Hatena::ブログ(Diary)

モイモイ-マジカル☆シティ棄民の残念記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-08-13 ぎびぎびあー このエントリーを含むブックマーク

近所のWAVE(本州の所々にあるCD屋さん)にフラゲしに行ったら、通常版しかなかったので、やべっ難民になってしまったかと思ったら、近所のGEOで限定盤買えました。

575初聴きしながら、炎天下の踏切が開くのを待っていたら、暑い風が吹いてきて、鉄道沿いに生えている薄?の穂が揺れてなんだか涙が出そうになりました。

鳥肌が立って身体が寒いみたいなのに黒い服の背中に照りつける直射日光が暖かい奇妙な感じでした。

あと、ラップが入ってたのでびっくりしました。意外とこれ良くない?よくなくなくなくなくなくない?

ちょっとライブで見てみたいと思いました。生ラップするんですかね?ダンスはヒプホプぽい感じになるんですかね?文化祭で3人がまぁなと結成したというAJ Kidsだっけ?みたいになるんですかね。

PVもすぐにエンコードして個人的利用してるんですけど、楽しいですね。

書き割りの二流魔術師こと関さんさすがです。ワンルームディスコあ〜ちゃんソロパートでも思ったんですけど、書き割りのレイヤー構造を駆使した使い方やライティングがLBPっぽい感じがしました。(※SCE傘下のゲームスタジオMedia Molecule開発のPS3のゲーム)指人形で横スクロールアクションみたいな動きするところもあるしね!

というわけで、Perfumeの3人には11月発売予定のLBP2日本版の宣伝をやってもらいたいなぁ。ぽわわ…。

LBP1のCMは古谷徹さんなどの大御所声優さんたちが悪ふざけする感じのCMで、それはそれでよかったんですけど、LBPのハンドクラフトっぽくてかわいい感じとかクラブっぽいBGMのセンスとか、Perfumeに通じるものがあるような気がするんです。

SCE中の人はオファーすべきです。

PS3が取り込みたい層に数字持ってまっせ。

のっち、初期PS3持ってるぐらいのGKですし。

Moraにも貢献してまっせ。

スタフィーつながりで新カービィに取られてからじゃぁ遅いんでっせ。

いや、単純にLBP2でわーきゃー言ってる3人が見てみたいだけなんですけどね。

D

kochikotikochikoti 2011/04/10 09:26 お久しぶりでございます、詳しくは書かないけれど(不謹慎な内容になりかねないので)、ystk氏あなたは今の状況を予見してたのかい?
今の状況はエレクトロワールドそのままじゃないか、この曲が5年くらい前に書かれていて、
しかもメジャーデビューして一番売れなかった曲だなんて信じられない(コンベス収録曲のためと当時、この曲のイベントはAKIBA ICHIでの1回だけ)
道夏大陸でのフライヤーを街中で配っていたあの時だけ。
自分たちに出来ることはこの曲を決して埋もれさせたりライヴでの曲から外されたりしないようにすることだけ。
オンタマカーニバルで一緒だった斎藤和義さんがyou tubeでの「ずっと好きだったんだぜ」の
歌詞を替えた「ずっと嘘だったんだぜ」くらいに今、一番ロックな曲なのかもしれない。
最後にPerfumeネタから外れるけれど、
清志郎の一周忌のライヴで集まる連中は絶対にその遺志を継いで欲しい、びびってそういった曲外してるんじゃねーぞ。
ちょっと(いや激辛かも)なコメントでした。
PS 最後は甘口に、ヤフーチャット部屋で大喜利部屋で久々にネタ関係で遊んでいたらやはり長文モノは難しいんだろうなと感じた・・・。

kochikotikochikoti 2011/04/10 09:45 追加コメント(これは書き忘れていた)、3行目の最後のところに「「広島県出身」が歌っただなんて、確信犯なのかい?、曲の語感に合わせて詞を書いてるなんて言ってるけど、実は言いたいことがあるんじゃないのかい?」と

kochikotikochikoti 2011/04/25 23:52 以前、考察したキャンディーズのスーさんが亡くなりました、ご冥福をお祈りいたします。
そこで見ていると33年も前に解散したのにファンクラブの「全キャン連」の人たちが最後の見送りをした。
はたして「平成のキャンディーズになれ」と大里さんに言われたPerfumeのファンクラブであるP.T.Aは
あそこまでの情熱があるのだろうか、つい考えてしまった。
Perfumeファンからキャンディーズファンそして、キャンディーズのみなさんに、「マカロニ」を贈ります。
「最後のときが いつかくるならば それまでずっと キミをまもりたい」
きっとこんな心境だったんだろうな・・・。
では。

Kemp-EmoKemp-Emo 2011/05/10 21:57 どうもー。ごぶさたしております。
相変わらず、返事が遅くて済みません。社会人失格であります。
なんかいろいろありましたね。ぼくはあまり変わらないんですが。
エレワーにTSUNAMIでAMUSE不謹慎すぎですよね。
ぼくは最近ヒトカラに行くとEARTHSHAKERのDon't look back歌ってます。名曲です。
こちさんは相変わらず幅広く聴いてますねー。
ぼくはなんか最近はインストゥルメンタルっぽいものばっかり聞いてます。
キャンディーズのファンの人達は悲しかったでしょうね。
平成のキャンディーズが鬼籍に入るころには、ぼくらはとっくにホネになってると思いますので、その辺はLOCKSを聴いているような若者たちに任せましょう。

Kemp-EmoKemp-Emo 2011/05/10 22:05 とか書いてたら、なんかすごいニュースキテルー!
http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20110510/p1

kochikotikochikoti 2011/06/25 12:36 今は世界的に80〜90年代エレクトロが結構流行ってるみたい、それにいち早く乗っかったから目をつけられたんだと思う。
まあ、歌詞は解らなくても曲とダンスは世界共通だから。

kochikotikochikoti 2011/07/28 22:54 7/4にロマンポルシェ。のライヴに行ってきました。2006/9/26と全く同じ最前左スピーカー前で、終わった後に掟さんと一言交わしてきました。
今、マジカルの入っているDVDから聴いています、なぜかと言うと、エンディングの「JOY」のレイ・ハラカミさんが亡くなりました、まだ40歳だったとのこと、早すぎる・・・。

Kemp-EmoKemp-Emo 2011/07/31 00:19 あっ!6月の書込み気づかなくてすみません〜。
カーズ2のポリリズム部分見てみましたけど、日本ぽいポップさが出てて映画の雰囲気にも合っててよかったですね。かわいくて。
ぼくもunder the influenceの後に、ロフトのロマンポルシェのライブに行ったことがあったんですけど、生魚とか舞台から投げてて大変でしたね。スタッフの人が。

ハラカミさんの訃報はぼくもびっくりしました。
最近の寝る時用のプレイリストにもハラカミさんの曲結構入れてるんですよね。
もう新しい作品が出ないというのは残念です。

Kemp-EmoKemp-Emo 2011/07/31 00:21 あっ!6月の書込み気づかなくてすみません〜。
カーズ2のポリリズム部分見てみましたけど、日本ぽいポップさが出てて映画の雰囲気にも合っててよかったですね。かわいくて。
ぼくもunder the influenceの後に、ロフトのロマンポルシェのライブに行ったことがあったんですけど、生魚とか舞台から投げてて大変でしたね。スタッフの人が。

ハラカミさんの訃報はぼくもびっくりしました。
最近の寝る時用のプレイリストにもハラカミさんの曲結構入れてるんですよね。
もう新しい作品が出ないというのは残念です。

kochikotikochikoti 2012/01/27 12:37 明日、明後日、さいたまスーアリに行きます。もし行かれるようでしたら、場所を指定していただければお伺い致しますので宜しくお願いします。

Kemp-EmoKemp-Emo 2012/01/27 17:09 こちさんお久しぶりです。
JPNの頭3曲の壊れっぷりとかMY COLORとかちょっと観たかったんですけど、お仕事があるのでチケ取ってないのです。_ノフ○
楽しんできてください。

kochikotikochikoti 2012/01/27 19:00 そしたら、3月17日に幕張メッセであるGO!FESの先行発売やってみたらどうだい?第一次先行なら4900円だよ。
まあ、日程的に見たら札幌の後に首都圏で追加公演あってもおかしくないけどね。

kochikotikochikoti 2012/01/28 21:37 武道館4DAYS+沖縄公演開催決定(ライブの内容については触れません)

Kemp-EmoKemp-Emo 2012/01/29 02:25 4DAYSなら一日ぐらいは行けるかも!

kochikotikochikoti 2012/01/29 09:14 さいたまスーアリ、寒すぎ、会場内はともかくその外の休憩所も寒い、更にトイレの数が少なすぎ。

kochikotikochikoti 2012/01/29 21:43 いいとこ見てるねえ、曲としては最新シングル2曲なんだけど、ライヴでは MY COLORと心のスポーツが映えてた。

kochikotikochikoti 2012/01/29 21:47 なんか、今日の終演の時に「ライヴの撮影ありがとうございました」って言ってたから放送がどっかであるかもしれん。

Kemp-EmoKemp-Emo 2012/01/31 00:46 スーパーアリーナすぐ行ける距離なんですけど、中に入ったことないんですよね。
新都心って防風のことあんま考えてないのか、寒いですよね。

kochikotikochikoti 2012/02/26 17:13 ところで武道館の先行、いつの分申し込む?スーアリ2日申し込んだら両方になったし、申し込み期日を教えて下さいな。

Kemp-EmoKemp-Emo 2012/02/27 02:07 日程的に行けるかどうかわからないので、間近になってどうしても行きたくなったら手を尽くして手に入ればいいなぁぐらいのスタンスです。

kochikotikochikoti 2012/08/22 21:49 予告編
1〜8月のライヴ、イベント(これからの展望を含む)を2500文字×4の1万文字で総括(予定)
にとりかかる予定。

Kemp-EmoKemp-Emo 2012/08/24 02:21 こちさんごぶさたしております。ぼくは2年間もここを更新してないんですね。
氷結NIGHTをYoutubeで見て、久々に現場にいたかったと思いました。

ところでこの2年前の記事のLittle Big Planetを作ったMedia Moleculeという会社の新作、
TearawayがVOICEのPVぽいなーと思ったのはぼくだけでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=VGT5Rxyuzio

kochikotikochikoti 2013/07/07 20:24 1万字やりたかったんだけどなかなか上手くいかんもんやねえ
しかし、クリスマスに東京ドーム公演ですか、7年前のアストロホールで「箱が押さえられなかったから21になった」というMCがあるが
その7年後にクリスマス当日に100倍の規模での大箱を押さえるとは。

Kemp-EmoKemp-Emo 2013/07/19 21:35 こちさん、おひさしぶりでございます。
なんか海外ツアーとかカンヌとかすごいことになってますね。
サンタさん呼んじゃいましたの時に、
Perfumeの架空のニューアルバムのジャケットを勝手に作ってあ〜ちゃんに
プレゼントしたんですけど、そのアルバムのタイトルが
o-: (Eau de Cologne)だったんですよ。
ケルンの水ですよ。奇遇だなと思いました。
ドームライブも演出がすごいことになりそうですね。
Level 3も楽しみです。

kochikotikochikoti 2013/08/31 10:08 今日は特別編、
お題は「Perfumeを支えてきた{ライブハウス」の光と影」
まずは「光」編
じ〜も〜とにかえろ〜♪(あまちゃんのGMT)、何をいきなり歌いだしてるんだ?
とお思いでしょうが、この彼女らの歌っている「東京EDOシアター」(という設定)のロケ地が「あの」原宿アストロホールとのこと、
検索していたらわかったんだけどね、あそこが朝の連ドラに使われてるとは・・・。ある意味注目のスポットです。
「影」は
GAMEツアーの最終日での公演や、最近ではワールドツアー1stのゲネプロ、コンピ盤での「FAKE IT」でのPV撮影に使われた横浜BLITZです、
ここは、みなとみらい地区での土地の期限付き借用の問題があったとはいえ、今年の10月14日をもって閉館するそうです
なぜわかったのかというと、毎年年越しライヴに行っているクレイジーケンバンドがここでこの日に横浜BLITZの最後の公演をすることが決まっているそうです。
およそ9年間の稼働でした(ちなみに最初に使われたのは木村カエラのデビューイベント)一体年越しをどう過ごしたらいいのか分かりません。
このライヴ会場は久保ミツロウのマンガでも3人を模したキャラクターでのライヴ会場として描かれています。(のちにモテキで映画出演のオファーを出したのもこの関係でしょう)
私はその10月14日の公演に行き最後を看取ってきます。
まあ、今日はこんなところで

Kemp-EmoKemp-Emo 2013/09/01 00:00 こちさん、毎度おひさしぶりです。
あまちゃん流行ってるらしいですけど、見てないんですよね〜。
アストロホールをロケで使ってるんですか。
先日のSchool of LockのLIVE BD発売の回でちょこっとだけサンタさん呼んじゃいましたのことを振り返ってましたね。BDだと鮮明なヲタ達が見られるのはちょっといいかもしれないと思いましたが、切なくなりそうなのでぼくはDVDでいいや・・・。

横浜BLITZって行ったことないんですよねー。横須賀に住んでたころはよく横浜駅からパシフィコ横浜のあたりまで歩いたりしてたんですが。
ライブハウスなんてなかった気がしたんですが、9年間ってことはぼくが行ってた頃はまだ原っぱだったあたりですかね。
トッキューでしたっけ。あの頃はPerfumeに言及する著名人もまだ少なくて、一部で話題になりましたね。
こちさんは相変わらずライブLoverですね。
ぼくはめっきり在宅です。GAMEツアーのZEPP東京以来、ライブというものに行ってないかも。
最近は家でももっぱらクラシックのピアノ曲ばっかり聴いております。
あ!でもさよならポニーテールがライブやったら行きたいかも!
ちなみにぼくはみぃな推しです!

kochikotikochikoti 2013/09/02 06:08 ついしん
さっき昨日の夜中(つまりは今日の未明)にやってた番組で今年赤坂BLITZで年越しとのこと・・・
でもキャパは横浜の方が上だしアクセスがいいい分だけチケットが取れないんだろうなあ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Kemp-Emo/20100813

2008-11-19 くらげ夢戦士 このエントリーを含むブックマーク

のっちの骨ばった胸骨周辺をこりこりしたいいもけんぴです。こんばんわ。

うわ。前回の日記がLove the world発売時のだ。時間が経つのは早いですね……。


Dream Fighter、昨日買ってヘビロテしてました。武道館Yahoo!動画もスルーでしたので初聴きです。

楽曲自体の感想は書かないでおきます。Perfumeが歌ってれば、キューティーハニーでも全然OKという方ですし、いまいちだなぁと思ってた曲でもライブで見た後は印象が変わったりしますので。DFも昨日初めて聴いてから一日経っただけですが、だんだん好きになってきてます。


以下、今回のシングルで思ったことを箇条書き。


・いつもと歌声がなんか違うような。特にのっち

・「願い」はサビが学校唱歌っぽいせいもあって、音楽室を想起しました。最後のピアノの音は放課後に誰かがぽろろんと弾いてそうな。青春ですね。

・いつものことだけど、詞が直截的すぎるような。もうちょっとこねようはないものか。作詞はプロに任せるとか。きのこさんとか。これだったら、作詞:Perfumeでもおもしろいような。「とか」とか「なんとなく」とか冗長で、ぼくの文章みたい。


ダンスはスピード感と力強さがあっていいですね。チェイングできそうな感じ。

「つよさを!」で片足あげてくねくねするところが好きです。がに股も久々に復活したし。

あと、前からキューティーハニーの振り付けって誰が考えたんだろう、3人で考えたのかなとか思ってたりもしてたんですが、

・0'45"でのっちがやってる鶏の羽ばたき

・0'59"での腕組

この辺で、やはりMIKIKO先生なんだろうかと思った。


PVは黒バックにシンプルな衣装でシティを彷彿とさせますが、より洗練された感じがします。

飛び交うメタリックな泡に、3人のアップに当たる緑やピンクの光源とそれがつくり出す微妙なグラデーション、めちゃめちゃスピード感のあるダンスにカメラワークと、液晶ディスプレイベンチマークにはもってこいな気がするので、各電気量販店は今週末と言わず、紅白を挟む年末年始商戦まですべてのモニタでDFのPVを流すべき。


あと、1'08"ののっちの目のアップを見てて思ったんですが、ソフトコンタクト入れてるように見えますね。bitterのブックレットもそうだったけど、こういう時も外したりしないんだなぁ。


のっちに注目しすぎててきもかろう。

いや、ジャケの写真とか女神じゃろこれ。

kochikotikochikoti 2008/12/27 21:37 お久しぶりでございます。CDJはスルーして、年明けのオンタマSPライヴには行ってこようと思ってます(目的は3組だけですが)
Perfume、KREVA(この組合せはちょっと見たい)、CDTV15周年のMCを務めたブルーマン、あとのファンには申し訳ないですがどうでもいいです。
気楽に見てますんで。
作詞については私も賛成です、エレクトロ3部作については世界観があったし、PSPS〜チョコくらいまではまだしも・・・というのはありました
掟さんのブログを見てもらえばわかるのですが、掟さんもコンベスまでの曲の方が好きだと書いてありました。
中田氏からすると歌詞と曲とでセットなんでしょうし、売り出す側にしたら「木の子」詞というのはわりとネガティヴな詞が多いので受け入れられにくいという判断だったんでしょうね。
これは中田氏やスタッフが悪いのではなくリスナーにも責任はあると思う(ちょいdis)今までのPerfumeファンが悪いんぢゃなくて
今の音楽界(大それてるなあ)が「分かりやすい詞でないと売れない」っていうのがあるんぢゃないかな。
売れなかったころのPerfumeの評価の中に「歌詞、曲、MC」というのがあったはずなのに
売れ線の曲にするためには歌詞をそれに合わせる必要性があったと思う。
もう、1回1位を獲ったんだから、1枚はトリッキーな歌詞の曲で挑戦してもいいと思うけどね
(個人的にはラブワのC/Wのedgeはそういう部分もあったけどね)
武道館のバックの映像は基本的にDFのPVでしたからそこで初見だったのですが。
DFはPerfumeサイドとしては1位を狙っていて、その週の会社紹介のメールを開いたら1位ってなってたけど
結局はUVERWorldになったわけですが、基本的にはラブワはC/Wを含めてタイアップがかかってたのに対して
今回はレギュラーの「気になる子ちゃん」のエンディングでかかる程度でそれ以外のタイアップはなかったし
発売週に日本シリーズで放送が飛ぶといった事態もありました。
今日、久々にライヴDVDを見たり、過去に自分が採用されたマジカルを聴いたりしてました。
TVはいっぱい出てるけど何か物足りない、それは出ても1〜2曲だしね。
PTATVでもいいから定期的にミニライヴやってくれないかな。
自分は「ブレイク直前が一番面白い」というのが持論で今でもそう思ってる、このチームがまだ一定のパフォーマンスを保ってるから
ライヴ会場にも行くし出来る限りのチェックはするけど、今までも楽しませてもらったし。
紅白もCDTVの年越しSPも出るけど他のライヴに行くので帰ってから見ます。
TVやHDDレコの使い方ってそういうもんだと思ってるから。
それではまた、何か書くことがあったら書きますのでよろしこ。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/12/30 03:03 おひさしぶり大根。いもけんぴです。
なんか昨日あたり海のほうでフェスみたいなのやってたんですかね。
コミケ?なんかしょこたん界隈の人たちも海のほうに行ってたみたいですが、最近、全然ついていけてません(´▽`:)

一応、CUTとかロキノンとかは見てみたりはしてるんですけどね。
あと、コンティニュー立ち読みしてきました。
Perfumeファンの間でもあんまり言及されないコンティニュー。そのうち全部揃えるぞー。

