Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-05-31

[] んーっとね

なんかチョーシ悪い。無気力状態。

2009-05-30

[] test2きてましたね

きてたのは知っていましたがなんか昨日はイロイロとアレだったので更新をサボっちゃいました。

Sleipnir Part226
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/win/1242936965/412

412 名前:たば@代理 ◆taba/PbPvA [sage] 投稿日:2009/05/29(金) 17:31:42 ID:DGZN83SF
たば@代理です。少し修正した test2 です。
test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test2.zip
マルチスレッド関連の問題を集中して修正しています。
(マルチスレッドはオフにできません)

報告していただける方は、まずプラグインをアップデートしてください。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/RememberMeExtension.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/LinkExtraction.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/SeaHorse.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/okura/SuperDragExtension.si
★Cyclone/StyleEditor/FormResize は未対応です。

[不具合修正]
			
"@"を含むアドレスを開いたとき、アドレスバーで正しくないアドレスが表示される不具合を修正した。(YOSSY)
右クリックメニューの表示が遅れることがあった不具合を修正した。(YOSSY)
アドレスバーの背景色が白に戻ってしまうことがあった不具合を修正した。(YOSSY)
マウスホイールが FLASH などの上で効かなくなっていた不具合を修正した。(YOSSY)
マウスホイールを使ってスクロールしたとき、遅延することがある不具合を修正した。(YOSSY)

マルチスレッド版の安定版を待ち望んでいる方(ワタシも含め)はいっぱいいらっしゃるでしょうけど、正式版も出したばかりなのでここはじっくりと2.9に向けて作り込んでいっていただきたいですね。

2009-05-28

[] これは(・∀・)イイ!!

Shade LinkBar Extension をフェンリルラボに公開しました (フェンリル | デベロッパーズブログ)

  • SleipnirをEeePC(1024x600)で利用しているときは通常こんな感じでリンクバーを隠していますが・・・(メニューバーや標準ツールバーボタンも普段は非表示)

  • このプラグインを導入すると・・・ツールバー上ににマウスがのった時にタブバーに覆い被さるようにリンクバーが現れてくれるようになりました



まさにNetbookユーザーのために作られたようなプラグインですね、とても気に入っちゃいました♪

n.さん、GJ!

2009-05-27

[] APの設定GUIキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

もうこれナシでは生きてイケねぃ(嘘)958さん作のAutoPagerize for SeaHorseがVer0.55になりました。

AutoPagerize for SeaHorse ver.0.55 ‎(958lab)‎

イヤじつはちょっと前にも更新はあったんですけど、目立った部分じゃなかったこととエントリーは何か大きな動きがあったときと決めていたので・・・


で、今回の更新でとうとう設定がGUIから行えるようになりました。

加えて今まではユーザーアクション登録して行っていたSITEINFOのキャッシュクリアも右上のインジケータを展開した部分からポチッとな♪

  • 設定画面呼び出しとキャッシュクリアがここから行えるようになっています。


  • 設定画面はこんな感じ。わかりやすくて(゚∀゚)ラヴィ!!


ほかにも既知の不具合修正や設定のDB格納などの変更が行われています。


958さん、GJですよ♪

それと、いつもあSITEINFOのメンテをされている10th_543さんも、あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)うデス!

2009-05-24

[] 連チャン午前様

まぁでも昨日に比べると有意義な夜更かしだったりするのでまぁいいかと。

2009-05-23

[Weblog::ブログ] あらぁ〜

サイトの寿命を教えてくれるっていうんで試して見たら・・・

キミのサイトの残り寿命・・・ - キミのサイトが亡くなるまで、あと何日?



・・・現実になったらどうしましょ!?

2009-05-22

[] Sleipnir StartでTwitter

2.8.5正式版でStyle Editorが使えるシアワセ♪


あ、いやいや、それはおいといて、Sleipnir Startがもう完全にポータルサイトになっているKei_9でございます。

デベロッパー側からの機能追加も積極的に行われていますし、特にニュースモードをデフォでOnにする機能とかは外せないですね、おまけにその状態でも検索が行えるようにしてくれましたしタブのカスタマイズもできますのでt_oさんには申し訳ないのですがHLRを開く回数が減りつつあります・・・


で、Twitterにもかなり依存しちゃっている現在、DarkSkyさんのTwitter Pluginから始まり単独で利用するタイプのクライアントやらなにやらイロイロ試してきましたけど、カスタマイズ性というか自由度に優れるものとしてはやはり8th_713さんが公開してくださっているTwitter in SleipnirStartをおいて他にないんじゃないかなと。

TwitterのHomeはしょっちゅう仕様変更されているみたいで突然動作が重くなったりとかイロイロ不満がありますし、なによりSleipnir Startページで完結できるというのがワタシ的には気に入っています♪

