ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

(株)Jコミの中の人 RSSフィード

2011-12-10

★ iOS用・Jコミ閲覧アプリ 「J Reader」の無料配布を開始しました!!

f:id:KenAkamatsu:20111210080952p:image:w200:right大変お待たせいたしました!m(_ _)m

予定より一ヶ月遅れで、ようやく iOS用アプリ「J Reader」を公開いたします!

Jコミの全作品を、iPhoneiPad で無料読み放題!(^^)

http://itunes.apple.com/us/app/j-reader/id477342999?ls=1&mt=8

↑ここから無料で入手することができます。

Jコミの新TOPページの右上にも、配布バナーがあります。AppStoreから「J Reader」で検索してもOK。


f:id:KenAkamatsu:20111210083328j:image:w200:right【 J Reader の特徴 】

  • Jコミの専用サイトから、全収録作品軽量版PDF or 標準版PDFファイルをダウンロードすることができます。*1
  • 漫画を一旦ダウンロードしたら、オフライン状態でもいつでも読むことが出来ます。
  • 広告をクリックすると、作者先生に収益が行きます*2。Jコミの取り分は0%です。
  • これらのPDFファイルは、著作権上、外部に保存したり移動したりすることはできません。
  • アプリ内に25作品まで保管できますが、それ以上保管したい場合は、古い作品のどれかを消さなくてはいけません。

iPadなら見開きで読書してみよう! 漫画の基本は見開きだ!f:id:KenAkamatsu:20111210082830p:image

いつでもどこでも、Jコミの漫画が読める!(^^)f:id:KenAkamatsu:20111210090659p:image

・・・実は「J Reader」の正体は汎用のPDFリーダーで、ブックマークに「スマホ版Jコミ」のURLが登録してあるに過ぎません。つまりJコミ以外の様々なサイトからもPDFをダウンロードし、読むことができるのです。

また現在、念のためJコミ・プレミアム(成人向け)の作品は閲覧NGにしてあります。しかし、汎用PDFリーダーでどんなPDFを読もうと、それはユーザーの勝手ですので(笑)、頃合いを見て登録ユーザーはプレミアム閲覧OKにする予定です。(ちょっと恐い気もしますが・・・(^^;))

Android用アプリも制作中ですので、そちらはJコミ・プレミアム登録メンバーは最初からプレミアム閲覧OKにしようかな。

質問や改善案などありましたら、コメント欄へお願いします。

*1:3G回線なら軽量版、Wifi環境なら標準版がおすすめです!

*2:しかしクリックしまくると、不審クリック者として無効扱いになる場合があります。

 2011/12/11 03:24 もう少し本のダウンロードまでの過程が簡単になると便利だと思います。
いまだとブックマークからJコミ選択し、ブラウザ上でJコミトップページから目的の本を探してダウンロードを行う感じですが
Jコミの作に関してはブラウザを立ち上げなくてもダウンロードできるようになると便利だと思います。

KenAkamatsuKenAkamatsu 2011/12/11 07:58 実はそうするとですね、単体の電子書籍に近づくので、「アップルの検閲」が入るんですよ。
「この作品はエロだから駄目」とか「これは暴力的だから駄目」だとか。
結果的に、Jコミの漫画(というか日本漫画)は3割くらいNGになるという意見もあります。

今の形なら、NGは無しです。
更に、成人向けが閲覧OKになる可能性があります。

GzGz 2011/12/11 09:52 iOSあぷり公開おめでとうございます。
待ちに待っておりました、これで小説とか時間がかかる本も読める

最初、DL中にiPadがスリープしてしまい、ダウンロードエラーを何回も
出しまくってしまいました。スリープしないようにしていただけると
ありがたいです。

ほかに、広告サイズはiPadなら問題ないのですが、読書中にしか表示
されないので、このままだとJコミ運営費には入らないのではと危惧
してます。Jコミサイトを表示中だけでも、広告出しておくべきでは
ないでしょうか。

これからも応援しております

KenAkamatsuKenAkamatsu 2011/12/11 16:11 アプリ側からスリープを無効化することは出来ないはずだと思います。
ダウンロード中に裏で他のアプリを動かすことは出来ると思いますので、
画面ロックしないように、たえずiPhoneで何かしているのはどうでしょう。(^^;)

maymay 2011/12/11 22:41 スリープ制御のアプリは結構あると思いますが、J Readerみたいなアプリでは実装できないとかあるのでしょうか?