掟さんがそのようなことを仰っておりましたか!
ぼくもなんとなくGAMEはあんまり聴いてないですね。コンベスに比べると。
でもBcLのイントロからの鳥肌立つ感じとかラブ沢のポップな感じとかDFの熱い感じとかも好きなんです。でもでも、たまに水道とかヴィタドロとかレシピとか聴くとやっぱいい曲だなぁと思うわけです。そういえばedge全然聞いてないなぁー。
2009年、Perfumeはいったいどうなっていくんでしょうね。
ぼくはぼくでマイペースでPerfumeを楽しみたいと思います。
ではではよいお年を〜(´▽`)ノシ

kochikotikochikoti 2009/01/11 23:42 オンタマカーニバルの次のライヴ参戦が決まりました2/6の新宿LOFTのロマンポルシェ。のライヴに参戦いたします。
ここには掟さんのプロデュースしてるユニットもそうですが。なんとあのcha-pon(ちゃ〜ぽん)のユニットも参戦予定とのこと
ここはあえて音源を聴かずにライヴを見てどうかを感じてきたいと思います。
ガールズ・ユニット・9nineで活躍中の“Cha-pon”こと西脇彩華が、NEW WAVE/エレポップのパーソナルプロジェクト・GOATBEDの活動などで知られる石井秀仁と新たに新型エレクトロアイドル・・ユニット<ORDINARY VENUS>を結成とのこと、で、昔のチケットをかきましてたら。
Perfume、GOATBED、ロマンポルシェ。で2007の月に新宿LOFTの「オトノミライ」で共演してたんですな。
まあ、チケ価格が2500円なのでロマンポルシェ。を見に行くだけでも十分なのでとってもお得感を持っております。
ライヴ前にCD等で音源を聴きこんで臨むライヴとそのライヴで初見で感じるものを楽しみに行くタイプのライヴがあるんですが今回は後者ですかね
好きなライヴハウスは個人的には新宿LOFTと横浜BLITZですかね、なぜかというとどっちも割とシンプルな演出しか出来ない会場なんですよ。
大きな会場になるととかく後ろの映像に頼りがちになるんですが、極力本人たちの映像が遠方の人にも見えるようなカメラワークをしてそれを映す程度でいいと思います。
それといもちゃんあ〜たすごいは、昔マジカルに「アイスクリーム大使」のネタのメール送ったっしょ、それでかしらんけどpinoを食べる機会が増えた次第ですが
とにかく「期間限定」のpinoがとにかく個人的にはヒットしまくりです、「マンゴー」「ラムレーズン」「生キャラメル」ツボ押さえてるのお。
次回は技術的に難しいでしょうが「フローズンヨーグルト」あたりが食べたいなあ・・・森永乳業さんよろしこ。

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/01/15 04:18 ちゃ〜ぽん、ぼくもちょっと試聴しただけで、聴いてないんですよねー。
オトノミライは仕事があって行けなかったやつだー。
ロフトのはバニビも見れるし、一瞬行こうか!と思ったんですけど、やっぱスルーで。
最近、ひきこもりに拍車がかかって、据え置きゲームやったり、ボケ防止のために鍵盤を久方ぶりに弾いたりしてます。
ロフトは行きやすいし、並ばないのがいいですね。またーりできて。
こちさんがpinoを食べるのはぼくの要望書のせいじゃないでしょう。
pinoってそんなに種類でてるのかー。
今夏は涼しげな曲が出るといいですね。

kochikotikochikoti 2009/02/08 14:26 お久しぶりでございますオンタマカーニバル(1/25)とロマンポルシェ。ライヴ(2/6)に行ってまいりました。
まあ、オンタマの方はセトリがいろんなところでも出てるので割愛させていただきますがチョコ(これもアルバムGAME収録曲)以降の曲で固められてしまっていたのは
やはり、フェス的要素が強かったので「一般的に知られてる曲」というのでセットリストを組んだのではないかとは思います。(まあ、場面転換の際にedge、PSPSはかかってましたが)
KREVAさんが一番最後だったのでずっと見てたわけですがMCで「Perfumeもとっくに終わった、東方神起も帰ったでもここにいてくれる人たちは」って下りよかったなあ。あと3曲ってなった時に「知らない人も知ってるフリして盛り上がれ」とかやっぱりいいねえ。一応番宣ぢゃないけど2/14の深夜とテレ朝チャンネル(CS)でも放送があるみたいなんでよろしかったらど〜ぞ。
2/6のロマンポルシェ。の方はまさにカオス状態でしたね。バニビ、ちゃあぽんの他に加護ちゃんまで参戦というまさに「合法ライブ」(550人キャパのところに600人入れたとか)
回りには9_nineTシャツ着てた人、P.T.AオレT着てた人ま〜いろいろいましたは。ここでも書いたようにちゃあぽん含めバニビもな〜んにも予習しないで行きました。
基本的進行は掟さんと他の出演者が絡む形式で進んで行ったので「アイドルイベント+ロマンポルシェ。ライヴ」みたいな感じでした。
ちゃあぽんの方を中心にして書くと基本的には80〜90年代の曲のカヴァーだったので予習しなくてもある程度は曲はわかったので、まあ周りにいたCD買った人から聞いてたのはボイス加工してあるような話だったので、生歌に後ろでエフェクトさせるのかな?と思ったら、な〜んとちゃあぽん生歌。
だから、間違えたりすると「すみませ〜ん」って感じでもう一回やり直したりってそんな進行、途中掟さんとのMCではお姉ちゃんからの伝言として「ちゃあぽんは緊張すると首が前に出る」とのこと。
石井さんも80、90年代のポップスをアレンジしてって人だから今回はカヴァーアルバムになったんだろうけど、このユニットでのオリジナル曲をちょっと聴いてみたくなったなあ。
あと、個人的に弱い曲が3曲あるので一応ネタとして・・・・。
? ultra soul(B’Z) もちろんロマンポルシェ。のライヴの出囃子曲。ふつ〜にかかっててもなんかライヴ会場にいる感覚にさせられる。
             (もちろんロマンポルシェ。の)
? Fantasy (アース・ウィンド・アンド・ファイアー) 昔、オーケンさんのラジオでオーケンが熱く語ってるところになぜかこの曲がかかって
                           なんともいえない雰囲気になった
? また逢う日まで(尾崎紀世彦) これは伊集院光氏のラジオで昔、脳内で出来た替え歌を送ってもらうコーナーがあってそれをスペシャルウィークに本人に歌ってもらおう                  ってことになったのだが本人がキャンセルしてなぜか事務所の社長が歌うという違った面白さが出てしまい、今でもあのイントロを聴く                  とわらけてしまう。
また、書くことが出来たら書くのでよろしこ。

kochikotikochikoti 2009/02/08 14:30 あ、追加あったは、ちゃあぽんの方が生歌でやったんでボイス加工してあるのはどんなんかな〜。と思って思わず買っちゃった。

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/02/10 04:45 お久しぶりです。
オンタマってどんなのかよく把握してないんですけど、5、6曲やったんですかね。少ないとどうしてもポリリズム以降の曲になってしまいますよね。聴きにきているお客さんもスイートドーナッツとかやられても困ってしまうでしょうし。
テレビで放映されるなら、見てみます。
ロフトに600人ってきっつきつですね。オーディナリー・ヴィーナスはまだ聴いてないんですが、カバーアルバムだったんですね。
GOATBEDもよく知らないので、どんな音なのか想像がつきません。
まぁ縁があったら耳に入ってくるじゃろ(´▽`)

kochikotikochikoti 2009/03/28 08:18 今回はワンコ話(まーストレートだが)、他ブログにも書かれてたらすみませんが(読んでないんで)
この歌詞のサビ部分を聴いて(読んで)思ったのがもしかしてこの曲は「モノクロームエフェクト」からきてる曲なのでは、いや他の部分を見てるとインディーズ時代との対比も出来る。
モノクロの発売からほぼ5年、確かに振り返るにはいい時期なのかもしれない。
あのころは売れたい、とかいろんな目標があってやってきた「都会の星は 少ないんじゃなく 雲に埋もれて ズルル ズル スベル」
そしてその雲を突き抜けてきた「新しい場所」(恐らく次番組の「シャンデリアハウス」から見た風景?)では
「昼間みたい 街の明かりが 星空を みえなくする たくさんの まぶしい光 とけて消えちゃいそうだ」
売れてやってきた新しい街(マジカル☆シティから移住してきた街)には自分たちも輝いてはいるけど周りにはもっともっと輝いてる星(スター)がいる感じかな。
途中の歌詞にも「だけど 気になる カロリ」(水道と気になる子ちゃんもかかってるのかな?)みたいなのがあるし。
普通は「新しい生活にを始める人を例えた曲」みたいなとらえ方をされてるけど、どうもファン歴が長くなると(初ライヴ参戦からもう3年近くなりますわ)どうもそういう捉え方が出来なくなってきてる。ちなみにオンタマは8曲くらい1時間くらいでした。

kochikotikochikoti 2009/03/28 10:40 あと歌詞で気になったのが「なんだって 少なめ 半分の生活」この「半分」ってのは2人から1人になる生活をするってことかしらん?

kochikotikochikoti 2009/03/28 12:38 今週の?今更ながらなるほどね〜のコーナー
去年発売されたBcL、なんでcが小さいのか・・・・。wikiである項目を見ていたらあ〜なるほどねと思いました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AA#.E8.B6.A3.E5.91.B3
そうタモさんの項目です、その中に趣味として
BCL (びーしーえる)とは、Broadcasting Listening / Listener の頭字語である。放送(特に短波による国際放送)を聴取して楽しむ趣味を指す。日本では1970年代に中高生を中心に一大ブームが起った。
というものがあったのでこのBCLと区別する意味で曲名からcは小文字にしてたんでしょうね。

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/03/29 03:45 シングル出たのに更新もしない、スペイン坂にも行かない在宅ヌルヲタに成り下がった市民です。
おひさしぶりです。

ぼくも今日、そのサビの部分聞いて思ってたんですよ。
都会は電灯が多いから、星が見えないっていうね。なんかどこかで聞いたことある表現だなぁ。まぁ、ありきたりな表現だから、聞き覚えがあっても当然かと思ってたんですが。
そういう直截的なのもアリだとは思うんですけど、木の子詞の天球がずるずると滑っていくちょっと怖いぐらいのイメージにMIKIKOダンスの変なズッコケ的な振りとのケミストリーっていうんですかね。その病み付き感はなくなって久しいなぁと思うわけです。(酔ってます)
木の子さんもなんかもみじレコードから出る新人さんの作詞をするとかでちょっと楽しみです。

これだけの歌詞からそこまで繋がってしまう、こちさんの想像力に脱帽です。そこまで考えませんでしたよ。

今回のシングルのプロモーションの番組などでの話を聞いてると三人は同棲解消した女の子というイメージを持ったみたいですね。>「半分の生活」

中田氏も曲名を決める時はぐぐるようなので、その用語とちょっと差別化してみたっていうのはあるかもしれないですね。

kochikotikochikoti 2009/03/29 18:30 前にもここで記載したように、普通のリスナーというのは直球の歌詞で作られた曲ばかり聴いてるんですよ。
でも、自分は20代に70年代の曲に傾倒したりとかして「比喩表現」ってのをたくさん聴いてきたからそう思うのかもしれません。
決して中田氏の意向ではないと思います。中田氏を擁護するわけではないですがまだ使ってる方だと思いますけどね。
マイナーだったおかげで木の子詞は冒険出来たけど、今はどうしてもそれが出来なくなってきてるし。
とにかくサザンの活動停止、福山兄さんの大河ドラマとなってくると3人にはどうしても稼いでもらう必要性があるし
それでもこれを書いてる段階で気になる子ちゃんのエンディングで2回かかった程度のタイアップでこれだけ売れるようになったのはそれだけ力がついたということでしょう。
でもね、Perfumeのライヴに行くようになってから3年、まあその前にもいろんなライヴに行ってたけど
やっぱり「お金を払わないと面白いもの、いいものは見れない」ってのを感じたのは収穫だった
ライヴハウスに行ったりCS放送に入らないと面白いものって見れないですもの。
そうそう、sakusakuが来週歴代MCウィークでカエラねーさんが1週間限定で帰ってきます。
ちょっとこの時期は外にあんまり出たくなかったからあれだけど、代々木の公開放送には行きたかったなあ・・・。
メジャーデビュー直後にこのユニットを知ってほんとに良かったと思う
自分の思ってる「ブレイク直前が一番面白い」ってのはまだ打ち破られてないけど・・・。
sweetの時にスペイン坂に行った時にはずっとスタジオ見てても何の問題もなかったけど今では整理券だし。
あと、最後に「想像力」というよりは「感受性」が強いのかもしれない
乱筆乱文失礼。

kochikotikochikoti 2009/04/06 20:48 タモリ倶楽部で一緒に出てた近田春夫さんがジェニーの作曲者なのは有名な話ですが(この方あのYMOをバックに出来るほどのお方だった)
調べていくと近田さんとテリー伊藤氏が仲がいいそうな。
テリー氏がやってた深夜番組でcapsuleの曲が使われてた(テリー氏の会社の制作番組です)ま〜そこでcapsuleを知ることになるんですが。
なんかここにつながりがありそう(ちなみに使われてた曲はプラスティックガールとキャンディーキューティーと
2002年ごろに使われてました。

kochikotikochikoti 2009/04/08 20:50 今日はこの記事から
 “アイドルの聖地”としてグラビア系の新人や若手タレントがキャンペーンに続々と登場した東京・秋葉原の「石丸電気SOFT1」(東京・千代田区外神田)が来月上旬にも閉鎖されることが分かった。アイドルオタクから会社帰りのサラリーマンまで広く親しまれたイベント会場だけに消滅を惜しむ声が広がっている。

  [フォト] 「SOFT1」の店内に大挙押し寄せた男性ファン

 「SOFT1」は、秋葉原に本店をはじめ生活家電専門店やCD、DVD店などを多数展開する石丸電気の店舗の一つ。

 氷川きよし、上戸彩、宮崎あおい、長澤まさみ、中川翔子、小倉優子…。アイドル人気を集めた芸能人で、過去にSOFT1でイベントを行ったことがない人をさがす方が難しいほどアイドルの登竜門としてファンに親しまれてきた。
まずツッコミこの会場Perfumeもやってたんすけどねえ・・・(コンベスのインストアの最終日が確かここだった気がする)
あのころはまさにアルバムやシングルが握手券やミニライヴのチケット替わりって時代でしたからねえ。
まあ、時代の流れと言ってしまえばそれまでなんでしょうし、自分もSOFT1に行く機会もないでしょう。
でも、次代の新しい流れが無くなってしまうのも空しいような気がします。

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/04/09 02:11 2002年ごろって古っ!??(OДo`)!!!??
芸能界って意外と狭い業界なのかもしれないですね。よく知らないですが(´▽`)
長年活躍して来られた方はなおさら、もちつもたれつというか。

SOFT1って行ったことないんですよねー。
万世橋のところのは2でしたっけ。あそこはPerfumeで2回ほど行った覚えがありますが。
次代のアイドルは次代なりにどこかからにょきにょき出てくるんですよきっと。
でもアソビットは勘弁して頂きたい。身の危険を感じるので(防災的な意味で)

kochikotikochikoti 2009/04/12 06:57 まずSOFT1は今は閉鎖してるLAOXのザコン館の通りを挟んだ前にあります。どうもザコン館の閉鎖、殺人事件(交差点での)の続くSOFT1の閉鎖
その前もいろいろあった通りでしたので・・・。
シャンデリアハウスを見たのですが気になったのは本編ではなくてスタッフロールです。
今回の番組は「企画製作日テレ、製作協力IVSテレビ制作」制作著作「D.Nドリームパートナーズ、アミューズ」となってたということは
この番組は自社製作に番組体制が変わったということになります。
今回の改編は日テレが平日19時台に「サプライズ」という帯枠番組を作ってそれに伴いコナンの放送枠が気になる子ちゃんの枠に移動と玉突き状態・・・。
もっとライヴの回数を増やして物販もした方が安定するんじゃないかな?あんまり他アーのことについて触れないこのコメント欄ですが
「オンタマ」で一緒になった人がどうもあちこちで悪口を言ってるようですね。
名前を出したら宣伝になりますから書きませんよ。そういうことを言って取り上げて欲しいのが見え見えですから。
「オンタマ」で自分なりに知らない曲でも盛り上がっただけにこういうことを聞くと残念ですな。

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/04/16 03:22 アキバハラの地理がさっぱりわからん(´▽`)
方向感覚はいい方だと思うんですけど、アキハバラだけはいつも東西南北がわからなくなります。
って、3、4回しか行った事ないんですけどね。
交差点がどのへんかわからん(´へ`)

シャンデリアハウスはいい番組です\(^〜^)/
のっちがひとりでしばらく喋ってるから、なんかBeeカメ思い出しましたよ。
あと、羞恥プレイ中の3人の微妙な表情がたまりません。
もうちょっと3人が慣れてきて、ゆるーい台本を元にマジカルぐらいの自由な感じになるのもおもしろいかなーと思いました。
芸人さんとの絡みも面白いですけどね。

スタッフロールまでは見てませんでした(´へ`)
このコメント欄で名前を出してもここを見てる人はもう、こちさんぐらいだと思うので宣伝にはあまりなりませんよヽ(*´ー`)ノ♪
最近の歌手とかあんまり知らないので、名前を聞いてもわからないと思いますが……。

kochikotikochikoti 2009/04/26 13:43 どもども、そういえばいもちゃんって代々木には行くの?

kochikotikochikoti 2009/04/26 13:59 今回は新CM案、「食糧自給率上げようキャンペーン」ナレーション+3人
ナ「これから3人でお出かけ、でも何か忘れてない?」
3人「う〜んなんだろ」
か「(のっちの頭を見て)おにぎりの入った弁当じゃ、そうじゃ」
あ「そうそう、おにぎり」
の「おにぎり言うな、おにぎり」
あ「それじゃあ、さっそく握って作らんといけんねえ」
3人「そうじゃ、そうじゃ」
ナ「お米を食べれば元気モリモリ、食糧自給率向上委員会(あんのか?)」
の「だから、おにぎり言うな・・・(フェードアウト)」

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/04/27 00:38 行かないです〜>代々木
のっちはなんでおにぎりになってしまったんでしょうね。
流行らせようとしてるのかなー。
せっかく頭の形いいんだから、もっとまるっこいボブがいいよ〜><
リニアの頃ぐらいの。

kochikotikochikoti 2009/04/27 21:37 最近、結構TVを見てるとおにぎりカットの人を見かけるようになってますよ
ショートボブから少し伸ばすとおにぎりになるし、結構流行ってるかも
何人かのアナウンサーさんや確かカエラ姐さんも少しおにぎりっぽいし。

kochikotikochikoti 2009/05/02 07:37 久々にネットで宇多丸X掟1万字対談を少し読んでいた、その中で思い浮かんだ曲が1曲ある、ただしそれはPerfumeの曲ではないんだが
Perfumeをメジャーシーンに押し上げたとされている木村カエラ姐さんの曲だ、しかもかなりマイナーな曲でデビュー(最初はインディーズで)のLevel42

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=19575
当時2004年の曲でsakusakuのMCをやってたころの曲なのだがこの歌詞を読んでいくと意外とたぶるところがあったのかもしれないね。

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/05/07 01:55 ぼくの脳の履歴を調べると、カエラ姐さんの初出はブログサービスのjugemが一時的にサービス不能に陥った2004年だか5年だかの祭りに遡ります。一般ユーザーのブログがまともに表示されない、更新もできないという深刻な状態であり、ユーザーの怒りが沸騰寸前の中、別サーバーのためか、社長やカエラ姐さんのブログなどは普通に見られるという状態で、まだまだ無名新人だったカエラ姐さんがとばっちりを受けて某巨大掲示板群で誹謗中傷されていた覚えがあります。MovableTypeがどうのNucleusがどうのとか言っていた頃とは隔世の感がありますね。ちなみにぼくはカエラ姐さんの曲はあまり知りません。JasperのPVはたまに見てます。あと、7th heavenとmixされたSnowdome HeavenというMAD(?)があるんですけど、あれも時々思い出したように見てます。宇多丸さんと掟さんの一万字対談ってどんなのだったろうかと思い出そうとしたんですが、頭皮から揮発してしまったようです。読み返すのもちょっと億劫なので、うまくコメントを返せず申し訳ありませんです。掟さんといえば、今度木の子先生とイベントやるようですね。都合が悪くて行けないんですが。

kochikotikochikoti 2009/05/08 01:55 25000字対談でした。木の子先生とのイベントですかあ、調べてみまっか。

kochikotikochikoti 2009/05/15 23:53 代々木に行ってまいりました、昔からのファンも楽しめる内容でしたWOWOWを見れる環境でしたら是非どうぞ。
ORDと「ある曲」を聴いていてある重要な仮説を立てるにいたりました。
まずは「ある曲」です
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00067/v01492/v0149200000000382692/
マイケル・フォーチュナティ 「ギヴ・ミー・アップ」
そう、日本ではBaBeがカヴァーしたあの曲です。
ORDの最初の「ディスコ、ディスコワンルームディスコ〜1メロ」に入るまでのところを比べてみてください。
そして、ここから意外なことがわかったのです。
このBaBeがカヴァーする際に訳詞を書いたのが森雪之丞氏です、まあいろんな詞を書いてる作詞家ですのであれですけど
BaBeの曲の中で「I Don't Know!」はオーディナリーヴィーナスの曲としてちゃあぽんもカヴァーしております。
そしてさらに掘り下げるとこのBaBe、あの振付師「香瑠鼓」さんが最初に手掛けたのがこのBaBeらしいのです、
さらに話を戻すと森雪之丞氏はアミューズの所属です。そこで大胆仮説
「もしかして作詞『中田ヤスタカ』は実は森雪之丞なのでは?」
まあ、あくまで仮説なんですけどね。
あと最近レギュラー番組のBBSを見ていると10代(特にlocks)からの書き込みが大半ですね
何か入り込む余地がなくなってしまった感じがします。
まあ、もうアリーナクラスまで出来るところまできたので今更あの1000人規模まで戻って来る必要もないですし
ただ、指定席は安心して見れるのですが、あの振りをやったりって感覚が全くなくなってしまったのとMCの画一化(コールアンドレスポンス)というのがちょっと気になります。
コールアンドレスポンスというとブレイク前に共にライヴをやってきたハレパンが解散だそうですね、まあ売れた者とそのまま売れんかなったもの。縮図を見てしまった気がします。

kochikotikochikoti 2009/05/16 00:15 追加元曲に挙げた「ギヴ・ミー・アップ」に関しても
「ギブ・ミー・アップ」というタイトルで有名なのは他の方が書かれている通り、
イタリア人の男性歌手マイケル・フォーチュナティがオリジナルですね。

あと意味ですが、日本でもギブ・アップと使ったりしますが、それと同じです。
「私を(僕を)あきらめてくれ」という意味です。

歌詞の内容も(簡単ですが)、
「どうせ僕のことは遊びだったんだろう?
もう他に好きな人ができたから僕のことはあきらめてくれ!」というような内容でした。
つまりこれを裏返して同棲して出て行って一人暮らしを始めたという設定にするとORDの詞も納得のいくものになるのではないのではないでしょうか。

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/05/18 02:35 "give me up"観てみました。なるほどー。中田氏はこの辺を研究して今のテイストを出してるんですねー。こちさんの仰るとおり、歌詞もこういう80'sディスコチューンを今の日本の女の子目線にすり替えたらどうなるんだろうっていう思考の過程があったのかもしれませんね。
BaBeは知らなかったので、youtubeで探してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=4HYf2P67jcM
香瑠鼓さんですかー。いろいろリンクしてますねー。
森雪之丞氏がアミューズだとは知りませんでした。その仮説はちょっと突飛な感じもしますが、最近表立った活動をされてないようなので、ゴーストライターとはいかずとも、メールでアドバイスぐらいはやってたりしててもおかしくはないかもしれませんねw
ハレパンは最後の対バンのFABで観たgreed itとか普通にかっこよかったんで、あのままハードロック路線でやってたらよかったのになーと思いますが、事務所がPerfumeを意識しすぎたんでしょうかね……。小笠原さんとのっちが仲良く写ってる写メを時々待ちうけにしてたりするんで、そのうちこのふたりでボブ同盟を結成してほしいです。

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/05/18 02:59 あれ?真ん中の手すりに寄りかかって見てた記憶があるので、リキッドか。

kochikotikochikoti 2009/05/20 22:35 LIVE RINGでバンド編成のハレパンをリキッドで見た時はCDこそ買わなかったものの「なかなかやるぢゃないか」と思ったものです。
FAB,リキッド、川崎のセルビアンナイト等で対バンを重ねてきて、最後のライヴの会場も300人規模のこじんまりとしたものだそうです。
wowowの放送はご覧になりましたでしょうか?公演時間は実は2時間半くらいだったので、実はMCの中で結構カットになってる部分があります。
内容としては他人の曲なので著作権の関係で使えなかったり、ネガティヴな部分のMCがちょっとカットされてました。
個人的にはリミックスとはいえリニアが聴けたのはよかったです、あの曲はライヴでもあまり(ほとんど)やらないだけにああいった形でよみがえったのはよかったと思います。

kochikotikochikoti 2009/05/22 22:50 ハレパンに関してはコンティーニュー74での「特別寄稿」の宇多丸師匠のの文章がぴったりくるのではないでしょうか
多くの場合作り手側がそれなりの志を持っていたとしても、それが商業的成果を残せなければ、すぐに路線変更を余儀なくされるか、
最悪リリース自体が途絶えてしまうこの業界(どれだけの者が志半ばで倒れたことか!。)ゆえに、シングル毎にバラバラだったり、曲の内容とジャケがチグハグなんてのは
もう日常茶飯事なわけで・・・(略)。
アイドル→バンド→ユニット化と完全に振り回されて解散ってのもね。
あとは、何でもかんでも一人の人間が曲からアーティストイメージから売り方からやったらだめだよね。
やっぱりその道の「プロ」がいるわけだから、分業制とか合議制をとっていかないと間違ったときに取り返しがつかなくなっちゃう。

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/05/23 00:09 wowowはトモダチのおかげで観ることができました。セトリを確認してみたら、NIGHT FLIGHTがカットされたようですね。CMで聴いてもあんまりクるものがないんですけど、ライブで観たら変わるのかなー。YOYOGI MIXはかっこよかったですね。そこでレシピくるか!みたいな。名曲コンドラはまだまだフルでやってほしいなー。
ぼくはデートピアがどういう会社でどんな規模でどんな体制なのか全然知らないんですが、どの業界もなかなか厳しいですよね。Perfumeの場合は、アミューズでそれほど大きな期待もかけられず、割と長い目で見られていたようなのがよかったのかもしれませんね。あとはお母さんたちのプロデュース能力でしょうか。

kochikotikochikoti 2009/05/23 09:57 まずはブンカッキー話から
国民文化祭のためだけに考案され数日間だけ活動したものらしいです(2000年誕生)
名付親はあのゆるキャラ界の巨匠、みうらじゅん氏とのこと
今年の1月のブログではありますがあのTBSアナの久保田智子さんが書いてました
東京広島県人会の懇親会でブンカッキーが登場してうれしいとのこと
2002年のゆるキャラショーでの25体での人気は9番目だそうです。
3人がASHに入校したのがちょうど2000年だったので丁度同じ時期に誕生したキャラだったんですね。

kochikotikochikoti 2009/05/23 10:39 結構ユニット(グループ)って「これだけ期待してます」とか「これだけプロモーションにカネかけました」とかいうと
見てる側が引いちゃう部分ってあると思うんですよね。自然体にのびのびさせるのが伸ばすのにはいいのではないでしょうか。
それをさせたのが掟氏であり、もっさんじゃなかったんでしょうか。まず演じてる人たちが納得をいって「やらされてる感」を取ることから始まる」と思います。
コンティニュー74を読んでたんですが、トリプルオー(前社長で創始者)とGONZOの社長が古くからの付き合いがあるそうです。
それとかリニアやビタドロは故hideさんのスタイリストさんだったり(このあたりはGLAYを見出したのがX-JAPANという関係からしてももっさんが絡んでるんでしょうな)
そういえば今度の5/24でのMUSIC JAPANでGLAYが登場しますがもっさんとはどう接するんでしょうね。
代々木の追記としてはカットされてる部分としてはおおまかに言うと「売れてしまったがための大学での悩み(ここで普通の大学生に・・・ってくだりがあったので、キャンディーズの「あのセリフ」を思い出してしまったので)。
あとはホ〜ホ〜ホ〜みたいなレスポンスの後にTRFのサバイバルダンスとB’Zのウルトラソウルが入ってたのでこのへんは「著作権」でのカットでしょうね。
あれだけの大きい規模でしたから会うことはできませんでしたからかなりのファンの方々も来てたようです、掟氏も当然来てたようです。
うれしかっただろうなあ(ロマンポルシェ。で出囃子ですから)。
http://porsche.exblog.jp/
これは掟氏のレポも書いてあるので読んでくださいまし、読み応え高し。
あと、PTATVもしくはPTADVDで幻の曲特集やってくれないかなあ、結構あるんだけどね「疲労」「もちつきランデヴー」「LOVE LOVE YEAH YEAH」とか音源化しなくていいから
遊びでこういうのを集めて作って欲しい、あとは「のちぐさかおる」「かしゆかばーさん」「「JKかしゆか」「気になる姫」「のっち議長」等の番組キャラ物(これはさすがに著作権が絡んでくるかもしれんが(制作局の)」、こういうのを集めてかつてYMOとSETとでやったアフター・サーヴィス的なコント+曲もの(しかも今のステージ上のPerfumeとは全く別物での)をよろしこ。

kochikotikochikoti 2009/05/23 17:31 http://ameblo.jp/shinji-takehara/entry-10247977255.html
先週のシャンデリアハウスでの竹原さんのオフショットブログ発見ブンカッキーさんと2ショット

kochikotikochikoti 2009/05/23 20:46 訂正記事
ブンカッキーの名付親の件ですが「公募」との記載のあるHPも見つかりましたので訂正させていただきます。

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/06/02 01:10 ごぶさたしてます。
ブンカッキー、牡蠣はわかるんですけどブンカってなんじゃろ、カーブンツみたいなもんじゃろかとか思ってたんですが、国民文化祭からきてたんですねってなんじゃそら!そんな祭があることをはじめて知りましたよ。
そういえば、Perfumeはタモリ倶楽部に出たり、サブカル文化人的な人がコメント寄せてたりするのに、みうらじゅん氏はあまり接点がなかったっすね。

売り方といえば、今日のえあろさんのエントリにもありましたが、徳間は演歌の人ぐらい売れればいいやぐらいに構えてたのかもしれませんね。
なんか業界って狭いのかもって思いました。いろんな人がリンクしまくり、っていうかそういう人脈づくりの上手い人が残っていくんでしょうね。
こちさんの情報収集力はさすがだぜ……。芸能記者とか向いてるかもしれませんよ。

なるほどー。WOWOWの編集が自然だったのでぜんぜん気づかんかったんですけど、そういうトークがあったんですねー。
掟さんのブログはRSS拾ってるんで一応チェックしてますぜ!
あー、おもしろいかもしれないですねーそのサーヴィス企画。
三宅さんと接点ありますしね。
ハリー細野とコシミハル嬢とMIKIKO先生とPerfumeとSETが舞台やったりしたら……というベタなおっさん的妄想まで飛躍しましたよ。ポワワ。
でも、そういうのは人気に翳りがでてきて、3人がもちょっと歳とってからのほうがおもしろいですかね。

kochikotikochikoti 2009/06/04 18:38 売り方については「徳間」に入ったことが幸いしたのかもしれません。
親会社の第一興商グループを含めて「徳間ジャパン」「キングレコード」というのは演歌系の人が数多く所属してるレコード会社でもあります。(例 吉 幾三他)
あとはスペシャでの配信でもよく出てた「二ポポ」さんも徳間だし、オーケンさんも徳間だし、おーと忘れちゃいけねえバニビも徳間だ、そういう土壌があるのかもしれません。
これを書いてる時点で発表になってないので違う解釈になってるのかもしれないですが。
「?」というヌーアルバムはもしかすると三人の出身地でもある広島市は太田川の?地域でもあるのでそのあたりからつけられてる可能性説と
「プリンス」が一時期、記号表記になってたのでそれをインスパイアしたのか。
あとはM-1グランプリ狙いかもしれん(規定が結成10年というのがある)、これはYMOがTHE MANZAIで「トリオ・ザ・テクノ」として出たりというのもあるし
ツアーが夏から秋に組まれてるのはもしかしてそのためか・・・?(まあ、その間にリリースはないだろうし(レコーディングやPV撮影はあっても))
ああ。昨年そういえば、伊東四朗氏と三宅祐司氏との舞台でPerfumeの名前を出してましたからねえ。
個人的にはブレイクはポリにはなってますが、その前に中田氏がドラマ「ライアーゲーム」のサントラを扱ったのも大きかったと思います。
ライアーは雑誌での連載再開、映画化、ドラマもシーズン2も決まってるとのことです。
最終回が総集編を含めての3時間という異例の待遇も受けましたし、フジの土曜の深夜ドラマ枠第1弾として視聴率もそこそこよかったですし。
ここのところ全部のライヴが放送もしくはDVD化されているのでMCがそれを考えてのものになってるのでしょうか、もしそうでなくても
掲示板に「あれを言った、これを言った」と言われる時代ですし、あのトークが聞けなくなってきてるんでしょうかねえ。

kochikotikochikoti 2009/06/04 22:54 ん〜ミャンダ〜ム、といえばチャールズブロンソン(ちなみに北斗の拳の武論尊もここからとったそうです)
久々に動画でも見て、みゃんだ〜むな気分になろうかと思ったらこんな記事が
質問 1970年代に流行ったチャールズブロンソンのマンダムのCM曲名教えて下さい。
答え Jerry Wallace/
Mandom ( Lovers Of The World)
邦題:男の世界
マンダム〜男の世界/ジェリー・ウォレス  もしかしてラブワ?
ystkも、ん〜みゃんだ〜むな気分だったんでしょうか?

kochikotikochikoti 2009/06/04 23:05 ちなみにさらにおまけで書くと「マンダム」はそれまで丹頂という会社でこのマンダムのヒットにより業績も急回復して社名もマンダムにしたそうです。ってこれだけで終わるわけないっしょ。
そして30年くらいの時を経てマンダムの女性用品ルシードエルのCMをやってるのがそう、なにをかくそうあの木村カエラねーさんです。
チャールズブロンソンが、みゃんだ〜むと言ってなかったら潰れかけてたほどの丹頂社、不思議な縁ですな。

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/06/09 03:27 ほう、ニポポさんって小明さんと一緒にいろいろやってる人ってぐらいしか知らないんですけど、徳間だったのかー。小明さんが昔Perfumeのライブ観にきてたっていうのもそういうつながりもあったのかもしれませんね。
伊東さんと三宅さん、シャンデリアハウス出演で絡んでも楽しいだろうなー。
ギャラ的にきついかもしれませんが……。
ミャンダムの曲ってわかんないっす。
ぼくは最初にLove the worldって聞いたときに、世界を愛せよ→大地ーをー愛せーよー→大地讃頌かよ!って思いまった。
三人の好きな合唱歌だし。
こちさんのそのリンクを見つけてくる才能は有効利用されるべきだと思います。
刑事とか。

kochikotikochikoti 2009/06/12 21:36 チケット(PTA先行、アミュモバ先行全部)はずしましたは、
ん〜、まずはネガティブMCについて再度、触れる時期が来てしまったんで、触れておく
「大学に行ってもPerfumeのあ〜ちゃんとしてしか接してくれない、もし自分が普通の大学生だったらと思う時がある、
でも、うちらにはPerfumeしかないんよ青春のすべてを捧げてきたんよ、見捨てんでね」(といった趣旨)
あんまり書くとあれになってしまうが、今回のアルバムのキャンペーンにしても、もう一カ月切ってるのにHEY*3の公開収録があるからそこはともかく
それ以外はレギュラーのMJ、LOCKS以外全く見えてこない。
以前もう2年前のことになるが、今を思うと「3人の中で誰が先に結婚するか」と言ったお題にも、真っ先にのっちを挙げたのも
後の2人と違って、仕事や大学に行って帰ってきても1人という環境はやはり虚しさを感じてた部分があったんだと思う。それを考慮してのネタだったんだけど。
(その後、さらにネタを重ねて落としたけど)
ただ、問題なのはちょっとした機会でネットでマブ論の変遷を読むことがあったんだが、宇多丸師匠のレビュー(マブ)がアルバムGAMEを境に下がってるということ
リニアから入った自分としては「アイドル性」の部分よりは「この曲面白いな」ってのが先で、その後から遡るようにしてインディーズ時代のことを知ったり
まあ、アキバ時代を知ってる最後の世代なのかもしれません。
来週のシャンデリアハウスの予告で久々の「のっち議長」の名ゼリフ「すべて捨てなさい」を見ることが出来るかと思ってたんですが。こういうオチっすかねえ。
まあ、本来なら制作著作がアミューズになったので三宅さんに格安ギャラで出てもらったり(もしくは予算を使い切るつもりで)、もし半年で終わる予定の番組なのなら
三宅さんとか小倉さんとかが出てきて「大家さん」という設定でこのシャンデリアハウスから契約満了で出て行ってもらうとかそういうのも出来そう。
でも、まだ一人だけ(これから出るかもしれんが)出てほしい人がいる。それは、「小島よしお」だ。
リニアを初めて聞いた時にまだアミューズにいた小島よしおを知ってその後ほぼ同時期にブレイク、お互いにほんとに売れないころを知ってる数少ない芸人さんだと思います。
追記はさらに調査が必要なんでまたにしますわ。 じゃあの。(竹原さん風)

kochikotikochikoti 2009/06/12 22:50 思い出した、代々木でのこと、ちょっとした細かいところなんだけどあ〜ちゃんがそういえば「大本」って言ってた部分あったは、普段あんなことないはずなのに。
ん〜、やっぱりここはタマフルに呼んでもらってウタさんにどうにかしてもらうしかないな・・・。

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/06/14 23:32 ぼくも戸田1枚申し込んだんですけど、はずれましたー。
日本の音楽番組って、新曲シングルでテレビに出たりはしますけど、アルバムでも出たりするんですかね。どんな新曲がアルバムに入るのかわかりませんが、やるとしたら、Night Flightなのかなー。
のっちの件といい、あ〜ちゃんの件といい、武道館も紅白も終わっちゃって、方針を見直す時期があったのかもしれませんね。
ウタマルさんのGAMEのレビュー評価が低くなっているということですが、それはしょうがないかなと思います。ぼくもコンベスの時ほど聴いてないですし。

あー、そっか、そろそろ改変期なんですね。シャンデリアハウスも終わってしまうのかー。それも方針転換というか意図的に露出を減らす方向に行ってるんでしょうかね。
あ〜ちゃんも社会人になって、大人の人たちと会議したりするときに、こいつがのっちですみたいには言いにくくなってきたんで、それが口をついて出たんじゃないでしょうかね。そういうちょっとした変化なんですけど、Perfumeを構成していたおもしろ成分がほんのちょっとずつ変質していて、これから3人はどうなっていくんじゃろっていうのは楽しみではありますね。

kochikotikochikoti 2009/06/16 01:26 ああ、自分の文章がつたなかったせいで、誤解を生んだ部分がありました、ウタさんのレヴューは「GAME」が満点だったんですよ、
それ以降から下降してました。
ここからは多少辛口な部分が続きます、シャンデリアの中で(この番組はセリフとアドリブが混在するのが・・・とあるので難しい部分もありあすが)
あ〜ちゃんのセリフに「あ〜ちゃんではなくて『自分』というようにしてる」とか
タイトルに「恋人はイケメンロッカー!?」とかあったりその中の、のっちのセリフに「かしゆかの恋愛の攻めの姿勢はブレないですねえ」とか
「私のハートが盗まれた!」の回でののっちの鼻メガネとか
アドリブにしてはすごい部分だし、セリフにしては台本がかなり確信犯な部分も多かった。
と書いてたらサマソニにMEGとヤスタカ参戦ですか・・・。
なんか音楽ニュース読みながら書いてるんだけど、Airaのこれって・・・(いわゆるPerfumeフォロワーの中でこれは聴いてないんだけど)
2ndアルバム『PLASTIC』とか
また、Airaファンに嬉しいお知らせ、アルバム『PLASTIC』の収録曲がついに明らかに! スマッシュ・ヒットを記録した「ロボットハニー」、「サヨナラ TECHNOPOLiS」などシングルをはじめ、アルバムのリード・トラックとして、Aira本人が作詞を手掛けた「プラスティックドール」
とか、アウトストアライヴで教授の「戦メリ」をやったとか・・・。
自分はYMOやPerfume,ヤスタカのファンだから、このタイトルってdisってんの?何なのって言いたくなる。
「こっちは歌い手も作詞もやってますよ」って言いたいの?
ますます聴く気ありません、輝門さん。(あえて漢字表記にしとく)
自分は、YMOのTECHNOPOLiSから音楽に入った人だから(小学生だったけどね)余計にそう感じるのかもしれない。
まあ、ちょっと話が逸れたのと辛口だったので中辛くらいに戻して話を続けます
さて、今回の「トライアングル」というアルバムタイトル、これもかなり意味深です。(あえて△とかではなくカナ表記にします)
まず、三角形としての「トライアングル」という意味でとらえた場合。打楽器のトライアングルの中にこういう表記がある(WIKI転載)
現代のトライアングルは通常、3つの角のうちの1つが、閉じられず、切れた状態である。ゆえに、トライアングルは2ヶ所の曲部を持った1本の棒であるといえる。一定の音律(ピッチ)を持たない。
中世の絵画にすでにトライアングルが現れている。天使がトライアングルを演奏している絵画があり、トライアングルが礼拝に使用されたと見られている。古いトライアングルには、一般に底辺に輪を通してあった。また、三角形の一角が開いていない、完全な三角形のものもあった。また現在のトライアングルは正三角形をしているが、初期のものは二等辺三角形であった。
つまり打楽器のトライアングルもあの「二等辺三角形」で問題はないのです。
そして、今の打楽器として・・・のところでの「3つの角のうち一つが閉じられていない」、「一定の音律を持たない」これG今の状態を表してるのではないでしょうか?
もう一つはこれも確信犯的としか思えないタイトルのつけ方だなと思ったのが
以前大里会長(現相談役)に「平成のキャンディーズになれ」と言われたエピソードからちょっと調べてみたら(この前の「普通の」という部分に引っかかってたんで)こういう部分があった
キャンディーズの妹分として結成されていたキャンディーズjrというグループがあったが(同じ事務所)、キャンディーズ解散後にトライアングルに改名した。キャンディーズファンから「違和感がある」という声が多かったため、あるいは敬意を表して、「キャンディーズ」の名称を半ば永久欠番扱いとしたため、と諸説ある。
まあ、他にも書くと長くなるのでWIKIの「キャンディーズ」の部分は一度読んで欲しい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA
流し読みで構わないので、きっと「おっ」っと思う部分があると思う。
もしかしたらPerfumeのコンベスのキャッチコピーじゃないけど「現在、過去、未来」が分かるのかもしれない。
ちなみに「キャンディーズ」の活動時期は三人の年齢に換算すると16.17歳から22.23歳だった。
もし「平成のキャンディーズ」と本当になってしまった場合。あと、1.2年か・・・・。
各々が名前を紹介した後に「○○て呼んでください」といい最後「3人合わせてキャンディーズです」という定型の自己紹介があり、後に多くのアイドルグループにこのパターンが模倣された。
ここまで重なってたとは・・・。

