ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

(株)Jコミックテラスの中の人 RSSフィード

2011-09-02

(32) PDF版の現状について

PDF版の現状と対策について、ご説明いたします。

f:id:KenAkamatsu:20110902133704j:image

Jコミで絶版漫画を読む場合、コミックビューワー版PDF版の2種類の方法が存在しますが、コミックビューワー版がもうすぐ100作品を超えようとしているのに比べて、PDF版はいまだに数作品しか配信できておりません。

・・・これには、大きくわけて2つの理由があります。

f:id:KenAkamatsu:20101122142900j:image:right(1)驚いたことに、広告主は「永続的な広告枠」を好まない

昨年、このブログで 「この広告枠が、企業側にとっていかに有利か」という記事を書きました。

Jコミの漫画PDFに入っている広告の特長として、

永遠に保有され、世界のどこかで何度もコピーされて、何年〜何十年という単位で宣伝効果が持続する、全く新しい広告枠。

というのがあったはずなのです。

しかし驚いたことに、広告主は「永続性のある広告枠」を好まないことが分かってきました。

  • そもそも看板以外のありとあらゆる広告は、新しく発売される商品や、今だけの短期キャンペーンで占められている。(「SONY」とか「TOYOTA」とか、企業名が載ってるだけの広告需要は、特にネットではほぼ存在しない)
  • 広告にタレントさんが写っている場合、多くは1年契約など使える期間が決まっており、永遠に掲載されるとなると契約違反になってしまう。
  • 企業の広告を担当する部署が、クリック率クリック単価コンバージョンなど、従来までの考え方でしか発注できないので、何十年という時間軸を有効活用できない。
  • JコミPDFの広告は、飛ばす先のURLの変更がいつでも可能で、「キャンペーン終了後は企業のTOPページなどにリンク変更いたします」とアナウンスしているが、何故かその需要が全く無い。(現に、古いβテスト版「ラブひな」PDFなどの広告を押しても、「指定のキャンペーンは既に終了しています」というJコミのページに行くことが多い。これはクライアントからの要請であって、Jコミは渋々やっている。)

広告主は「永続性のある広告枠」の価値を分かっているが、前例が無いので利用しにくいか、またはそのような広告枠には興味が無いのです。

逆に、コミックビューワー版に入っている動的広告は、閲覧する度にいつも別の広告が表示されます。これは、漫画家にとっても企業にとっても都合の良い便利なものです。そのため、広告代理店も今はコミックビューワーへの広告配信にしか興味を示さなくなっています。

f:id:KenAkamatsu:20101122142901j:image:right(2)広告入りのPDFは、作成と管理に人手がかかる

コミックビューワーの場合、ネット広告の配信会社と契約し、基本的にはタグを貼り付けるだけで、あとは自動的にネット広告を表示させることができます。

しかし、PDF版の場合は「純広告」*1 を広告代理店から複数入手し、順番を決めてPDF内に埋め込み、押すと飛ぶURLをセットして、更に暗号化して配信する必要があります。これが非常に手間がかかる。

ちなみに、クリック数のカウントもJコミが行います。このレポート義務が頻繁であり、運営の大きな負担となっていました。

しかも震災以降、「純広告」は明らかに数が減っています。ようやく復活しつつあるそうですが、もうβテストの頃のようにはいきません。これは、雑誌や新聞などでも同じことが言えると思います。今後の見通しも、非常に厳しいと言わざるを得ないでしょう。

f:id:KenAkamatsu:20110902145309j:image


・・・では、PDF版はこれっきり出ないのでしょうか。

一昨日、「妖精作戦」の広告無しPDFを出しましたが、広告無しならば、当日入稿であってもPDF版の配信は余裕です。

しかし広告が集まらないのでは、さすがに広告入りPDF作ることはできません。

そこで、解決策を考えました。

  • Jコミが直接、広告を受注する

例えば「密・リターンズ」の、広告入りPDF版を作る許諾が取れているとしましょう。

そして、「密・リターンズ」ならば(知名度や閲覧数的に)広告を載せても良いという企業があるはずです。そこで、広告代理店やネット広告配信会社を経由せずに、Jコミが独自に広告を取り、漫画と広告をマッチングさせる作業を行うわけです。

Facebookのように、個人単位で広告を出せるようにしても面白いですよね。特定の作家にのみ出したい事例もあるでしょうから。これは、すでに研究を進めています。

  • モバイル専用の閲覧アプリを作る

f:id:KenAkamatsu:20101122142857j:image:rightPDF版を欲しがっている人は、主にiPadやiPhoneなどのモバイル環境の人だと思われます。

この場合、動的な広告を表示する(ネイティブな)専用アプリを作れば、PDF版と似たような閲覧環境を得ることができるでしょう。

このアプリは、すでに制作を開始しています。(iOS用とAndroid用のアプリです)

