ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

(株)Jコミックテラスの中の人 RSSフィード

2011-10-02

(37) ホワイトリスト・ 「自分のコレを上げてくれ」掲示板を設置!

4月の正式公開時に発表した「違法絶版マンガファイル浄化計画」ですが、実は結構実績が上がっており、何人もの漫画家先生から感謝のお言葉を頂いております。*1

しかし、浄化計画には「異様に手間がかかる」という問題点があり、実際かなり大変な目に遭っています。(^^;)

★「違法絶版マンガファイル」を浄化するまでの流れ

  1. 市民が発見した違法なzipファイルを、報告またはアップロードしてもらう。
  2. Jコミのスタッフが、そのマンガの作者先生の連絡先を探す。(ツイッターやmixiやブログなど、見つかる確率は3割程度。個人情報なので出版社に訊いても教えてくれません。)
  3. 運良く作者の連絡先が見つかったら、Jコミにお誘いするメールを送る。(8〜9割はOKしてくれます)
  4. 絶版であるかどうか、編集部に問い合わせて確認してもらう。(しかし絶版は4割程度だったりします)
  5. 画質をチェックしてもらう。(最近の違法zipは高画質なので、殆どOKになります)
  6. 広告を付けて、ようやく公開。

・・・こういう行程を経ているため、非常に時間がかかるわけです。(掲載確率も結構低いですし)

それでですね、実はこの交渉、ほとんど私が一人でやってます。(^^;)

f:id:KenAkamatsu:20111002123200j:image:w300:left他のスタッフに任せたいのですが、私本人からのメールでないと、漫画家さんからの信用度がイマイチでして・・・orz

でも、とりあえず、

  • ネット経由で、作者さんと連絡が取れることがあらかじめ分かっている。
  • その作品は絶版で、Jコミに掲載OKだということが分かっている。

の2点だけでも判明していれば、かかる時間は大幅に短縮され、掲載確率も100%近くなることでしょう。

そこで考案したのが、「自分のコレを上げてくれ」システム!!

いわゆるホワイトリストの一種で、Jコミが半年間で地道に実績を上げたからこそ試せる、非常に手っ取り早いシステムです。

★ホワイトリスト・「自分のコレを上げてくれ」システムの流れ

  1. 作者自身が、「自分の絶版単行本”A”をJコミにアップロードして欲しい」とリクエストする。
  2. 市民がそれを見て、zipファイルをアップロードする。場合によっては”A”を自炊する。
  3. 作者自身がそのファイルの品質を確認。OKならば、広告を付けてJコミで公開。
  4. アップロードした市民は、作者からの感謝の言葉とJコミポイントを得る。(ポイントが貯まったら、Jコミが作者先生にサイン色紙をねだってみます。)

漫画家先生がリクエストして、ご本人がアップロードしてもOK。そうすれば私とメールのやり取りをせずに、公開にこぎ着けることが出来ます。


・・・さて、いかがでしょうか。(^^)

JコミのTOPページ左側の「アップロード」の下に、「自分のコレを上げてくれ」掲示板を設置いたしましたので、有志で早速、実験してみませんか?!

f:id:KenAkamatsu:20111002142801j:image:w250:rightまずは、私の読み切り作品『いつだってMyサンタ』で行きましょう。

★ 実はもう私も持っていない 『いつだってMyサンタ』 のカラー付き単行本(というか小冊子)。

・・・これを、どなたかJコミのアップローダに上げていただけないでしょうか。

(写植無しのカラー部分ならあるんですが、原稿自体もどこにあるのか不明なのです・・・)

Jコミのアップローダはここです。(※要ログイン)

http://ul.j-comi.jp/upload/

作者(赤松)が許諾しているので、著作権的にも全く問題無いです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

成功した場合のJコミポイントは、試験的に20ポイントくらい・・・かな? 何ポイントにしたら良いのかも、意見コメント下さい。5本も上げたらプレミアム無料っていうのは大きすぎ? いや、小さすぎかも?*2

もちろん今回、採用者にはサイン色紙も差し上げますよ。(^^)(別に要らなかったら言って下さい)

同じファイルがいくつも上がってきたらどうするのかなど、色々様子を見ながらやってみます。


このシステム、「同人誌の合法化実験」でも使います。10月4日に掲載予定。

*1:そのお言葉を、アップロードしてくれた市民にも伝える必要がありますよね。あとアップロードした功績を、Jコミポイントに交換したい。これは後述します。

*2:プレミアム登録していなくてもアップロードは出来ますし、ポイントも貯まります。ただ、一般ログインからプレミアムへはカードを使わないと移行出来ません。つまり、ポイントは色紙要請などにのみ使うわけです。

しげちーしげちー 2011/10/02 18:37 例えば、
「件の小冊子を持っている」
または
「ホワイトリスト内の某という本の実物を見つけた」

しかし『自炊をする技術や器材がない』

というような場合に何かJコミに貢献する方法はありませんか?

KenAkamatsuKenAkamatsu 2011/10/02 18:50 その旨を掲示板に書いて下さい。
作者が特に望んだ場合のみ、Jコミに送って頂いて、Jコミ側でスキャンいたします。

おんたまおんたま 2011/10/03 17:26 >>『いつだってMyサンタ』 のカラー付き単行本
ラブひな特装版2巻のおまけでした。
たまたま最近実家から持って帰ってきて手元にあるけど自炊する技術は無いです。

なつなつ 2011/10/04 01:45 いつだってMyサンタですが
マガジン掲載時のものを切り取って保存してありますw
超久々に見ました
なおスキャナなどが無くアップできません

KenAkamatsuKenAkamatsu 2011/10/04 12:36 報告ありがとうございます!(^^)
今回は別の方に上げてもらえそうです。

apoapo 2011/10/08 00:38 マガスペ掲載時の物を切り取って保存してあるはずですが・・・プリンタのスキャナで試しにスキャンしてみるかなぁ・・・てか、どこに置いてるんだろ

KenAkamatsuKenAkamatsu 2011/10/08 18:54 あれ・・? マガスペにも掲載しましたっけ?

宇都宮比瑪宇都宮比瑪 2011/10/20 22:28 だいぶ時間も経過してしまいましたが、レス失礼致します。
「いつだってMyサンタ」は当時、マガスペに掲載された後、「ラブひなの二色カラーの特装版」の2巻の初回生産分限定で特典として付いていましたよ。

お門違いかとは思いますが私、赤松さんのデビュー作である「ひと夏のkidsゲーム」もマガジンフレッシュに掲載された時の物を持っております。
もし、そちらの方もご必要である時は協力させて頂きたいと思います。

tttattta 2013/08/08 11:44 現在この「自分のコレを上げてくれ」掲示板はTOPのどこからいけるのでしょうか?
サイトマップを探したのですが、マップ自体がないみたいですね。
リニューアルで構成が変わったのかアップロードリンクも今はマイページからしか行けないようですし、結局確認が困難ということでユーザーによるアップロードは積極策は取らない方針へと変わったのでしょうか?

KenAkamatsuKenAkamatsu 2013/08/10 10:12 殆ど利用が無かったので、廃止されました。
何かご入り用ですか?

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証