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/06/20 23:54 あいらみつき、すごい曲名ですねw
そうやって話題にしてもらってなんぼってやり方ですよね。
バイラルマーケティングっていうようですよ。ありだとは思うんですが、意固地なほうなので、釣られてたまるかって思ってしまいます。そういう先入観はなるべく排除しようとはするんですけど、ぼくのなかには今のところ触れるような琴線がなかったようで。
トライアングルとキャンディーズの話は、深読みこちさんの面目躍如ですなぁ……。
ぼくは最初ジャケ写とタイトルが発表されたとき、プログレみたいって思ってしまいましたよ。なんというかBURRN!で広瀬編集長が90点ぐらいつけてそうな。どういう経緯で決まったのかあ〜ちゃんに聞いてみたいですねー。

kochikotikochikoti 2009/07/19 11:56 まずはヌーアルバムの話からするのが筋なのだが、ちょっと調べ物をしていたら、恐らく今回から中田氏の音の作り方が変わってきてると思います。
wikiの中に
使用しているシーケンサー(音楽プログラミングソフト)はスタインバーグ社製cubase 4。とあったのでcubaseについて調べていたら、
cubaseを発売してるスタインバーグ社(ドイツの会社)は詳しいことは省きますが今ではヤマハ(当然中田氏のコンテモードレーベルの会社ですが)の子会社となっています。
そして、今年の3/15にcubaseの上位verの5が国内出荷になっているということからすると今作からこのcubase5での制作になっているのかもしれません。
現にcubase5について中田氏のインタビューの一部が掲載されています。
http://japan.steinberg.net/jp/community/steinberg_stories/yasutaka_nakata.html
Take off →NIGHT FLIGHT →Zero Gravity
このあたりがストーリーがあるとすればあるかねえ。
capsuleの『ポータブル空港』『space station No.9』、『空飛ぶ都市計画』というSF3部作があるように。
今回は空港から空を飛んでそのまま無重力空間に行く感じですかねえ。
「トライアングル」のタイトルの公式見解は
「トライアングル」というタイトル名は、ラテン語で「3」を表す「トライ」に由来し、「3rd」アルバムであること・メンバーが「3人」であることにリンクさせたものである。となってはいるけど。前回のコメントのようなウラ意味はあると思う。
タモステに出た時に、「Mコンピ」のコーナーで「女性3人組ユニット」というくくりの中でキャンディーズの話をして「春一番」を歌ったと言ってた(恐らく確かPerfueme検定の際に歌ったという記録があった気がする。)。

kochikotikochikoti 2009/07/19 19:14 ちゃあぽん7/14のブログ見てたらライヴで前出の「Give me up」きましたか・・・。
OrdinaryVenusは基本的には80〜90年代のカヴァー路線で行くのかな・・・?

kochikotikochikoti 2009/07/21 20:18 思い出した、これは書かないけんぢゃろ。
アミューズさん「PerfumeのHappyで気になるシャンデリアハウス」を出すのもいいんだけど。
「つくばテレビ」から権利買い取って「パッ*6」のDVD-BOX出してくれ。今では手に入らない映像があまりに多すぎる。

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/07/25 03:08 おひさしぶりでございます。
ヌーアルバムはまだ聴いてないんですよ。
Perfume検定懐かしいです。春一番歌ってましたねー。
あのテストなんだったんじゃろw

んー、パッ6のDVDはPerfumeサイドも昔のは出したくないんじゃないですかね。
でも、ちょっと観たいですね。各地のインストアのフルの映像とか。
つくばテレビの中のひとだけがニヤニヤして愉しんでるのだな。

kochikotikochikoti 2009/07/25 17:20 これはまだ確定情報ではないので、ここだけでウワサとして書いておくけど、うちのおかんからの情報で
某携帯電話会社(犬の・・・おっといけねえ)のPOPを作っているらしくそれがどうもPerfumeらしい。ま、あくまでウワサだが、
でも、これが契約となるとかなりの大きい案件になるな。
もしかして、のっちの2.3個前のブログの
話は戻るけどそーいえば、「△」って、ケータイメールの全角記号の欄で
一っ番下に出てくるんですね♪ケータイで打ちやすいね(笑)
この部分がフラグだったのか?

kochikotikochikoti 2009/07/25 17:25 そういえば、この会社の前身の会社のCMでカエラねーさんも「カエラもメールし放題」って言ってたし。・・・・。
ま、今後の展開を楽しみにしましょ。

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/07/29 17:41 お母様大丈夫ですか、機密保持契約とか・・・
犬のとこって上戸さんのイメージなんですけど、そういえば正月にのっちと一緒に食事したっていう日記もありましたね。
なんかSMAPをCMに使うっていうニュースも見た気もするんですけど、すっかりPerfumeも大物タレントですねー。

でも、Perfumeってauとwilcomのイメージなんですがw
3人がiPhone使うようになるんでしょうか。

kochikotikochikoti 2009/08/09 01:11 なんか、動きないみたいだからどっかのグループと勘違いでもしたかな?
もう少し動きなかったら削除しとこ。

kochikotikochikoti 2009/08/09 01:13 自分でも見た訳でもないので、それに話を聞いた時にアミュとauとの関係の強さから考えたら・・・。とは思ってはいたんですがねえ。

kochikotikochikoti 2009/09/29 21:41 9/20の話ですがヤンフラの行われているZEPPではなく(情報が遅かったのでチケ取れず)
その替わりに恵比寿のリキッドで行われていたDJイベントに行ってきました。
そこにはあの「神」中田氏が1時間ほどDJプレイ、マイケルジャクソンあり、capsuleありの大盛り上がりでした。
TVではあんまりしゃべらない印象ですが、盛り上げるところは盛り上げるそんなDJっぷりでした。
(他のDJはようつべに上がっているみたいおです)
あとは中田氏の前にRAM RIDERさんとかもDJプレイ、この2人接点もあって引き継ぐ時には仲が良さそうでした。
中田氏はリキッドの後に新宿OTOでもDJがあったそうで、飲みまくってたんだろうな・・・。
来月末は横アリに行ってまいります。(最近半年に一度のペースになってきてる)

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/10/29 02:58 ご無沙汰しております。使ってた転送メールがサービス終了しちゃってて新着コメント通知されてませんでした。すんませんです。

こちさんは相変わらずライブ三昧ですなー。
次の新曲がどういうものなのか興味があるので、中田氏が最近どんな曲を聴いたりかけたりしてるのかちょっと気になりますね。あんま変わってないのかな。
ライブ楽しんできてください〜。

kochikotikochikoti 2009/10/31 17:28 こちらこそどもです、そんなライヴ三昧というほど最近は行けてないっすよ、アリーナクラスになるとどうしても横の人とかにも声もかけづらいですしね。
その点では「春のP.T.A会員限定ライヴハウストゥワー」の方が興味があります。
もう一回、ポリの前段階のポリ嵐ツアーくらいの原点に立ち返る時が来たのかもしれないですね。
3つの新しい発表(一部はもう発表になってるものもありましたが)の中に自分としてはCD発売がなかったのは残念で仕方ありません。
ライヴDVD、写真集も確かにいいのですが、今のタイミングでの発表がないということは
年内〜DVDの出る来年初頭まで新曲が切られないということになってきます。
掲示板を見てると、自分の行った最終日(追加)以外の横アリで、「逆プラカード現象」があったとの話も聞いています。
ライヴ会場に行くと花が飾ってあったので見てみると中田氏や関係者MJなんかからは花が来るのはわかるのですが、GLAYからきてたのには驚きました
音組(フジ音楽番組制作、ミュージックフェアや堂本兄弟担当)、日テレMUSIC LOVERSからの花には正直違和感を感じました。
かつてどの番組にも出演歴はあるとはいえ、堂本兄弟、MUSIC LOVERSに関しては真ウラの番組ですよ、そんなとこから来るってのもなんかヘンですよね。
まあ、最終日に関しては「もうこれで終わり」ということで全体がかなり盛り上がっていました(基本的にP.T.A会員の敗者復活の場でもあったので)
ライヴDVDも3枚持ってますが見るのは基本的にはbitterですね、それと動画サイト(まあ、かつてはチャンネル契約もしてたので勘弁いたdきたい、HDDクラッシュで元の映像を無くしてしまったので)での新宿LOFT,PSPS初披露ですかね。
ヒット曲がなくても力があったあのころの小さい会場であっても(といっても数百人規模ですが)それでも自分たちでなんとか切り開いていこうというあの力を見たい気がします。
恐らく交渉次第になると思いますが春の限定トゥワーの東京近郊はZepp Tokyoになると思います。
パレットタウン閉鎖に伴い、2010年5月閉館予定 とあり規模も2700人あるのでGWの連休に相当の公演数が確保出来れば会員限定ということになればこの会場のオオトリをやる可能性があるのではないでしょうか。(まあ出来れば思い出のある、新宿LOFT,恵比寿リキッド、代官山UNIT,原宿アストロ、表参道FABあたりも入れて欲しいのですがそこまでの規模でやってしまうと何公演あっても足りないので1000人規模以上のBLITZ、新木場STUDIO COASTとかそんな感じの回り方になってくるのではないかと予測しております。)
どこかの会場でも言ってたかもしれませんが、「今回の騒動」について多少触れていましたが、ここではあえて触れないことにします。
来年は結成10周年の年なので「原点」というのが一つのキーワードになるような気がします。
追伸  それにしても青T率高し、それと思わず会員限定グッズのチケットホルダーに手を出してしまった、
購入時に「会員証は?」と言われたのでちゃんと提示、次の会員限定トゥワーはちゃんと会員証とチケットホルダーを持って行きましょう。
恐らくちゃんとチェックしますよ、販売もPCサイトからの限定になってそこにチケットには会員番号が打たれてるので「代理」や「転売」でのチケットは不可能ですよ。
でも「ファンクラブ会員限定ライブ」って検索すると結構いろんな人がやってるんだね。
一般の人とか初めて見る人用も必要だけど、基本的には「コアな部分が見たい」ってファンもいっぱいいるからね。
じゃあ、もう一ネタだけ、今度の広島カープの指名したドラフト1位の人が広島の高校との試合で結構、広島弁に対して委縮してしまったそうです(東スポ情報より)
そこで、まずはPerfume(特にあ〜ちゃん)のライヴDVDを見せてそこから慣らすというのはどうでしょう、そして奥田さん、そして中級編として達川さん
そして竹原さん、そして、最後に「仁義なき戦い」ここまでいけば広島弁のヤジなんてもう大丈夫、広島球団の方是非検討の程を。(まあ私はベイスターズファンですが何か?)
締めの一言、じゃあの。

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/11/25 06:44 どうもおひさしぶりでございます。
ライブハウストゥアー、埼玉にも来て欲しかったなー。あんまいい箱なさそうですけど。でも、ZeppTokyoがライブハウスっていうのはちょっと違和感があります。
かっこいいニューシングルは出して欲しいですね。
?はまだ聴いてないんですけど、昨日寒い中歩きながらLOCKS聴いてたらISLUがかかっててちょっと心に沁みました。ただ寒かっただけかもしれませんが。
紅白が決まったみたいですが、それにあわせて年内新曲は難しいですよねたぶん。
年明けかー。BCLが1月だったし、バレンタインデーには何かしらやってきてるんでその辺に合わせてくるんですかね。
10周年で原点回帰ということはやはり生歌ですかね。旦那募集中とか。
転売が難しいということはチケは割りと取り易くはなるんですかね。
でもZeppだとあんまり気が向かないなぁ……。
女の子が喋ってる広島弁はかわいいと思うんですけど、男の広島弁は暑苦しいので絶滅していいと思います。じゃあの。

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/11/25 06:51 なんでメールでコメント通知きてないんじゃろ……。ちゃんとアドレス変えたんじゃがのー。一ヶ月も気付かなくてすみません。

kochikotikochikoti 2009/11/29 22:20 Perfume考察シリーズに入りたいと思います。
第一回は「世界を意識しているPerfume法」
初心者のためのPerfume用語によると
1Perfume=90cm
  舞台上のバミりの為に床に貼られるナンバーの間隔が90cm、まあこのことは有名なことですが。
この「90cm」というのがミソなのです、もし、海外に行った時に説明する際にメートル法を使っていない地域もあります。
その際には「ポンド、ヤード法」が用いられます。
この、「ヤード」という単位、最近ではゴルフでもメートルではなくヤードを使うようになったのである程度おわかりかと思いますが。
1ヤード=0.9144 mというようになっています、つまりあのバミリの単位はほぼ「1ヤード」なのです。
これは偶然なのでしょうか?いや、いずれは海外(特に欧米)でしょ。
ということでこれはシリーズなので、第二回考察まで、この研究室でお待ちしております(byカノッサの屈辱)

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/11/29 23:49 1ヤード=3フィートですよねたしか。
ってことは1Perfume≒3歩と考えると、ダンスと関連があるのかもしれませんね。
昔やってたような小さいハコだとマイクを持ってない片手を同じ方向に振り回してもぶつからず、且つ離れすぎない距離感がちょうど1Perfumeぐらいなのではないでしょうか。
亀戸のおいしいレシピの映像を見てみたんですが、横移動はだいたい1Perfumeですね。インストアとかでちょうどいい距離なのかもしれません。
それでもアップルストア大阪ではのっちが引力で思いっきりガコンッと壁にマイクをぶつけてましたね。
そういう狭いところでくるくるとフォーメーションが変わるのもPerfumeの振り付けの面白さだったと思うんですけど、アリーナ規模になると左右のお客さんに気も使ってあちこち走りまわらないといけないし、なかなか難しいですね。花道とかに別れてると、スーパージェットシューズみたいなのは無理だし。あ、なんかマジレスですいません。

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/11/29 23:50 あと4つ打ちだと、移動する時、1歩、2歩、3歩、ハイって振り付けになりがち説。ちょっとリニアみてみる!

kochikotikochikoti 2009/11/30 22:04 横アリ最終公演を見てても「リニア」はファンからの支持は高いのだが・・・。どうもメンバーが好きではないらしくなかなかセトリに入らない・・・。
では、「第二回Perfume考察」
「ystkは過去のフレーズをよく使う」
先日、登場した「ISLU」ですが、このフレーズどこかで聴いたことありませんか?そう「PSPS」です
「I still love キミの言葉が まだはなれないの」そうこの部分です。
LAIR GAMEサントラ盤の中に 3曲目のタイトルが The Force of Gravityという曲名となっています、そうおわかりですね△のZero Gravityと全く対極の意なのです。
この他にもいろいろcapsule等からの引用も結構ある。
ここで一つ情報、来年1月の「MUSIC JAPAN」に「9nine」が登場するそうです、ついに西脇姉妹の直接共演なるか・・・。
(まあ、記事としては「川島海荷」のいる・・・とは書いてあるが個人的には俄然、綾香、彩華ですな)

kochikotikochikoti 2009/12/03 19:41 今回はPerfume考察はお休み(まだ2回しかやってないのに・・・ってのはなし)
永ちゃんのライヴ映像を見て「広島県出身のミューシャン」に達したところあの、「レイ・ハラカミ」さんが・・・。(広島出身、京都在住)
ということで、我らがマジカル☆シティ、市歌であったJOYのライヴがようつべに上がってたんでもっとこれはカウンを上げましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=GfDMmLGpsKI
他にも「もんたよしのり」さんが福山市の生まれだった。(そう、ここでPerfumeに強引につなげちゃう、娘さんはもとCOLORだったからね、BEE−HIVE仲間)
でも、改めて思ったのがラブソング(バラード)って簡単に売れちゃう曲が多いけど、自分としてはあんまり好きではない、むしろ嫌いな部類に入る。
もっと、韻を踏んだり、歌詞にダブルミーニングを持たせたり、もっと遊んだ歌詞を作ったりするのもいいんじゃないのか。
まあ、最後は余談になるが、やはり前記していたように来春のライヴハウストゥワーは
「会員1名で1枚同伴者は認めない」
「会員証、チケット、顔写真入りIDのチェックはやる」
そして、この3点がない場合には会員でも入場不可とまで明言しております、
東京近郊の4回公演のキャパは約1万です(zeppが2700*3、BRITZ1700)
4,649円でお土産付きとのことですが、今回は当然、複数IDを持っている場合(名義が他人になっている場合)でも顔写真付きIDチェックでひっかかる(代理人も不可)とのことなので、かなりの倍率での参戦が予想されます。(低い倍率での)、同一人物で複数IDの場合どうするんでしょうねえ。
まあ、応募での抽選は仕方がないにしても、会員は1回の公演のみ参加可まで明言してもらえれば、まあ、どっかしら当たるでしょ。

Kemp-EmoKemp-Emo 2009/12/10 02:23 いつかの握手会でオフィシャルのポストカードセットみたいなのを買って並んでたら、握手する時にかしゆかがリニアの衣装の写真を指して、「このゆかぶさいくですよねー?」と上目遣いでちょっと自虐的に言うので返答に困ったことがあったのを思い出しました。
いや、ゆかちゃんカワイイと思いますよ。可愛いと思うけど、あの前髪あみあみとあのメイクはちょっと冒険しすぎでしょとフォローしたかったんですけど、微妙に流されつつあった中、ぼくが熱弁をふるって否定してても進行の妨げになってしまうので、マジカルの要望書の追伸にその旨を書いておきました。なつかし。あの場で何も言わずに抱きしめてあげればよかった。
そんなことがあってたぶんあの曲がトラウマなんだと思います。ぼくのせいです。
あの桂正和的な衣装好きなんだけどなー。

MJ共演は妹想いのあ〜ちゃんにとっては嬉しいでしょうねー。
ていうか、9ってNHKに出られるぐらいになってたんですね。Perfumeが出た時もすげーって言ってたのに。

JOY聴くとなんかせつなくなりますよねー。3人の誰かも「え?JOY?楽しい感じじゃない」みたいなこと言ってましたが。
COLORにもんたさんの娘さんがいたのは知らんかったー。
2002年に脱退してるってことはPerfumeが中2だから、寮に入る前ですかね。

トゥワーはなんかセットリストアンケートみたいなのやってますね。
回答してないんですけど、やっぱ昔の曲いいなーと思いつつ、それってただの懐古主義じゃん。とも思ったりするんですけど、?はまだ買ってません。いい加減そろそろ聴きたくなってきてます。この水位が上がってきて居ても立ってもいられないぐらいになったら、またライブ行きますたぶん。

kochikotikochikoti 2009/12/24 22:12 決して懐古主義ではないと思います。でも、ようつべでのイミテとかカウンターアトラクションとかのコメントに
「自分は最前のスピーカーの前で見てたんだぜ」くらいのことは書きたい衝動にかられることはある。
ほんとに、あの時代は不遇だったなと今でも思う。もう1年早く売れてれば、TSPSなんかはスキー関連で使われてた曲になってただろうし。
宇多さんの申し訳行きたいけど、カネと今回のメンバー(某アイドルの深夜に出れる部隊の参戦)というのがちょっと二の足を踏んでいるところです。
スイバケとかなら見に行くんだけど・・・。ちょっと他アイドルのノリにはついていけないような気がするので・・・。
あと今年も(PerfumeがZeppで行った時を除く)横浜でカウントダウン参戦です。
やっぱりライヴっていいですよね。個人的には大金持ちになったら倉庫みたいな感じで、大きめの会場と小さめの会場を併設して(当然防音完備)でのライヴハウスって作ってみたいなあ・・・。
とにかくやっぱりライヴを見たり、共通スペースで語り合ったりしてもらうような感じで・・・。
敷居を下げて、とにかくまず見て欲しいよね。

Kemp-EmoKemp-Emo 2010/01/02 15:15 こちさん、明けましておめでとうございます。
昨日、ライブ映像を久々に観てたんですけど、深夜にノリノリでYou!You!ジャンプ!とかやってたら汗かきました。パフェスタでなんだか目から汗が出てきたんですけど、新宿LOFTで初めて観た時の記憶とかその後のいろんな人との出会いとかの積み重ねがあるから感動するものがあるんですよねー。
Perfumeのブレイクって日本のネット上の環境とも連動してたと思うので、もしPerfumeの歩みを一年マイナス方向にシフトしたら、意外とネットの民のアンテナに捕捉されずにフェードアウトしてたかもしれませんね。

ライブはいいすなー。こちさんがライブハウスのオーナーになったらぼくは当然、顔パスVIPですよね?!

kochikoti kochikoti 2010/01/02 20:25 こちらこそでございます、自分のたまに使ってる路線を見るとだだっ広い土地があるのですが、そこに迷惑をかけないように防音装置をつけてライヴハウスや
併設してスポーツバーなんかを作りたいのです。(何にもない駅なので、作ることに問題がなく金持ちになったらほんとにやりたい)。
もう時効ですよね(新宿LOFTのPSPSの時に聞いた話ので)、「ルックスだけなら彼女たちよりも上のアイドルはいっぱいいる、でもそれ以外の部分で勝負できるものあある」と、それを聞いてついていくことを決めました。
まあ、30代、40代までやってるとは思えないのでマカロニの歌詞(MJで陽水さんの娘さんから陽水さんが褒めてると言ってたのは意外だった)ではないけれども
「最後の時がいつか来るならば それまでずっときみを守りたい」、これはいわゆる「解散」までは自分も見守っていくつもりでいます。
もう、一つ贔屓にしてるバンド(CKBですが・・・)は、まあライフワーク化しているのでいつでも戻れる感じで考えています。(テクノ寄りになってる音楽感性を
ライヴ(生演奏で10人以上の編成)でバランスを保つようにしています)、(ちなみにカウントダウンは横浜BLITZ開場以来毎年(PerfumeのZEPP以外)行ってますので。毎年の風物詩です、Perfumeももう、紅白は2回出たので来年あたりは適当な会場でカウントダウンを開く方向でいいと思います。
特に去年はワンコ以外シングルを切ってなかったので、どの歌番組もワンコかポリ→ワンコメドレーとかマンネリしかねない状況なので早くシングルを切って欲しいです。
それでは、また。

kochikotikochikoti 2010/02/27 20:13 ライヴハウストゥワー行ってまいります、シングルもやっと切られるようですし、恐らくまた夏ごろ〜秋ごろにかけてトゥワーでしょうか。
なかなか、他アーのライヴに行く余裕がないので難しいですね。

Kemp-EmoKemp-Emo 2010/03/08 01:37 シングル決まったみたいですねー。
今度は予約して買います。楽しみっす!
噂によると、もう新曲やったとかやらなかったとか。どでした?

kochikotikochikoti 2010/03/08 19:02 ライヴハウストゥワーに行くのはZeppなのでまだ行ってないっす(関東近郊で一番倍率が低そうだったところを狙ったので)
何かトゥワー中は基本的に情報厳禁とのことらしいのですが、HMVの新曲紹介では「大型タイアップ」のヒントがあると思います なう。
でも、トゥワーのグッズで買いたいものを見ていくと全部で1万くらいすんだよなあ(・ω・:)ど〜しよ。
ZEPP2700に対して横浜BLITZは1700だから確率が悪いと踏んでZEPPに回りました。
そろそろystk氏のメインユニットのcapsuleもTOP3入りかな・・・。
宇多さんのライムスターもアルバムTOP5入り、カエラ姐さんのベストも1位と確実に周りにも相乗効果が出てきてるようです(掟さんにもがんばってほしいんだが・・・)
P.S ヤフオクを見ていたら「サイン入り生ポラ」の出品があった、激レア企画で当たったものあらしいんだが25万弱からって(まあ、入札者0だが)・・・。
そんなこと言ったら、こっちもHOT WAVEに出た時(高島屋衣装時)のポラ(テレ玉からの証明書有)とか、サイン入りポリリズムトートバック(読売新聞社からのもの、これも当然当選証明有)なんてセットで出したらいったいなんぼするのやら・・・。(ま〜出しませんけどね、鑑定団ならいくらつけます?)。
まあ、ライヴハウストゥワーか他のネタが出来たらまた書きます。

kochikotikochikoti 2010/03/16 20:46 ライヴハウストゥワーに行ってきましたが、とりあえずは最終日まではそれには触れないことにします、まあ女性率も徐々に高まってきましたよ、もう3〜4割くらいにはなってるんぢゃないですかねえ・・・。
まあ、それでアパレルのCMが入ってきたんでしょうけど。そこでパンフレットをもらった(かといって買うわけでもないんだが)
そこで「監督 児玉裕一」の名前が、あれ?っと思ったあなたは勘が鋭い、実はこの児玉さんあPinoのCMを担当したのがこの人。(シクシクのPVは関さんではない)
あとは東京事変の「能動的三分間」等もこの人がやってるみたいです。
ということは今回のPV制作も関さんではなく児玉さんになるのかな?、とりあえず小ネタでした。
P.S とりあえずのっちプロデュースUSBにはのちスレのデータをいれることにしました(2GBですし)

kochikotikochikoti 2010/03/16 20:58 追加記事、でも・・・児島さんってユニクロのCMも担当してるんだけどNBBやってて問題ないのかな?
どっちも衣料関係だし。
でも、NBBってこの16日まで10%引きのセールやってたみたいだけど売れてるみたいね・・・、

Kemp-EmoKemp-Emo 2010/03/30 17:09 おひさしぶりでございます。
ご無沙汰してる間に両A面シングル発表されましたね。
リニア→セラミックときて不自然ときましたか。
リニアもセラミックも充分不自然だったと思うんですけど、どのぐらい不自然になるのか楽しみです。ジャケもピロピコ先生風の不自然なポージングでいいですね。
変拍子を多用した曲だったりするんでしょうか。ナチュ恋がトリッキーな曲だったので、タイトルに反してものすごい直球勝負でくるかもしれませんね。

Capsuleといえば、podcastで聴いてるジブリ汗まみれ(卑猥)という番組に中田氏とこしこ氏出てました。鈴木Pは紅白なんかでもPerfumeと接点ありそうなんで、ジブリがらみでなんかあったら面白いかもしれませんね。
女子率3〜4割ってマジですか。なんですかそれ、反省会=合コンみたいなノリですか。
のちスレいいですよね。たまに見るとなごみます。

Kemp-EmoKemp-Emo 2010/04/02 00:48 不自然なガールPV公開されましたね。
曲はパフェスタ、ビューティフルストーリーの頃に回帰した?という第一印象。
衣装はちょっとクラウス・ノミみたいなアヴァンギャルドな感じだし、振付もヘンテコでいいですね。フルで聴きたいなー。

kochikotikochikoti 2010/04/04 18:44 ナチュラルと不自然の歌詞がそれぞれリンクしているところはさすがダブルAサイドにした訳だ・・・。と思いました。
それと、最初に不自然のPVを視た時に
http://www.youtube.com/watch?v=RbtEjhCOFPs
これ、テクノポリス(YMO)のPVを最初に思い出しました、ほんのちょこっとですが想起させるシーンもありますよ
でもこの曲30年くらい前の曲なんですけどちゃんとこういうPVあるんですね。
MJで不自然は視ましたがまだあれでフルではないでしょう・・・・。恐らく。
視た感じだと「もう、もう、もう」がややカットされ気味の感じだったのでそこで「もうもうループ」がありそう・・・。

kochikotikochikoti 2010/04/04 19:05 不自然のPVもかなり凝ってる最初に後ろの人たちが持ってるボードの形が「直角二等辺三角形」だったのが、途中で角がとれて丸くなってるところとか
顔が「不自然」なところとか、こっちのPVは関さんだろうね、今回も攻めてる、

kochikotikochikoti 2010/04/04 23:06 昨日ライヴハウストゥワーが終わったのでそれについて触れることにしましょう、全体的には「ユルい」です。
ナチュラルもショートバージョンやりましたよ、あとコンドラに関してはヲタ芸になりそうな部分については最近カットしているようです。
武道館で2割程度だったのですが、本当に3割は女性いましたよ、NBBの服を着ている人もいましたし。周りの人から話を聞くと(実はZepp昼公演に参戦してた)
GAMEからのファンがどうも多いようです、メジャーデビューからのファンは「新古参」と呼ばれたものですが、今ではすっかり古参ですね。
のっちプロデュースのUSBメモリーを買ってのちスレが書き込みがいっぱいになったらそのデータをのっちの頭に書き込んでいます。
でも、MJ以外に歌番組の出演はないのかねえ?、オンタマは歌うわけではないし、JCDはトークゲストだし、タモさんとこあたり出演ないかね?

kochikotikochikoti 2010/04/06 21:04 Perfume考証シリーズ久々の復活
「やはりPerfumeは『平成のキャンディーズ』である」
http://www.youtube.com/watch?v=5wHG3zk0xR8&feature=related
これが「我が愛しのキャンディーズ」という番組の1です、これが10何分割されているので、視てみると非常に面白い点があります。
いくつか共通点を挙げると
「NHKの歌番組でレギュラー」だった
「ファンクラブ主催(Perfumeの場合には事務所主導、キャンディーズの場合には「全キャン連」という組織)でのライヴイベントがあった」
「養成所出身(PerfumeはTSSのHAS、それに対してキャンディーズは「スクールメイツ出身」」
「売れるまでにメジャーデビューしてから約2年を要している」
「どちらもバラエティ番組のレギュラーを経験(Perfumeは御存じなので割愛するが、キャンディーズは「全員集合」「見ごろ食べごろ笑いごろ」等」
「どちらも3人組できちんとした自己紹介がある、だがどちらもはっきりとした『リーダー』は不在」
「国技館でのライヴを経験(Perfumeは株主総会ライヴ(アミューズ30周年)、キャンディーズは蔵前国技館で全キャン連イベント等」
まあ、その他いろいろあるんだけど、このシリーズをキャンディーズ単体としてではなく、Perfumeに置き換えて視ても十分視れるので一見の価値があるので
どうぞご覧あれ。

kochikotikochikoti 2010/04/06 21:06 HASではなくASHでしたな。

kochikotikochikoti 2010/07/17 19:03 8月1日に(MJの後)にMJ プレゼンツでNHK−FMで1時間半の番組放送決定〜さすがわかってらっしゃる。
15分とかじゃだめなんだよ最低でも30分はないとバタバタするだけで番組が終わっちゃう。
そんな、状態にお嘆きの貴兄(わたくしもそうですが)も是非聴こう(でもPCのradikoで聴けないのが残念)。

Kemp-EmoKemp-Emo 2010/07/28 06:13 たいへんごぶさたしておりました。すみませんぺこぺこ。
iPad買ってからPerfumeのPVやDVDを入れてにやにやする毎日でした。

VOICE、Youtubeで見ました。イントロが教授っぽい。
中田氏も書割の魔術師・関さんも手を変え品を変え、なかなか飽きさせてくれまへんのぅ!
テクノポリスってPVがあったんですね。はじめて見ました。
ぼくはなんとなくリニアモーターガールを思い出しましたよ。
不自然のPVには片桐はいりが隠れキャラとして出演しているという話を聞いたんですがほんとうなんでしょうか……。

ぼくもPerfumeのライブに行くまではヲタ芸きめぇ…と思ってたクチなんですが、mixのないコンドラはなんかさびしいですね。
時間が経ってファン層が変わって行っても三人は相変わらずなんで楽しいですけど。

キャンディーズとの符号は偶然にしてはできすぎてる気もしますね。
あ〜ちゃんのお母さんがキャンディーズをお手本にしてディレクションしてたのかもとか思ってしまいます。
MJのラジオはちょっと楽しみですね。
投稿フォームがあったんで、いいネタが思いついたら送ってみようかなと思ってます。

kochikotikochikoti 2010/08/01 23:17 この時間に書いているということは何が言いたいか、分かっているね。
(−−)ノ MJのラジオ聴いたじょ、読まれてるぢゃないの。
やっぱり予想通り、マジカルテイストが溢れてましたね。(最後はお買いものハイパーな上にのっち罰ゲームのお約束)
今回のVOICEのPVの遊びゴコロはあの「型に抜かれている部分を3人が通っていく」ところにあります。
最初、まだブレイクしていなかったときにとんねるずの「みなおか」にモジモジ君の「おねいさん」として出た後にとんねるずとゲストとの対戦ゲームが
型を抜けていって、ダメなら押されていって水に落ちるというあれを思い出しました。
(−−) しかし、それにしても我ながら文才が落ちたは・・・・。
確かにVOICEは「アジアンテイスト」はある(個人的にはチャイナテイストだと思う)。
まあ、「地上波でマジカルをやるとああいう風になりますよ」ってな感じにはなったとは思う、今回のラジオではありました。

kochikotikochikoti 2010/08/01 23:28 あ、それとTFMか今回やったNHK−FMでもいいや、定期的に30分〜1時間の尺の番組を持たせてもらえませんかねえ?
今の週1、15分じゃあやっぱり足りないは・・・。
それと某巨大掲示板「ラジオ聴取率スレッド」によると、あの現在のレギュラー枠の聴取率が「0.2%」だそうです。
もう少し高いと思ってたんだけどね・・・。他局の横並びと比べても低い・・・。
もう少しいい枠でないと生きない気がする・・・。
さて、今回のラジオを聴いてかしゆかに対して書きたいことが出来たので、ファンクラブの投稿フォームから送るとするか・・・。では。

Kemp-EmoKemp-Emo 2010/08/03 18:24 MJラジオ聞きました。送ってないのに読まれててびっくりしました。
ぼくが夢遊病的に無意識に送った可能性は否定できないので、ちょっと怖くなりました。
でも、常識的に考えて、ただ名前がかぶっちゃっただけですよね。一般名詞だし。
爆レスされた気分をひさびさに味わえたのでよかったです。ありがとう、どこかのいもけんぴさん。

マジカルっぽかったですけど、三人の成長が垣間見られましたね。
のっちがあまり噛まなくなってたし、
ものまねも前はもっと抵抗して恥ずかしながらやってたと思うんですけど
ちょっとおいしいと思ってるというか、場慣れした感じがして
少しイラッ☆としました。
あー、ぼくも型抜きのところ、もじもじくん思い出しましたよ!
今回みたいな、リスナーにいじらせるタイプのニヤニヤしてしまうようなラジオをもっとやってほしいですよね。
大学卒業して時間が自由になったら、1時からのANNとかやってほしいですね。

kochikotikochikoti 2010/08/03 20:30 確かに何か試験勉強してますみたいな話だったしなあ、わからんけど。
まあ、バラエティ慣れ(日テレ3部作)で芸人と絡む機会も多かったせいもあるのかもしれない。
ANNに関しては今のラインナップを考えるとちょっと厳しいかもしれない、絶対にどかない枠がいくつもあるし、あけびも金曜に持ってるしな。
今回のNHKスタッフはよくやったよ、いい感じのテイストは出てたとは思う。
このコメ欄での最初に書いてある「オンタマカーニバル(2009年)」に今ブレイクしかかって先週のMステにも出てたmoumoonって出てたんですわ。
ほんとはもっと足を運ばないとこういう機会ってないから運びたいんだけどね。
まあ、ANNやるにしても月曜だけはやらん方がいいと思う、あそこは絶対に「短期政権」だから(まあ、ウラがあまりに強すぎて必ずぶっつぶれる)。
福山兄さんでさえ月曜から土曜の23時への移転を余儀なくされているほど最強。
それにしてものっちはブログ見てても大学の話題が出てこないが大丈夫なのか?
高校当時でさえ追試食らってた(な・・・・なつい話だ)くらいだったからなあ・・・。
いきなり一人だけ大学辞めてたってこともありえそう・・・。

VOICEの予約のナメていてネットストアがことごとく初回限定盤が打ち切りに(しかも「あの」徳間たんのところも)なっていたので
近くのショップでどうにか出来るかと思って聞いてみたら「まだ大丈夫」とのことだったのでなんとか予約。
そこで子連れのママさんに出くわしたのだが、なんと「嵐」のCDを予約していく光景を・・・・。
そりゃ、「嵐ちゃん効果」あるわな・・・。と思った1日なのでした。

kochikotikochikoti 2010/08/05 00:23 モジモジ君のコーナーありました「脳カベ」です、このフォーマットが世界各地で放送されてるそうな。
ttp://www.youtube.com/watch?v=Dw6jEMsy-KQ

kochikotikochikoti 2010/08/11 17:51 ここでしか書けないことなので、あれですが、いろいろ覗くと「575」の評判がいいようですが。
個人的にはJCDのインタヴューの時に言ってた「ラップ」部分がちょっと気になります。
このジャンルにあの部分は必要だったのでしょうか?
自分が最初に見に行ったライヴが新宿LOFTでの「HIP−HOPダンス」を踊ってたところから始まってるのであれですが。
プロのラッパーならともかく、無理に「ラップ風」にする必要はあったのでしょうか?
今回はちょっと辛口に書かせてもらいました。

kochikotikochikoti 2010/08/12 22:23 もうひとつ気になったのが、今までシンパだった
掟さんもウタさんもほとんどブログの更新がない。
あれだけ更新頻度が高かった人たちなのに・・・。
調査続行中。

Kemp-EmoKemp-Emo 2010/08/13 01:48 じゃあ、ACのCMみたいにAKBの後っていうことで!
って今の情勢だと難しいですかね。
のっち大学やめてるかもしれないですね。
ゆかちゃんとも別行動してるっぽいようなことよく話してましたし。
ここまで売れちゃったらもう学歴とか関係ないっつって、あっさりとやめてそうです。のっちっぽいです。もう学生証などもすべて捨て去ったあとかもしれませんね。

脳かべっていうの初めて見ました。こういう元ネタがあったんですね。
あーぼくはLOFTのヒプホプダンス見てないんですよね。見たかったなー。
ぼくはラップ部分結構好きですよ。
普通のバラードっぽい感じにするのもありだったと思うんですけど。
もしかしたら、ライブではそういうバージョンをやったりするのかもしれませんね。
でも多くのファンはラップ部分見たいって言うでしょうね。ポリループみたいに。
ゆかちゃんは歌唱よりラップの方がむいてるのかもしれません。

掟さんもウタさんももう取り上げる必要がないっていうか、
逆に、取り上げにくいぐらいの存在になってしまったんじゃないですかね。Perfumeが。

kochikotikochikoti 2010/08/16 17:37 掟さんウタさんに関してはPerfumeに関してだけではなく
他ネタに関しても極端に更新頻度が落ちてるのが気になっているのであって、それだけに「何があったんだろう」ということです。

kochikotikochikoti 2010/08/18 20:02 東京ドームの5万人というのはこういうもの
ttp://www.youtube.com/watch?v=OP28hO221ac&feature=related

kochikotikochikoti 2010/08/18 20:13 iidaのサイトのiida calling4はPerfumeですが2はcapsuleなのだ。

kochikotikochikoti 2010/08/18 21:06 iidaから更にcapsuleを当たってみた、完全に自分の勉強不足だった、
「575」のあの形はcapsuleの3月発売のアルバム「PLAYER」の中ですでに実験済みだった
「Love or Lies 」の中ですでにラップを使ってた、やはりPerfumeをチェックする際にはcapsuleの見返しが必要だ。
ヤスタカの確信犯的行動を見抜けなかったとはやられた・・・。

Kemp-EmoKemp-Emo 2010/08/20 02:47 うたまるさんはわかりませんが、ポルポルはヒウィヒヒーで忙しいんじゃないですかね
http://twitter.com/okiteporsche
再生YMOのライブですね。懐かしい。あれってドームだったんですね。
ぼくは行けなかったんで、NHKで放送されたのをVHSに録画して
すり切れるほど観ましたよ。
ぼくはもう中田氏関連追いかけるの諦めてます。
同じような音ばっかり聴いてたらあきるけんね!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Kemp-Emo/20081119

2008-07-09 くらげ このエントリーを含むブックマーク

ああ・・・なんということだ・・・

この末法末世に如来様が顕現なされた・・・

左手は薬師如来の与願印、もしくは九品印の下品にも見え、

右手は釈迦誕生像、もしくは長崎の平和祈念像の如く天を指す。

綾香様はおひとりで我々愚鈍なる衆生を救済しようとなさるのか。

この永遠の泥濘のような世界を、それでも愛せよと申されるのか・・・。

涙がとまらない・・・。

pinksunpinksun 2008/07/09 09:45 これは突っ込んでいいところですか?

RJFKRJFK 2008/07/09 22:42 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3727809

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/07/10 00:21 >pinksunさん
ぼくらみたいな中年はもう棺桶に片足を突っ込んでいるのですから、信心深く生きましょう。ブックレットを仏壇に飾って毎日拝んでください。

>Rくん
これはtwitter経由で見てましたが、一瞬、自分が死んだら使って欲しいと思ってしまいましたが、斎場(フロア)とか怪しからんすぎる!
検索用キーワードを見るとどうみても、プロの仕業です。
外科医のコスプレでナースと絡もうとする不埒な生臭坊主もいると聞きます。
仏罰あれ!

