    padding : 2px;
  }

この部分を以下のように追記して上書き保存するだけです。

  img {
  float:left;
  margin-right: 20px;
    border : 0px;
    padding : 2px;
  }

headlinereaderフォルダは利用中のSkinフォルダへコピーしておくとそちらが優先して読み込まれますのでdefaultの方は弄らずに普段利用しているSkinのフォルダへコピーしたものを弄った方がイイかもです。


  • 現在は以前配布していたdescription.htmlへ差し替えているのでこんな感じ

2009-01-07

[] うーん

今夜もTVみちゃってるし。


ていうかお涙ちょうだいという意識があるのか無いのか、ドキュメンタリータッチでちょっと重いテーマを扱われるとつい涙腺がゆるんじゃってることを自覚をしちゃったり。


ホントはTVの嘘にこりごりしちゃってもうみたくないと思っていたはずなのにね・・・

2009-01-06

[] あかんなー

最近TVづいちゃってるもの。


99plusがおもしろすぐる。

2009-01-05

[] 仕事始め

ヒマでした(笑)

てなわけで今日はシャチョーの年始回りにおつきあい。つまりは専属運転手ということですね。

午前、午後と取引先を数件回って来ましたが何処もヒマ。

まだ休みのところもあるでしょうけど今年の先行きがちょっと心配にもなった一日でした。


シャチョーが出先のエライさんと話し込んでいる間、ワタシはといえば車の中でもってえぇぇPC取り出してねっとさーひん♪

[] なんと、CravingExplorerDockが♥ ←*1

気分に任せてでっち上げたCravingExplorerDock(汗)でしたが、Craving Explorerの作者さんもご存じだったとのことでご自身の開発ブログのコメントにてリンクについてのオファーがありました♪

ワタシのところは基本的にリンクフリー、ていうか今時無断リンク禁止と言ってる方がどうかと常日頃思っているクチなので一も二もなく承諾したわけですが、あんなメジャーなサイトにリンクしていただけるとは正直言って気恥ずかしい限り。こんなことならもっと作り込んでおくんだったとか思ったり思わなかったり(どっちやねん!)

Craving Explorer News :Craving Explorer起動時に最初に表示されるページのほか、各ページのサイドバーにリンクを作っていただきました。

Tuckさん、どうもありがとうございます。


そうそう、Craving Explorer本体も機能アップされたRC2がリリースされていますので、ご利用中の方はアップデートしておくとシアワセになれるカモですよ♪


test6が投下されました

一気に安定度が上がった気がします。もうね、快適ですよ♪

今回の泰幸★さんの登場の仕方はとってもお茶目(笑)

Sleipnir Part214
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1230041362/924

924 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2009/01/05(月) 21:55:54 ID:???
   n_____n
   ノ '     ヽ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i  ●  ●l、 < test6 クマー
 ,メ、. (__●.) ヾ   \_______
  (ぃ9 .U '
 ./     .∧つ
 ./     .\ 
 / /⌒~~> .)
(_)    .\__つ



925 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2009/01/05(月) 21:56:24 ID:???
作者です。test6 です。終了時に落ちなくなりました。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test6.zip

test5 以前の仕様に戻すには、(*) を変更してください。

[新機能]
			
動作を速くした。(やすゆき)
「Sleipnir オプション|デザイン|進捗をプログレスバーで通知する」を追加した。(*)(やすゆき)
「Sleipnir オプション|ビュー|Trident|詳細設定|ナビゲーション時に音を鳴らす」を追加した。(*)(やすゆき)
[仕様変更]
ナビゲーション時に既定では「カチ」と邪魔な音を鳴らないようにした。(やすゆき)
ページ読み込み時に既定ではプログレスバーを表示しないようにした。(やすゆき)
ステータスバーに URI のみ表示を、"URI を含む" から "URI で始まる" に変更した。(やすゆき)
既定ではステータスバーに URI のみ表示するようにした。(* メニューから以前の仕様に戻せます)(やすゆき)
[不具合修正]
関連付けが一部おかしくなっていた不具合を修正した。
(Sleipnir オプション | クライアント | 全般 | 標準のブラウザに設定する を一度解除し再設定することで、余計な値も削除されます。)(たば)

ワタシの環境下(Vista SP2のβ)において、test6_2およびtest6_3ではクライアントの終了時のみならず通常のブラウジング中であってもいつもは問題のないページで突然アクセス違反エラーダイアログが連続してブラクラのように出現することがあり、OSがそれらを収めてくれるまでは手の打ちようがないと言ったことがタマにあったのですが、今回投下されたtest6においてはそのようなおかしい挙動には今のところ遭遇していません。

XPの方々においては前回の版で終了時に異常終了するといった報告がちらほらとあったようですが、ワタシはEee PC S-101のXP Home SP3に今回のtest6を導入してみましたけど今のところ問題なさそうですね。

