(株)Jコミックテラスの中の人

マンガ図書館Zに関する実験や報告をするブログです。

吉森みき男先生の代表作 『しまっていこうぜ!』(全26巻)を公開しました

弱小チームの奮戦記「アリンコ球団」、俊足の主人公が活躍する「つっぱしり元太郎」、珠玉の短編集「ウスデカ」。どれも素晴らしい作品でしたが、いよいよ吉森みき男先生の代表作が登場です。*1
週刊少年チャンピオンで、1972年〜1980年まで全26巻もの長期連載となった、熱血少年野球漫画の金字塔、
 『しまっていこうぜ!』(全26巻)の1〜9巻を公開しました。
 http://www.j-comi.jp/book/comic/41411


とにかく26巻もありますから、みっちりねっちりと心ゆくまで吉森ワールドを楽しむことができます!
いかにも吉森先生的な主人公&相棒が、汗と泥にまみれて、しかし時には打算的に(笑)、野球道を突き進んでいきます。第1話にお色気シーンがあったのには多少ビックリしました。
実はこの時代のチャンピオンには「ドカベン」(1972〜1981年)が載っており、他にも「がきデカ」や「マカロニほうれん荘」など、まさに黄金期でしたね。

*1:知名度から言うと、代表作は「ライパチくん」かもしれないですが・・・