Kei_9 なげやりにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-07-30

[] test8投下

今回のtest版は、主に不具合修正に重点を置いたみたいですね。

Sleipnir Pert230
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/win/1248026609/398

398 名前:たば@代理 ◆taba/PbPvA [sage] 投稿日:2009/07/30(木) 17:24:48 ID:MPv9Vo+f
たば@代理です。test8 です。
test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test8.zip

ダウンロード後タブを閉じて不安定になる報告をくださっていた方も、改善されていると思いますのでお試しください。

報告していただける方は、まずプラグインをアップデートしてください。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/RememberMeExtension.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/LinkExtraction.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/SeaHorse.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/okura/SuperDragExtension.si
★マルチスレッドが有効の時 Cyclone/StyleEditor/FormResize は未対応です。

[不具合修正]
			
ローカルマシンの html ファイルをドロップできなくなっていた不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.5 test7 からの修正です。)(NX)
マルチスレッドオフのとき、複数タブを開いているときに SuperDragExtension が動かなくなることがあった不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.5 test7 からの修正です。)(NX)
about:XXX に SeaHorse スクリプトを割り当てていたとき、読み込み完了後もウィンドウ一覧パネルのファビコンが読み込み中のままになっていた不具合を修正した。(NX)
マルチスレッドオンのとき、特定のタイミングで右クリックメニューを表示したとき、強制終了する可能性があった不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.5 test1 からの修正です。)(NX)
ウィンドウを閉じたときに一部アプリケーションと併用しているときに強制終了していた不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.5 test1 からの修正です。)(NX)
Firefox3 のお気に入りのインポートに失敗したとき、特定の条件で強制終了していた不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.5 test3 からの修正です。)(NX)
特定の条件で強制終了する可能性があった処理を修正した。(Sleipnir 2.8.5 test7 からの修正です。)(NX)
タブを切り替えるとき、ビューの部分の描画が乱れることがあった不具合を修正した。(YOSSY)
MDI モードのとき、 ビューのウインドウの枠が再描画されないことがあった不具合を修正した。(YOSSY)

早速test7へ上書きしてみました。

Fixされた部分とは全然関係ないかもですが、心なしかタブの切り替えがスムーズになったような気がしています♪

2009-07-28

[] こんなもんです

毎日更新を命題? にしていたわけではないけれどそこそこがんばろうとおもって続けていたこのブログですが、最近歯抜けが目立ちますね(笑)


いや、なんていうか今までココまでがんばれていたのがワタシ的に奇跡に近いわけで。


正直なところ以前みたいに体調がアレだとかいう重篤な理由があるわけでもなく、単にメンドクサイという理由に他なりません。

数少ないココのブックマーカー、フォロワーさんには申し訳ないのですが、コレがワタシの本質ですのでどうかご容赦くださいませ。



そのくせTwitterではしょーもないつぶやきを垂れ流したりしています。でもロックしてるんで特定の方にしか見えてないんですけどね、エヘヘ。

2009-07-24

[] 太陽ドコー(゚Д゚ = ゚Д゚) キョロキョロ

なんか梅雨に逆戻りしたみたいなお天気。


気温が低めなので過ごしやすくっていいんですけどね・・・

2009-07-23

[] 料金確定通知キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

先月はiPhoneでのテザリングによるアドホック接続でEeePCでのネット利用をちょろっと試したりしてましたけど、料金が確定するまでは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルだったんです。


数日前に確定前料金をチェックしたときすでに20万円越えしていたのでコレはちとやばいかもと。


で、料金確定通知が来たのでおそるおそる明細確認をしてみたら・・・定額料金におさまっていました。やったね!


これはSoftbankが暗にテザリングを認めているって言うことなのでしょうかね!? 株主向けの説明では成り立たないとか言ってたらしいんですけどねぇ。

それとも通常の3G接続と区別のつけようがないとかそういったことなんでしょうか。


なんにしても芋場とのダブルキャリア状態なので、当分芋場モデムは使わずに基本料金のみ払っていくかんじになりそうです。



しかし上には上がいるものでして、こちらの方などは凄いことになっていますね(笑) 桁が違いすぎます(汗

2009-07-21

[] 昨日までとはエライ違い

東京は朝から霧雨が降っていましてそのおかげでしょうかね、今日はとっても涼しくて過ごしやすいです。


いつもなら帰宅するなり錦糸町スタイルに変身しちゃうんですけど今日の気温では風邪ひきそうなので自粛ですねこれは(笑)

2009-07-20

[] いやぁ

いいたかないけど『暑い』っす!


3連休だったってぇのにどこへも行かず呑みにも出かけずずーっとヒッキーやってましたよ(笑)

部屋ん中ではおきまりの錦糸町スタイルを決め込んでいるわけですが、これが実に具合が(・∀・)イイ!!

時々ベランダへこの格好のまま出てごそごそと洗濯したり梅干しのようす見たり。

向かいのビルからは丸見えなんですけどそんなの(・ε・)キニシナイ!!


てなわけで今年も梅干しがイイ具合にできあがりました。


いつもの青梅ではなく南高梅をつかったせいか紫蘇梅酢もたっぷりできましたので、新生姜をつけ込んで自家製の紅ショウガを作ったりミョウガを漬けてそうめんの薬味にしてみたりとなかなか美味しい♪


今年は減塩にしてみたんですけど、それでも世間一般の減塩レベルとはほど遠いという・・・

でも梅干しっちゃぁしょっぱくてなんぼじゃないですかね!?

群馬のオニイサンにもそのうち送るから待っててね♪

2009-07-16

[] test7投下

今回のtest7は、2.8.5正式版で一部のSeahorseスクリプトを利用中にクライアントを終了させるといちいち出てくるアレの挙動が見直されたようで、個人的にはグッジョブ b( <_,` )だなと♪

Sleipnir Part229
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/win/1246535635/602

602 名前:たば@代理 ◆taba/PbPvA [sage] 投稿日:2009/07/16(木) 14:25:07 ID:r/PFXysb
たば@代理です。test7 です。
test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test7.zip

FeedbackAgent にメッセージありがとうございました。
今回修正した javascript:void(0) で問題が起こるサイトがあれば教えて下さい。

報告していただける方は、まずプラグインをアップデートしてください。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/RememberMeExtension.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/LinkExtraction.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/SeaHorse.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/okura/SuperDragExtension.si
★マルチスレッドが有効の時 Cyclone/StyleEditor/FormResize は未対応です。

[新機能]
			
Google Chrome のインポーターを追加した。(たば)
[仕様変更]
終了時にスクリプティング・インタフェースを使用中の確認ダイアログを出さないようにした。(たば)
[不具合修正]
マルチスレッドオンのときドロップダウンリストから新規ウィンドウを開いたときに固まっていた不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.5 test5 からの修正です。)(NX)
マルチスレッドオフのとき個別設定で[ActiveXの実行を許可]を無効にしたときダイアログの抑制が効いていなかった不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.5 test1 からの修正です。)(NX)
マルチスレッドオフのとき右押下ホイールでタブを切り替えるとビューが少しスクロールしていた不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.5 test1 からの修正です。)(NX)
マルチスレッドオンで Trident の情報バーを使用しているとき、ポップアップブロックマネージャを閉じたタイミングでタブ切り替えが発生していた不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.5 test1 からの修正です。)(NX)
スクリプトからサーチバーに文字列設定する処理で特定の条件で強制終了していた不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.5 test1 からの修正です。)(NX)
href が javascript:void(0) となっているページのうち特定のページでスクリプトが正常に動作していなかった不具合を修正した。(NX)
スキンを変更したとき、一部の色が反映されない不具合を修正した。(たば)

ネットブックではいつも最新テスト版を利用していてメインPCでは正式版なのですが、例の『スクリプティング・インターフェースがなんちゃら〜』いうダイアログが正直うざかったので、メインPCのSleipnirも最新test版へと上書きしちゃいました。

マルチスレッドはStyle Editorなんかが使えないと悲しいのでとりあえずオフってあります。

ただ、ほかのタブの影響? かどうかはワカラナイのですが、クライアントがF・Aすら出さずに音もなく落ちる*1のいうのが正式版の時にたびたび発生していましたので、このまましばらく様子を見てみたいなと。

*1:再現性がナイので報告のしようがナイのです・・・(´・ω・`)

2009-07-15

[] 暑いねぇ

もうね、なんもヤル気無し。


今年は早々とエアコンのお世話になっていますよ、我慢しないで(笑)


今度PC組み直すときには水冷も視野に入れたいな。寝苦しい夜とかにファンの騒音が結構気になってしまうし。

2009-07-11

[] 椅子( ゚д゚)ホスィ...