まだ投下されて数時間ですので十分な検証が出来ているわけではありませんが、少なくとも前回のものよりはカナリ安定しているかなと。


とはいえ、あくまでtestリリースなワケですのでフードバック目的、あるいは新機能を試したいがために自己責任で利用される方でない限りは正式版のリリースをお待ちになるべきだと思います。

2chのスレなどではtestリリースの意味を理解せずに導入して大騒ぎする方がタマ〜に見受けられますので(笑)

少なくとも次回正式版はかなり期待できると思われますし、ScriptBlockなどのプラグインも熟成されてくるでしょうからますますこのブラウザが手放せなくなりそうです。


泰幸★さん、たばさん、Fenrirの皆様。今年も期待していますのでヨロシクおながいしますね♥

*1:ココにはハートがあります(機種依存文字・・・笑)

2009-01-04

[] 休みは今日まで

とは言ってもコレを書いているのは日付が変わったばかりの深夜0時過ぎ。

すっかり夜更かし癖がついちゃっているので今日からはペースを戻さなくっちゃと思っているんだけどね・・・でもなんかまた夜更かしフラグが立っちゃっているし(笑)


結局今年の正月休みは部屋に引きこもってネット三昧でした。初詣にすら行かなかったもの。

16GBのSDHCカードもネットブックに入れたヤツじゃない方はカメラに挿しもしなかったという・・・

暖かくなってきたらカメラ抱えてどこかに行ってみたいものです♪

[] test6(暫定版)投下

本スレにてtest6(開発中)が公開されていますね。まだまだ調整中らしく、正式?にtest6として投下されたワケではないので導入にはかなりヒトバシラーな気概が必要かも・・・

Sleipnir Part214
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1230041362/739

739 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2009/01/04(日) 02:06:46 ID:???
作者です。test6 (開発中) です。test6 はもうちょい先です。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/_test6.zip

現在大幅修正中です。パフォーマンス改善、安定度向上を目的としてます。
なかなか終わらないので、一度動くようになった現時点のものを置いておきます。
まだ、安定していないので既存の環境をバックアップしてからお使いください。

test5 以前の仕様に戻すには、(*) を変更してください。

[新機能]
			
動作を速くした。(やすゆき)
「Sleipnir オプション|デザイン|進捗をプログレスバーで通知する」を追加した。(*)(やすゆき)
「Sleipnir オプション|ビュー|Trident|詳細設定|ナビゲーション時に音を鳴らす」を追加した。(*)(やすゆき)
[仕様変更]
ナビゲーション時に既定では「カチ」と邪魔な音を鳴らないようにした。(やすゆき)
ページ読み込み時に既定ではプログレスバーを表示しないようにした。(やすゆき)
ステータスバーに URI のみ表示を、"URI を含む" から "URI で始まる" に変更した。(やすゆき)
既定ではステータスバーに URI のみ表示するようにした。(* メニューから以前の仕様に戻せます)(やすゆき)
ScriptBlock は後ほど調整します。

実際、導入後にはまだまだ不安定な感じのする報告が本スレ、および某所でもあがっていますので試される際は既存の環境をバックアップした上で自己責任において上書き、もしくはファイル展開先のフォルダから直接実行するのが無難でしょう・・・

でも動作速度は確かに体感できるくらい早くなっています。2.9.0正式版のリリースが楽しみですね♪

2009-01-03

[] 胃腸がヤバイ?

休み中は喰っちゃ寝飲んじゃ寝しているせいですかね。胃もたれ気味でチョーシがイマイチです(´・ω・`)

明日あたりからマトモな生活ペースへ戻さないとヤバイかも・・・

2009-01-02

[] とりあえず

正月なので雑煮みたいなものを作って食す。


材料はたいしたものでは無いけれど。

  • サトウの切り餅4個
  • 鶏もも肉のサイコロ切り(雑煮用として売られていたもの)
  • 大根(イチョウ切り)
  • 人参(イチョウ切り)
  • 舞茸
  • カマボコ(薄切り)
  • 三つ葉

今回はお手軽に化学調味料で味を調えました。

モチ以外の材料を鍋にぶっ込みひたひたの水を加えてしばらく煮込み、丁寧にあくを取ってからハイミーを適量加えて根菜が柔らかくなってきたら醤油を色がつく程度に加え、塩で味を調えて完成。

電気グリル(魚焼き兼用)でお餅を焼いてドンブリに取り、上からアツアツの汁を具とともに加えて最後にセリ・・・がなかったので三つ葉をトッピング。


いつもならホカに鶏ガラだしを使うところですが今年は手抜き(笑)

簡単だけどあっさりしていて呑み疲れている胃腸には優しい感じで美味かったです♪


お雑煮と一口に言ってもいろんな種類があるようで、特にみそ仕立てのヤツはいまだに食したことが無いのです、思うにモチの入った味噌汁状態かなーと。

2009-01-01

[] 月並みではありますが・・・

あけましてどうもです♪

気分的にはおめでたいと思えないので上記の文言でご勘弁。


とりあえず2009年までやってこられたことに感謝しつつ今年もまぁいつものチョーシで逝きますけれどヨロシクねっと♪





月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners