ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

(株)Jコミックテラスの中の人 RSSフィード

2011-02-24

【また凄いお知らせ】 あの絶版漫画が今度は106万5千円に!

f:id:KenAkamatsu:20110224185215j:image:right

一般企業から有料で広告を出していただいた、β2テスト第2弾『交通事故鑑定人・環倫一郎』(全18巻)。→http://www.j-comi.jp

本日で公開から丸一ヶ月経ちましたので、作者である樹崎聖先生(原作・梶研吾先生) にお渡しできる、広告料金の金額(純利益)を発表いたします!


ななな、何とその額・・・・!ドドドドドド・・・・

f:id:KenAkamatsu:20110223124133j:image

なん・・・だと・・・?!



ひゃっ、106万5千円です!!

f:id:KenAkamatsu:20110223184336j:image

おお〜っ!!凄い凄い!!(^^)

この額は、3月末に樹崎聖先生&梶研吾先生に振り込まれます!

今回のように、作画と原作の先生が分かれている場合は、事前に話し合いで決定された比率で分けて、両者に振り込まれることになっております。(※事前に話し合いがなされなかった場合は、初版当時の比率にならう)

  • この金額は、β2テストのために出稿が決まった広告を対象にしたもので、今後全ての作品においてこの額が手に入るとは限りません。絶版マンガが殺到し、広告が足りなくなる事態があり得ます。(後述)
  • ちなみにこの金額は、すでに広告取引に必要な手数料が引かれた額ですので、そのまま樹崎聖先生&梶研吾先生の手取り額となります。もちろんJコミの取り分はゼロです。

繰り返しますけど、これ絶版漫画(市場価格0円)から生み出された金額ですからね。新作漫画じゃないですよ。


さあ、「自分も絶版マンガ(またはコミックス未収録の読み切り)を持ってるよ」という漫画家さんは、ぜひ「comic-support@j-comi.jp」までご連絡下さい! 詳しい要項をメールで返送いたします。

正式公開時(3月末予定)までに、ネット市民がアップロードしてもOKな作家さん「ホワイトリスト」を作成していきたいと思います!


■ FAQ(よくある質問)

■ 確かに凄い金額ですけど、50ページの読み切り『放課後ウェディング』が52万5千円だったのに、18巻で106万5千円っていうのはおかしくないですか?

今回のβ2テストでは、作者先生にお渡しする金額は、巻数ではなく「広告の数」と「そのクリック数」によって決まります。広告のクリック数は、巻数には比例しないので、こういったバランスになってしまっています。

この辺の問題は、Google様と一緒に「新型コミックビューワー3」で解決していきたいと思います(3月一週目にリリース予定)。Googleの場合は、コンテンツとのマッチングを考慮し、広告が恒常的に掲載されます。また、コメントや翻訳の単語によって広告が変わり、海外から読むとその国の広告が自動的に配信されるなど、利点も多いです。これについては、明日詳しくブログに書きます!

tyokoratatyokorata 2011/02/24 21:40  こんばんは。先日は修正前現行の話にRT頂ありがとうございました。
 
 今回のように具体的な金額が出ると、赤松先生の計画の理解者がもっと増え手くれるかと思います。

 新しい発想への挑戦は色々大変でしょうけど、応援しています。頑張ってください。

感動のクリック感動のクリック 2011/02/25 01:44 Googleさんや広告主には大変申し訳ないのだが、全巻読んで、とても面白かったので、思わずクリック。1クリックするごとに漫画家さんに報酬として支払われるのだから・・・・、と思いまたクリックwww。
気持ち程度の保険の内容は見たけど申し込むまでには無い。
でも、この流れはとても面白く、「感動のお布施」のようなもので、漫画の新たな収益構造としては良いと思う。GoogleがこれをOKとするのか?基本はNGだけど、今後の流れに注目していきたいです。

horohoro 2011/03/04 10:39 最近できた「あにこれ」(アニメ用のコミニュティ)に参加しているのですが、Jコミにも「あにこれ」の様なユーザー同士の交流できる機能が欲しいです。

mairomairo 2011/03/06 20:05 『交通事故鑑定人・環倫一郎』は古本屋を巡って全巻買おうかと思っていたので、このサイトで作品が掲載されたと知り、ダウンロードさせていただきました。私としても出来れば、著者の利益になって欲しいと思い、めぼしい広告はクリックしてみましたが、出来れば他に寄付などもう少し直接的に面白い漫画を読ませていただいたお礼が出来ないかと思います。もし、寄付などが出来る形が出来ればいくらかでも寄付させていただきたいと思いますので、お忙しい中子苦労なさっていると思いますが、御一考願います。

egaega 2011/04/17 12:43 やはり、先読みができるといいですね。
最近はスマートフォンでもHTML5に対応したブラウザが増えていますし、
HTML5のローカルキャッシュを用いれば可能じゃないでしょうか?

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証