ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

(株)Jコミの中の人 RSSフィード

2011-03-10

(16) 「アルヌール」実験開始

新型コミックビューワー3「アルヌール」の実用テストを始めます。

現在、アルヌールで閲覧可能なマンガは、以下の2つです。

  • 『ラブひな』
  • 『放課後ウェディング』
  • 『交通事故鑑定人・環倫一郎』
  • 『ベルモンド』

(1)ユーザー登録しよう!

http://www.j-comi.jpの左上の方に、新しく「新規アカウント登録」というボタンが出来ましたので、まずはそこでユーザー登録を行って下さい。(※年齢など、最低限のことしか聞かれません)


(2)ログインしてみよう

ユーザー登録ができたら、ログインしてみて下さい。


(3)コミックビューワーV3「アルヌール」で読書しよう!

まずは、各マンガの「コミックビューワーV3」を選んで、読書してみましょう。

パソコンなら「見開き版」、iPhone等スマートフォンなら「1ページ版」がお薦めです。(いつでも切り替え可能)

ちなみに、「拡大」「翻訳」は、来週実装される予定です。今はまだ使えません。「読み上げ」と「セリフ検索」は、来週以降までしばらくお待ち下さい。


(4)コメントを書いてみよう

さあ、まずはページごとに自由にコメントを書き込んでみましょう。コメントボタンを押すと、その画面が出てきます。(コメントボタンの位置はヘルプを参照)

そのマンガの感想だけでなく、そのページに関する解説なども面白いですよね。

しばらくは「へ〜、こんな感じでコメントが見えるんだw」などの書き込みで充分です。


(5)セリフのデータを編集してみよう

ちょっと緊張しますが、マンガの「セリフ」データも書き込んで(または編集して)みましょう。

  • これは、日本語での「セリフ検索」や、外国語への「自動翻訳」用に使われるセリフデータです。
  • 「ラブひな1巻」の途中まで、試しにJコミの面々がセリフ書き入れてみました。残りと2巻以降を、皆さんで入力してみてもらえませんか?
  • ちなみに、誰かがそのページをセリフ編集している時は、「ロックされています」と出ますので、他のページに行きましょう。
  • セリフの改行などに関しては、意見が分かれています。一つの文章は一行にまとめた方が「自動翻訳」の精度は上がるのですが、改行で調節して「実際のキャラの位置(高さ)」に合わせると便利という意見もあり、迷っています。

(6)改善意見をもとめています

ボタンの説明は、ヘルプボタン[?]を押してみて下さい。

感想や改善意見がありましたら、このブログのコメント欄へお願いします。m(_ _)m

「この機種ではコメントが書けなかった」などの具体的な不具合報告もお待ちしています。

nayunayu 2011/03/10 14:46 セリフ編集ちょっとだけやってみました。なんか緊張しました…。

改行するとなぜか行間が空いてしまいます…。
あと、漢字の読み方とは別のルビがふってある場合(「海堂先生」の上に「ダーリン」とか)はどうやって書いたらいいのでしょう?
自分はルビを()の中に入れてみたのですが、もっと良い方法はありますか?

B-CATB-CAT 2011/03/10 19:40 一通りアルヌール触らせて頂きましたが、なかなか軽快で良いですね。

セリフ入力をする際、次のページに遷移すると
通常の閲覧モードに戻るため、セリフを次々に入れていきたい場合
ページをめくる都度台詞ボタンをクリックする必要があり、少し面倒に感じました。

とんしゅとんしゅ 2011/03/10 19:57 新ビューアー面白いですね!
改善案で、入力されたコメントの一覧がどこかで見たいです。もしくは、コメント欄がずっと表示される機能がほしいです。今はコメントを読むためにページめくるごとにコメントボタンを押さないといけませんので、コメントを一通り見るときにちょっとおっくうになってしまいました。

4点ほど4点ほど 2011/03/10 20:43 ・全画面表示がほしい
・コメントは別枠でほしい
 それかそのページのコメント数だけでも表示させとくと,盛り上がってるページが分かるかと
・ページスライダ動かした時,サムネイルがほしい
・ページのサムネイル一覧とかほしい

楊(やん)楊(やん) 2011/03/10 21:01 ユーザ登録をしようと試みたんですが、登録ボタンが出ないようです。
まだ調整中でしょうか^^;?

