(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

(19) 求む!「自分もJコミで絶版作品を公開してみたい。」という作家さま

「違法絶版マンガファイル浄化計画」は、そのインパクトから大きな反響を巻き起こし、YAHOO!ニューストピックスにも掲載され、膨大なアクセス数となりました!
当日は、大変お騒がせいたしました。アクセスありがとうございました。m(_ _)m


・・・ここでは、まず経過報告をさせていただきたいと思います。


Jコミでは、「自分の作品○○はJコミに載せてもいいよ」という作家さんを集めたホワイトリストを作っているのですが、今回報告されたファイルで、偶然にも『プレイヤーは眠れない(全1巻)』(原作・黒沢哲哉先生&作画・正木秀尚先生)という作品がホワイトリストにも載っておりました。そこで、正式公開の翌日に、早くも公開スタートです。
この『プレイヤーは眠れない』は、公開からたった4〜5日で、既に数万円の広告収入を上げております。この分で行くと、4月中に6ケタ達成が期待できるほど。


そしてもう一つ、大ニュースがありましたね。今回、マンガだけでなく、ライトノベル*1も収録することが出来たのです。
その作品は、巨匠・笹本祐一先生の『スターダスト・シティ(全2巻)』
こちらは、1巻目広告無しのPDFで公開されました。しかもOCR(文字認識)を導入し、単語の検索などができるようになっています。そして2巻目は、広告付きのアルヌールで読んでいただく仕様になっております。
ライトノベルということで、どうなるかな・・・と思ったのですが、何と2日で5ケタ達成の収益力を見せ、Jコミ関係者を驚かせました。


ライトノベル、かなり読者多いし、みんな喜んでるじゃん!!
どんどん収録しませんか!? 今や絶版になったライトノベル。昔のラノベだって、面白いのがいっぱいありますよ!(そして、その作者様の最新刊の購入に結びついたら最高!)


さあ、「自分もJコミで絶版作品を公開してみたい。」という漫画家さんや、ライトノベルの作者様。ぜひ、comic-support@j-comi.jp] までご一報をお願いします!「Jコミに興味あるよ。」の一言で結構です。

絶版作品だけでなく、単行本未掲載の読み切り作品も取り扱っております。(そっちの方が歴史的な価値がある場合も・・・)



実は、正式公開日からラブひな』・『放課後ウェディング』・『交通事故鑑定人 環倫一郎』・『ベルモンド』といった面々も、どれも余裕で5ケタの収益を上げています。・・・まあ、今はかなり話題性があるので、それを差し引いて考えなければなりませんが、元々はどれも絶版書で、そのままでは収益ゼロだったわけですから、なかなか凄いのではないでしょうか。(一体どこまで行くんだろ?(^^;))



・・・さて、この短期間に、ここまでの実績を上げているJコミのシステムなのですが、「違法絶版マンガファイル浄化計画」の方は、なかなか難儀しております。色々と調査を開始しているのですが、絶版マンガは当然、古い時代に描かれたものも多く、そういう作者さまはメールアドレスもホームページも持っておられないことが多いのです。そのため、すぐには作家さんの足取りがつかめません。また、出版社に問い合わせても、個人情報のため教えてもらえないことが分かっています。


そこで、浄化計画について「追加のお願い」があります。Jコミとしては、作者さまの調査はこのまま続行しますが、

  • できれば、ネット上にメールアドレスを持っている先生の作品を、優先的に探していただけませんか?!

ぜひ、よろしくお願いします。m(_ _)m


今後の予定ですが、

  • 4月19〜20日に、コミックビューワー3「アルヌール」の大画面化高速化
  • 4月26日に、全マンガ縦断の「セリフ検索」機能
  • 5月中に、収録作品のPDF版を順次公開予定

となっております。


今後とも、Jコミを応援よろしくお願いいたします!

*1:アニメっぽい挿絵を多用した、主に若年層向けの娯楽小説の総称。