ただ、以前こちらのエントリーで取り上げたものですが、やむを得ないこととはいえこの当時のものは現状のSleipnir Startではかなり使いにくくなってしまっています。

続きを読む

2009-05-21

[] 2.8.5正式版きましたね、そして早速・・・

Sleipnir 2.8.5 正式版 リリースノート

IE8との親和性を高めてあると言うことですので、やむを得ない事情がある方*1以外はこの機会にベースとなるIEを8へアップデートされた方が快適になるかと。

test1も投下

前回のtest29まででイチバンの不満点だったIMEの入力問題関係がFixされているようです。

長くなるので正式版からの変更点は割愛します。気になる方は直接当該スレッドをご覧ください。

Sleipnir Part225
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/win/1241910457/872

872 名前:たば@代理 ◆taba/PbPvA [sage] 投稿日:2009/05/21(木) 17:03:56 ID:K+VIDXRR
たば@代理です。2.8.5 + マルチスレッド + α の test1 です。
test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test1.zip
マルチスレッド関連の問題を集中して修正しています。
(マルチスレッドはオフにできません)

報告していただける方は、まずプラグインをアップデートしてください。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/RememberMeExtension.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/LinkExtraction.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/SeaHorse.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/okura/SuperDragExtension.si
★Cyclone/StyleEditor/FormResize は未対応です。

[不具合修正]
			
全体的に不安定だった不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.4 test29 からの修正です。) (YOSSY)
フォームへの文字入力が遅延したり、取りこぼすことがあった不具合を修正した。 (Sleipnir 2.8.4 test29 からの修正です。)(YOSSY)
外部のソフトウェアとの連携が上手くいかないことがあった不具合を修正した。 (Sleipnir 2.8.4 test29 からの修正です。)(YOSSY)
Flash の上でホイールを回すと落ちることがあった不具合を一部修正した。 (Sleipnir 2.8.4 test29 からの修正です。)(YOSSY)
ページ内のドロップダウンなどを表示しているとき、新しいページを開こうとすると落ちることがあった不具合を修正した。(YOSSY)
タブを切り替えたとき IME の入力切替ができなくなることがあった不具合を修正した。 (Sleipnir 2.8.4 test10 からの修正です。)(NX)
ページのリロードをおこなうページについてメインウィンドウが最前面に移動することがあった不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.4 test10 からの修正です。)(NX)

まだtest1は試していませんので今から落として挙動チェックをしてみたいとおもいます♪

*1:Windows2000やMe,98とかでSleipnirを利用していてIE8へのアップグレードがどうしてもムリ

2009-05-20

[] 2.8.5 リリース候補版投下

どうやらマルチスレッド関連は次回以降に持ち越しということのようですね。

アドレスバーと検索バーも以前のものに戻っちゃったみたいです。

Sleipnir Part225
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/win/1241910457/599

599 名前:たば@代理 ◆taba/PbPvA [sage] 投稿日:2009/05/19(火) 17:20:03 ID:kWGpZX41
たば@代理です。突然ですがリリース候補版です。

次のバージョンに向けて開発を行ってきましたが、マルチスレッドは
もう少し時間がかかりそうなため 2.8.5 を出します。
2.8.4 正式版をベースに test 版での変更を実装し直しました。
2.8.4 からの変更点は History.txt をご覧下さい。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir285.exe
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir285-unicode.zip
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir285-mbcs.zip

変更は IE8 関連の機能が中心です。

2.8.4 test 版 = 2.8.5 + マルチスレッド + 基本性能の向上 + α

とお考え下さい。

test 版の方は報告頂いた IME の問題などは NX が解決してくれました。
いろいろと報告を頂きありがとうございました。

実はtest29で構築した環境へ単純に上書きしたところ、アドレスバーやリンクバーから開いたページがabout.blankになってしまってページを読み込んでくれないという現象が発生してしまいました。

Seahorseを無効にすると問題なかったのでどうやらスクリプトの一部に2.8.5RC版と相性の悪いものが存在しているようです。

Seahorseスクリプトは半端じゃない数を利用していますので原因特定までかなり時間をとられましたが、ワタシの環境においてはEnableGoogleWebHistoryを無効にすることでアドレスバーから開く方は正常に戻ってくれました。

ただ、まだ完全ではないので某つぶやき処にてアドバイスをいただいたSpeeddialを無効にしたらリンクバーやエクスプローラーバーから開くすべての挙動が正常になってくれました。

どうやらabout.blankを弄るスクリプトが鬼門というところでしょうか・・・


某つぶやき処における開発者サイドの見解としては上書き非推奨ということですので、試される方は単体で展開したフォルダから起動して試した方が無難かもシレマセン。

ただ、インストーラ版も同時配布されていますのでコチラを利用される場合はインスコ先を別の場所にするなどしてやった方がいいかもですね。

[] おぉーっと、2.8.5 RC2がきました!

Sleipnir Part225
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/win/1241910457/733

733 名前:たば@代理 ◆taba/PbPvA [sage] 投稿日:2009/05/20(水) 13:51:27 ID:dE7fwriL
たば@代理です。リリース候補その 2 です。
portable もアップしました。

test 版への上書きは推奨しません。
上書きする場合は必ずバックアップをとってから行って下さい。
SeaHorse などのプラグインは test 版用のものでもそのまま使えるはずです。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir285-2.exe
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir285-unicode-2.zip
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir285-mbcs-2.zip
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/portable-sleipnir-285-2.zip

[不具合修正]
			
ページを開くときに about:blank が表示される不具合を修正した。
>>642,646 ご報告ありがとうございます。

先のエントリーで記した不具合の原因と思われる部分がさっそくFixされてきました。

今回もあえてEeePCのtest28環境へ上書きを敢行して試してみましたが、メインマシンの時のような不具合は発生しませんでした。

とりあえず一安心ですね♪


新しいPluginもリリース

ソーシャルブックマーク、ウェブ型 RSSリーダーの応援ページを公開しました (フェンリル | デベロッパーズブログ)


ソーシャルブックマークプラグインと、RSSフィードの登録をお気に入りのWeb型リーダーへ簡単に行えるようになるステータスバー用エクステンションがリリースされました。


SBMプラグインは以前からはてブに特化したものがありましたが、今回のものはメジャーどころのサービスを選択して使い分けたり任意のサービスのブクマ状況をステータスバーへ表示させたりといったことができるようになっています。

ワタシも最近になって少しずつはてブを利用し始めていますけど、deliciousとかの先行したサービスを利用されていた方や、最近Sleipnirを利用し始めてすでにLivedoorやYahooなどのブクマサービスを利用されていた方には朗報でしょうかね。


ステータスバー用エクステンションはRSSが配信されているサイトを訪れたときにステータスバーへ表示されるFeedアイコンから、登録先のリーダーを選択できるようになります。


ワタシ的にはクライアント型のHLR+Dropboxの利用スタイルが確立しちゃっていますので、今更Web型を積極的に利用することはないだろうと思っているのですが、選択肢が増えるのはいいことだとおもいますしこのエクステンションによってそれらの利用が便利になるのはSleipnirユーザーにとっても良いことですしね。


Fenrirの皆様、お疲れ様です♪

2009-05-19

[] 今夜もヨパライ

先ほど帰宅。


某所のつぶやき見ていた方には今更でしょうけど、帰宅後に呑みに出ちゃいましてね・・・


まぁ、いつものごとくお店にたむろ、というか常連の先輩方にこれでもかっていうぐらいに歌わせつつ太鼓持みたいなことをやっていたわけです。

で、諸先輩方がお帰りになった後でさぁこれからだとおもったところがもう日付が変わっていたというオチなワケで・・・


明日というか今日というか仕事なワケですし運転を生業としている自分的にはもうこれ以上無理ができないわけですね。

てことで泣く泣く(半分嘘ぴょーんw)帰宅


若い頃は酒気帯びでへーきな顔してやっていましたが今はさすがにってことで盛り上がりかけていたお客さんの腰をへし折りつつ帰ってきましたとさ(笑)

強いつもりではいてもやっぱり若者には負けますですはい、でもクヤシー!!

2009-05-18

[] うそじゃないんだこれが

ハテブのコメントにとどめておくべきだったかもとは思ったけどかわいそうすぎるから・・・

asahi.com(朝日新聞社):修学旅行中止、駅で告げられた 大阪の中3「うそやー」 - 社会

中三のこの時期しかおそらく彼(彼女)らは旅行を楽しめるチャンスはないのだろうから、残念すぎるよね。

ナンで教育委員会がそんな重大な決定を当日の朝に校長に伝えるかなぁと思った人はワタシだけではないと思う。


まぁ、決定事項に関して外野がアレコレいったところでどうなるものでもないのはわかっているけれど、タイミングがねぇ・・・

普通に考えても前日に何とか連絡することはできなかったもんかいなと思うよね。準備万端で駅に集合した時点で『今回の旅行はナシよ』って告げられたら誰でも落胆するって。

ハテブのコメント見てたらウルトラクイズに例えていた人がいくつか見られたけど、アレはそういった覚悟の上で臨んでいるものだしちょっと違うかなと。

代替案も散見されるけど、これから受験とかイロイロ忙しくなってくる彼らには今この時期しかなかったっていうのは誰もがわかっているんじゃないの!?