ちゃちゃ 2011/03/10 23:10 せっかく画面のデカいPCで見てるんだから雑誌サイズで読みたいです。
あとページのどこかをクリックしたら次ページに行くようにはできないのでしょうか?
できればキーボードの左右キーでページがめくれると嬉しいです。
コメントとかは大変面白い機能だと思いますが、
大手出版社やヤフーコミック、漫画onWeb、と比較すると、
残念ながら最も読みにくいと感じます。
無料ではこれが限界なのでしょうか・・・
できれば一層の進化を望みます。失礼しました。m(__)m

マダオDXマダオDX 2011/03/10 23:31 PCで「アルヌール」をある程度触らせて頂きましたが、ココに書かかれていた事があまり反映されてなく、ページ切り替えに5秒以上かかる(両面・片面共に)のでちょっとしょんぼりしました。。。
自分の場合は、クラブサンデー(http://club.shogakukan.co.jp/)を基準にしてるので、あっちで出来ている事(瞬間表示・全画面・ポインタがページめくりボタンなど)が出来ないと更にストレスに感じます。;^^
※相変わらず妄想度高いモノもありますが、アイディアレベルなのでご容赦下さい。


【改善・要望】以前書いたモノもありますが。
・2ページ3ページ先までデータを先に読み込んでおく
・全画面化
・ポインタでページめくり

・全画面化した場合、ポインタが無い方にたまに広告を表示する(PC版限定)
=閲覧限定広告(そんなのあるのか?)でポインタを合わせると消去や、または画面下部などにたまに広告ウィンドウを表示し、一定時間表示または閉じるまで表示する。
※クラサンのように全画面化すると広告が表示出来ないので。

・10ページやページ送り・戻りは「△表示」だけでなく、「数字」や「文章」などで見て分かる、または色分けなどをする。
=パッと見て分かるに越した事はないので。

・「セリフ」「コメント」も噴出しに「セ」や「コ」などを書いて見た目で分かるように、または選択後表示切替可能なのでアイコン1つにする。

・話数毎のページジャンプ、または画面下部のバーに話数によって色や区切りをつけ、連載時に読んだ事がある話だと分かった場合などに飛ばし易いようにする。
=ページ指定ジャンプがありますが、マンガに表示されているページ数と表示されるページ数が違い、話数などの目安などが無いとページ指定自体に実用性を感じません。
=10ページジャンプも上の方法が出来れば、あまり必要性を感じないです。

・2巻内から3巻内へなどの巻間ジャンプ
=リンクアイコンから出来るのかも知れませんが一応

・全画面化せず、ポインタでページ送り出来るようにしない場合、ページめくりはサイドの余白部分に割り当てて、ページをめくり易いようにする。

・連載時のカラー原稿があれば、それを再現(色塗り)または載せられるようにする。また、初版とそれ以降の製造版で違いがある場合、そのページだけ修正入る前と後を切り替えられるようにする。
=単純なミスの修正であれば作者としては残したくないと思うので、基本的には最新の製造版だけで良いかも知れませんが。
=全部カラーにするのは色々と難しいし、やるべきでは無いのかもしれませんが、連載時にカラーだった部分なら良いのかなと思いまして。

・コメント編集人名の表示
=問題があった時、それを修正する時などに使用したり、頑張った証みたいに残せても良いのかなと思いますので。
=また、その編集人名はコメントページにログ的に表示されれば、コメントページの使い道はあるのかなと思いました。

【疑問】
・各ページにツイッターアイコンは必要でしょうか?
=ツイッター使ってないから仕組みが分からないんですが、レイアウトに関係するので必要性ないなら無くす、または画面下部に1つで良いのではと。

・画面下部の例えば「ラブひな2巻」と言う表示だと、「巻」部分にJコミトップへのリンクが設定されている。ただのミス?かと思いますが一応;^^

・アルヌール使用の為に必要・推奨環境などはありますか?

ちょっと通りますよちょっと通りますよ 2011/03/10 23:43 いろいろ修正されて使いやすくなってますね。作った人お疲れ様です。といいつつバグ報告から。
・コミックビューアを2つ立ち上げて、セリフを編集しようとするとたまに「トークンが正しくありません」と表示されて入力が出来ないことがある。ページをめくると復旧するみたいです。(Firefoxで確認)
・漫画ではなくビューワに対するコメントなども見られました。このままでは埋もれてしまうのでビューワへのコメントを受付けるページへのリンクがどこかにあったほうがいいように思います。
・コメントやセリフの有無を事前に確認できるとありがたいです。ページをめくるたびにコメント表示をクリックするのは大変です。(でもコメントあるのが当たり前になってくると意味ないのかな?)
・早速職人が登場してますね。B-CATさん仕事はやい。
・やっぱり「入力欄を表示」は面倒ですね。意味が無い行為と感じるせいでしょう。

> セリフの改行などに関しては、意見が分かれています。
「改行」は文字列情報です。装飾情報である配置情報との混同は止めるべきです。…というのがデータとしては理想です。(例:W3C)
しかし入力してくれるユーザーにそれを徹底するのは難しいです。多分無理。ただし、理想的なデータ入力方法の提示、それを実現できる環境、がそろえば状況は改善するでしょう。今は後者が無い(配置情報を入力できない)ので両方成り立たず。書き方の自由は制限できないでしょう。
色々決まってから修正作業すればいいので今は適当でいいと思います。と実感しました。
配置情報が入力できるようになれば職人さんが寸分たがわず原稿の文字と同じ位置に配置修正してくれるんじゃないかと期待。

こたみかこたみか 2011/03/10 23:50 ■提案(感情を数値化する何か)
喜怒哀楽ボタン(例) (・∀・) (・A・) ( ;∀;)
みたいな小さいボタンを並べてページ毎で押せるようにする。

コメントは入力に手間がかかるけどボタンならクリックするだけ。
例えば、たくさん(・∀・)ボタンが押されるとボタンが激しくアニメ
して、たくさんの人が笑ったと世界共通で一目で分かる。

コメント数は作品の新しい評価軸になると思いますが
ページ毎の喜怒哀楽を数値化して総計を取り視覚化出来れば
話ごと巻ごとに集計出来て面白いんじゃないかと思いました。
国籍別のツボなんかも集計出来れば楽しいと思います。
10ページ進むボタンと入れ替えてみませんか?

■感想(見開き版)フルHDデスクトップにて
・コメントは常に表示される方が良い
・画像はブラウザの窓サイズに合わせて拡大された方が良い
・書き込みがあるか開くまで分からない
・毎ページ書きこむまで3回クリックは多い
・セリフを入力する時に枠の影にフキダシが隠れて読めない
・投稿者名が表示されないほうが気軽に感想を書き込める
・ぺーじめくりがやりにくいので
 左ページクリックで次ページ、右ページクリックで前ページ
 キーボードのカーソル左右キーでページめくり
 マウスホイールでページめくり
 のいずれかが良い
・出来ればぺーじめくり、書込み、編集等のアクションを
 自由なボタンに割り当てたい
・タイトル一覧に、ダウンロード数と一緒にコメント数が欲しい

個別にビューアをカスタマイズ出来るのが最高だと思いますが
技術的な事はわからないので、素人的、個人的な感想、意見を
述べさせていただきました。

Jコミのバージョンアップお疲れ様でした!
凄く期待してますんで、がんばってください!