今使っているのがイトーキとかそのあたりの事務用椅子の中ではワリとイイものだと思っていたのですが、なんか五年も使っていると不満たらたら(笑)

いや、はっきり言って壊れつつありまして・・・


ホントはアーロンとかリープあたりのヤツが欲しかったんですけど、当時の予算では100K円台の出費はマジでキツかったので、ホームセンターにあった一番高いヤツ*1をちょっと無理して購入したんです。


で、こいつが最近チョーシ悪くなってきましてどうしたものかなと。


今は上下のガスコントロールが効かなくなり、壊れる前のポジションに固定されたまま。

加えて肘掛け部分の左側が高さ調節できなくなっちゃっています。


毎日使うものだけに快適なものを求めるのは当然の欲求ですけど、今月はママンとCPUのアップグレードや某カメラのゲッツに心が決まっていただけに、ここにきて+αの出費はキツイのです・・・

でも、PCライフを快適に過ごすためには人間工学的にいっても椅子が最優先事項かもシレナイとか思いつつあったり。


も少し悩んでみたいとおもいますけど、正直こういう購買につながる悩みは苦痛ではなく楽しいものですね♪

*1:当時で59,800円でした。

2009-07-10

[][] NetbookにPhotoshop CS4をインスコ

いや、それ無理だろという方もいらっしゃるでしょうけどそれを承知であえてやってみました♪


EeePC S-101にはすでにPaint.NetピクトクマーSEそしてGIMPが入っているにもかかわらず、あえて無謀なことをしてみたというオハナシ。

上に挙げたアプリでほとんどの画像編集はできちゃうんですけど、Photoshopユーザーとしてはやはり使い慣れたインターフェースかつ強力なエフェクトを出先であっても使いたくなるわけです。


で、Adobeのサイトでユーザー登録さえ済ませてあれば体験版は落とし放題なので、出先で落とし始めたんですけど自宅の光環境みたいにあっという間にとはいかなくて、芋場繋ぎっぱなしにしておきつつ幾つか仕事を済ませて車に戻ってみても1時間以上たっているにもかかわらずダウンロードプログレスはまだ50%もいっていないという・・・

でも帰社して会社のWifiネット環境に繋がったとたん、残りのファイルを一気に落としてくれてインスコの準備ができちゃいました(笑)

ホントは仕事中にインスコ済ませてしまいたかったんですけどね。


で、落としたファイルからセットアップを始めたらこれがまた結構時間がかかりまして、完了して立ち上げるところまでゆうに一時間は消費しました。

  • Twitterで使った画像。gyazo.comを利用しているのでいつ消えるかわかりまへん・・・


EeePCのスペックは言わずもがなですけどうちのS-101はメモリを2GBへ増設して、外部?記憶装置としてSDHC16GBをNTFSでフォーマットしたものをスロットに突っ込んでEドライブ*1として使っていましてアプリのインスコ時にデフォで指定されているProgram FilesはSDHCへProgram_Filesというディレクトリを作ってソコへほとんどインスコする形にしています。

SSDのようなファイル管理やスピードは望めないとは思うのですけど、今のところこのスタイルでアプリの立ち上がりスピードなんかも問題ないレベルで利用できています。

今日、某所で利用するための画像を会社の事務所で作成していたんですけど、少なくともフィルターをガンガン使うような作業をシナイのであればNetbookでも十二分に使えることがわかりました♪

てことで帰宅後に購入済みのシリアル入れてアクティベートしちゃいましたよ。

解像度の限られたNetbookでもPhotoshopを快適に使いたい

Photoshopを使いまくるときには、いろんな常用ツールのウインドウを表示させていないと正直言ってストレスがたまります。

でもNetbookの限られた画面解像度ではこれがカナリキビシイ。

Photoshop CS4ではこのツールウインドウを常時表示しないでアイコン化しておくスタイルも用意されているのですが、これはたとえばレイヤーウインドウを使いたいときとかでもいちいちアイコンクリックして呼び出す手間が生じます。

