空屋の冒険-そら屋のぼうけん-古本屋開業覚書

2007-10-16 嵐の前の秋雨。

神保町、小雨。 19:20

夕方、久々に神保町を歩いてみる。

毎日のようにここまで来ているけど本屋周りをしていない。

久々に神保町を回ってみる。

欲しい本もあったし、勉強にもなるしね。

結局目当てはなく、うろうろしただけ。


それにしてもいいものは高い...

買い過ぎ。 19:20

その分という訳ではないけど、昨日の市でまた買い過ぎ。

買い過ぎってもんじゃない。置き場所がない。

即売会用に買った文学関連が多すぎ。あんなに落ちるとは思わなかった。

ミステリ関連だとポケミスホームズとかの読本。

通路がケモノ道状態になりそう。

いいかげん置くところがなくなってきた。

至急コンテナを探さないと...

そういえば。 19:20

店の中未整理だらけです。整理追っ付きません。

売れてくれれば整理もしやすいけど、全然売れないから整理も出来ない。

もっとも整理する気がないのがいけないのだけど。


値段付けてないのは値段聞いてください。

値段は交渉しだいということで...

11月までにはかたづけますが。

11月10日。 19:20

TRICK+TRAPさまが例会を行うそうで。

この日は高円寺即売会だから店あけられないかなあ、と思っていたのですが、

まだ決まってませんが、臨時店員やっていただける方がいらっしゃったので、たぶん開けられそうです。

さらばアンダーウッド。 19:20

タイプライターが売れました。発送の準備中。

現状渡しなのですが、足回りとか最低限の整備しとかないと。

重さが半端じゃないのでどうやって梱包しようか考え中。

ヘタに包むと輸送事故起きそうなんで...


それにしても売れるとは思わなかった....

MacBooKキーボード 19:20

たまには外で、というわけでお茶の水マクドで書いてみているのですが、

ひさしぶりに使ったら重い!指が痛い!左手の薬指が悲鳴を上げてる!

腱鞘炎になるわけだ。

モバイルするのに外付けキーボード持っていかなあかんかも...

積毒 19:20

・エヴァン・ハンター

あるいはエド・マクベインペンネームを持つ男。


・アンクル・ジンボウのビー玉

小児麻痺騒ぎで隔離されたサマーキャンプで流行はじめたビー玉遊びはやがてエスカーレとしていき...


はだかのおうさま、王様の耳はロバの耳。大人のための現代寓話。

汁ーんwwwwww汁ーんwwwwww 2009/06/13 20:25
週一ペースしかやってないのに20万振り込まれててぶっちゃけ手震えたww
とりま、あと4人こなしたら単純に100万だし・・・楽勝じゃん?
女の言う通りにマヌコ刺激してあげるだもんなーヽ(´ー`)ノ
俺は自分が気持ちよくないとイヤだから本番もやってるけどねwwwww

http://shiofuki.navi-y.net/kwvLI3m/

しゅおおぁあああ!!!!!しゅおおぁあああ!!!!! 2009/06/20 20:11
あっもう!ちょ!!!凄い!!!凄いよ!!!!!
あぁぁテンション上がりすぎて何から言えばいいかわかんねwww
勃.起おさまんねーし今からもっかい行ってくるwwwwwww

http://ahan.yumenokuni.net/7a67UjK/

セックヌは戦いなんですぅwwwセックヌは戦いなんですぅwww 2009/07/09 18:09
はぁ・・思い出す度にオッキくなっちゃうから一日中下半身大変だよwww
ローションべっとべとに塗られて玉舐め手コキされるって初だったんだが
予想以上に気持ちよすぎて瞬殺されちゃったwwwwww
てか意外に素股も気持ちよかったし!! 明日は僕が瞬殺してやるもんねw

http://CG2Yq5W.meshiuma.tsukimisou.net/

これなんて錬金術??これなんて錬金術?? 2009/07/15 19:33
> 教えてくれた人
書き込み消えてるから名前わかりません(すいません・・)
半信半疑で試してみたんすけど、その日にハメちゃいましたwwww
本当に一発で5万貰えるって思ってなかったんで正直ビビりましたよ(^^;
思ってる以上に世の中甘いもんなんすねーーwwwww

http://M7DRjcF.dashinuki.adult-value.com/

ぴゃーふwwwwwぴゃーふwwwww 2009/07/19 00:37
やっほー♪ 今日も網タイ破りやってきたよー(`・ω・´)
やっぱ破った後そのまま突っ込むのが重要だよねーwww
女の子も男らしくて最高っつって大喜びだしやめらんねーわヽ(´ー`)ノ
てかむしろ頼まなくても勝手に網タイ穿いてきてお願いされてるしwww

http://22uo7FY.zebu.iphone5.net/

ネトゲ廃人ぽにゃたの場合ネトゲ廃人ぽにゃたの場合 2009/07/26 22:18
働かざるものヤルべし!!!ほんと働いたら負けだわ(´Д`;)
オレ真面目に会社員やってたけど、今はその頃より月の稼ぎ3倍だよ?
初めてヤった時は4万だけだったけど、今じゃ平均一回7万だかんなwww
もうアフォらしくて会社員ヤメたしwwwww 毎日ネトゲ最高wwww

