ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

(株)Jコミックテラスの中の人 RSSフィード

2010-11-22

(8) βテスト(ラブひな無料配布)について

■ Jコミの公式サイトは http://www.j-comi.jp

今はまだ何も表示されませんが、Jコミの公式サイトは、

 http://www.j-comi.jp

です。(※更に「j-comi.com」と、一応「j-comic.jp」も押さえてあります。(笑))

f:id:KenAkamatsu:20101118015716j:image:left

正式公開日は、右のカウントダウンの通り、11月26日(金)

ただし、「26日のお昼頃」の予定ですので、日付が変わった瞬間にアクセスしても、やっぱりまだ何も表示されません。

落ち着いて、お昼過ぎ辺りにご訪問下さい。『ラブひな』は逃げません。

ちなみに、携帯版は「http://m.j-comi.jp」です。(後述)




■ 無料で『ラブひな』を読もう!!

f:id:KenAkamatsu:20101122120941j:image:right

さて、26日のお昼頃になったら、「Jコミ」にアクセスしてみて下さい。

広告が6枚入った『ラブひな』の1巻〜14巻が、無料でダウンロードできるようになっています!

(※広告は「最初の方・真ん中・ラスト」にしか入っておりませんので、本文を読み進めている時にはほとんど登場しません。)

  • 『ラブひな』は、1998年47号〜2001年48号まで「週刊少年マガジン」に連載された少年漫画。
  • 美少女だらけの女子寮「ひなた荘」の管理人になってしまった浪人生の浦島景太郎が、東大を目指しつつも人間的に成長していく、ちょっとエッチな物語。アニメ化・小説化・ゲーム化など、メディアミックス多数。
  • 平成13年度(第25回)「講談社漫画賞・少年部門」を受賞。



f:id:KenAkamatsu:20101122141746j:image:left

★ PC(パソコン)ユーザの方へ

できれば「高解像度版PDF」をダウンロードしてみて下さい。絵が細かく綺麗で、コレクションするには最適です!

PDFリーダの「1画面2ページ表示」ボタンを押すと、ちょうど見開きでコミックスを読んでいる感じになります。広告ページも高精細で、商品の詳細がよく分かります。広告を見て興味が出ましたら、ぜひ広告をクリックして下さい。このクリック数により、将来このサービスで「他の漫画家先生たちにいくら還元できるか」が試算できるようになります。


f:id:KenAkamatsu:20101122142655j:image:left

★ iPhoneユーザの方へ

「軽量版PDF」がお奨めです。ダウンロードが早く済み、ページ構成も高解像度版と変わりません。

ちょっと画像が荒いので、永久保存版には向きませんが、通常読むには充分です。Safariブラウザから公式サイトにアクセスし、「軽量版PDF」を押せば、自動的にiBooksなどに登録されるはずです。Safari内のインライン表示になってしまう場合は、iOS4.1以降にバージョンアップしてみて下さい。


f:id:KenAkamatsu:20101122142857j:image:left

★ iPadユーザの方へ

「高解像度版PDF」がお奨めです。絵が細かく綺麗で、そのまま永久保存版になります。永遠に無料です。

ただ、Safariからダウンロードしようとすると、Safari内のインライン表示になってしまう場合があります。このときは広告画像をクリックしても、広告サイトには飛べないのが難点です。iOS4.1以降では、PDFの画面上をタッチすると、「iBooksで開く」「次の方法で開く」と開く方法を選択できるようです。iBooksで開けば、広告先のリンクを問題なく開けます。


f:id:KenAkamatsu:20101122142858j:image:leftf:id:KenAkamatsu:20101122150847j:image:right

★ 携帯電話(docomo/softbank/au)の方へ:

「Jコミ・携帯版サイト(http://m.j-comi.jp)」にアクセスすれば、ダウンロードしないでも「コミック・ビュワー携帯版」によって、どの巻でも自由に読むことが出来ます。ただし、1ページ丸々表示されますので、細かいセリフが少々見にくいかもしれません。

