Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-06-29

[] いかんね

最近更新をサボリ気味。


いろいろ遊んではいるんだけどネタにするまでもないかーってのが多すぎてね。


AA3もあれから手をつけていないしなぁ・・・

でも始めたらのめり込んじゃうのがわかっているしそうなるとほかのことが出来なくなっちゃうという罠。

2009-06-23

[] はてブからお知らせ来た

はてブplusがあと三日でお試し期間が終了だそうな。


plus使うほどヘビーユーザーでもないしここはスルーだな・・・

2009-06-22

[] Windows版QuickTimeは相変わらず

いつになったらTridentブラウザでpng画像開いたときの関連づけを勝手に変える仕様を改めてくれるんでしょうねヽ(`Д´)ノプンプン

EeePCでiPhone弄る都合があったのでiTunes入れたんですけど、もれなくついてくるQTのせいでそんなことになっちゃったわけです。

だいたい、普通のIEとかほかのブラウザでもpngなんて表示させたらそのままD&Dで保存できちゃうのにQTときたら保存したけりゃPro版買えってなにこのクソ仕様。


QTオプションのMIMEタイプ設定弄ってもこの関連づけは外れないときてるし・・・


で、XPやVistaの頃に有効だったレジストリ値の一部を削除する方法がWin7RCでも有効だったのでサクッとね。

で、どこをどうするかってのは検索するとすぐHitするけど備忘録代わりに書き留めておくことにします。

HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\image/png

と、

HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\image/x-png

の両方にある CLSID REG_SZ {4063BE15-3B08-470D-A0D5-B37161CFFD69}というキーを削除してTridentブラウザを再起動するだけ。

ちなみにこれは32bit版用なので64bit版OSの方はググってみてね♪


追記

なんかはてブされていることに気づいたので、足りない情報を補足しました。

[] おんもでテザリングを試す

iPhoneでアドホック接続をしちゃうテザリングですが、前回は室内でメインPCとのリンクをBluetooth*1で試したんですが、今日は仕事中の車の中で3G環境でのテストをしてみました。

もちろんBluetoothでのワイヤレスです。USB接続じゃ芋場とかわんないスタイルだしね♪

  • EeePCとのリンクは1Mbpsでつながっているようです

  • 実際のネットの状況はというと・・・(信号待ちの時にチェック♪)

1Mbpsフルとはいかなくてもここまで出てくれていれば通常のネット閲覧には十分です♪

あー、芋場解約しt(ry

[] Photoshop覚え書き

すでに広く知られている手法かもシレナイが、自分は今日初めて気づいたのでメモ。


文字の囲み枠を作成するとき、シェイプで囲みたい文字列を塗りつぶすようにする。

シェイプの透明度は100%のまま、塗りを0%にすることですべて見えなくなる。

効果>ストロークで適当な太さ、色を指定しアウトラインのみを着色することができる。

あとは囲んだ文字列が隠れないように自由変形で見え方を調整。

これは(゚д゚)ウマー

*1:iPhoneのネット側はWifi接続です

2009-06-21

[] 芋場解約したい・・・

スピード7.2Mbpsでなくて良いからさ。

テザリング

iPhone OS 3.0が出てからあちこちでテザリングが話題になっていて、国内のキャリア(SoftBank)でも利用可能にする手法が紹介されていたり。


まだ、利用に関してはかなりグレーな感じではありますけど、やっちゃいましたよ我慢できずに(笑)



Bluetoothでワイヤレスの接続を確立して試して見ましたが、Bluetooth 2.0+EDRの規格である最大3Mbpsでのリンクは無理としても1.5Mbps+位は出ていそうな感じです。*1

(室内で試しているのでiPhone側は3GではなくWifiでネットに接続しているのです)