で、ワタシ的には過剰反応(大阪府も我ら東京に居を構えている人間もね)過ぎるとおもうのです。

彼らには罪はないわけだしフェーズなんたらが今の段階に移行する前に保菌者が国内に散らばっていたであろうことを考えるとナニを今更と思っちゃうわけですよ。


なぜか今回のバンデミックっぽい流れは学生の生活形態に準ずるところがあってとかなんやかや言われていますけど、だったら学校、あるいは地域レベルで学生や住人の感染チェックとかした方が有益じゃないの?

学生だけに闇雲に移動制限したところで、流通関係とかビジネスマンは日本国中毎日東西南北移動しまくっているのになにおか言わんやな感じがするわけです。


人生におそらく一度しかない中学三年生の修学旅行。コレはワタシも未だに懐かしく思い出したりしますがコレは何物にも代え難い青春の一ページ(クサッ)なわけですよ。

思うに教育委員会も大阪府の方針に則って出した指令なのでしょうが、もう少し考慮するべきものがあったのではないかという気がしています。


この情報があふれかえる社会において、今更ナニを規制しているのかと関係各位に問いたいです。一部に情報弱者は存在するかもシレマセンが、学校というコミュニティであれば情報は共有できるはず。

人間は自己防衛ができる生き物ってことを忘れていませんか。

2009-05-17

[] Firefoxは拡張ナシじゃやっていけないよね

えーっと、言い訳ですはい。


やっぱりねー、イロイロと入れたくなっちゃうわけですよ(笑)

で、StylishとUbiquityを追加しちゃいました。

Stylishは昨日入れるのを失念していただけなんですが、Ubiquityは以前試したときの完成度がまだイマイチだったというか、日本語が利用できなかったというのがネックでまだまだかなと思ったりしていたわけでして。


今回新たにFirefox3.5β4を入れたのを機会にUbiquityの進歩の具合も気になっていたのでググってみたら、0.1.1〜あたりの段階で日本語が利用できるパッチを作成されていた方がいらしたようで、その後その方のパッチが本家に取り込まれるようになったのだとか。

で、現在0.1.8なのですけどこれがまたすごい機能アップしていて使いやすいのなんのって♪

  • Twitterでつぶやいてみたりとか


デフォルトで利用できるコマンドもかなりありますし、自分で新たなコマンドを登録して利用することも可能になっていました。

Twitterでつぶやくことやメールの送信もこれまた楽ちん。 コマンドはすべて入力しなくても2〜3文字入れると候補が下に現れてくれるのでカーソルキーで選択して目的のものを利用できるという便利さ。もちろんブラウザのコントロールもできちゃいます。

ワタシはマウスとキーボードの併用派なのですけど、この便利さになれるとマウスを忘れちゃうかもです。

2009-05-16

[] Firefoxインスコ

Windows 7 RCにはまだGeckoでブラウズする環境がなかったのでFirefox3.5β4をインスコしました。

メジャーリリースのヤツでもよかったんですが、どうせならイロイロと先進機能が試せるヤツの方がイイかなってことで。

ただ、このバージョンでは定番でありながら使えないアドオンがありすぎてなかなか大変ですね。

なんか、バージョンを偽装して未対応のアドオンをインスコできるようにする拡張もあるらしいですけどそんなにいっぱい入れるわけでもないしということで、自分的に必要な拡張が配布されているページをSleipnirのUAをFxのものに偽装して開いてから右クリメニューで保存してそのxpiファイルを展開し、install.rdfファイルのバージョンチェック部分を書き換えてからzip圧縮。拡張子を再度xpiへ変更し、Fxへドラッグしてインスコといったメンドイ事をやって自分好みのものに仕立て上げました。

入れたものといえば定番中の定番ばかりですけどね。

  • GreaseMonkey
  • Tab Mix Plus
  • Addblock Plus
  • NoScript
  • Hatena Bookmark
  • Download Statusbar
  • FireGestures
  • Fission
  • Ghostey
  • Hide Menubar
  • TwitterFox
  • XUL/Migemo
  • Firebug
  • CoolIris
  • YouTube Cinema
  • 検索結果とコメントがいっしょ(仮)
  • Google Date

あれっ? こうして羅列してみたら結構入れちゃってますねぇ・・・(笑)


あとは見た目の部分になりますが、Windows版Firefox3.xのデフォルトテーマはどうにも好きになれないのでMac OSX版に限りなく近いテーマを見つけてきて適用してあります。