普段デスクトップパソコンでデュアルディスプレイを満喫している身には贅沢ですけどこれが耐え難いわけですよ(笑)


EeePCでも仮想的にデスクトップを広く使う手もありますけどなんか操作性もイマイチだしってことでワタシがチョイスしたのは仮想デスクトップアプリ。

いわゆるあらかじめいくつかのデスクトップを作成しておいて切り替えて使うアレです。

これはアプリの種類もいっぱいありますし、自分の求めているシームレスな操作ができるものでないとストレス倍増ですけど最近のこの手のアプリはそのあたりのUIもよく考えられていて、マウスを画面右端にぶつけるだけで次の画面へと切り替わってくれたりするんです。これが(゚д゚)ウマ-なワケですよ。

ここではバーチャルデスクトップアプリの紹介は割愛します。でもちょっとググればフリーで有名どころの美味しいアプリがHitしますよ。


なんかとりとめもなくなってきたので今夜はこの辺で(笑)

*1:以前取り上げましたけど、HITACHI製のドライバを導入しているので、OSからはスロットに差したSDHC16GBを外部記憶装置ではなく増設ディスクドライブとして認識されているのです。

2009-07-07

[] iPhoneのテザリングは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いや、請求が来てみないとわからないのですよ、正直なところ。

とっても快適なだけに是非公式サポートしていただきたいのですけどd(-∀-;)ネッ・・・


芋場だって毎月(定額)払っているしダブルでパケット代払うのもばからしいっちゃ馬鹿らしいんですが、興味の赴くままにやっちゃったのでもしかしたら来月はパケ死しているかも(笑)


テザリングが公式に許可されていないなら、iPhoneで利用している純正?3Gネット環境にアドホック接続して利用するのはどうなの!? とかおもっちゃったわけで。

先月分の請求は確定しているだろうし、ここは新たなアプローチをしてみたいなとかおもってCydiaからiPhoneをモデム化するアプリをインストールして試してみることに。

OS2.xの初期の頃に脱獄環境限定で使えるModem.appというのがあったんですが、最近の定番はPDANetというシェアウエア(二週間だけ無料)らしいので、ものは試しに入れてみました。*1

PDANetは各種モバイル端末用のものがリリースされていまして、基本はWifiでリンクして利用するのですがWindows環境であればUSB接続が出来るクライアントも配布されています。

  • PDANetを使ってS-101とUSBでリンク中

Wifiで利用する際にはPDANetを利用できる状態にしておいて、Win側でアドホックでのネットワークを構築してやればOK!

ただし3Gネットワークを利用するとバッテリーの持ちがイマイチなので、ワタシは充電しながらリンク出来るUSBでの利用をしています。


PCとのリンク速度は2.1Mbpsほど。コレはまぁUSBの速度なので実際のネットスピードではありません。

Webページの読み込みなどはBluetoothでテザリングしたときと比べるとかなり遅いです。でもワタシ的にはなんとか我慢できる範囲かな。

なのでYouTubeとかの動画を見ようとするとバッファがたまるまでかなり待たされます。TwitterなどのjavaScript系は特に問題なくサクサクいきますけどAjaxつかっているページはやばいかも(Google Mapとかね)

と、いうことで今月は少しの間だけPDANet経由でのアクセスを試して来月の請求をwktk?しながらまってみたいとおもいます。

その前に今月の請求でパケ死してしまったらどうs(ry

*1:なんかチョメチョメすると(゚д゚)ウマ-なファイルが出回っているとかいないとか・・・

2009-07-06

[] WinSCPでログオンできたよiPhone!

これでAppパッケージ(ディレクトリ)内部のファイルやその他のファイルのパーミッションを変更できるようになりました♪


ナニがいけなかったのかというとオチはショーもないことでして・・・なんのことはないOpenSSHを再インスコしたら繋がるようになってくれました。

  • WinSCPでSoftbankロゴ画像をオリジナルへと変更。*1
    昨日のをチョットだけ作り直して再度上書きしました。

ただ、脱獄した際にも同時にOpenSSHがインストールされていたはずなのですが、何か設定が違っていたんでしょうかね!? 