動画系の重いサイトを開くようなことをしなければ十分実用範囲ですよ♪


ちなみにイーモバイルのモデムはネットブックをさらに安く買うための抱き合わせだったので2年縛りがあるのです・・・(´・ω・`)


iPhoneの音楽をPCでコントロール

Bluetoothでできちゃうんですね、初めて知りました♪

Win7の環境ではドライバがすべてそろいませんでしたが、一応使えています。

接続が確立するとシステムトレイにコントロール用アイコンが現れて、クリックするとWMPみたいなちっちゃなコントロールウインドウが現れます。

日本語部分が文字化けしてるのはまぁしゃーないかな。

*1:いやジツハBluetoothでのネットワークリンクは1Mbpsが最大っぽい・・・(汗)

2009-06-19

[] ExSearchBar 正式版がリリース!

先日紹介したプヨぷよさん作のExSearchBarが某所にて正式版として公開されました♪

まだブログは更新されておらず、落とせるファイルもRC2のままですが、近々更新されるだろうとおもいます。


機能の詳細については導入後にplugins|documentsフォルダにあるExSearchBar.txtを参照していただくとして、RC版でちょっと使えないなと感じていたフォルダの登録機能がサクサク動作するように改良されています。

これはサジタリウスやVerticalToolBarにはないアドバンテージですね。

ワタシの場合よくアクセスするseahorseフォルダやscriptsフォルダ、setteingフォルダなどを登録してみました。

ちなみにフォルダアイコンその他も追加されていますので、別途画像を用意しなくてもよくなったのは便利。*1


ほかに見た目もわかりやすくなり、より直感的に利用できるようになりました。入力エリアの右横にあった検索履歴のドロップダウン部分がわかりやすいように下向き三角が追加されていたりとか。


ここでまたチラリとIEDockExのリサイズ&配置の移動機能きぼんとか言っておこう♪

[] America's Army 3 キテタ━━━(゚∀゚)━━━!!

Twitterのつぶやきで教えてもらいました。


以前、紹介記事を書きかけていながら下書きそのまんまでスルーしちゃってましたねそういえば(汗)


何はともあれ遊んでみないことには!と、いうことで動作環境には載っていないWindows 7 RCへとインスコを決行。

CPUがワタシのマシンのPen4 3GHzでギリギリ遊べるらしいことをのぞけば他のスペックは満たしているので、あとは新しいOS上で起動してくれるかどうかだけが問題。

ゲームのダウンロードはコチラから。

AA3Deployというクライアントからゲームのダウンロード>インスコ>起動をすべてまかなえるようになっていますので設定を済ませてポチッとな、しちゃったら後はお任せ。

結構な時間がかかりましたが、Win7でもちゃんと起動して遊ぶことができました。Win7(゚∀゚)ラヴィ!!♪


ただ、残念なことにAA2の頃のアカウントを認識してくれなかったので新しくアカウントを作成して新兵からやり直すことにしました。

ゲームクライアントから新規ユーザーを作ろうとしたのですが、メールアドレス入れる時点で@をどうしても入力することができずに(たぶんバグ)テキストチャット状態になってしまうので、公式の登録サイトへ行ってあらたな新兵登録をおこないました。


新規登録のためのページはコチラです。


オンラインで他の人と遊ぶためにはIDとPassの登録が必要なのですが、なかなか空いているIDがなくて大変でした。

あ、訓練課程だけならアカウント無くても遊べますよ。ただしインスコにはHDDの空き容量が4GB近く必要になりますし、別ドライブにインスコ先指定しても一時ファイルがOSのあるHDDへ格納されちゃいますので注意が必要です。*2

まだプラクティスを少し試しただけですが、AA2より当然進化していますね。銃を構えてエイム(照準)するとき、息を止めるという動作が追加されていました。

これをやると照準のぶれが少なくなるんですね。


  • とはいえPCのスペックがギリのせいか、はたまたワタシがヘタレになったのか・・・


・・・射撃訓練をクリアすることができませんでした(´・ω・`)


これは当分ヤリ込んで以前のようにスナイパーの資格を取らないといけないなと(笑)

*1:デザインにこだわる方でも好みの画像を指定できますので問題なし。

*2:これのせいで一度失敗しました(笑)システムの利用するページファイルを別ドライブへ待避する設定にして事なきを得ましたけど。

2009-06-15

[] ラーメンではない何か

ラーメン二郎 一之江店


以前から気にはなりつつもなかなか食す機会の無かったラーメン二郎なのですが、ようやく今日のお昼にいくことができました♪

場所は環七通り沿い、葛西近くの一之江店。

たまたまその近くで仕事を済ませたときにお昼近かったので『よし、いってみよう』という気になったのですけど、場所が場所だけに車を止められるかどうかさえワカリマセンでしたが、店のあるところは陸橋脇の側道出口付近だったので反対側から回り込んでみたところ、いるわいるわ車の列。

たまたま私が行ったときにちょうどお店の真ん前に止めていた車が出て行くところだったのでラッキーとばかりに無理矢理車を縦列でねじ込み駐車(笑)*1

当然駐禁なのですけど、やばくなったら即乗り込む体制で店の外にできていた行列に並びました(汗

このとき時間は11:45位でしたが、すでに店の外には10人ほどの行列。20〜30分は覚悟しなきゃいけないかもと覚悟を決めていたんですが、ワリと回転が速くて10分ほどで食券が買える位置まで来ました。

ある程度前まですすむとお店のヒトが注文を聞きにやってきます。このとき聞かれるのは先頭から5人目くらいまで。

初めてだったので中でお願いしますといったら『うちは中は無いんですよ、小と大だけ。初めての方なら小から試した方がイイですよ、それでも普通の大盛りくらいのボリュームがあります』ということなのでここは素直に従って小のチャーシュー二枚乗せ(600円)を頼みました。

まぁ結局食券(と、いうか色分けされたプレート)を買うんですが、先行でオーダーを聞きに来るのは回転をよくするためのお店側の工夫なんでしょうね。

席が空いた順番に座り始めて後は段取りがすむのを待つのみとなりますが、どんぶりにスープやら得体の知れない調味料やらをどばどば注いでそこへこれまたこれがラーメンの麺か? と、思ってしまいそうなグニグニしたものを突っ込んでいき、ここでまた店のヒトからトッピングについて聞かれます。

"ニンニク野菜辛め"とかいう符丁ができあがっているのは知っていましたが、初めてのくせに知ったかするのもアレなのでニンニク少しだけと遠慮がちに言うとその場でぱぱっとトッピングして目の前へ。

  • 見た目は野菜の載ったこってり系ラーメンなんですが、食して愕然!!


まずスープを一口と思いレンゲにとってみると・・・浮いてる油がハンパないッス。

で、口に運んでみてまたビックリ??(゚ω゚ノ)ノ


これ、自分が知ってるラーメンと名のつくモノのどれにも当てはまらない味じゃん!!

・・・なんなんでしょう、いわゆるラーメンスープにある風味というモノが全くない、全く別物のスープ。

そして・・・(+д+)マズー*2




そして麺・・・やはりナニコレ!? 何とも例えようのないへんなコシのあるグズグズの太麺。

いや、確かにボリュームはあります。これ食べればおなかいっぱいになれます。だけどラーメンを食したという満足感は皆無です(笑)


これが美味けりゃ次回は大盛りダブルでニンニク野菜多めの再挑戦の目もあったのですが正直言ってワタシ、これ以上通う気がおきませんでした。

端的に言うなら、安い・多い・マズイ・でもおなかいっぱい♪

でも学生さんや若い金欠サラリーマンの味方であるのは間違いないようです。



まぁあちこちにアップされているレビューを見ていたので何となくは想像できていたのですが、肝心の味だけは食べてみるまでわかりませんでしたしね・・・ 

ま、今回は一つ勉強したと言うことで。*3

*1:ちなみに車の全長は10Mあります

*2:いや、飲めないわけじゃないですけどスープまで飲みきる気がしない味、とでも言いましょうか。
でも初めてだしお店のヒトに悪い気もしたのでカウンターにあった黒胡椒をわさわさ振りかけてスープまで完食してきましたよ。

*3:教訓:行列ができているからといって美味いモノにありつけるとはかぎらない!

2009-06-13

[][] iPhoneの着信音を手持ちのファイルから

昨夜、Gizmodo Japanのエントリーを見てからコソコソとやっていて見事に再収監されたんですけど、この際だからとバックアップは使わずにまっさらな状態で再出発することにしたワタシのiPhone。

アレコレと初期設定をしていくうちに、以前も気になりつつあまり弄っていなかった部分がありました。

そう、着信音です。

iTunes7.xから着信音を作成できる機能がついていたのは知っていましたが、この機能はITMSから購入した楽曲であり、かつ着信音変換に対応しているモノのみに限る、しかも着信音作成には別料金がかかるというしょーもない仕様なのでスルーしてたんですね。

でもなんか今回ググってみたら、手持ちの音楽ファイルからでも着信音が作れるらしいということを初めて知ったので試して見たところワリと簡単にできちゃいました。

最初は恐龍の卵というサイトで紹介されていたiTunesのみで完結する方法外部アプリを利用する方法なども試して見たのですが、これらは単に楽曲の必要な部分を切り取って利用するだけでフェードイン/アウトといったエフェクトが利用できないのがちょっと残念! iTunesの着信音には40秒以内という制限があるので、タイミングよくメロディが切れてくれればいいのですがそういうのはマレなので、40秒に満たないところで泣く泣くカットせざるを得ないシーンがままあるわけです。

フェードアウトできればそんなの気にしなくてよくなりますのでそういったアプリを別途利用すればイイかなと思いつつググってみたら、やっぱりやっていらっしゃる方がいました♪


iPhone の着信音(着メロ)を Windows 環境で作る方法 | Weblog | Web制作からRIA開発まで M3 creator

これはちょっと手間こそかかりますが、おおむね満足のいく方法でした。

Audacityという編集ツールを利用するのですが、アプリのできが良いので編集操作やエフェクト、書き出しに至るまで簡単に操作できます。

ツールの操作方法は上記サイト内で画像付きで解説されていますので省きますが、手持ちの各種音源を取り込めるので着メロだけではなく着うたや効果音など何でも作成できちゃいます♪

  • Audacityで編集中の画面:フェードアウトを設定したところ

Audacity

上記紹介サイトでは、編集後のファイルをWAVとして書き出してからiTunesでAACに変換して取り込む方法が記されていますが、ffmpegをダウンロードして展開したファイルをAudacityフォルダへ移動しておくことで、AAC形式で直接書き出せるようになります。

後は書き出したファイルの拡張子[m4a]を[m4r]へと変更してやり、ダブルクリックなりしてやればiTunesが立ち上がって着信音へ登録されると同時に再生が始まります。


ここまで来たらあとは着信音をiPhoneと同期してやるだけ♪


同期が完了すると、標準の上へカスタムとして作成した着信音が登録されています。

着うた作成も楽しいですが、各種リズムパターンを作成できるアプリ(たとえばSoundMatrix*1などを使ってオリジナルの着メロを作るのも楽しいかもですね♪

  • とりあえず一曲登録してみたところ

*1:ギャラリーにEmailでアップしたのちWav形式でダウンロードできます

2009-06-12

[] test3投下

生みの苦しみはまだまだ継続中のようで・・・

Sleipnir Part227
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/win/1244542564/262

262 名前:たば@代理 ◆taba/PbPvA [sage] 投稿日:2009/06/12(金) 16:38:05 ID:DL9wMlkR
たば@代理です。若干安定度が増した test3 です。
test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test3.zip
マルチスレッド関連の問題を集中して修正しています。
(マルチスレッドはオフにできません)

報告していただける方は、まずプラグインをアップデートしてください。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/RememberMeExtension.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/LinkExtraction.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/SeaHorse.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/okura/SuperDragExtension.si
★Cyclone/StyleEditor/FormResize は未対応です。

[新機能]
			
Firefox3 のインポーターを追加した。(n.)
[不具合修正]
終了時に強制終了する可能性があった不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.5 test1 からの修正です。)(NX)
メモリリークを一つ修正した。(Sleipnir 2.8.5 test1 からの修正です。)(NX)
MouseExtension で EnableDoubleClickScroll=true にしているとき、Favorite Editorのフォルダをダブルクリックすると強制終了していた不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.5 test1 からの修正です。)(NX)
Trident の情報バーを使用していないとき、情報バーからドロップダウンメニューを表示して閉じたときに強制終了することがあった不具合を修正した。(NX)
Sleipnir 本体に負荷がかかったとき、動作が不安定だった不具合を修正した。(YOSSY)
263 名前:たば@代理 ◆taba/PbPvA [sage] 投稿日:2009/06/12(金) 16:39:11 ID:DL9wMlkR 新しくウィンドウを開いたときに最前面になる問題は NX ががんばっていましたが IE7 でも起こる問題なのでマイクロソフトに問い合わせ中です。

今回、投下後に付いた報告レスは再現性がワリと確認出来るモノだったみたいで、次回には確実にFixされてきそうな雰囲気ですね♪

再現性の乏しいモノをわずかな情報しか提供せずに『なおせよこのやろ』みたいな書き方するヒトは未だに存在しますけど(笑)


高速化が安定した暁には是非Style Editor等の対応も考えていただきたいモノですけど・・・

まぁでも少しずつとはいえ着実に進んでいっているようなので、またーりと(2.9を)待たせていただきます。

2009-06-10

[] Safari4をうpだて

パブリックβだったSafari4が、WWDCでの発表を機に正式配布となったようですね。

なぜか日本のサイトはv4beta表記のままですが・・・

Apple - Downloads
アップル - ダウンロード

実はiPhone OS 3.0の配布を密かに期待しつつ真夜中に追っかけていたんですが見事に裏切られまして、しょーがないからSafariだけでもとアップデートを試したらそのときはまだサイトのページはもとよりファイルも差し替えられる前だったらしく以前インスコしたモノと同じモノが落ちて来ちゃって(´・ω・`)ショボーンとなっていました。

でもその日の午後にもう一度Safari4の配布ページにアクセスしてみたら来てましたモノ♪


新機能に関してはいまさらワタシが取り上げるまでもないのですが、できればUserScriptが使えるGreaseKitみたいなモノを標準で装備して欲しかったですよね。

FirefoxはもとよりいまやChromeだってオプションスイッチで対応しているし、Operaだって以前からその機能があるしましてやあのIEでさえアドオン入れると同様の機能が使えるというのに・・・*1


見た目の派手さというか、見せ方に関しては他のどのブラウザよりも一歩先にはいってると感じます。それだけに惜しいですよね。

Mac環境では事実上のプラグインインターフェースともいえるSIMBL経由でなんとかなるかもですが、Win環境においてはそういった便利なアプリが未だ見あたりません。*2


さて、Win版SafariといえばビューのフォントレンダリングにWin標準のGDI+を使わずCoreGraphicsという独自のフォントレンダリングエンジンを利用してフォントのアンチエイリアシングやスムージングをおこなっていたことは周知の事実。

ただ、Win環境でのCoreGraphicsはMacのそれと違ってちょっと無理があったんではないかと思うことしばしありまして、どうがんばってもOSXでSafariを使っているときのようなスッキリしつつ見やすいフォントにはなっていないなと。