もちろん無料アプリであり、広告収益を著作者にお渡しするのも従来までと同じです。

*1:広告主が媒体に広告料金を支払い、広告原稿を作った上で媒体に掲載される、一般的な広告のこと。

aetos382aetos382 2011/09/02 15:54 WindowsPhone7版もお願いします…

KenAkamatsuKenAkamatsu 2011/09/02 18:37 今でもブラウザで閲覧できますので、そちらでどうぞ。
(突き放しているわけではありません)

kuraikurai 2011/09/02 20:52 1ファイル105円といった有料版でもいいのでPDF版が欲しいと思いました。
ビュアーの場合は3Gだと辛いです。電車の中だと特に…。

#maileboyt#maileboyt 2011/09/02 23:38 PDF落とす前に広告ふませればどうだろう。自分はkindleなんでPC経由でよんでます。

KenAkamatsuKenAkamatsu 2011/09/03 00:22 >kuraiさん
1ファイル105円は高いでしょう。

>#maileboytさん
残念ながら、そういうクリックを、クライアントも代理店も歓迎しません。

えめすえめす 2011/09/03 01:43 PDFが動的広告に出来れば良さそうな気もしますが、技術的に…無理っぽいか。

「永続性のある広告枠」というものはネット文化には多分(ほとんど?)なかったものなんで何処も警戒してるんですね。きっと。
よくあるネット広告とは性質が違いますし。この点代理店通さないでやってみる案は正解だと思います。

また新規制の高いもの個性的な物に手を出すのはリスクを伴いますからまずはリスク低減が必要に感じます。
・過去の成功?事例に学ぶなら昭和のホーロー看板とか。
・広告を小さくたくさん乗せて単価を下げる。
・マナーアップ広告とかは長い期間機能しそうな気がします。
むーシロウト発想ではここまで限界か…。

mahomaho 2011/09/03 03:00 現状を考えると、単行本1冊辺り安くても300円程度なので、100円ならお得感の方が強いですね。

本当はDLファイル版の方も、ヴュアー版同様に広告部分のみネット広告の配信会社からのを受信する形で出来ればいいのですけどね。
オンライン接続してネット広告を受信可能にしておかないと、ロックがかかってファイルを参照できないみたいな。
独自ファイル形式配信のモノを専用ヴュアーでと言うのであれば可能なんでしょうけど、ソレだと意味が無い気もしますし。

垢野多仁垢野多仁 2011/09/03 05:39 法人ばかりではなく個人でも出稿できると良いかと。

広告のリンクは、一旦Jコミさんを経由して任意のURLへリダイレクトする仕組みにして、任意に振り分けられるようにしておく。

例えば著者が広告枠を一定期間買い取り、過去の絶版書を餌に新刊の宣伝とオンラインショップへのアフィリエイトを含むリンクを貼り、出稿費の回収にも役立てる。
ファンが同じく一定期間広告枠を買い取り、一押しの作者の絶版書を勧めると共に、自分のファンサイトなどへの誘導リンクを貼りファン活動の推進にも役立てて貰う。

等が思いつきますね。
無期限だと売りにくいのであれば、スポットでの期間限定の切り売りで広告枠の単価をも下げて、広告主が参入しやすいように敷居を下げる。
残念ながら出稿がないようであれば、その著者の近刊を告知するなりJコミさん自身の宣伝や新規公開作などの告知に用いてはいかがでしょうか?
ファンなどは例えば同人誌即売会の前などに宣伝したがると思いますが、理解ある作者とのタイアップが取れ「公認」や「後援」ともなれば、広告枠の商品価値も上がるのではありませんか?
リダイレクト式だとサーバー負荷は気に成りますがログも取れますし、マーケッティングに活かせます。
但し、PDFでの閲覧だとオフライン前提かもしれませんので、下にダミー広告を仕込みオフラインならそれを告示し。オンラインならリアル広告が上書きされるような仕組みはいるかと思います。

kuraikurai 2011/09/03 11:15 値段はstoreの最低価格がこれぐらいなので適当です。
広告が集まらないなら有料もありではないかと思いました。
1シリーズ105円でもいいですし、1ファイル10円とかでもいいです。
問題はネットではこういう少額決済が難しいことですね…。

TamemaruTamemaru 2011/09/03 12:19 値段はともかく、有料PDFの需要はかなりあると思います。
小額なら「利便性にお金を払っても良い」という層。
ただ、将来的に広告クライアントが見つかって無料PDFになった時に
なんか損した気分になるという難点もありそうですが……。