いや・・・綾香様は愛せよと申された。
下品の僧達も綾香様を見習って精進してください。

shinji7120shinji7120 2008/07/10 01:47 ↑まぁ否定はしませんがね。

ああそうさ。生臭くて腐敗寸前さ。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/07/10 03:51 >シンジさん
シンジさんだけじゃなくて、第七涅槃の作者さんや、we wear shorts shortsとか言ってる番組に出てた僧侶達すべてに猛省を促したい。
このブックレットは明らかに仏の道の者への爆レスです。

kochikotikochikoti 2008/07/11 17:56 ところで武道館のチケは確保した?

kochikotikochikoti 2008/07/11 18:18 それにしても八千代台のイベントの整理券配布朝の7時からだってよ、千葉県民でも近郊に住んでるか朝に車を走らせるか。前日から乗り込むとか。どうにかできんもんかねえ、リリイベにしても、各店舗が無理ならエレワやチョコやポリのときみたいに一ヶ所に集めてやったらいいわけですよ、プレゼントにしてもグッズの他に各フェスのチケを確保してやるとかしないと、あえて苦言なんだけど、株主総会に行った身としては「ライヴイズム」という会社が掲げてることとどんどん離れているような気がするんだけどね、忙がしくてライヴの日程が組めないというのなら、ライヴDVDを早く出すべきだと思うそうしないと世間的には「ポリ」で止まったままだし、それを更新するには必要だと思うのだがいかかが?

とおりすがりとおりすがり 2008/07/11 19:24 >八千代台のイベントの整理券配布朝の7時からだってよ
地場の小売店主催のイベントですから、近くの人が参加しやすいように(悪く言えば遠くから来にくいように)しているのでしょうね。小売店としては地元の利用者へのサービスを主にしたいでしょうから仕方ないですよ。
リリイベは……最近シングルは売れないですから、あまり販促費用はかけられないというのが実際のところでしょう。GAMEの時には結構つぎこんでましたし、今回は一休みということで。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/07/13 01:10 >こちさん
武道館のチケはまだです。PTA先行すっかり忘れてました(´へ`)
アミュモバ先行は忘れないようにします。

>こちさん&とおりすがりさん
八千代台ってなんだろと思ってぐぐったら、ユアエルムというところでイベントがあるんですね。
7時っていうのは、とおりすがりさんの仰るような意図があるのかなー。
近所の家族連れとかに見て欲しいですよね。
どうしても見たいファンのみなさんは7時だろうが11時だろうが、どっちみち早朝から並ぶと思うので、あんまり関係なさそう。

今回はリリイベなかったんですね。リリイベはずっとやっていきたいというようなことを言っていた気がするんで、自分が知らないだけで、どっかでやるんだと思ってました。イベント目当てのファンに何枚も買ってもらわなくてもいい状況になったってこともあるんでしょうね。

kochikotikochikoti 2008/07/13 07:43 >いもちゃん アミュモバ外したら言ってくり。夏フェスは広島のを行きたいんだけど時間もカネもないしのお、それだけに八千代台にはなんとか参戦したい。

kochikotikochikoti 2008/07/15 00:59 今、TRの椎名林檎の回を見てるんだけど、やはりあのデビュー時の印象はすごいものがあったし、確かに一回ついたイメージを違う方向にもっていくことは難しいんだろうな。やはり前にも書いたけどパフュームにとってポリは名刺だしだけど過去の曲からはどんどん状況が変化してきているC/WのedgeがPSPS以来中田氏が仮歌を入れてきたという話からしても秋に(出るであろう)新曲で更なる新機軸となる曲が出てきそうな気がする。三人が二十歳になってきたら本格的なクラブイベントに対応出来るような感じで。あとはギリギリまでCD化しない。ライヴだけでしかやらない曲があってもいいんじゃないかな?とも思ってきた。ラジオやテレビがら最初に発表するのではなくライヴからまっさらな状態で見てもらってどういう反応をするのか。 あとはキニナル事項があるのでそれはまた後日。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/07/15 08:04 アミュモバ当たる気がしないなぁ(´へ`)
もう一年以上会員でポイントたまりまくりなんだけどなぁ(´へ`)

椎名さんはよく知りません。のっちが推すので東京事変をたまに聴くぐらいです。
群青日和のPVの椎名さんはえろいです。
ヒィ君かっこいーヽ(*´ー`)ノ♪

新機軸ですかー。
中田氏はまだまだ引き出しあるのかなー。
クラブイベントは今の人気だと難しいかもしれませんね・・・。


>ライブでしかやらない曲
ションションがあるではないですか( ̄―+ ̄)
音源化しないでライブ前提の曲というのは、大人の事情的にどうなんでしょうね。
今が稼ぎ時じゃけ(´▽`)
でも、そういうのがあるとライブに行く甲斐もあるってもんですよね。

kochikotikochikoti 2008/07/15 20:56 全く関係ない話だが、自分は横浜ファンで広島カープ戦を見ててふと思ったのが武道館は完全に指定席になるので、移動が出来ないのでカープ応援団ばりに立ったり座ったりしながら、「おーもと!おーもと!おーもとーおーもとー!」(もちろん「にしわき」も「かしの」もついでに「もっさん」「ヤスタカ」「みきこー」)なんかすげーやりたくなってきた。

kochikotikochikoti 2008/07/15 23:46 今日の最後は納得いかないシリーズで、disるつもりは毛頭ないが「wiki」の「広島県出身の有名人」の中に「Peacy」も「MEG」も記載があるのに「Perfume」がないこれは納得いかない。まるで永川のいない広島カープくらい納得いかない。しかし調べてるといろいろおもろい記事が出てくるもんだが、それは書ききれんので割愛(disるような内容でもないのでご安心のほどを)

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/07/20 03:21 あばばばばb・・・レス遅れてすいません。
あ、席種よく見ずにアミュモバ先行申し込んだんですが、武道館ってスタンディングないんですかっ。
野球見ないんで、よくわかりません><
そういうコールをしてたら目立ちそうなので、がんばって3人にアピるのじゃ(´▽`)
新しいヲタ芸になるかもしれんけ。

wikipedia見てみました。Perfumeありますねー。追加されたのかな?
ちゃあぽんもある(´▽`)
カープもサンフレッチェもさっぱりわからんです。
Perfumeの3人もわからなそー。

のっちは外国サッカー見てそうだなー。
投げキッス好きとかって、クリスチャーノ・ロナウドの影響なんじゃないかなー。
のっちはメンクイですからね!

kochikotikochikoti 2008/07/20 08:19 武道館というのはビートルズが来日したときに使われてるくらい歴史のある建物ですが、ライヴ(コンサート)にはどちらかというと不向きです、今はそれ以上のキャパのある会場はいくつでもありますし、イスの幅が狭いので上層部にいくとそれは余計に感じられることでしょう、じつは4年前のクレイジーケンバンドでの武道館公演でのゲストがライムスターでそのときに初めて師匠を見ることになるわけですが。そのときの座席の状況から考えると恐らくアリーナはPTA会員になるとは思います。あとここまでライヴDVDが出ないところを見ると恐らく次の「ファンサーヴィス」になるのではないかとは思います。武道館1枚、GAMEツアー1枚(ダイジェスト)その中のボーナストラックで「のちおとあ〜ちゃん」やバックステージ風景を入れて2枚組で、豪華版と通常版といった感じではないでしょうか。武道館公演は成功させればステータスは上がりますから。まあ、PPPの企画としてはCBC東京支社のある九段下に集合してそこから武道館のある坂道を登っていくところから始まるドキュメンタリー的なものも一本作って(BGMは当然歴代の曲)も面白いのではないでしょうか、まあ人の少ない早朝でシークレットシークレットなら可能でしょう。あ、ナレーションはもちろん氏田アナでよろしこ。

kochikotikochikoti 2008/07/21 10:24 ちょっと前の話になるが、ltwが「テクノポップ」史上オリコン初の1位になったというので改めてYMOに関する記述を読んでいたらいろいろ面白かったのだが。あまりに長くなるのでwikiを一読するだけで結構ですのでどうぞ。今回のシングルだけ見ても「君に胸キュン」がカネボウ、「edge」がコーセーと一昔前に歌のランキング番組全盛のときはライバル社のCMソングは1位にさせないってのがあったくらいですからねえ。って十分長いな、書くことはこれの十倍くらいはあるんだが。ではこのへんで。

kochikotikochikoti 2008/07/26 17:37 あぢい、PCをやっと買ったので、これで楽に打てるのだ。(これだけ)

kochikotikochikoti 2008/07/27 05:54 始発電車で八千代台に来たんだがトイレに行きたくなって行ったら「お並び確認券」で300番台後半ですよ、クルマで乗り付けたり始発ついてから猛ダッシュとまあ、大変ですわ。タダのイベントとはいえ500枚の券の争奪戦はすさまじい・・・。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/07/29 01:34 こちさん堪忍じゃ。夏風邪でダウンして、PCの電源入れずにひたすら寝まくってました。

そういえば武道館ってビートルズとかイングヴェイとか洋楽の人たちもよく使いますね。そうかー、そんなところでPerfumeがライブやるのかー、しみじみ。
そのDVD企画は面白そうなので、パンパカあたりに送ってみてはどうですか(´▽`)

>ライバル社のCMソングは1位にさせない
へー、そんな時代があったんですか(´へ`)
広告代理店のからみとかですかね。。。大人の世界はよくわかりません。

八千代台おつかれさまでした。
トイレは事前に済ませておきましょう。
ライブで、入場した後にトイレに行ったり、ドリンク取りに行ったりするのは愚の骨頂!とヲタの偉い人が言ってました。
最前ゲットは大容量の膀胱、またはパンパースが必要だということです。

kochikotikochikoti 2008/08/01 08:14 もうフェスでもない限りここからは基本的にはホール公演に入ってきます。まあ、それを抜けるとブロックごとに仕切られた形になるでしょうし、なかなかZEPPクラスでもいつやるかということになってきます。そこで新宿LOFTの隣にある新宿コマ7DAYSというのはいかがでしょう、今年いっぱいでの取り壊しも決まってますし、アミューズも経営に加わってますので、大晦日に年忘れ日本のうたがあるでしょうからそれは出来る程度に飛びまくって終わらせるというのもいいかもしれません、地下からステージまでせりあがれるようになっているので登場はのっちの和太鼓、かしゆかの鼓そしてあ〜ちゃんの尺八でもっさんが虚無僧で出てきてGAMEで使ったエレクトリカルスティックで戦う。そんなオープニングはいかが?でアミュモバでのチケは当たったのかの?

kochikotikochikoti 2008/08/06 01:44 今回はPerfumeを角度を変えた視点からの話。
最初、オリコンスタイルのHPに掲載されていたこの記事を読んだ時にちょっと興味深いものがあった。今回の30周年のサザンの新曲に関する桑田佳祐のインタビュー記事だった(転載するといろいろ問題があるでしょうからオリコンスタイルのWEB記事を一読してみてください)
これを読んだ時に「環境問題」や「テクノ」といった明らかにPerfumeの関することで出てくるキーワードが出てきてた
そして新曲を聴いてみるとほんのわずかの部分だけどボイスエフェクトがかかっている部分があったり曲全体がシンプルな作りになっていたりとそういう感じが伝わってきていた。
そしてSAS-FAN.netでのインタビュー(これも下に転載うんぬんってあるので記事の一読をお願いいたします)
そこでたった一言だけ書かせてもらうならば「Perfumeじゃないですけどね(笑)」(これくらいは勘弁してくださいよ書き込みが成り立たなくなっちゃうんで)
こんな言葉が出てくるようになるとはね、買って聴いて頂戴とか記事を見て頂戴とまでは言わないから、WEBでちょっと確認したりラジオでちょっと聴いてみた時にこの部分のことを言ってたのか。と思っていただけるだけで結構です。
しかし・・・、タイアップがKOSEと資生堂(しかもどっちもC/W)・・・アミューズぬかりはないですな(・∀・;)

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/08/06 06:43 レス遅れてすみません。軽度の肺炎で絶対安静チルドレンになってました(´▽`)
あんまりでかいとこだと、いまいち高まらないんですよねー。

新宿コマがアミューズ関連だとは知りませんでした。
なぜかサブちゃん祭りがダンスフロアに。
コマって演歌のイメージが強いんですけど、いろいろやってるんですなぁ(´▽`)

サザンの新曲聴いてみました。
めっちゃ80年代(´▽`)
確かにヴォーカルにエフェクトかかってますね。
PV冒頭の桑田さんがハンドル握ってるところで、モノクロを思い出しました。

アミューズ頑張ってますけど、会社の行方が3人のおにゃのこの肩にのしかかっているというのは怖い気がしますね。

kochikotikochikoti 2008/08/07 23:36 今日のお題は「この人のライヴも見たい」です、今日はご存じのようにスペシャでPerfume20.のオンエア日ですがこのコーナーの前にライブのレポートが中にあって、
恵比寿リキッドルーム4周年でのカヒミカリィとレイハラカミのライヴの模様が少し流れてましたが、そこでレイハラカミのライヴシーンで流れたのがあの「joy」ですよ
わかりますよね、この曲名を聴いただけでパフュヲタのみなさんなら・・・。え”っ分からない?マジカルのエンディング曲でございます。
京都在住で東京でライヴをするのは2年ぶりくらいとのこと最近では矢野顕子さんとのユニットでも活躍とのこと、見てみたいナア・・・。
肩書きが「電子音楽家」ってのもまた渋いですな。今日は小ネタなのでここまで。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/08/13 06:08 ハラカミさんはちるちるしたいときにいいですよね。
ライブではわーわー騒ぎたい方なんで、もうちょっとちゃかぽこしてるほうが好きです。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/08/13 06:21 って、前にレスしてから気づいたんですけど、Perfumeってコマ劇場に立ったことあるんですよね。2005年12月23日のAmuse Special Liveとかいうので、シティ歌ったみたいですね。WAGEも出てたみたいなんで、小島さんと共演してたとかいうのはこれのことなんじゃろか。

kochikotikochikoti 2008/08/17 00:12 そろそろ新しいライヴ通いの対象を発掘するので(夏フェス全休、早くてもロマンポルシェ。の対バンから復帰予定)
それにしてもマジカル特番の投稿者の年齢の若さには驚かされた(まあ、選んでのことだろうが)
PPPもPCが壊れていたので数週間のブランクから傾向が掴めなくなってしまってるし、ましてlocksは投稿する余地もない。
ということで、狙いを朝〜夕方のワイド番組を録音をして聴いてそっちの職人でもやろうかと思う。
まあ、書きたいことがあったらここに書くことにするので、まあ、いいですわ。
後は辛口一言、ブロス読んだけど、HAPPYのスタッフとの関係はまあ良好のようだ、15分番組なのに
1時間くらい撮って30分番組くらいの尺(別の番組で言うところの「獲れ高」)はあるそうだ。
あのねえ・・・面白いところを厳選して使おうとする気持ちはわかるんだけど、日テレさんは
23時台以降の番組の制作費カットでHAPPYも終わるって話ぢゃないっすか。
まあ、のっち先生の大好きなアメトーークがゴールデン進出だからその一発目にでも「Perfume芸人」で2.3週やってもらおうか
HAPPYに出演したメンバー(にしおか、山ちゃん、堤下、宮川大輔、カンニング竹山)、他番組(藤井隆、森三中、ハリセンボン)
このくらいなら揃えられるっしょテレ朝さん。
解説に掟さん入れてもまだ予算いけると思うよ。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/08/20 05:53 ぼくもそろそろ新しいライブ通いの対象見つけようかなー。
やっぱ箱ライブは楽しいですもんね。

マジカル特番はまだ聴けてないんですが、新しい市民が読まれるのはよいことだと思いつつも、若干寂しい感じもします。

LOCKSはあんまり聴いてないですね。なんか短時間なんで慌しくて、本が用意されてて、回答も準備されてて、それをだーっと喋るだけみたいな感じがしちゃうんですよね。ぼくはマジカルみたいなぐっだぐだなガールズトークが好きみたいです。

Perfume表紙ブロスは積んであったんですが、一昨日やっと読みました。
え!HAPPY終わるなんて話があるんですか?
肺炎で寝込んでた時は、PSPにHAPPY全部入れて、何回もループして見てました。
それがどれだけ救いになったことか。
熱でうなされて、Perfumeの夢ばっかり見てたけど。
えー、すごい残念だー。
まだ、モンスターエンジンとの絡みもやってないのにー。
5人の神みたいです。もちろん黒タイツで。

kochikotikochikoti 2008/08/20 09:03 今日はさすがに大ネタ。これを語らんわけにいかんじゃろ、SPEEDがエドはるみが走る番組から始動するみたいっす、ぶどーかーー(中略)んで、その2カ月後に単独公演ですからなあ、1曲目からどーなるか分からんですぞ、それと個人的に近いネタ、「初心者にも分かるPerfume用語」を見てたら、もっさんって元GLAYのマネージャーなんすか?自分の妹がまだ大ブレイクする前(15年くらいっすかねえ)に打ち上げにいってたみたいっす、そのころにマネージャーやってたらかなりの不思議な縁になりますな、もっさんつながりって。あ、前回の書き忘れで次の「技あり道場」は「腹太鼓」でお願いします。もうこれしかないっしょ。

kochikotikochikoti 2008/08/21 03:36 うぉい、朝〜夕方のワイド番組の職人に移る前にマジカルシティがなくなってしまうでないの、ここは旧来の市民として新たに流入してきた
(主に名古屋方面)のもんには任せておけねえ、最終回に向けてうちらで意地を見せるぞいもちゃん。うちも書けるだけのことは書くつもりだ。

kochikotikochikoti 2008/08/26 00:05 GAMEツアーのDVDが発売決定なのだ3900円なのだ、お買い得なのだ、お出かけですかレレレのレー、これからDVDを予約するのだ、レレー。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/08/26 06:22 走る番組、武道館っていうと24時間テレビとかですか?
復活ですか〜。Perfumeとの共演を見てみたいですね。のっちが泣くかも(笑)
もっさんはGLAYの元マネージャーらしいですね。
モッシュとか呼ばれてたそうな。
腹太鼓見たい。あの残念なプロデューサーさん、この意見を採用してー!

マジカルとうとう終わってしまいますね。
ぼくもがんばりますよ。
でも競争率高そう。納税してないやつは送っちゃだめだよ!!

で、DVDですが、楽しみですねー。
ぼくは東京しか行かんかったんで。いろんな会場のが見れるといいなー。
ニャロメ!!

kochikotikochikoti 2008/08/27 12:53 DVDの発売なのだ〜とか書いていたらコンビニに並んでるTV BROSの表紙が赤塚キャラでないの、レレレのレ〜。

kochikotikochikoti 2008/09/09 17:38 まあ、別にいい話「某掲示板」も読む私ですが、8/20に書いたネタをそこでも見たのでまあ、考えることはみな同じってことで。
もっと上の発想が出来るように精進する次第でございます。

kochikotikochikoti 2008/09/09 20:07 ちょっと見返して見て改めて思った話、HAPPY第2回に出てくる野菜スイーツなのですが
これは株主総会で株主への土産物として出た「スウィート・ドーナツ」を作ったのがこのお店の方で
アミューズがマネージメントをしているようです
予測の話、恐らく武道館は「会員証」が要るようになるんぢゃないかな?それではまた。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/09/14 12:47 レスが遅くなってすいません。久しぶりにログインのいもけんぴでございます。

DVD楽しみですねー。のちおとあ〜ちゃん、全話収録されたりしないかなー。

8/20のネタって腹太鼓ですか。口琴とかどうですかね。シュールでのっちぽくていいと思うんですが。ちょっと怖いですが。(既に打楽器ではない

ポタジエのオーナーの柿沢安耶さんという方ですね。
http://www.amuse.co.jp/artist/kakisawa_aya/
出資とかもしてるのかなぁ。アミューズもいろいろやりますね。

ファンクラブ先行枠の人は会員証の提示があるのかもしれないですね。
パスワードが打刻されてるんで、持ち歩くのちょっと抵抗あるんですけど(笑)

kochikotikochikoti 2008/09/15 22:22 そういえば。いもちゃんチケ確保した?

kochikotikochikoti 2008/09/15 22:42 あと、全員が20歳になったら、再アレンジと振り付けの付け直しをして大人っぽくした「ジェニーはご機嫌ななめ2009」をよろしこ。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/09/16 01:42 チケットはまだ確保できておりません。
ファンクラブ先行もすっかり忘れてたし、一般販売も寝過ごしちゃったし……。
dmdmです。
なんか、いまいちライブ参加に意欲がわかないんですよね。
前は絶対いかなくちゃ!っていうのがあったんですが。

それよりパンパカまで終わってしまうというのが寂しいです。
ラジオ好きとしては、レギュラー放送があるとうれしいなぁ。
マジカル最終回と見せかけて、スカパーで新レギュラー番組!とかちょっと期待しつつ、スカパー解約をぎりぎりまで待とうかと思っております。

大人っぽいジェニーですか。
確かに最近の振りってちょっとセクシーポーズを織り交ぜてあるような気もしますね。足のラインの見せ方とか動かし方とか。ラブザワって覚えようとしたんですけど、エレワーより難しかったです。ダンスでも攻め続けてるんだなぁと思いましたよ。三人が難しいと言っていたセラミガに至っては挑戦する気も起きません(´▽`)
映像ソースがあんまりないっていうのもあるんですが。

kochikotikochikoti 2008/09/16 16:40 ここで書くのもちょっと問題があるので、10/11の土曜日に新宿に来ていただけないでしょうか?
深夜に申し訳がLOFTであります。
ドリンク等飲食及び電車代は持てませんが、来て頂けるのでしたらチケ代(2500円)はお出しいたしますので
お早目のレスをお待ちしております。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/09/18 00:25 な、な、なんでしょう。
LOFTはなんか落ち着くし、申し訳も一回見て見たいんですけど、
土曜日は仕事してることが多いので、難しいです。
せっかくのお誘いなのに、ごめんなさいー。

kochikotikochikoti 2008/09/18 03:16 (・∀・;)う〜ん、ぢゃあメルアド教えてくれんかのお、捨てアドでいいんで(こっちもそれ用の捨てアド用意しとくんで)
他人ぢゃあしないけどいもちゃんだからする打ち合わせなんすが。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/09/19 07:18 ドゾー(´▽`)ノ imokemp◎gmail.com(◎をアットマークに代えてください)

kochikotikochikoti 2008/09/19 22:09 お話する事項はメールにて送信させて頂きましたので何卒宜しくお願いいたします。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/09/19 23:51 メールありがとうございます。返信しました(´▽`)

kochikotikochikoti 2008/09/27 22:54 メールが読まれなかったので送ったメールを公開したいと思いますです。
市長のみなさんお疲れ様でした、(最初に書きたいことがいろいろあるので、部分部分カットしていただいて下さい、かなりの長文になると思います)
つたない文章が多かったにもかかわらず何度も採用していただいてありがとうございました、最初に採用して頂いた一昨年の9月の新宿LOFTでのライヴのことについての後文に「市長のみなさんが提案し市民のみなさんから答えを頂く(まあ、ラジオをよく聴いていたので市民(リスナー)参加型のコーナーがあればいいなという考えからでしたが・・・)」それが、市長がお題を出して「Perfumeを○○に例えると?」といった形でコーナー化されたのは個人的にはうれしい限りでした。毎回いろいろなHPを見たりどういったオチをつけるかとか考えたものです(この文章を書く前に過去の放送で採用をされたものを聴き返しておりました)、3人のトークも楽しかったのですが、自分としてはこのコーナーにいかにメールを送るかというのは楽しかった反面いかに読んでもらえるかといった意味でも試行錯誤の日々でした。
最後に市長のみなさんに2つほどまだ間に合う要望を出してもよろしいでしょうか。
1つは番組がなくなる前に読まれた人にプレゼントされるようなバックとかでなくて結構ですので、「マジカルシティ市民証」(どんなものでもいいので)みたいなものを頂けたらと思います。(無理な注文かとは思いますが)
2つ目の要望はこのマジカルシティという「仮想都市」ですが、市長のみなさんは退任のことに際して「9月末で任期満了」と「番組終了」はおっしゃったと思いますが、この「マジカルシティ」が無くなってしまうとは言ってなかったと思います。そこで、個人的に議案を出させて頂くならば新市長にここまでマジカルシティ(Perfumeの3人を含めて)を大きくして下さったもっさんにやって頂きたいと思います、普段はWEBファンクラブのPTAサイトで「マジカルシティ報告」みたいな感じでスタッフレポートをやって頂き、出来るならば、スターデジオさんには「前市長」もしくは「名誉市長」という役職で特別番組をやっていただけたらと思います。
市長のみなさんお疲れ様でした、そしてのっち市長は数日遅れですが20歳の誕生日おめでとうございます、(ここでも個人的要望なのですが9/25が自分の誕生日なのでおめでとうコメント出来れば宜しくお願いいたします。)なんだかお疲れ様メッセージというよりも、自分とこの番組を思い出していろいろ書いただけになってしまいさらに本当に長い文章になってしまいましたがお許しくださいませ、最後に武道館でお逢いしましょう。それではまたいつか。

マジカル市民ネーム こち

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/10/01 00:43 文章がちょっと固くて難しいです。漢字も多いし、ゆとり市長は見ただけでくらくらじゃ(´へ`;)

番組グッズは実現しませんでしたねー。
3人が大学卒業して、ANNでもやれるようになったら、実現するかもヽ(*´ー`)ノ♪

もっさんは今どのぐらいPerfumeに関わってるのかわかりませんね。
どっかの週刊誌かなんかにPerfumeが昔、世話になったところの仕事とかばっさばっさ切ってるのは新マネのせいとか書かれてたし。
まぁ、それはでっちあげだとしても、最近、3人はスタッフいぢりあんまりしないですよね。

ていうか、あ〜ちゃんの靴3足10万とか月の服代8万とか軽くひきました。
芸能人って大変だわね。
金額の問題じゃないっていうだろうけど、もうプレゼントとかあげられない。去年ののっちの誕生日以来あげてないけど(´▽`)

とおりすがりとおりすがり 2008/10/01 08:56 そりゃ売れない頃と売れた後では対応が違うのは(マネが誰であろうと)当然ですよ。「これは運命なんだねー♪」って感じですか。
服代は、女子アナの衣装みたいなもんで仕事着ですからね。実家暮らしのOLさんなら使う人はそのぐらいは使うものなので、芸能人であることを考えるとあまり驚きませんね。ただ、芸能人なれしてくると、仕事で派手な衣装ばかり着させられるので、「普段着はジャージ」になってくるものだそうですよw

shinji7120shinji7120 2008/10/01 12:42 あげようよ、プレゼント。
今こそ必要だ。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/10/03 01:24 >とおりすがりさん
PTAののっち誕生日動画見たらもっさん映ってましたね!なんか久々に見た気がします!
なるほど、衣装と考えると、当然かもしれませんね。
経費でおちるのかもしれんし。
それで、のっちはNICEジャージ着てたんですかね( ̄―+ ̄)

>しんじさん
そう言われると、なんかあげなくちゃいけないような気もしてきました。
今年、のっちにあげるなら何かなー。
思いつかばん(´へ`)

2008-05-05 20080504 Perfume GAME TOUR「それただの変態じゃん」@Zepp Tokyo このエントリーを含むブックマーク

おはようございます。この時間までぶっ倒れておりました。

最近ちょっと体調がよくなくて、それに伴うアンニュイで、寝る前は、チケットもったいないけど、ライブ行くのやめとこうかなーと思ってました。


でも、朝起きたら、ちょっと潮風に当たりに行く散歩ついでにZepp覗いてこようかなと気まぐれに思いまして、どうせウンコ番だし、開演ギリギリに行って、最後方でチビチビとドリンクでも飲みながらまったり観て、帰りたくなったら、ふっと帰ろうと思ってたんです。


18時ちょい過ぎに会場について、ホールのドアを開けてみると、ドアのところまで人がぎっしり。後ろに行くことすらままならず、「なんだよこいつはいってくんなよー」みたいな顔をされつつも、入れてもらいました。

そしてすぐに、開演、暗転した瞬間、ざーっと人が中央に詰め掛けていきます。


「右サイドががら空きだぜ!!」と俺は叫び、すかさず、ウォルコットのようにえぐっていきました。


あとは、曲中に時々、テンションがあがっちゃって、血迷った精子みたいに後ろから猛烈な勢いで突進してくる人がいるんですよね。

前に行かすかよ!とばかりにブロックしてると、ちょうど帆船が風で進むように前に押されちゃうんです。

結局、おとなしく観るつもりが、右サイドスピーカー前4列目ぐらいに居ました。アレ?


いつもノリノリのプヲタの某氏がたまたま隣にいらっしゃったので、お一人で楽しんでいるところに声をかけようか迷ったんですが、ダー!の時にちょっと御挨拶しました。



いつものことですが、声が枯れました。まったりどころじゃないですよね。

明日、人に会ったらまたツッコまれること必至。


■よかったところ

・新曲が観れた。

・やっぱライブの音響で聴くと上がるよね。曲もアレンジされてたりするし。

・コンドラと引力のフルを久々に聴けた気がする。


■ちょっとどうかと思ったところ

さだまさし並に長くなってきたトーク。(さだまさしがどのくらい長いのか知りませんが)

(今回は初のツアー、オリコン1位ということもあって、そのお礼を言葉で伝えたいという思いが強かったみたいですね。そこもPerfumeらしいんですが。僕は大丈夫だったけど、開場前の物販とかから立ちっぱのお客さんは結構つらかっただろうなー)

・plastic smileでハンドクラップしたかったよー。

puppy love聴きたかった。


■ライブ終了後のできごと

・かわいらしい女性がいたので、だれかと思っていたら、某氏の奥様だった。

ぼくは某ホッテントリになったのを読んで、精神的に夫を追い込む、目が釣りあがったような、ヒステリックなツンツンの鬼嫁を想像してましたよ。まさかライブに来られるとは思わなかった。ぼくが表面的なものしか見えてないだけかもしれませんが、某氏は果報者ではないだろうか。


・飲み会には行かずに素直に帰ったんですが、去り際に握手会をされた。

なんで??(OДo`)!!!??

そして、会う人毎に久しぶりと言われる。

そうかなー。関東の週末のPerfume関連はだいたい顔をだしてるつもりだけどなー。

石丸インストアもいたし、こないだの渋谷ジャックも行ったし。

みんな遠征とか代々木とかairaとかCTPとかスイヴァケとか他の現場行きすぎなだけじゃね?(´▽`)


ぼくはPerfume原理主義者ですから!!


■帰り道

・今回、埼京線(川越線)がお台場まで直通であることを初めて知った。乗り換えなしなので、便利でした。「りんかい線直通」ってなんかのおまじないだと思ってた。

カウントダウンの時は普通にゆりかもめ乗り継いで行ってたよ。

・ばあちゃんから手紙が来てたので、返信に写真でも添えようと思って、海沿いまで引き返して写真を撮った。観覧車とか。フジテレビは撮らなかった。


・東京テレポートで電車待ってたら、掟さんが目の前にいた。

おつかれさまですーぐらい言おうかと思ったけど、ラーメンズの片桐さんみたいな長身パーマの方と話し込んでいたようなので、ガッツキは控えた。

pinksunpinksun 2008/05/05 10:53 ☆鬼嫁

shinji7120shinji7120 2008/05/05 11:36 「血迷った精子」って(笑)。

kochikotikochikoti 2008/05/05 13:15 掟氏はりんかい線→新宿乗換えで中野かな?
それにしても台場近辺は新交通ばっかりで交通費が高い、だから自衛策としていろんなルートを持ってるのだが
自分も体調が悪くて左側にいてトイレが右側のZEPPは猛ダッシュしないといけないのだが、まあ多少のMCか曲の最低限のタイミングで動いたんだけど。
自分も知ってる人がいたら挨拶(気付かなかったらしないけど)するけどあんまり群れる方ではないので。
まあ、ライブやイベントに行くときにはそんなに格好が変わらないので、でもま〜オーラないけん。(それかかけずらいか)

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/05/06 00:59 >pinksun
某ご夫婦がここをご覧にならないことを祈ります。

>shinji7120
所詮僕らは卵子に群がる精子です。

>kochikoti
お台場ってバスでも行けるんですねー。
バスはどうも苦手なので、長距離バス遠征をする人はすごいと思います。

あれだけ人がいるんだから、お腹の調子が悪くなってDP(脱糞)しちゃう人も一人ぐらいはいたのかもしれませんが、そういう時どうすればいいんだろう……と心配になりました。
とりあえず、下着は捨てて、そ知らぬ顔でヴィーナスフォートにノーパンで向かいズボンを買うとかかなぁ……。
それともZeppのメディカルスタッフはその辺も徹底していて、替えのジャージを貸してくれるのでしょうか。
のっちがデニム貸してくれたりしたら、漏らし甲斐もあるんですがね。
もし、そんなことされたら、一生のっちを守るっす!

こちさんはあんまり群れる方じゃないですよねー。
今回はぼくはずっと右サイドだったので、全然気がつきませんでした。
3人を見た後だと、どんな人間のオーラも霞みますよ。
掟さんなんて普通の気のいいおじさんだし、負けないオーラを発してるのはちゃあぽんぐらいですよ。あともっさん。

matekoimatekoi 2008/05/06 02:04 >ぼくはPerfume原理主義者ですから!!
色々な現場にヒョイヒョイ顔出しててサーセン!
でも久々にKemp-Emoさん見れてなんか安心しましたヽ(´Д`)ノ

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/05/06 05:08 色んな現場が楽しい人はそれでいいと思うんですよ。
ぼくは貧乏なので、リソースが割けないだけです(´へ`)

やっぱりみんなこっそり密会してるんだ!
ぼくの悪口こそこそ言ってるんだ!(∞_∞)
(厄介な人風に

kochikotikochikoti 2008/05/10 00:17 仕事も忙しいですし、音楽以外にもいろいろな趣味もありますしね。とにかく、Perfume関連のチケットがことごとく外れてるので
広げる意味でも何か見てきますかねえ(昨年10月〜12月に、ロマンポルシェ。や面ラホを見に行ったのと同じように)
どうも日程を見てると、シングル、アルバム(恐らくミニアルバム)の発売、販促それに夏場のフェスに入ってから
武道館に向かってどう日程を組んでいくかでしょうねZeppでも「決まってることがある」って言ってたし。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/05/10 19:44 そうですね。ぼくも前はライブに行けないとその日はすごい悶々としてたんですけど、最近はどこでライブやってるかさえ把握してない始末です。
じゃあ、Perfumeがそんな好きじゃなくなったのかなーと考えると、相変わらず毎日、マジカルやパンパカ聴いてるし、空き時間はPSPで動画見てるし。
3人の言いつけ通り、細く長く応援していけばいいかなと思ってます。

フェスはどうなんでしょうねー。
スーパーアリーナでWIRE08でもやってくれたらいいのになー。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/05/10 19:48 って、今年は横浜アリーナなんですね。
卓球カエラつながり+瀧ゲラッチョつながりでありえなくもないですね。

kochikotikochikoti 2008/05/10 22:52 WIREはどうかなあ・・・詳しくは話しが本当に長くなってしまうのでカットするけど瀧はPUFFYそこから奥田民生氏というところからいいんだろうけど
卓球氏がカエラとのつながりがあっても受け入れるかどうかってのはあると思う、Perfumeを受け入れると同時に恐らくcapsule、中田ヤスタカも受け入れることになってくる可能性もあるので、それがカギになってくるかと思います。
これを書いてる時点であと2.3時間でサマソニの特電番組があるのですが今年は出るんかいな?以上今日はちと短め。

kochikotikochikoti 2008/05/10 23:14 小ネタシリーズ、そういえば昼間に「相棒」が映画化されるってんで再放送やってたんで見てたんだが
いろいろ調べたり思い出したりすると、寺脇さんは当然、三宅祐司氏の元劇団員(SET)でアミューズ所属(映画の製作にもアミューズは関わってるらしい)
そして相手の水谷豊氏は寺脇氏がマネするほどファンとの記載があったのだが(当然Wikiですが)あのキャンディーズの伊藤蘭のダンナ
一部で「平成のキャンディーズ」(ほんまかいな・・・)と言われてる?(ほんまかいな)わがPerfumeう〜ん小ネタ。

kochikotikochikoti 2008/05/11 10:18 いつもどおり瞬殺。

kochikotikochikoti 2008/05/14 02:20 Perfumeなどの音楽系若手アーティストの成長もあり、当社グループの次世代を担うアーティストの育成も順調に成果を上げております。
この文章アミューズのHPのIR(投資家に対する説明)に書いてある文章の一部なんですが、アミューズの若手の代表として記載されるとは、TV等を見てもプッシュはわかりますが、投資家相手にも名前を出すということはこれは相当期待かけてますな。
今までは報告資料に名前が出てたり写真がちょっとだけ使われてた程度だったのがこれですからねえ、これからを背負っていくんだろうなあ・・・。去年は株主総会で並んでる列を雨の中誘導してたもっさんもさすがにポジション変わるかな・・・。
まあ、クラブチッタ川崎で水分をこぼしたら迅速に床を拭いていたもっさん・・・。なつかしいなあ。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/05/14 02:37 ももんにゃ ももんにゃ
なるほどー。卓球さんが中田氏を認めるかどうかですねー。
教授の方がいいかもしれないですね。TKと共演したりしてたし。
でも、教授もマカロニ聴いて、思うところあるだろうしなぁ(´▽`)
ももんにゃ
水谷豊かっこいいですよねー。奥さんキャンディーズなんじゃ(´▽`)
wikipedia見ると、蘭ちゃんって呼べなくて、蘭さんって呼んでるんですってね(´▽`)カワイー
ももんにゃ
今年は株主総会でなんかやってくれそうですね。
もっさんもなんか社内で表彰されたとか。
俳優よりは音楽の方が会社的にはおいしそうな気がするんで、Perfumeはサザン・福山・ポルノに次ぐぐらいの位置にきてるんじゃないですかね。よく知らないですけど(´▽`)
ももんにゃ

shinji7120shinji7120 2008/05/14 03:09 「ももんにゃ」(笑)

響きがカワイイ。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/05/14 03:41 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3194596

ニャニャニャニャステラ♪カステタン♪カステラン♪とか
あ〜ちゃんの言葉遊びから産まれる言葉って癖になります。
二人が流行発信源というのも肯けます。
近々、流行語大賞獲るとみました。

kochikotikochikoti 2008/05/21 03:23 PCの調子が絶不調なのでケータイより、いままでならアミューズ第4の位置にと言っていられたのだがそうもいかなくなった、そうサザンの無期限停止、これによってパフュにも相当の活躍が求められることになる、恐らく次かその次位のクールに地上波ドラマの主題歌くらいとってもう一段階上のブレイクを求められると思う、場合によってはタモ倶楽がウラになって出られない以上いいタモの隔週レギュラーくらいあるかもしれない、何せホットスタッフ30周年のイベントライブの次の日がアミューズの株主総会が両国である、恐らく荒れることは必至じゃないかとおもう。大里会長も確かこの総会で一線を退く形になると記憶している。サザンのことは大きく取り上げられているが、他の特に役者陣はあらゆるドラマ、映画に出まくっている(これはアミューズの存在を意識しているから気付くのかもしれない)それだけにTVの感じではなく総会でちょっとdisってでも「名前だけでも覚えて下さい」くらいのトークで何曲かダンスをぶちかますくらいのことはお願いしたい、最後にこの場を借りてpinKsunさんはBPの作者だったと思うのでもうポリからのファンでさえも新参でなくなってきてるほど人が増えてきてるので新しいサイドストーリーをよろしこ。それにしても半年以上前にプチブレイク状態で最初に出た番組の「音楽戦士」でオーケンが「下積みしていたことは武器になる」ってのは今になると的確な言葉だったのかもしれない、このGAMEまでの期間あらゆる機会でネタにすることも多かったし、「ぽっと出」でもないということも周知出来た、それと余談(ここまででも十分長いが)昨日のさんま御殿のSPを見てたらパフュと共演経験のある女芸人がどんどん前に出てしゃべってるのが目立った、きっと鍛えられたんだろうな・・・ハリセンボンやしずちゃんは共演回数は少ないけど、にしおかは毎週だもんなあ、3人のこと「師匠」って言ってるんじゃないか?と思うくらい、ま〜、GAMEパンフレットを見ていただければわかりますが、小学校時代から「漫才係」と見抜くあんたもすごいは。ということで長文失礼

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/05/22 02:17 サザン活動休止ですってねー。株価も下がってるらしいですね。
ぼくはサザンの曲ってマンピーのジースポットぐらいしか知らないんで、どうでもいいんですが。
いいとものレギュラーいいですねー。お昼は観れないですけど。
あ〜ちゃんにタモさんいじってほしい(´▽`)
かしゆかに叱られるタモさん(´▽`)ミエルワー
そしてのっちに慰められるおじいちゃん。

にしおかさんはいいお姉さんって感じですよね。
本来ならのっちがオチなのに、にしおかさんが担当してるから、のっちがあんまりおいしくない!
でも、こないだのスマイル検出シャッターはスタッフー、グッジョーブ(´▽`)b

kochikotikochikoti 2008/05/28 03:13 今週、sakusakuを見ていると久々にACのCMが流れておりました。恐らく放映期間としてはもうそんなに長くないとは思うので見れるときに見ておいて下さい改めてみると。パッツン前のかしゆかやのっちのスカートも衣装としてはかなり貴重になってるし、新規のファン(ここを見てるかどうかは知らんが)はブレイクのきっかけになったものなので是非見ておいて下さいまし。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/05/30 05:48 ACのCMもそろそろ一年になりますもんね。
古さが否めないので、次もPerfumeを起用して頂きたい。
7月のシングルは何かタイアップ決まってるのかなー。

kochikotikochikoti 2008/05/31 00:42 全くタイアップがないとは考えづらいと思います、まあ業界人でもなんでもないわりには推測はわりと当ててきてますので。このコメントの上の方でもシングルを出してミニアルバムあたりを出してフェスに出ながら武道館へという予測ですがもう一歩踏み込みます、ドラマに使われる可能性はあると思います、まずありそうでないのはテレ朝の金曜ナイトドラマ枠、ここはHAPPYのウラになる可能性のある時間帯なのでむしろ、フジの土曜深夜枠の方が内容次第ではハマルと思います。アミュースや中田氏とも繋がりはありそうですが。なかなかゴールデンのドラマとの相性を考えると・・・というのはあります、音楽ニュースの記事を読んでいるとGAMEが50万枚というのを見たけどその点をもっと強調して欲しいんだけど。って書き込みながらHAPPY見てるけど、山ちゃんの扱いが斬新だなあ・・・って来週はライブの裏側潜入って、15分番組にしておくにはもったいないのお。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/06/01 17:16 こちさんはテレビ関係詳しいですねー。
ぼくはさっぱりです。
確かにOLさんが見るような恋愛ドラマで19ぐらいの女の子のきゃぴきゃぴの声でばっきばきぶりぶりの音だと合わない感じがしますね。
アニメとかCMの方が合うのかなぁ。

先週のHAPPYはまだ見れてません。ライブ舞台裏も楽しみですね(´▽`)

kochikotikochikoti 2008/06/07 00:00 別の話題を書こうと思っていたけど急遽変更。PCの調子が悪いので、ネカフェに武道館の先行発売の情報を取りに行ったら、明日(土曜)のスポーツ紙や場合によっては何かあるらしいのでコンビニに走るべし。

kochikotikochikoti 2008/06/07 01:19 いやー、HAPPYのゲストのブッキングわかってんなあ。次週、小島よしおか、現アミューズと元アミューズ、にしおかさんも本売れてるらしいっすね、10万部ですか。

kochikotikochikoti 2008/06/07 07:48 スポーツ紙はとりあえずほちスポを買っておけばオケ

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/06/07 22:05 武道館はどうなってるのかなーと思って、オフィシャルサイトを見に行ったら、まだファンクラブ先行予約やりますよーっていう告知だけなんですね。
スポーツ紙の記事って、ポルノのPV出演の件なのかな?
あ〜ちゃん似合ってるなぁ。
マジカルでホステスやってみたいようなこと言ってましたね。そういえば。
あとでちょっとコンビニ行ってこよう。
報知はACの頃から、Perfumeの扱い大きいですよね。

小島さんは裸じゃない頃、ライブで司会やってもらったことがあるとかどこかで言ってましたよね。その頃の話が聞けるのかな。楽しみです。

kochikotikochikoti 2008/06/09 19:29 まだまだ予告があたりました。今日株主総会通知が来てイベント予定の中に「Perfumeプレミアムミニライブ」とありました。株主はイベントに一人同伴が出来るのでいもちゃんいかが?

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/06/10 00:31 わー、まじすかー。やっぱり総会出るんですね。
誘ってくれてありがとうございます。
でも、横浜BLITZも蹴ったぐらいで、最近テンションがあがらなくて、あまりライブを楽しめそうにないので、他の人を誘ってあげてください〜。

それでももし、同伴者が見つからなくて、ぼくが絶好調になってたら、お願いするかもしれません(´▽`)ヨロー

kochikotikochikoti 2008/06/10 18:20 武道館やZEPPでやることがあっても、ミニライブとはいえ、国技館でやることはもうないと思う、司会かが奥山さんと田野さんなのでもしかしたらBEE‐HIVEのTIME TO GOとか、パッパラー氏がいきなり出てきて広島時代の曲を生演奏しながら歌うとか、本当にここでしか見られないライブになると思う。何せサザンの活動休止、株価の大幅下落で本編の総会が荒れると思うので。まして、今回の観客層から考えてもアウェイになることも考えられるし、株主を継続してもらうためにも、非常に重要なある意味AXでのライブよりも重要度としては高いと思うしかも。チケット代わりになるものが「議決権行使書」だし、チケのプレオーダーがことごとく外れてる現状からしたら席はともかく権利は持っていることを考えると、ライブを見て翌日、朝の情報番組でまず取り上げるだろうから、それを見てニヤニヤするもよし。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/06/12 01:36 んー、株主向けにそんなマニアックなことしますかねー。
あったらオモシロイですけどね(´▽`)>Time to go、河合さん

一時間ほどらしいんで、Perfumeは20分ぐらいですかね?
総会なんて行ったことないんで、全然雰囲気わからないですけど、
ポリとかBcLとか実績のある曲で株主に訴求できるようなセットになるんじゃないですかねー。
そうだとしても、確かにレアなライブではありますね(´▽`)

kochikotikochikoti 2008/06/13 21:04 ただいま、去年のいまごろパフュがライブをやったところの近くにおります。これからイベントがあるので行ってまいりやす。ロマンポルシェ。のライブを見て一度は参加したくなって来てしまいました。まあ、自分も大分朝型になりつつあるのでこういうイベントに行くのは最初で最後だろうなあ、おっさんやし、眠気対策もしなくちゃいけんし。ということで、これから申し訳にいってきまーす。掟さん、パフュの曲ガンガン回してね、よろしこ。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/06/15 02:56 代官山UNITでオールナイトですか。
ボンブラが出てるんですねー。
Special Secret Guestって誰だろう。
ぱふゅの曲かかりましたか?(´▽`)

kochikotikochikoti 2008/06/15 10:27 ギュウゾウ申し訳jrさんがGAMEを、掟ポルシェ申し訳jrさんがポリ>PSPS>もう一曲(ちと忘れた)

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/06/16 02:14 レポ読んだらセラミガとかもかかったみたいですねー。
めっちゃ盛り上がってたみたいで、申し訳も楽しそうですね。

kochikotikochikoti 2008/06/17 12:50 もしかしたら、新曲のタイアップって「世界的スポーツイベント」の某放送局のテーマ曲になっていてもおかしくはないと思うタイトルもかなりそれっぽい感じだし、国営曲は発表になっているけど他曲はまだのところもあったて思う、もしそうなったら、完全ブレイクだろうな・・・

kochikotikochikoti 2008/06/17 22:24 曲ぢゃなくて局だな

kochikotikochikoti 2008/06/18 23:17 今、徳間のサイトを確認したら、次のエコキャンペーンのはYumYumさんがやることになったみたいっす、二年連続徳間がとりましたな。ということで一年間お疲れさんでした。で、いもちゃんは日曜はどーする?まだ解禁されてないところを見ると総会かその前日のホットスタッフのイベントか月末のミュージックジャパンの収録がお披露目になるとおもいやす。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/06/19 01:24 世界的イベント……今年は夏季オリンピックでしたっけ。
love the worldっていうぐらいだから、ありうるかも(´▽`)

YumYumOrangeってどんな人たちなのかわかりません(´へ`;)
あー、総会、日曜日なんですねー。
せっかく誘っていただいて申し訳ないですが、日曜日はひきこもっておきます。
楽しんできてください〜。
新曲やってくれるといいですね。ていうか、やりそうですね(´▽`)

kochikotikochikoti 2008/06/19 07:18 YumYumさんは今週のsakusakuのゲストなのでそこを見ていただけるとわかります。あと月末にある国営放送局の収録ももうひとり連れて行けるのでいかが?

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/06/21 04:55 誘っていただいてありがとうございます。
最新参に殴られるのは嫌なので、引きこもっておきます。嘘です。

なんというか最近、インドアモードなんですよね……。
他の方を誘ってあげてください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Kemp-Emo/20080505

2008-04-20 ツンデレーター このエントリーを含むブックマーク

最近、めっきり情報弱者のいもけんぴです。

テレビ番組も全然ついていけてませんが、今日はPerfumeがジャックしているという、渋谷に行ってきました。


まず、タワレコ。店内に入ったら、もっさん始めスタッフさんたちが!

カメラを回してたんで、PTAの配信で使うのかな。

興味ないフリ男の子な感じで、もっさんを横目に誰か知り合いの方が来ないかなぁとブラブラしてたら、


もっさん、なぜかクジ引いてるー!



しかも、B賞(ボールペン)当ててるー!??(OДo`)!!!??


ちょっと、モッシュ!!


と、思いましたが、もっさんは次にクジを引きに来た女の子にボールペンを差し上げてました。

受付のお姉さんもマイクで、「この方はマネージャーさんでして……」みたいなことを言ってました(´▽`)


ここらで、某インターネットの化身の人(以下Cさん)と合流。

Cさんはポスター当ててたんですけど、「どうせ貼らないから、貼る人にあげる」と言って、ポスターをくれました。


そうこうしているうちに某Pさんも合流。

3人で、HMVTSUTAYAを巡りました。


ちなみに、ぼくはタワレコで一枚クジひいて、参加賞。

Pさんも残念な結果に。


orz

なんかぼくだけ、ポスターもらっててすいません(´へ`;)


ひいてる人たちをみてると、2、3割の方がポスターあててたような気がします。




ピノxPerfumeコラボのトレーラー?も2度ほどみかけたんですが、カメラを取り出す暇も無く、過ぎ去って行ってしまいました。


HMVの裏手にある、第一興商の回転看板は今回はPerfumeの宣伝には使われてませんでした。



Cさん、どうもありがとうございました。

家に帰って早速貼らせていただきました。

f:id:Kemp-Emo:20080419235044j:image


盤を見て思ったんですけど、今回のロゴデザインは戦略シミュレーションなどでもよくつかわれるヘックスを意識してますよね。

ヘックス(wikipedia)

ちなみにアブストラクトゲームのHexは先手必勝であることが証明されているようですね。これは意味深。

あと、クレジット見て気づいた。ゆきさんて名前かと思ったら、苗字だったんですね(´▽`)

ゆきさん今回もいい仕事してるわ〜。


ポスターが変色しちゃうのが嫌で、昼間でもカーテン閉めてるんですけど、これでセロトニンの生成が阻害されて、病んでいくわけですね(´▽`)

木の子さんの歌詞が恋しいです。

kochikotikochikoti 2008/04/24 22:20 ちなみにテクノポップとしては浮気なぼくら(YMO)以来ということらしいのですが
実はこれはもってまして(と言っていいのだろうか)なぜか中のCDだけ紛失して外のジャケットだけ持ってるわけですが
う〜ん、これ以来ねえ・・・。ちょっと意外だったチケット争奪戦にもe+からは相変わらず弾かれてるので
会員登録を詐称してやろうかと思うこのごろであります。
他ジャンルでの音楽の発掘も始めようかとも思っております。
木の子詞もPerfumeの3人の成長と中田氏の音の作り方の違い(メジャーに上がったころから職人気質が一層増した)
ことによって合わなくなってしまったような気がする。
今回のGAMEの曲調に木の子詞の入る余地はなくなってるし、また自分もネタを送る余地がなくなってるのかもしれない。
まあ、6/1の追加公演と6/21のHOT STAFFのイベントも手はつくしてみるが行けたらいくという感じで。

kochikotikochikoti 2008/04/25 02:12 もっさんくじ引いてるとこPTATVでながれとるばい

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/04/25 06:40 なるほどー、「25年前」って「浮気なぼくら」なんですね。
テクノユニットとして25年ぶりっていうアオリ文句はちょっと違和感がありますが……。ということは電気グルーヴも1位は取ったことなかったのかー。
奇しくも、ぼくが初めてPuppy loveを聴いた時に思い出したのが、「ONGAKU」のイントロのベースラインだったんですよ。そのあと上に被さってくる琴っぽい音もなんとなく教授っぽいですよねー。

ぼくもチケットはGAMEツアーの東京公演しか確保できてません。
アルバムが数十万枚売れちゃうほどになっちゃったから、もう取れなかったらしょうがないやと思っております。当たったらラッキーぐらいで。

今回のかっこいいバッキバキ路線がずっと続くとは思えないので、木の子先生はその時にかわいい系の曲で再登板いただくか、もしくはめっちゃダークな曲調で欝な感じのをやって欲しいですね。ここまででっかくなっちゃうと、大人の事情がいろいろあるんでしょうけど。売れなくなってからでいいです。迷走期に。



PTATV見ました。もっさんの傍をうろうろしてたんですけど、ぼくは写ってなくてよかった。インタビューとかされてたらがっついてたかも(´▽`)

kochikotikochikoti 2008/04/25 19:11 「ONGAKU」は教授が娘の美雨にあてた曲とも言われています、まあ、王道系のテクノポリスやライディーンもそうですが、個人的には
TAISOやBEHAIND THE MASK もちろんこのHNの由来のTongPooもそうですが、矢野顕子さん名義になってる曲で「在広東少年」というのがあるのですが「おまえはほほえむ わたしにむかってほほえむ 目が見えない私に」すごい歌詞ですわな・・・。で2番の中には「おまえはうたう わたしにむかってうたう 耳が壊れたわたしに」・・・。まだ、Perfume本人も言ってるように(BcLの時あたりかな)1つの歌詞をいろいろな取り方が出来るんですよ、恋とか人生とかいろいろ、中田氏にも制約はつくでしょうけど音感もそうだけど言葉を大切にした歌詞作りをしてもらいたいものです、あまり言いたくないけど「恋愛関係」とか「応援ソング」って共感を得やすいから売りやすいんですよ。
それに対してテクノ系の歌詞ってどこか「陰」の部分を持った歌詞が多いと思うし、確かに歌詞は2の次なのかもしれないけど。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/04/26 07:41 矢野顕子の鬼気迫る歌唱があまり好きじゃないっていうか怖いんで、在広東少年はじっくり聴いたことがなかったんですけど、強烈な歌詞ですよね。
「電話線」はすごい好きなんですけどね。
Perfumeみたいなダンスミュージックだと、あんまり情感のこもった密度の高い言葉だと重くなりそうだし、難しいところですね。
中田氏の音を意識した言葉選びがうるさすぎず、ちょうどいいのかもしれません。時々はっとするようなところもありますしね。

ただ、plastic smileのイェイイェイアーアーを聴いて、ちょっと小室化を危惧しました(´▽`)

kochikotikochikoti 2008/04/26 12:13 やはり6/1のBRITZの一般は無理っぽいな、まあちょっと5/4終わったら稼ぐことに専念するわ。
カネでの争奪戦はどこまで積まなきゃいかんかわからん状態になっとるからの。
それにPCでの予約や一般での作業もちょっと気力が落ちた気がする。
自分は一時期20代の前半に「もう解散してしまったグループのCD収集」というのをやってた時期があって
そこで昔から好きだったYMOやそこからの遡りのはっぴいえんど、とか教授の曲とか細野さんの曲とかを収集していったわけです
ヤスタカ氏は「おっ」っと思わせるところがたまにありますが、歌詞を見ても「ダブルミーニング」とか「韻を踏む」とか
言葉遊びをしてる曲が少ないですね。
今回のアルバム「GAME」の1曲目のポリと2曲目のPlastic smileなんかだと
ポリの「ああプラスティックみたいな恋だ」という歌詞で2曲目に「プラスティック」というのをタイトルだけに使うとか。
まあ、小室氏もそうだけど、言葉を詰め込むよりも少ない言葉で表現する方が意外に難しいんだけどね。

kochikotikochikoti 2008/04/29 06:29 武道館ですか・・・恐らくスポンサーがついてのことだと思います。自分もライブ周りを始めたのが武道館だったので
「超えられない壁」があります、それは「関係者枠」です。当然スポンサー関係の人にもチケットが渡るわけで、そこの一角のステージ
からいくら煽ってもじ〜っと見てるだけでついには諦めるという光景を目にしました、もう一回武道館でステージは行われましたが
スポンサーはつけない形で行われました。だから少なくとも1階アリーナはPTA会員で重複なしが最低条件だと思います。(完)

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/04/30 01:16 体調不良でレス遅れました。すんません。日曜、Zepp行けるのかなぁ(´▽`)

CapsuleのSugarless Girlなんかだと「罠がある」「ワンダーガール」のように言葉をかぶせてたり、そこで罠という言葉を出しておいて、「くも」で雲だけじゃなくて、蜘蛛の方も想起させたりとか、面白いと思いました。
Perfumeの方では、ちょっと例が思いつかばないですが。
GAMEも通して、5、6回ぐらいしかまだ聴いてないんですよねー。

武道館決まったらしいですね。
これはなんとしてでも行きたい!
ライブを観るということをしたことがなかったんで、LoftもliquidもAXもZeppもPerfumeで初めて行きました。
武道館もどこにあるのかすら知りません(´▽`)
地蔵は上にいてほしいですね。
Perfumeのスタッフはそのへんわかっとるじゃろぅ(´▽`)

kochikotikochikoti 2008/04/30 02:24 武道館に関しては近くにPerfumeゆかりのスポットがあります、東京メトロ東西線及び半蔵門線
都営新宿線の九段下駅の坂を登ると大きなたまねぎ(わからんようなら爆風スランプを聴くべし)があるのでそこ
そして九段下の交差点の交番を右手に通っていくと「九段会館」というものがあってそこからあるいて数分のところに
「CBC(中部日本放送)東京支社ビル」があるので観光スポットに入れておくべし。

kochikotikochikoti 2008/04/30 02:28 あとFAB、代官山UNIT、青山CAY、原宿アストロホール、中野ZEROホール、川崎セルビアンナイト
クラブチッタ川崎。・・・・きりないわ。

kochikotikochikoti 2008/04/30 02:34 こうなったら球場ツアーやるか・・・、もちろん最初は広島市民球場で。
武道館やってしまうとキャパ的にもそれより大きいところというのも難しいし、一応
事務所的には先輩をたててFLOWが先にやるみたいだけど。
ちょっと過熱感があるので、学校に行くのを口実に仕事はセーブした方が長く続けられると思う。
新しい人たちはいくらでも出てくるし、すぐにポイ捨てされかねないしね。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/05/01 08:05 武道館ってアキバの方なんじゃー。
渋谷のほうだと思ってました(´▽`)
CBC支社ですかー。偶然ぱったり会ったらどうしよう・・・ってそんなSTKなことはしませんよ!

セルビアンナイト懐かしいなぁ(´▽`)

来年三月の新広島市民球場のこけら落としをやったらみたいな話を前にラジオのDJさんにふられて、「いやいやいやいや」「民生さんの前座で」みたいな事を言ってましたが、それも全然ありな状況になってきましたね。
でも球場でPerfumeってどうなんだろ。
スタジアムライブって音響的によいのかな?

今年は紅白まで突っ走りそうですね。稼ぎ時じゃけv(`∀´v)
盛者必衰の世界ではありますが、あの3人を追い落とせるアイドルってなかなか造ろうとして造れるものではないなとも思います。
3人はいつも「細く長く」と言ってますが、周りの大人達がそうさせてくれるかどうか。アミューズは長い売り方がうまそうな気はしますけどね。よく知らないけど。

kochikotikochikoti 2008/05/05 05:35 昨日ZEPP行ってまいりましたただ、中のセトリやレポはもっと巧く書く人もおりますし。
それにこれからの公演に繋がる部分もありますので割愛させていただきます。
門前仲町からバスでZEPPに向かっていたのですが5時半ごろに台場付近におりましたら「お台場海浜公園」付近で
恐らく関東最後のPinoバスがまん前に・・・、バスを乗り捨ててZEPPまで数分ダッシュ。
まあ、クソ番だったのでギリギリでもロッカーさえ確保すれば問題ないんですが。
そして、開演前にステージ右手は人がいっぱいっぽかったので左手に回ったらなんと掟氏が・・・。
ライブに行くとなぜかよく合う・・・。
「PPPまだ聴けてないんですけど・・・」
「上がってない?」
とか
「ロマンポルシェ。10周年記念ライブ行きましたよ、CDも買いました」
でもなんか疲れてて頭が回ってなかったですわ。
でも、新宿LOFTのライブでお会いしてから会話は何度もしたのですが写真を撮ってもいいですか?って言ったことなかったんですわ。
なんかチケが取りづらくなってきていつライブ会場にいけなくなるか分からなくるな。ってのが頭のなかにあったんでしょう。
グッズも普段はタオル程度に抑えてるんですが、ツアーパンフとタンブラーも買いました。
これからPPP探して聴くのでまた。

Kemp-EmoKemp-Emo 2008/05/05 06:00 ぼくも行ってきましたー。
まぁ、ここは見てる人も少ないですし(せいぜい更新したときに数十アクセスぐらい?)、ネタバレが嫌な方は自衛してると思うんで、あんまり気にしなくてもいいと思うんですけどね。


関東最後って、pinoバスは、ツアーに同行してるんですかね?
新宿渋谷あたりをずっとうろうろしてるだけだと思ってましたー。


「上がってない?」ワロタ。

あ、ぼくもパンフ買ってきたんだった。
今から見ます!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Kemp-Emo/20080420