Personas for Firefoxもデフォのテーマ状態の時に試して見ましたがなかなかイイですね。

タブまで透過状態になってくれちゃってAeroとマッチしていいんじゃないかとおもいましたが結局Mac版ぽいヤツにしちゃっています。


Sleipnirのtest版が頻繁にスレッド停止を起こしちゃって回復できないこともままあるのでそんなときはIE8もしくはChromeで開き直したりしてたんですけどやはりグリモンが使えて広告ブロックのアドオンが充実しているFxが代替ブラウザとしては一番かなと。*1

*1:Operaが選択肢にはいっていませんね(笑)

2009-05-15

[] test29投下されました

連休あけて今か今かと待ってた人もいる・・・のかな!?

iframe内の外部ドメインページであっても選択文字列検索出来るようになったのはイイですね♪

Sleipnir Part225
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/win/1241910457/322

322 名前:たば@代理 ◆taba/PbPvA [sage] 投稿日:2009/05/15(金) 16:49:17 ID:Z9LtFAAY
たば@代理です。SleipnirStart が使いやすくなった test29 です。
test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test29.zip
マルチスレッド関連の問題を集中して修正しています。
(マルチスレッドはオフにできません)

報告していただける方は、まずプラグインをアップデートしてください。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/RememberMeExtension.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/LinkExtraction.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/SeaHorse.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/okura/SuperDragExtension.si
★Cyclone/StyleEditor/FormResize は未対応です。

[新機能]
			
インナーフレームに含まれた他ドメインのページの選択部分を、右クリックメニューのキーワードをウェブから検索に対応した。(NX)
インナーフレームに含まれた他ドメインのページで SmartSearch に対応した。(たば)
[仕様変更]
sqlite3.dll を新しいものに変更した。(たば)
[不具合修正]
F12 キーから Sleipnir オプションを表示しているとき、Flash などの再生が停止していた不具合を修正した。(YOSSY)
OpenLink Extension などでダイアログが二度表示されたり、落ちることがあった不具合を修正した。(YOSSY)
お気に入りグループで大量のタブを一斉に開いた直後に全てのタブを閉じたとき、特定の条件で強制終了していた不具合を修正した。(NX)
SmartSearch のクエリを修正した。(たば)
Windows7 に対応中。(たば)

あとは頻繁に起きるスレッド停止(タブ)や、不意に落ちてFAも出してくれない問題などをFixされるのを気長に待ちたいとおもいます・・・

[] まじかよっ!

AKB48なんたらいうオネーチャンがたとStarTrekのコラボですトォー!!!?

『スター・トレック』監督、次回作では「AKB48をカークと絡ませたい」 | エンタテインメント | マイコミジャーナル

まぁゲストに呼ばれたAKB48なんちゃらもよくわかっていないんでしょうけどね。

この場限りのリップサービスであることは容易に想像できますけど、コレマジにそうなっちゃったらおぢさんトレッキーやめちゃいますよ(笑)

[] iPhoneヤバスw

上記のエントリーもそうだけどPC落としてベッドでiPhone弄っていて気になったことをエントリーすることが最近よくあります。

Twitterとかでもう寝る宣言した後でもやはり気になってどうしようもないヤツをエントリーしてみたりとか。

そんなことしちゃうと寝不足になるのは必至なわけで・・・


iPhoneとかiPod Tpuchというヤツは便利すぎて逆に困ったちゃんです(笑)

2009-05-14

[][] XPのドライバ使えた!

Windows 7 RCをインスコしたEeePC S-101ですが、デバイスマネージャに不明なデバイスが一個だけ残っていたのが気にくわなくてドライバを探していたんですけど、もともとXP用のドライバしか用意されていないわけでして・・・

まぁダメモトで試して見るカーってな感じでASUSのノート用ドライバが置かれているページから落として来た中からACPIのものをインスコ。

再起動してみたら・・・イケタ━(゚∀゚)━!

  • デバイスマネージャがすっきりしてくれてキモチイイ♪

ついでにドライバセットに同梱されていたタッチパッドのドライバも入れてみたらコチラもちゃんと使えました♪ てなわけで三本指スワイプもできてウレシスなぁ♪

無線LANとかのドライバもあったけど、コレはWin 7 RCのデフォで問題なく使えてるからあえて入れることもないかなと。


ほかにもXPの時と同様、SDHCを固定ディスクとして認識させるHITACHI製のドライバ*1もちゃんと動作してくれましてレディ・ブーストやシステムバックアップデバイスとしての利用も可能になってくれました。ただし、バックアップにはちと容量が足らんねって怒らりちゃったけど(笑)

*1:cfadisk.infの[cfadisk_device]キーへ %Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,USBSTOR\DiskMulti___Flash_Reader____1.00 という追記が必要!