いや、確かにOS標準状態で表示される他のブラウザから比べたら格段にキレイだったんですが、それでもやはりなんか違うなと感じていたわけです。

で、ワタシは以前からgdi++と呼ばれるアレを利用していまして、これの設定がバッチリはまっちゃうとSafari4の独自にやってるレンダリングの方がみすぼらしく見えちゃったり・・・


今回のSafari4にも当然のごとくCoreGraphicsテクノロジ利用のフォントレンダリングが付いてきているわけですが、ここのオプションがちょっと拡張されていましてWindows標準のフォントレンダリングが選択できるようになっていました。

おぉ、これはもしかしてこの状態でならgdi++適用できるかな!!


・・・と、おもったらだめでした(笑)


たぶんこれはCoreGraphicsをバイパスしているのではなくCoreGraphicsの選択肢としてGDI+へアクセスしているせいではないかと推測していますが・・・残念!




いや、gdi++ナシでならSafari4のフォントはバッチリですよ。ホント( ^ω^ )

*1:Sleipnirはいうまでもないでよすね、Seahorseがあるから♪

*2:もしかしたら誰かがもう作っていてワタシが気づいていないだけかもしれませんけどね・・・

2009-06-09

[] プヨぷよさんのスクリプトで遊ぶ♪ その2

いぜんからプロトタイプ、というかアルファ版みたいな感じで提供されていましたが、つい最近0.0.6xへとバージョンが上がりました。

それに伴い、かなり実用度も増してちょっと機能追加もされています♪

ExSearchBar RC2

このスクリプトの売りはなんといっても検索窓で利用できるSuggestでしょう。

検索エンジン限定でのSuggestであれば958さん作のSpeeddial for SeahorseやSleipnir Start Hackでも利用可能です。

しかしExSearchBarにおいてはSuggest部分こそ同じGoogleのアレを利用していると思われますが、そこで選択したワードをツールバー(と、いうかIEDockEx)上の任意の検索エンジンで利用できるということ。これがとっても便利♪


Sleipnir本体に実装されている検索周りはかなり強力でカスタマイズもイロイロできるのが魅力ではありますが、Suggestの実装に関してはいろいろと事情もあるらしく*1、要望があるのはわかっていても現在のところ実装されるような雰囲気がないのですよね。

で、ExSearchBarにおいてはこの本体側にある検索のカスタマイズ機能のなかでも主にエンジンの登録済み部分をうまいこと取り込みつつスクリプト側でも個別に登録できたり、元になっているのがIEDockExなのでSleipnirのアクションも登録して利用できたりするわけです。


惜しむらくはベースとなっているIEDockExが現状、リサイズに対応していないためほかのツールバーの横へドッキングさせるとかいったことができません。つまり縦方向に一段分の検索バースペースをとられてしまいますので、ShowExSerachBarアクションを活用して必要なときだけ呼び出してやるのがカシコイ使い方かもシレマセンね。


配布されている状態では自分で利用しているスキンの色味に合わない場合がありますが、ExSearchBarフォルダの中に用意されているstyle.cssを編集することで自分好みのデザインや色味にカスタマイズが可能な作りになっています。

  • これはCSSをいじってデザインを変えていますがそのほかはほぼデフォルト状態

  • 左側の検索エンジンアイコンをクリックすると・・・


標準の検索バー同様ドロップダウン。


現在はスラッシュドットjpがセットされていますが、Sleipnir本体で設定済みの検索エンジンが選択できるようになります。


もちろんどのエンジンに設定されていてもサジェストが利用できるというオイシイ仕様♪

  • 検索語句の一部を打ち込むとサジェストが始まります♪

IMEが未確定状態でも機能してくれるのでホントに便利♪

  • 設定画面 これはアドレスバーへ[about:ExSearchBar]を入力して呼び出すこともできます


  • アイコンを変更するには設定画面上ですでに表示されているアイコンをクリック

このときのパス指定はSleipnirフォルダ以降を指定してやる必要があります。

画像は16x16のicoのほかにpngなども指定できます。

ただ、ちょっと気をつけて欲しいのがExSearchBarDockの配置位置。ワタシのようにExplorerBarの上になるように配置した場合に、personal channelが起動したまま再起動をしたときなどExSearchBar起動のためのadapter.htmlが読み込み中のままになってバー(ExSearchBarDock)が真っ白になる場合があります。

plugins.iniでの読み込み順がExplorerBarDock.fxよりExSearchBarDock.fxが先に読み込まれ、なおかつpersonal channelが絡んできたときのみに発生する現象のようなので、気になる場合はExSearchBarDockがビュー内に収まるような配置(初期状態)にした方が無難です。*2


あと、フォルダを登録する機能もありますがこれははっきり言って地雷です(笑)

プヨぷよさんもブログに記していますが、指定したフォルダ以降にサブフォルダがいくつもあるような、あるいはサブフォルダの階層が深かったりすると表示されきるまでにカナリ時間がかかります。

なのでこの機能を利用するときはサブフォルダを持たないディレクトリを指定するような使い方が無難ですね。


でもこの便利さに慣れると通常の検索バーの利用比率が減ること間違いなしです♪ 

でもたまにはSleipnir Startも使いましょうね〜

*1:技術的なものではなくオトナの事情っぽい感じですが・・・

*2:Nun! Extensionを導入してあると大丈夫だったりしますが・・・

2009-06-07

[] プヨぷよさんのスクリプトで遊ぶ♪

Sleipnirのワリとコアなユーザーにはおなじみのプヨぷよさん作のスクリプトで最近は遊んでいます。

IE8がMSのアップデートで提供されるようになったワケですが、このIE8から対応、というか他のブラウザのことは無視しつつ自分とこのブラウザだけで機能すればいいや的なスタンスで提供された機能にWebSliceというものがあったりします(笑)

まぁフタを開けてみればFirefoxでは速攻、アドオンで対応可能になっちゃっていますしまぁいいかな。


で、SleipnirにおいてはWebSlice用のタグを抽出すること自体は簡単に(と、いうかワタシレベルでも)できないことはナイのですけど、それを実用域までもっていけるスキルが欠如しているのでやはりいつものように他力本願、いつかは誰かが・・・的な感じでいたワケでしたけれどやっぱりやってくれました! ってかんじでプヨぷよさんが、shearerというものをリリースしてくれました。

設定を完了すると、新着があったときにはデスクトップに更新情報が表示されます(表示時間が短いのでキャプチャはできませんでしたorz)

  • personal channelで利用中のshearer


現状はまだ試験段階なので、価格.COMの気になるアイテムとgooのTV番組およびお天気だけを登録しています。


特に問題なく動作してくれているので近々登録アイテムを増やしたいですね♪


表示は別途CSSが用意されていますので、自分好みに改造することも可能ですが、まだ試用中ということもありここではあえて標準状態のモノを表示。

ちょっと画像と説明を追記

WebSliceの登録方法に触れていなかったので・・・(汗


shearerを導入すると、Sleipnirにsearchsliceとcrawlsliceという二つのアクションと、設定画面を呼び出すための[about:shearer]が用意されます。

これらのアクションや設定を直接操作しても良いのですが、PanelやDock、あるいはpersonal channelで利用できるように設置した後は上記画像でもわかるように巡回(crawlslice)、登録(searchslice)、設定(about:shearer)というリンクができていますので、ここから弄る方がお手軽です♪