Cydiaから改めてインストールしたらあっさりと繋がってくれました。


脱獄すると3Gでネットに繋げない!?

これは前回のOS2.xの頃のオハナシ。

ただ、脱獄したときにちょっとハマったので備忘録的にφ(`д´)メモメモ

  • 画像はBossPlefsと同様なことができてさらに多機能なSBSetting

脱獄するとCydiaからいろんなお役立ちアプリを探して入れてしまいますが、そんなこんなしているうちに3G環境では電話は使えてもネットへ繋げなくなるという現象に遭遇しました。

いろんな設定を見直してみてもそれらしいものは見あたらず、ナニが原因だろうと首をひねることしばし。

あるときふっとBossPlefsという定番アプリを眺めていたら、トグルで有効/無効を切り替える部分にEdgeというのがありまして、『Edge』ってあの『H”』のようなものかとばかり思っていたので、かんけーねーやとオフっていたのですが・・・もしやと思って有効にしたらネットに繋がるようになりました。


これに気づくまで4〜5日くらい出先でWifiアクセスポイント探してさまよったりしていましたよ(笑)

*1:56x20ピクセルの画像を2種類用意(ステータスバーの背景色にあわせたもの)して、それぞれのファイル名をDefault_CARRIER_SoftBank.pngとFSO_CARRIER_SoftBank.pngにしたのちD&Dで上書きしてSpringboardもしくはシステムを再起動するだけです。

2009-07-05

[] 自分好みにカスタマイズ

iPhoneを脱獄するといろんなことができるようになりますけどワタシの場合、主目的は画一的なUIを変更できるようになるということに尽きます。


で、イロイロ弄りまくってとりあえず自分色に染まってきたので現在のHome画面を公開。

Touchで脱獄してた頃に使っていたこの壁紙がお気に入りなのです♪

目に見える部分ではDockにアイコンを5個並べられるようにしてみたり、*1キャリアのロゴを自分仕様にしてみたり空きメモリを表示させたりバッテリ残量を数値にしてみたり・・・


で、iPhone内部にアクセスするときに定番なのがOpenSSH+WinSCPなのですが、なぜかワタシの環境ではログインできない状態が続いていましてこのままじゃお楽しみも半減です。

過去に利用したことのあるTouch ExplorerやiPhone ExplorerではiTunesMobileDevice.dllを最新版にしても起動できずに落ちちゃいますし、何か良いものはないのだろうかと思ってググりまくっていたらイイものがありました。

iPhoneBrowser:Windows XP/Vista/Windows 7 GUI for manipulating files on the iPhone

見出しにもあるとおり、Win 7でも問題なく利用できます♪

リソースの変更はこのアプリで問題なくできます。

しかし残念なのはパーミッションの変更ができないこと。

なので現状ではTerminal.appからコマンド操作しか手立てがないのがめんどくちゃい(´・ω・`)


いつかMobileFinderがOS3.xに対応してくれればその辺も楽にできるようになりますけどね。

*1:各ページのアイコン配置そのものを横5列に配置してくれるFive-Column SBというのもありますけど、見た目がキツキツになって美しくないです(笑)

2009-07-04

[] 再度脱獄

脱獄>再収監 そしてiPhone OS3.xが安定して脱獄できるようになったらしいので再度脱獄を試みました。


ツールは例のところで提供されているヤツなのですが、QuickPwnはまだ用意されていなくてその代わりredsn0wというツールがWin、Mac用にそれぞれTorrentにて公開されています。*1

しかしここがリリースするアプリの名前はどうしてこう言葉に出しにくいスペルなのでしょうね・・・


今日の時点では0.7.2というのが最新版のようですのでそれのWin版を落として来て試して見たところあっさり成功しちゃって拍子抜け(笑)

QuickPwnよりかえって分かりやすいかも♪

  • 現在のHome画面。今から弄りまくります(゚∀゚)


軽く手順を記しておきます・・・けど責任は持ちませんよ

  • あらかじめiPhoneの電源を切っておき、PCへは接続しない。
  • redsn0w.exeを起動し、iPhone OS3.0のリストア用ファイル*2のある場所を指定する。
  • このとき、インストールオプションでCydiaをチェック。Icyはイロイロと不具合が聞こえているのでチェックしない方が無難。
  • ウインドウに表示されている指示に従い、iPhoneをUSBでPCへ接続してスリープボタンやらHomeボタンのコンボ技を発動しつつiPhoneをDFUモードへ。
  • OSリカバリ用のファイルにパッチが当てられていき、iPhoneへの転送が始まる。
  • 後はひたすらプロセスが終了するまで画面をぼーっと眺める
  • ロック画面になったら終了。Cydiaアイコンが追加されていれば(゚д゚)ウマー

*1:あくまでこのツールを利用しての脱獄は自己責任ですのでチキンな方はご遠慮くださいねw

*2:iPhone1,2_3.0_7A341_Restore.ipsw というやつね。あらかじめiTunesでバックアップしていればいつものところにあるはず♪

2009-07-03

[] 梅雨明けはいつ?

なんか予報を見る限り、来週もイマイチなお天気っぽいですね。

仕込んである梅はいつでも干せる状態でスタンバイしてますけど。


今日、久々に釣りのお誘いがあったんですが、明日はどうしても外せないミーティングがあるので泣く泣くお断りしちゃいました(´・ω・`)


岩井海岸のボート釣り、いいなぁ・・・

[] お、今度のtest6はひと味違う♪

test4〜5は華麗にスルーしちゃっていましたが、今回投下されたtest6はちょっと気になる感じです。

今までのtest版はマルチスレッド切り替えがグレーアウトしていて無効にはできませんでしたが、test6では切り替え出来るようになっています。

Sleipnir Part229
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/win/1246535635/69

69 名前:たば@代理 ◆taba/PbPvA [sage] 投稿日:2009/07/03(金) 16:45:28 ID:LlkrbqSz
たば@代理です。マルチスレッドの設定変更ができる test6 です。
test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test6.zip

報告していただける方は、まずプラグインをアップデートしてください。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/RememberMeExtension.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/LinkExtraction.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/SeaHorse.si
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/okura/SuperDragExtension.si
★マルチスレッドが有効の時 Cyclone/StyleEditor/FormResize は未対応です。

[仕様変更]
			
Sleipnir オプション | ビュー | Trident | マルチスレッドで高速に動作させる の設定を変更できるようにした。(NX)
IE8 をインストールした環境でローカルのファイルを開いたとき、「ソースの表示」で渡すファイル名をダブルクォーテーションで囲むようにした。(たば)
クライアント情報をクリップボードにコピーするとき、マルチスレッドの設定状態を追加するようにした。(たば)
[不具合修正]
Windows2000 で右クリックメニューのエンコードのサブメニューが表示できていなかった不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.5 test1 からの修正です。)(NX)
Windows2000 で右クリックメニューに外部から追加されているメニュー項目が表示されていなかった不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.5 test1 からの修正です。)(NX)
特定の条件のときにアドレスバーに表示される URL が間違っていた不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.5 test5 からの修正です。)(NX)
全画面表示状態のときにツールバーと Dock を自動的に隠すがオンのときに全画面表示で表示が乱れることがあった不具合を修正した。(Sleipnir 2.8.5 test1 からの修正です。)(NX)

なんか久々に使えそうな感じのするtest版なので、いまから試して見ようとおもいます。と、いっても自分の利用形態ではあんまり不具合に遭遇することはないのですけどね。

でもマルチスレッドをオフってStyle EditorやCycloneが使える状態になるというのが(・∀・)イイ!!


すでにMSのサポートすら無くなっているWin2kへの対応をされているあたり、Fenrirはやはりユーザー寄りの姿勢を貫いているんだなという気がしますね。

ただ個人的にはさすがに98系はもうそろそろ・・・という気がシナイでもないのです。

と、いうのもOSのリソース絡みでどうしてもマルチタスク時にNT系のような安定度は望むべくもナイわけですし、それの対策に開発側のリソースをさいて欲しくはないというのが正直なところだったり。

2009-07-02

[] 梅追加

今日帰宅前に会社近くのスーパーに寄ったら南高梅の大粒のヤツが¥398で売られていたので二袋(2kg)を衝動買い。

以前つけ込んだものはもう梅酢が十分あがっているのでもみシソを加えて色づけ中で土用干しを待つばかりなのですが、別に土用干しに間に合わなくてもお天気の良い日が続けば問題ないわけで追加で仕込んでみました。