りたりた 2011/12/12 10:05 こんにちは、アプリ側でスリープ無効は可能だったと思います。少なくともiOS3の頃は可能でした。簡単にできるはずですよ。とはいえ、強制スリープ無効だと放置でバッテリーがなくなる恐れがあるので特定の場所やオプションで有効になると嬉しいです。

DollDoll 2011/12/12 13:50 使用方法のヘルプ等はどこかにありますか?
>> つまりJコミ以外の様々なサイトからPDFをダウンロードし、いつでも読むことができるのです。
とありますが通常のpdfの登録の仕方が判りません・・・

MokyuMokyu 2011/12/12 17:28 iPhoneアプリをスリープさせないようにする事は出来ますよ。

[UIApplication sharedApplication] setIdleTimerDisabled:YES];

とかで可能だと思います。

アプリ終了時にNOにする事は忘れてはなりませんが。

KenAkamatsuKenAkamatsu 2011/12/12 20:29 うっ・・・すみません。(^^;) <スリープ制御
調べます。

ToshiToshi 2011/12/15 23:28 Jコミの意義といいますか、広告クリックが作家様への収益になることを、アプリ上でもっとアピールしたら如何でしょうか?iiTunes上のJコミアプリにも説明なく、アプリを立ち上げても何も説明ありません。
規模が大きくなるにつれて、何も知らずに使っている人が多くなっていると思います。しかもアプリ化でそれが加速すると思います。
私自身、意義を知らなかったら、広告をむしろ触らないように気をつけると思います。
クリック詐欺が怖いので。
アプリの提供は大変ありがたいのですが、このままでは、ユーザーに伝わらない危機感を感じています。
このアプリとは、みたいなチュートリアルを初回のダウンロード時にひと通りみないと、機能が使えないようにするなど、もっと工夫した方がいいと思います。

KenAkamatsuKenAkamatsu 2011/12/16 19:15 >Dollさん
>使用方法のヘルプ等はどこかにありますか?
年末年始に作りたい考えです。orz

>Toshiさん
>Jコミの意義といいますか、広告クリックが作家様への収益になることを、アプリ上でもっとアピールしたら如何でしょうか?
そこが非常にマズい点でして、それをアピールしたらNGなのです。
また、作家さんに収入が行くからと言って読者が何度も広告を押すと、不正クリック扱いになって、むしろマイナスになります。
「広告を見て、興味が出たらクリック」が基本です。それ以上でもそれ以下でもありません。だから、黙っているのが一番と考えています。
ただし、アマゾンのアフィリエイトで新刊を買うのは、何でも何度でもやって下さい。違反ではありません。

ぬるすけぬるすけ 2011/12/29 07:58 PC版のpdf配布は結局無かったことになったのでしょうか?

KenAkamatsuKenAkamatsu 2011/12/29 20:54 http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20110902/p1
辺りをご覧下さい。

idsuruidsuru 2012/01/07 16:10 ここに書くことではないかもしれませんがアプリの感想を。

WEBサイトのユーザーには周知なことかもしれませんが、アプリの『ログイン』項目に登録のメリット・デメリット・規約などが表示されないので「何のためにログインが必要なのか?」が解りません。簡単な説明や規約などへのリンクがあると解りやすいと思います。(アップルの年齢制限やコンテンツ制限の問題から無表記?)

またアプリ上には「オンライン/オフライン」の両方で使える機能がありますがアイコンなどが全て同じであるため、自分がいまオフラインなのかオンラインなのかが判りにくく混乱しやすい点があります。ライブラリ/漫画/WEBで少しずつUIのデザインを変えると体感的に「自分が何処にいるか?」が解りやすくなると思います。

アプリからWEBの『Jコミ』表示に関して少し操作の面で難があります。
「ジャンル⇒コミック⇒ダウンロード⇒戻る」の時に、ジャンルの検索結果に戻らずにサイトトップに戻ってしまい、再びジャンルの続きを表示するのが面倒な時があります。
(サイト上の問題?たまにきちんと戻ることもあり)

idsuruidsuru 2012/01/07 18:24 (つづき)
Jコミのボタンを押すとJコミのサイトに移動するのはいいのですが、ブックマークや設定が”どこのものか(WEBの設定なのか、本の設定なのか)”が判りにくいです。
逆に「オン・オフラインを意識させない」のであれば、本棚/漫画/WEBのどのページでもアイコンの位置を変えるべきではないと思われます。
今現在のUIでは、それぞれにアイコンの位置が変わるので、それも混乱の元かと思います。

JコミのWEBサイト表示(iPhoneから)
またスライドするときに左右にブレるのも気になります。サイトビューは左右が枠内に収まっているのだから左右のスライドは不要だと思います。

作品のプレビュー
DLページに1〜3P程度のプレビューがあると助かります。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証