PDFリーダが付属している機種もありますが、容量的にはかなり厳しいと思われます。


f:id:KenAkamatsu:20101122142859j:image:left

★ Android携帯の方へ

「軽量版PDF」がお奨めですが、当方でも詳しい実験をしておりません。ぜひレポートをお寄せ下さい。


f:id:KenAkamatsu:20101122142900j:image:left

★ ダウンロードを希望されない方へ

会社のパソコンなど、ダウンロードがはばかられる方は、Jコミ公式サイトに搭載された「コミック・ビュワー」をご利用下さい。

普通のブラウザ(IEやFireFoxなど)上で漫画を読むことができます。広告も入っています。広告内容に興味が出たら、実験のためにもぜひクリックしてみて下さい。(ブラウザの種類によって問題がでたら、報告メールお願いします)


f:id:KenAkamatsu:20101122142901j:image:left

★ Kindleユーザの方へ:

amazonキンドルの場合、ネットからPDFをダウンロードするのは現実的ではありません。なるべくパソコンでダウンロードして、USBで送り込んでご利用下さい。

日本語版のキンドルはまだ出ておりませんが、海外版で大丈夫です。ただし、キンドル2(v2.3以降)、キンドルDXでないとPDFリーダが付いていません。また、広告をクリックしても企業URLに飛びませんので、あまり推奨できる機種ではありません。




ところで、さきほど「ラブひなは逃げません」と書きましたが、それは半分ウソで、

今回のβテスト『ラブひな』無料配布は、1ヶ月で一旦終了の予定です。


・・・・その後、総ダウンロード数が公表され、この「Jコミ」という企画の行く末が決定されます。


そして、クリック率が異様に低かった場合は、何のデータも公表せず、逃げるように解散させていただきます(笑)。このシステムが全く成立しない証拠であるからです。

もちろん、「Jコミ」続行ならば、『ラブひな』は再び無料でダウンロード可能になりますよ!




■ 作者からのお願い

「ラブひな、なかなか面白いじゃん」とか、「漫画はつまらんけど、企画自体は面白いな」と思ったら、どんどんお友達にコピーして、あげちゃってください。

・そして、広告に興味が出たら、ぜひクリックして下さい。これは貴方にしかできません。

・今回はβ版ということで、広告をクリックしても作者(赤松)にはお金は入りません。ただし、クリック数のカウントはバッチリ行っております。

・1巻と14巻では、広告のクリック率がかなり違ってくるはずです。これも調べます。

・他のサイトに転載されたものは、同じファイル名であっても別モノかもしれませんので、ダウンロードにはご注意下さい。

k10k10 2010/11/22 21:18 PDFについてですが10年後も多分大丈夫。とありましたが、ちょっと気になった事がありましたので質問します。
これは読者側がPDFリーダーを最新に近い物で閲覧するって言う事を前提にされていないでしょうか?
私は仕事がらでアクロバットを4.0〜最新まで使っているのですが
チェック時に最新バージョンの物や、近いバージョン以外では一部のデータやプログラムが破損扱いされてその部分のみ表示されない現象が度々あります(今回の場合ですと広告にあたる物)
そうなってくるとダウンロードされた、広告をクリックしてくれた数というのが正確に測れないのではないかと思います
私の経験と私見でのの話ですがアクロバットのアップデートはしても態々アクロバットのバージョンを最新のものに交換すると言う人は思っているほど多くないと思います
そうなるとせっかく漫画を読む人がいてもまともに広告が表示され無い、またはリンクが機能しないと言う事が発生する恐れがあるのではないでしょうか。
特に年齢の高い人ほど最新バージョンに交換しないと言う人は増えてくるかとおもいます。
可能なようでしたら適当な頃にPDFリーダーの使用しているバージョンの動向調査をした方がよいかと思います

黒毛馬黒毛馬 2010/11/22 21:45 赤松先生Jコミ設立おめでとうございます。
1つ質問です。ゲーム機PSPに、コミックリーダーとゆう漫画を、読む機能が、あるんですが、PSPでもJコミで配信された漫画を、読むことができますか?

immensitasimmensitas 2010/11/23 00:15  利用できる方はどの程度いるかですが、Jコミからの正規版が判別できるように、PDFファイルのMD5ハッシュも並記しておくことをお勧めします。DLがうまくいったかどうかチェックすることもできるので、無駄にはならないと思います。

nuenue 2010/11/23 02:38 あのその、いきなりツッコミ申し訳ありません。
Kindle3ユーザですけども、Kindle ではそもそもPDFのWebからのダウンロードはできません。PDFのURLを叩くと
「Web Browser cannot download this kind of file.
Only files with the extension .AZW, .PRC, .MOBI, or .TXT can be downloaded toyour Kindle.」
「この種類のファイルはダウンロードできないよ。Kindle では .AZW と .PRC と .MOBI と .TXT の拡張子のファイルだけがダウンロードできるよ」と怒られます。

従って、「amazonキンドルの場合、WEBブラウザからPDFをダウンロードするのは、時間がかかりすぎて現実的ではありません。」という文言は申し訳ないのですが、あまり適切とは言いがたいかと存じます。知らない方だと「時間さえかければできるのか」「なにかわたしのやり方が間違っているのか(→ありもしない「方法」を探してネットを彷徨う迷い子に)」という展開が予想されます。

ラブひな、その昔、全巻買わせて楽しませていただきました(^^)。
今回のこの行動も実に素晴らしい計画だと思います。
ダウンロード開始を楽しみに待たせていただきます(m__m)。
# いや正直お金出して買わせていただいてもむろんかまわないのですが……。

hedyhedy 2010/11/23 06:40 細かいことかもしれませんが,URLの後にスラッシュを入れた方がよいと思います。
http://www.j-comi.jp → http://www.j-comi.jp/
参照:http://cube.dmget.com/07/08/06-1411.php

KenAkamatsuKenAkamatsu 2010/11/23 13:29 >k10さん
>私は仕事がらでアクロバットを4.0〜最新まで使っているのですが、チェック時に最新バージョンの物や、近いバージョン以外では一部のデータやプログラムが破損扱いされてその部分のみ表示されない現象が度々あります(今回の場合ですと広告にあたる物)
■バージョンの問題は、確かにありますね。ただ、「最新バージョンのリーダにのみ対応」のファイルにすれば、ファイル容量がすごく小さくなります。ダウンロード時間が減るので、それもなかなか魅力的。やはり一般的には4.0以降ですか?

>黒毛馬さん
>ゲーム機PSPに、コミックリーダーとゆう漫画を、読む機能が、あるんですが、PSPでもJコミで配信された漫画を、読むことができますか?
■未確認です。ぜひ誰か実験して下さい!

>immensitasさん
>利用できる方はどの程度いるかですが、Jコミからの正規版が判別できるように、PDFファイルのMD5ハッシュも並記しておくことをお勧めします。DLがうまくいったかどうかチェックすることもできるので、無駄にはならないと思います。
■技術部に相談してみます。

>nueさん
>Kindle3ユーザですけども、Kindle ではそもそもPDFのWebからのダウンロードはできません。PDFのURLを叩くと「Web Browser cannot download this kind of file.Only files with the extension .AZW, .PRC, .MOBI, or .TXT can be downloaded toyour Kindle.」「この種類のファイルはダウンロードできないよ。Kindle では .AZW と .PRC と .MOBI と .TXT の拡張子のファイルだけがダウンロードできるよ」と怒られます。
■キンドルを出口先生に渡してしまったので今すぐは確認できないのですが、私のキンドルDXでは、URLの直接指定でPDFをダウンロードできた気がします。キンドル3では不可なのですね。修正しておきます。

>hedyさん
> 細かいことかもしれませんが,URLの後にスラッシュを入れた方がよいと思います。
■何か、スラッシュ入れると見た目がウザくないですか?(^^;) 実は「www.」抜きの「http://j-comi.jp」で行くと、PC版の「http://www.j-comi.jp」と携帯版の「http://m.j-comi.jp」に自動転送する機能があり、少しでも「http://j-comi.jp」の負荷を抑えるため、「www.」付きで発表しました。本当は「www.」も抜きたかったです。

ちょっと通りますよちょっと通りますよ 2010/11/24 01:54 > 私は仕事がらでアクロバットを4.0〜最新まで使っているのですが

一般家庭には普通はAcrobat入ってませんな。AdobeReader使ってると思います。
うちの会社の場合、パソコンには普通にAdobeReader7が入ってたりします。古いのはセキュリティ上危ないって言ってもPCに興味ない中高年ばかり…若い人でも知らない人は知らない。仕方ないか。
メジャーバージョンアップは手動でインストール作業が必要だから教えるほうも面倒なんですよね。

とりあえずAdobeReaderのバージョン別普及率とか調査するといいと思います。
http://xanadu.tea-nifty.com/misc/2008/04/adobe_acrobat_r_7bc6.html

でもとりあえず、ダウンロードサイトでの最新AdobeReaderの推奨はやっておいてほしいです。(一般的なセキュリティのな意味で。)

yammtyostkyammtyostk 2010/11/24 22:16 ちょっと知るのが遅れてしまい、非常に悔しいですが、赤松先生、是非、頑張ってください!
ちょっと話はずれますが、ラブひなが絶版と知って、ちょっとショックを受けました。今読み返しても、見劣りのしない作品なのに。まだまだ売れそうな感じなのに絶版になるんですね。。。

本題ですが、私、個人でiPhoneのビューアアプリを作成しています。
アプリ内蔵ブラウザでJコミへアクセス。ダウンロードして閲覧。が出来ればと夢見てしまいました。
許可を頂けるならアクセス機能を搭載してみたいですが、問題、懸念点ありますでしょうか?

FTCFTC 2010/11/25 01:45 今さら気がついたのですが、株式会社だったのですね。
株式会社は有限会社と違って資金を集められる反面、
倒産した際にけっこう負債を被るリスキーな部分もあると思うので、
かなりの覚悟をもって始められたのですね。
大口の投資家が株に大量投資したりして大株主になった際、
運営の方向性にあれこれ口出しされるデメリットとかありそうです。
理解のある良い株主にめぐり合えるといいですね。

phhphh 2010/11/25 04:59 面白い試みですね 応援しています
大丈夫だとは思いますが一応実体験として
以前ブログで「継続のために広告クリックお願いします」でグーグルにban食らいました 泣
赤松先生はかなり注意した書き方なので問題ないとは思いますが
あまり読者を煽ってしまうと広告のタイプによってはコンバージョンレートがかなり吹っ飛んだ値になってしまうかもしれません・・・
究極的には漫画内でひたすらバドワイザーを飲ませるとか、全員にマルボロを吸わせるとかといったブランディング広告と巻末に購入ページへのリンクといった形になると安定しそうです(特にタバコのブランディングは難しい国が多いので)

えび★てーるえび★てーる 2010/11/25 12:41 今回のβ版は テストというわけで、「応援のクリック」も多く行われると
思いますが、そこらへんの判定はどのように考えていますか?

vganvgan 2010/11/25 12:54 非常に興味深い試みでベータテスト開始を楽しみにしております。
広告を収入源として考えられているなら、直接企業からのレスポンスを待つより、広告代理店にも販売依頼をしたほうが、より多くのクライアントに案内できるかと思いますので、一度ご検討の程を。一般的には広告代理店へのマージンは広告費の10〜20%程度です。また、このサイトに訪れるユーザーの方々へアンケートを実施し、ユーザーの性別、年代、居住エリア(県別)、職業等のデータを揃えることで、スポンサー企業や広告代理店への販売もよりスムーズになるかと思います。
ぜひともがんばってこのビジネスモデルを成功させてください。

絡操人形絡操人形 2010/11/25 13:30 MD5ハッシュの件なのですが、BitTorrentを使用すればよいのではないでしょうか?
BitTorrentクライアントにはデータの破損がないかどうかの確認機能が有った筈なので、確認の作業が簡単になると思います。
定期的にtorrentファイルを置き換えて、他所のサイトで落としたモノで被害があったら自己責任ということにすればいいと思います。

むらたむらた 2010/11/25 15:01 素晴らし発案だと思います。

PDFに関する細かなことや、拡張子、PSPなど、ここにあるだけで、
かなり専門的な内容が書かれており、

なんとも心強く、素晴らしいサービスが出来るのではないかと期待しています。


ほんとに、歴史に残る図書館になることが期待出来ます。


i-padなどの、アプリケーションのサイトではありません。

PCをメインにした、インターネットのサービスです。


万人に使いやすく、見やすくするのは理想ではありますが、

現実的ではないことも、ネット社会の普及の中で分かってきたことだと思います。


まずは、作ってみる。

その中で、サービス拡張出来ることをしていけばいいと思います。

応援しています。

頑張ってください!!

KenAkamatsuKenAkamatsu 2010/11/25 17:17 >ちょっと通りますよさん
>とりあえずAdobeReaderのバージョン別普及率とか調査するといいと思います。
■5以降で良さそうですね。

>yammtyostkさん
>本題ですが、私、個人でiPhoneのビューアアプリを作成しています。アプリ内蔵ブラウザでJコミへアクセス。ダウンロードして閲覧。が出来ればと夢見てしまいました。許可を頂けるならアクセス機能を搭載してみたいですが、問題、懸念点ありますでしょうか?
■まだβですので、正式公開までしばらくお待ちを・・・・

>phhさん
>以前ブログで「継続のために広告クリックお願いします」でグーグルにban食らいました
■厳しいですね(^^;)。私も注意しないと。

>えび★てーるさん
>今回のβ版は テストというわけで、「応援のクリック」も多く行われると思いますが、そこらへんの判定はどのように考えていますか?
■基本的にログはそのまま取りますが、連続クリックなどが排除されるのは、一般的なバナー広告と同じです。

>vganさん
>広告を収入源として考えられているなら、直接企業からのレスポンスを待つより、広告代理店にも販売依頼をしたほうが、より多くのクライアントに案内できるかと思いますので、一度ご検討の程を。
■この場合、広告代理店ではなく、メディアレップという業界になります。

>絡操人形
>MD5ハッシュの件なのですが、BitTorrentを使用すればよいのではないでしょうか?
■トレントには違法なファイルや危険なファイルがあふれていますので、公式に推奨することは結構はばかられます。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証