  • さきほど下ごしらえを終えて漬け物容器に移したばかりのものをiPhoneのカメラでパチリ。*1


2〜3日後には梅酢があがってくるはず♪


今回のは多少減塩気味にしてみました。

と、いうのもワタシのデフォは思いっきり塩辛い田舎風なのですがある方にお裾分けするために少し手加減? してみたという(笑)


いつもは果実酒用の硬い青梅を使っているのですが*2今年のヤツは梅干し用としては定番の南高梅なので、梅肉の質もチョット違うんだろうなと。

さっき容器に入れたばかりなのでまだ梅酢がしみ出してきてはいませんが、いまからできあがりが楽しみ♪

[] Gmailがまた進化してた

さっきメールチェックをしようとChromeのWebアプリ状態でWin7のタスクバーに登録しているアイコンをクリックしたら、こんなのが表示されました。

これはなにげに便利♪


それと今まではラベルがずらーっと表示されていたのでスクロールしつつチェックしていましたが、とりあえずまとめてくれるようになったようなのでこれもワタシ的には(゚д゚)ウマーでした♪


さすがGoogleさん、ていうかいい加減永遠のβ扱いやめてもイイんでないの!?

もうメールはこれ一本ですよワタシは。

[] ZOHOってすごいねぇ

Firefox3.5にUbiquity入れたついでに専用のチートシートを追加したらそのなかにZOHOってのがあったんです。

これってなんだろうとおもいつつUbiquityへZOHOとタイプしてアクセスしてみたら・・・なにこれすごい!ってなもんで(笑)


語源はSOHOなのかな!? とはおもいますけど、なんていうか至れり尽くせり♪

インターフェースもいい感じだし何よりメジャーなブログクライアントへの投稿が可能なWriterがまたすごすぎ♪

まぁよくあるWYSIWYG系エディタですけど付加機能がハンパナイです。

JustSystemのxfyやMSのLive Writerなどのクライアント型アプリもイイんですけどWebサービスの中でこれだけの機能を提供してくれているのがすばらしいと思うわけです。これなら自分のPCじゃなくても出先のPC借りて投稿とかネカフェなんかでも利用できますしね。


当然というかアカウントの作成をしないと使えないわけですけど、GoogleやYahooなどのアカウントを持っていればOpenIDでのログインも可能なのでユーザー登録の煩わしさからも解放されます♪


これのためだけにWordPressのブログを再開しようかという気になっちゃいましたもの(笑)*3

*1:色味が悪いなぁ・・・

*2:田舎のスタイルは地元の青梅だったのです。南高梅なんて東京に来てから手に入るようになったのですよ。

*3:いや、当分ナイですけどねw

2009-07-01

[] 呑んでいます

暑いというかなんというか蒸し暑い日々が続いている東京、まだ梅雨明け宣言はされていないしどうしましょってな感じ。

このあいだ仕込んだ梅干しもまだ干せないし*1、まぁそれはいいとしてビール*2が旨くってしょうがないというか晩酌習慣はヤメにしたんですがここ数日毎晩呑みまくりんぐでございますいかんねこれは。


で、今夜も最近の定番になってるニッカクリアブレンド*3+San Benedetto*4のハイボールを飲っているです♪

ハイボールは高いウヰスキーじゃダメですよ(笑)

炭酸割りしちゃうから安物で十分。そのかわり炭酸水にはチョット凝りたいところです。


サン○リーあたりで出しているトニックウオーターとかそれ系のヤツはいかにも人工的というか最初のうちは刺激が強くて良いときもあるんですが杯を重ねていくうちにキツイ炭酸がいやになって来ちゃうんですよね。

San Benedettoは会社の近くにあるスーパーで安く売っているので最近はもうこればっかりです♪


でもたまに飲み過ぎてTwitterへ変なつぶやきをしちゃう癖を治さないといけないなぁ・・・*5

*1:今年は大粒の南高梅を使ってみましたよ♪

*2:の、ようなもの

*3:安いけどそこそこ旨いと思っている

*4:天然炭酸水

*5:おもいっきり反省しているデス・・・





月別アーカイブ

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

Banners