なげやりろぐ

フテイキコウシン

 備忘録...!?

OS渡り歩いていてSleipnir新たに仕込んだときにちょくちょく忘れるので...

IE8入れたらSleipnir上でGmailのレイアウトが崩れてしまった時の対処法

  • これね

2.8.4正式版の場合とは文言が変わっていますが、test28においてはSleipnirオプション|ビュー|Trident|詳細設定で『IE8ネイティブモードで動作する』にチェックが入っているときUserAgent文字列がIE8のものであった場合にGmailの上部ボタンレイアウトが崩れてしまう問題。*1


で、対処法としてはSleipnirオプション|ビュー|TridentのUserAgentを空白にはせず明示的にIE7のもの、つまり『Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0)』にしてやるだけ。

  • なおった!

Gmailを表示させようとしたときにいちいち出てくるうるさいアレにサヨナラ

HTTPとHTTPSが混在していると現れるダイアログですけど、Labの機能なんかでいろいろと追加していると出ちゃうんですよね。

  • コイツね


毎回現れるのはさすがに(`皿´)ウゼーのでIEオプションのセキュリティ項目をちょこっと変更。

なんてことはない、そのもの(@_@)/ズバリッ! なワケですが(笑)
見ての通り『混在したコンテンツを表示する』を有効にするだけです。

*1:思うにこればGmail側のブラウザ判定がIE7までしか用意されていないせいだと思われますが、そのうちちゃんとしてくれるんじゃないかな!? IE8側で表示すると問題ないのはMSの互換表示リストにGmailが入っているためだと思っています。

 Windows 7 RCで自動ログオン

自分しか利用しないPCなんだからいちいちパスワード入力してようこそってのはアレだなと。

で、XPやVistaの時と同様な方法で自動ログオンが可能なので設定してみましたよ。

どうやるかってぇと、『ファイル名を指定して実行』でテキスト入力ボックスへ
control userpasswords2 と入力。

  • ユーザーアカウントダイアログが現れます


あとは自動ログインさせたいユーザーを選択して上の方にあるチェックを外すだけ。
コレで次回以降PCを立ち上げたときにはデスクトップの表示まで一気にいってくれるようになります♪

追記

コメントにて上記のおまじないが効かない事例もあるようなのですが、先ほどEeePC S-101にインスコしたWindows 7 RCにおいても control userpasswords2 というおまじないが有効だったことを追記しておきますね。