2009-05-13

[] Google検索ツールですとぉ!

こないだ&as_qdr=y15とかに関連してエントリーしたけどもう意味ネーじゃん! みたいな(笑)

ま、使いやすけりゃそれでよしなワケですけどね、うん。


とりあえずGoogleさん、GJ!ってことで。

[] Photoshop CS4でアイコンをサムネイル化 on Win 7 RC

7 RC をしばらく使い倒していこうということでPhotoshop CS4をインスコしてみましたけど、ここで気になるのは例のアイコン表示。

まぁ結果からいえばVistaの時にエントリーした方法で難なくいけちゃいました♪

PSD File On Win7 Desktop


と、いうワケですので特に苦労もせず(゚д゚)ウマーってなもんで。

2009-05-12

[] データベースの最適化?

Sleipnir Startのニュース機能で知ったんですが、SQLiteで構築されたDB(データベース)をreindexするとFirefoxの起動時間が改善されたというエントリーがありました。

firefox 3が遅くなった→ SQLite reindexで解決&高速化 - しおそると


そういえばSleipnirも本体はもとより公式のプラグインやThirdparty製のスクリプトにもSQLiteでDBを作成するものがいろいろあったなぁと。

もしかしてFx用の記事にあったのと同じことをSleipnirでもできるならば起動時間の改善につながるのかもしれないねとか思っていたら・・・やってくれましたもの、958さん♪

ぷにるの全DBをreindex&vacuumするuseraction gist: 109881 - GitHub


ご自分のページ(958Lab)ではまだ配布されていませんが、gistへコードをアップされていますのでダウンロードして展開するとユーザーアクションスクリプトとして利用できます。

実際に試して見たところ、心なしか起動が速くなったかもといった感じ。

と、いうのも試したのがWin 7 RCへ新規に構築したSleipnir環境ですのでDB自体があまり肥大化していなかったせいでしょう。

コレが過去の資産を受け継ぎつつバージョンアップしてきたVista上のSleipnir*1あたりだと劇的な改善が見込めるかもしれないです♪


ユーザーアクションスクリプトですのでSleipnirのプラグインであらかじめUserAction Extensionが導入済みであることが前提になりますけど、DB使うようなスクリプトとかをばりばり利用されている方ならすでに導入済みですよね。

展開して得られたSQLiteOptimize.jsをplugins=>scriptsフォルダへ突っ込んで本体を再起動するとSQLiteOptimizeというアクションが使えるようになりますのでサジタリウスで呼び出すなりジェスチャに登録するナリして実行してやるとステータスバーにDBの最適化が行われている様子がリポートされます。

この操作自体は頻繁に行う必要はないものなので、Sleipnirの起動動作が以前と比べて緩慢になってきたかもしれないなと思ったときに利用してあげるくらいでちょうどいいかなと(笑)

と、いうわけで利用頻度としてはそれほど高くはない部類のスクリプトではありますが、あればそれに越したことはないものなので是非紹介しておきたいなと思いエントリーしてみました。


タイムリーなスクリプトを作成してくださった958さん、GJですよ。

*1:XPの頃からのものをVistaへ持ってきて上書きしまくりなヤツね。

2009-05-11

[][] Win7RC+S-101

今日は結局、ATOK2009をインスコしただけ。

でもAtok Syncのおかげで今まで育ててきた辞書が簡単に使えるようになるので、やはりこれだけは最初にやっておくべきだなと。

2009-05-10

[] EeePC S-101へWindows 7 RC版をインスコ

実は昨日からトライしていたんですがうまくいかなかったんですね。

USBメモリからBOOTさせられると思ってお気楽に構えてはじめたんですが、なぜかBIOSレベルでの認識に失敗続きで…

仕方がないのでUSBメモリは諦めてDVDドライブ使ってDVDBOOTさせちゃおうと手持ちのIDE-USB変換基板を使ってみてもDVDドライブをやはり認識してくれない始末。

ドライブ自体はちょっと古いですけどパイオニアのOEM品でもってバルク品として以前よく出回っていたDVR-109というDVD-RW DLタイプのヤツ。

これは基板とドライブ、もしくはS-101との相性問題かもしれないと単純に考えて駅ビルのヨドバシであらたにIDE-USB変換ケーブルを買ってきて試してみても、今度は認識すらしない始末。


PC側のBIOSをアップデートしたほうがいいかなと思いつつ夕べは体調もいまいちだったので今日に持ち越したということでした。

結局IDE-USB変換ケーブルは無駄でした

今日になって、Skypeでの某プロジェクトメンバーによるフリートーク中に一部専門的な部分で話題についていけない時間帯があったのでカゲでコソコソと昨日の続きをやっていました(笑)


何より今後、リカバリの必要が生じたときなどにDVDBOOTできないままでは具合が悪いので、新たな手段として手持ちのHDDケースに備わっていたIDE-USB変換インターフェースを試してみたところ・・・キター━(゚∀゚)━!!