下の画像の様にWebSliceが設置されているサイト上で登録アクションを呼び出すと、そのサイトで提供されているSliceを確認することができます。

一つだけの場合もありますし、複数のSliceが提供されている場合(gooとかね)もありますけど、目的のSliceを選択した状態で登録ボタンを押してやります。

その後、巡回が設定画面のスケジュールに沿っておこなわれますが、最初の登録時だけは手動で巡回リンクをポチってあげましょう。

また、登録時に取得できるのはWebSliceだけではないので何か気にあるアイテムがあったならその部分を押さえておいたり、正規表現を使って抽出することもできたりとなかなか多機能です。



  • 設定画面もGUIが用意されています♪


導入に関してはそれなりにSleipnirの扱いに慣れている必要がありますけれど、ドキュメントにあるようにプラグインのpersonal channelでの利用が一番敷居が低いかな、と。

ていうかエクスプローラーバータブをこれ以上増やしたくないワタシ的にはpersonal channelでの利用がベストチョイスでした。

そんなわけで、現在は購入予定の筆頭になっていつつもなかなか手が出せずにいるSIGMA DPシリーズの価格動向チェックとかに活用させてもらっています。


shearer、というよりもWebSliceを提供してくれているサイトがまだまだ少ないので現状での利用シーンは限られちゃうのがアレでなんですが、たぶん今後は増えてくるだろうことも予想されますし、なによりYahooオークションとかをよく利用されている方なら導入価値はかなりあるのではないかと。

2009-06-05

[] Win7+EeePC覚え書き

EeePCへWindows7を入れたときにデバイスマネージャへ不明なデバイスが現れる。

これはACPIドライバであることがわかったが、ASUSのサイトからEeePC用のドライバを落として来て入れても再起動後にigfxext.exeが動作していないというメッセージが現れて、ディスプレイスイッチのホットキーが利用できない問題への対処法。

intelが提供しているWindows7用Fix済みACPIドライバを利用

このサイトにあるリンクからintelのACPIドライバを落として来て再適用することで、問題なく利用できるようになる。

ドライバのインストール時にはVista互換モードで行う必要あり。
なお、ドライバセットアップ後に画面がブラックアウトするが、数分待って強制的に電源を落として起動し直せばOK。

参考:EeeUser ASUS Eee PC Forum / PATCH: "Intel igfxext.exe not running. Disable Display Switch hot key"

http://forum.eeeuser.com/viewtopic.php?id=69316

2009-06-04

[] ありゃ!

日記書こうと思ったら日付が変わっていたといういつものパターン・・・


昨日のことを今更書くのもなんなのでまぁいいかー(笑)

2009-06-02

[] Live SearchからBingへ

MSの検索サービスが生まれかわりましたね。

GoogleマンセーなワタシですけどこのBingにはやられちゃいました・・・

正式なサービス開始は明日かららしいですが、もうすでに利用可能になっています。

追って詳細を紹介するニュースサイトが現れるでしょうからあえてココでは触れませんが、動画検索をしてみるとこりゃスゲー!! ってなること請け合いですよ♪


気に入っちゃったので早速Sleipnirの検索リクエストへ追加しちゃいました! 

是非、Sleipnir Startへもアイコンとともに追加していただきたいものですが・・・*1


ちなみにもうAutoPagerizeへの対応もされています。10th_543さん、GJ!

[] Mailplaneってまだあったのね

Gmailをアプリとして利用できるよっていうヤツがMailplaneなのですが・・・25ドルちかいシェアウエアだったりするんですよね。

Mailplaneはまぁアプリなので他にも機能があるわけですけどそれにしてもねぇ。


で、なんでこんなのを取り上げたかというと、近々Mac OSX上でもGoogle Chromeが利用できるようになるだろうということで・・・

Chromeを利用している方には周知のことですけれど、Gmailとかの表示をさせておいてメニューからアプリのショートカットを作成し、そこからChromeを起動するとツールバーとかの余計なものがついていない状態で純粋にGmailのみの操作ができちゃうわけで。



Mailplaneいらなくね?

*1:オトナの事情とかがあって無理そうではありますけどね(´・ω・`)





月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners