ロンドン散歩

KeiichiKoyanagi2010-07-28

リバプールから到着するユーストン駅の東隣にキングクロス駅があります。キングクロス駅に立ち寄ってPlatform 9 3/4 に行ってきました。僕には、このプラットフォームに入れる資格がないために入り口の前で記念写真を撮っただけでした。残念なことです。夏目漱石が二年間ロンドンに滞在中に下宿先として利用していた建物の向かいにある漱石記念館を訪問しました。この記念館に司馬遼太郎も訪れていたんですね。

ビートルズの街散策

KeiichiKoyanagi2010-07-26

司馬遼太郎は、街道がゆくの中でアイルランドを訪れています。そして、その旅の中でアイルランドからアメリカに渡った難民の話を語っています。移民の人々は、ダブリンから船に乗り、リバプール経由でアメリカに向かいました。リバプールで降りた移民の中でリバプールに留まった方々も多く居たようです。その子孫の人たちを語る中で、司馬さんはビートルズについて語っています。リバプールの街は、やはりビートルズの伝説が生きた街であることを感じさせてくれる場所です。司馬さんは、リバプールからダブリンまでの往復をフェリーを利用していますが、僕には時間が無かったので、今回の旅では彼ら移民の方々が降りた港と、リバプールの街を少し探索しただけにしておきました。次回は是非、ダブリンとの間のフェリーを楽しみたいと思っています。

リバプールへの旅

KeiichiKoyanagi2010-07-25

成田空港からチューリッヒ経由でヒースロー空港へ。
ヒースロー空港からEXPRESSでパディントン駅へ。
パディントンから地下鉄でユーストン駅へ行く予定でしたが、地下鉄が止まっていたのでタクシーで行きました。
ユーストン駅からバージントレインでリバプール駅へ。
リバプールは、STAYBRIDGE SUITESに宿泊。
自宅を出たのが、早朝5時、所沢駅5時40発の成田空港行きにのってから、リバプールのホテルに着くまでに25時間ほどかかりました。ユーストン駅からリバプール駅までの2時間を寝てしまいました。
長旅でしたが、いい旅でした。

Skypeのマルチタスク対応

Skypeが新しいバージョン2.1でマルチタスク対応になりましたね。

これは便利です。iPhoneで本格的に使える様になりました。

マルチタスク対応になったので、起動しておけばいつでも着信もできます。しかも、スリープ状態でも着信を受け付けますので普通の携帯電話と同じ様に使えます!!!

これで漸く、まともなIP-Voiceになりました。

次は、iPhone4のカメラに対応してくれれば、いつでもどこでも誰とでもテレビボイスができますね。そして、さらにiPadマルチタスクになり、カメラを積んでくれれば、どこでもテレビ会議システムの世界になります。

技術的には、とっくに手中の世界ですが、それぞれの企業の思惑が交差して実現されませんが、単ある時間の問題であると思います。