やっぱりいまだに相性問題ってあるんだなと確認できた瞬間でしたね。


で、いままでのXPは16GBのSSD中10GBほどを占有していましたのでこの環境にはWindows 7をインストールするには容量が少なすぎます。

Windows 7のディスクからBOOTしてパーティションを開放してやれば、そこにインスコできるだろうと考えて試してみても領域は確保できているのにインスコできませんと怒られちゃいます!?

こりゃ困ったと思いながらどうせXP環境は使わなくなるし、まっさらのXPから7のインスコディスクを起動してやったらどうかなとダメモトでS-101のリカバリディスクから初期状態へとXPをセットアップしなおしてみたところ、空き領域がインストールに必要な11GB強できましたので7のセットアップを試行してみたら今度はバッチリ!


と、いうことで紆余曲折ありましたがなんとかWindows 7 RCをEeePC S-101にインスコすることができたのでした。

AeroGlassもキター━(゚∀゚)━!!

インスコの所要時間は40分ほど。

  • デフォルトでAeroが有効になっていたのにはビックリ!

S-101上のWindows 7

実は以前、VistaやほかのUnix系OSをインスコしたことがあるのですが、VistaではテーマがBasicでしか利用できませんでしたし別のOSではドライバが用意されていないなどの問題があって実用にはならなかったという経緯があったりします。

しかし今回の7では、デバイスマネージャで問題があったのはひとつだけ。不明なデバイスということになっていましたがどうやらこれはACPI関係のドライバのようです。

この辺はあとで暇見てドライバ検索してみようと思っています。

まさか内蔵のGMA950でAero使えるとは思っていませんでしたし、XPのときと同様サクサク動作してくれていることにちょっと感動すら覚えたり(笑)

ほかは特に問題もなく、無線LANなどは特別なこともせずSSID設定しただけで802.11nの高速モードでリンクしてくれています♪


今夜はもう遅いので明日以降改めていろんな設定を煮詰めていきたいところ。

2009-05-09

[] 風邪ひいた(´・ω・`)

昨日、雨の降る中で仕事していたせいか終業時にはちょっと寒気がきてました。

案の定帰宅後にはモーレツな寒気とだるさにおそわれてナニをする気も起きず早々とベッドへ潜り込んで今日の昼過ぎまで寝ていましたよ。


写真は昨日の帰宅途中に出ていた虹をiPhoneで撮影したもの。

周りの人たちもほとんど皆携帯片手にパシャパシャやっていました。考えてみたらコチラへ引っ越してから虹に遭遇したのは初めてかも。

東京じゃ珍しいんですかね。

2009-05-07

[] Google検索結果をちょっと拡張

100式の中の人のエントリーを見て、これってSeahorseでも簡単にできるんじゃね? と思ったので試して見たら動いたというオハナシ。

  • 各ページへのリンク直前にそのサイトがアップされたと思われる日付が挿入されます


ようは検索クエリに&as_qdr=y15を追加してやればいいだけなのでワタシでもできますよってなもんで(笑)

// ==UserScript==
// @name          Google検索結果にページ作成時の日付を付加
// @include       http://www.google.*/search* 
// @exclude       http://www.google.*/*as_qdr*
// ==/UserScript==

window.location+="&as_qdr=y15";

Y15っていうのは過去15年間から現在までを対象にしているという意味のようです。

この部分は変更可能で、たとえばあまり古い情報はいらないよってな時とかに

    • &as_qdr=y :yのみで現在から一年以内に絞り込まれます。
    • &as_qdr=m :mのみで一ヶ月以内
    • &as_qdr=w :wのみなら一週間以内
    • &as_qdr=d :dのみにすると24時間以内

と、いったように設定できるようです。

新鮮な情報のみが欲しいときとかに役立ちそうですね♪


ワタシにもうちょいスキルがあればページ上に切り替えインジケーターとかつけてクリックで絞り込み範囲を選択後に自動で再読み込みさせたいところですが...どなたか作ってくれませんかねぇ♪(他力本願)


ちなみに検索エンジンリストを編集してそれぞれの絞り込みバージョンを追加するという手もありますね。

  • こんな感じで

  • 上記の検索リクエストはこうなっています
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&as_qdr=y&q=


http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&as_qdr=m&q=


http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&as_qdr=w&q=


http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&as_qdr=d&q=

なんのことはない、デフォのGoogle(Web)の検索リクエストをコピペして必要な部分を追加しただけです(笑)

あとAutoPagerize使っているのでリクエストはデフォの50で十分なんですはい♪

[] ありゃ!?