http://netoge.bolar.net/g2xWT60/

おっぷぁい!ぷぁい!おっぷぁい!ぷぁい! 2009/08/06 02:55
しばらくお互いに愛撫し合ってたら、女が急にカバンから蜂蜜取り出してボクのティンポに塗りたくってきてパイズリ始めたからビックリしたよ(^^;
パイズリされつつ蜂蜜塗られてティンポしゃぶってもらっての繰り返しで、気持ちよすぎて気がついたら3回イったしwww 俺淡白なのにすげwwwwww
やっぱ巨乳で工口工口な女が一番だよねーヽ(゜∀゜)ノヒャッヒャッ!!

http://ene.creampie2.net/OTfHlTn/

じゃぶぁー!!!!じゃぶぁー!!!! 2009/08/10 05:39
やっぱコスしてもらってハ メ るのが一番萌えに燃えるって!!!!!!
昨日はエ○ァの新キャラコスしてもらったもんねー(*´Д`)ハァハァ
興 奮しすぎて無意識に服着せたままパ ン ツ ビリビリに破いてバック突きしまくっちゃったwwww(テヘw)
既に次はハ○ヒで決定してるしwktkが止まらんねぇぇぇwwwwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/S4aoP0G/

これはいいカオスwこれはいいカオスw 2009/08/17 00:07
自分の事「キャメロン」て呼んでる痛い女と会ったんだがお嬢すぎワロタwww
キャメロンにとっては1 万とか紙きれらしくて、
普通にセ ク ロ ヌするだけで2 0 万くれたしwwwwwwwww
マジキチwwwwwwww

まーそのおかげで俺が潤ってるんだからもっと狂って下さいwwwwwwwww

http://yuzo.plusnote.net/KJUzFuP/

くっちゃいの!くっちゃいの! 2009/08/23 11:21
3日お風呂入らずに来て!!って言われたから
我慢してその通りにしたんだが、行為を始めた途端に
チ ン カ スだらけの俺のテ ィ ン コを咥えてキレイにしてくれたわwwww

とりあえずされるがままでフィニッシュしたんだが、
ボーナス付けるとかイミフな事言われて8 万ゲットしたよ(^^;ラッキー♪

http://okane.d-viking.com/iIGmctT/

ちょwwwwこれわwwwwwちょwwwwこれわwwwww 2009/08/28 00:39
ここまで簡単なバ イ トって他に無ぇだろwwwwwww
ち ん こさえあればおkだもんなwwwwwwwww
女にち ん こ見せただけでも大喜びだし、
挿入してやったらもうキャンキャン言いまくりwwwwwwwww

ぶっちゃけここまで気持ちよく稼げるとは思ってなかったわぁ(>_<)

http://koro.chuebrarin.com/lBNVtlN/

2007-10-14 あき。

Ken-ichi_Y2007-10-14

秋。 03:37

毎年のこととはいえ、秋口はどうも体調がおかしくなる。

つかろくでもないことばかり起きる。

山で虫にさされてオモイっきりハレタり、転んで目の上切って縫い目残ったりした幼少のみぎりだったり、カカトを骨折して90日間天井が友達だった中学3年の秋とか、どうも厄年ならぬ厄季というか。

今年は腱鞘炎。まだ軽い分ましだけど。

腱鞘炎なんて卒論を締め切り3日前から下書き清書をして、引き続き講義の論文をいくつか書いて以来だ。

よゐこは真似してはいけません。

その時よりは軽い。でも軽いとはいえ厳しい。

困ったのはデータ打ち込みが進まない。

原因の一つにMacBookキーボードのポジションがあると考えてみた。

そこで外付けキーボードApple Pro Keyboadを買ってきました。

現行キーボードの前のタイプ。

中古で1980円。...で、きなりテンキーが壊れてた...

気を取り直して交換してきて使ってます。

どにかイタミも引いてきたのですが、どうにもこうにも。

ホントはしばらく休むべきなのだろうけど、そんなわけにもいかないし。

まあとにかくしばらくはこれで様子見。

逃げよう。 03:37

ここじゃないどこかへ。争いの無い平和な土地へ!前にも言った気もしますが。

本音はさておき、火曜日あたり温泉に行きたいなあ...

積毒 03:37

目の前に本は山ほどあるのに、読む暇がない。

お客さんが多くて読む暇がないのではなく、市で買ってきた本の整理で読む暇がないのは如何なものか。

ポケミスとかだいぶあるのですよ。

シムノンとかクイーンとかマスルとかディクソンとかダインとか87分署とかいろいろとか。

どこから読もうか考えるだけで1日かかりそうなくらい。

あと文学関係とか。即売会向けに在庫買ったりしたのが面白いの多いし。

でも日本の古本屋とか打ち込みやるだけで1日が終わる。

5、6冊本を持ってどこか旅に出たい。いや8冊。9冊でも。いやいや10さ....