tomoya24tomoya24 2011/03/11 00:03 まだちょっとしか触ってませんが、コメントが書き込まれているかどうかが分かるといいですね。コメントがあるかないかわからないので、ひらいてみても何も無いっていう感じでちょっとがっかりするかもwまだコメント数自体が少ないから仕方ないだろうけどw

kunitatikunitati 2011/03/11 00:37 画面小さすぎて字が読めんわ

tomoya24tomoya24 2011/03/11 00:44 しおりはPCなどブラウザのクッキーに情報がほぞんされるのかな?
アカウントに紐づいてるわけじゃなさそうですね。アカウントに情報が保存されたりして、TOPページにしおりの欄とかあると便利かもw別々の端末でその情報が共有されるといいな。
家ではPCでみて出先ではスマートフォンとかで見る・・・とか。

楊(やん)楊(やん) 2011/03/11 05:36 ☆追記
>ユーザ登録をしようと試みたんですが、登録ボタンが出ないようです。
IE8でユーザ登録できました。
原因はわかりませんが、私の使っているgooRSSでは登録ボタンが出ないようです
(同じIEエンジンなので大丈夫だとは思ってたんですが。。)

さ 2011/03/11 07:34 色々試してみた結果の感想です:

【快適さ改善要望】
・読み込みを速く
・ページクリックで次/前ページに行ける
・クリックしなくてもページのコメント数がわかる
 (わくわくしてクリックしても、コメントが無いとちょっとがっかりします。
 このままではコメントを見ないことが癖になりそうです)
・キーボードで操作できる
 (ページめくり、拡大縮小など)

【タイトル数が増えたら欲しい機能】
・しおりをいくつか挟める
 (別の作品を読んでしおりをはさむと、前のしおりが上書きされてしまうようで)
・お気に入りリスト
 (自分のお気に入りをまとめて周りに広められたら便利かな、と。
 amazonのリストマニアやニコ動のマイリストみたいな)

【ありがたい(取り払わないで欲しい)機能】
・ページのスライドバー
 (デジタル書籍はぱらぱらめくるのにどうしても時間がかかってしまう上、
 全体のどこまでめくったのか掴みづらいのがネックなのですが、
 この機能で解決されたように思います)

翻訳機能と拡大縮小機能の実装が楽しみです。

BibliothecaBibliotheca 2011/03/20 19:52  雑誌連載分をまとめたコミックだと、「10ページ進む」ボタンは「次話まで進む」、「10ページ戻る」ボタンは「話頭まで戻る」の方が便利なような気がします。各話の1ページ目に共通の栞を設定して、それを足がかりにジャンプする感じでしょうか?
 次いで、目次のページで、各話の頭に飛ぶリンクを設定できると便利だと思いました。

 セリフに関しては、日本語外への翻訳ベースとなるモノでしょうから、文中での改行は翻訳時の障害(翻訳精度低下)となる気がします。
 吹き出しでは句点がないので一文の区切りが明確ではありませんが、基本句点が入る位置でのみ改行し、コマのサイズ等による文中での改行は避けた方が良さそうです。
 翻訳したものでも、厳密に原書(日本語版)での改行位置を維持したままの移植にはならないはずですね。言語間の文書構造が異なるため、単語単位での置き換えは意味をなさなくなるため。
 むしろ、文中で改行されていると、翻訳ソフトにかけた場合の精度が著しく落ちると思います。
 セリフは、吹き出し毎或いはコマ毎に入力できる方が理想だと思いますが、現状ではページ毎でないと駄目なようですね。
 だとすると、どのセリフがどの吹き出しか、判りやすく工夫する必要もあるかと思います。
 例えば、同じ吹き出しの分では1文毎に文末に改行を1つはさみ、同じコマの吹き出し間には改行を2つ挟み(空行を1つ入れる)、同じページのコマ間には改行を3つ挟む(空行を2つ入れる)とするやり方もあるかと思います。
 吹き出しを指定して吹き出し毎にセリフを入力するのであれば、例えばマウスで吹き出しの右上から左下までドラッグして矩形の座標を習得し、その後矩形の吹き出し内のセリフを入力していく。
 入力したセリフの表示は、マウスポインタを矩形の座標内に重ねるかiPad等ではタップすれば、入力されたセリフがあれば表示するという手もあるかと思います。

 あと気になるのが、セリフに擬音を入れるかどうかでしょう。
 入れるかどうかはケースバイケースのようですし、入れる場合は吹き出しの分との区別をどうするかがポイントだと思います。

 視覚障害者向けの試みもできそうですか?
 漫画の原作或いは脚本のように、セリフと場面描写を書き出しておき、それを読み上げソフトを介して朗読するとかです。
 その場合は、漢字を交えず表音文字である仮名のみで入力した方が、アプリで正しく発音しやすいと思いますがどうでしょうか。

くだらない話ですがくだらない話ですが 2011/03/21 10:16 アカウント登録で、明らかに成人にカウントされる年齢の場合、生年月日じゃなくて
生年だけにしてもらえませんかね?生年月日を登録させられるのは不快に感じて、
といって、嘘を登録するのも不快なんです。

ちょっと通りますよちょっと通りますよ 2011/03/23 01:59 セリフの取り扱いに関して、漫画内の文字情報の分類を一度考えてみたほうがいいのかも?
音声、心の声、オノマトペ、ガヤ、背景の一部、ト書き、ページ数、etc...
意味づけできれば後でどうとでも拡張できますので。

うーん言っては見たものの…拡張はまだ後からでも何とかなるような気がする。

> 視覚障害者向けの試み
障害者向けって事で著作権的にはおkな気がするけど…正確にはどうなんでしょうね。
それと表音文字だけだと棒読みになります。大昔のソフトものならともかく、最近のものはきちんと構文解析してアクセント等が自動で付加されるので、普通に書かれた文章ならキレイに読み上げてくれます。(例:www.ai-j.jp)
変な位置に改行が入ってるとさすがに読めないでしょうけど。

それにしてもセリフ入力作業が進みませんね。震災の影響もあると思いますが…。
個人的には「入力作業がしにくい」「達成感が得られにくい」が主な原因ではないかと推定。
結果、習慣づかない等につながってるんじゃないかと。
達成感は達成度を見える化すればおk。(未記入ページや要修正ページなど)

KenAkamatsuKenAkamatsu 2011/03/24 13:31 ★nayunさん
>あと、漢字の読み方とは別のルビがふってある場合(「海堂先生」の上に「ダーリン」とか)はどうやって書いたらいいのでしょう?
>自分はルビを()の中に入れてみたのですが、もっと良い方法はありますか?
それは非常に難しい問題です。テキストを装飾できるので、読み仮名機能も付けるべき?

★B-CATさん
★とんしゅさん
>セリフ入力をする際、次のページに遷移すると
>通常の閲覧モードに戻るため、セリフを次々に入れていきたい場合
>ページをめくる都度台詞ボタンをクリックする必要があり、少し面倒に感じました。
改善します。

★4点ほどさん
>・全画面表示がほしい
検討中ですが、とりあえずは部分拡大機能でご辛抱下さい。もうすぐ尽きます。
>・コメントは別枠でほしい
>それかそのページのコメント数だけでも表示させとくと,盛り上がってるページが分かるかと
それは面白いですね。

★楊(やん)さん
>ユーザ登録をしようと試みたんですが、登録ボタンが出ないようです。
最新のブラウザをお使い下さい。m(_ _)m

★ちゃさん
>できればキーボードの左右キーでページがめくれると嬉しいです。
キーボードでの移動は、確かに便利ですね。でもブラウザ上で動いているので、ちょっと難しいかも。

★マダオDXさん
>・2巻内から3巻内へなどの巻間ジャンプ
計画中です。数多くのアイデアありがとうございます。

★ちょっと通りますよさん
>・コメントやセリフの有無を事前に確認できるとありがたいです。ページをめくるたびにコメント表示をクリックするのは大変です。
コメントorセリフは、一旦開いたら次ページもずっと開いたままにする予定です。
>「改行」は文字列情報です。装飾情報である配置情報との混同は止めるべきです。
初心者や外国語の場合は、上下位置がそろっていると、読みやすいようです。結構悩みますね。

★こたみかさん
>喜怒哀楽ボタン(例) (・∀・) (・A・) ( ;∀;)みたいな小さいボタンを並べてページ毎で押せるようにする。
なるほど・・・あると楽しそう。
>・投稿者名が表示されないほうが気軽に感想を書き込める
やっぱそうですか?

★tomoya24さん
>まだちょっとしか触ってませんが、コメントが書き込まれているかどうかが分かるといいですね。
これはぜひ付けたいと思っています。

★kunitatiさん
>画面小さすぎて字が読めんわ
ここは悩み所なんですよ・・・アプリではなくブラウザ上で動いているので、データがそのままコピーできちゃうんです。とりあえず、もうすぐ付く「部分拡大機能」をお試し下さい。

★tomoya24さん
>しおりはPCなどブラウザのクッキーに情報がほぞんされるのかな?
確かそうですね。

★楊(やん)さん
>IE8でユーザ登録できました。
>原因はわかりませんが、私の使っているgooRSSでは登録ボタンが出ないようです
具体的なソフト名でのレポートは助かります。

★ささん
>・ページクリックで次/前ページに行ける
広告クリックとの兼ね合いが・・・でも検討します。
>・ページのスライドバー
何とか付けました。結構速いと思います。

★Bibliothecaさん
>雑誌連載分をまとめたコミックだと、「10ページ進む」ボタンは「次話まで進む」、「10ページ戻る」ボタンは「話頭まで戻る」の方が便利なような気がします。
ああ〜、なるほど。しかし、次の話を自動検出できないので、やっぱり人手になりますね。
>セリフに関しては、日本語外への翻訳ベースとなるモノでしょうから、文中での改行は翻訳時の障害(翻訳精度低下)となる気がします。
私もそう思います。
>あと気になるのが、セリフに擬音を入れるかどうかでしょう。
擬音の検索はしないと思うんですが・・・・翻訳もできないし。

★ちょっと通りますよさん
>セリフの取り扱いに関して、漫画内の文字情報の分類を一度考えてみたほうがいいのかも?
今後の課題ですね。
>それにしてもセリフ入力作業が進みませんね。震災の影響もあると思いますが…。
それどころか、Jコミの開発自体が停止しておりまして、今日からようやく再開したような状況です。ここから挽回しますので、もうしばらくお待ち下さい。

asakura-tasakura-t 2011/03/25 00:43  ふきだしの件ですが、id:ogwataさんがePub3で何かやられているみたいですので http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110324_434732.html ご相談されてはいかがでしょうか?

takuohtakuoh 2011/04/05 18:06 最近、ニコニコ動画でのジャンプの無料の配信が始まって利用してみたのですが、あちらのように絵にクリックすると拡大し、ドラッグすると拡大したまま移動することができれば、文字の大きさの改善や拡大表示において満足出来ると思います。

gotosangotosan 2011/04/05 18:14 セリフ入力ですが、現状の手順としては(ログインはしているものとして)
1.セリフの表示 -> 編集 の順でクリックする
2.入力ウインドウにセリフを入力し、「保存して終了」をクリック
3.セリフの表示をもう一度クリックする
をページごとに繰り返すことになると思います。
ただ、おそらく、一ページだけをためしに入力するという方は少なく、
作業者用のショートカットがあった方が楽です。

もし、すでにあるのならすいません。

ex629ex629 2011/04/05 18:17  セリフ入力を『著作の電子化』と『多国語化のための基礎構築』を兼ねたものとして考えるとどうしても無理が生じます。そこで、自動翻訳用のデータは完全に別物として入力するべき、と考えます。
 もちろん入力の作業量は倍以上に脹らみ、セリフのニュアンスが変わってしまうというリスクも発生しますが、より多くの言語に対応するためには必要な作業ではないかと思います。御一考下さい。

さ 2011/04/05 20:48 少し翻訳機能をいじってみた結果です

・続けて翻訳したいのに、次のページに行くと設定が
「翻訳したい言語」 → 「翻訳したい言語」
になってて、いちいちプルダウンで左側を「日本語」に、右側を「翻訳したい言語」に設定し直さなきゃならない

・左を日本語にすると右もつられて日本語になる
翻訳するなら右と左が同じ言語になる必要は無い

一度「翻訳の元になる言語」と「翻訳したい言語」を設定したら、その設定のまま次のページに行けるようにして欲しいです。


あと、どのセリフがどのコマに対するのが分かりにくいので見辛い気がします。セリフの位置を任意の場所にクリックすることで指定できるような形はどうでしょうか?youtubeのセリフみたいに絵にかぶせる形で。その場合は文字に背景色(マーカーみたいな)を指定できると見やすくなると思います。(絵に合わせて黒だったり白だったり)

detondeton 2011/04/05 22:32 セリフ編集の改行ですが、(Macの場合だけ?)returnとenter(shift+return)で改行幅が違いますね。
同じセリフ内の場合enterにして改行幅を小さくし、別のセリフになるときはreturnで改行してみました。

フェザーキャットフェザーキャット 2011/04/06 00:24 二ヶ月弱PCを使える環境にないのでgalaxy sより閲覧させていただきました。
コメントはできましたが、セリフ編集ができませんでした。編集しようとするもキーボードがでてきてくれません。
自分の操作ミスの可能性もありますが、違うのでしたら改善お願い致します。

KiyoseHimuroKiyoseHimuro 2011/04/06 00:59 ベルモンドを試しに少しセリフ入力をして思ったんですが固有名詞(例を挙げるとするならば 「蛇締剣・咬」 という武器の名前)の翻訳の精度の低さが目立ちますね。

桃やん桃やん 2011/04/06 15:08 アルヌールですが、この表示形式だと、広告との兼ね合いで最大化は難しそうですね。
案として
1.画面の解像度を取得し、まず16:9、16:10、4:3のどれであるか判定を行い、できる限り最大化。
通常のコミックスで見開き表示であれば左右、または上下に余白ができるはずなのでそのスペースに広告や機能ボタンやスライドなどを表示する。

2.ブラウザの伸縮がひと段落ついた時点で、更新ボタンなどを押すことで、広告や機能ボタンなどの必要最低限の領域を確保後、残った表示領域いっぱいにページを拡大する。

ただ、これらはスタイルシートの問題なども出てくると思うので開発はかなり難しいかと思います。

もうひとつ、ショートカットキーはaccesskeyなどで……とも思いましたが無理そうですね。
いっそのこと、アルヌール表示に最適化され、ショートカットキーを自由に設定できるブラウザを作成するのもアリなのかもしれません。

他の電子書籍プレイヤーのように専用のFlashベースのアプリにした方が、機能面ではいろいろと要望にこたえることができるようになるような気がします。
ですが、Flashにしてしまうと土俵が変わってくるので、また開発が遅くなるなどの弊害が出てくるかと思います。

やはり皆が満足するような仕様にするにはかなり難しいですね……

ちょっと通りますよちょっと通りますよ 2011/04/06 22:56 すみません最新のエントリーにレスする癖が出てしまいました。こっちに書くのね。

> Flash
Flashではなくhtmlベースなのはページごとにアドレスが割り振られるのでツイッター等で利用しやすいから、と理解してましたが…ちがったかな。閲覧環境にも依存しにくいというのもあるかと推測。

> ショートカットキー
accesskey属性はブラウザによって操作も動作も異なるし複数キーの同時押しなので逆に操作しにくいですね。
Javascriptで押されたキーのキーコードを取得できるので、これを使えば理論上キーボード操作の実装は可能なはずです。…とか軽く言うと実装する人が大変な思いするのでフォロー。キー入力はイベント処理がブラウザごとに異なるので実装は大変なはずです。

> ショートカットキーを自由に設定できるブラウザを作成するのも
専用ツールの別途ダウンロードが必須になってしまうと一気にしきいが高くなります。「インストール不要」は重要ポイントです。
またhtmlベースなら、将来ユーザーが独自に専用ブラウザを開発するという選択肢もありますね。

> セリフ編集の改行
Firefoxで「選択した部分のソースを表示」を使って確認してみると、埋め込まれるタグが異なるようです。
 Enter:pタグ
 Shift+Enter:brタグ
翻訳への影響はどの程度なんでしょうね?

> 固有名詞の翻訳の精度
独自の固有名詞の英語表記対応表とかあるとべんりそう…ってそれはwikiでも作ってやるべきか。


さて要望と質問です。
見開き版にて。左ページのセリフ編集ウィンドウが右ページのセリフ表示ウィンドウの下に来てしまいます。
右ページのセリフ表示を都度offにしないと使いにくいのが手間なので、編集ウィンドウは最前面に来るようにしていただけると助かります。

セリフ編集中はロックされるとのことですが、ロック解除はセリフ編集のウィンドウを閉じれば即解除されているのでしょうか?編集中にブラウザを閉じた場合は?
それとも編集開始から30分間必ずロックされたままになるのでしょうか?もしかして無闇に編集ボタン押さないほうがいいのかな?と思ってしまいました。

xixi 2011/04/06 23:51 Google Chrome 10.0ではすんなり登録できました。

セリフの改行などに関しては、意見が分かれているようですね。

データと割り切ると
後から装飾や改行を抜くのは手間であるので
装飾も無し
改行無し
句読点は原著に順ずる
演劇のト書きの台本の様にフキダシ毎に改行するベタ打ち

の方が後から加工しやすいと思いますが如何でしょうか?

句読点にも作者の意図が込められていると思いますので、
英訳の為に無断で入れる事を私は良しと思いません。

ちょっと通りますよちょっと通りますよ 2011/04/07 00:54 拡大表示試してみました。Firefox3.6正常動作です。
「ラブひな」ではつぶれてしまってる文字がたびたびあったのですが、拡大鏡のおかげで読めるようになりました。これはいい!
ただ、セリフ表示ウィンドウの下は拡大できない仕様のせいなのか、セリフ編集中にも拡大表示できない領域が発生します。
セリフ入力時にこそ使いたい機能なのに、肝心の見たい領域が拡大できないことがあります。

特にブラウザの拡大機能で全画面サイズに拡大して作業していると、編集対象のページ全部が拡大表示できない領域になってしまいます。orz

ex629ex629 2011/04/07 22:51 Firefox4でも台詞編集中には対象となっているページの領域で拡大表示が機能しないという現象が確認されました。Sleipnir(IE8)では正常に機能しているのでエンジンの違いでしょうか。

sdsd 2011/04/13 01:47 新規アカウント登録を押して
入力画面で利用規約に同意して登録すると
確認画面がでますが、

IE : 8.0.6001.187020
にて登録ボタンが出ません。
修正ボタンもありません。
よってどうしようもありません。

IE8エンジン使っているDonutRAPTも当然
登録ボタン出ません。

Google Chrome 10.0.648.204 で
登録出来ましたが、IEが使えないとなると
そこで登録を諦める人が多数いるんじゃないですか。
もったいないですよ。

GzGz 2011/04/14 10:58 Jコミ正式スタートおめでとうございます。
早速、新しい漫画も配信されたので、ビューワーの機能を試すのではなく、
漫画を読もうとして使った上の感想ですが、既に同じ指摘されていますので、
軽く流して頂ければ

・やはり読込みが遅すぎてページをめくるのが大変です。
・解像度とPCの画面サイズが合わないので、広告が見切れてしまったり
漫画がちっちゃくしか表示されなかったりで問題です。(得に広告は)
・細かなことですが2ページ表示だと、ページ送りの所にマウスを置き
っぱなしにしてるので、ポップアップが漫画に被って邪魔でした

Rick=TKNRick=TKN 2011/04/30 16:58 今更ですが、自分のコメントを削除する方法は無いのでしょうか? 失敗した場合に欲しいのですが(と、言うか失敗しました)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証