Google日本語版の検索結果ページにSearchWiki(サーチウィキ)機能が今日から追加されましたね。

夕べ上のエントリーあげた時点ではまだなかったワケなんですが・・・


Googleマンセーなワタシは検索結果ページにFaviconを表示させるスクリプトをはじめSeahorseで利用できるイロイロな機能を追加しているんですけどさっき見てみたらなんかおかしなことになってましたよ。

  • 上のスクリーンショットと比べてもらえばわかりますよね


てことでFavicon With Googleの修正よろしくです(゚∀゚)アヒャ*1


で、このSearchWikiですが、感覚的にはハテブコメントのGoogle版みたいなものっていう認識でOK?

*1:いや、自分でもこのくらいの修正くらいはできますけどね、ただほかの利用者のこともありますし・・・

2009-05-06

[] 備忘録...!?

OS渡り歩いていてSleipnir新たに仕込んだときにちょくちょく忘れるので...

IE8入れたらSleipnir上でGmailのレイアウトが崩れてしまった時の対処法

  • これね

2.8.4正式版の場合とは文言が変わっていますが、test28においてはSleipnirオプション|ビュー|Trident|詳細設定で『IE8ネイティブモードで動作する』にチェックが入っているときUserAgent文字列がIE8のものであった場合にGmailの上部ボタンレイアウトが崩れてしまう問題。*1


で、対処法としてはSleipnirオプション|ビュー|TridentのUserAgentを空白にはせず明示的にIE7のもの、つまり『Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0)』にしてやるだけ。

  • なおった!


Gmailを表示させようとしたときにいちいち出てくるうるさいアレにサヨナラ

HTTPとHTTPSが混在していると現れるダイアログですけど、Labの機能なんかでいろいろと追加していると出ちゃうんですよね。

  • コイツね


毎回現れるのはさすがに(`皿´)ウゼーのでIEオプションのセキュリティ項目をちょこっと変更。

なんてことはない、そのもの(@_@)/ズバリッ! なワケですが(笑)

見ての通り『混在したコンテンツを表示する』を有効にするだけです。

[] Windows 7 RCで自動ログオン

自分しか利用しないPCなんだからいちいちパスワード入力してようこそってのはアレだなと。

で、XPやVistaの時と同様な方法で自動ログオンが可能なので設定してみましたよ。

どうやるかってぇと、『ファイル名を指定して実行』でテキスト入力ボックスへ

control userpasswords2 と入力。

  • ユーザーアカウントダイアログが現れます


あとは自動ログインさせたいユーザーを選択して上の方にあるチェックを外すだけ。

コレで次回以降PCを立ち上げたときにはデスクトップの表示まで一気にいってくれるようになります♪

追記

コメントにて上記のおまじないが効かない事例もあるようなのですが、先ほどEeePC S-101にインスコしたWindows 7 RCにおいても control userpasswords2 というおまじないが有効だったことを追記しておきますね。

*1:思うにこればGmail側のブラウザ判定がIE7までしか用意されていないせいだと思われますが、そのうちちゃんとしてくれるんじゃないかな!? IE8側で表示すると問題ないのはMSの互換表示リストにGmailが入っているためだと思っています。

2009-05-05

[] あーもぅ!

こどもの日ですかそうですか。

[] Windows 7 RCが公開

と、いっても日本語のページではまだのようでUSのほうですけど、そちらから日本語版も落とせます♪

と、いうことで7βが入っているパーティションへ上書きインストールを行いました。

通常では7のβ版環境へ7のRC版を上書きすることはできないのですが、その辺のバージョンチェックを回避する方法がMSDNのEW7ブログに記されていましたので試してみました。


ただ、βの段階で20GBほどのHDDへインスコしたのちにイロイロとアプリを突っ込んだものですから一回目は空き容量が不足していて失敗(笑)

で、失敗したときに表示された必要な空き容量を改めて確保した後にリトライして成功といった流れ。


でも、実際にはクリーンインスコが推奨されているのでなるべくならそうしたほうが良いかもです…

  • デュアルディスプレイでキャプチャ…なにこの壁紙(笑)

あちゃーw




今回のヤツはスラッシュドットjpあたりの情報だと評価期限が1年以上ありますので、*1当分のあいだ遊べますね♪




今回のエントリーはWindows 7 RCにインスコしたSleipnir2.8.4test28から試してみましたが、とっても快適。

各種Seahorseスクリプトも稼動していますけど、今のところ不具合には遭遇していません。

*1:ビルドの有効期限は2010年6月1日らしい。





月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners