ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

(株)Jコミックテラスの中の人 RSSフィード

2010-11-12

(3) 「広告入り漫画ファイル」の仕様

以上の点を踏まえ、私が考えた「広告入り漫画ファイル」の仕様は、次の通りです。



■ 保存方法は、PDF形式

  • どんな電子ブックリーダでも、PDFだけは読めることが多いから。
  • PDFには改竄(かいざん)防止機能がある。広告だけ抜かれたりすると困るし、特定のページを消されたりするのを防げる。
  • PDFには印刷禁止機能がある。勝手に印刷されて出版されても困るので。
  • ただし、携帯電話のPDFリーダーは機能が弱いので、専用のHTMLを用意して1ページごとに読む方が良いかも?


■ 広告の配置アイデアは、以下の通り

f:id:KenAkamatsu:20101109090438j:image

広告の入れ方は、よくある「TVアニメ」を参考にしています。

まずオープニング直後にCM、ちょうど真ん中にもCMが入っていて、エンディング後にCMというアレです。


詳細なページ配置は、こんな感じかと。(●が漫画で、○が広告です)

●マンガの表紙(見開きの右始まり)

 ○表紙の隣の広告

 △利用ガイド

 ○利用ガイドの隣の広告

 ○扉絵の隣の広告

●扉絵

●本文(前半)

 ○巻中広告1

 ○巻中広告2

●本文(後半)

 △作者のアフィリエイト

 ○巻末の広告


『ラブひな1巻』で実際に配置してみると、大体こんな感じです。

広告ページ配置案.pdf 直




■ なぜ、今までこのようなシステムが無かったのか

それは、一般企業がやっても、いまいち我々漫画家に信用されないからかもしれません。もちろん、それなりの手数料を取るでしょうしね。

こういうのはやっぱり、漫画家が、漫画家のためにやった方が良いでしょう。

そしてできれば、ウチの取り分は0%で行きたいですね。


また、この企画は既存の出版社とは競合しません

もう市場的には無価値であるはずの、「絶版マンガ」しか受け付けないからです。

ちょっと通りますよちょっと通りますよ 2010/11/17 23:21 競合するとすれば、復刊ドットコムぐらいですね。

KenAkamatsuKenAkamatsu 2010/11/18 18:21 復刊ドットコム様は「紙の本」がメインで、しかもコレクター用なので、それほど競合しないと考えています。

失礼します失礼します 2010/11/18 23:28 ラブひなですか、、
自分は、現在15歳であることもあり、原作を読めなかったのでとてもうれしいです!
いままで漫画は、ようつべなどのサイトで見ていて、良く見えないし、少し後ろめたさを感じていたのでとてもうれしいです!
赤松さん、、がち感謝です!
おべんちゃらじゃないですよ(笑)

期待期待 2010/11/25 12:48 絶版になったマンガで、ずっと探しているものがあるんですが。。。。と私のように思っている人は、たくさんいると思います。アップされたら嬉しいですねー

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証