・「写真雑誌カメラ」大正11年 アルス 発行

先日、埼玉古書組合さんの市で購入させていただいた雑誌。

まだライカが出る前、乾板からフィルムへの過渡期。

この時代の写真て何か癒されます。


というわけでどうにもこうにも銀塩写真撮りたくてしょうがない病発症しました。

ウチからライカlllcとコニカC35持ってきましたよ...ヘタだけどね...

2007-10-07 さよならノリック。

早すぎる。 01:16

ノリック阿部典史というライダーがいた。

バイクのレーサーとして世界と戦った男。

上半身を起こしぎみのコーナーリング。

高い声でわかりやすい、明るい解説。

毎年恒例だったノリックと親子でバイク教室in8耐での楽しそうな写真。

レース直前の集中した顔よりいつも笑っていた顔ばかり思い出す。


10月7日川崎市内で事故。R.I.P。

未だに信じられない。

僕と同学年。まだ32歳だったというのに。


早すぎるだろ...

即売会参加 01:16

11月10、11日、古書愛好会という即売会に参加させていただくことなりました。

場所は中央線高円寺駅より徒歩5分。

西部古書会館です。

即売会に初参加なので、どきどきしてます。

個性的な古本屋さんたちが多くの本でお待ちしてます。



目録の締め切りまであと2日。腱鞘炎が....

2007-10-04 1957年10月4日。

50年前、軌道上。 00:32

スプートニク地球を周回。

人類はついに宇宙へ飛び出した。

2007年10月4日、吉祥寺00:32

店の中が本で埋まってきます。

ホント棚ふやさんと....

縁。 00:32

市で買ってきた本を店に積んでいたら、いつのまにやら本が山積み。

値段をつける前にそのへんに山積みになっています。

最初のなんも無い店の中がウソのようです。

今月中には棚を増やして納めきりたいところです。


うちにいらっしゃったお客さんがそのなかから値段をつけてない本を連れてきます。

値段はネットみたり、だいたいの値段でつけてますがあとで考えるとだいぶ安めだったり、商売人としては失格です(笑


とはいえ、ウチにきた本がすぐに連れてっていただけるのも、見つけていただいたお客さんと本に縁があってのことでしょう。

せっかく見つけてもらった本とお客さんをかなしませちゃいけねえ!

そう思ってつい値切っちゃうのですよね。いや、お客さんじゃなくて私が。


古本探していると縁を感じる時があるのですよ。見つかる時は簡単に見つかったり、たまたま手にした本が面白くてその人に夢中になったり。

反対に見つからない時はみつからない。まさに縁があったりなかったり。


古本との出会いは一期一会、ここであったが百年目、江戸の敵を長崎で、探すのをやめた時見つかることも良くある話で、などと縁に関わることばは数多くありますしね。


連れていっていただいた本が良い出会いでありますように。

2007-09-27 やばい。

吉祥寺。はれ。 19:47

ここ数日、涼しくなったと思っていたら今日はまた蒸し暑い。

最近中道通りの人出も少ない。

こまった。 19:47

売上がやばいのは今更言わないけど、いや気にせなあかんのですが、今日の市でだいぶ、いやかなり落としてしまった。


今日は一新会の大市。11月の即売会に出す本が全然ないのでここを先途と入れまくったのですが、そしたらもう大変なことに。

ミステリも入れてはいたのですが、即売会向けと店用に文学をすこし増やそうと思って入れてみたらもう落ち過ぎ。

ミステリがらみだと宝石・幻影城他17本口ぐらいしか買えなかったようですが、文芸が文壇アンデパンダン14本口とか句集5本口とか茂吉3本口とか。

あとは紙ものがちょっとだけだけど、2冊ばかり売値でかっちゃったり...表紙に引かれちまったのだよ...

置き場所もあんまりないし、そもそもどうやってもって帰ろうか。


それ以上に正直、支払いを考えたくない....

積毒 19:47

宝塚少女歌劇月組出演脚本集」昭和9年1月


ジャケ買い、もといジャケ入札してきた宝塚少女歌劇団脚本集数冊。

昭和9年1月、日比谷に出来た東京宝塚劇場の記念すべき第1回公演。

それまで東京での公演は新橋演舞場などで公演されていたのですが自分たちの常設劇場ができたことで本格的に東京への進出が開始された、といってもいいのでしょうか。

とはいえ、宝塚だけでなく演芸そのたと共用故に年6ヶ月から7ヶ月ぐらいの公演しかできなかったようで。

この東京宝塚劇場1997年12月に解体され、今は新劇場になって事実上の宝塚専用となりました。

旧劇場は最終公演「ザッツ・レビュー」に行った、というか当時のツレに連れられていったことがありまして、この完成時の号を見た時はちょっと思いで深いものが有ります。


まあそれはさておき冒頭で小林一三が演劇について寄稿しているのですが、演劇に対する情熱と宝塚少女歌劇団への自信が感じられます。

手元にある昭和7年10月公演の脚本集には松竹少女歌劇についても触れているのですが、非常に辛辣です。

というか演劇の冒頭にもってくる文としてはどうなんだろうとおもうのですが、これも彼のひととなりというべきか。


本のデザインがかわいいし、コレクションにいいとおもいますよ。