KenAkamatsuKenAkamatsu 2011/09/03 13:07 >えめすさん
PDFはセキュリティ面ではかなり批判を浴びたフォーマットでして、今では外部から何かを読み込むとか、ちょっとでも危険な行為はほぼ不可能となっています。PDF上ではフラッシュが動くので、それを使う手もありますが、モバイル環境ではちょっとウザいかも。

>mahoさん
「広告部分のみネット広告の配信会社からのを受信する」というのがベストなんですが、PDFでは不可能ですね。

>垢野多仁さん
「過去の絶版書を餌に新刊の宣伝」というのは、もうやっています。
「ファンが同じく一定期間広告枠を買い取り」というのは、面白いですが意外と長続きしない感じがします。ネット市民は飽きっぽいので・・・

>kuraiさん
少額決済で良いのが無いのは、ネット最大の弱点ですね。

>Tamemaruさん
私だったら、1冊105円ではPDFでも買わない気がします。
無料だからこそ読んでみる気になるし、気に入ったらその作家さんの「新刊」を、紙の本で買いたいのです。

bbbb 2011/09/03 14:38 この広告枠こそは小口向きだと思うのですが、広告出すにはまず代理店で話聞いて下さいね
では敷居が非常に高く感じますね。ユーザーも見るとしてもそのあたり
オープンになってたほうがいいような気がしますが、そのたりは
どうなんでしょうか?(アフェリエイトとかだってみんな料率見れる訳だし)

たとえば、バナー広告の1クリックいくらというのと同じように、
1部あたり幾らの広告料で、広告料が入ってる分だけダウンロード可能数を積むとか
そういうシステムではダメなんでしょうか?
複数スポンサーがついてる場合は均等にそれぞれの分消化されるといった具合の。
同時に、DL可能期間も設定可能、とか。
この方式であれば他の常設のとあわせて、期間限定分としての設置でも行けそうな
気はしますが

垢野多仁垢野多仁 2011/09/04 10:16 話が少しずれますが、ビジネスモデルとしてはオンデマンドとの併用もありますか?

 オンラインで閲覧させるモノを試読版と位置づけて、印刷された書籍で所持したいというコレクター向けに、Jコミさんのデータからオンデマンドで簡易製本した物を販売する。
 実費と作者さんへの印税というか取り分だけにしても、やや割高かと思いますが、数千円の復刻コミックがそれなりに継続して出ていますのでコレクター向けに的を絞れば細々といけるのではないかと。
 オンデマンドですと少なくとも在庫コストは掛かりません。
 一定の需要が見込めるモノであれば、完全予約制部数限定販売期間限定で小ロットで印刷製本して廉価判コミックのようにコストを抑制したモノを手がける手もあるかと思います。
 この辺りは、復刊ドットコムや出版社の廉価判コミックレーベルと被るので、いっそのこと提携して一種のアンテナショップとしてやる手もあるかと思います。
 Jコミさんが、絶版となり死蔵されている著作を掘り起こして幾ばくかの収入を著者にもたらすというのに意義を求めているのなら、このような展開も考慮できませんか?

KenAkamatsuKenAkamatsu 2011/09/04 22:03 >bbさん
>たとえば、バナー広告の1クリックいくらというのと同じように、
>1部あたり幾らの広告料で、広告料が入ってる分だけダウンロード可能数を積むとか
>そういうシステムではダメなんでしょうか?
それは、1インプレッションでいくら、というような考え方ですね。
クライアントからの評判は悪かったです。かなり安くすればOKかも?
でもそうすると作者が儲からない。

>垢野多仁さん
>ビジネスモデルとしてはオンデマンドとの併用もありますか?
アリですが、「無料で読める」のか「有料でオンデマンドする」のか
はっきりしないサイトになってしまう恐れも。
まずは掲載作品をもっともっと増やす方が先でしょう。

GGGGGG 2011/09/05 16:59 投げ銭システムをお願いします。

shinpenguinshinpenguin 2011/09/09 01:32 PDF版の広告を企業からだけ募集するのではなくて大学などの教育機関の広告とかを載せれば数十年後でも残っている確立は高いですし、地方大学なら全国に知名度が上がるので個人的にはいいと思うんですけどね。
去年にはマガジンとかに広告出した某国立大学とかもありますし、広告の効果かわからないですけど受験者は増えたみたいですよ。
特に私立大学や専門学校ならJコミを見てる中高生を対象にした広告を出せそうな気がしますけどね。どうなのでしょう?

くいなくいな 2014/01/21 07:34 ダウンロード時にpdf生成して動的に広告を組込むようにすればいけそうな気もしますが・・・
サーバのスペック喰いそうだし難しいのかな・・・

KenAkamatsuKenAkamatsu 2014/01/21 11:34 技術的には可能ですよ。
(クライアントがPDF内広告を望めばですが)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証